■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
2018/04/29(日) 21:50:52.80ID:+B/vAUJ8
>>684
シナモン良いお
シナモン良いお
2018/04/29(日) 22:48:13.71ID:9zA/aQQs
せっかくUbuntuなんだしUnity8入れようぜ〜
687login:Penguin
2018/04/29(日) 22:52:06.80ID:KewJqJrW そんなのより、人工知能を搭載してユーザのレベルと好みを自動判定しゅる!
で、ここがわからないで困ってるんだろうなあ、というのを自動で検知して、
検出した好みのタイプの女子大生が表示されて、
「あっはーん!そこは、こう設定するのよーん!うっふーん!」
とか悩殺ポーズで鼻血ブーにしてほしい!
するとubuntuがユーザーフレンドリーと言われるかもしれないぞ?
ちなみに、スケベ動画のサイトを自動で見つけてくれるのがいいな。
そこまで進化したらubuntu大好きになるだろう!
で、ここがわからないで困ってるんだろうなあ、というのを自動で検知して、
検出した好みのタイプの女子大生が表示されて、
「あっはーん!そこは、こう設定するのよーん!うっふーん!」
とか悩殺ポーズで鼻血ブーにしてほしい!
するとubuntuがユーザーフレンドリーと言われるかもしれないぞ?
ちなみに、スケベ動画のサイトを自動で見つけてくれるのがいいな。
そこまで進化したらubuntu大好きになるだろう!
2018/04/29(日) 23:22:21.70ID:p3VVaFR/
うわぁ。。
2018/04/30(月) 04:15:15.84ID:PClLYkbA
18.04を最小構成でクリーンインストールした状態でaptでfonts-vlgothicをインストールしても
gnome-terminalのpreferencesのCustom fontに選択肢として現れず設定できないのだけど何とかならんかこれ
terminalを終了させて起動しなおしてもダメ、Xの再起動でもダメ、システム全体を再起動しても反映されず。
パッケージ自体はインストール済みなのだが…
gnome-terminalのpreferencesのCustom fontに選択肢として現れず設定できないのだけど何とかならんかこれ
terminalを終了させて起動しなおしてもダメ、Xの再起動でもダメ、システム全体を再起動しても反映されず。
パッケージ自体はインストール済みなのだが…
2018/04/30(月) 04:18:42.36ID:PClLYkbA
あと18.04はまだvirtualbox上でしか試していないけど、クリーンインストールでパーティション弄ろうとすると画面がぶっ壊れるね
壊れるというか決定ボタンが画面外へ行ってしまう
パーティション切るところはALT+Iで決定できるけど
その先のタイムゾーンの設定で詰む
18.04.1までは人柱仕様なのは仕方がないか
壊れるというか決定ボタンが画面外へ行ってしまう
パーティション切るところはALT+Iで決定できるけど
その先のタイムゾーンの設定で詰む
18.04.1までは人柱仕様なのは仕方がないか
2018/04/30(月) 04:31:08.77ID:PClLYkbA
>>477
昔、2ch linux beginnersだったかのスレのウィキで提供されていた2chログリーダーのパッケージをインストールしたら
それ以来ライブドアかどこかのBBSにずっとコネクション張り続けるようになったので
訝しんで参照先を見に行ったら、そこは延々とbotが記号を投稿し続けるBBSだった…という事がったなあ。
どう見てもトロイ仕込まれてます本当にありがとうございました。
使ってたHDD全消去してから売り飛ばしたよクソが死ね
昔、2ch linux beginnersだったかのスレのウィキで提供されていた2chログリーダーのパッケージをインストールしたら
それ以来ライブドアかどこかのBBSにずっとコネクション張り続けるようになったので
訝しんで参照先を見に行ったら、そこは延々とbotが記号を投稿し続けるBBSだった…という事がったなあ。
どう見てもトロイ仕込まれてます本当にありがとうございました。
使ってたHDD全消去してから売り飛ばしたよクソが死ね
2018/04/30(月) 05:58:04.11ID:tbG+7+x0
パソコン遠隔操作事件のゆうちゃんも似たようなことやってたな。
5ch絡みのサイトでアプリやらパッケージやらをインストしちゃいかんでしょ。
5ch絡みのサイトでアプリやらパッケージやらをインストしちゃいかんでしょ。
2018/04/30(月) 06:31:47.61ID:saEnBcqI
>>690
縦画面にして突破できる
縦画面にして突破できる
2018/04/30(月) 06:48:58.70ID:vwRQJlSj
2018/04/30(月) 07:27:56.95ID:DxR/2wYU
Ubuntuもいい加減ChromiumなりWebKit,Blink系をデフォルトブラウザにすればいいのに
Firefoxなんてもっさり時代遅れブラウザなんて誰が使うんだよ
Firefoxなんてもっさり時代遅れブラウザなんて誰が使うんだよ
2018/04/30(月) 08:46:44.45ID:trbuxN6r
2018/04/30(月) 09:32:51.18ID:iS00VlDi
なんかsnap使うの怖いんだけど
aptと二重管理になるんだよね
gdebiとかでdebファイル入れたほうが良くない?
aptと二重管理になるんだよね
gdebiとかでdebファイル入れたほうが良くない?
2018/04/30(月) 10:46:42.97ID:61oOdzCP
2018/04/30(月) 10:54:38.93ID:YepNwMwe
さて、やっと休暇になったしSSD買ってくるか。
18.04楽しみ〜
なんか微妙に評判悪そうだけどw
18.04楽しみ〜
なんか微妙に評判悪そうだけどw
2018/04/30(月) 11:17:42.85ID:uCQSWWCt
18.04 MATE。おれは快適に使えてて嬉しい。
2018/04/30(月) 12:25:26.14ID:Is4c+IY2
MATE今回すぐクラッシュしない?
特にインジゲーターまわり
特にインジゲーターまわり
2018/04/30(月) 12:41:08.51ID:X+bt6LEB
メイトじゃなくてマテなんだね使ったことないから知らなかった
2018/04/30(月) 12:41:34.72ID:uCQSWWCt
俺だけかな。MATEド安定。
2018/04/30(月) 12:42:13.00ID:lef2CWoN
>>702
マテ茶のマテだから
マテ茶のマテだから
2018/04/30(月) 12:46:19.12ID:4DJLb6GS
ちょっと待てのマテでは?
2018/04/30(月) 12:47:51.54ID:r1MYdvr8
ミントとかシナモンとか
ちょマテよとか
ちょマテよとか
2018/04/30(月) 13:24:06.18ID:LcjtvYcO
MATE 32bitあった (^o^)
2018/04/30(月) 13:25:16.04ID:tbEavnEQ
木村元メンバー風に言うかカト茶元メンバー風にいうか
709login:Penguin
2018/04/30(月) 13:29:22.20ID:ae5oYpRv bionicのgnome-shellさあメモリリークしてない?
リモートデスクトップだからかなあ
リモートデスクトップだからかなあ
2018/04/30(月) 13:33:20.86ID:r1MYdvr8
今デスクトップはcinnamonなんですが、電源入れたときにGUI自動ログイン設定はどうすれば良いんでしょうか
711login:Penguin
2018/04/30(月) 14:02:13.28ID:ek0J+pA/ ググればすぐ見つかる
2018/04/30(月) 14:03:50.03ID:61oOdzCP
>>709
してるよ。
多分近い内に修正される、はず。
Umm, GNOME Shell Has a Rather Big Memory Leak
https://www.omgubuntu.co.uk/2018/03/gnome-shell-has-a-memory-leak-and-it-might-not-be-fixed-for-ubuntu-18-04-lts
してるよ。
多分近い内に修正される、はず。
Umm, GNOME Shell Has a Rather Big Memory Leak
https://www.omgubuntu.co.uk/2018/03/gnome-shell-has-a-memory-leak-and-it-might-not-be-fixed-for-ubuntu-18-04-lts
2018/04/30(月) 14:06:46.06ID:ubt5hs/q
>>700-701
バニラで最小インストールしてからubuntu-mate-desktopで導入したけど、
WMをcompizにしてccsm(compizconfig-setting-manager)弄ってるとすぐ落ちる…
virtualboxの仮想GPUのドライバとか自動で適用してくれるので、自分でvbのツールやドライバモジュールを導入しなくても透過や3Dデスクトップぐりぐりもそれなりに動くのは楽でいいけど。
仮想PC関連ではHyper-VやVMwareのゲストで入った時に必要になる仮想ドライバにもデフォ対応するようになったみたいだし、
仮想PCではないけどWin10のWSL環境の整備も双方で進んでいるし、こういうのは良い傾向だなー
バニラで最小インストールしてからubuntu-mate-desktopで導入したけど、
WMをcompizにしてccsm(compizconfig-setting-manager)弄ってるとすぐ落ちる…
virtualboxの仮想GPUのドライバとか自動で適用してくれるので、自分でvbのツールやドライバモジュールを導入しなくても透過や3Dデスクトップぐりぐりもそれなりに動くのは楽でいいけど。
仮想PC関連ではHyper-VやVMwareのゲストで入った時に必要になる仮想ドライバにもデフォ対応するようになったみたいだし、
仮想PCではないけどWin10のWSL環境の整備も双方で進んでいるし、こういうのは良い傾向だなー
2018/04/30(月) 14:22:24.25ID:B9+QDi1R
>>708
ドリフは解散してないよね
ドリフは解散してないよね
2018/04/30(月) 15:26:26.44ID:k8uCk9Nt
ばばんばばんばんばん
2018/04/30(月) 17:34:49.08ID:iD4X6YaI
荒井注から志村けんに変わってがっかりした
2018/04/30(月) 17:50:10.45ID:0tzM1f8R
>>716
志村は楽器が出来なかったけど、
お笑いの才能は稀有だったな。
名ドラマーの茶さんもその才能に嫉妬しただろうな。
ブーたんは教育テレビで楽器の講師をしてたし、
中本の体操は老体なのに凄かったし、
チョッパー奏法を日本で広めたのは長さんだったのだろうか?
志村は楽器が出来なかったけど、
お笑いの才能は稀有だったな。
名ドラマーの茶さんもその才能に嫉妬しただろうな。
ブーたんは教育テレビで楽器の講師をしてたし、
中本の体操は老体なのに凄かったし、
チョッパー奏法を日本で広めたのは長さんだったのだろうか?
2018/04/30(月) 18:16:03.67ID:Tr9sE/j3
>>701
mate-settings-daemon
こいつがダメだわさ、
Debian や Mint の mate-settings-daemon は安定しているのに、
Ubuntu のこいつはダメだ、
mate-settings-daemon
こいつがダメだわさ、
Debian や Mint の mate-settings-daemon は安定しているのに、
Ubuntu のこいつはダメだ、
719login:Penguin
2018/04/30(月) 18:42:39.45ID:/Wml/k+O ここでいきなり聞いていいのかわからないですけど、
いま 16.04LTSで使ってるんですけど、
これと並行して同じマシンに18LTS入れる方法ってあるもんでしょうか
いま 16.04LTSで使ってるんですけど、
これと並行して同じマシンに18LTS入れる方法ってあるもんでしょうか
720login:Penguin
2018/04/30(月) 19:03:08.35ID:3GJooTJl MATEは密かにunityが好きだった人々にとっては選択肢になりうる
ただしMutiny形式がクッソ不安定
briskMENUがクラッシュしまくるし
buttons appletもambiant-MATE以外使えないっぽい(?)し
消したウィンドウのmenuやtitleが残っちゃうし
逆にこれらをクリアすればすさまじいカスタマイズ性を備えた環境になる
ただしMutiny形式がクッソ不安定
briskMENUがクラッシュしまくるし
buttons appletもambiant-MATE以外使えないっぽい(?)し
消したウィンドウのmenuやtitleが残っちゃうし
逆にこれらをクリアすればすさまじいカスタマイズ性を備えた環境になる
721login:Penguin
2018/04/30(月) 19:10:50.98ID:hsB9lMyq >unity
特段に好きとかいう訳じゃないんだけど、兎にも角にもこれに慣れてしまったんで変えられてわからなくなるのが辛い
特段に好きとかいう訳じゃないんだけど、兎にも角にもこれに慣れてしまったんで変えられてわからなくなるのが辛い
2018/04/30(月) 19:26:13.36ID:61oOdzCP
2018/04/30(月) 19:30:54.37ID:bFjvBe0C
何でUbuntuStudio18.04はLTSじゃないの?
2018/04/30(月) 19:31:51.18ID:Is4c+IY2
(GNOME比で)メニューとタイトルバーが無くて画面を広く使える上に
長く標準だったので安定してて多くのアプリの振る舞いも問題ないという点では優秀だからなunity
MATEのunity難民を取り込む意志は嬉しいけど安定しないのは……ただHUDはMATEの方が良いな
KDEでパネル縦置きしてHUDを前提にメニューは隠す設定で使えば同じ感じになるかもと思ったけど
残念ながらHUDアドオンがメニューバーにテキストボックスを置く形で画面の広さには貢献してくれない
長く標準だったので安定してて多くのアプリの振る舞いも問題ないという点では優秀だからなunity
MATEのunity難民を取り込む意志は嬉しいけど安定しないのは……ただHUDはMATEの方が良いな
KDEでパネル縦置きしてHUDを前提にメニューは隠す設定で使えば同じ感じになるかもと思ったけど
残念ながらHUDアドオンがメニューバーにテキストボックスを置く形で画面の広さには貢献してくれない
2018/04/30(月) 19:38:20.24ID:61oOdzCP
2018/04/30(月) 19:40:31.31ID:Tr9sE/j3
Debian-MATE は安定・快適に使えるんだけどな、
なんで Ubuntu-MATE は駄目なんだろうか、、、
あぁ、フランス製と関係が有るんだろうか、、、
なんで Ubuntu-MATE は駄目なんだろうか、、、
あぁ、フランス製と関係が有るんだろうか、、、
2018/04/30(月) 19:40:55.14ID:bFjvBe0C
2018/04/30(月) 19:53:41.05ID:5fLnONx7
チョッパー奏法のチョはいかりや長介から来てるのを、今の若い奴等はしらないのか
2018/04/30(月) 20:14:30.17ID:47tnoWTE
今時チョッパーなんて言葉使わない
2018/04/30(月) 20:42:45.06ID:4QEVdCx2
マテ言葉
アルゼンチンにはマテ茶で意思を伝える文化がある
おまえらもマテで愛を伝えるんだ
シナモンを加えたもの 愛してる
はちみつを入れたもの 結婚して欲しい
ぬるいもの 会いたくない
コーヒーと混ぜたもの 仲直りしたい
アルゼンチンにはマテ茶で意思を伝える文化がある
おまえらもマテで愛を伝えるんだ
シナモンを加えたもの 愛してる
はちみつを入れたもの 結婚して欲しい
ぬるいもの 会いたくない
コーヒーと混ぜたもの 仲直りしたい
2018/04/30(月) 21:48:16.56ID:sAR0mHue
PCにはちみつ入れたら壊れました
2018/04/30(月) 23:10:47.23ID:yjbeZf2M
>Bionic Beaver になっての一番の進化は、ミニマム・インストールでも、
>fcitx-mozc を採用
↑↑↑
https://ameblo.jp/gokurakuhaze/entry-12370758513.html
>fcitx-mozc を採用
↑↑↑
https://ameblo.jp/gokurakuhaze/entry-12370758513.html
2018/04/30(月) 23:19:11.86ID:lef2CWoN
waylandじゃないならibus使う意味ないからな
waylandだとfcitx動かないから、使いづらいけどgnome推薦のibus使ってたわけで
fcitx動くならibusなんてただのウンコや
waylandだとfcitx動かないから、使いづらいけどgnome推薦のibus使ってたわけで
fcitx動くならibusなんてただのウンコや
2018/04/30(月) 23:23:40.55ID:yjbeZf2M
あれLubuntuはfcitxのままなのね
晒し者にして悪かった
晒し者にして悪かった
2018/04/30(月) 23:33:47.66ID:1UbAgVnl
もしかしてミニマルインストールって必要な物も入ってなかったりする?
zlibが解凍できないんだけど
zlibが解凍できないんだけど
2018/04/30(月) 23:39:36.75ID:yjbeZf2M
初搭載→ビーバーが夜中に基盤を噛じるアニマル・インストール
2018/04/30(月) 23:39:45.60ID:61oOdzCP
いや流石にcoreutilsは入ってるだろうからxzは展開できるはずだけど
2018/05/01(火) 00:47:57.22ID:5bExHNZf
2018/05/01(火) 01:10:02.70ID:0Nb/odEN
>>733
そもそもWaylandの意味がわからないんだ
そもそもWaylandの意味がわからないんだ
2018/05/01(火) 01:19:17.39ID:t+p0eXrP
2018/05/01(火) 07:04:43.82ID:xqHmZ5d9
>>728
何言ってるんだ。
チョッパー奏法のチョは力道山の空手チョップから来てるんだよ。
空手の手刀みたく激しく相手の体に激しくチョップするのが空手チョップ。
弦に激しくチョップするのがチョッパー奏法。
まあ猪木のタバスコと同じでいかりやチョさんが広めた。
おまけに電車の主回路に流れる電流をチョップするのがチョッパー車。
何言ってるんだ。
チョッパー奏法のチョは力道山の空手チョップから来てるんだよ。
空手の手刀みたく激しく相手の体に激しくチョップするのが空手チョップ。
弦に激しくチョップするのがチョッパー奏法。
まあ猪木のタバスコと同じでいかりやチョさんが広めた。
おまけに電車の主回路に流れる電流をチョップするのがチョッパー車。
2018/05/01(火) 07:34:10.01ID:ROdx/MuK
じゃあマスみたいに片眉剃って演奏するのは何奏法ですか?
2018/05/01(火) 08:23:40.53ID:xm/3bdhF
さてと、一通り触ったから
Debian に戻すか、
Debian に戻すか、
744login:Penguin
2018/05/01(火) 09:29:58.66ID:EgvRMRQE おい、ちょっと待て!
一通りとはどこまでのことだ?
ログイン画面を表示するまでか?
電卓ソフトを使うまでか?
なにかプログラムを作ったりしないと一通りといえないのか?
一通りとはどこまでのことだ?
ログイン画面を表示するまでか?
電卓ソフトを使うまでか?
なにかプログラムを作ったりしないと一通りといえないのか?
2018/05/01(火) 09:53:06.41ID:9mHyN/je
>>744
エロ動画見て終わりだよ!!
エロ動画見て終わりだよ!!
746login:Penguin
2018/05/01(火) 11:06:34.11ID:Pe2H6chD 今からPen3の化石ノートに入れてる16.04 server 32bitを18.04にアップグレードしますよ
上手くといいけど、失敗したらPCは廃棄かな
上手くといいけど、失敗したらPCは廃棄かな
2018/05/01(火) 11:14:16.51ID:ROdx/MuK
一通りったらライブで立ち上げて終わりだろ
2018/05/01(火) 11:43:34.92ID:G89d4u3x
32bit版あるの?server
2018/05/01(火) 12:00:27.45ID:/BV3VRzY
>>748
https://kledgeb.blogspot.jp/2017/12/ubuntu-1804-28-ubuntu-server32bit.html
「Ubuntu Server」も「Ubuntu 18.04」から32bit版(i386)のディスクイメージが提供されなくなります。
とはいえアーカイブ(リポジトリー/パッケージ)は残りますし、32bit版のアップグレードも提供されます。
またmini.isoやd-i(Debian Installer)イメージも引き続き提供されます。
https://kledgeb.blogspot.jp/2017/12/ubuntu-1804-28-ubuntu-server32bit.html
「Ubuntu Server」も「Ubuntu 18.04」から32bit版(i386)のディスクイメージが提供されなくなります。
とはいえアーカイブ(リポジトリー/パッケージ)は残りますし、32bit版のアップグレードも提供されます。
またmini.isoやd-i(Debian Installer)イメージも引き続き提供されます。
2018/05/01(火) 12:04:11.03ID:G89d4u3x
>>749
なるほど、サンクス
なるほど、サンクス
2018/05/01(火) 13:44:55.50ID:ziz28SCe
>>746
まだDebianがあるぞ、8ならメモリ128MBでもデスクトップが表示できた
まだDebianがあるぞ、8ならメモリ128MBでもデスクトップが表示できた
752login:Penguin
2018/05/01(火) 13:46:23.79ID:ADbeWG+0 素bionicにxubuntu desktop入れたんだけどgnome shellをremoveしちゃっても良いもんなの?
gnome shellはもう使わない
gnome shellはもう使わない
2018/05/01(火) 15:15:03.24ID:zbO1QDEn
今回snapでcalculator,characters,logs,system monitorが入ってるけど(ミニマムインストールでなければもっと?)
他のDE入れるとapt版がrecommendedされてて重複して入るね
どっちか消すとしてどっちを残す方がいいんだろう
snap版は環境が少々壊れても確実に動くだろうけど、フォントキャッシュすら隔離されててリソース食いそうな
他のDE入れるとapt版がrecommendedされてて重複して入るね
どっちか消すとしてどっちを残す方がいいんだろう
snap版は環境が少々壊れても確実に動くだろうけど、フォントキャッシュすら隔離されててリソース食いそうな
2018/05/01(火) 17:22:52.60ID:lQZY2OQe
snapのChromium起動すると
Gtk-Message: Failed to load module "canberra-gtk-module"
って出るんだけど32bit版と64bit版のcanberra-gtk-module入れても治らん
そりゃ隔離されてるんだから当然か
っていうかsnapって、OSバージョンアップされようがディストリが違おうが
自分でライブラリ、モジュール等々抱え込んで問題なく動きます(キリッ
ってのがコンセプトなのに18.04になった途端エラー出まくるってそれ本末転倒じゃね?
Gtk-Message: Failed to load module "canberra-gtk-module"
って出るんだけど32bit版と64bit版のcanberra-gtk-module入れても治らん
そりゃ隔離されてるんだから当然か
っていうかsnapって、OSバージョンアップされようがディストリが違おうが
自分でライブラリ、モジュール等々抱え込んで問題なく動きます(キリッ
ってのがコンセプトなのに18.04になった途端エラー出まくるってそれ本末転倒じゃね?
2018/05/01(火) 17:49:30.61ID:yVaq3RMI
win板で不具合報告すると、たいていはおま環
ここで何か質問したら、環境やディストリ晒さなくても何かしら答えが返ってくるとか
さては貴様らエスパーだったのか
ここで何か質問したら、環境やディストリ晒さなくても何かしら答えが返ってくるとか
さては貴様らエスパーだったのか
2018/05/01(火) 17:55:20.85ID:xVTnTf40
2018/05/01(火) 18:38:10.27ID:gJixadP7
10年後くらい?
758login:Penguin
2018/05/01(火) 19:06:48.68ID:EgvRMRQE2018/05/01(火) 20:21:59.10ID:CD1KaG6u
2018/05/01(火) 20:33:39.55ID:A98axAE4
公式には本家がLTSなんで長期保守はあるよとも書いてあるな
飛ばして20.04まで待つのもいいが18.10で変革するそうだからその前の安定リリースとして更新しちまってもいいんでないの
飛ばして20.04まで待つのもいいが18.10で変革するそうだからその前の安定リリースとして更新しちまってもいいんでないの
2018/05/01(火) 20:37:20.22ID:xp2vh+w+
ウェイランド、って聞くと、"My name is Peter Weyland."ってあれ思い出す
https://youtu.be/dxdx4Qd-_yg
https://youtu.be/dxdx4Qd-_yg
2018/05/01(火) 21:04:28.40ID:vzIr9HGZ
他のフレーバーよりは多少需要あるはずなんだがなぁ・・・・
消滅の危機?w
とりあえず別パテに入れて調教してみるか。
消滅の危機?w
とりあえず別パテに入れて調教してみるか。
2018/05/02(水) 00:08:12.27ID:j2PJDIXI
764login:Penguin
2018/05/02(水) 00:30:58.27ID:xEcYrSVl 同じようなスペックの古いノートパソコンが2台ありまして
cpuはセレロンの1.7Gと1.3G、メモリはどちらも1Gで、32bitです。
1.3G機はHP製で非paeを無理に使う形で、1.7G機はpae対応の富士通製です。
どちらもlubuntu14.04で同じような用途で使って来ました、
(firefoxをよく使います、動画などはほとんど見ませんし、ネトゲもしません)
1.7Gの方で頻繁にfirefoxがクラッシュしまして
リフレッシュしてもfirefoxを入れなおしても
ググッて見つけたクラッシュしにくい設定など試しても何も改善されないので、
osから入れなおそうとしたら
まず以前簡単にインストールできたlubuntu14.04が再インストールできず、
(16はもちろんダメで12もダメ、8は普通にインストールできましたが使えないですよね)
ubuntu14.04もできませんでした、xubuntu14.04だけはなぜかインストールできましたが
正常にはインストールできていないようで端末しか使えないので仕方なく、
そこにlubuntuのパネルを入れましたら使えるようになりましたが、
firefoxを使うとやはり頻繁にクラッシュし、
lxdeパネルも入れてその上でfirefoxを使ったところ、あまりクラッシュしません。
1.7G機より1.3G機の方が計測されるcpu温度は高めです、
どちらも使用メモリ量の計測値にはまだまだ余裕があります。
1.3G機でfirefoxを使っても、すごく遅くなるだけでクラッシュはほとんどしません、
1.7G機は遅くなるよりもクラッシュすることを選んでるみたいな印象を受けます。
原因として何が考えられるのでしょうか?
cpuはセレロンの1.7Gと1.3G、メモリはどちらも1Gで、32bitです。
1.3G機はHP製で非paeを無理に使う形で、1.7G機はpae対応の富士通製です。
どちらもlubuntu14.04で同じような用途で使って来ました、
(firefoxをよく使います、動画などはほとんど見ませんし、ネトゲもしません)
1.7Gの方で頻繁にfirefoxがクラッシュしまして
リフレッシュしてもfirefoxを入れなおしても
ググッて見つけたクラッシュしにくい設定など試しても何も改善されないので、
osから入れなおそうとしたら
まず以前簡単にインストールできたlubuntu14.04が再インストールできず、
(16はもちろんダメで12もダメ、8は普通にインストールできましたが使えないですよね)
ubuntu14.04もできませんでした、xubuntu14.04だけはなぜかインストールできましたが
正常にはインストールできていないようで端末しか使えないので仕方なく、
そこにlubuntuのパネルを入れましたら使えるようになりましたが、
firefoxを使うとやはり頻繁にクラッシュし、
lxdeパネルも入れてその上でfirefoxを使ったところ、あまりクラッシュしません。
1.7G機より1.3G機の方が計測されるcpu温度は高めです、
どちらも使用メモリ量の計測値にはまだまだ余裕があります。
1.3G機でfirefoxを使っても、すごく遅くなるだけでクラッシュはほとんどしません、
1.7G機は遅くなるよりもクラッシュすることを選んでるみたいな印象を受けます。
原因として何が考えられるのでしょうか?
2018/05/02(水) 00:38:48.35ID:7+s2jjDn
ハードウェアの経年劣化
2018/05/02(水) 00:39:22.23ID:z1Umfwxe
自分の場合はコンデンサが妊娠してたよ
高負荷になると電圧が足りずにフリーズ
高負荷になると電圧が足りずにフリーズ
2018/05/02(水) 00:42:27.75ID:UQCQMu2E
なげえ!
原因?知るか!
原因?知るか!
2018/05/02(水) 00:46:19.47ID:j2PJDIXI
Lubuntu使う人ってなんで文章が冗長なんだろう
システムはシンプルなのにい
システムはシンプルなのにい
2018/05/02(水) 00:46:44.05ID:7kS2j6Lp
長いよ
読む気しないよ
まとめろよ
読む気しないよ
まとめろよ
2018/05/02(水) 00:50:19.70ID:0jCP0h+c
長文イヤンバカン
2018/05/02(水) 00:55:46.88ID:R2HywmeH
2018/05/02(水) 01:17:33.77ID:FuWykLJT
>>764
窓から投げろとしか・・
窓から投げろとしか・・
2018/05/02(水) 05:54:29.30ID:BYVAbsvg
2018/05/02(水) 06:21:16.44ID:7i/J+QJf
2018/05/02(水) 06:38:56.76ID:d9Bqn/jb
うちの新卒が書いた報告書みたいで書いてる奴殴りたくなる
776746
2018/05/02(水) 08:59:10.27ID:QJh6PKyJ 一晩がかり(途中入力待ちで放置してた)で、アップグレード完了
sshdの設定初期化したので設定し直して無事生還
2022年まで持ちそうです!
sshdの設定初期化したので設定し直して無事生還
2022年まで持ちそうです!
777login:Penguin
2018/05/02(水) 09:04:51.11ID:QJh6PKyJ >>751
もうCDブートもできなくなってしまったし、新規インストールする手段がないんだよね
もうCDブートもできなくなってしまったし、新規インストールする手段がないんだよね
2018/05/02(水) 10:42:47.97ID:ScLXnboV
そーゆー激古PCなNoteでも電力ドカ食いするけどね
まして鯖運用なんかしちゃったらどんだけ電気代かかるかw
差額2年ぐらいでUbuntu18.04LTSなんぞ余裕すぎるNotePC買えるだろ
まして鯖運用なんかしちゃったらどんだけ電気代かかるかw
差額2年ぐらいでUbuntu18.04LTSなんぞ余裕すぎるNotePC買えるだろ
779login:Penguin
2018/05/02(水) 11:11:52.95ID:QJh6PKyJ780login:Penguin
2018/05/02(水) 11:53:12.84ID:zLt4nNMj GNOMEだとコンソールモードってCtrlAltF1じゃないんだな
2018/05/02(水) 12:29:09.55ID:ps7WhWrG
電気代なんて安い
気にするやつはソーラーパネル、バッテリー、インバーターでも
買って自家発電で使えば電気代タダだぞ
気にするやつはソーラーパネル、バッテリー、インバーターでも
買って自家発電で使えば電気代タダだぞ
782login:Penguin
2018/05/02(水) 14:11:25.13ID:xEcYrSVl >>764です、
ここでは長いのですね、すみませんでした。
ubuntuフォーラムで聞いたら情報が少ないと言われそうだし敷居が高いので、
少なめの情報でも大丈夫そうな雰囲気のここで聞いてみたのでした、
書き漏らしている情報を書き足そうと思って来たのですが、やめておきます、
ありがとうございました
ここでは長いのですね、すみませんでした。
ubuntuフォーラムで聞いたら情報が少ないと言われそうだし敷居が高いので、
少なめの情報でも大丈夫そうな雰囲気のここで聞いてみたのでした、
書き漏らしている情報を書き足そうと思って来たのですが、やめておきます、
ありがとうございました
2018/05/02(水) 14:18:47.06ID:Sb64eiSD
784login:Penguin
2018/05/02(水) 14:39:31.28ID:3DrgLKZC 14LTSのときにUSB起動ディスク作ったんだけどすごく簡単で
しかも設定とかファイルの保存が普通にできてたような記憶があるんだが
今16LTSのUSB起動ディスク作ろうとしててLiveCDをUSBに書き込むってのをやったんだだけど
これだと保存できないんだが、どうすれば14LTSのときみたいにできるんだろう?
ちなみに14LTSの時どうしたかはほぼ覚えていない、ただUbuntu標準でできたような気がするんだが
しかも設定とかファイルの保存が普通にできてたような記憶があるんだが
今16LTSのUSB起動ディスク作ろうとしててLiveCDをUSBに書き込むってのをやったんだだけど
これだと保存できないんだが、どうすれば14LTSのときみたいにできるんだろう?
ちなみに14LTSの時どうしたかはほぼ覚えていない、ただUbuntu標準でできたような気がするんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー/W杯】セネガルがイラクに5-0大勝で突破へ望み! 3位死守して決勝T進出は他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 政治家に最も向いていない人を首相にしてしまった…天皇すら懸念を口にされる高市早苗がいますぐやるべきこと [バイト歴50年★]
- 【サッカーW杯】フランス代表がノルウェー代表下して首位通過! デンベレが前半だけでハットトリック達成 [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★206【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★207【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓★2
- ハム専5
- こいせん 全レス転載禁止
- とらせん ★2
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- セネガルさん先制で韓国代表大ピンチwwww
- 年収1000万とか言ってるお前らのせいで少子化になってる
- リムワールド9割引!
- 【画像】好きなJK選び放題💕wwwwwwww 👉 [153490809]
- 災害時って非日常感じてちょっとワクワクするよな