17.10のときはデフォルトのWeyland使ってて、仮想デスクトップの切り替えが
トラックパッドの4本指スワイプでできてたんだけど、Xorgや18.04だと出来ないですよね

スワイプで切り替えれる設定とかキーボード・ショートカットとかありますか?
地味に不便で