探検


【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2018/04/28(土) 17:16:29.81ID:8uBD73MX
Ubuntu 18.04.1が来たらでいいよな
2018/04/28(土) 17:24:23.43ID:O4qQDfdh
俺は冬まで 14.04 で行く
604login:Penguin
垢版 |
2018/04/28(土) 18:11:24.91ID:NGecD6O8
18.04でデフォルトのOpenJDKが10になってるな
「アタッシュケース for JAVA」が起動しなくなってたからEclipseでビルドし直したら動いた
2018/04/28(土) 18:12:52.25ID:BiU2kQRI
>>594
diffあった

https://launchpadlibrarian.net/367151219/language-pack-gnome-ja_1%3A18.04+20180519+sicklylife~ppa1_1%3A18.04+20190424+sicklylife~ppa3.diff.gz
https://launchpadlibrarian.net/367110240/language-pack-gnome-ja_1%3A18.04+20190424+sicklylife~ppa2_1%3A18.04+20190424+sicklylife~ppa3.diff.gz

>>595
晒せ

>>596
>>597
何でこんなUIになってんだろうね
2018/04/28(土) 18:16:02.18ID:BiU2kQRI
あ、何かこのdiff違うな
2018/04/28(土) 18:21:54.70ID:qztcu/b1
wine文字化けしちゃうな
もういいや、 18.04.1まで待とう
考えてみたら今すぐ乗り換える必要もないしな
2018/04/28(土) 18:27:27.09ID:qztcu/b1
>>605
>何でこんなUIになってんだろうね
わざと使いづらくしてるとしか思えない仕様がちらほらとあるんだよね
やっぱりスパイでもいるんじゃないのかな?w
2018/04/28(土) 18:29:01.14ID:BiU2kQRI
>>594
geditのdiffとってみたら600行ぐらいあった。ざっと見た感じ、

> @@ -589,13 +632,12 @@
> msgid_plural ""
> "If you don’t save, changes from the last %ld seconds will be permanently "
> "lost."
> -msgstr[0] ""
> -msgstr[1] ""
> +msgstr[0] "保存しないと、%ld秒前からの変更内容が完全に失われます。"

って感じらしい。
2018/04/28(土) 18:30:26.20ID:BiU2kQRI
>>608
GNOME3使うの初めてだけど、本当に首を傾げる仕様だわ。
2018/04/28(土) 18:32:53.85ID:CXD0DQjs
メニューとタスクバーが無いのは特許絡み?
2018/04/28(土) 20:07:19.27ID:KZIEmNzM
現17.10ユーザーの俺高みの見物
実質βテスターの諸君がんばってくれたまえ
613login:Penguin
垢版 |
2018/04/28(土) 20:42:20.47ID:uP7iWL13
高みだと思ってるんだ
笑えるw
2018/04/28(土) 20:43:55.85ID:FBDX64FV
windowsからubuntu17.10に変えて5ヶ月、やっとalpha_supportの呪文から解放される
今回はwineに苦労させられました。迂闊にクリーンインスコするんじゃなかった・・・
alpha_supportを見つけるときは1週間かかったけど、3時間で済んでよかったw
2018/04/28(土) 20:49:22.67ID:2Rvk+eFx
17.10な時点であんたもテスターだよ
2018/04/28(土) 21:08:40.49ID:buB3Z7hH
1年経ったLTS以外、みんなテスターなんだよな
2018/04/28(土) 21:17:00.45ID:exNnw9+m
ゼロテスター♪・・って、みんな知らんわな。汗
2018/04/28(土) 21:31:17.72ID:BiU2kQRI
>>611
メニューってグローバルメニュー?
確かGNOMEの制約でグローバルメニューは実現不可じゃなかったっけか。
去年omgubuntu辺りで見た気がする。
タスクバーは16.04と同じで左側にランチャー兼タスクバーがあるじゃんよ。
2018/04/28(土) 21:45:38.29ID:XkJjcCoK
グローバルメニュー出すエクステンションなかったっけ?
俺が使ってたのはGnome3でてまもなくの頃だったけど。
2018/04/28(土) 21:57:49.38ID:BiU2kQRI
あるにはあるけど動作しないみたい

Gnome Global Application Menu(HUD for Gnome)
https://extensions.gnome.org/extension/1250/gnome-global-application-menu/
2018/04/28(土) 22:26:49.43ID:XkJjcCoK
だめかw
2018/04/28(土) 22:47:40.22ID:B9TilQPQ
メニュー開くと全画面になるのなんとかならないかな?
ユニティからそうなんだけど
スマホやタブレットならそれでいいんだろうけどパソコンだと使いにくい
2018/04/28(土) 23:24:30.37ID:BiU2kQRI
Alt + Tabの挙動が微妙に違うのな
慣れるまで辛そう…
2018/04/28(土) 23:27:33.96ID:UFwFLpt3
>>618
>タスクバーは16.04と同じで左側にランチャー兼タスクバーがあるじゃんよ。
設定からDockで下にも右にも変えれるよ

画面でかけりゃアクティビティでパネル使うのいいと思う
2018/04/28(土) 23:45:19.90ID:eC4n54jv
UbuntuMATE18.04を入れた、
パスワードが違うと言われた、

何でや、この文字しか打ち込まなかったのに、、、
コンソール画面に移行出来るから、そこでキーの確認をしても有っているし、
何やら訳が分らん、
コンソール画面でrootになれるならパスワードを変えれる?確認できる?
2018/04/28(土) 23:55:43.78ID:qi/qKCQJ
keymap?
2018/04/29(日) 00:31:18.93ID:cwlGea+1
CAPS LOCK?
2018/04/29(日) 01:33:44.99ID:r8jVUpHf
よろしくお願いします

dpkg --get-selection hgrep deinstall
で出てきたパッケージ?を削除しまくったんですけど
やらないよりは適度にやった方がいい?って程度ですか?
2018/04/29(日) 02:35:35.31ID:qmxLPZAu
lubuntuの安定感たるや
テーマとかアイコン変えれば見栄えもそこそこ良くなるしこれでいこう
2018/04/29(日) 04:27:32.93ID:XIozH4ic
Lununtuにはメニューもタスクバーもあるよ。

ある意味、GUIの最小構成みたいなものだから、足らない分を手動インストールして環境整えられる。

速いマシンはより速く、遅いマシンもそれなりに使えるのが良いところ。
2018/04/29(日) 06:51:41.30ID:PqBzCWNc
るぬんとぅ
632login:Penguin
垢版 |
2018/04/29(日) 07:40:13.44ID:VJ7R47/P
>>625
なんともならん、もう一回入れ直すわ、
今度は、qwert というパスにして、
ログインできたら、かえるわ、、、、

それにしても、、、酔っていたのかな、、
2018/04/29(日) 07:45:51.99ID:Immsb9QJ
qwertならキーボードレイアウトが変わったとしても大丈夫かな
2018/04/29(日) 07:47:10.82ID:PztsKPJh
>>632
シングルユーザーモードで起動すればええがな?
2018/04/29(日) 07:47:57.60ID:p3VVaFR/
言語関連設定を全部日本指定しても再起動するたびキーボードレイアウトだけが英語になる状況、mozc.xmlのkeyboard layout が default になってるのをjpに書き換えたら再起動してもokになった
2018/04/29(日) 08:29:16.14ID:VJ7R47/P
>>634
それどうやるの ?


今から再インストールしようかなと思って、見たらこの書き込みで、、、
2018/04/29(日) 08:34:34.52ID:WIIfXNLE
>>636
ubuntu シングルユーザーモード
でググれば見つかる
2018/04/29(日) 08:59:36.41ID:qmxLPZAu
そもそもubuntu MATEはすごい不安定だから
しばらく他のディストリビューションのほうがいいかも
2018/04/29(日) 09:23:04.97ID:CMpkD4aH
ubuntu18.04LTSファミリーで安定していて一番軽いのはlubuntuだけど
初心者がインストール後何も悩まずサクッと使えてしまうのはxubuntuだな
lubuntuよりはほんのちょっぴり重めだけど十分軽くて安定している
ただlubuntuの問題といっても細スクロールバー問題で解決法はみつけた
一応書いとく

sudo add-apt-repository -y ppa:sicklylife/ambiance-custom && sudo apt update && sudo apt upgrade -y
標準ubuntuとここまでは同じで 設定>ルックアンドフィール設定 から
ウィジェットタブでAmbianceを選んで適用

こんだけ あとは好みで
2018/04/29(日) 09:27:39.93ID:sDIqiPRN
Lubuntuにもスクロールバーが細いバグあんのか…
2018/04/29(日) 09:32:22.16ID:VJ7R47/P
>>637
ありがとう、上手くいった。
2018/04/29(日) 09:59:19.50ID:DH4Tc0NY
最初どのフレーバーから始めても ubuntu-*-desktopを入れたら結果同じだよね?
起動画面はフレーバーのものが残ったりするとしても
2018/04/29(日) 10:00:52.27ID:DLFRaZZH
Xubuntu入れてLXDEでずっと運用してる
2018/04/29(日) 10:05:42.74ID:XIozH4ic
デスクトップ環境をremoveしてからtaskselで入れたら良さげ
2018/04/29(日) 10:15:42.42ID:z81bs/3V
中国に特化したUbuntu麒麟
2018/04/29(日) 10:19:59.51ID:5RWcnUDd
>>639
Lubuntuで初心者がインストール後悩むことってなんだ?
2018/04/29(日) 10:45:08.55ID:hcPbRowC
WindowsじゃなくてあえてLinuxを使う意味に悩む
2018/04/29(日) 11:08:58.40ID:bo04TtXj
悩んでも答えは出ないから外に遊びに行けばいいよ
2018/04/29(日) 11:32:18.18ID:gCz7Dzxw
自分は「-y」つけない主義っす
650login:Penguin
垢版 |
2018/04/29(日) 12:05:37.45ID:VvNX7oBp
Lubuntuの日本語入力ってインストールしないとダメなんか?
2018/04/29(日) 12:15:17.06ID:OZtCPZu0
>>644
mini.iso ですとインストール途中にどの環境をいれるか選択(複数可)できます。
2018/04/29(日) 13:36:30.18ID:oNj9NcYy
Lubuntu vs Xubuntu
2018/04/29(日) 13:56:58.21ID:dm6Q6tzV
mintが出るまで待つ
2018/04/29(日) 14:23:03.99ID:PztsKPJh
>>650
LubuntuはISOが一種類しか配布されていない
これは基本パッケージのみ含まれている
言語サポートが含まれていない
日本語入力するには、まず設定で「言語サポート」を開いて日本語環境をインストールする必要がある
これにはネット接続が必須である
Windowsみたいに言語ごとにISOが配布されてたらいいのにね
このあたりがまだWindowsに追いついてないよなあLinuxは
2018/04/29(日) 14:33:55.78ID:oNj9NcYy
インストーライメージが一つしかないのはappleもいっしょ
2018/04/29(日) 14:53:33.69ID:ZdXJG70t
Xubuntuって4年前は日本語版がなかったような
今はありましたっけ?
657login:Penguin
垢版 |
2018/04/29(日) 14:55:43.91ID:HaGxCm7L
ubuntuなんてエンジンとシャシーみたいなもの
xbuntuがきっちり車に仕上げるので、それを使うこと
658login:Penguin
垢版 |
2018/04/29(日) 14:59:53.26ID:HaGxCm7L
インターフェイスはxfceに限る
特にマルチモニターにする場合はコレ一択
2018/04/29(日) 14:59:57.53ID:oNj9NcYy
>>656
日本語 Remix ISOイメージのことなら無印しかない
Japanese Teamパッケージレポジトリの追加ならxubuntuでもできる
2018/04/29(日) 15:00:24.02ID:gCz7Dzxw
好きなの使えばええがな
661login:Penguin
垢版 |
2018/04/29(日) 15:03:43.14ID:oNj9NcYy
そういえば今使ってるxubuntu 16.04ではJapanese Teamのレポジトリは追加しなかったな
2018/04/29(日) 15:22:24.02ID:OsOJSwCq
マジで?ならしばらく待つか
2018/04/29(日) 15:24:09.31ID:o+e0QnF+
Japanese Teamのレポジトリ追加なんて、10.10 LTS が最後だわ
それ以後してないわ
2018/04/29(日) 15:35:45.73ID:qmxLPZAu
mint来たらそっち行くけどそれまで遊ぶんだよ!
2018/04/29(日) 15:37:10.57ID:DLFRaZZH
普通に日本語化出来るのにJapanese Teamのレポジトリ追加なんてしないでしょ
2018/04/29(日) 15:41:29.43ID:oNj9NcYy
7.04とか7.10あたりの日本語化は神だった
2018/04/29(日) 15:48:25.70ID:OZtCPZu0
>>650 >>654
ネットにつないでいれば何事もなく日本語入力可能ですが、ネットにつながずに使用する事が前提なのですか?
2018/04/29(日) 16:07:57.96ID:qaU+8O2q
>>654
ん?インストールしたら普通に日本語使えるだろ
ライブのお試し状態が英語版なだけで
2018/04/29(日) 16:12:52.23ID:TKa9swyn
>>654
Windowsみたいに言語ごとにISOが配布されてる前時代的なOSは忘れ去ろう

全部入ってるのが当たり前だよな
2018/04/29(日) 16:21:50.09ID:OsOJSwCq
インストール時にタイムラインなど共に
選べたよな確か日本語も
2018/04/29(日) 16:25:57.32ID:oNj9NcYy
インストール中にガイダンスを表示する言語も日本語にできる筈だよ
…てそろそろ自分で試してみるか
2018/04/29(日) 16:42:35.13ID:mhqFdP6B
Japanese Teamのレポジトリとかディスクイメージとか
Japanese Teamの存在アピールでしかないよな

紛らわしいから無い方が良い

Ubuntu全体への貢献を日本からしてくれてたら、それで良いんだよ
673671
垢版 |
2018/04/29(日) 16:46:01.52ID:oNj9NcYy
xubuntu18.04インストール中
インストールの最初のほうの画面で「インストールに使用する言語」みたいなやつを日本語に選ぶと勝手に日本語パッケージがインストールされるぞ
674671
垢版 |
2018/04/29(日) 16:52:04.52ID:oNj9NcYy
インストール終わったけど16.04と特に代わり映えしなくていいぞ
ちなみにKVM上な
2018/04/29(日) 17:01:26.65ID:WonACPby
考えることを放棄した奴らがいるなぁ・・・
2018/04/29(日) 17:06:37.13ID:yqcaxhMj
>>672
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 14
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1524065132
2018/04/29(日) 19:32:06.50ID:GdW/gYAf
>>639
保存させてもらいました
2018/04/29(日) 19:36:24.82ID:GdW/gYAf
>WebブラウザにFirefoxやOperaを使う場合、GNOME Shellの拡張機能をインストールするためのアドオンのインストールを行います。Google ChromeやChromiumを使う場合、「chrome-gnome-shell」パッケージさえ入れてあれば、この作業は必要ありません。

https://linuxfan.info/setup-gnome-shell-extensions


Chromeも拡張機能入れないとGNOME Extentions使えなかった。ちょっと混乱したね。
2018/04/29(日) 19:38:26.09ID:sDIqiPRN
一応言っとくがFirefoxのスクロールバー細い問題の解決方法は>>639だけじゃなくて、
単にGTKテーマを別のものに替えればいいだけだからね。
2018/04/29(日) 19:41:55.12ID:GdW/gYAf
あ、よく見たらしっくりさんの所だ
それだけ
2018/04/29(日) 19:48:01.40ID:nzmJ+/K7
pychrm snapでインスコできるようになってる!最高
2018/04/29(日) 19:51:27.69ID:p3VVaFR/
皆もpoposのテーマ使えばいいのに。
2018/04/29(日) 20:13:05.99ID:ayQYc3x1
これもまだ誰も書いてないようなので書いておく(ubuntu系共通)

ブラウザでつべの高画質動画(1080P以上60psとか)を再生する時などに横方向の
ズレやチラツキ的なノイズ(ティアリング)が気になる場合の対処:

・/usr/share/X11/xorg.conf.d内の設定ファイル修正
IntelGPU→ 20-intel.confを以下の内容で作成

Section "Device"
Identifier "Intel Graphics"
Driver "intel"
Option "TearFree" "true"
EndSection

RADEON→ 10-radeon.conf 上記intelのように
Option "TearFree" "true"
の行を追加

AMDGPU→ 10-amdgpu.confで同様に

・ログインし直しか再起動

※IntelGPUとRadeonで確認済み(DVI-Dポートのモニタ)
684login:Penguin
垢版 |
2018/04/29(日) 21:40:02.23ID:YDdRqWuF
オレもカキたくなった、センズリを、、、

UbuntuMATEだが、
mate-settings-deamon 上手く働かない、

Mintは安定しているんだけどな、
しかしMATEが一番使いやすいわ、
2018/04/29(日) 21:50:52.80ID:+B/vAUJ8
>>684
シナモン良いお
2018/04/29(日) 22:48:13.71ID:9zA/aQQs
せっかくUbuntuなんだしUnity8入れようぜ〜
687login:Penguin
垢版 |
2018/04/29(日) 22:52:06.80ID:KewJqJrW
そんなのより、人工知能を搭載してユーザのレベルと好みを自動判定しゅる!

で、ここがわからないで困ってるんだろうなあ、というのを自動で検知して、
検出した好みのタイプの女子大生が表示されて、

「あっはーん!そこは、こう設定するのよーん!うっふーん!」

とか悩殺ポーズで鼻血ブーにしてほしい!

するとubuntuがユーザーフレンドリーと言われるかもしれないぞ?

ちなみに、スケベ動画のサイトを自動で見つけてくれるのがいいな。

そこまで進化したらubuntu大好きになるだろう!
2018/04/29(日) 23:22:21.70ID:p3VVaFR/
うわぁ。。
2018/04/30(月) 04:15:15.84ID:PClLYkbA
18.04を最小構成でクリーンインストールした状態でaptでfonts-vlgothicをインストールしても
gnome-terminalのpreferencesのCustom fontに選択肢として現れず設定できないのだけど何とかならんかこれ

terminalを終了させて起動しなおしてもダメ、Xの再起動でもダメ、システム全体を再起動しても反映されず。
パッケージ自体はインストール済みなのだが…
2018/04/30(月) 04:18:42.36ID:PClLYkbA
あと18.04はまだvirtualbox上でしか試していないけど、クリーンインストールでパーティション弄ろうとすると画面がぶっ壊れるね
壊れるというか決定ボタンが画面外へ行ってしまう

パーティション切るところはALT+Iで決定できるけど
その先のタイムゾーンの設定で詰む
18.04.1までは人柱仕様なのは仕方がないか
2018/04/30(月) 04:31:08.77ID:PClLYkbA
>>477
昔、2ch linux beginnersだったかのスレのウィキで提供されていた2chログリーダーのパッケージをインストールしたら
それ以来ライブドアかどこかのBBSにずっとコネクション張り続けるようになったので
訝しんで参照先を見に行ったら、そこは延々とbotが記号を投稿し続けるBBSだった…という事がったなあ。

どう見てもトロイ仕込まれてます本当にありがとうございました。
使ってたHDD全消去してから売り飛ばしたよクソが死ね
2018/04/30(月) 05:58:04.11ID:tbG+7+x0
パソコン遠隔操作事件のゆうちゃんも似たようなことやってたな。
5ch絡みのサイトでアプリやらパッケージやらをインストしちゃいかんでしょ。
2018/04/30(月) 06:31:47.61ID:saEnBcqI
>>690
縦画面にして突破できる
2018/04/30(月) 06:48:58.70ID:vwRQJlSj
>>679
具体性な手順は?
今の所確実なのは>>639のみ
2018/04/30(月) 07:27:56.95ID:DxR/2wYU
Ubuntuもいい加減ChromiumなりWebKit,Blink系をデフォルトブラウザにすればいいのに
Firefoxなんてもっさり時代遅れブラウザなんて誰が使うんだよ
2018/04/30(月) 08:46:44.45ID:trbuxN6r
>>687
おれ、アナログだから、
美女Linuxのおねぇ〜さんで我慢できる。
2018/04/30(月) 09:32:51.18ID:iS00VlDi
なんかsnap使うの怖いんだけど
aptと二重管理になるんだよね

gdebiとかでdebファイル入れたほうが良くない?
2018/04/30(月) 10:46:42.97ID:61oOdzCP
>>697
snapって日本語入力に対応してないんじゃなかったっけ?
まだ使いもんにならんでしょ。

>>695
Chromiumを自前で更新するのが大変なんじゃなかったっけか。

>>694
手順ってリポジトリにあるテーマならaptでインストして、
gnome-tweaksで変更するだけでは。
2018/04/30(月) 10:54:38.93ID:YepNwMwe
さて、やっと休暇になったしSSD買ってくるか。
18.04楽しみ〜
なんか微妙に評判悪そうだけどw
2018/04/30(月) 11:17:42.85ID:uCQSWWCt
18.04 MATE。おれは快適に使えてて嬉しい。
2018/04/30(月) 12:25:26.14ID:Is4c+IY2
MATE今回すぐクラッシュしない?
特にインジゲーターまわり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況