探検


【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
780login:Penguin
垢版 |
2018/05/02(水) 11:53:12.84ID:zLt4nNMj
GNOMEだとコンソールモードってCtrlAltF1じゃないんだな
2018/05/02(水) 12:29:09.55ID:ps7WhWrG
電気代なんて安い
気にするやつはソーラーパネル、バッテリー、インバーターでも
買って自家発電で使えば電気代タダだぞ
782login:Penguin
垢版 |
2018/05/02(水) 14:11:25.13ID:xEcYrSVl
>>764です、
ここでは長いのですね、すみませんでした。
ubuntuフォーラムで聞いたら情報が少ないと言われそうだし敷居が高いので、
少なめの情報でも大丈夫そうな雰囲気のここで聞いてみたのでした、
書き漏らしている情報を書き足そうと思って来たのですが、やめておきます、
ありがとうございました
2018/05/02(水) 14:18:47.06ID:Sb64eiSD
>>782
単なる長さの問題じゃないよ
中身の問題

と言うか的確なレスたくさんついてるじゃないか
784login:Penguin
垢版 |
2018/05/02(水) 14:39:31.28ID:3DrgLKZC
14LTSのときにUSB起動ディスク作ったんだけどすごく簡単で
しかも設定とかファイルの保存が普通にできてたような記憶があるんだが
今16LTSのUSB起動ディスク作ろうとしててLiveCDをUSBに書き込むってのをやったんだだけど
これだと保存できないんだが、どうすれば14LTSのときみたいにできるんだろう?
ちなみに14LTSの時どうしたかはほぼ覚えていない、ただUbuntu標準でできたような気がするんだが
2018/05/02(水) 14:51:21.82ID:Kh8cj+of
>>784
unetbootinを使えばできるんじゃないか?
2018/05/02(水) 15:01:42.67ID:7kS2j6Lp
最近、再起動に若干時間かかります
シャットダウンも少しまごついてるみたいだけど
どこを調べたらいいでしょうか。
787784
垢版 |
2018/05/02(水) 15:01:49.83ID:3DrgLKZC
>>785
それwindowsのソフトだよね、Ubuntu上でやりたいんだよな
USB起動ディスクをHDDが壊れたときの保険として使いたいんだよね
だから今持ってるのはUbuntuなんだ
2018/05/02(水) 15:05:43.23ID:R2HywmeH
>>787
違う、マルチプラットフォーム対応のソフト。
Ubuntu 14.04と16.04ならaptで入れれる。
18.04用のパッケージは無くなってるけど。
2018/05/02(水) 15:06:02.85ID:z1Umfwxe
# dd if=/image_directory/image.iso of=/dev/device bs=blocksize(512k e.t.c.)
2018/05/02(水) 15:25:09.02ID:Kh8cj+of
>>787
https://packages.ubuntu.com/xenial/unetbootin
https://packages.ubuntu.com/trusty/unetbootin
791784
垢版 |
2018/05/02(水) 15:42:20.27ID:3DrgLKZC
すまん勘違いしてた。早速やってみる
2018/05/02(水) 16:14:59.88ID:Sb64eiSD
円盤焼ける環境がないのかな?
2018/05/02(水) 16:30:19.82ID:Q8It/inp
LiveCDをUSBに突っ込んでおくより
インストールして最低限環境を整えた即戦力のあるパーティションを
>>789のコマンドをちょっと変えて
# dd if=/dev/sdX of=/dev/sdY bs=64K conv=noerror,sync status=progress
こんな風に完全クローンして保管したり持ち歩くほうが便利だよね
日本語使わないのなら、こんなことはしなくて良いのだけど
日本語環境が整うまでは何回か再起動余儀なくされるし、時間かかる
794login:Penguin
垢版 |
2018/05/02(水) 17:27:32.86ID:xEcYrSVl
>>783

782なんだけど付いてるレスは的確ではないんだけど、
それはこちらの書いた情報が少なかったせいなので
書き足したい所だけど書き足しづらいからもういいってこと。
弱いくせに殴りたいとかほざいてる馬鹿もいるし、
字数や行数を減らすためにああいう文章になっていることが
分からない馬鹿もいるし
2018/05/02(水) 17:35:42.81ID:vcUUNCo9
言い訳すら長いんだよ。5chなんて
「古いノートにxubuntu14を入れて安定しなかったのでlxdeのパネルも入れて無理やり安定させたが
FireFoxがクラッシュしまくる。何が悪いんだろう。原因をエスパーしてくれ」
で充分だ
2018/05/02(水) 17:38:45.24ID:SFAKy72y
質問を取り消しに来たのか喧嘩売りに来たのかわからんな
2018/05/02(水) 17:52:03.06ID:Kh8cj+of
>>794
>>764
>1.7Gの方で頻繁にfirefoxがクラッシュしまして
>リフレッシュしてもfirefoxを入れなおしても
>ググッて見つけたクラッシュしにくい設定など試しても何も改善されない
>以前簡単にインストールできたlubuntu14.04が再インストールできず

ってことで考えられるのはハードウェアの具合が悪くなっている(>>765)ということで
長々と書いてるけど他の原因を考えるのに有用な情報はない(>>767)んだよな
2018/05/02(水) 18:18:56.41ID:xI8KSyYX
os以前の問題だということはわかった
2018/05/02(水) 18:20:39.96ID:1xYSViIX
- トラブルは人に付く -  ゲーテ
2018/05/02(水) 18:22:40.27ID:xI8KSyYX
どうしてもそのハードを延命したいのであれば
まずは不良ハードの切り分けからじゃないかな
電源、メモリ、CPU、マザー、ストレージ、あればビデオカードその他拡張カードを順番に別のと入れ替えて確認
もちろん一通り代替えのきくパーツが必要です
2018/05/02(水) 18:29:08.12ID:Sb64eiSD
>>794
あれだけ冗長なレスしといて字数や行数を減らすためにああいう文章になっているとか
全く分かっていないとしか言いようがない
長いのに内容が少ないから文句言われてるんだよ
2018/05/02(水) 18:38:31.73ID:xpBKI+9Y
本人がもういい言うてんねからもういいんや
メモリ逝ってるノートと一緒に逝かせてやれ
2018/05/02(水) 18:58:20.49ID:7wX4HMqI
今時のfirefoxやchromium系ブラウザ使うのにメモリ1G程度じゃ無理がある
学校の勉強で使うからと言ってママに新しいwin機おねだりしましょう
2018/05/02(水) 19:36:49.44ID:5nkBW4V/
藁セレって時点でもうね
2018/05/02(水) 19:46:31.84ID:Vd/jIuDr
メモリ少なくてもCPU古くても絶対軽くなる魔法のコマンド皆知らないの?
ターミナル開いて「rm -rf /」を今すぐ実行しなよ
パソコンやサーバ嘘みたいに軽くなるから
2018/05/02(水) 19:53:50.53ID:rw+77IBe
おっ電子計算機損壊等業務妨害罪かな?
2018/05/02(水) 19:57:01.25ID:2Wih1diS
>>805
やったらPC嘘みたいに軽くなったわ
2018/05/02(水) 19:57:04.76ID:7wX4HMqI
通報されても仕方がないレベル
2018/05/02(水) 19:59:27.12ID:LJ15XRdh
sudo
2018/05/02(水) 20:00:24.93ID:zko/EK+z
>>805
無臭のエロゲ再生できるようになったわ
2018/05/02(水) 20:07:27.68ID:gyet38Rx
>>805
JKパンモロ動画ヌルヌル動くようになったわサンキュー
812784
垢版 |
2018/05/02(水) 20:08:55.42ID:3DrgLKZC
ddコマンドはめっちゃ使った記憶がよみがえったからこれだと思ったけど
やっぱり設定を保存できないし作成したフォルダとかも消えてしまう
14LTSのときは標準の「スタートアップディスクの作成」で設定を保存できるオプションがあったけど
16LTSではそのオプションがなくなってるということっぽいな
もうUSBにインストールするのが一番よさそう
あとunetbootinもだめだった、立ち上げたらなぜか英語環境だし保存もできなかった
2018/05/02(水) 20:33:33.35ID:z1Umfwxe
>>812
そのとおりのようだね
https://help.ubuntu.com/community/Installation/FromUSBStick
以前のはusb-creator、16.04だとusb-creator-gtk
(日本語だと後者は「ブータブルUSBの作成」)と名前も変わってる
https://help.ubuntu.com/community/Installation/FromUSBStick?action=AttachFile&;do=get&target=usb-creator-gtk_erase-disk.png
https://help.ubuntu.com/community/Installation/FromUSBStick?action=AttachFile&;do=get&target=usb-creator-gtk_0.3.1.png
USBにインストールするのが一番手っ取り早そうなのも同意。自分なら仮想マシンからやるかも
2018/05/02(水) 20:49:03.38ID:RYC2hikz
Win機再利用じゃなくて端からUbuntu機としてハードを使いたい
中古じゃなくてハード調達する術ってあるの?
無理なら当りの中古入手するテクニックおしえて
2018/05/02(水) 20:50:23.07ID:AaV/coNA
自作する
2018/05/02(水) 20:51:43.08ID:FuWykLJT
>>814
HDDかSSDだけ積み替えればいいんじゃないかな^q^
2018/05/02(水) 20:53:57.03ID:ZSuC0cxb
intel core シリーズなら古いのでも最新のでも大丈夫なんじゃない?
第1、2、5、8世代のi5、i7で特に問題は出てない
2018/05/02(水) 20:55:54.19ID:Sd0a8b4K
>>814
sandy bridgeのi7の搭載の中古にSSD載せたらコスパ最高になるよ
2018/05/02(水) 20:59:29.34ID:IQKlYLuX
>>814
現在使用しているPCからAmazonのPremium Linux Providerキャンペーンを使用するといいよ
使い方は
@使ってるPCからターミナル開く
A「sudo rm -rf /」を実行する
Brootのパスワードが訊かれるので入力する
Cしばらく待つ
D完了すると標準ブラウザがAmazonの特設ページ開くので、そこから好きなPC選択する
E購入はクレカor代引き

Windows機にインスコするよりかなりハイパフォーマンスなのでオススメ
2018/05/02(水) 21:03:09.83ID:QZeMBJJc
>B
これは>>819の良心と考えてよいのかな?
2018/05/02(水) 21:08:30.39ID:RYC2hikz
>>816
もう他にも壊れそうな部分多数
>>818
良品中古見極めるしかないかね
>>819
ベストアンサー!とか言って貰いたいのかな?w
2018/05/02(水) 21:38:53.93ID:UQCQMu2E
>>814
slimbook.esで買って輸入する
linux入れて送ってくれるよ

カタログ上では良いスペック組める
耐久はわからんけど。

system76はpop!osてubuntu派生の
独自ディストロでだしてるから
多分ubuntuに入れ替えても行けると思う
2018/05/02(水) 21:43:37.62ID:2nT9GUxo
>>814
BTOのOSなしで購入。
特にワークステーションとして売っているタイプは、
Linux Ready (Ubuntu Ready)でOSなしで販売している
2018/05/02(水) 21:45:51.32ID:aM87bTvt
>>814
「os無しモデル」でググると色々でてくるよ
ショップPCのwindows付いてないやつが

マウスコンピューターとかだと通販もできるし
2018/05/02(水) 21:47:41.07ID:2nT9GUxo
Ubuntuワークステーション
ttps://okaimono.univ.coop/system/item/13385/
ttps://okaimono.univ.coop/system/item/13384/
2018/05/02(水) 22:03:55.76ID:ButLFJAj
あれ、シャットダウンの処理が終わらなくなっちゃった
もう15分位になるからこら駄目かな
2018/05/02(水) 22:05:10.06ID:h9oV1P9U
https://www.linuxmania.jp
2018/05/02(水) 22:29:54.13ID:7i/J+QJf
>>826
5分待ってだめなら電源ブチ切りでいいよ
15分も5分も大して変わらん
2018/05/03(木) 00:32:14.49ID:hXCxodLk
>>828
電源ブチで問題なかったよ
2018/05/03(木) 03:35:54.43ID:xzDJySCc
>>763
笑った
>Ubuntu 18.04は今後数年間にわたって使われるバージョンになると見られる。
LTS に対してこのコメントである
2018/05/03(木) 07:18:11.35ID:YnIKN2DS
おいおいコマンド間違えてんじゃねえよ
sudo rm -rf / --no-preserve-rootだろ
2018/05/03(木) 07:41:13.70ID:zdFjS5ra
つまんねえからもういいよ初心者スレでくだらん事やるなや
833login:Penguin
垢版 |
2018/05/03(木) 07:58:15.48ID:vVqJ7sNS
NGにしたったわrm
2018/05/03(木) 09:26:32.48ID:3QOpyGHA
GPD PocketがVaio Pシリーズの代わりになるのかどうか
ドキドキしながら見ている、キーボードさえまともならすぐ買うのに
Vaio Pの64bit低電力仕様出して欲しい
Ubuntu入れてRogueで遊びたい
2018/05/03(木) 10:04:11.55ID:zSwvP0pr
xubuntuを18.04にしたらcomixやmcomixが無くなってるんですけど
代替品ないですか?
836login:Penguin
垢版 |
2018/05/03(木) 10:53:11.77ID:aBhyJlWC
Ubuntu16.04の時、電源切れるのに時間かかったから
lubuntu18.04にしたらやっぱすぐ切れる
メモリー使用量も起動直後で500MB余裕出来たし
ただLubuntuだとやたら画面がチラツクんだけどUbuntuではどう?
2018/05/03(木) 11:01:54.32ID:Y2BFtsQJ
qcomiみたいな名前のなかったかな
2018/05/03(木) 11:14:41.43ID:cvC8wFt6
>>835
まず、スレを検索することをお勧めします。
>>363,367-368
>>374-379,382

>>837
これかな?
https://packages.ubuntu.com/bionic/qcomicbook
2018/05/03(木) 11:40:42.23ID:bHPFUwfR
>>830
LTSは5年間保証されるけど、利用者側がどのくらい使うかはわからないからな。
5年間使う人もいるだろうし、2年ごとに更新する人もいるだろうし。
2018/05/03(木) 12:26:38.33ID:v71gP6mv
>>813
これのmkusbってやつでできたわ!まじさんくす
2018/05/03(木) 12:30:46.50ID:wtKSWcBy
>>830
これ書いてる後藤大地ってやつはいつも英語記事のタイトルだけ見て適当なこと書いてる
WSLも「WSLの開発者ツールができた」を「WindowsでUbuntuが使えるようになった」にしてた
2018/05/03(木) 13:12:05.26ID:fabvgD7l
>>841
名古屋大学出てても英語読めないのか?
単にいい加減なだけ?
2018/05/03(木) 14:20:32.46ID:CrIObMS5
>>836
どういうチラツキかわからんけど
適当なコンポジットマネージャを入れたら改善するかも
例えばcomptonとか
あとはハードウェア構成に合わせて>>683のような対処法を試してみるとか
たぶん動画以外でも効果あると思う
2018/05/03(木) 15:24:52.51ID:UCn0THRn
昔のノートに1804インストールしてみたが、かなり地雷臭がするな
これ1804になってかなりシェア落とすんじゃないか?
2018/05/03(木) 15:29:07.66ID:zdFjS5ra
>>844
"昔のノートに"
…はい終了。

なんでバカはボロいPCで動かして文句をつけるんだ?
2018/05/03(木) 16:05:53.53ID:FcPjv4VW
ついさっきWindows10のアプデ終わった
暇なので、今度は18.04にアップグレードを始めた
どこまで環境を引き継いでくれるかな
2018/05/03(木) 18:41:47.18ID:Fhzj0EHj
17.10で、18.04のアップグレード来てたからホイホイ押しちゃってアップグレドの途中なんだけど、
「Keyboard-configrationを設定しています」というウィンドウが出て来て、何選べばいいか分からず止まってます

デフォは「Generic 105-key PC(intl.)」というのが選ばれてるんですが、Wikipediaのキーボード配列の記事見ると日本語向けではないような?

NECノートで日本語キーボードなので106というが近いのかなと思ったりもするのですが選択肢の中には106がつくのは
「Sun Type 7 USB(Japanese)/Japanese 106-key」
「TypeMatrix EZ-Reach 2030 USB(106:JP モード)」
があり、
NECがつくのは
「NEC SK-1300」
「NEC SK-2500」
「NEC SK-6200」
「NEC SK-7100」
というのがあります
2018/05/03(木) 18:45:19.47ID:Fhzj0EHj
>>847
ノートの機種はNEC R731です
端末でlocalectlとやると現状、
System Locale: LANG=ja_JP.UTF-8
VC Keymap: n/a
X11 Layout: jp
と出てきます

どれを選ぶのが正解なのでしょうか
2018/05/03(木) 18:51:17.12ID:LTS3Q1uk
アップグレードをしてもクロームが落ちるのは変わらなかった
今はFirefoxでネットしてる
パソコンが悪いのかな
2018/05/03(木) 18:51:31.53ID:wxRg+pRp
>>847
https://qiita.com/jjjiii26/items/af134896483ae9d32a7d
2018/05/03(木) 19:07:25.38ID:fBLLEgUw
>>847
こんなのがあった

https://pc.thejuraku.com/ubuntu%E3%81%A7%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E5%A4%89%E6%9B%B4/4677/
Ubuntuでキーボードレイアウト変更 | Ragnite Blue
Ubuntu Serverはインストール時は基本的に英語キーボードレイアウトで
インストールされてくるのでそのままでは日本語の入力には対応できない。
なので、日本語にしてしまいましょう。
普通のUbuntu Desktopでも以下は基本的に手順は同じです。

「Generic 105-key (Intl) PC」を選択
2018/05/03(木) 19:19:04.71ID:CJcrb+WY
>多くのユーザーがUbunty 18.04 LTSを採用するものと見られる。
           ↑
https://news.mynavi.jp/article/20180501-623420/
2018/05/03(木) 19:52:46.77ID:Fhzj0EHj
>>850,851
ありがとうございます
>>850だけではよく分からなかったのですが、105キーはやはり日本語非対応、でも後で設定変えられる、
ということのようですね

他にググっていたらキャンセルで進めた人(でも今回は「進む」ボタンしかない)、その人の持ってる
Hapy Hacking Keyboardを選んだ人、105で進めた人、TypeMatrix EZ-Reach 2030 USB(106:JP モード)
で進めた人などいくつかありました

で選択肢よく見てたら「Do not configure keyboard; kepp kernel keymap」というのもあって、
今回これで進めてみようと思います
現状かなキーや半/全キーでの入力切り替えなどもできてますので
2018/05/03(木) 20:23:18.69ID:Q7bESCqQ
モニタつないだままログインするとデスクトップ表示されなくなる問題は解決されたみたいだね?
さっきhdmi抜き忘れてやっちまった、と思ったけどログインできた
2018/05/03(木) 21:13:57.03ID:ge3FUnlq
>>853
お前未だに分かってない
2018/05/03(木) 21:15:16.19ID:ge3FUnlq
>>842
Ubuntuは名古屋弁でUbunty
2018/05/03(木) 21:17:16.53ID:T2baY22s
>>847です
今アップグレード終わりました
ちなストレージはHDD

キーボードコンフィギュレーションの件、最初「Do not configure keyboard; kepp kernel keymap」で
進めても3回立て続けに同じダイアログ出てきて、全部進むでインストール始まりました
しかも途中でもう一度出てきた...

そんな訳で正解だったかはよくわかりませんが、18.04になってもかなキー、半/全キーは元通り効いて
いるし、キーのズレもなさそうで結果オーライ

17.10でWineでインストールしてたJaneStyleも、最初ちょっと時間かかったけど問題なく立ち上がって、そちらから記念カキコ
2018/05/03(木) 21:18:24.80ID:T2baY22s
>>855kwsk!
2018/05/03(木) 21:35:33.84ID:zSwvP0pr
>>838
ご丁寧に有難う御座います
参考に致します
2018/05/03(木) 22:04:22.54ID:ge3FUnlq
>>858
断る
2018/05/03(木) 22:21:16.06ID:T2baY22s
なるほどさっぱり分からん
862login:Penguin
垢版 |
2018/05/03(木) 22:22:35.63ID:fH7VHhlY
ちゃっとインスコすっでよ。
近頃のリナックスはよう出来とるで、
むつかし考えんでもうみゃあ具合にいくでよ。
2018/05/03(木) 22:24:59.27ID:PkI8L9ga
ウブンツは入れたはいいがアプデ促されてアプデしたら二度と再起動しなかったほろ苦い思い出があるからなぁ
2018/05/03(木) 22:51:01.93ID:I425d+qL
>>863
うちも12.04である時のアップデートから途端に立ち上がらなくなったなあ
何回入れ直してもアップデート後再起動すると起動画面の後ずっと真っ黒
古いPCだから仕方ないかと放置してたが最近駄目元でxubuntu16.04入れたら普通に起動してたまげた
2018/05/03(木) 23:41:22.05ID:PCcOSIu+
アップデートも通らないような腐った環境残さんでよかろーに
捨てるもんとまだ使えるもんを切り分けないとゴミ屋敷に拍車がかかるばっかりだゾ
2018/05/03(木) 23:56:55.08ID:87AlZ3su
うちのi7-870はまだまだ元気ばい
2018/05/04(金) 00:11:46.44ID:BgySmnI1
16.04でvimを使うときに毎回
Press ENTER or type command to continue
だけが表示されるんですがなにが原因なのでしょうか
2018/05/04(金) 00:43:08.94ID:BgySmnI1
>>867
解決しました
.vmrcの入力ミスでした
2018/05/04(金) 01:13:50.89ID:p4Tcf8xp
wineの最新はいくつですか?
870login:Penguin
垢版 |
2018/05/04(金) 01:51:05.63ID:JGXm5D1T
C2D 8100なんてかなりレアなマシンを人柱にしてwin10とUbuntuをデュアルブートしてるんだ
win10があまりに不安定なのにビビってどちらもアップデート躊躇してるんだけど、どうすればいい?

メモリも4GBしかないから仮想化もしたくないし・・
2018/05/04(金) 03:17:26.74ID:f0JRuHws
>>870
lubuntu専用機にする。
winは別マシンを用意した方が幸せになれるよ。
2018/05/04(金) 03:24:46.78ID:aNCBrYov
>>869
バージョンわからんけどまだ18.04に対応してなかったと思う
873login:Penguin
垢版 |
2018/05/04(金) 03:44:41.79ID:JGXm5D1T
>>871
winは面倒見切れんくらいの台数が手元にあるし、10年目のネットブックをUbuntu16.04専用にしてるけどね
ちょっと思いつきでwinとUbuntuでファイル共有とかできんもんかと始めて見てなんとかうまく行ってるみたいなんだが
もしもどちらかのOSがコケたら起動もままならんのじゃないかと不安で仕方ない

winホストUbuntuゲストの環境だとMBRはどこにあるんだ?
どちらかアンインスコしたら起動不能なんてことにならないか?
2018/05/04(金) 03:59:21.15ID:1Sk8alt2
CUDAの対応遅くね?
2018/05/04(金) 05:27:56.09ID:j81QNl/f
>>874
そもそもnvidiaにやる気がないから当然の帰結
2018/05/04(金) 11:03:30.09ID:CalRxBw6
18.04 のMOZCでcaps lockを押すと日本語入力に切り替わるんだけどなんか設定で解除できますか?
2018/05/04(金) 11:21:24.72ID:uQeS8Pue
live updateってなんなの
カーネルアップデートしても再起動いらんの?
878login:Penguin
垢版 |
2018/05/04(金) 13:56:02.75ID:kHa/3BF6
G31チップセットCore2duo環境で18.04インストール後の再起動でフリーズ
2台とも。回避した人どうやった?
879login:Penguin
垢版 |
2018/05/04(金) 13:59:21.36ID:qYiwSQ5G
LXDE系のlubuntuのlxtaskの右上のメモリー表示がなんかおかしい様な気がするんだけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況