探検


【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2018/05/03(木) 22:24:59.27ID:PkI8L9ga
ウブンツは入れたはいいがアプデ促されてアプデしたら二度と再起動しなかったほろ苦い思い出があるからなぁ
2018/05/03(木) 22:51:01.93ID:I425d+qL
>>863
うちも12.04である時のアップデートから途端に立ち上がらなくなったなあ
何回入れ直してもアップデート後再起動すると起動画面の後ずっと真っ黒
古いPCだから仕方ないかと放置してたが最近駄目元でxubuntu16.04入れたら普通に起動してたまげた
2018/05/03(木) 23:41:22.05ID:PCcOSIu+
アップデートも通らないような腐った環境残さんでよかろーに
捨てるもんとまだ使えるもんを切り分けないとゴミ屋敷に拍車がかかるばっかりだゾ
2018/05/03(木) 23:56:55.08ID:87AlZ3su
うちのi7-870はまだまだ元気ばい
2018/05/04(金) 00:11:46.44ID:BgySmnI1
16.04でvimを使うときに毎回
Press ENTER or type command to continue
だけが表示されるんですがなにが原因なのでしょうか
2018/05/04(金) 00:43:08.94ID:BgySmnI1
>>867
解決しました
.vmrcの入力ミスでした
2018/05/04(金) 01:13:50.89ID:p4Tcf8xp
wineの最新はいくつですか?
870login:Penguin
垢版 |
2018/05/04(金) 01:51:05.63ID:JGXm5D1T
C2D 8100なんてかなりレアなマシンを人柱にしてwin10とUbuntuをデュアルブートしてるんだ
win10があまりに不安定なのにビビってどちらもアップデート躊躇してるんだけど、どうすればいい?

メモリも4GBしかないから仮想化もしたくないし・・
2018/05/04(金) 03:17:26.74ID:f0JRuHws
>>870
lubuntu専用機にする。
winは別マシンを用意した方が幸せになれるよ。
2018/05/04(金) 03:24:46.78ID:aNCBrYov
>>869
バージョンわからんけどまだ18.04に対応してなかったと思う
873login:Penguin
垢版 |
2018/05/04(金) 03:44:41.79ID:JGXm5D1T
>>871
winは面倒見切れんくらいの台数が手元にあるし、10年目のネットブックをUbuntu16.04専用にしてるけどね
ちょっと思いつきでwinとUbuntuでファイル共有とかできんもんかと始めて見てなんとかうまく行ってるみたいなんだが
もしもどちらかのOSがコケたら起動もままならんのじゃないかと不安で仕方ない

winホストUbuntuゲストの環境だとMBRはどこにあるんだ?
どちらかアンインスコしたら起動不能なんてことにならないか?
2018/05/04(金) 03:59:21.15ID:1Sk8alt2
CUDAの対応遅くね?
2018/05/04(金) 05:27:56.09ID:j81QNl/f
>>874
そもそもnvidiaにやる気がないから当然の帰結
2018/05/04(金) 11:03:30.09ID:CalRxBw6
18.04 のMOZCでcaps lockを押すと日本語入力に切り替わるんだけどなんか設定で解除できますか?
2018/05/04(金) 11:21:24.72ID:uQeS8Pue
live updateってなんなの
カーネルアップデートしても再起動いらんの?
878login:Penguin
垢版 |
2018/05/04(金) 13:56:02.75ID:kHa/3BF6
G31チップセットCore2duo環境で18.04インストール後の再起動でフリーズ
2台とも。回避した人どうやった?
879login:Penguin
垢版 |
2018/05/04(金) 13:59:21.36ID:qYiwSQ5G
LXDE系のlubuntuのlxtaskの右上のメモリー表示がなんかおかしい様な気がするんだけど
2018/05/04(金) 14:44:30.45ID:zvkCGG+Z
nvidiaドライバ入れようとするとフリーズ?するのは
ドライバ側の問題?
無事にインストールできてる方居ませんでしょうか?(17.10〜18.04)
2018/05/04(金) 15:35:13.81ID:QiQbNoej
アキラメロン
882login:Penguin
垢版 |
2018/05/04(金) 16:49:03.13ID:Uvc7Flaw
update 後にshutdown時にrecover journal がでてる こわ
2018/05/04(金) 18:56:34.59ID:ObyztAPl
18LTS入れたけどintelのバックライトの毎度お馴染みの不具合復活してんな
今までの対処法では回避できなかった
2018/05/04(金) 19:13:29.57ID:MdbpFfG8
最近のOSは夜間モードなんて言うのが入ってんだな
これ使ってたら夜間モードなんてないAndroidタブレットが真っ青に見えるんだがw
人間の色認識ってしょぼいなw
2018/05/04(金) 19:22:10.34ID:36y7peQA
>>879
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1484905406/663-668あたり
まあ知ってりゃ困らんけども
886login:Penguin
垢版 |
2018/05/05(土) 03:05:08.21ID:mZVG7oAv
”Ubuntu Desktop 日本語 Remix”の18.04LTSのリリースっていつ?

今まで日本語Remixの16.04使ってたけど、素の18.04LTSに変えたらなんか違い出るの?
Remixって日本語面が強化されてるだけ?
2018/05/05(土) 03:22:51.88ID:qARMeC3I
素の18.04LTSで普通に問題なく日本語使えます
16.04LTSもJapanese Teamのよりも、素の16.04LTSの方が問題少なかったですよ
2018/05/05(土) 03:24:05.87ID:yOitnibq
テスト中ですね
「Ubuntu 18.04 LTS 日本語 Remix リリース候補版」なら出てるよ

「Ubuntu 18.04 LTS 日本語 Remix リリース候補版」のテストの協力が呼び掛けられています。
http://cdimage-test.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja-18.04-desktop-amd64-20180501.iso
(md5sum: b9ec11453967e6283a9868dbf925da6e)
2018/05/05(土) 07:28:01.59ID:QP0au/Mb
一ヶ月前から18.04で無線LANルーターとして使ってるけど快調だよ
2018/05/05(土) 07:50:03.73ID:dBGE1A1N
日本語リミックスって何?
標準ので何か困ることあったっけ
891login:Penguin
垢版 |
2018/05/05(土) 07:57:03.42ID:ZHLzQgud
18.04でGNOMEになったおかけで、テーマやらアイコンを変えるとFedoraと全く見分けがつかなくなるな
当然と言えば当然だが
2018/05/05(土) 07:58:42.80ID:YdzGQIRI
>>890
https://www.ubuntulinux.jp/japanese
2018/05/05(土) 08:04:00.70ID:bPJhYgh8
ubuntuの非LTSの安定度ってどんな感じですか?
数年以上使ってる人の意見聞きたいです
2018/05/05(土) 08:23:24.88ID:qARMeC3I
非LTS = ベータ版
2018/05/05(土) 08:26:30.28ID:GiwrEW93
Linuxなんて万年ベータ版みたいなもんだろ
2018/05/05(土) 09:01:40.20ID:wStDvGgN
>>893
LTSかどうかと安定度は独立事象
2018/05/05(土) 09:44:37.57ID:p8mSK5F2
>>876
Mozcの設定でできる。
アクティビティ>Mozcの設定>キー設定の選択「編集...」
をクリックすると設定ウィンドウが表示されるから、
入力キーのEisuがCaps Lockキーのことだから、
4つある設定を全部削除すればおk。
2018/05/05(土) 09:47:31.51ID:p8mSK5F2
>>886
>>890
日本語Remixはzipファイルを展開しても文字化けしないようにしてある。
まぁ本家UbuntuにもJapanese Teamのリポジトリを追加してubuntu-defaults-jaをインストールすれば、
日本語Remixと同じになるから、
昔と違ってもうほとんど存在価値無いよね。
2018/05/05(土) 10:10:41.59ID:pHYYoby9
日本のユーザーが混乱するだけだからやめてほしい
2018/05/05(土) 10:22:33.69ID:aXRFo5sG
Japanese Teamのこれまでの貢献を知ってたらそんな無礼な物言いできないだろ
2018/05/05(土) 10:46:17.12ID:f0G+xF4d
Japanese Teamのこれまでの貢献を否定してるわけじゃないわな
今現在、日本語Remixって必要なのかって話なんだから
2018/05/05(土) 10:51:23.25ID:bWB07QAt
ユーザーの混乱なんて知ったことか
ついてこられるやつだけついてくるのがLinuxだ

と吹いていれば良いと思っておられるであろう、この感じ
2018/05/05(土) 11:34:44.48ID:96ce5YmT
昔のFreeBSDみたいな感じ?
2018/05/05(土) 12:00:12.69ID:p8mSK5F2
あ、そういや確か日本語RemixはライブUSBとして立ち上げた時に、
UIが日本語になってるんだっけ?
ライブUSBを日本語で使いたい人には意味あるか。
2018/05/05(土) 12:18:40.39ID:HKp0uF0O
ボランティアで頑張ってるひとたちの仕事に対して存在意義を問うてはいけないね
2018/05/05(土) 12:26:53.18ID:yOitnibq
>>904
そう、ライブセッションで日本語になるから非常用のUSBやDVDで
日本語表示で使えるのがいい。
linux初めての人がライブメディア立ち上げて日本語になってるのは
解りやすいと思う
2018/05/05(土) 14:48:32.38ID:nnRuZtZm
>>885
そっちにあったか・・・・・・
でも動作が軽快でサイコー、本家ubuntuよりいい
eclipse使ってもメモリー余裕あるし、乗り換えて正解だった
2018/05/05(土) 15:24:26.26ID:vKfiNdl4
>>897
サンクスできました。
ついでに無変換とかいう使わないのにいいポジション占領してるキーに半角/全角キーを割り当てようと同じ設定にしてみたけどだめでした。
2018/05/05(土) 15:51:34.47ID:h9iosK9q
18.04にしたらデスクトップの背景色が黒固定になってしまった。
背景に画像を設定しないときは背景色を変更できるが、画像を設定すると黒に戻ってしまう。
どうやって変更できるんだろう?
2018/05/05(土) 16:16:11.35ID:6y0WWdoO
無地の色付き画像を作る
2018/05/05(土) 17:43:44.58ID:1UVyTHQp
日本語RemixでJD+2chproxy.plなんとかならん?
2018/05/05(土) 18:19:24.35ID:YdzGQIRI
>>911
なんともならんでしょ
2018/05/05(土) 19:04:23.25ID:wycW7n4h
JDの設定地味にめんどうというかやり方忘れる
2018/05/05(土) 19:55:09.67ID:qARMeC3I
>>900
Japanese Teamのこれまでの貢献を知ってるからこそ、今の邪魔でしかない活動の仕方が目につく
時代が変わってる
自分達で変えた時代に乗り遅れててみっともない
2018/05/05(土) 19:59:56.39ID:f0G+xF4d
>>911
何をどうしてもらいたいの?
2018/05/05(土) 20:19:51.06ID:YdzGQIRI
>>914
どうすればいいと思うんだ?
2018/05/05(土) 20:27:46.49ID:tldIIkZk
日本語リミックスのインストールimgは要らないわな

本サイトへのリンク、追加リポジトリのurl、ボランティア募集ページ
これぐらいかな、必要な内用
2018/05/05(土) 20:30:29.15ID:f0G+xF4d
>>898
>日本語Remixはzipファイルを展開しても文字化けしないようにしてある。
これってJapanese Teamから本家に上げて何とかならんのか?
2byte圏共通のことだと思うから中国とか巻き込んで何とかならんのかねえと思う
2018/05/05(土) 20:30:41.87ID:ROaLTJ0C
欲しいのは、アーカイバのあれくらいかなぁ。
2018/05/05(土) 20:32:12.10ID:YdzGQIRI
>>917
不要?
>>904>>906
2018/05/05(土) 20:37:54.00ID:YdzGQIRI
>>918
共通のことじゃないでしょ
2018/05/05(土) 20:42:44.72ID:Q/XwZj+Q
14.04から16.04にアプグレして
調子にのって18.04までアプグレしたら
なんか画面がグチャグチャになってワロタ
はじめてユニバーサルなんとかに世話になった
2018/05/05(土) 20:54:20.87ID:1UVyTHQp
>>915
普通にインスコして更新できるようにして欲しい
2018/05/05(土) 20:56:44.54ID:f0G+xF4d
>>923
意味が分からん
そもそも日本語Remixと関係ないじゃん
2018/05/05(土) 21:02:25.62ID:1UVyTHQp
日本語Remixて日本向けに使いやすくしたもんだろ2chブラウザは必須だと思うが確か以前はリポジトリに入ってたよな
2018/05/05(土) 21:26:33.93ID:YdzGQIRI
>>925
jdはある
2chproxy.plはなさそうだけど
https://packages.ubuntu.com/bionic/jd

日本語Remixは、日本向けに使いやすくするために何らかの事情で
本家に収録してもらえないパッケージを収録したものだから
2chproxy.plが該当するものなら日本語Remixに収録してくれてもよさそうな気はする
2018/05/05(土) 21:30:20.01ID:ORZSo+lw
次は「サポートまでしろ」と言い出す
2018/05/05(土) 21:31:13.44ID:1UVyTHQp
jd2.8.9-150226-6て古いよ使えん
2018/05/05(土) 21:34:18.11ID:954pDkhb
Ubuntu16.04から18.04にしたら、ロジクールのマーブルマウスのホイールスクロールが効かなくなっちゃった。
設定ファイルを変更すれば、ボタンの入れ替えはできるから、単にホイールスクロールができなくなったのか。
同じような人いますか?
2018/05/05(土) 21:48:38.92ID:Q/XwZj+Q
>>929
マーブル?m545だけど何もしなくても使えてる
2018/05/05(土) 21:51:25.46ID:YdzGQIRI
>>928
2chの仕様変更でproxyなしでは使えなくなったころので止まってるのか
https://github.com/yama-natuki/JD

その後のを取り込んでもらうのは無理かな
https://github.com/yama-natuki/JD/tree/test
https://github.com/yama-natuki/2chproxy.pl
2018/05/05(土) 21:59:34.57ID:ROaLTJ0C
JDおよびプロキシに関しては確かに、情報がごちゃごちゃ入り組んでいて
人によってはどうしてよいかわからん混沌とした状態にあるように見えると思う。
そもそもJD単体にしてもその性質上5ch(2ch)に何か変更があればubuntuのリポジトリでは追いつかず
再ビルド必要だったし、さらにプロキシも必要になったからね。
もうubuntuのリポジトリで対応するのは無理。どうにもならんよ。
という私も傍観者をきめこんで自分さえ困ってなければよいとその状況を放置している。

たぶん現状で最良な方法は何かある度にJDのスレなりでまったくの新参さんでもなんとかなる
レベルで情報をまとめておくことなのだろう・・・・・とは思うんだけどねw
2018/05/05(土) 22:10:05.85ID:rwacOw1W
そういうのはppaで感じだけど、
5chの仕様が変わるたびにうpが必要とかメンテきつそうだな
2018/05/05(土) 22:10:32.39ID:99SoUkiF
初心者なんですが
JDとかはwineなら動くんですか?
935929
垢版 |
2018/05/05(土) 22:11:16.64ID:+9to14In
>>930
マーブルマウスはトラックボールのTM-150。
ホイールがついていないから、ボタンを押しながらボールを回転させると
ホイール動作ができて、画面スクロールとかできるようになってます。
2018/05/05(土) 22:12:26.47ID:+9to14In
JDの設定ならここに、わかりやすくまとめてる人がいるけど。

https://www.karelie.net/install-2ch-browser-jd-for-ubuntu/
2018/05/05(土) 22:31:52.21ID:+/LleF8a
そもそもJDは作者が消えたからもう無理だよ。
どうしてもなら誰かがフォークしてちゃんとするか、wine+styleで5chやるか…
2018/05/05(土) 22:39:13.70ID:aXRFo5sG
広告を実装するかしないかで作者さんと5ちゃんねるの折り合いがつかなかったから
作者さんがやめちゃったんだろ

あらゆるプロプラをみとめない、まさしく犬糞の鑑
2018/05/05(土) 22:51:34.68ID:rwacOw1W
5ch運営に個人情報を提供するのが嫌だったんじゃね?
2018/05/05(土) 22:53:55.48ID:YdzGQIRI
>>937
「ちゃんとする」ってのはどういうことなんだか……
Fedoraだと>>931のリンク先のjdをパッケージにしてくれてるんだよな

jd-2.8.9.180217-1.fc28.x86_64.rpm
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/Fedora/releases/28/Everything/x86_64/os/Packages/j
2018/05/05(土) 23:02:57.06ID:Q/XwZj+Q
>>935
トラックボールかぁ…
2018/05/05(土) 23:04:12.74ID:+/LleF8a
>>940
そら誰かちゃんと責任者立てて開発を引き継ぐことに決まってるでしょ
元の作者不在のまま、誰かがちょこちょこ直すかもなんて状態じゃ
公式で扱ってくれるわけないじゃないの
2018/05/05(土) 23:08:52.05ID:XSWddXq/
chmate動かせると俺的には最強
2018/05/05(土) 23:09:38.90ID:YdzGQIRI
>>942
Ubuntuの他のパッケージはみんな「ちゃんとしている」の?
2018/05/05(土) 23:16:08.97ID:+/LleF8a
>>944
それはカノニカルに聞くべきことですね
こちらはただ914からの流れで、今のままで公式に扱ってもらうのは無理筋、といっただけ
違うと思うなら、直接カノニカルに要求してみればよいのでは?
いい返事が来るといいね
2018/05/05(土) 23:25:02.67ID:YdzGQIRI
>>945>>942
作者不在で不具合があっても直されない状態のが残ってるけど
これはいいの?
https://packages.ubuntu.com/bionic/jd
2018/05/05(土) 23:32:12.18ID:1UVyTHQp
>>936
それちょっと古い
2018/05/05(土) 23:39:07.88ID:4tctXXoT
JDの作者は2chAPI騒動のだいぶ前に消息不明になってる
協力者が細々公式のメンテ続けてたけど騒動以後は更新停止した
UbuntuのJDメンテナは更新停止されて不具合だらけのパッケージを未だに放置してる
確かそんな状況だったはず
2018/05/05(土) 23:49:56.13ID:AXEpVJet
2chproxy.plは使わせてもらってるけどJD使わず
5ちゃんねる巡りはrep2使ってるな
外からも読めて未読管理も一元化できるから暇つぶしには便利
2018/05/06(日) 00:00:31.83ID:A0zPubNe
誰かがナイスな専用ブラウザ作ればいいだろ
2018/05/06(日) 00:06:56.66ID:HrZQBxhL
5chに関してはMateが便利すぎてもはやPCでやる気起きないんだよなぁ
2018/05/06(日) 00:17:01.72ID:Q0jsDe8Z
>>946
作者不在で不具合を誰かが直すかもしれない状態のを公式で扱うわけにはいかないから
作者不在で不具合を誰も直さない状態のを公式に置いたままにしている
ってことになってしまうんだよな
2018/05/06(日) 00:26:47.66ID:/vlCttM9
VSCode は、Electron 製

今作るなら、Electron だろうけど、
5ch の仕様を解析するのが、難しいだろ

漏れは、Ruby で、Selenium WebDriver で、スクレイピングもするけど、
5ch の仕様を解析するのが難しい

こらこら団のツールも、使えなくなったし
2018/05/06(日) 01:05:44.98ID:uqyV3adD
>>952
ディストリ独自パッチとかよくあることだから扱うわけにはいかないというのはメンテナ個人の小っちゃいポリシーの問題だと思う
2018/05/06(日) 03:18:02.47ID:AEgzW7Nf
そういやV2Cとかあったけどあれはもう使えないの?
2018/05/06(日) 03:35:53.50ID:K32/SN38
>>955
ソフトウェア板 http://egg.5ch.net/software/で V2Cで検索するとスレがいくつか見つかる
派生品がいくつかあるらしく、いずれも「2chの仕様変更に対応させる改造」をするものらしいけどよく分からない
2018/05/06(日) 04:34:18.40ID:bD+jJptT
18.04LTSのubuntuもlubuntuもとりあえずはV2C-Rが設定が一番楽で安定してた
waylandでも安定動作してる

JAVAだからOracle JAVA 8 (PPA)をインスコすれば動く:
$ sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/java
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install oracle-java8-installer
でok Yes(もしくは了解) でJREインスコ終了

V2C-Rは
http://v2cr.neopj.net/bundles/V2C-R_S20170927_UNIX.zip
をDLして解凍する
ホームの下にv2cというディレクトリが出来たとしてその中のv2cが実行シェルスクリプトだ
ただしv2cの更新チェックでテスト版チェックにチェックをつけて更新してやって5chが読み込めるようになる
2018/05/06(日) 07:09:48.14ID:SSCbWcT5
普段はスマホでなんとかなっちゃってるけど、Ubuntuで観る術がなくなったらなくなったで気持ち悪いからここのを使わせて貰ってる
https://github.com/yama-natuki
959login:Penguin
垢版 |
2018/05/06(日) 09:49:52.69ID:Yx9soYEm
外付けUSBハードディスクにUbuntu18.04LTSインストールして、
PC起動の時にBIOSでUSBブート選べばUbuntu18.04LTS単独で起動出来るんですか?
デュアルブートとかじゃなしに

あと、USBから起動出来た時ってPCに入ってる内蔵HDのSwapとかはつかったりしませんよね?
USB外付けハードディスクのみにアクセスで内蔵HDには一切アクセスしませんか?
960login:Penguin
垢版 |
2018/05/06(日) 09:57:24.45ID:Yx9soYEm
その外付けHDがUSB2.0なのだが、内蔵HDに比べたら相当遅い?
2018/05/06(日) 09:57:45.53ID:4lm/CbV3
>>938、939
いい加減な推測で書くの止めとけ
>>948の言うとおり作者が消えたのはAPI騒動のずっと前
2018/05/06(日) 10:00:44.28ID:iiHQp/gd
>>959
起動自体は普通にできる
2.0だとかなり遅いね
3.0ならそこまで気にならないけど
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況