■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
2018/04/29(日) 07:47:57.60ID:p3VVaFR/
言語関連設定を全部日本指定しても再起動するたびキーボードレイアウトだけが英語になる状況、mozc.xmlのkeyboard layout が default になってるのをjpに書き換えたら再起動してもokになった
2018/04/29(日) 08:29:16.14ID:VJ7R47/P
2018/04/29(日) 08:34:34.52ID:WIIfXNLE
2018/04/29(日) 08:59:36.41ID:qmxLPZAu
そもそもubuntu MATEはすごい不安定だから
しばらく他のディストリビューションのほうがいいかも
しばらく他のディストリビューションのほうがいいかも
2018/04/29(日) 09:23:04.97ID:CMpkD4aH
ubuntu18.04LTSファミリーで安定していて一番軽いのはlubuntuだけど
初心者がインストール後何も悩まずサクッと使えてしまうのはxubuntuだな
lubuntuよりはほんのちょっぴり重めだけど十分軽くて安定している
ただlubuntuの問題といっても細スクロールバー問題で解決法はみつけた
一応書いとく
sudo add-apt-repository -y ppa:sicklylife/ambiance-custom && sudo apt update && sudo apt upgrade -y
標準ubuntuとここまでは同じで 設定>ルックアンドフィール設定 から
ウィジェットタブでAmbianceを選んで適用
こんだけ あとは好みで
初心者がインストール後何も悩まずサクッと使えてしまうのはxubuntuだな
lubuntuよりはほんのちょっぴり重めだけど十分軽くて安定している
ただlubuntuの問題といっても細スクロールバー問題で解決法はみつけた
一応書いとく
sudo add-apt-repository -y ppa:sicklylife/ambiance-custom && sudo apt update && sudo apt upgrade -y
標準ubuntuとここまでは同じで 設定>ルックアンドフィール設定 から
ウィジェットタブでAmbianceを選んで適用
こんだけ あとは好みで
2018/04/29(日) 09:27:39.93ID:sDIqiPRN
Lubuntuにもスクロールバーが細いバグあんのか…
2018/04/29(日) 09:32:22.16ID:VJ7R47/P
>>637
ありがとう、上手くいった。
ありがとう、上手くいった。
2018/04/29(日) 09:59:19.50ID:DH4Tc0NY
最初どのフレーバーから始めても ubuntu-*-desktopを入れたら結果同じだよね?
起動画面はフレーバーのものが残ったりするとしても
起動画面はフレーバーのものが残ったりするとしても
2018/04/29(日) 10:00:52.27ID:DLFRaZZH
Xubuntu入れてLXDEでずっと運用してる
2018/04/29(日) 10:05:42.74ID:XIozH4ic
デスクトップ環境をremoveしてからtaskselで入れたら良さげ
2018/04/29(日) 10:15:42.42ID:z81bs/3V
中国に特化したUbuntu麒麟
2018/04/29(日) 10:19:59.51ID:5RWcnUDd
>>639
Lubuntuで初心者がインストール後悩むことってなんだ?
Lubuntuで初心者がインストール後悩むことってなんだ?
2018/04/29(日) 10:45:08.55ID:hcPbRowC
WindowsじゃなくてあえてLinuxを使う意味に悩む
2018/04/29(日) 11:08:58.40ID:bo04TtXj
悩んでも答えは出ないから外に遊びに行けばいいよ
2018/04/29(日) 11:32:18.18ID:gCz7Dzxw
自分は「-y」つけない主義っす
650login:Penguin
2018/04/29(日) 12:05:37.45ID:VvNX7oBp Lubuntuの日本語入力ってインストールしないとダメなんか?
2018/04/29(日) 12:15:17.06ID:OZtCPZu0
>>644
mini.iso ですとインストール途中にどの環境をいれるか選択(複数可)できます。
mini.iso ですとインストール途中にどの環境をいれるか選択(複数可)できます。
2018/04/29(日) 13:36:30.18ID:oNj9NcYy
Lubuntu vs Xubuntu
2018/04/29(日) 13:56:58.21ID:dm6Q6tzV
mintが出るまで待つ
2018/04/29(日) 14:23:03.99ID:PztsKPJh
>>650
LubuntuはISOが一種類しか配布されていない
これは基本パッケージのみ含まれている
言語サポートが含まれていない
日本語入力するには、まず設定で「言語サポート」を開いて日本語環境をインストールする必要がある
これにはネット接続が必須である
Windowsみたいに言語ごとにISOが配布されてたらいいのにね
このあたりがまだWindowsに追いついてないよなあLinuxは
LubuntuはISOが一種類しか配布されていない
これは基本パッケージのみ含まれている
言語サポートが含まれていない
日本語入力するには、まず設定で「言語サポート」を開いて日本語環境をインストールする必要がある
これにはネット接続が必須である
Windowsみたいに言語ごとにISOが配布されてたらいいのにね
このあたりがまだWindowsに追いついてないよなあLinuxは
2018/04/29(日) 14:33:55.78ID:oNj9NcYy
インストーライメージが一つしかないのはappleもいっしょ
2018/04/29(日) 14:53:33.69ID:ZdXJG70t
Xubuntuって4年前は日本語版がなかったような
今はありましたっけ?
今はありましたっけ?
657login:Penguin
2018/04/29(日) 14:55:43.91ID:HaGxCm7L ubuntuなんてエンジンとシャシーみたいなもの
xbuntuがきっちり車に仕上げるので、それを使うこと
xbuntuがきっちり車に仕上げるので、それを使うこと
658login:Penguin
2018/04/29(日) 14:59:53.26ID:HaGxCm7L インターフェイスはxfceに限る
特にマルチモニターにする場合はコレ一択
特にマルチモニターにする場合はコレ一択
2018/04/29(日) 14:59:57.53ID:oNj9NcYy
2018/04/29(日) 15:00:24.02ID:gCz7Dzxw
好きなの使えばええがな
661login:Penguin
2018/04/29(日) 15:03:43.14ID:oNj9NcYy そういえば今使ってるxubuntu 16.04ではJapanese Teamのレポジトリは追加しなかったな
2018/04/29(日) 15:22:24.02ID:OsOJSwCq
マジで?ならしばらく待つか
2018/04/29(日) 15:24:09.31ID:o+e0QnF+
Japanese Teamのレポジトリ追加なんて、10.10 LTS が最後だわ
それ以後してないわ
それ以後してないわ
2018/04/29(日) 15:35:45.73ID:qmxLPZAu
mint来たらそっち行くけどそれまで遊ぶんだよ!
2018/04/29(日) 15:37:10.57ID:DLFRaZZH
普通に日本語化出来るのにJapanese Teamのレポジトリ追加なんてしないでしょ
2018/04/29(日) 15:41:29.43ID:oNj9NcYy
7.04とか7.10あたりの日本語化は神だった
2018/04/29(日) 15:48:25.70ID:OZtCPZu0
2018/04/29(日) 16:07:57.96ID:qaU+8O2q
2018/04/29(日) 16:12:52.23ID:TKa9swyn
2018/04/29(日) 16:21:50.09ID:OsOJSwCq
インストール時にタイムラインなど共に
選べたよな確か日本語も
選べたよな確か日本語も
2018/04/29(日) 16:25:57.32ID:oNj9NcYy
インストール中にガイダンスを表示する言語も日本語にできる筈だよ
…てそろそろ自分で試してみるか
…てそろそろ自分で試してみるか
2018/04/29(日) 16:42:35.13ID:mhqFdP6B
Japanese Teamのレポジトリとかディスクイメージとか
Japanese Teamの存在アピールでしかないよな
紛らわしいから無い方が良い
Ubuntu全体への貢献を日本からしてくれてたら、それで良いんだよ
Japanese Teamの存在アピールでしかないよな
紛らわしいから無い方が良い
Ubuntu全体への貢献を日本からしてくれてたら、それで良いんだよ
673671
2018/04/29(日) 16:46:01.52ID:oNj9NcYy xubuntu18.04インストール中
インストールの最初のほうの画面で「インストールに使用する言語」みたいなやつを日本語に選ぶと勝手に日本語パッケージがインストールされるぞ
インストールの最初のほうの画面で「インストールに使用する言語」みたいなやつを日本語に選ぶと勝手に日本語パッケージがインストールされるぞ
674671
2018/04/29(日) 16:52:04.52ID:oNj9NcYy インストール終わったけど16.04と特に代わり映えしなくていいぞ
ちなみにKVM上な
ちなみにKVM上な
2018/04/29(日) 17:01:26.65ID:WonACPby
考えることを放棄した奴らがいるなぁ・・・
2018/04/29(日) 17:06:37.13ID:yqcaxhMj
2018/04/29(日) 19:32:06.50ID:GdW/gYAf
>>639
保存させてもらいました
保存させてもらいました
2018/04/29(日) 19:36:24.82ID:GdW/gYAf
>WebブラウザにFirefoxやOperaを使う場合、GNOME Shellの拡張機能をインストールするためのアドオンのインストールを行います。Google ChromeやChromiumを使う場合、「chrome-gnome-shell」パッケージさえ入れてあれば、この作業は必要ありません。
https://linuxfan.info/setup-gnome-shell-extensions
Chromeも拡張機能入れないとGNOME Extentions使えなかった。ちょっと混乱したね。
https://linuxfan.info/setup-gnome-shell-extensions
Chromeも拡張機能入れないとGNOME Extentions使えなかった。ちょっと混乱したね。
2018/04/29(日) 19:38:26.09ID:sDIqiPRN
一応言っとくがFirefoxのスクロールバー細い問題の解決方法は>>639だけじゃなくて、
単にGTKテーマを別のものに替えればいいだけだからね。
単にGTKテーマを別のものに替えればいいだけだからね。
2018/04/29(日) 19:41:55.12ID:GdW/gYAf
あ、よく見たらしっくりさんの所だ
それだけ
それだけ
2018/04/29(日) 19:48:01.40ID:nzmJ+/K7
pychrm snapでインスコできるようになってる!最高
2018/04/29(日) 19:51:27.69ID:p3VVaFR/
皆もpoposのテーマ使えばいいのに。
2018/04/29(日) 20:13:05.99ID:ayQYc3x1
これもまだ誰も書いてないようなので書いておく(ubuntu系共通)
ブラウザでつべの高画質動画(1080P以上60psとか)を再生する時などに横方向の
ズレやチラツキ的なノイズ(ティアリング)が気になる場合の対処:
・/usr/share/X11/xorg.conf.d内の設定ファイル修正
IntelGPU→ 20-intel.confを以下の内容で作成
Section "Device"
Identifier "Intel Graphics"
Driver "intel"
Option "TearFree" "true"
EndSection
RADEON→ 10-radeon.conf 上記intelのように
Option "TearFree" "true"
の行を追加
AMDGPU→ 10-amdgpu.confで同様に
・ログインし直しか再起動
※IntelGPUとRadeonで確認済み(DVI-Dポートのモニタ)
ブラウザでつべの高画質動画(1080P以上60psとか)を再生する時などに横方向の
ズレやチラツキ的なノイズ(ティアリング)が気になる場合の対処:
・/usr/share/X11/xorg.conf.d内の設定ファイル修正
IntelGPU→ 20-intel.confを以下の内容で作成
Section "Device"
Identifier "Intel Graphics"
Driver "intel"
Option "TearFree" "true"
EndSection
RADEON→ 10-radeon.conf 上記intelのように
Option "TearFree" "true"
の行を追加
AMDGPU→ 10-amdgpu.confで同様に
・ログインし直しか再起動
※IntelGPUとRadeonで確認済み(DVI-Dポートのモニタ)
684login:Penguin
2018/04/29(日) 21:40:02.23ID:YDdRqWuF オレもカキたくなった、センズリを、、、
UbuntuMATEだが、
mate-settings-deamon 上手く働かない、
Mintは安定しているんだけどな、
しかしMATEが一番使いやすいわ、
UbuntuMATEだが、
mate-settings-deamon 上手く働かない、
Mintは安定しているんだけどな、
しかしMATEが一番使いやすいわ、
2018/04/29(日) 21:50:52.80ID:+B/vAUJ8
>>684
シナモン良いお
シナモン良いお
2018/04/29(日) 22:48:13.71ID:9zA/aQQs
せっかくUbuntuなんだしUnity8入れようぜ〜
687login:Penguin
2018/04/29(日) 22:52:06.80ID:KewJqJrW そんなのより、人工知能を搭載してユーザのレベルと好みを自動判定しゅる!
で、ここがわからないで困ってるんだろうなあ、というのを自動で検知して、
検出した好みのタイプの女子大生が表示されて、
「あっはーん!そこは、こう設定するのよーん!うっふーん!」
とか悩殺ポーズで鼻血ブーにしてほしい!
するとubuntuがユーザーフレンドリーと言われるかもしれないぞ?
ちなみに、スケベ動画のサイトを自動で見つけてくれるのがいいな。
そこまで進化したらubuntu大好きになるだろう!
で、ここがわからないで困ってるんだろうなあ、というのを自動で検知して、
検出した好みのタイプの女子大生が表示されて、
「あっはーん!そこは、こう設定するのよーん!うっふーん!」
とか悩殺ポーズで鼻血ブーにしてほしい!
するとubuntuがユーザーフレンドリーと言われるかもしれないぞ?
ちなみに、スケベ動画のサイトを自動で見つけてくれるのがいいな。
そこまで進化したらubuntu大好きになるだろう!
2018/04/29(日) 23:22:21.70ID:p3VVaFR/
うわぁ。。
2018/04/30(月) 04:15:15.84ID:PClLYkbA
18.04を最小構成でクリーンインストールした状態でaptでfonts-vlgothicをインストールしても
gnome-terminalのpreferencesのCustom fontに選択肢として現れず設定できないのだけど何とかならんかこれ
terminalを終了させて起動しなおしてもダメ、Xの再起動でもダメ、システム全体を再起動しても反映されず。
パッケージ自体はインストール済みなのだが…
gnome-terminalのpreferencesのCustom fontに選択肢として現れず設定できないのだけど何とかならんかこれ
terminalを終了させて起動しなおしてもダメ、Xの再起動でもダメ、システム全体を再起動しても反映されず。
パッケージ自体はインストール済みなのだが…
2018/04/30(月) 04:18:42.36ID:PClLYkbA
あと18.04はまだvirtualbox上でしか試していないけど、クリーンインストールでパーティション弄ろうとすると画面がぶっ壊れるね
壊れるというか決定ボタンが画面外へ行ってしまう
パーティション切るところはALT+Iで決定できるけど
その先のタイムゾーンの設定で詰む
18.04.1までは人柱仕様なのは仕方がないか
壊れるというか決定ボタンが画面外へ行ってしまう
パーティション切るところはALT+Iで決定できるけど
その先のタイムゾーンの設定で詰む
18.04.1までは人柱仕様なのは仕方がないか
2018/04/30(月) 04:31:08.77ID:PClLYkbA
>>477
昔、2ch linux beginnersだったかのスレのウィキで提供されていた2chログリーダーのパッケージをインストールしたら
それ以来ライブドアかどこかのBBSにずっとコネクション張り続けるようになったので
訝しんで参照先を見に行ったら、そこは延々とbotが記号を投稿し続けるBBSだった…という事がったなあ。
どう見てもトロイ仕込まれてます本当にありがとうございました。
使ってたHDD全消去してから売り飛ばしたよクソが死ね
昔、2ch linux beginnersだったかのスレのウィキで提供されていた2chログリーダーのパッケージをインストールしたら
それ以来ライブドアかどこかのBBSにずっとコネクション張り続けるようになったので
訝しんで参照先を見に行ったら、そこは延々とbotが記号を投稿し続けるBBSだった…という事がったなあ。
どう見てもトロイ仕込まれてます本当にありがとうございました。
使ってたHDD全消去してから売り飛ばしたよクソが死ね
2018/04/30(月) 05:58:04.11ID:tbG+7+x0
パソコン遠隔操作事件のゆうちゃんも似たようなことやってたな。
5ch絡みのサイトでアプリやらパッケージやらをインストしちゃいかんでしょ。
5ch絡みのサイトでアプリやらパッケージやらをインストしちゃいかんでしょ。
2018/04/30(月) 06:31:47.61ID:saEnBcqI
>>690
縦画面にして突破できる
縦画面にして突破できる
2018/04/30(月) 06:48:58.70ID:vwRQJlSj
2018/04/30(月) 07:27:56.95ID:DxR/2wYU
Ubuntuもいい加減ChromiumなりWebKit,Blink系をデフォルトブラウザにすればいいのに
Firefoxなんてもっさり時代遅れブラウザなんて誰が使うんだよ
Firefoxなんてもっさり時代遅れブラウザなんて誰が使うんだよ
2018/04/30(月) 08:46:44.45ID:trbuxN6r
2018/04/30(月) 09:32:51.18ID:iS00VlDi
なんかsnap使うの怖いんだけど
aptと二重管理になるんだよね
gdebiとかでdebファイル入れたほうが良くない?
aptと二重管理になるんだよね
gdebiとかでdebファイル入れたほうが良くない?
2018/04/30(月) 10:46:42.97ID:61oOdzCP
2018/04/30(月) 10:54:38.93ID:YepNwMwe
さて、やっと休暇になったしSSD買ってくるか。
18.04楽しみ〜
なんか微妙に評判悪そうだけどw
18.04楽しみ〜
なんか微妙に評判悪そうだけどw
2018/04/30(月) 11:17:42.85ID:uCQSWWCt
18.04 MATE。おれは快適に使えてて嬉しい。
2018/04/30(月) 12:25:26.14ID:Is4c+IY2
MATE今回すぐクラッシュしない?
特にインジゲーターまわり
特にインジゲーターまわり
2018/04/30(月) 12:41:08.51ID:X+bt6LEB
メイトじゃなくてマテなんだね使ったことないから知らなかった
2018/04/30(月) 12:41:34.72ID:uCQSWWCt
俺だけかな。MATEド安定。
2018/04/30(月) 12:42:13.00ID:lef2CWoN
>>702
マテ茶のマテだから
マテ茶のマテだから
2018/04/30(月) 12:46:19.12ID:4DJLb6GS
ちょっと待てのマテでは?
2018/04/30(月) 12:47:51.54ID:r1MYdvr8
ミントとかシナモンとか
ちょマテよとか
ちょマテよとか
2018/04/30(月) 13:24:06.18ID:LcjtvYcO
MATE 32bitあった (^o^)
2018/04/30(月) 13:25:16.04ID:tbEavnEQ
木村元メンバー風に言うかカト茶元メンバー風にいうか
709login:Penguin
2018/04/30(月) 13:29:22.20ID:ae5oYpRv bionicのgnome-shellさあメモリリークしてない?
リモートデスクトップだからかなあ
リモートデスクトップだからかなあ
2018/04/30(月) 13:33:20.86ID:r1MYdvr8
今デスクトップはcinnamonなんですが、電源入れたときにGUI自動ログイン設定はどうすれば良いんでしょうか
711login:Penguin
2018/04/30(月) 14:02:13.28ID:ek0J+pA/ ググればすぐ見つかる
2018/04/30(月) 14:03:50.03ID:61oOdzCP
>>709
してるよ。
多分近い内に修正される、はず。
Umm, GNOME Shell Has a Rather Big Memory Leak
https://www.omgubuntu.co.uk/2018/03/gnome-shell-has-a-memory-leak-and-it-might-not-be-fixed-for-ubuntu-18-04-lts
してるよ。
多分近い内に修正される、はず。
Umm, GNOME Shell Has a Rather Big Memory Leak
https://www.omgubuntu.co.uk/2018/03/gnome-shell-has-a-memory-leak-and-it-might-not-be-fixed-for-ubuntu-18-04-lts
2018/04/30(月) 14:06:46.06ID:ubt5hs/q
>>700-701
バニラで最小インストールしてからubuntu-mate-desktopで導入したけど、
WMをcompizにしてccsm(compizconfig-setting-manager)弄ってるとすぐ落ちる…
virtualboxの仮想GPUのドライバとか自動で適用してくれるので、自分でvbのツールやドライバモジュールを導入しなくても透過や3Dデスクトップぐりぐりもそれなりに動くのは楽でいいけど。
仮想PC関連ではHyper-VやVMwareのゲストで入った時に必要になる仮想ドライバにもデフォ対応するようになったみたいだし、
仮想PCではないけどWin10のWSL環境の整備も双方で進んでいるし、こういうのは良い傾向だなー
バニラで最小インストールしてからubuntu-mate-desktopで導入したけど、
WMをcompizにしてccsm(compizconfig-setting-manager)弄ってるとすぐ落ちる…
virtualboxの仮想GPUのドライバとか自動で適用してくれるので、自分でvbのツールやドライバモジュールを導入しなくても透過や3Dデスクトップぐりぐりもそれなりに動くのは楽でいいけど。
仮想PC関連ではHyper-VやVMwareのゲストで入った時に必要になる仮想ドライバにもデフォ対応するようになったみたいだし、
仮想PCではないけどWin10のWSL環境の整備も双方で進んでいるし、こういうのは良い傾向だなー
2018/04/30(月) 14:22:24.25ID:B9+QDi1R
>>708
ドリフは解散してないよね
ドリフは解散してないよね
2018/04/30(月) 15:26:26.44ID:k8uCk9Nt
ばばんばばんばんばん
2018/04/30(月) 17:34:49.08ID:iD4X6YaI
荒井注から志村けんに変わってがっかりした
2018/04/30(月) 17:50:10.45ID:0tzM1f8R
>>716
志村は楽器が出来なかったけど、
お笑いの才能は稀有だったな。
名ドラマーの茶さんもその才能に嫉妬しただろうな。
ブーたんは教育テレビで楽器の講師をしてたし、
中本の体操は老体なのに凄かったし、
チョッパー奏法を日本で広めたのは長さんだったのだろうか?
志村は楽器が出来なかったけど、
お笑いの才能は稀有だったな。
名ドラマーの茶さんもその才能に嫉妬しただろうな。
ブーたんは教育テレビで楽器の講師をしてたし、
中本の体操は老体なのに凄かったし、
チョッパー奏法を日本で広めたのは長さんだったのだろうか?
2018/04/30(月) 18:16:03.67ID:Tr9sE/j3
>>701
mate-settings-daemon
こいつがダメだわさ、
Debian や Mint の mate-settings-daemon は安定しているのに、
Ubuntu のこいつはダメだ、
mate-settings-daemon
こいつがダメだわさ、
Debian や Mint の mate-settings-daemon は安定しているのに、
Ubuntu のこいつはダメだ、
719login:Penguin
2018/04/30(月) 18:42:39.45ID:/Wml/k+O ここでいきなり聞いていいのかわからないですけど、
いま 16.04LTSで使ってるんですけど、
これと並行して同じマシンに18LTS入れる方法ってあるもんでしょうか
いま 16.04LTSで使ってるんですけど、
これと並行して同じマシンに18LTS入れる方法ってあるもんでしょうか
720login:Penguin
2018/04/30(月) 19:03:08.35ID:3GJooTJl MATEは密かにunityが好きだった人々にとっては選択肢になりうる
ただしMutiny形式がクッソ不安定
briskMENUがクラッシュしまくるし
buttons appletもambiant-MATE以外使えないっぽい(?)し
消したウィンドウのmenuやtitleが残っちゃうし
逆にこれらをクリアすればすさまじいカスタマイズ性を備えた環境になる
ただしMutiny形式がクッソ不安定
briskMENUがクラッシュしまくるし
buttons appletもambiant-MATE以外使えないっぽい(?)し
消したウィンドウのmenuやtitleが残っちゃうし
逆にこれらをクリアすればすさまじいカスタマイズ性を備えた環境になる
721login:Penguin
2018/04/30(月) 19:10:50.98ID:hsB9lMyq >unity
特段に好きとかいう訳じゃないんだけど、兎にも角にもこれに慣れてしまったんで変えられてわからなくなるのが辛い
特段に好きとかいう訳じゃないんだけど、兎にも角にもこれに慣れてしまったんで変えられてわからなくなるのが辛い
2018/04/30(月) 19:26:13.36ID:61oOdzCP
2018/04/30(月) 19:30:54.37ID:bFjvBe0C
何でUbuntuStudio18.04はLTSじゃないの?
2018/04/30(月) 19:31:51.18ID:Is4c+IY2
(GNOME比で)メニューとタイトルバーが無くて画面を広く使える上に
長く標準だったので安定してて多くのアプリの振る舞いも問題ないという点では優秀だからなunity
MATEのunity難民を取り込む意志は嬉しいけど安定しないのは……ただHUDはMATEの方が良いな
KDEでパネル縦置きしてHUDを前提にメニューは隠す設定で使えば同じ感じになるかもと思ったけど
残念ながらHUDアドオンがメニューバーにテキストボックスを置く形で画面の広さには貢献してくれない
長く標準だったので安定してて多くのアプリの振る舞いも問題ないという点では優秀だからなunity
MATEのunity難民を取り込む意志は嬉しいけど安定しないのは……ただHUDはMATEの方が良いな
KDEでパネル縦置きしてHUDを前提にメニューは隠す設定で使えば同じ感じになるかもと思ったけど
残念ながらHUDアドオンがメニューバーにテキストボックスを置く形で画面の広さには貢献してくれない
2018/04/30(月) 19:38:20.24ID:61oOdzCP
2018/04/30(月) 19:40:31.31ID:Tr9sE/j3
Debian-MATE は安定・快適に使えるんだけどな、
なんで Ubuntu-MATE は駄目なんだろうか、、、
あぁ、フランス製と関係が有るんだろうか、、、
なんで Ubuntu-MATE は駄目なんだろうか、、、
あぁ、フランス製と関係が有るんだろうか、、、
2018/04/30(月) 19:40:55.14ID:bFjvBe0C
2018/04/30(月) 19:53:41.05ID:5fLnONx7
チョッパー奏法のチョはいかりや長介から来てるのを、今の若い奴等はしらないのか
2018/04/30(月) 20:14:30.17ID:47tnoWTE
今時チョッパーなんて言葉使わない
2018/04/30(月) 20:42:45.06ID:4QEVdCx2
マテ言葉
アルゼンチンにはマテ茶で意思を伝える文化がある
おまえらもマテで愛を伝えるんだ
シナモンを加えたもの 愛してる
はちみつを入れたもの 結婚して欲しい
ぬるいもの 会いたくない
コーヒーと混ぜたもの 仲直りしたい
アルゼンチンにはマテ茶で意思を伝える文化がある
おまえらもマテで愛を伝えるんだ
シナモンを加えたもの 愛してる
はちみつを入れたもの 結婚して欲しい
ぬるいもの 会いたくない
コーヒーと混ぜたもの 仲直りしたい
2018/04/30(月) 21:48:16.56ID:sAR0mHue
PCにはちみつ入れたら壊れました
2018/04/30(月) 23:10:47.23ID:yjbeZf2M
>Bionic Beaver になっての一番の進化は、ミニマム・インストールでも、
>fcitx-mozc を採用
↑↑↑
https://ameblo.jp/gokurakuhaze/entry-12370758513.html
>fcitx-mozc を採用
↑↑↑
https://ameblo.jp/gokurakuhaze/entry-12370758513.html
2018/04/30(月) 23:19:11.86ID:lef2CWoN
waylandじゃないならibus使う意味ないからな
waylandだとfcitx動かないから、使いづらいけどgnome推薦のibus使ってたわけで
fcitx動くならibusなんてただのウンコや
waylandだとfcitx動かないから、使いづらいけどgnome推薦のibus使ってたわけで
fcitx動くならibusなんてただのウンコや
2018/04/30(月) 23:23:40.55ID:yjbeZf2M
あれLubuntuはfcitxのままなのね
晒し者にして悪かった
晒し者にして悪かった
2018/04/30(月) 23:33:47.66ID:1UbAgVnl
もしかしてミニマルインストールって必要な物も入ってなかったりする?
zlibが解凍できないんだけど
zlibが解凍できないんだけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★3 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★222【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★224【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★3
- 〓たかせん〓
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【画像】ジャムおじさん「チーズの小屋はこの辺にしましょう」⇒よく見ると距離感がおかしいと話題。普通家のすぐ横だろ [738130642]
- 迫る『物流崩壊』―荷物が3割届かない時代へ― [305926466]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]