MSよ
あきらめろん
古いPCにLinuxを入れて使われるとMSは儲からない
1login:Penguin
2018/03/31(土) 05:10:04.28ID:HmmK4H8v2018/03/31(土) 11:15:22.05ID:TITo1Kjn
Wineも実用的になってきてるし、多勢に無勢でMS帝国もそのうち崩壊するかもね。
2018/03/31(土) 11:22:05.34ID:TITo1Kjn
日本には創業数百年の老舗会社が存在するが、アメリカの企業は短命らしい。
それは三方良しの哲学が無いために、人々から嫌われているせいかも。
MSも例に漏れないかも
それは三方良しの哲学が無いために、人々から嫌われているせいかも。
MSも例に漏れないかも
2018/03/31(土) 11:30:49.14ID:TITo1Kjn
それに、教育用マシンは、ChromeOSが優勢らしい。これが天下を取るか?
2018/03/31(土) 23:34:49.89ID:Iz8m5CWE
>>3
建国から浅いだろ日本に比べて
建国から浅いだろ日本に比べて
2018/04/02(月) 20:29:06.82ID:dDYhw3dV
そうでもない
7login:Penguin
2018/04/03(火) 03:32:20.42ID:ZkDfgXHd >>3
アメリカの企業は事業内容にこだわりがない
儲からない、効率が悪いと判断すればメイン事業でもスパっと切る
高収益を求めるが故の短命というべき
IBMがハード部門をlenovoに売り渡した時、アメリカ流だなと思った
アメリカの企業は事業内容にこだわりがない
儲からない、効率が悪いと判断すればメイン事業でもスパっと切る
高収益を求めるが故の短命というべき
IBMがハード部門をlenovoに売り渡した時、アメリカ流だなと思った
2018/04/03(火) 10:01:42.56ID:ulFIPWeY
・IBMは、もともとタイプライタから始まった会社だから、上層部が電気回路にも
コンピュータにもプログラミングにも特に思い入れないのではなかろうか。
・Appleは、(個人向け)パソコンをはじめて作ったような会社だから、パソコン
ハードに執着がある。
・MSは、BASIC言語から始まった会社だから、言語に一番執着がある。OSへ
の執着は二番目。
・日本の電機メーカーは、パソコンより電気回路に執着がある。
コンピュータにもプログラミングにも特に思い入れないのではなかろうか。
・Appleは、(個人向け)パソコンをはじめて作ったような会社だから、パソコン
ハードに執着がある。
・MSは、BASIC言語から始まった会社だから、言語に一番執着がある。OSへ
の執着は二番目。
・日本の電機メーカーは、パソコンより電気回路に執着がある。
2018/04/03(火) 12:37:16.10ID:BzsOyDxW
>>7
知ったかするならもう少し情報漁ってからにしろよ w
> IBMがハード部門をlenovoに売り渡した
PC部門を売り飛ばしただけ
元々PC部門はそれ単体で儲けると言うよりホスト(今はサーバー)とセット売りで儲けると言うビジネスモデル
今でも半導体の基礎研究はやってるしサーバーも作ってるからハード部門は残ってる
知ったかするならもう少し情報漁ってからにしろよ w
> IBMがハード部門をlenovoに売り渡した
PC部門を売り飛ばしただけ
元々PC部門はそれ単体で儲けると言うよりホスト(今はサーバー)とセット売りで儲けると言うビジネスモデル
今でも半導体の基礎研究はやってるしサーバーも作ってるからハード部門は残ってる
2018/04/03(火) 18:29:21.96ID:YdMTgYm+
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条
1.Winをリプレース出来るなどど考えるのはやめましょう。共用しましょう。
2. 印刷はあきらめましょう。
3. Wifiの使用はあきらめましょう。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめましょう。
5. Nvidia製品の使用は控えましょう。
6. 教本を買いましょう。Linux界に限ってはググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続けましょう。
1.Winをリプレース出来るなどど考えるのはやめましょう。共用しましょう。
2. 印刷はあきらめましょう。
3. Wifiの使用はあきらめましょう。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめましょう。
5. Nvidia製品の使用は控えましょう。
6. 教本を買いましょう。Linux界に限ってはググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続けましょう。
2018/04/03(火) 18:49:19.84ID:0Hy0BnXc
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条(訂正版)
1.Winとデュアルブートは可能ですが、Win側がコケたらWinの修復ツールは使えません。
2. 印刷時にはドライバーを自動的に探してくれます。でも最新プリンタでは見つからない事も有ります。
3. WifiはWindowsと違いドライバーを入れなくとも使えます。もしもの時はググれば解決できます。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめなくとも大丈夫です。
5. Nvidia製品の使用はドライバーが別途提供されてるのでそれを入れましょう。
6. 教本を買うよりまずネットで調べましょう。Windows界でもググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続ける必要は有りません。
他の鳥を選びましょう。
1.Winとデュアルブートは可能ですが、Win側がコケたらWinの修復ツールは使えません。
2. 印刷時にはドライバーを自動的に探してくれます。でも最新プリンタでは見つからない事も有ります。
3. WifiはWindowsと違いドライバーを入れなくとも使えます。もしもの時はググれば解決できます。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめなくとも大丈夫です。
5. Nvidia製品の使用はドライバーが別途提供されてるのでそれを入れましょう。
6. 教本を買うよりまずネットで調べましょう。Windows界でもググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続ける必要は有りません。
他の鳥を選びましょう。
2018/04/03(火) 19:03:34.69ID:ulFIPWeY
2018/04/03(火) 19:07:45.59ID:0Hy0BnXc
>>12
どこが嘘なの?
どこが嘘なの?
2018/04/03(火) 22:15:10.43ID:ulFIPWeY
>>13
うーん、逆に本当のことが少なすぎる気がするよ。
この板見てても分かるけど、実際に困ってる人が沢山いるわけであって。
その人たちの書き込みの「嘘率(うそりつ)」がそんなに高いわけでは
ないと思うし。なぜなら、自分もLinuxでは沢山不具合に悩まされてるし、
その実感と彼らの書き込みが感覚的に一致してるから。
うーん、逆に本当のことが少なすぎる気がするよ。
この板見てても分かるけど、実際に困ってる人が沢山いるわけであって。
その人たちの書き込みの「嘘率(うそりつ)」がそんなに高いわけでは
ないと思うし。なぜなら、自分もLinuxでは沢山不具合に悩まされてるし、
その実感と彼らの書き込みが感覚的に一致してるから。
2018/04/03(火) 23:08:35.94ID:uILF/J99
2018/04/03(火) 23:19:13.34ID:uILF/J99
>>11
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条(再訂正版)
1.Winの置き換えは苦労の割にメリットがありまでん、起動ドライブにSSDを各1台用意して物理的に切り離したほうが精神衛生上いいです
2. 印刷時にはドライバーを自動的に探してくれます。でも最新プリンタでは見つからない事も有りますし、便利なユーティリティは利用できないことが多いです、諦めましょう
3. WiFiは新しいディストリとメジャーなチップを使った子機を選びましょう、大抵なんとかなります
4. 音楽・動画・画像の編集/制作は当然できます
5. Nvidia製品でもAMD製品でも好きなの使いましょう、ドライバーは用意されています
6. 教本を買ったり、ネットを調べるのは自分にあっていると思う方法で構いませんが、教本は情報が古いことが多いのでその点だけは注意です
7. UbuntuもいいけどMintなんてどうでしょう
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条(再訂正版)
1.Winの置き換えは苦労の割にメリットがありまでん、起動ドライブにSSDを各1台用意して物理的に切り離したほうが精神衛生上いいです
2. 印刷時にはドライバーを自動的に探してくれます。でも最新プリンタでは見つからない事も有りますし、便利なユーティリティは利用できないことが多いです、諦めましょう
3. WiFiは新しいディストリとメジャーなチップを使った子機を選びましょう、大抵なんとかなります
4. 音楽・動画・画像の編集/制作は当然できます
5. Nvidia製品でもAMD製品でも好きなの使いましょう、ドライバーは用意されています
6. 教本を買ったり、ネットを調べるのは自分にあっていると思う方法で構いませんが、教本は情報が古いことが多いのでその点だけは注意です
7. UbuntuもいいけどMintなんてどうでしょう
2018/04/03(火) 23:48:01.84ID:BzsOyDxW
2018/04/04(水) 00:15:30.15ID:zcwuoomO
>>17
パソコンに毛が生えたようなもんで誤魔化すなやw お前が最初にパソコン言うたんやろwww
パソコンに毛が生えたようなもんで誤魔化すなやw お前が最初にパソコン言うたんやろwww
19login:Penguin
2018/04/04(水) 02:24:32.03ID:o0nf4LmY 初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条(最終版)
1.Winはきれいさっぱり駆逐しましょう。Winはスパイウェアです。
2. 印刷時にはドライバーを自動的に探してくれます。でも最新プリンタでは見つからない事も有ります。
3. WifiはWindowsと違いドライバーを入れなくとも使えます。もしもの時はググれば解決できます。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はubuntu studioをつかいましょう。チューニングされており、とても快適です
5. CPU、GPUはAMDで統一しましょう。meltdown という間抜けなバグが存在しません。
6. 教本を買うよりまずネットで調べましょう。それでも解決しなければ、ここで質問しましょう 。
7. Ubuntuを我慢して使い続ける必要は有りません。 他の鳥を選びましょう。
1.Winはきれいさっぱり駆逐しましょう。Winはスパイウェアです。
2. 印刷時にはドライバーを自動的に探してくれます。でも最新プリンタでは見つからない事も有ります。
3. WifiはWindowsと違いドライバーを入れなくとも使えます。もしもの時はググれば解決できます。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はubuntu studioをつかいましょう。チューニングされており、とても快適です
5. CPU、GPUはAMDで統一しましょう。meltdown という間抜けなバグが存在しません。
6. 教本を買うよりまずネットで調べましょう。それでも解決しなければ、ここで質問しましょう 。
7. Ubuntuを我慢して使い続ける必要は有りません。 他の鳥を選びましょう。
2018/04/04(水) 04:52:29.29ID:2OnXsv2I
2018/04/04(水) 07:27:35.05ID:TPJCX88e
Windowsって再インストールする時に個人情報が必要なの?
2018/04/04(水) 07:59:36.68ID:YvVNLO1W
wifi含めいくつかのデバイスはnon-free binary blob firmwareパッケージ
入れないと使えないことがあるな(主にDebian)
入れないと使えないことがあるな(主にDebian)
23login:Penguin
2018/04/04(水) 21:31:46.46ID:IbRB3HEV もうどうにでも
2018/04/04(水) 21:52:39.58ID:J4wYdWjl
>>23
本当の事を言っている人に対してその言い方はおかしいぞ。
本当の事を言っている人に対してその言い方はおかしいぞ。
2018/04/04(水) 22:50:37.62ID:zcwuoomO
>>20
お前最初からの流れよく読んだか?
ハード部門を売ったって書いた人にパソコン部門売っただけといったやつが煽ってるの見て
x86サーバ部門売ったろ?って言ったら、そいつがx86サーバはパソコンに毛の生えたものってレスしたろ? そいつパソコンとだけ言ってサーバとは一言も言ってないのにな
読解力ないやつに説明するの疲れるわな、ggrksとか過去レス読めいうやつの気持ちがわかったわ
お前最初からの流れよく読んだか?
ハード部門を売ったって書いた人にパソコン部門売っただけといったやつが煽ってるの見て
x86サーバ部門売ったろ?って言ったら、そいつがx86サーバはパソコンに毛の生えたものってレスしたろ? そいつパソコンとだけ言ってサーバとは一言も言ってないのにな
読解力ないやつに説明するの疲れるわな、ggrksとか過去レス読めいうやつの気持ちがわかったわ
2018/04/04(水) 23:53:16.12ID:rs/PfAMo
27login:Penguin
2018/04/05(木) 03:59:33.46ID:iuzCDYSz ボロいノートPCでもサクサク動く
それがLinux 動かないときは軽量Linuxを検索
便利なのは確かで後は使いこなすのみ
それがLinux 動かないときは軽量Linuxを検索
便利なのは確かで後は使いこなすのみ
2018/04/05(木) 12:54:26.06ID:KjhW2Rjw
2018/04/05(木) 13:01:43.43ID:KjhW2Rjw
患者みてるからわかるけど、糖質の特徴って体系的な把握ができなくて、すごい部分にこだわる
幹と枝葉の判断がつかない
幹と枝葉の判断がつかない
2018/04/05(木) 21:42:52.95ID:35Kt5u31
スルーできてない典型例やん w
31login:Penguin
2018/04/20(金) 20:40:58.88ID:hUnFbow6 バカがいるから世の中は面白いのだ
2018/04/29(日) 23:08:15.73ID:v/GrBHMn
古いPCにLinux入れて誰が儲かるの?
userかな?
自分が良ければいいという姿勢でMSを批判するのは筋が悪い思うけどどうなんだろ?
MSに批判するなってわけじゃないけど何かしっくりこないのよね。
userかな?
自分が良ければいいという姿勢でMSを批判するのは筋が悪い思うけどどうなんだろ?
MSに批判するなってわけじゃないけど何かしっくりこないのよね。
33login:Penguin
2018/05/02(水) 21:44:00.72ID:vlZxWNbn スレタイは誰が儲からないかであって
誰が儲かるかなんてどこにも出てないよ
誰が儲かるかなんてどこにも出てないよ
2018/05/09(水) 11:48:31.18ID:cVeeZQEV
MSの利益を含んだPCにLinuxを上書きして「儲からないだろザマーミロw」と喜ぶ滑稽なスレっすねw
35login:Penguin
2018/05/21(月) 20:12:19.94ID:Tdr3/cjY >MSの利益を含んだPC
そんなもの買わねーよw
会社の金か情弱か年寄りぐらいだろw
そんなもの買わねーよw
会社の金か情弱か年寄りぐらいだろw
36login:Penguin
2018/05/22(火) 07:17:04.28ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
8K7GO
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
8K7GO
2018/05/23(水) 14:56:44.39ID:O6H0v5B8
どれだけの情報強者になったら、Windowsが入っていなかった古いPCを買えるんだい?w
ジャンク屋で自作PCのなれの果てでも拾ってくるのか?w
ジャンク屋で自作PCのなれの果てでも拾ってくるのか?w
2018/06/01(金) 08:38:48.31ID:2v7sBP0X
/二二ヽ
| 木 |
| 下 |
| 寛 |
| 信. |
| 之 |
__| 墓 |__
/ └──┘ \
|´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ
ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ
/ ソ ̄|;;;;;;;lll;;;;;;;| ̄ソ \
|´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄.|
|:::::::::::::::| |::::::::::::::|
|:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|::::::::::::::|
. ̄ ̄ ̄|_______|´ ̄ ̄゛
| 木 |
| 下 |
| 寛 |
| 信. |
| 之 |
__| 墓 |__
/ └──┘ \
|´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ
ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ
/ ソ ̄|;;;;;;;lll;;;;;;;| ̄ソ \
|´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄.|
|:::::::::::::::| |::::::::::::::|
|:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|::::::::::::::|
. ̄ ̄ ̄|_______|´ ̄ ̄゛
2018/10/17(水) 20:49:57.10ID:YIFNpYs2
PCの再利用方法がドライバの関係で
Linuxになる場合それでいいと言われるんだが
インストール後はいつもオブジェと化している
電源ぐらい入れてみればいいのに
Linuxになる場合それでいいと言われるんだが
インストール後はいつもオブジェと化している
電源ぐらい入れてみればいいのに
2020/12/17(木) 13:09:25.83ID:acP+nqb6
WKA
41運用情報臨時板でワッチョイ導入議論中
2021/02/27(土) 11:36:25.45ID:3xhvn6sm 「win7以前はサポート切れて危険なのでlinuxを入れましょう」とかいう書きコに騙されて
pcなんて仕事でword/excelくらいしか使った事ない人がubuntu入れたはいいが結局使いこなせず
そんなんばっかだね
wineで動かないエロゲがあるからwindowsは残すしかないのが現実
pcなんて仕事でword/excelくらいしか使った事ない人がubuntu入れたはいいが結局使いこなせず
そんなんばっかだね
wineで動かないエロゲがあるからwindowsは残すしかないのが現実
2021/02/27(土) 15:57:32.43ID:qY/dkXZb
エロゲー市場が衰退している現実
43運用情報臨時板でワッチョイ導入議論中
2021/03/06(土) 15:57:56.73ID:czy9XMYP エロゲーはブラウザゲーで生き延びてるぐらいか?
2021/03/10(水) 17:03:38.29ID:MY403H1w
>>41
ああ、当時はunity だっけ 使いずらいし重かった。
しかもWin10実はタダで入れられることに気づいてUbuntuなんてやめた
でも、LXDEいれたら軽くて使えることに1年後に気づいて、今はよく使ってるわ。
ああ、当時はunity だっけ 使いずらいし重かった。
しかもWin10実はタダで入れられることに気づいてUbuntuなんてやめた
でも、LXDEいれたら軽くて使えることに1年後に気づいて、今はよく使ってるわ。
2021/03/13(土) 11:20:21.46ID:dLT/4HFq
iPhoneが原因の火災により2人死亡、とAppleを相手取った訴訟
https://iphone-mania.jp/news-349607/
https://iphone-mania.jp/news-349607/
2021/03/15(月) 20:48:10.85ID:jksIHzjR
2021/03/20(土) 00:31:15.15ID:wssOG5Qa
英競争当局が アップルのApp Store 独禁法調査を開始
https://jp.techcrunch.com/2021/03/5/2021-03-04-apples-app-store-is-now-also-under-antitrust-scrutiny-in-the-uk/
https://jp.techcrunch.com/2021/03/5/2021-03-04-apples-app-store-is-now-also-under-antitrust-scrutiny-in-the-uk/
48login:Penguin
2021/07/21(水) 16:26:50.85ID:Sa7hYG7r >>37
そのとおりで、ジャンクパーツで組んだPCはWindowsのデジタル認証が通らないからな。
ただ、メーカー製PCでもWindowsでは使えなくてLinuxでは使えるという機種は結構あるぞ。
それはメインストレージが32GBしかないタブレットやネットブックなど。
これらはWindows10を入れると残り容量が5GBくらいになって更新すらままならず実質使えないけど、LinuxだとDE込みの普通のをディストリを入れても残り容量は20GB以上あるので普通に使える。
同じレベルの機能のソフトでもWindowsとLinuxのを比較した場合、Windowsのソフトは容量が無駄にデカイからこうした傾向にさらに拍車をかけている。
そのとおりで、ジャンクパーツで組んだPCはWindowsのデジタル認証が通らないからな。
ただ、メーカー製PCでもWindowsでは使えなくてLinuxでは使えるという機種は結構あるぞ。
それはメインストレージが32GBしかないタブレットやネットブックなど。
これらはWindows10を入れると残り容量が5GBくらいになって更新すらままならず実質使えないけど、LinuxだとDE込みの普通のをディストリを入れても残り容量は20GB以上あるので普通に使える。
同じレベルの機能のソフトでもWindowsとLinuxのを比較した場合、Windowsのソフトは容量が無駄にデカイからこうした傾向にさらに拍車をかけている。
49login:Penguin
2021/07/21(水) 23:49:57.76ID:nwge4e7q 俺の安物Winタブには32bit版のWin10が入ってるが、32Gのストレージで空きが12Gほどあるんだが・・・?
2021/07/22(木) 02:15:31.06ID:hNjr1zx/
32ビット32GBのPCに32ビットWindowsを入れた直後がその程度の空き容量だな。
何にも入れず更新もしなければずっとその状態を維持できるぞ、がんばれ。
何にも入れず更新もしなければずっとその状態を維持できるぞ、がんばれ。
2021/07/22(木) 05:33:16.33ID:+feasPsF
Windowsは古いPCで動かす事を考えてないからMSは古いPCのOSとして儲けようなんて考えとらんだろう
2021/07/22(木) 07:30:55.48ID:LVSi/aal
MSがWin11出すのもぶっちゃけ古いPCを買い替えさせて儲けたいからだろうしな
なおUbuntu Desktopをデフォのまま入れたら32GBだと似たような感じになりそうな…
なおUbuntu Desktopをデフォのまま入れたら32GBだと似たような感じになりそうな…
2021/07/22(木) 10:25:29.38ID:gZCK5pea
>>41
ubuntu mateはわりといいらしい 詳しくは以下で
Ubuntu MATE [転載禁止]©2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1429883207/
ubuntu mateはわりといいらしい 詳しくは以下で
Ubuntu MATE [転載禁止]©2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1429883207/
2021/07/23(金) 08:11:33.72ID:+XkC23cn
2021/10/29(金) 14:58:16.14ID:xCK6zf0i
タブレットPCの中古を安く買ってLinuxタブレットにした。
2022/06/09(木) 13:45:40.93ID:vkvujJt9
RedhatとAlmaがCore2を切り捨てたと判明。
Rockyもそうなりそう。
古いPCはUbuntuにするかなー。
Rockyもそうなりそう。
古いPCはUbuntuにするかなー。
2022/07/23(土) 14:39:14.53ID:Rikss43E
ubuntuはアフリカ発祥だし10年前のpcを切り捨てないことに期待
2022/09/03(土) 09:22:02.36ID:8ObpffIT
UbuntuはCore2でもサクサクだよー
59login:Penguin
2022/09/03(土) 14:27:38.84ID:TwUxmQr7 OSだけサクサク動いてもねぇ
レスを投稿する
ニュース
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- 【W杯】イングランド 決定機生かせずガーナとスコアレスドロー 勝ち点1獲得も決勝T進出決定お預け/イングランド0-0ガーナ [征夷大将軍★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 日系電機大手社員、中国で拘束。レアアース加工品を国外へ輸出しようとしたか [194819832]
- 【速報】父親逮捕 [343591364]
- お 魚 く わ え た
- 【悲報】大御所漫画家・横山光輝さん、「スーパーロボット大戦」が大嫌いだったwwwwwwwwwwwwwwwwww [839150984]
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- なんG人生つまんない部🥺