■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
784login:Penguin
2018/05/02(水) 14:39:31.28ID:3DrgLKZC 14LTSのときにUSB起動ディスク作ったんだけどすごく簡単で
しかも設定とかファイルの保存が普通にできてたような記憶があるんだが
今16LTSのUSB起動ディスク作ろうとしててLiveCDをUSBに書き込むってのをやったんだだけど
これだと保存できないんだが、どうすれば14LTSのときみたいにできるんだろう?
ちなみに14LTSの時どうしたかはほぼ覚えていない、ただUbuntu標準でできたような気がするんだが
しかも設定とかファイルの保存が普通にできてたような記憶があるんだが
今16LTSのUSB起動ディスク作ろうとしててLiveCDをUSBに書き込むってのをやったんだだけど
これだと保存できないんだが、どうすれば14LTSのときみたいにできるんだろう?
ちなみに14LTSの時どうしたかはほぼ覚えていない、ただUbuntu標準でできたような気がするんだが
2018/05/02(水) 14:51:21.82ID:Kh8cj+of
>>784
unetbootinを使えばできるんじゃないか?
unetbootinを使えばできるんじゃないか?
2018/05/02(水) 15:01:42.67ID:7kS2j6Lp
最近、再起動に若干時間かかります
シャットダウンも少しまごついてるみたいだけど
どこを調べたらいいでしょうか。
シャットダウンも少しまごついてるみたいだけど
どこを調べたらいいでしょうか。
787784
2018/05/02(水) 15:01:49.83ID:3DrgLKZC2018/05/02(水) 15:05:43.23ID:R2HywmeH
2018/05/02(水) 15:06:02.85ID:z1Umfwxe
# dd if=/image_directory/image.iso of=/dev/device bs=blocksize(512k e.t.c.)
2018/05/02(水) 15:25:09.02ID:Kh8cj+of
791784
2018/05/02(水) 15:42:20.27ID:3DrgLKZC すまん勘違いしてた。早速やってみる
2018/05/02(水) 16:14:59.88ID:Sb64eiSD
円盤焼ける環境がないのかな?
2018/05/02(水) 16:30:19.82ID:Q8It/inp
LiveCDをUSBに突っ込んでおくより
インストールして最低限環境を整えた即戦力のあるパーティションを
>>789のコマンドをちょっと変えて
# dd if=/dev/sdX of=/dev/sdY bs=64K conv=noerror,sync status=progress
こんな風に完全クローンして保管したり持ち歩くほうが便利だよね
日本語使わないのなら、こんなことはしなくて良いのだけど
日本語環境が整うまでは何回か再起動余儀なくされるし、時間かかる
インストールして最低限環境を整えた即戦力のあるパーティションを
>>789のコマンドをちょっと変えて
# dd if=/dev/sdX of=/dev/sdY bs=64K conv=noerror,sync status=progress
こんな風に完全クローンして保管したり持ち歩くほうが便利だよね
日本語使わないのなら、こんなことはしなくて良いのだけど
日本語環境が整うまでは何回か再起動余儀なくされるし、時間かかる
794login:Penguin
2018/05/02(水) 17:27:32.86ID:xEcYrSVl >>783
782なんだけど付いてるレスは的確ではないんだけど、
それはこちらの書いた情報が少なかったせいなので
書き足したい所だけど書き足しづらいからもういいってこと。
弱いくせに殴りたいとかほざいてる馬鹿もいるし、
字数や行数を減らすためにああいう文章になっていることが
分からない馬鹿もいるし
782なんだけど付いてるレスは的確ではないんだけど、
それはこちらの書いた情報が少なかったせいなので
書き足したい所だけど書き足しづらいからもういいってこと。
弱いくせに殴りたいとかほざいてる馬鹿もいるし、
字数や行数を減らすためにああいう文章になっていることが
分からない馬鹿もいるし
2018/05/02(水) 17:35:42.81ID:vcUUNCo9
言い訳すら長いんだよ。5chなんて
「古いノートにxubuntu14を入れて安定しなかったのでlxdeのパネルも入れて無理やり安定させたが
FireFoxがクラッシュしまくる。何が悪いんだろう。原因をエスパーしてくれ」
で充分だ
「古いノートにxubuntu14を入れて安定しなかったのでlxdeのパネルも入れて無理やり安定させたが
FireFoxがクラッシュしまくる。何が悪いんだろう。原因をエスパーしてくれ」
で充分だ
2018/05/02(水) 17:38:45.24ID:SFAKy72y
質問を取り消しに来たのか喧嘩売りに来たのかわからんな
2018/05/02(水) 17:52:03.06ID:Kh8cj+of
2018/05/02(水) 18:18:56.41ID:xI8KSyYX
os以前の問題だということはわかった
2018/05/02(水) 18:20:39.96ID:1xYSViIX
- トラブルは人に付く - ゲーテ
2018/05/02(水) 18:22:40.27ID:xI8KSyYX
どうしてもそのハードを延命したいのであれば
まずは不良ハードの切り分けからじゃないかな
電源、メモリ、CPU、マザー、ストレージ、あればビデオカードその他拡張カードを順番に別のと入れ替えて確認
もちろん一通り代替えのきくパーツが必要です
まずは不良ハードの切り分けからじゃないかな
電源、メモリ、CPU、マザー、ストレージ、あればビデオカードその他拡張カードを順番に別のと入れ替えて確認
もちろん一通り代替えのきくパーツが必要です
2018/05/02(水) 18:29:08.12ID:Sb64eiSD
2018/05/02(水) 18:38:31.73ID:xpBKI+9Y
本人がもういい言うてんねからもういいんや
メモリ逝ってるノートと一緒に逝かせてやれ
メモリ逝ってるノートと一緒に逝かせてやれ
2018/05/02(水) 18:58:20.49ID:7wX4HMqI
今時のfirefoxやchromium系ブラウザ使うのにメモリ1G程度じゃ無理がある
学校の勉強で使うからと言ってママに新しいwin機おねだりしましょう
学校の勉強で使うからと言ってママに新しいwin機おねだりしましょう
2018/05/02(水) 19:36:49.44ID:5nkBW4V/
藁セレって時点でもうね
2018/05/02(水) 19:46:31.84ID:Vd/jIuDr
メモリ少なくてもCPU古くても絶対軽くなる魔法のコマンド皆知らないの?
ターミナル開いて「rm -rf /」を今すぐ実行しなよ
パソコンやサーバ嘘みたいに軽くなるから
ターミナル開いて「rm -rf /」を今すぐ実行しなよ
パソコンやサーバ嘘みたいに軽くなるから
2018/05/02(水) 19:53:50.53ID:rw+77IBe
おっ電子計算機損壊等業務妨害罪かな?
2018/05/02(水) 19:57:01.25ID:2Wih1diS
>>805
やったらPC嘘みたいに軽くなったわ
やったらPC嘘みたいに軽くなったわ
2018/05/02(水) 19:57:04.76ID:7wX4HMqI
通報されても仕方がないレベル
2018/05/02(水) 19:59:27.12ID:LJ15XRdh
sudo
2018/05/02(水) 20:00:24.93ID:zko/EK+z
>>805
無臭のエロゲ再生できるようになったわ
無臭のエロゲ再生できるようになったわ
2018/05/02(水) 20:07:27.68ID:gyet38Rx
>>805
JKパンモロ動画ヌルヌル動くようになったわサンキュー
JKパンモロ動画ヌルヌル動くようになったわサンキュー
812784
2018/05/02(水) 20:08:55.42ID:3DrgLKZC ddコマンドはめっちゃ使った記憶がよみがえったからこれだと思ったけど
やっぱり設定を保存できないし作成したフォルダとかも消えてしまう
14LTSのときは標準の「スタートアップディスクの作成」で設定を保存できるオプションがあったけど
16LTSではそのオプションがなくなってるということっぽいな
もうUSBにインストールするのが一番よさそう
あとunetbootinもだめだった、立ち上げたらなぜか英語環境だし保存もできなかった
やっぱり設定を保存できないし作成したフォルダとかも消えてしまう
14LTSのときは標準の「スタートアップディスクの作成」で設定を保存できるオプションがあったけど
16LTSではそのオプションがなくなってるということっぽいな
もうUSBにインストールするのが一番よさそう
あとunetbootinもだめだった、立ち上げたらなぜか英語環境だし保存もできなかった
2018/05/02(水) 20:33:33.35ID:z1Umfwxe
>>812
そのとおりのようだね
https://help.ubuntu.com/community/Installation/FromUSBStick
以前のはusb-creator、16.04だとusb-creator-gtk
(日本語だと後者は「ブータブルUSBの作成」)と名前も変わってる
https://help.ubuntu.com/community/Installation/FromUSBStick?action=AttachFile&do=get&target=usb-creator-gtk_erase-disk.png
https://help.ubuntu.com/community/Installation/FromUSBStick?action=AttachFile&do=get&target=usb-creator-gtk_0.3.1.png
USBにインストールするのが一番手っ取り早そうなのも同意。自分なら仮想マシンからやるかも
そのとおりのようだね
https://help.ubuntu.com/community/Installation/FromUSBStick
以前のはusb-creator、16.04だとusb-creator-gtk
(日本語だと後者は「ブータブルUSBの作成」)と名前も変わってる
https://help.ubuntu.com/community/Installation/FromUSBStick?action=AttachFile&do=get&target=usb-creator-gtk_erase-disk.png
https://help.ubuntu.com/community/Installation/FromUSBStick?action=AttachFile&do=get&target=usb-creator-gtk_0.3.1.png
USBにインストールするのが一番手っ取り早そうなのも同意。自分なら仮想マシンからやるかも
2018/05/02(水) 20:49:03.38ID:RYC2hikz
Win機再利用じゃなくて端からUbuntu機としてハードを使いたい
中古じゃなくてハード調達する術ってあるの?
無理なら当りの中古入手するテクニックおしえて
中古じゃなくてハード調達する術ってあるの?
無理なら当りの中古入手するテクニックおしえて
2018/05/02(水) 20:50:23.07ID:AaV/coNA
自作する
2018/05/02(水) 20:51:43.08ID:FuWykLJT
>>814
HDDかSSDだけ積み替えればいいんじゃないかな^q^
HDDかSSDだけ積み替えればいいんじゃないかな^q^
2018/05/02(水) 20:53:57.03ID:ZSuC0cxb
intel core シリーズなら古いのでも最新のでも大丈夫なんじゃない?
第1、2、5、8世代のi5、i7で特に問題は出てない
第1、2、5、8世代のi5、i7で特に問題は出てない
2018/05/02(水) 20:55:54.19ID:Sd0a8b4K
>>814
sandy bridgeのi7の搭載の中古にSSD載せたらコスパ最高になるよ
sandy bridgeのi7の搭載の中古にSSD載せたらコスパ最高になるよ
2018/05/02(水) 20:59:29.34ID:IQKlYLuX
>>814
現在使用しているPCからAmazonのPremium Linux Providerキャンペーンを使用するといいよ
使い方は
@使ってるPCからターミナル開く
A「sudo rm -rf /」を実行する
Brootのパスワードが訊かれるので入力する
Cしばらく待つ
D完了すると標準ブラウザがAmazonの特設ページ開くので、そこから好きなPC選択する
E購入はクレカor代引き
Windows機にインスコするよりかなりハイパフォーマンスなのでオススメ
現在使用しているPCからAmazonのPremium Linux Providerキャンペーンを使用するといいよ
使い方は
@使ってるPCからターミナル開く
A「sudo rm -rf /」を実行する
Brootのパスワードが訊かれるので入力する
Cしばらく待つ
D完了すると標準ブラウザがAmazonの特設ページ開くので、そこから好きなPC選択する
E購入はクレカor代引き
Windows機にインスコするよりかなりハイパフォーマンスなのでオススメ
2018/05/02(水) 21:03:09.83ID:QZeMBJJc
>B
これは>>819の良心と考えてよいのかな?
これは>>819の良心と考えてよいのかな?
2018/05/02(水) 21:08:30.39ID:RYC2hikz
2018/05/02(水) 21:38:53.93ID:UQCQMu2E
>>814
slimbook.esで買って輸入する
linux入れて送ってくれるよ
カタログ上では良いスペック組める
耐久はわからんけど。
system76はpop!osてubuntu派生の
独自ディストロでだしてるから
多分ubuntuに入れ替えても行けると思う
slimbook.esで買って輸入する
linux入れて送ってくれるよ
カタログ上では良いスペック組める
耐久はわからんけど。
system76はpop!osてubuntu派生の
独自ディストロでだしてるから
多分ubuntuに入れ替えても行けると思う
2018/05/02(水) 21:43:37.62ID:2nT9GUxo
2018/05/02(水) 21:45:51.32ID:aM87bTvt
2018/05/02(水) 21:47:41.07ID:2nT9GUxo
Ubuntuワークステーション
ttps://okaimono.univ.coop/system/item/13385/
ttps://okaimono.univ.coop/system/item/13384/
ttps://okaimono.univ.coop/system/item/13385/
ttps://okaimono.univ.coop/system/item/13384/
2018/05/02(水) 22:03:55.76ID:ButLFJAj
あれ、シャットダウンの処理が終わらなくなっちゃった
もう15分位になるからこら駄目かな
もう15分位になるからこら駄目かな
2018/05/02(水) 22:05:10.06ID:h9oV1P9U
2018/05/02(水) 22:29:54.13ID:7i/J+QJf
2018/05/03(木) 00:32:14.49ID:hXCxodLk
>>828
電源ブチで問題なかったよ
電源ブチで問題なかったよ
2018/05/03(木) 03:35:54.43ID:xzDJySCc
2018/05/03(木) 07:18:11.35ID:YnIKN2DS
おいおいコマンド間違えてんじゃねえよ
sudo rm -rf / --no-preserve-rootだろ
sudo rm -rf / --no-preserve-rootだろ
2018/05/03(木) 07:41:13.70ID:zdFjS5ra
つまんねえからもういいよ初心者スレでくだらん事やるなや
833login:Penguin
2018/05/03(木) 07:58:15.48ID:vVqJ7sNS NGにしたったわrm
2018/05/03(木) 09:26:32.48ID:3QOpyGHA
GPD PocketがVaio Pシリーズの代わりになるのかどうか
ドキドキしながら見ている、キーボードさえまともならすぐ買うのに
Vaio Pの64bit低電力仕様出して欲しい
Ubuntu入れてRogueで遊びたい
ドキドキしながら見ている、キーボードさえまともならすぐ買うのに
Vaio Pの64bit低電力仕様出して欲しい
Ubuntu入れてRogueで遊びたい
2018/05/03(木) 10:04:11.55ID:zSwvP0pr
xubuntuを18.04にしたらcomixやmcomixが無くなってるんですけど
代替品ないですか?
代替品ないですか?
836login:Penguin
2018/05/03(木) 10:53:11.77ID:aBhyJlWC Ubuntu16.04の時、電源切れるのに時間かかったから
lubuntu18.04にしたらやっぱすぐ切れる
メモリー使用量も起動直後で500MB余裕出来たし
ただLubuntuだとやたら画面がチラツクんだけどUbuntuではどう?
lubuntu18.04にしたらやっぱすぐ切れる
メモリー使用量も起動直後で500MB余裕出来たし
ただLubuntuだとやたら画面がチラツクんだけどUbuntuではどう?
2018/05/03(木) 11:01:54.32ID:Y2BFtsQJ
qcomiみたいな名前のなかったかな
2018/05/03(木) 11:14:41.43ID:cvC8wFt6
>>835
まず、スレを検索することをお勧めします。
>>363,367-368
>>374-379,382
>>837
これかな?
https://packages.ubuntu.com/bionic/qcomicbook
まず、スレを検索することをお勧めします。
>>363,367-368
>>374-379,382
>>837
これかな?
https://packages.ubuntu.com/bionic/qcomicbook
2018/05/03(木) 11:40:42.23ID:bHPFUwfR
2018/05/03(木) 12:26:38.33ID:v71gP6mv
>>813
これのmkusbってやつでできたわ!まじさんくす
これのmkusbってやつでできたわ!まじさんくす
2018/05/03(木) 12:30:46.50ID:wtKSWcBy
2018/05/03(木) 13:12:05.26ID:fabvgD7l
2018/05/03(木) 14:20:32.46ID:CrIObMS5
2018/05/03(木) 15:24:52.51ID:UCn0THRn
昔のノートに1804インストールしてみたが、かなり地雷臭がするな
これ1804になってかなりシェア落とすんじゃないか?
これ1804になってかなりシェア落とすんじゃないか?
2018/05/03(木) 15:29:07.66ID:zdFjS5ra
2018/05/03(木) 16:05:53.53ID:FcPjv4VW
ついさっきWindows10のアプデ終わった
暇なので、今度は18.04にアップグレードを始めた
どこまで環境を引き継いでくれるかな
暇なので、今度は18.04にアップグレードを始めた
どこまで環境を引き継いでくれるかな
2018/05/03(木) 18:41:47.18ID:Fhzj0EHj
17.10で、18.04のアップグレード来てたからホイホイ押しちゃってアップグレドの途中なんだけど、
「Keyboard-configrationを設定しています」というウィンドウが出て来て、何選べばいいか分からず止まってます
デフォは「Generic 105-key PC(intl.)」というのが選ばれてるんですが、Wikipediaのキーボード配列の記事見ると日本語向けではないような?
NECノートで日本語キーボードなので106というが近いのかなと思ったりもするのですが選択肢の中には106がつくのは
「Sun Type 7 USB(Japanese)/Japanese 106-key」
「TypeMatrix EZ-Reach 2030 USB(106:JP モード)」
があり、
NECがつくのは
「NEC SK-1300」
「NEC SK-2500」
「NEC SK-6200」
「NEC SK-7100」
というのがあります
「Keyboard-configrationを設定しています」というウィンドウが出て来て、何選べばいいか分からず止まってます
デフォは「Generic 105-key PC(intl.)」というのが選ばれてるんですが、Wikipediaのキーボード配列の記事見ると日本語向けではないような?
NECノートで日本語キーボードなので106というが近いのかなと思ったりもするのですが選択肢の中には106がつくのは
「Sun Type 7 USB(Japanese)/Japanese 106-key」
「TypeMatrix EZ-Reach 2030 USB(106:JP モード)」
があり、
NECがつくのは
「NEC SK-1300」
「NEC SK-2500」
「NEC SK-6200」
「NEC SK-7100」
というのがあります
2018/05/03(木) 18:45:19.47ID:Fhzj0EHj
>>847
ノートの機種はNEC R731です
端末でlocalectlとやると現状、
System Locale: LANG=ja_JP.UTF-8
VC Keymap: n/a
X11 Layout: jp
と出てきます
どれを選ぶのが正解なのでしょうか
ノートの機種はNEC R731です
端末でlocalectlとやると現状、
System Locale: LANG=ja_JP.UTF-8
VC Keymap: n/a
X11 Layout: jp
と出てきます
どれを選ぶのが正解なのでしょうか
2018/05/03(木) 18:51:17.12ID:LTS3Q1uk
アップグレードをしてもクロームが落ちるのは変わらなかった
今はFirefoxでネットしてる
パソコンが悪いのかな
今はFirefoxでネットしてる
パソコンが悪いのかな
2018/05/03(木) 18:51:31.53ID:wxRg+pRp
2018/05/03(木) 19:07:25.38ID:fBLLEgUw
>>847
こんなのがあった
https://pc.thejuraku.com/ubuntu%E3%81%A7%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E5%A4%89%E6%9B%B4/4677/
Ubuntuでキーボードレイアウト変更 | Ragnite Blue
Ubuntu Serverはインストール時は基本的に英語キーボードレイアウトで
インストールされてくるのでそのままでは日本語の入力には対応できない。
なので、日本語にしてしまいましょう。
普通のUbuntu Desktopでも以下は基本的に手順は同じです。
「Generic 105-key (Intl) PC」を選択
こんなのがあった
https://pc.thejuraku.com/ubuntu%E3%81%A7%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E5%A4%89%E6%9B%B4/4677/
Ubuntuでキーボードレイアウト変更 | Ragnite Blue
Ubuntu Serverはインストール時は基本的に英語キーボードレイアウトで
インストールされてくるのでそのままでは日本語の入力には対応できない。
なので、日本語にしてしまいましょう。
普通のUbuntu Desktopでも以下は基本的に手順は同じです。
「Generic 105-key (Intl) PC」を選択
2018/05/03(木) 19:19:04.71ID:CJcrb+WY
>多くのユーザーがUbunty 18.04 LTSを採用するものと見られる。
↑
https://news.mynavi.jp/article/20180501-623420/
↑
https://news.mynavi.jp/article/20180501-623420/
2018/05/03(木) 19:52:46.77ID:Fhzj0EHj
>>850,851
ありがとうございます
>>850だけではよく分からなかったのですが、105キーはやはり日本語非対応、でも後で設定変えられる、
ということのようですね
他にググっていたらキャンセルで進めた人(でも今回は「進む」ボタンしかない)、その人の持ってる
Hapy Hacking Keyboardを選んだ人、105で進めた人、TypeMatrix EZ-Reach 2030 USB(106:JP モード)
で進めた人などいくつかありました
で選択肢よく見てたら「Do not configure keyboard; kepp kernel keymap」というのもあって、
今回これで進めてみようと思います
現状かなキーや半/全キーでの入力切り替えなどもできてますので
ありがとうございます
>>850だけではよく分からなかったのですが、105キーはやはり日本語非対応、でも後で設定変えられる、
ということのようですね
他にググっていたらキャンセルで進めた人(でも今回は「進む」ボタンしかない)、その人の持ってる
Hapy Hacking Keyboardを選んだ人、105で進めた人、TypeMatrix EZ-Reach 2030 USB(106:JP モード)
で進めた人などいくつかありました
で選択肢よく見てたら「Do not configure keyboard; kepp kernel keymap」というのもあって、
今回これで進めてみようと思います
現状かなキーや半/全キーでの入力切り替えなどもできてますので
2018/05/03(木) 20:23:18.69ID:Q7bESCqQ
モニタつないだままログインするとデスクトップ表示されなくなる問題は解決されたみたいだね?
さっきhdmi抜き忘れてやっちまった、と思ったけどログインできた
さっきhdmi抜き忘れてやっちまった、と思ったけどログインできた
2018/05/03(木) 21:13:57.03ID:ge3FUnlq
>>853
お前未だに分かってない
お前未だに分かってない
2018/05/03(木) 21:15:16.19ID:ge3FUnlq
>>842
Ubuntuは名古屋弁でUbunty
Ubuntuは名古屋弁でUbunty
2018/05/03(木) 21:17:16.53ID:T2baY22s
>>847です
今アップグレード終わりました
ちなストレージはHDD
キーボードコンフィギュレーションの件、最初「Do not configure keyboard; kepp kernel keymap」で
進めても3回立て続けに同じダイアログ出てきて、全部進むでインストール始まりました
しかも途中でもう一度出てきた...
そんな訳で正解だったかはよくわかりませんが、18.04になってもかなキー、半/全キーは元通り効いて
いるし、キーのズレもなさそうで結果オーライ
17.10でWineでインストールしてたJaneStyleも、最初ちょっと時間かかったけど問題なく立ち上がって、そちらから記念カキコ
今アップグレード終わりました
ちなストレージはHDD
キーボードコンフィギュレーションの件、最初「Do not configure keyboard; kepp kernel keymap」で
進めても3回立て続けに同じダイアログ出てきて、全部進むでインストール始まりました
しかも途中でもう一度出てきた...
そんな訳で正解だったかはよくわかりませんが、18.04になってもかなキー、半/全キーは元通り効いて
いるし、キーのズレもなさそうで結果オーライ
17.10でWineでインストールしてたJaneStyleも、最初ちょっと時間かかったけど問題なく立ち上がって、そちらから記念カキコ
2018/05/03(木) 21:18:24.80ID:T2baY22s
>>855kwsk!
2018/05/03(木) 21:35:33.84ID:zSwvP0pr
2018/05/03(木) 22:04:22.54ID:ge3FUnlq
>>858
断る
断る
2018/05/03(木) 22:21:16.06ID:T2baY22s
なるほどさっぱり分からん
862login:Penguin
2018/05/03(木) 22:22:35.63ID:fH7VHhlY ちゃっとインスコすっでよ。
近頃のリナックスはよう出来とるで、
むつかし考えんでもうみゃあ具合にいくでよ。
近頃のリナックスはよう出来とるで、
むつかし考えんでもうみゃあ具合にいくでよ。
2018/05/03(木) 22:24:59.27ID:PkI8L9ga
ウブンツは入れたはいいがアプデ促されてアプデしたら二度と再起動しなかったほろ苦い思い出があるからなぁ
2018/05/03(木) 22:51:01.93ID:I425d+qL
>>863
うちも12.04である時のアップデートから途端に立ち上がらなくなったなあ
何回入れ直してもアップデート後再起動すると起動画面の後ずっと真っ黒
古いPCだから仕方ないかと放置してたが最近駄目元でxubuntu16.04入れたら普通に起動してたまげた
うちも12.04である時のアップデートから途端に立ち上がらなくなったなあ
何回入れ直してもアップデート後再起動すると起動画面の後ずっと真っ黒
古いPCだから仕方ないかと放置してたが最近駄目元でxubuntu16.04入れたら普通に起動してたまげた
2018/05/03(木) 23:41:22.05ID:PCcOSIu+
アップデートも通らないような腐った環境残さんでよかろーに
捨てるもんとまだ使えるもんを切り分けないとゴミ屋敷に拍車がかかるばっかりだゾ
捨てるもんとまだ使えるもんを切り分けないとゴミ屋敷に拍車がかかるばっかりだゾ
2018/05/03(木) 23:56:55.08ID:87AlZ3su
うちのi7-870はまだまだ元気ばい
2018/05/04(金) 00:11:46.44ID:BgySmnI1
16.04でvimを使うときに毎回
Press ENTER or type command to continue
だけが表示されるんですがなにが原因なのでしょうか
Press ENTER or type command to continue
だけが表示されるんですがなにが原因なのでしょうか
2018/05/04(金) 00:43:08.94ID:BgySmnI1
2018/05/04(金) 01:13:50.89ID:p4Tcf8xp
wineの最新はいくつですか?
870login:Penguin
2018/05/04(金) 01:51:05.63ID:JGXm5D1T C2D 8100なんてかなりレアなマシンを人柱にしてwin10とUbuntuをデュアルブートしてるんだ
win10があまりに不安定なのにビビってどちらもアップデート躊躇してるんだけど、どうすればいい?
メモリも4GBしかないから仮想化もしたくないし・・
win10があまりに不安定なのにビビってどちらもアップデート躊躇してるんだけど、どうすればいい?
メモリも4GBしかないから仮想化もしたくないし・・
2018/05/04(金) 03:17:26.74ID:f0JRuHws
2018/05/04(金) 03:24:46.78ID:aNCBrYov
>>869
バージョンわからんけどまだ18.04に対応してなかったと思う
バージョンわからんけどまだ18.04に対応してなかったと思う
873login:Penguin
2018/05/04(金) 03:44:41.79ID:JGXm5D1T >>871
winは面倒見切れんくらいの台数が手元にあるし、10年目のネットブックをUbuntu16.04専用にしてるけどね
ちょっと思いつきでwinとUbuntuでファイル共有とかできんもんかと始めて見てなんとかうまく行ってるみたいなんだが
もしもどちらかのOSがコケたら起動もままならんのじゃないかと不安で仕方ない
winホストUbuntuゲストの環境だとMBRはどこにあるんだ?
どちらかアンインスコしたら起動不能なんてことにならないか?
winは面倒見切れんくらいの台数が手元にあるし、10年目のネットブックをUbuntu16.04専用にしてるけどね
ちょっと思いつきでwinとUbuntuでファイル共有とかできんもんかと始めて見てなんとかうまく行ってるみたいなんだが
もしもどちらかのOSがコケたら起動もままならんのじゃないかと不安で仕方ない
winホストUbuntuゲストの環境だとMBRはどこにあるんだ?
どちらかアンインスコしたら起動不能なんてことにならないか?
2018/05/04(金) 03:59:21.15ID:1Sk8alt2
CUDAの対応遅くね?
2018/05/04(金) 05:27:56.09ID:j81QNl/f
>>874
そもそもnvidiaにやる気がないから当然の帰結
そもそもnvidiaにやる気がないから当然の帰結
2018/05/04(金) 11:03:30.09ID:CalRxBw6
18.04 のMOZCでcaps lockを押すと日本語入力に切り替わるんだけどなんか設定で解除できますか?
2018/05/04(金) 11:21:24.72ID:uQeS8Pue
live updateってなんなの
カーネルアップデートしても再起動いらんの?
カーネルアップデートしても再起動いらんの?
878login:Penguin
2018/05/04(金) 13:56:02.75ID:kHa/3BF6 G31チップセットCore2duo環境で18.04インストール後の再起動でフリーズ
2台とも。回避した人どうやった?
2台とも。回避した人どうやった?
879login:Penguin
2018/05/04(金) 13:59:21.36ID:qYiwSQ5G LXDE系のlubuntuのlxtaskの右上のメモリー表示がなんかおかしい様な気がするんだけど
2018/05/04(金) 14:44:30.45ID:zvkCGG+Z
nvidiaドライバ入れようとするとフリーズ?するのは
ドライバ側の問題?
無事にインストールできてる方居ませんでしょうか?(17.10〜18.04)
ドライバ側の問題?
無事にインストールできてる方居ませんでしょうか?(17.10〜18.04)
2018/05/04(金) 15:35:13.81ID:QiQbNoej
アキラメロン
882login:Penguin
2018/05/04(金) 16:49:03.13ID:Uvc7Flaw update 後にshutdown時にrecover journal がでてる こわ
2018/05/04(金) 18:56:34.59ID:ObyztAPl
18LTS入れたけどintelのバックライトの毎度お馴染みの不具合復活してんな
今までの対処法では回避できなかった
今までの対処法では回避できなかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】「渋谷に人が入れんくなるほどにしましょう」 ブラジル戦は午前2時キックオフも『出陣宣言』が続々… 「迷惑」の声も [冬月記者★]
- 政府、DeNAのスマホゲーム開発に15億円支援 経産省 [バイト歴50年★]
- 【MLB】ドジャース、大谷翔平と食い違いの捕手・ラッシングに〝構想外〟の放出報道 「擁護する価値なし」 [冬月記者★]
- 直径最大1.6km、「エッフェル塔の5倍」サイズの小惑星が今週末に地球接近 [ポンコツ★]
- 【MLB】ブルワーズ右腕ミジオロウスキー、先発投手史上最高球速更新169・8キロ…170キロの大台目前 [このもん★]
- 【速報】 米国、イランを空爆 ★2 [お断り★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★209【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- MLB総合★51
- 〓たかせん〓★2
- 函館競馬 1回5日目1
- 小倉競馬 2回1日目1
- オマーン「うちもホルムズ海峡手数料取ろうかな、ホルムズ海峡がアメリカとイランの戦闘前の状態に戻るのは不可能」トランプさぁ・・・ [256556981]
- 🏡🌊(((👊😅👊)))💥🏡
- 久保建英(ボクフサ)まだ別メニュー…ブラジル戦は無理か [163661708]
- 夜行バスと新幹線どっちの方がいい?
- VIPPERのレスバって最終的に同じこと繰り返すbot化するよな
- 【悲報】高市首相、緊急会見で異変 [431136663]