探検


【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
657login:Penguin
垢版 |
2018/04/29(日) 14:55:43.91ID:HaGxCm7L
ubuntuなんてエンジンとシャシーみたいなもの
xbuntuがきっちり車に仕上げるので、それを使うこと
658login:Penguin
垢版 |
2018/04/29(日) 14:59:53.26ID:HaGxCm7L
インターフェイスはxfceに限る
特にマルチモニターにする場合はコレ一択
2018/04/29(日) 14:59:57.53ID:oNj9NcYy
>>656
日本語 Remix ISOイメージのことなら無印しかない
Japanese Teamパッケージレポジトリの追加ならxubuntuでもできる
2018/04/29(日) 15:00:24.02ID:gCz7Dzxw
好きなの使えばええがな
661login:Penguin
垢版 |
2018/04/29(日) 15:03:43.14ID:oNj9NcYy
そういえば今使ってるxubuntu 16.04ではJapanese Teamのレポジトリは追加しなかったな
2018/04/29(日) 15:22:24.02ID:OsOJSwCq
マジで?ならしばらく待つか
2018/04/29(日) 15:24:09.31ID:o+e0QnF+
Japanese Teamのレポジトリ追加なんて、10.10 LTS が最後だわ
それ以後してないわ
2018/04/29(日) 15:35:45.73ID:qmxLPZAu
mint来たらそっち行くけどそれまで遊ぶんだよ!
2018/04/29(日) 15:37:10.57ID:DLFRaZZH
普通に日本語化出来るのにJapanese Teamのレポジトリ追加なんてしないでしょ
2018/04/29(日) 15:41:29.43ID:oNj9NcYy
7.04とか7.10あたりの日本語化は神だった
2018/04/29(日) 15:48:25.70ID:OZtCPZu0
>>650 >>654
ネットにつないでいれば何事もなく日本語入力可能ですが、ネットにつながずに使用する事が前提なのですか?
2018/04/29(日) 16:07:57.96ID:qaU+8O2q
>>654
ん?インストールしたら普通に日本語使えるだろ
ライブのお試し状態が英語版なだけで
2018/04/29(日) 16:12:52.23ID:TKa9swyn
>>654
Windowsみたいに言語ごとにISOが配布されてる前時代的なOSは忘れ去ろう

全部入ってるのが当たり前だよな
2018/04/29(日) 16:21:50.09ID:OsOJSwCq
インストール時にタイムラインなど共に
選べたよな確か日本語も
2018/04/29(日) 16:25:57.32ID:oNj9NcYy
インストール中にガイダンスを表示する言語も日本語にできる筈だよ
…てそろそろ自分で試してみるか
2018/04/29(日) 16:42:35.13ID:mhqFdP6B
Japanese Teamのレポジトリとかディスクイメージとか
Japanese Teamの存在アピールでしかないよな

紛らわしいから無い方が良い

Ubuntu全体への貢献を日本からしてくれてたら、それで良いんだよ
673671
垢版 |
2018/04/29(日) 16:46:01.52ID:oNj9NcYy
xubuntu18.04インストール中
インストールの最初のほうの画面で「インストールに使用する言語」みたいなやつを日本語に選ぶと勝手に日本語パッケージがインストールされるぞ
674671
垢版 |
2018/04/29(日) 16:52:04.52ID:oNj9NcYy
インストール終わったけど16.04と特に代わり映えしなくていいぞ
ちなみにKVM上な
2018/04/29(日) 17:01:26.65ID:WonACPby
考えることを放棄した奴らがいるなぁ・・・
2018/04/29(日) 17:06:37.13ID:yqcaxhMj
>>672
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 14
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1524065132
2018/04/29(日) 19:32:06.50ID:GdW/gYAf
>>639
保存させてもらいました
2018/04/29(日) 19:36:24.82ID:GdW/gYAf
>WebブラウザにFirefoxやOperaを使う場合、GNOME Shellの拡張機能をインストールするためのアドオンのインストールを行います。Google ChromeやChromiumを使う場合、「chrome-gnome-shell」パッケージさえ入れてあれば、この作業は必要ありません。

https://linuxfan.info/setup-gnome-shell-extensions


Chromeも拡張機能入れないとGNOME Extentions使えなかった。ちょっと混乱したね。
2018/04/29(日) 19:38:26.09ID:sDIqiPRN
一応言っとくがFirefoxのスクロールバー細い問題の解決方法は>>639だけじゃなくて、
単にGTKテーマを別のものに替えればいいだけだからね。
2018/04/29(日) 19:41:55.12ID:GdW/gYAf
あ、よく見たらしっくりさんの所だ
それだけ
2018/04/29(日) 19:48:01.40ID:nzmJ+/K7
pychrm snapでインスコできるようになってる!最高
2018/04/29(日) 19:51:27.69ID:p3VVaFR/
皆もpoposのテーマ使えばいいのに。
2018/04/29(日) 20:13:05.99ID:ayQYc3x1
これもまだ誰も書いてないようなので書いておく(ubuntu系共通)

ブラウザでつべの高画質動画(1080P以上60psとか)を再生する時などに横方向の
ズレやチラツキ的なノイズ(ティアリング)が気になる場合の対処:

・/usr/share/X11/xorg.conf.d内の設定ファイル修正
IntelGPU→ 20-intel.confを以下の内容で作成

Section "Device"
Identifier "Intel Graphics"
Driver "intel"
Option "TearFree" "true"
EndSection

RADEON→ 10-radeon.conf 上記intelのように
Option "TearFree" "true"
の行を追加

AMDGPU→ 10-amdgpu.confで同様に

・ログインし直しか再起動

※IntelGPUとRadeonで確認済み(DVI-Dポートのモニタ)
684login:Penguin
垢版 |
2018/04/29(日) 21:40:02.23ID:YDdRqWuF
オレもカキたくなった、センズリを、、、

UbuntuMATEだが、
mate-settings-deamon 上手く働かない、

Mintは安定しているんだけどな、
しかしMATEが一番使いやすいわ、
2018/04/29(日) 21:50:52.80ID:+B/vAUJ8
>>684
シナモン良いお
2018/04/29(日) 22:48:13.71ID:9zA/aQQs
せっかくUbuntuなんだしUnity8入れようぜ〜
687login:Penguin
垢版 |
2018/04/29(日) 22:52:06.80ID:KewJqJrW
そんなのより、人工知能を搭載してユーザのレベルと好みを自動判定しゅる!

で、ここがわからないで困ってるんだろうなあ、というのを自動で検知して、
検出した好みのタイプの女子大生が表示されて、

「あっはーん!そこは、こう設定するのよーん!うっふーん!」

とか悩殺ポーズで鼻血ブーにしてほしい!

するとubuntuがユーザーフレンドリーと言われるかもしれないぞ?

ちなみに、スケベ動画のサイトを自動で見つけてくれるのがいいな。

そこまで進化したらubuntu大好きになるだろう!
2018/04/29(日) 23:22:21.70ID:p3VVaFR/
うわぁ。。
2018/04/30(月) 04:15:15.84ID:PClLYkbA
18.04を最小構成でクリーンインストールした状態でaptでfonts-vlgothicをインストールしても
gnome-terminalのpreferencesのCustom fontに選択肢として現れず設定できないのだけど何とかならんかこれ

terminalを終了させて起動しなおしてもダメ、Xの再起動でもダメ、システム全体を再起動しても反映されず。
パッケージ自体はインストール済みなのだが…
2018/04/30(月) 04:18:42.36ID:PClLYkbA
あと18.04はまだvirtualbox上でしか試していないけど、クリーンインストールでパーティション弄ろうとすると画面がぶっ壊れるね
壊れるというか決定ボタンが画面外へ行ってしまう

パーティション切るところはALT+Iで決定できるけど
その先のタイムゾーンの設定で詰む
18.04.1までは人柱仕様なのは仕方がないか
2018/04/30(月) 04:31:08.77ID:PClLYkbA
>>477
昔、2ch linux beginnersだったかのスレのウィキで提供されていた2chログリーダーのパッケージをインストールしたら
それ以来ライブドアかどこかのBBSにずっとコネクション張り続けるようになったので
訝しんで参照先を見に行ったら、そこは延々とbotが記号を投稿し続けるBBSだった…という事がったなあ。

どう見てもトロイ仕込まれてます本当にありがとうございました。
使ってたHDD全消去してから売り飛ばしたよクソが死ね
2018/04/30(月) 05:58:04.11ID:tbG+7+x0
パソコン遠隔操作事件のゆうちゃんも似たようなことやってたな。
5ch絡みのサイトでアプリやらパッケージやらをインストしちゃいかんでしょ。
2018/04/30(月) 06:31:47.61ID:saEnBcqI
>>690
縦画面にして突破できる
2018/04/30(月) 06:48:58.70ID:vwRQJlSj
>>679
具体性な手順は?
今の所確実なのは>>639のみ
2018/04/30(月) 07:27:56.95ID:DxR/2wYU
Ubuntuもいい加減ChromiumなりWebKit,Blink系をデフォルトブラウザにすればいいのに
Firefoxなんてもっさり時代遅れブラウザなんて誰が使うんだよ
2018/04/30(月) 08:46:44.45ID:trbuxN6r
>>687
おれ、アナログだから、
美女Linuxのおねぇ〜さんで我慢できる。
2018/04/30(月) 09:32:51.18ID:iS00VlDi
なんかsnap使うの怖いんだけど
aptと二重管理になるんだよね

gdebiとかでdebファイル入れたほうが良くない?
2018/04/30(月) 10:46:42.97ID:61oOdzCP
>>697
snapって日本語入力に対応してないんじゃなかったっけ?
まだ使いもんにならんでしょ。

>>695
Chromiumを自前で更新するのが大変なんじゃなかったっけか。

>>694
手順ってリポジトリにあるテーマならaptでインストして、
gnome-tweaksで変更するだけでは。
2018/04/30(月) 10:54:38.93ID:YepNwMwe
さて、やっと休暇になったしSSD買ってくるか。
18.04楽しみ〜
なんか微妙に評判悪そうだけどw
2018/04/30(月) 11:17:42.85ID:uCQSWWCt
18.04 MATE。おれは快適に使えてて嬉しい。
2018/04/30(月) 12:25:26.14ID:Is4c+IY2
MATE今回すぐクラッシュしない?
特にインジゲーターまわり
2018/04/30(月) 12:41:08.51ID:X+bt6LEB
メイトじゃなくてマテなんだね使ったことないから知らなかった
2018/04/30(月) 12:41:34.72ID:uCQSWWCt
俺だけかな。MATEド安定。
2018/04/30(月) 12:42:13.00ID:lef2CWoN
>>702
マテ茶のマテだから
2018/04/30(月) 12:46:19.12ID:4DJLb6GS
ちょっと待てのマテでは?
2018/04/30(月) 12:47:51.54ID:r1MYdvr8
ミントとかシナモンとか
ちょマテよとか
2018/04/30(月) 13:24:06.18ID:LcjtvYcO
MATE 32bitあった (^o^)
2018/04/30(月) 13:25:16.04ID:tbEavnEQ
木村元メンバー風に言うかカト茶元メンバー風にいうか
709login:Penguin
垢版 |
2018/04/30(月) 13:29:22.20ID:ae5oYpRv
bionicのgnome-shellさあメモリリークしてない?
リモートデスクトップだからかなあ
2018/04/30(月) 13:33:20.86ID:r1MYdvr8
今デスクトップはcinnamonなんですが、電源入れたときにGUI自動ログイン設定はどうすれば良いんでしょうか
711login:Penguin
垢版 |
2018/04/30(月) 14:02:13.28ID:ek0J+pA/
ググればすぐ見つかる
2018/04/30(月) 14:03:50.03ID:61oOdzCP
>>709
してるよ。
多分近い内に修正される、はず。

Umm, GNOME Shell Has a Rather Big Memory Leak
https://www.omgubuntu.co.uk/2018/03/gnome-shell-has-a-memory-leak-and-it-might-not-be-fixed-for-ubuntu-18-04-lts
2018/04/30(月) 14:06:46.06ID:ubt5hs/q
>>700-701
バニラで最小インストールしてからubuntu-mate-desktopで導入したけど、
WMをcompizにしてccsm(compizconfig-setting-manager)弄ってるとすぐ落ちる…

virtualboxの仮想GPUのドライバとか自動で適用してくれるので、自分でvbのツールやドライバモジュールを導入しなくても透過や3Dデスクトップぐりぐりもそれなりに動くのは楽でいいけど。

仮想PC関連ではHyper-VやVMwareのゲストで入った時に必要になる仮想ドライバにもデフォ対応するようになったみたいだし、
仮想PCではないけどWin10のWSL環境の整備も双方で進んでいるし、こういうのは良い傾向だなー
2018/04/30(月) 14:22:24.25ID:B9+QDi1R
>>708
ドリフは解散してないよね
2018/04/30(月) 15:26:26.44ID:k8uCk9Nt
ばばんばばんばんばん
2018/04/30(月) 17:34:49.08ID:iD4X6YaI
荒井注から志村けんに変わってがっかりした
2018/04/30(月) 17:50:10.45ID:0tzM1f8R
>>716
志村は楽器が出来なかったけど、
お笑いの才能は稀有だったな。
名ドラマーの茶さんもその才能に嫉妬しただろうな。
ブーたんは教育テレビで楽器の講師をしてたし、
中本の体操は老体なのに凄かったし、
チョッパー奏法を日本で広めたのは長さんだったのだろうか?
 
2018/04/30(月) 18:16:03.67ID:Tr9sE/j3
>>701
mate-settings-daemon

こいつがダメだわさ、
Debian や Mint の mate-settings-daemon は安定しているのに、
Ubuntu のこいつはダメだ、
719login:Penguin
垢版 |
2018/04/30(月) 18:42:39.45ID:/Wml/k+O
ここでいきなり聞いていいのかわからないですけど、
いま 16.04LTSで使ってるんですけど、
これと並行して同じマシンに18LTS入れる方法ってあるもんでしょうか
720login:Penguin
垢版 |
2018/04/30(月) 19:03:08.35ID:3GJooTJl
MATEは密かにunityが好きだった人々にとっては選択肢になりうる
ただしMutiny形式がクッソ不安定
briskMENUがクラッシュしまくるし
buttons appletもambiant-MATE以外使えないっぽい(?)し
消したウィンドウのmenuやtitleが残っちゃうし

逆にこれらをクリアすればすさまじいカスタマイズ性を備えた環境になる
721login:Penguin
垢版 |
2018/04/30(月) 19:10:50.98ID:hsB9lMyq
>unity
特段に好きとかいう訳じゃないんだけど、兎にも角にもこれに慣れてしまったんで変えられてわからなくなるのが辛い
2018/04/30(月) 19:26:13.36ID:61oOdzCP
>>719
あるよ。
空きパーティションがあったらUbuntuインストールする時に共存できるように出来る

>>721
分かる
慣れっておそろしい
2018/04/30(月) 19:30:54.37ID:bFjvBe0C
何でUbuntuStudio18.04はLTSじゃないの?
2018/04/30(月) 19:31:51.18ID:Is4c+IY2
(GNOME比で)メニューとタイトルバーが無くて画面を広く使える上に
長く標準だったので安定してて多くのアプリの振る舞いも問題ないという点では優秀だからなunity
MATEのunity難民を取り込む意志は嬉しいけど安定しないのは……ただHUDはMATEの方が良いな

KDEでパネル縦置きしてHUDを前提にメニューは隠す設定で使えば同じ感じになるかもと思ったけど
残念ながらHUDアドオンがメニューバーにテキストボックスを置く形で画面の広さには貢献してくれない
2018/04/30(月) 19:38:20.24ID:61oOdzCP
>>723
多分人手不足。
公式ブログでボランティア募集してる。
2018/04/30(月) 19:40:31.31ID:Tr9sE/j3
Debian-MATE は安定・快適に使えるんだけどな、
なんで Ubuntu-MATE は駄目なんだろうか、、、

あぁ、フランス製と関係が有るんだろうか、、、
2018/04/30(月) 19:40:55.14ID:bFjvBe0C
>>725
そうなんですね
ありがとうございます
お手伝いしたいけどスキルもないし…
2018/04/30(月) 19:53:41.05ID:5fLnONx7
チョッパー奏法のチョはいかりや長介から来てるのを、今の若い奴等はしらないのか
2018/04/30(月) 20:14:30.17ID:47tnoWTE
今時チョッパーなんて言葉使わない
2018/04/30(月) 20:42:45.06ID:4QEVdCx2
マテ言葉
アルゼンチンにはマテ茶で意思を伝える文化がある
おまえらもマテで愛を伝えるんだ

シナモンを加えたもの 愛してる
はちみつを入れたもの 結婚して欲しい
ぬるいもの 会いたくない
コーヒーと混ぜたもの 仲直りしたい
2018/04/30(月) 21:48:16.56ID:sAR0mHue
PCにはちみつ入れたら壊れました
2018/04/30(月) 23:10:47.23ID:yjbeZf2M
>Bionic Beaver になっての一番の進化は、ミニマム・インストールでも、
>fcitx-mozc を採用
↑↑↑

https://ameblo.jp/gokurakuhaze/entry-12370758513.html
2018/04/30(月) 23:19:11.86ID:lef2CWoN
waylandじゃないならibus使う意味ないからな
waylandだとfcitx動かないから、使いづらいけどgnome推薦のibus使ってたわけで
fcitx動くならibusなんてただのウンコや
2018/04/30(月) 23:23:40.55ID:yjbeZf2M
あれLubuntuはfcitxのままなのね
晒し者にして悪かった
2018/04/30(月) 23:33:47.66ID:1UbAgVnl
もしかしてミニマルインストールって必要な物も入ってなかったりする?
zlibが解凍できないんだけど
2018/04/30(月) 23:39:36.75ID:yjbeZf2M
初搭載→ビーバーが夜中に基盤を噛じるアニマル・インストール
2018/04/30(月) 23:39:45.60ID:61oOdzCP
いや流石にcoreutilsは入ってるだろうからxzは展開できるはずだけど
2018/05/01(火) 00:47:57.22ID:5bExHNZf
>>735
人によって用途によって、必要なものは変わる

あなたが必要としてるものが何か、他の人は知らない

ミニマルインストールって必要な物を自分でインストールできる人のためのものだよ
2018/05/01(火) 01:10:02.70ID:0Nb/odEN
>>733
そもそもWaylandの意味がわからないんだ
2018/05/01(火) 01:19:17.39ID:t+p0eXrP
>>739
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wayland

X の次って感じ
2018/05/01(火) 07:04:43.82ID:xqHmZ5d9
>>728
何言ってるんだ。
チョッパー奏法のチョは力道山の空手チョップから来てるんだよ。
空手の手刀みたく激しく相手の体に激しくチョップするのが空手チョップ。
弦に激しくチョップするのがチョッパー奏法。
まあ猪木のタバスコと同じでいかりやチョさんが広めた。
おまけに電車の主回路に流れる電流をチョップするのがチョッパー車。
2018/05/01(火) 07:34:10.01ID:ROdx/MuK
じゃあマスみたいに片眉剃って演奏するのは何奏法ですか?
2018/05/01(火) 08:23:40.53ID:xm/3bdhF
さてと、一通り触ったから

Debian に戻すか、
744login:Penguin
垢版 |
2018/05/01(火) 09:29:58.66ID:EgvRMRQE
おい、ちょっと待て!
一通りとはどこまでのことだ?

ログイン画面を表示するまでか?
電卓ソフトを使うまでか?
なにかプログラムを作ったりしないと一通りといえないのか?
2018/05/01(火) 09:53:06.41ID:9mHyN/je
>>744
エロ動画見て終わりだよ!!
746login:Penguin
垢版 |
2018/05/01(火) 11:06:34.11ID:Pe2H6chD
今からPen3の化石ノートに入れてる16.04 server 32bitを18.04にアップグレードしますよ
上手くといいけど、失敗したらPCは廃棄かな
2018/05/01(火) 11:14:16.51ID:ROdx/MuK
一通りったらライブで立ち上げて終わりだろ
2018/05/01(火) 11:43:34.92ID:G89d4u3x
32bit版あるの?server
2018/05/01(火) 12:00:27.45ID:/BV3VRzY
>>748
https://kledgeb.blogspot.jp/2017/12/ubuntu-1804-28-ubuntu-server32bit.html
「Ubuntu Server」も「Ubuntu 18.04」から32bit版(i386)のディスクイメージが提供されなくなります。
とはいえアーカイブ(リポジトリー/パッケージ)は残りますし、32bit版のアップグレードも提供されます。
またmini.isoやd-i(Debian Installer)イメージも引き続き提供されます。
2018/05/01(火) 12:04:11.03ID:G89d4u3x
>>749
なるほど、サンクス
2018/05/01(火) 13:44:55.50ID:ziz28SCe
>>746
まだDebianがあるぞ、8ならメモリ128MBでもデスクトップが表示できた
752login:Penguin
垢版 |
2018/05/01(火) 13:46:23.79ID:ADbeWG+0
素bionicにxubuntu desktop入れたんだけどgnome shellをremoveしちゃっても良いもんなの?
gnome shellはもう使わない
2018/05/01(火) 15:15:03.24ID:zbO1QDEn
今回snapでcalculator,characters,logs,system monitorが入ってるけど(ミニマムインストールでなければもっと?)
他のDE入れるとapt版がrecommendedされてて重複して入るね
どっちか消すとしてどっちを残す方がいいんだろう
snap版は環境が少々壊れても確実に動くだろうけど、フォントキャッシュすら隔離されててリソース食いそうな
2018/05/01(火) 17:22:52.60ID:lQZY2OQe
snapのChromium起動すると
Gtk-Message: Failed to load module "canberra-gtk-module"
って出るんだけど32bit版と64bit版のcanberra-gtk-module入れても治らん
そりゃ隔離されてるんだから当然か
っていうかsnapって、OSバージョンアップされようがディストリが違おうが
自分でライブラリ、モジュール等々抱え込んで問題なく動きます(キリッ
ってのがコンセプトなのに18.04になった途端エラー出まくるってそれ本末転倒じゃね?
2018/05/01(火) 17:49:30.61ID:yVaq3RMI
win板で不具合報告すると、たいていはおま環
ここで何か質問したら、環境やディストリ晒さなくても何かしら答えが返ってくるとか

さては貴様らエスパーだったのか
2018/05/01(火) 17:55:20.85ID:xVTnTf40
>>723
何だこれLTSじゃないのか
LTSはいつ出るの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況