探検


【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2018/04/30(月) 20:42:45.06ID:4QEVdCx2
マテ言葉
アルゼンチンにはマテ茶で意思を伝える文化がある
おまえらもマテで愛を伝えるんだ

シナモンを加えたもの 愛してる
はちみつを入れたもの 結婚して欲しい
ぬるいもの 会いたくない
コーヒーと混ぜたもの 仲直りしたい
2018/04/30(月) 21:48:16.56ID:sAR0mHue
PCにはちみつ入れたら壊れました
2018/04/30(月) 23:10:47.23ID:yjbeZf2M
>Bionic Beaver になっての一番の進化は、ミニマム・インストールでも、
>fcitx-mozc を採用
↑↑↑

https://ameblo.jp/gokurakuhaze/entry-12370758513.html
2018/04/30(月) 23:19:11.86ID:lef2CWoN
waylandじゃないならibus使う意味ないからな
waylandだとfcitx動かないから、使いづらいけどgnome推薦のibus使ってたわけで
fcitx動くならibusなんてただのウンコや
2018/04/30(月) 23:23:40.55ID:yjbeZf2M
あれLubuntuはfcitxのままなのね
晒し者にして悪かった
2018/04/30(月) 23:33:47.66ID:1UbAgVnl
もしかしてミニマルインストールって必要な物も入ってなかったりする?
zlibが解凍できないんだけど
2018/04/30(月) 23:39:36.75ID:yjbeZf2M
初搭載→ビーバーが夜中に基盤を噛じるアニマル・インストール
2018/04/30(月) 23:39:45.60ID:61oOdzCP
いや流石にcoreutilsは入ってるだろうからxzは展開できるはずだけど
2018/05/01(火) 00:47:57.22ID:5bExHNZf
>>735
人によって用途によって、必要なものは変わる

あなたが必要としてるものが何か、他の人は知らない

ミニマルインストールって必要な物を自分でインストールできる人のためのものだよ
2018/05/01(火) 01:10:02.70ID:0Nb/odEN
>>733
そもそもWaylandの意味がわからないんだ
2018/05/01(火) 01:19:17.39ID:t+p0eXrP
>>739
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wayland

X の次って感じ
2018/05/01(火) 07:04:43.82ID:xqHmZ5d9
>>728
何言ってるんだ。
チョッパー奏法のチョは力道山の空手チョップから来てるんだよ。
空手の手刀みたく激しく相手の体に激しくチョップするのが空手チョップ。
弦に激しくチョップするのがチョッパー奏法。
まあ猪木のタバスコと同じでいかりやチョさんが広めた。
おまけに電車の主回路に流れる電流をチョップするのがチョッパー車。
2018/05/01(火) 07:34:10.01ID:ROdx/MuK
じゃあマスみたいに片眉剃って演奏するのは何奏法ですか?
2018/05/01(火) 08:23:40.53ID:xm/3bdhF
さてと、一通り触ったから

Debian に戻すか、
744login:Penguin
垢版 |
2018/05/01(火) 09:29:58.66ID:EgvRMRQE
おい、ちょっと待て!
一通りとはどこまでのことだ?

ログイン画面を表示するまでか?
電卓ソフトを使うまでか?
なにかプログラムを作ったりしないと一通りといえないのか?
2018/05/01(火) 09:53:06.41ID:9mHyN/je
>>744
エロ動画見て終わりだよ!!
746login:Penguin
垢版 |
2018/05/01(火) 11:06:34.11ID:Pe2H6chD
今からPen3の化石ノートに入れてる16.04 server 32bitを18.04にアップグレードしますよ
上手くといいけど、失敗したらPCは廃棄かな
2018/05/01(火) 11:14:16.51ID:ROdx/MuK
一通りったらライブで立ち上げて終わりだろ
2018/05/01(火) 11:43:34.92ID:G89d4u3x
32bit版あるの?server
2018/05/01(火) 12:00:27.45ID:/BV3VRzY
>>748
https://kledgeb.blogspot.jp/2017/12/ubuntu-1804-28-ubuntu-server32bit.html
「Ubuntu Server」も「Ubuntu 18.04」から32bit版(i386)のディスクイメージが提供されなくなります。
とはいえアーカイブ(リポジトリー/パッケージ)は残りますし、32bit版のアップグレードも提供されます。
またmini.isoやd-i(Debian Installer)イメージも引き続き提供されます。
2018/05/01(火) 12:04:11.03ID:G89d4u3x
>>749
なるほど、サンクス
2018/05/01(火) 13:44:55.50ID:ziz28SCe
>>746
まだDebianがあるぞ、8ならメモリ128MBでもデスクトップが表示できた
752login:Penguin
垢版 |
2018/05/01(火) 13:46:23.79ID:ADbeWG+0
素bionicにxubuntu desktop入れたんだけどgnome shellをremoveしちゃっても良いもんなの?
gnome shellはもう使わない
2018/05/01(火) 15:15:03.24ID:zbO1QDEn
今回snapでcalculator,characters,logs,system monitorが入ってるけど(ミニマムインストールでなければもっと?)
他のDE入れるとapt版がrecommendedされてて重複して入るね
どっちか消すとしてどっちを残す方がいいんだろう
snap版は環境が少々壊れても確実に動くだろうけど、フォントキャッシュすら隔離されててリソース食いそうな
2018/05/01(火) 17:22:52.60ID:lQZY2OQe
snapのChromium起動すると
Gtk-Message: Failed to load module "canberra-gtk-module"
って出るんだけど32bit版と64bit版のcanberra-gtk-module入れても治らん
そりゃ隔離されてるんだから当然か
っていうかsnapって、OSバージョンアップされようがディストリが違おうが
自分でライブラリ、モジュール等々抱え込んで問題なく動きます(キリッ
ってのがコンセプトなのに18.04になった途端エラー出まくるってそれ本末転倒じゃね?
2018/05/01(火) 17:49:30.61ID:yVaq3RMI
win板で不具合報告すると、たいていはおま環
ここで何か質問したら、環境やディストリ晒さなくても何かしら答えが返ってくるとか

さては貴様らエスパーだったのか
2018/05/01(火) 17:55:20.85ID:xVTnTf40
>>723
何だこれLTSじゃないのか
LTSはいつ出るの?
2018/05/01(火) 18:38:10.27ID:gJixadP7
10年後くらい?
758login:Penguin
垢版 |
2018/05/01(火) 19:06:48.68ID:EgvRMRQE
>>755
おれエスパー!

エッチなスーパーのおじさんだ!
2018/05/01(火) 20:21:59.10ID:CD1KaG6u
>>756
LTSがいいなら16.04使えって公式ブログに書いてあるよ。
ガチ人手不足。
2018/05/01(火) 20:33:39.55ID:A98axAE4
公式には本家がLTSなんで長期保守はあるよとも書いてあるな
飛ばして20.04まで待つのもいいが18.10で変革するそうだからその前の安定リリースとして更新しちまってもいいんでないの
2018/05/01(火) 20:37:20.22ID:xp2vh+w+
ウェイランド、って聞くと、"My name is Peter Weyland."ってあれ思い出す
https://youtu.be/dxdx4Qd-_yg
2018/05/01(火) 21:04:28.40ID:vzIr9HGZ
他のフレーバーよりは多少需要あるはずなんだがなぁ・・・・
消滅の危機?w
とりあえず別パテに入れて調教してみるか。
2018/05/02(水) 00:08:12.27ID:j2PJDIXI
Ubuntu 18.04 LTSインストール後にすべきこと
https://news.mynavi.jp/article/20180501-ubuntu_install/

なんだこれ?w
764login:Penguin
垢版 |
2018/05/02(水) 00:30:58.27ID:xEcYrSVl
同じようなスペックの古いノートパソコンが2台ありまして
cpuはセレロンの1.7Gと1.3G、メモリはどちらも1Gで、32bitです。
1.3G機はHP製で非paeを無理に使う形で、1.7G機はpae対応の富士通製です。
どちらもlubuntu14.04で同じような用途で使って来ました、
(firefoxをよく使います、動画などはほとんど見ませんし、ネトゲもしません)
1.7Gの方で頻繁にfirefoxがクラッシュしまして
リフレッシュしてもfirefoxを入れなおしても
ググッて見つけたクラッシュしにくい設定など試しても何も改善されないので、
osから入れなおそうとしたら
まず以前簡単にインストールできたlubuntu14.04が再インストールできず、
(16はもちろんダメで12もダメ、8は普通にインストールできましたが使えないですよね)
ubuntu14.04もできませんでした、xubuntu14.04だけはなぜかインストールできましたが
正常にはインストールできていないようで端末しか使えないので仕方なく、
そこにlubuntuのパネルを入れましたら使えるようになりましたが、
firefoxを使うとやはり頻繁にクラッシュし、
lxdeパネルも入れてその上でfirefoxを使ったところ、あまりクラッシュしません。
1.7G機より1.3G機の方が計測されるcpu温度は高めです、
どちらも使用メモリ量の計測値にはまだまだ余裕があります。
1.3G機でfirefoxを使っても、すごく遅くなるだけでクラッシュはほとんどしません、
1.7G機は遅くなるよりもクラッシュすることを選んでるみたいな印象を受けます。
原因として何が考えられるのでしょうか?
2018/05/02(水) 00:38:48.35ID:7+s2jjDn
ハードウェアの経年劣化
2018/05/02(水) 00:39:22.23ID:z1Umfwxe
自分の場合はコンデンサが妊娠してたよ
高負荷になると電圧が足りずにフリーズ
2018/05/02(水) 00:42:27.75ID:UQCQMu2E
なげえ!
原因?知るか!
2018/05/02(水) 00:46:19.47ID:j2PJDIXI
Lubuntu使う人ってなんで文章が冗長なんだろう
システムはシンプルなのにい
2018/05/02(水) 00:46:44.05ID:7kS2j6Lp
長いよ
読む気しないよ
まとめろよ
2018/05/02(水) 00:50:19.70ID:0jCP0h+c
長文イヤンバカン
2018/05/02(水) 00:55:46.88ID:R2HywmeH
何か早口で言ってそうな長文だな。
まぁ>>765が言うように劣化したんだろう。
メモリが逝ってそう。

>>770
beanスレを埋め立てた連投クソ荒らしを思い出すから止めてくれ
2018/05/02(水) 01:17:33.77ID:FuWykLJT
>>764
窓から投げろとしか・・
2018/05/02(水) 05:54:29.30ID:BYVAbsvg
>>759
>>760
ありがと
ちょっと悩むw
2018/05/02(水) 06:21:16.44ID:7i/J+QJf
>>764を要約してみた

ゴミ捨てたくない なんとかしろ
2018/05/02(水) 06:38:56.76ID:d9Bqn/jb
うちの新卒が書いた報告書みたいで書いてる奴殴りたくなる
776746
垢版 |
2018/05/02(水) 08:59:10.27ID:QJh6PKyJ
一晩がかり(途中入力待ちで放置してた)で、アップグレード完了
sshdの設定初期化したので設定し直して無事生還
2022年まで持ちそうです!
777login:Penguin
垢版 |
2018/05/02(水) 09:04:51.11ID:QJh6PKyJ
>>751
もうCDブートもできなくなってしまったし、新規インストールする手段がないんだよね
2018/05/02(水) 10:42:47.97ID:ScLXnboV
そーゆー激古PCなNoteでも電力ドカ食いするけどね
まして鯖運用なんかしちゃったらどんだけ電気代かかるかw
差額2年ぐらいでUbuntu18.04LTSなんぞ余裕すぎるNotePC買えるだろ
779login:Penguin
垢版 |
2018/05/02(水) 11:11:52.95ID:QJh6PKyJ
>>778
Ryzen1700X組んでるし、MacbookProも持ってるよ
サーバは古くなったSandy機で常時運用中
でも何か捨てるの惜しくてね。年に2〜3回しか電源入れてないw
780login:Penguin
垢版 |
2018/05/02(水) 11:53:12.84ID:zLt4nNMj
GNOMEだとコンソールモードってCtrlAltF1じゃないんだな
2018/05/02(水) 12:29:09.55ID:ps7WhWrG
電気代なんて安い
気にするやつはソーラーパネル、バッテリー、インバーターでも
買って自家発電で使えば電気代タダだぞ
782login:Penguin
垢版 |
2018/05/02(水) 14:11:25.13ID:xEcYrSVl
>>764です、
ここでは長いのですね、すみませんでした。
ubuntuフォーラムで聞いたら情報が少ないと言われそうだし敷居が高いので、
少なめの情報でも大丈夫そうな雰囲気のここで聞いてみたのでした、
書き漏らしている情報を書き足そうと思って来たのですが、やめておきます、
ありがとうございました
2018/05/02(水) 14:18:47.06ID:Sb64eiSD
>>782
単なる長さの問題じゃないよ
中身の問題

と言うか的確なレスたくさんついてるじゃないか
784login:Penguin
垢版 |
2018/05/02(水) 14:39:31.28ID:3DrgLKZC
14LTSのときにUSB起動ディスク作ったんだけどすごく簡単で
しかも設定とかファイルの保存が普通にできてたような記憶があるんだが
今16LTSのUSB起動ディスク作ろうとしててLiveCDをUSBに書き込むってのをやったんだだけど
これだと保存できないんだが、どうすれば14LTSのときみたいにできるんだろう?
ちなみに14LTSの時どうしたかはほぼ覚えていない、ただUbuntu標準でできたような気がするんだが
2018/05/02(水) 14:51:21.82ID:Kh8cj+of
>>784
unetbootinを使えばできるんじゃないか?
2018/05/02(水) 15:01:42.67ID:7kS2j6Lp
最近、再起動に若干時間かかります
シャットダウンも少しまごついてるみたいだけど
どこを調べたらいいでしょうか。
787784
垢版 |
2018/05/02(水) 15:01:49.83ID:3DrgLKZC
>>785
それwindowsのソフトだよね、Ubuntu上でやりたいんだよな
USB起動ディスクをHDDが壊れたときの保険として使いたいんだよね
だから今持ってるのはUbuntuなんだ
2018/05/02(水) 15:05:43.23ID:R2HywmeH
>>787
違う、マルチプラットフォーム対応のソフト。
Ubuntu 14.04と16.04ならaptで入れれる。
18.04用のパッケージは無くなってるけど。
2018/05/02(水) 15:06:02.85ID:z1Umfwxe
# dd if=/image_directory/image.iso of=/dev/device bs=blocksize(512k e.t.c.)
2018/05/02(水) 15:25:09.02ID:Kh8cj+of
>>787
https://packages.ubuntu.com/xenial/unetbootin
https://packages.ubuntu.com/trusty/unetbootin
791784
垢版 |
2018/05/02(水) 15:42:20.27ID:3DrgLKZC
すまん勘違いしてた。早速やってみる
2018/05/02(水) 16:14:59.88ID:Sb64eiSD
円盤焼ける環境がないのかな?
2018/05/02(水) 16:30:19.82ID:Q8It/inp
LiveCDをUSBに突っ込んでおくより
インストールして最低限環境を整えた即戦力のあるパーティションを
>>789のコマンドをちょっと変えて
# dd if=/dev/sdX of=/dev/sdY bs=64K conv=noerror,sync status=progress
こんな風に完全クローンして保管したり持ち歩くほうが便利だよね
日本語使わないのなら、こんなことはしなくて良いのだけど
日本語環境が整うまでは何回か再起動余儀なくされるし、時間かかる
794login:Penguin
垢版 |
2018/05/02(水) 17:27:32.86ID:xEcYrSVl
>>783

782なんだけど付いてるレスは的確ではないんだけど、
それはこちらの書いた情報が少なかったせいなので
書き足したい所だけど書き足しづらいからもういいってこと。
弱いくせに殴りたいとかほざいてる馬鹿もいるし、
字数や行数を減らすためにああいう文章になっていることが
分からない馬鹿もいるし
2018/05/02(水) 17:35:42.81ID:vcUUNCo9
言い訳すら長いんだよ。5chなんて
「古いノートにxubuntu14を入れて安定しなかったのでlxdeのパネルも入れて無理やり安定させたが
FireFoxがクラッシュしまくる。何が悪いんだろう。原因をエスパーしてくれ」
で充分だ
2018/05/02(水) 17:38:45.24ID:SFAKy72y
質問を取り消しに来たのか喧嘩売りに来たのかわからんな
2018/05/02(水) 17:52:03.06ID:Kh8cj+of
>>794
>>764
>1.7Gの方で頻繁にfirefoxがクラッシュしまして
>リフレッシュしてもfirefoxを入れなおしても
>ググッて見つけたクラッシュしにくい設定など試しても何も改善されない
>以前簡単にインストールできたlubuntu14.04が再インストールできず

ってことで考えられるのはハードウェアの具合が悪くなっている(>>765)ということで
長々と書いてるけど他の原因を考えるのに有用な情報はない(>>767)んだよな
2018/05/02(水) 18:18:56.41ID:xI8KSyYX
os以前の問題だということはわかった
2018/05/02(水) 18:20:39.96ID:1xYSViIX
- トラブルは人に付く -  ゲーテ
2018/05/02(水) 18:22:40.27ID:xI8KSyYX
どうしてもそのハードを延命したいのであれば
まずは不良ハードの切り分けからじゃないかな
電源、メモリ、CPU、マザー、ストレージ、あればビデオカードその他拡張カードを順番に別のと入れ替えて確認
もちろん一通り代替えのきくパーツが必要です
2018/05/02(水) 18:29:08.12ID:Sb64eiSD
>>794
あれだけ冗長なレスしといて字数や行数を減らすためにああいう文章になっているとか
全く分かっていないとしか言いようがない
長いのに内容が少ないから文句言われてるんだよ
2018/05/02(水) 18:38:31.73ID:xpBKI+9Y
本人がもういい言うてんねからもういいんや
メモリ逝ってるノートと一緒に逝かせてやれ
2018/05/02(水) 18:58:20.49ID:7wX4HMqI
今時のfirefoxやchromium系ブラウザ使うのにメモリ1G程度じゃ無理がある
学校の勉強で使うからと言ってママに新しいwin機おねだりしましょう
2018/05/02(水) 19:36:49.44ID:5nkBW4V/
藁セレって時点でもうね
2018/05/02(水) 19:46:31.84ID:Vd/jIuDr
メモリ少なくてもCPU古くても絶対軽くなる魔法のコマンド皆知らないの?
ターミナル開いて「rm -rf /」を今すぐ実行しなよ
パソコンやサーバ嘘みたいに軽くなるから
2018/05/02(水) 19:53:50.53ID:rw+77IBe
おっ電子計算機損壊等業務妨害罪かな?
2018/05/02(水) 19:57:01.25ID:2Wih1diS
>>805
やったらPC嘘みたいに軽くなったわ
2018/05/02(水) 19:57:04.76ID:7wX4HMqI
通報されても仕方がないレベル
2018/05/02(水) 19:59:27.12ID:LJ15XRdh
sudo
2018/05/02(水) 20:00:24.93ID:zko/EK+z
>>805
無臭のエロゲ再生できるようになったわ
2018/05/02(水) 20:07:27.68ID:gyet38Rx
>>805
JKパンモロ動画ヌルヌル動くようになったわサンキュー
812784
垢版 |
2018/05/02(水) 20:08:55.42ID:3DrgLKZC
ddコマンドはめっちゃ使った記憶がよみがえったからこれだと思ったけど
やっぱり設定を保存できないし作成したフォルダとかも消えてしまう
14LTSのときは標準の「スタートアップディスクの作成」で設定を保存できるオプションがあったけど
16LTSではそのオプションがなくなってるということっぽいな
もうUSBにインストールするのが一番よさそう
あとunetbootinもだめだった、立ち上げたらなぜか英語環境だし保存もできなかった
2018/05/02(水) 20:33:33.35ID:z1Umfwxe
>>812
そのとおりのようだね
https://help.ubuntu.com/community/Installation/FromUSBStick
以前のはusb-creator、16.04だとusb-creator-gtk
(日本語だと後者は「ブータブルUSBの作成」)と名前も変わってる
https://help.ubuntu.com/community/Installation/FromUSBStick?action=AttachFile&;do=get&target=usb-creator-gtk_erase-disk.png
https://help.ubuntu.com/community/Installation/FromUSBStick?action=AttachFile&;do=get&target=usb-creator-gtk_0.3.1.png
USBにインストールするのが一番手っ取り早そうなのも同意。自分なら仮想マシンからやるかも
2018/05/02(水) 20:49:03.38ID:RYC2hikz
Win機再利用じゃなくて端からUbuntu機としてハードを使いたい
中古じゃなくてハード調達する術ってあるの?
無理なら当りの中古入手するテクニックおしえて
2018/05/02(水) 20:50:23.07ID:AaV/coNA
自作する
2018/05/02(水) 20:51:43.08ID:FuWykLJT
>>814
HDDかSSDだけ積み替えればいいんじゃないかな^q^
2018/05/02(水) 20:53:57.03ID:ZSuC0cxb
intel core シリーズなら古いのでも最新のでも大丈夫なんじゃない?
第1、2、5、8世代のi5、i7で特に問題は出てない
2018/05/02(水) 20:55:54.19ID:Sd0a8b4K
>>814
sandy bridgeのi7の搭載の中古にSSD載せたらコスパ最高になるよ
2018/05/02(水) 20:59:29.34ID:IQKlYLuX
>>814
現在使用しているPCからAmazonのPremium Linux Providerキャンペーンを使用するといいよ
使い方は
@使ってるPCからターミナル開く
A「sudo rm -rf /」を実行する
Brootのパスワードが訊かれるので入力する
Cしばらく待つ
D完了すると標準ブラウザがAmazonの特設ページ開くので、そこから好きなPC選択する
E購入はクレカor代引き

Windows機にインスコするよりかなりハイパフォーマンスなのでオススメ
2018/05/02(水) 21:03:09.83ID:QZeMBJJc
>B
これは>>819の良心と考えてよいのかな?
2018/05/02(水) 21:08:30.39ID:RYC2hikz
>>816
もう他にも壊れそうな部分多数
>>818
良品中古見極めるしかないかね
>>819
ベストアンサー!とか言って貰いたいのかな?w
2018/05/02(水) 21:38:53.93ID:UQCQMu2E
>>814
slimbook.esで買って輸入する
linux入れて送ってくれるよ

カタログ上では良いスペック組める
耐久はわからんけど。

system76はpop!osてubuntu派生の
独自ディストロでだしてるから
多分ubuntuに入れ替えても行けると思う
2018/05/02(水) 21:43:37.62ID:2nT9GUxo
>>814
BTOのOSなしで購入。
特にワークステーションとして売っているタイプは、
Linux Ready (Ubuntu Ready)でOSなしで販売している
2018/05/02(水) 21:45:51.32ID:aM87bTvt
>>814
「os無しモデル」でググると色々でてくるよ
ショップPCのwindows付いてないやつが

マウスコンピューターとかだと通販もできるし
2018/05/02(水) 21:47:41.07ID:2nT9GUxo
Ubuntuワークステーション
ttps://okaimono.univ.coop/system/item/13385/
ttps://okaimono.univ.coop/system/item/13384/
2018/05/02(水) 22:03:55.76ID:ButLFJAj
あれ、シャットダウンの処理が終わらなくなっちゃった
もう15分位になるからこら駄目かな
2018/05/02(水) 22:05:10.06ID:h9oV1P9U
https://www.linuxmania.jp
2018/05/02(水) 22:29:54.13ID:7i/J+QJf
>>826
5分待ってだめなら電源ブチ切りでいいよ
15分も5分も大して変わらん
2018/05/03(木) 00:32:14.49ID:hXCxodLk
>>828
電源ブチで問題なかったよ
2018/05/03(木) 03:35:54.43ID:xzDJySCc
>>763
笑った
>Ubuntu 18.04は今後数年間にわたって使われるバージョンになると見られる。
LTS に対してこのコメントである
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況