同じようなスペックの古いノートパソコンが2台ありまして
cpuはセレロンの1.7Gと1.3G、メモリはどちらも1Gで、32bitです。
1.3G機はHP製で非paeを無理に使う形で、1.7G機はpae対応の富士通製です。
どちらもlubuntu14.04で同じような用途で使って来ました、
(firefoxをよく使います、動画などはほとんど見ませんし、ネトゲもしません)
1.7Gの方で頻繁にfirefoxがクラッシュしまして
リフレッシュしてもfirefoxを入れなおしても
ググッて見つけたクラッシュしにくい設定など試しても何も改善されないので、
osから入れなおそうとしたら
まず以前簡単にインストールできたlubuntu14.04が再インストールできず、
(16はもちろんダメで12もダメ、8は普通にインストールできましたが使えないですよね)
ubuntu14.04もできませんでした、xubuntu14.04だけはなぜかインストールできましたが
正常にはインストールできていないようで端末しか使えないので仕方なく、
そこにlubuntuのパネルを入れましたら使えるようになりましたが、
firefoxを使うとやはり頻繁にクラッシュし、
lxdeパネルも入れてその上でfirefoxを使ったところ、あまりクラッシュしません。
1.7G機より1.3G機の方が計測されるcpu温度は高めです、
どちらも使用メモリ量の計測値にはまだまだ余裕があります。
1.3G機でfirefoxを使っても、すごく遅くなるだけでクラッシュはほとんどしません、
1.7G機は遅くなるよりもクラッシュすることを選んでるみたいな印象を受けます。
原因として何が考えられるのでしょうか?