公式
https://www.debian.org/index.ja.html
過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物
Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/
関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498550570/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.88
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1506954668/
Debian GNU/Linux スレッド89
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2018/03/28(水) 00:44:09.37ID:taWewgq+2018/05/04(金) 04:06:31.94ID:+2XZcVBP
apt://apt.debian.org/somepkg.dpkg
みたいなプロトコル作ってリンクを踏むんで出てくるウィンドウにパスワード入れるだけでインストールできるようにするっていう計画なかったっけ。
俺の検討違いなら恥かしいのだがw
どっかのMLで読んだ気がするが、検索してもそれらしき公式文書にぶち当たらない
みたいなプロトコル作ってリンクを踏むんで出てくるウィンドウにパスワード入れるだけでインストールできるようにするっていう計画なかったっけ。
俺の検討違いなら恥かしいのだがw
どっかのMLで読んだ気がするが、検索してもそれらしき公式文書にぶち当たらない
160login:Penguin
2018/05/04(金) 09:47:19.49ID:1vK3Q/Q8 debianはgnuのバリエーションの一つ
2018/05/04(金) 12:04:34.76ID:o8TsfvHU
2018/05/04(金) 15:50:12.71ID:7/K8csD9
linux-imageのうpがきてたのでうpしたら起動しなくなったわ。
再度試しても同じで、とりあえずlinux-imageをバージョン固定にした。
再度試しても同じで、とりあえずlinux-imageをバージョン固定にした。
2018/05/04(金) 16:02:10.98ID:NahCV1+0
xfceのあのザラつき感は直せないものか
2018/05/04(金) 16:09:24.19ID:9wTXMvWE
カーネルはサブPCで試してから上げるのが基本。
その結果おれは未だに4.12から抜け出せていない。
その結果おれは未だに4.12から抜け出せていない。
2018/05/04(金) 16:41:05.10ID:F2/QtSEl
2018/05/04(金) 16:54:36.41ID:FRZT1wBB
167login:Penguin
2018/05/04(金) 18:50:36.14ID:XZN4fQhF >>131
ハーレーとしか言われてなくてダビッドソンさんはどう思ってるんだろう
ハーレーとしか言われてなくてダビッドソンさんはどう思ってるんだろう
168150
2018/05/04(金) 20:35:24.48ID:DjWIm17d netinstがあるのは知ってる。
言い方が悪かったな、ubuntu18.04の最小構成(デスクトップ環境とブラウザとツール類)ようなやつをdebianでも用意して欲しいなって事
言い方が悪かったな、ubuntu18.04の最小構成(デスクトップ環境とブラウザとツール類)ようなやつをdebianでも用意して欲しいなって事
2018/05/04(金) 20:45:04.37ID:Zhe4SUYU
>>162,166
うちはDebian9+MATEで壁紙だけ表示された状態で起動され、マウス動かしたりしたらでパネルとか出てくる
mate-menusではなくmate-menu入れてるからか、健気にエラーいっぱい吐き出しながら動いてる
気になるのは、デフォでNumLockオン状態に設定してる筈なのに、しばらくオフのままだったり
.bashrc 内のコマンドが起動してから数分後に実行されたりそんな状態
うちはDebian9+MATEで壁紙だけ表示された状態で起動され、マウス動かしたりしたらでパネルとか出てくる
mate-menusではなくmate-menu入れてるからか、健気にエラーいっぱい吐き出しながら動いてる
気になるのは、デフォでNumLockオン状態に設定してる筈なのに、しばらくオフのままだったり
.bashrc 内のコマンドが起動してから数分後に実行されたりそんな状態
2018/05/04(金) 22:12:38.15ID:F2/QtSEl
2018/05/04(金) 22:54:56.44ID:+2XZcVBP
>>163
「ザラつき」とはなんぞや
「ザラつき」とはなんぞや
2018/05/04(金) 23:18:26.35ID:AkCtaMsF
>>170
探したけど、導入パッケージの個別選択は、GUIと一緒だった。
探したけど、導入パッケージの個別選択は、GUIと一緒だった。
2018/05/04(金) 23:22:08.07ID:NahCV1+0
2018/05/04(金) 23:37:42.05ID:5PaVVjQE
>>173
xfceはgtk2、mateはgtk3を使っていることで違いが出るのかな
xfceはgtk2、mateはgtk3を使っていることで違いが出るのかな
2018/05/04(金) 23:44:49.26ID:5/mPa0Jk
>>150
Debian も Ubuntu も mini.iso で手軽に好きなようにできますよ。
Debian も Ubuntu も mini.iso で手軽に好きなようにできますよ。
2018/05/05(土) 01:04:32.61ID:6PV3Au2S
自分で構築できないから用意してほしいんだろ
2018/05/05(土) 01:10:32.62ID:aqXibWMY
>>173
stretch使い始めて2週間のXfceだけどカラー絵文字に対応してなかったから
cairoを1.15に上げたら一緒にバージョン上げたfreetypeとfontconfigのおかげか
文字が綺麗になったよ
stretch使い始めて2週間のXfceだけどカラー絵文字に対応してなかったから
cairoを1.15に上げたら一緒にバージョン上げたfreetypeとfontconfigのおかげか
文字が綺麗になったよ
2018/05/05(土) 12:20:20.99ID:d1bY2+u7
2018/05/05(土) 12:45:23.53ID:ApxvHdWH
>>172
クリーンインストールしばらくやってないけど、以前ひっかけられたと思ったことがある。
GUIでもエキスパートでも、タスク選ぶところで「1つ以上選択」となっているけど
1つも選ばなくていいんだよ。そうすると最小になる。パッケージ数で200個台だったか。
それから必要なものだけ入れていき、Debian リリースで3世代くらい育てて、いま見てみたらパッケージ数 2500 にもなってた。
クリーンインストールしばらくやってないけど、以前ひっかけられたと思ったことがある。
GUIでもエキスパートでも、タスク選ぶところで「1つ以上選択」となっているけど
1つも選ばなくていいんだよ。そうすると最小になる。パッケージ数で200個台だったか。
それから必要なものだけ入れていき、Debian リリースで3世代くらい育てて、いま見てみたらパッケージ数 2500 にもなってた。
2018/05/05(土) 16:08:28.82ID:8u3+t7sy
2018/05/05(土) 18:50:36.44ID:k5CyDz+I
うちもアプデで立ち上がらなくなった
ユーザーサービス起動失敗
死ね
ユーザーサービス起動失敗
死ね
2018/05/05(土) 19:57:55.45ID:4tctXXoT
2018/05/05(土) 21:41:19.09ID:Rhnaz2kF
>>169
ログインしたあとslimの壁紙のまま変化しなくなったが、
やはりカーソルを動かしたらLXQtのデスクトップ画面が出てきた
再起動しても同じ症状
ほとんど同じ設定の別のパソコンもアップデートしてみたところ、
新しめのせいか何なのかふつうに起動する
ログインしたあとslimの壁紙のまま変化しなくなったが、
やはりカーソルを動かしたらLXQtのデスクトップ画面が出てきた
再起動しても同じ症状
ほとんど同じ設定の別のパソコンもアップデートしてみたところ、
新しめのせいか何なのかふつうに起動する
2018/05/06(日) 00:49:16.06ID:8ia1BZ0I
数日前Debian9をupgradeしたら起動時にDev/mapper/debian-vg-root cleaning 14000/700000 files
みたいな感じのとこで止まるようになってしまいました
どんな解決策が考えられますか?
もしわかるかたいたらお願いします
dellのlatitude 7210というパソコンです
みたいな感じのとこで止まるようになってしまいました
どんな解決策が考えられますか?
もしわかるかたいたらお願いします
dellのlatitude 7210というパソコンです
185デムパゆんゆん停波中@5月は24.1インチ 【関電 62.9 %】
2018/05/06(日) 00:53:37.90ID:SxUitd49186login:Penguin
2018/05/06(日) 00:56:00.40ID:7UTo+kt7 aptコマンドのオプションに-yの逆ってある?つまり絶対に確認してくるもの
$ man apt-get
して一通り読んだけど、なくないですか?
$ man apt-get
して一通り読んだけど、なくないですか?
187login:Penguin
2018/05/06(日) 01:16:37.76ID:dv9qE/hT root terminal ってどんなときに使うんですか?
2018/05/06(日) 09:02:15.79ID:qcMghx/O
>>184
GRUBから起動してるとしたら、
Shiftや矢印キーを押してGRUB画面で起動を停止
Advanced option for Debian GNU/Linuxのサブメニューから
起動できそうなものを選んでとりあえず起動
GRUBから起動してるとしたら、
Shiftや矢印キーを押してGRUB画面で起動を停止
Advanced option for Debian GNU/Linuxのサブメニューから
起動できそうなものを選んでとりあえず起動
2018/05/06(日) 09:40:53.60ID:uNOrKdwX
180だけど、なんとかログインできるようになった。
やったことは自動ログインを止めた。
ただしログイン画面からデスクトップを表示するまで数十秒かかる orz
やったことは自動ログインを止めた。
ただしログイン画面からデスクトップを表示するまで数十秒かかる orz
190login:Penguin
2018/05/06(日) 10:17:45.44ID:39sVMnU3 >>175
ゲーム無しでデスクトップ環境入れる事ってできる?
ゲーム無しでデスクトップ環境入れる事ってできる?
2018/05/06(日) 11:09:11.47ID:XucBFMwz
できる
2018/05/06(日) 13:02:04.54ID:o7Hk3D9A
>>190
インストール後に手当たり次第にgameを削除する方法でもよければできる。
ただし、依存関係で一部のライブラリは残る。
それも全て削除したいのであれば、それを真に希望するなら、
ゲーム関連ライブラリに依存しているdepを書き換えてリビルド。
インストール後に手当たり次第にgameを削除する方法でもよければできる。
ただし、依存関係で一部のライブラリは残る。
それも全て削除したいのであれば、それを真に希望するなら、
ゲーム関連ライブラリに依存しているdepを書き換えてリビルド。
2018/05/06(日) 13:09:34.80ID:o7Hk3D9A
2018/05/06(日) 14:14:01.60ID:uNOrKdwX
アップデート後の起動トラブルは英語版のフォーラムでもいくつか投稿があるから、そのうち修正されるかな。
http://forums.debian.net/viewtopic.php?f=5&t=137404
http://forums.debian.net/viewtopic.php?f=5&t=137404
2018/05/07(月) 15:58:01.77ID:UkPNnKEk
gnome3のtweakにdash to dock(それ以外のdockでも可)を付けたいんですけどエラーになります
現バージョンで使えるdockはありますか?
現バージョンで使えるdockはありますか?
2018/05/07(月) 16:19:29.24ID:4lfdi639
>>195
「Download」のところでgnome-shellのバージョンを選べるようだけど
https://extensions.gnome.org/extension/307/dash-to-dock/
「Download」のところでgnome-shellのバージョンを選べるようだけど
https://extensions.gnome.org/extension/307/dash-to-dock/
2018/05/07(月) 18:14:59.95ID:UkPNnKEk
>>196
firefoxの拡張からインストール出来ました
firefoxの拡張からインストール出来ました
198login:Penguin
2018/05/07(月) 22:57:43.63ID:Dbaoad3V みんなはパッケージ管理のsnap使ってる?
2018/05/07(月) 23:25:21.80ID:NoWrCQHn
使ってない。
なんとかというAndroidのエミュレータ入れた時に使った覚えがあるけど消した。
なんとかというAndroidのエミュレータ入れた時に使った覚えがあるけど消した。
200login:Penguin
2018/05/07(月) 23:47:07.86ID:F0lmT9SI >> 193
デスクトップ環境に Xfce と Cinnamon をインストールしたらいつの間にかこのような名前のソフトが入っていました。
他の環境では名前が違うんですかね。
デスクトップ環境に Xfce と Cinnamon をインストールしたらいつの間にかこのような名前のソフトが入っていました。
他の環境では名前が違うんですかね。
2018/05/08(火) 00:24:35.41ID:PHQyOKqN
開いたときにrootになってる仮想端末のこと言ってんのかな
そういう設定で開くようになってるだけで、使い道思いつかなきゃ使わなくていいよ
sudo使ってる人ならいらない
そういう設定で開くようになってるだけで、使い道思いつかなきゃ使わなくていいよ
sudo使ってる人ならいらない
2018/05/08(火) 00:39:44.25ID:uHWZSCsK
>>200
ttp://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/else-something/20160215/20160215133552.jpg
これかな。
いずれにしても何のためにあるのだろうと不思議に思っているうちは不要なものです。
実体は、gksu /usr/bin/xfce4-terminal なのだろうと推測。
どんなときに使う←そのコンピュータを対話的に操作するとき
ttp://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/else-something/20160215/20160215133552.jpg
これかな。
いずれにしても何のためにあるのだろうと不思議に思っているうちは不要なものです。
実体は、gksu /usr/bin/xfce4-terminal なのだろうと推測。
どんなときに使う←そのコンピュータを対話的に操作するとき
2018/05/08(火) 06:51:07.55ID:F1RLGSXU
root terminalなんて知らなかった。で、調べてみたら知る必要なかった。
要約すると、「gksuバグってるけど、いらないよね?debian10で消したい」
https://unix.stackexchange.com/questions/372764/why-can-i-open-the-root-terminal-only-once-debian-9
要約すると、「gksuバグってるけど、いらないよね?debian10で消したい」
https://unix.stackexchange.com/questions/372764/why-can-i-open-the-root-terminal-only-once-debian-9
2018/05/08(火) 09:09:11.75ID:iQCQ7ACq
カーネルアップデート後の起動トラブルが解消した。
リンク先に書いてあるとおりに「haveged」をインストールしたら嘘のように解決。
詳しいことは理解できないけど、とにかく解決したよ。
https://old.reddit.com/r/debian/comments/8h9bfq/recent_debian_linux_kernel_update_breaks_my_system/dyj3xhj/
リンク先に書いてあるとおりに「haveged」をインストールしたら嘘のように解決。
詳しいことは理解できないけど、とにかく解決したよ。
https://old.reddit.com/r/debian/comments/8h9bfq/recent_debian_linux_kernel_update_breaks_my_system/dyj3xhj/
2018/05/08(火) 10:27:40.30ID:f7b42nqV
haveged? うちのは入ってないけど最新カーネルでなんともないけど
2018/05/08(火) 12:31:40.43ID:zWu5VVcO
https://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=897917
こんなんがあるね
カーネルのアップデート(による何かしらの変更)で乱数の精製に使うエントロピーが溜まるのに時間がかかるようになった->とりあえずhavegedでより速く溜まるようにする事で対処
って事かな
ハードにも依存するからあっちでは起きてこっちでは起きないってのも別におかしいことじゃないっしょ
こんなんがあるね
カーネルのアップデート(による何かしらの変更)で乱数の精製に使うエントロピーが溜まるのに時間がかかるようになった->とりあえずhavegedでより速く溜まるようにする事で対処
って事かな
ハードにも依存するからあっちでは起きてこっちでは起きないってのも別におかしいことじゃないっしょ
2018/05/08(火) 14:19:04.69ID:dSj389ec
HDD使ってると早く貯まるんだっけ?
最近はSSD使ってる人が多いと思うけど
最近はSSD使ってる人が多いと思うけど
208login:Penguin
2018/05/08(火) 15:48:36.09ID:SGhgr9cd デスクトップ環境のセットアップパッケージって
ゲームやツール類その他も含んでるから
ゲーム無しで入れるってかなり面倒じゃないか?
できなくはないだろうけど
一揃え入れてからゲームだけアンスコするほうが確実に楽だと思う
ゲームやツール類その他も含んでるから
ゲーム無しで入れるってかなり面倒じゃないか?
できなくはないだろうけど
一揃え入れてからゲームだけアンスコするほうが確実に楽だと思う
2018/05/08(火) 19:19:57.84ID:479kZ29q
Xfce入れたけどゲームは入ってなかった
210login:Penguin
2018/05/08(火) 19:25:09.59ID:SGhgr9cd そもそもゲームはosの一部だからな
gamesディレクトリが標準装備だし
gamesディレクトリが標準装備だし
211login:Penguin
2018/05/08(火) 19:37:45.31ID:/TyEiR2L 仮想環境で使ってるstretchにtzdataの更新が来たけどホストマシンには更新が来ない
最新版が2018e-0でホスト側は2018c-0になってる
apt updateしても変わらない
何の理由が考えられますか?
最新版が2018e-0でホスト側は2018c-0になってる
apt updateしても変わらない
何の理由が考えられますか?
2018/05/08(火) 19:38:29.90ID:kNyiZnLi
Debianのパッケージのメタデータでさ、EditorとかWindow Mangerとかそういうのが分かる項目ない?
apt searchのときにそういう項目で絞れるといいんだけども……。
apt searchのときにそういう項目で絞れるといいんだけども……。
2018/05/08(火) 19:39:58.80ID:5qzi3HEl
>>190
デスクトップ環境=task-desktopのことだとしたら、
それをインストールすると、必要なさそうなパッケージが山のようにインストールされてしまうからなあ
GNOMEの例でいうと、task-gnome-desktopやgnomeをインストールしても同じことになる
gnome-coreだけ入れてから必要なものを揃えるのがいい
https://wiki.debian.org/tasksel
https://qiita.com/61503891/items/88e076174611113e804a
デスクトップ環境=task-desktopのことだとしたら、
それをインストールすると、必要なさそうなパッケージが山のようにインストールされてしまうからなあ
GNOMEの例でいうと、task-gnome-desktopやgnomeをインストールしても同じことになる
gnome-coreだけ入れてから必要なものを揃えるのがいい
https://wiki.debian.org/tasksel
https://qiita.com/61503891/items/88e076174611113e804a
2018/05/08(火) 20:33:25.65ID:F1RLGSXU
>>211
https://packages.debian.org/ja/stretch-updates/tzdata
を見ると2018e-0はstable-updatesだから、ホスト側のレポジトリを設定すればいい
https://packages.debian.org/ja/stretch-updates/tzdata
を見ると2018e-0はstable-updatesだから、ホスト側のレポジトリを設定すればいい
2018/05/08(火) 20:51:45.38ID:/TyEiR2L
2018/05/08(火) 22:11:54.82ID:+f17ZklI
2018/05/09(水) 11:48:16.40ID:9SDg3gAh
>>212
debtagsというものがある
https://wiki.debian.org/Debtags
ただ標準のaptコマンドで検索はできないっぽい(showで個々のパッケージに
どういうタグが付いているかは見られる)ので別途packagesearch等の対応
パッケージを入れるかWebから探す必要がある
https://debtags.debian.org/search/
debtagsというものがある
https://wiki.debian.org/Debtags
ただ標準のaptコマンドで検索はできないっぽい(showで個々のパッケージに
どういうタグが付いているかは見られる)ので別途packagesearch等の対応
パッケージを入れるかWebから探す必要がある
https://debtags.debian.org/search/
2018/05/09(水) 12:20:12.59ID:9U7OnQFn
>>162
修正版きたよ
修正版きたよ
2018/05/09(水) 19:42:30.82ID:qjTWJWUd
>>218
きたね、これで問題解決
きたね、これで問題解決
2018/05/09(水) 23:47:31.62ID:rVmUMN7D
184ですがupgradeしたら解決したっぽいです
221login:Penguin
2018/05/11(金) 03:25:05.88ID:qMEEyog7 なんかまた脆弱性が見つかったみたいね。素人で利用者側なのでよくわからんが。
https://japan.zdnet.com/article/35118932/
https://japan.zdnet.com/article/35118932/
2018/05/11(金) 12:38:21.71ID:Bwcba1SF
仮想マシンを借りてると影響ある
2018/05/11(金) 12:47:19.97ID:lCBJEA0X
借りてる側には影響ないのでは?
貸してる側は対策必要だろうけど
貸してる側は対策必要だろうけど
2018/05/11(金) 18:31:55.35ID:Bwcba1SF
貸してる側が対応しないと借りてる側に影響でるだろ
2018/05/11(金) 21:39:22.02ID:y3SJ9Mlu
借りてる側は対応できないから気にするだけ無駄だな
2018/05/11(金) 22:13:34.55ID:LBhcGpWY
stretch
python3.6を利用したい
stableは3.5、tastingには3.6が入っているものの
まだstableに留まりたい
どうしたらベストでしょう?
python3.6を利用したい
stableは3.5、tastingには3.6が入っているものの
まだstableに留まりたい
どうしたらベストでしょう?
2018/05/11(金) 22:17:30.91ID:BnfRqzOw
ソースコード落としてmakeして/usr/local/bin/に突っ込んでパス通す
2018/05/11(金) 22:47:16.39ID:y3SJ9Mlu
pyenvじゃだめなん
2018/05/12(土) 06:37:07.20ID:i9iv1ddr
virtualenvとvenvはほぼ同じなので、実質はpyenv or virtualenv(venv)の2択だけど、
virtualenvが既にデファクトスタンダードとして地位を確立している
Python3.3 から、venv(pyvenv)が標準ライブラリに追加されたって、
「みんなのPython」に書いてある
標準じゃない、pyenv を使ったらダメだろ!
virtualenvが既にデファクトスタンダードとして地位を確立している
Python3.3 から、venv(pyvenv)が標準ライブラリに追加されたって、
「みんなのPython」に書いてある
標準じゃない、pyenv を使ったらダメだろ!
2018/05/12(土) 09:26:36.88ID:URuZGe1d
pipenv使ってるわ
2018/05/12(土) 09:29:04.11ID:EgQbX+r5
今後、複数バージョンのpythonを扱う予定ならpyenvになるけど、そうでなければ、
1. 自分でmake install
2. minicondaを使う
くらいじゃないかな
2の場合は、
wget https://repo.continuum.io/miniconda/Miniconda3-latest-Linux-x86_64.sh
bash Miniconda3-latest-Linux-x86_64.sh
で、$HOME/Miniconda3以下に一式そろえてくれるからMiniconda3/binをPATHに追加するなり、直接実行するだけ
pyenv経由でanaconda/minicondaをインストールすることもできるけど
1. 自分でmake install
2. minicondaを使う
くらいじゃないかな
2の場合は、
wget https://repo.continuum.io/miniconda/Miniconda3-latest-Linux-x86_64.sh
bash Miniconda3-latest-Linux-x86_64.sh
で、$HOME/Miniconda3以下に一式そろえてくれるからMiniconda3/binをPATHに追加するなり、直接実行するだけ
pyenv経由でanaconda/minicondaをインストールすることもできるけど
2018/05/12(土) 11:12:01.54ID:UaBwuAUV
>>226
anacondaを入れるのが正解だぞっ
anacondaを入れるのが正解だぞっ
233229
2018/05/13(日) 00:39:01.65ID:y9tXVHpD pyenv は、標準にならなかった
2018/05/13(日) 05:48:52.53ID:3A0yzGK9
Debianのパッケージリポジトリでお勧めある?
deCSS系列が入ったリポジトリとかさ。
(ちなみに「favorite apt repository」とかで検索したが出てこず。どうやって調べるんだろうこの情報……)
deCSS系列が入ったリポジトリとかさ。
(ちなみに「favorite apt repository」とかで検索したが出てこず。どうやって調べるんだろうこの情報……)
235login:Penguin
2018/05/13(日) 10:22:08.41ID:9lCdo0FR Debian GNU/kFreeBSDってどうなの?
2018/05/13(日) 12:05:04.35ID:4hR4yxz8
Jessieのリリース以降は更新がないみたいだな。(8.0には入ってなかった)
https://cdimage.debian.org/mirror/cdimage/archive/7.11.0/
https://cdimage.debian.org/mirror/cdimage/archive/jessie_di_rc3/
https://cdimage.debian.org/mirror/cdimage/archive/7.11.0/
https://cdimage.debian.org/mirror/cdimage/archive/jessie_di_rc3/
2018/05/14(月) 11:34:32.96ID:KAzcB7k4
>>234
マルチメディア関連だったらdeb-multimediaがいいんじゃない
http://www.deb-multimedia.org/
運営してるのはDebian開発者だし
ただ、パッケージ名衝突する奴も当然あるのでpinningとか気を付けた
ほうがいいかもね
マルチメディア関連だったらdeb-multimediaがいいんじゃない
http://www.deb-multimedia.org/
運営してるのはDebian開発者だし
ただ、パッケージ名衝突する奴も当然あるのでpinningとか気を付けた
ほうがいいかもね
2018/05/14(月) 21:39:58.46ID:TQVbxDO4
バグだらけだろそこのパッケージ
特にVLCが酷い
特にVLCが酷い
2018/05/14(月) 21:42:00.50ID:ssvfW+tv
うん
deb-multimedia のvlc、mplayerはフリーズしまくるよ
deb-multimedia のvlc、mplayerはフリーズしまくるよ
2018/05/15(火) 01:02:39.25ID:9HDpuEtf
2018/05/15(火) 07:01:51.62ID:AiA+mkFh
deb-multimediaリポジトリはやめといたほうがいい、ちぃ、覚えた!
242login:Penguin
2018/05/15(火) 15:53:40.66ID:YUKSRt8u お前ら >237 に釣られまくってるな。
237もあたかも善人顔して人が悪い
237もあたかも善人顔して人が悪い
2018/05/16(水) 01:02:08.51ID:Bi17cn4q
>>234
とりあえず公式の contrib に入ってる libdvd-pkg はチェック
とりあえず公式の contrib に入ってる libdvd-pkg はチェック
2018/05/16(水) 22:15:24.40ID:GfszL8Hk
packmanやyum・dnfにはadobe-source-han-sanみたいなパッケージが用意されてるけどapt向けにはないんですかね。
2018/05/16(水) 22:30:57.63ID:VrqYXvOb
Debianではfonts-noto-cjkってパッケージ名になってる
2018/05/18(金) 21:32:34.30ID:wd9H/+3G
KDEのGUI環境がいつの間にやら超絶進化してるな
軽いし使いやすい
GNOMEやWINDOWSが何をやっているのか隠す方向に行ってしまったけど
それと対極にあってそれでいてモダンで直感的だ
Dolphinはコンソールと一体化して使えるのは超絶便利だ
長らくKDEを忌避してきたのをちょっと後悔した
軽いし使いやすい
GNOMEやWINDOWSが何をやっているのか隠す方向に行ってしまったけど
それと対極にあってそれでいてモダンで直感的だ
Dolphinはコンソールと一体化して使えるのは超絶便利だ
長らくKDEを忌避してきたのをちょっと後悔した
2018/05/18(金) 21:35:15.75ID:wd9H/+3G
連投になるけどnotoはすごいな
とんでもない規模でいつの間にやらセットアップすると標準で入ってくる
フォントをサイトから前にダウンロードしたけどフルだと容量ギガバイト超える
人類史に残るんじゃないかって規模だな
とんでもない規模でいつの間にやらセットアップすると標準で入ってくる
フォントをサイトから前にダウンロードしたけどフルだと容量ギガバイト超える
人類史に残るんじゃないかって規模だな
248login:Penguin
2018/05/19(土) 01:32:19.41ID:qxt3gHBl sshを公開鍵認証にしててもVNCがパスワードで接続できたら意味ない?
2018/05/19(土) 06:12:03.04ID:+AUKotTy
KDE4の最後期の方が今のKDE5より進化してた
KDE5は作り直してる最中
KDE5は作り直してる最中
2018/05/19(土) 07:37:40.45ID:pONnuG9w
plasmaは一年くらい前に大改造入ったよな
それでだいぶ不満は消えたがKDE4の頃の機能性にはまだ追いついてない
軽さは圧倒的にplasmaだけどね
それでだいぶ不満は消えたがKDE4の頃の機能性にはまだ追いついてない
軽さは圧倒的にplasmaだけどね
2018/05/19(土) 08:11:04.69ID:+AUKotTy
どっちもplasmaなんだが…
もしかしてBreezeテーマ
Oxygenの方が綺麗だからKDE5でも利用してる
もしかしてBreezeテーマ
Oxygenの方が綺麗だからKDE5でも利用してる
2018/05/19(土) 12:13:31.81ID:WGdqU2ug
CDE歴が長かったのでデスクトップマネージャなんて何でもいいけど、やっぱりLinux CDEの完成が待ち遠しい
>>248
ローカルからのみVNC接続を許可するようにして、SSHポートフォワーディングしなさい
クライアントがWindowsならアプリケーションファイアウォールに注意すること
>>248
ローカルからのみVNC接続を許可するようにして、SSHポートフォワーディングしなさい
クライアントがWindowsならアプリケーションファイアウォールに注意すること
2018/05/19(土) 15:55:22.24ID:lN/sHeVU
KDEの二等市民感は異常
2018/05/19(土) 16:07:16.07ID:nj13MCd0
俺はMATEとLXDEを使い分けてるな。
普段はMATEで、Wineを使うときはLXDEに切り替えるってな感じ。
どっちもなかったころはXfceをメインに使ってた。
普段はMATEで、Wineを使うときはLXDEに切り替えるってな感じ。
どっちもなかったころはXfceをメインに使ってた。
2018/05/19(土) 22:53:59.64ID:6nQmhJyq
Debian8から9にしたのだけど、NetworkManagerで無線接続しようとするたびに
無線子機のMACアドレスがコロコロ変わって親機に接続できなくて参った。
親機はMACアドレスフィルタリングが無効だけど接続できない。
Debian9からMACアドレスランダム化が標準になったのかな。
調べて、
/etc/NetworkManager/conf.d//100-disable-wifi-mac-randomization.conf
を作って以下の2行
[device]
wifi.scan-rand-mac-address=no
を記述したら無線子機のMACアドレスが固定され接続できるようになった。
無線子機のMACアドレスがコロコロ変わって親機に接続できなくて参った。
親機はMACアドレスフィルタリングが無効だけど接続できない。
Debian9からMACアドレスランダム化が標準になったのかな。
調べて、
/etc/NetworkManager/conf.d//100-disable-wifi-mac-randomization.conf
を作って以下の2行
[device]
wifi.scan-rand-mac-address=no
を記述したら無線子機のMACアドレスが固定され接続できるようになった。
2018/05/19(土) 22:55:43.40ID:6nQmhJyq
× > /etc/NetworkManager/conf.d//100-disable-wifi-mac-randomization.conf
○ > /etc/NetworkManager/conf.d/100-disable-wifi-mac-randomization.conf
○ > /etc/NetworkManager/conf.d/100-disable-wifi-mac-randomization.conf
2018/05/20(日) 22:08:50.09ID:9mG4poGo
age
2018/05/21(月) 14:41:09.16ID:jfdmidAG
コンソールベースでdebianをインストールしました。
コンソールログイン直前のタイミングでbeepを鳴らしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
init.dに beepが鳴るサービスを書いて、# Default-Start: 3 5 と書いたのですが、ちょっと早すぎるようです。
コンソールログイン直前のタイミングでbeepを鳴らしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
init.dに beepが鳴るサービスを書いて、# Default-Start: 3 5 と書いたのですが、ちょっと早すぎるようです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- スレ立てれない
- ブリーフのちんちんの部分が黄ばんでた
- VIPが面白く無くモイキーな理由
- 【ネトウヨ理想国家】アフリカ20カ国議員、🌈LGBT規制強化で一致 [718678614]
- クレーンゲームで散財してしまった
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]