公式
https://www.debian.org/index.ja.html
過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物
Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/
関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498550570/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.88
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1506954668/
Debian GNU/Linux スレッド89
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2018/03/28(水) 00:44:09.37ID:taWewgq+2018/03/28(水) 01:06:47.69ID:2jNdtKKz
おつカラーズ!
全然MLとか購読してないんで無知なんだが、最近のDebian界隈は盛んなんだろうか。
一時期systemdにまつわる騒動で悪い意味で賑わってた印象があるけども……。
全然MLとか購読してないんで無知なんだが、最近のDebian界隈は盛んなんだろうか。
一時期systemdにまつわる騒動で悪い意味で賑わってた印象があるけども……。
2018/03/28(水) 03:53:42.66ID:fRTsefqg
DistrowatchじゃManjaroに抜かれて3位なっちゃったね
長いこと2位キープしてたのに
長いこと2位キープしてたのに
2018/03/28(水) 05:38:47.55ID:56m4e9op
最近はmanjaroブームでmintより人気あるからな
皆それなりに安定しているローリングリリースを欲していたのかもしれない
皆それなりに安定しているローリングリリースを欲していたのかもしれない
2018/03/28(水) 09:38:28.67ID:UROxgI14
あそこでは去年から1位になったりしてるよmanjaro
いずれにせよlinuxのシェア自体は増加してないから
結局少ないパイの奪い合いしかしてないのが悲しい
もうちっと脱windowsが活性化してくれるといいんだけど
いずれにせよlinuxのシェア自体は増加してないから
結局少ないパイの奪い合いしかしてないのが悲しい
もうちっと脱windowsが活性化してくれるといいんだけど
2018/03/28(水) 10:04:10.33ID:v8rbbW0W
いま脱windowsする人達はAndroid iOSに行っちゃうからな
2018/03/29(木) 12:07:47.81ID:8SoR8aB+
stretchにtexlive入れて日本語縦書きPDFを生成したいんですけど
句読点の位置が本来右上にあるものが左下に来ちゃいます。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=33913
によるとlibfreetype6が怪しいとのことでパッチを当てようとしたのですが
+AUX_MODULES += otvalid
は既に有効のようでした。
対策あるようでしたら教えてください
句読点の位置が本来右上にあるものが左下に来ちゃいます。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=33913
によるとlibfreetype6が怪しいとのことでパッチを当てようとしたのですが
+AUX_MODULES += otvalid
は既に有効のようでした。
対策あるようでしたら教えてください
87
2018/03/30(金) 10:36:37.24ID:zdpV0r81 代替フォントにUmePlus P Gothicが使われていたのが原因だったようです
https://texwiki.texjp.org/?Evince#id0a7178
を参考に代替フォントを設定することで
dvi,pdfともに句読点の位置が正しく表示されました
https://texwiki.texjp.org/?Evince#id0a7178
を参考に代替フォントを設定することで
dvi,pdfともに句読点の位置が正しく表示されました
2018/03/30(金) 14:28:06.03ID:/VmAfme6
ディストリをubuntuから上流に遡りDebianにしようかと考えているのですが
Debianはセキュアブートに対応に対応しているのでしょうか?
1年ほど前の記事で今後導入可能性有りというのを見つけたのですが
現在の状況を知りたくどうかよろしくお願いいたします
Debianはセキュアブートに対応に対応しているのでしょうか?
1年ほど前の記事で今後導入可能性有りというのを見つけたのですが
現在の状況を知りたくどうかよろしくお願いいたします
2018/03/30(金) 16:58:46.75ID:kjTVzqCO
2018/04/01(日) 09:32:59.33ID:KRRJi0h9
usb無線lanで質問です、ノンフリー書き足してドライバインスコして無線掴むまではできたのですが繋がりません
Debian8では繋がってたのですが9は違った仕様ですか?
Debian8では繋がってたのですが9は違った仕様ですか?
2018/04/01(日) 10:39:12.04ID:DIszyQhG
無線つかみましたがつながりません
てどういう状態なんだよ
情報少なすぎ
てどういう状態なんだよ
情報少なすぎ
2018/04/01(日) 12:59:20.67ID:QUyP0yZb
カーネルのバージョンを落としましょう。
2018/04/01(日) 13:33:19.55ID:KRRJi0h9
2018/04/01(日) 14:20:12.68ID:QUyP0yZb
だからカーネルのバージョンをDebian8の頃と同じバージョンに落とせと。
2018/04/01(日) 14:23:44.91ID:Kupp3i97
ネットインスト時は繋がってたのにインスコ後繋がらなかった時助けてもらったブログ
ttp://wisteria2-kozo.hatenablog.jp/entry/2017/09/23/131213
改善するかは知らん
ttp://wisteria2-kozo.hatenablog.jp/entry/2017/09/23/131213
改善するかは知らん
2018/04/01(日) 14:44:17.67ID:KRRJi0h9
ありがとうございます、今晩やってみます。
2018/04/01(日) 17:15:53.02ID:cuVFV3Mn
2018/04/01(日) 20:38:27.31ID:pKYJTMfl
無線絡みの話は楽しいけどDebianと何も関係ない様な気もするけどw
2018/04/02(月) 03:31:23.93ID:lANc7XnR
Debian9使っています。
QEMUという仮想化支援を利用しているのですが、
$ systemd status libvirtd
とするとlibvirtd.serviceが見付けられないという警告がでるにもかかわらず、
$ qemu-system-i386 -enable-kvm [...]
などとしてOSを起動したあと、そのQEMUモニタで
(qemu) info kvm
とやると
kvm support: enabled
となっておりKVMが有効でるように見えます。
どういうことでしょうか……。
QEMUという仮想化支援を利用しているのですが、
$ systemd status libvirtd
とするとlibvirtd.serviceが見付けられないという警告がでるにもかかわらず、
$ qemu-system-i386 -enable-kvm [...]
などとしてOSを起動したあと、そのQEMUモニタで
(qemu) info kvm
とやると
kvm support: enabled
となっておりKVMが有効でるように見えます。
どういうことでしょうか……。
2018/04/02(月) 05:25:18.19ID:06ieJ5Hu
デーモンは動いてないけどサポートはしてるってことでは?
2018/04/02(月) 09:59:04.57ID:Ljv7VS5p
>>20
Excess arguments
俺のはこんな感じで怒られる
$ systemctl status libvirtd.service
これだと返答してくれる
● libvirtd.service - Virtualization daemon
Loaded: loaded (/lib/systemd/system/libvirtd.service; enabled; v
Active: active (running) since Fri 2018-03-16 21:57:11 JST; 2 we
Docs: man:libvirtd(8)
http://libvirt.org
Main PID: 3003 (libvirtd)
Tasks: 22 (limit: 4915)
CGroup: /system.slice/libvirtd.service
├─1802 qemu-system-x86_64 -enable-kvm -name guest=vm-win
└─3003 /usr/sbin/libvirtd
状態確認するのにこのコマンドでは不味いのかな
Excess arguments
俺のはこんな感じで怒られる
$ systemctl status libvirtd.service
これだと返答してくれる
● libvirtd.service - Virtualization daemon
Loaded: loaded (/lib/systemd/system/libvirtd.service; enabled; v
Active: active (running) since Fri 2018-03-16 21:57:11 JST; 2 we
Docs: man:libvirtd(8)
http://libvirt.org
Main PID: 3003 (libvirtd)
Tasks: 22 (limit: 4915)
CGroup: /system.slice/libvirtd.service
├─1802 qemu-system-x86_64 -enable-kvm -name guest=vm-win
└─3003 /usr/sbin/libvirtd
状態確認するのにこのコマンドでは不味いのかな
23login:Penguin
2018/04/02(月) 10:07:13.03ID:4AbBZ8FK いつ頃からかははっきりしないけど
デフォルトでログのローテートがしなくなってない?
ちょっと前までは一ヶ月毎にaptやutmp等のログファイルが新しくなっていってたのに
インストール以降まったくそれがない
デフォルトでログのローテートがしなくなってない?
ちょっと前までは一ヶ月毎にaptやutmp等のログファイルが新しくなっていってたのに
インストール以降まったくそれがない
2018/04/02(月) 11:05:20.38ID:vc1X5k/5
>>20
LibVirtd は、KVM を含めた仮想マシン環境の管理デーモン
QEMU は、KVM と一体になって仮想マシンを提供するアプリ
つまり、別物。LibVirtd がなくても、KVMは実行できるし、できてるってのが
kvm support: enabled の意味。第一、コマンドラインで、-enable-kvm
って指定してるでしょうに。
LibVirtd は、KVM を含めた仮想マシン環境の管理デーモン
QEMU は、KVM と一体になって仮想マシンを提供するアプリ
つまり、別物。LibVirtd がなくても、KVMは実行できるし、できてるってのが
kvm support: enabled の意味。第一、コマンドラインで、-enable-kvm
って指定してるでしょうに。
2018/04/02(月) 12:54:40.48ID:4i/CPjTh
2620
2018/04/02(月) 16:42:52.74ID:lANc7XnR2018/04/02(月) 23:09:40.99ID:1bpWvulA
QEMUって今やKVM動かしたらLibvirtが上位互換だけで動かしてるんじゃないの?
2018/04/03(火) 00:20:47.83ID:zRT74R5I
>>27
LibVirtd が内部でQEMU呼んでる。
LibVirtd が内部でQEMU呼んでる。
2018/04/03(火) 07:45:42.36ID:OGhwyKh3
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条
1.Winをリプレース出来るなどど考えるのはやめましょう。共用しましょう。
2. 印刷はあきらめましょう。
3. Wifiの使用はあきらめましょう。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめましょう。
5. Nvidia製品の使用は控えましょう。
6. 教本を買いましょう。Linux界に限ってはググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続けましょう。
1.Winをリプレース出来るなどど考えるのはやめましょう。共用しましょう。
2. 印刷はあきらめましょう。
3. Wifiの使用はあきらめましょう。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめましょう。
5. Nvidia製品の使用は控えましょう。
6. 教本を買いましょう。Linux界に限ってはググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続けましょう。
2018/04/03(火) 08:11:47.86ID:FjvAIPNW
6か条じゃなく7か条やん。
2018/04/03(火) 09:52:25.77ID:RfoenjsV
初心者がDebian sidとストレスフリーで生きる為の6か条
1.公式サイトのisoは無視しましょう。ドライバ同梱版のイメージからインストールしましょう。
https://cdimage.debian.org/cdimage/unofficial/non-free/cd-including-firmware/
2. sidで不具合が起きたらまずはカーネルのバージョンを下げてみましょう。
3. aptitudeの使用はあきらめましょう。
4. http://ftp.jp.debian.org/debian/は遅いので最初に切り替えましょう。
(URLを探すのが面倒ならftp.tw.debian.orgにするだけでも大分高速化します)
5. アプデの際に「削除されるパッケージ」を示してきたら数日間は様子をみましょう。
6. 困ったら「Ubuntu ○○」で検索しましょう。解決策は大体一緒です。
7. 周囲にDebian sidを常用していると漏らすのはやめましょう。
1.公式サイトのisoは無視しましょう。ドライバ同梱版のイメージからインストールしましょう。
https://cdimage.debian.org/cdimage/unofficial/non-free/cd-including-firmware/
2. sidで不具合が起きたらまずはカーネルのバージョンを下げてみましょう。
3. aptitudeの使用はあきらめましょう。
4. http://ftp.jp.debian.org/debian/は遅いので最初に切り替えましょう。
(URLを探すのが面倒ならftp.tw.debian.orgにするだけでも大分高速化します)
5. アプデの際に「削除されるパッケージ」を示してきたら数日間は様子をみましょう。
6. 困ったら「Ubuntu ○○」で検索しましょう。解決策は大体一緒です。
7. 周囲にDebian sidを常用していると漏らすのはやめましょう。
2018/04/03(火) 10:55:24.23ID:/dqiVTs/
>>31
7ヶ条だろアホw
7ヶ条だろアホw
2018/04/03(火) 11:18:21.63ID:wuI4ZPRv
>>29,31は冒頭に「初心者が考えた」と追記しといて
2018/04/03(火) 20:08:22.04ID:eypkSwRI
>31のアドバイスを無視して下さい ほぼ嘘っぱちです
2018/04/03(火) 21:44:25.98ID:42PskfwJ
テンプレが最近死んでるけど何かあった?
2018/04/03(火) 22:20:09.58ID:FwjG/Ep6
>>950
ダウンロードはこちらから
https://cdimage.debian.org/cdimage/unofficial/non-free/cd-including-firmware/current-live/
前もってドライバー色々追加されてるバージョン
ダウンロードはこちらから
https://cdimage.debian.org/cdimage/unofficial/non-free/cd-including-firmware/current-live/
前もってドライバー色々追加されてるバージョン
2018/04/03(火) 22:20:53.54ID:FwjG/Ep6
2018/04/03(火) 23:54:03.99ID:VZ8mdAqj
押し付けがましくて無責任かい
その頃はいないのかな
その頃はいないのかな
2018/04/04(水) 00:10:25.53ID:ccSPHFAt
unofficialをテンプレにするのは宜しくないかと
そもそも公式で最小版から色々取り揃えてますよ!
って案内してんだからそれくらい読めよって話
そもそも公式で最小版から色々取り揃えてますよ!
って案内してんだからそれくらい読めよって話
40login:Penguin
2018/04/05(木) 18:29:25.66ID:P5dVwgW0 不自由版Debianってそんなに違うの?
今から再インストールして導入する価値ある?
今から再インストールして導入する価値ある?
2018/04/05(木) 18:34:55.31ID:3fVO0Jly
MacBook AirにインストールしたらWiFiもあっさり使えた。
Ubuntuで結構苦しんだのに拍子抜けだった。
Ubuntuで結構苦しんだのに拍子抜けだった。
2018/04/05(木) 20:05:46.77ID:Q6yOE8F3
>>40
企業が作ったドライバーとかも最初から入ってるってだけ
自分で色々できる人がインストールし直すほどじゃない
ただLinuxこれからって人がdebianよく分からん使えん、Ubuntu不安定
って敬遠するってのは勿体無いから、こういうのもあるよって告知するのは良いと思う
企業が作ったドライバーとかも最初から入ってるってだけ
自分で色々できる人がインストールし直すほどじゃない
ただLinuxこれからって人がdebianよく分からん使えん、Ubuntu不安定
って敬遠するってのは勿体無いから、こういうのもあるよって告知するのは良いと思う
2018/04/05(木) 20:49:10.07ID:+E1N+tQv
テンプレに入れるほどじゃないよ
>>1にアンカーして貼る程度のもの
>>1にアンカーして貼る程度のもの
2018/04/05(木) 21:28:10.67ID:HiWsgMbS
プロプラ非公式とか建前なんだしテンプレ入れていいだろう
そもそもテンプレは初心者に向けてのものなんだし
そもそもテンプレは初心者に向けてのものなんだし
2018/04/05(木) 21:39:33.18ID:+E1N+tQv
Linuxのインストールは多種多様なわけで特別扱いする必要はない
mini.isoもテンプレに入れるかい?
数十MBの1個のイメージでstable、testing、sidどれでもインストール出来る
これほど便利なものはないよ
mini.isoもテンプレに入れるかい?
数十MBの1個のイメージでstable、testing、sidどれでもインストール出来る
これほど便利なものはないよ
2018/04/05(木) 21:44:36.48ID:HMBBZw1m
テンプレには要らんわ
2018/04/06(金) 01:24:37.92ID:k4R0B9gI
mini.isoはカーネルバージョンが違うだの何だの言われてインストール失敗した記憶しかない
2018/04/06(金) 04:45:11.09ID:PaKVCFhj
2018/04/06(金) 06:52:37.42ID:L8VkEaIH
non-freeリポジトリを用意してそういうソフトの頒布をしている限り推薦されないと思うけど
2018/04/06(金) 11:30:21.88ID:7gnJS427
>>48
GNUのサイト見てくればわかると思うけどもう推薦されてないぞ
GNUのサイト見てくればわかると思うけどもう推薦されてないぞ
2018/04/06(金) 14:27:52.34ID:0zAkWkGg
>>48
GNUもDebianは使うなと言ってるが
GNUもDebianは使うなと言ってるが
2018/04/06(金) 18:18:51.97ID:PECfIue5
>>47
ヘボ自慢ださいっす
ヘボ自慢ださいっす
2018/04/06(金) 18:23:19.74ID:XxNwXel2
>>52
だからこそ初心者用にテンプレにnin-freeダウンロード先をを入れよう
だからこそ初心者用にテンプレにnin-freeダウンロード先をを入れよう
2018/04/06(金) 18:32:22.90ID:PECfIue5
だからの意味もわからんし誤字だらけだけど
とにかく要らない
わからない人が来たら教えてあげなさいよ
それで充分です
とにかく要らない
わからない人が来たら教えてあげなさいよ
それで充分です
2018/04/06(金) 19:24:12.31ID:/kgyS0t5
>> 48
> 一応GNU推薦distroに入るよう活動はしてる
これほんと?
聞いたことない
> 一応GNU推薦distroに入るよう活動はしてる
これほんと?
聞いたことない
2018/04/06(金) 19:25:48.92ID:6eBHtBdo
2018/04/06(金) 19:51:43.82ID:RVrG6ib8
どうでもいいやと思いつつ今のCDイメージ散策してたら
Debian GNU/Hurdも活動続けてるの確認した
https://people.debian.org/~sthibault/hurd-i386/installer/cdimage/
Debian GNU/Hurdも活動続けてるの確認した
https://people.debian.org/~sthibault/hurd-i386/installer/cdimage/
2018/04/06(金) 21:35:11.30ID:iCKPJXEV
GNU/Hurdって結局なにが良いんだっけ。速度?設計?
2018/04/06(金) 21:50:28.97ID:vzlMja8d
別に良くはないよ
2018/04/07(土) 02:01:18.46ID:Tj1dDa7w
2018/04/07(土) 02:54:29.94ID:efBF4vjX
「free」を「自由」って日本語訳しちゃうと
宗教色さらに強まるよね。内容としては
「完全なフリーなソフトウェアだけで構成されている
ディストロしかこのリストには載せません。
載せる載せないの基準はフリーであるかどうかだけです。
他の判断基準で優劣をつけたりはしません」
みたいな、GNUとしてはおなじみの話だけど。
宗教色さらに強まるよね。内容としては
「完全なフリーなソフトウェアだけで構成されている
ディストロしかこのリストには載せません。
載せる載せないの基準はフリーであるかどうかだけです。
他の判断基準で優劣をつけたりはしません」
みたいな、GNUとしてはおなじみの話だけど。
2018/04/07(土) 08:52:57.79ID:TErdICd9
>>60
知らないやつばかり(w
知らないやつばかり(w
2018/04/07(土) 11:47:34.42ID:ltH9Yvf0
2018/04/07(土) 11:51:29.58ID:N03FdvlR
GNUはカルト集団だから多少はね?
2018/04/07(土) 12:00:10.28ID:RJu7xpEk
ストールマンの見た目がもうね・・・って感じ
66login:Penguin
2018/04/07(土) 12:06:34.83ID:JqgGEZga dynebolicてのにちょっと興味がある
67login:Penguin
2018/04/07(土) 15:00:03.56ID:dbBuTpv8 なんかロゴが気色悪いのが多いな
どこかの競馬場みたいなのとか
どこかの競馬場みたいなのとか
2018/04/07(土) 18:00:55.83ID:qmppO2Pg
2018/04/07(土) 18:18:38.43ID:XEerQccr
Guixは独自性あって面白いぞ
2018/04/07(土) 23:19:22.32ID:Bop2Tuh4
仮想環境に入れて楽しむくらいならいいけども……。
2018/04/08(日) 08:46:05.65ID:zCqBX8dT
特化とかtasksel追加するだけでいいんじゃないの
収録パッケージそんな違うのかな
デフォルトでディストリを選ぶ人も居るようだが
それともDebianみたいにポリシー守る労力を他に割けるということなのかな
収録パッケージそんな違うのかな
デフォルトでディストリを選ぶ人も居るようだが
それともDebianみたいにポリシー守る労力を他に割けるということなのかな
2018/04/08(日) 11:39:26.36ID:6/3cpA+6
GNUがDebianは使うなと言ってるの?
ソースpls
ソースpls
2018/04/08(日) 12:05:07.49ID:M4ypnqOW
どーでもいいがplsだと+の別名に感じるぞ。
pleaseの略ならplzじゃない?
pleaseの略ならplzじゃない?
2018/04/08(日) 12:12:48.27ID:Lxdlj2pi
2018/04/08(日) 12:42:24.77ID:m7u21NKE
>>73
いや、テレックスの時代からPleaseの略はpls
いや、テレックスの時代からPleaseの略はpls
76login:Penguin
2018/04/08(日) 13:15:39.75ID:Lwv45kai plus
puls
puls
77login:Penguin
2018/04/08(日) 13:17:54.03ID:Lwv45kai 殆どの人はデフォルトのまま使うから
デフォ環境の設定の重要性ってのは高い
デフォ環境の設定の重要性ってのは高い
2018/04/08(日) 13:28:02.43ID:zG3+TrPC
>>73
横レスで悪いが、辞書くらい引こうよ
ttps://www.urbandictionary.com/define.php?term=pls
ttps://en.oxforddictionaries.com/definition/pls
横レスで悪いが、辞書くらい引こうよ
ttps://www.urbandictionary.com/define.php?term=pls
ttps://en.oxforddictionaries.com/definition/pls
79login:Penguin
2018/04/08(日) 14:39:38.30ID:Lwv45kai 慣例がどうであれども
俺もplzのほうが適切だと思う
俺もplzのほうが適切だと思う
2018/04/08(日) 16:14:10.46ID:aq/0CkAU
殆どの人はデフォルトのまま使わないでしょ?
そんなまさかw
そんなまさかw
2018/04/08(日) 18:11:30.73ID:enxtD5U4
2018/04/08(日) 18:13:35.38ID:Utnrt78q
sidをアプデしたらまたブルートゥースの不具合だよ
最近は激しい更新の連続で常用はキツくなってきた
最近は激しい更新の連続で常用はキツくなってきた
2018/04/08(日) 19:38:00.09ID:Ih3+Wl4Y
何年使ったうえでの最近だろうか
sidってそういうものだったはずだが
sidってそういうものだったはずだが
2018/04/09(月) 06:32:30.40ID:HSvaVtJS
2018/04/10(火) 02:27:57.21ID:Sk440IwD
Debian sidにしてみようかな。
2018/04/10(火) 04:06:51.92ID:AhZ57QpL
勝手にすれば
2018/04/10(火) 09:28:47.94ID:gz23WFis
sidに文句を言う人は、一度でいいからトイストーリーを全部観てほしい
sidとはどんなものかよくわかる
sidとはどんなものかよくわかる
2018/04/10(火) 13:21:59.56ID:uehNBc+9
https://i.imgur.com/IJ3dnOw.jpg
この画像の最後の1行の文字化けは直せないのかな?
この画像の最後の1行の文字化けは直せないのかな?
2018/04/10(火) 22:20:09.95ID:rAri+EKU
君ならきっと直せるよ
がんばれ
がんばれ
2018/04/11(水) 10:53:41.93ID:+8/QswsL
文字化けは俺のところでも起こるな。
GRUBの不具合だろう。
GRUBの不具合だろう。
2018/04/11(水) 22:06:04.35ID:GjFD/EMR
/boot/grub/fonts/unicode.pf2がおかしいみたい
grub-mkfontで作りなおすとちゃんと表示できる
grub-mkfontで作りなおすとちゃんと表示できる
2018/04/12(木) 18:23:08.46ID:s1IKSRC6
2018/04/13(金) 17:26:43.78ID:hKM0lhVn
DebianってX11を入れてもTWMがデフォルトで入ってないのか。
2018/04/13(金) 17:54:46.27ID:FPC18Leq
トラブった時、twmに変えてみるってのは定石なんだけど、ここ最近はなんともないな〜
2018/04/14(土) 15:52:30.16ID:AFrOW8Dt
>>91
>>92
http://unifoundry.com/unifont.htmlからunifont-10.0.07.pcf.gz取ってきて
grub-mkfont -o unicode.pf2 unifont-10.0.07.pcf.gz
してgrubインストールしなおしてみたんだけど文字化け治らなかったorz
>>92
http://unifoundry.com/unifont.htmlからunifont-10.0.07.pcf.gz取ってきて
grub-mkfont -o unicode.pf2 unifont-10.0.07.pcf.gz
してgrubインストールしなおしてみたんだけど文字化け治らなかったorz
2018/04/14(土) 17:08:22.29ID:FWt3khVf
>>95
馬鹿にするつもりはないんだが,もちろんgrub2-mkconfigはやったよね
馬鹿にするつもりはないんだが,もちろんgrub2-mkconfigはやったよね
2018/04/14(土) 17:15:55.21ID:AFrOW8Dt
>>96
やったんですけど(/usr/sbin/update-grubから呼び出して)
やったんですけど(/usr/sbin/update-grubから呼び出して)
2018/04/14(土) 19:26:04.88ID:4Zy9DqDI
grub-mkconfigで直接指定してやってみたら
2018/04/14(土) 22:26:57.36ID:GdtrCheH
>>95
自分がやったのはこれ
# grub-mkfont -s 14 -o unicode.pf2 -s 14 /usr/share/fonts/truetype/unifont/unifont.ttf
自分がやったのはこれ
# grub-mkfont -s 14 -o unicode.pf2 -s 14 /usr/share/fonts/truetype/unifont/unifont.ttf
2018/04/14(土) 22:55:52.11ID:AFrOW8Dt
2018/04/15(日) 12:11:24.06ID:C9igbIgr
このスレで聞いて良いのかわかりませんが、一応stretchを使っているのでお尋ねします。
mpdでpulseaudioを使っているのですが、96KHzのハイレゾ音源を再生しても48KHzにダウンサンプリング
されてしまうのですが、96KHzで出力するにはどうしたらいいのでしょうか?
ALSAで出力した場合は簡単に96KHzになるのですが、ALSAを使うとpulseaudioの出力がdummy outputになってしまい、firefoxなどの音が出なくなってしまうので、いちいち手動で変えるのが面倒なので、できればpulseaudioに統一したいんです。
mpdでpulseaudioを使っているのですが、96KHzのハイレゾ音源を再生しても48KHzにダウンサンプリング
されてしまうのですが、96KHzで出力するにはどうしたらいいのでしょうか?
ALSAで出力した場合は簡単に96KHzになるのですが、ALSAを使うとpulseaudioの出力がdummy outputになってしまい、firefoxなどの音が出なくなってしまうので、いちいち手動で変えるのが面倒なので、できればpulseaudioに統一したいんです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 ★2 [Gecko★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 【高市悲報】「みんなで大家さん」成田の土地の4割が使用不能になる。川崎さん...🥹 [616817505]
- TBS、旭日旗にボカシwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [634830743]
- 進次郎、”自衛隊は貧しい家の子が行く”発言にブチギレ「まったくそういうことはない。事実誤認だと思います」👈これ [342017262]
- 【速報】為替介入 [931948549]
- 【悲報】ワイ将、風俗にハマり過ぎて資産を溶かしてしまうwwwwwwwwwwwwww
- 山上徹也←無期懲役 内田梨瑚←懲役27年 これっておかしくね?