探検


WindowsやめてLinuxデスクトップ! 7

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/04/21(土) 05:38:01.48ID:B2SC0+7/
きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
おいおい、アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。

こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。

今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。

こういう気付きをみなさんで共有しましょう!

※テンプレに追加したいものがあれば、提起のうえ議論しましょう。

(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1, http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2, http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
3, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
4, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1510842960/
5, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1514310320/
6, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1520264288/

<気に入った言葉 スレッド6より>
OSの多様性を求めているのではない。
しかし多様性の中でこそ、真の標準化を目指せるのではないか。
4login:Penguin
垢版 |
2018/04/21(土) 09:21:41.47ID:ped9GJSA
>>1
しかし最後の3行は余計なゴミだったな!
2018/04/21(土) 10:29:45.01ID:NhTosWj8
鶏の多様性を売り文句にしているのだから尚更なw
2018/04/21(土) 18:55:22.53ID:B2SC0+7/
>>4-5
ごめん、余計なことしてしまいました。
2018/04/21(土) 19:10:16.52ID:B2SC0+7/
>>5
でも自分は「ディス鳥」は、あくまでLinuxという一つのOSとして考えました。
ディス鳥が乱立すればいいとは思いません。
同じ設定をするのにも、それらに方言がいろいろあれば扱うのに苦労します。

一方で、Linux、Windows、MAC、それからAndroidやiosの並列を多様なんだと思いました。
で、その多様性の中から、互いとの関係を意識した中で、そこで言われる@「真の標準」が生まれるのだと思ました。
たとえば、UNICODEのようなものです。
これによって、OSを問わずに文字を扱えるようになりました。
こういう標準が多様性の中で増えるといいなあと思ったんです。
2018/04/22(日) 06:30:34.98ID:A3hKvxTU
海外の危なげなサイトだと
仮想PCのLinuxでは動画の再生が出来ないとこあるな
2018/04/22(日) 07:03:49.53ID:avyEVovQ
>>1
乙です👌
10login:Penguin
垢版 |
2018/04/22(日) 08:12:50.81ID:5RFzWboM
「真の標準」って標準化、規格化は歴史の繰り返しでEXCEL、WORD、PowerPointに収束しつつあるじゃないかw
反MSなんてカッチョエエ事いっても時代の流れに逆らってるだけだよ。
11sage
垢版 |
2018/04/22(日) 09:08:57.70ID:qhi02tjh
>>10
金のかかる標準なんていらねえ
12login:Penguin
垢版 |
2018/04/22(日) 15:08:28.11ID:mZzMMSpG
金の問題じゃない
必要なのは自由
13login:Penguin
垢版 |
2018/04/22(日) 16:51:41.40ID:X8JhkU9g
Linuxには「プログラムを使う自由」はあるけど「パソコンを使いたいように使う自由」が圧倒的に足りない。

アレもコレもソフトが無いから出来ませーンw
ソフトを自分で作らないと出来ませーンw

そんなのばっかり。
2018/04/22(日) 18:32:12.11ID:P8cc4WM7
>>7
全部君の妄想
2018/04/22(日) 18:48:24.98ID:vDpy7h/q
>>13
君が使うべき物はpcじゃなくてドラえもんじゃね?
2018/04/22(日) 21:27:58.73ID:zNJZFpKh
>>13
そりゃLinuxにはソフトウェアに使われるための選択肢は足りないだろうよ、頭がないと使えないんだから

他のOSがいいなら他のOSに使われていればいいじゃないか
2018/04/22(日) 22:22:12.22ID:BfB+usb2
日本語のソフトウェアは少ないからかな。WinもLinuxも英語使えたら不便じゃないけどな。
18login:Penguin
垢版 |
2018/04/22(日) 22:29:40.07ID:hYnljfZ2
Linuxは便利だけど
初心者やバカ向けではないな
バカには使えないOSなのは確か
19login:Penguin
垢版 |
2018/04/22(日) 23:13:20.69ID:jCrWEZdq
バカに使えないって、それは使いにくいゴミってことたが、
Linuxがゴミなのがそんなに誇らしいのか?
理解しがたいキチガイな発想だな。
2018/04/22(日) 23:22:46.20ID:enwypIHe
linuxがゴミなのが誇らしいニダ
エプソンのpx-105使おうと思ったらエベレストより険しかった
エプソン公式のドライバはデブアンでインスコ出来ないクソドライバ
今どきlsb3.2とか誰が使うんだと小一時間問い詰めたい
ぐぐったらopenprintingのでぶあんリポジトリは署名が無い3年前で止まってた
家族用のエプソンも窓から投げ捨ててキヤノンかHP買うか
写真要らないならブラザーでもいいか
日本の企業は相変わらず腐ってんな
2018/04/22(日) 23:25:04.46ID:enwypIHe
ジャップの出来損ないハードとゴミアプリ使うより
白人様が設計して言われたとおりにきっちり仕上げる中国様のコラボでないとダメだな
2018/04/22(日) 23:29:58.70ID:enwypIHe
ブラザーのプリンタドライバ32bitしかないのな
スキャナは64bitあるのに
嫌がらせしてんのか
2018/04/22(日) 23:39:28.01ID:8C+Rce4C
目的達成するまでに手間が掛かるかどうかと、バカには使えないOSかどうかは別問題だろ
Linuxが普及しないのは前者によるとこが圧倒的に大

PC(マイコン)の類はそもそも専ら自動化高速化高効率化の為に開発されたのに
それが不十分ってんなら特に企業はなかなか採用しない
24login:Penguin
垢版 |
2018/04/22(日) 23:43:15.20ID:o/gYa6dj
>>20
キャノンのレーザーを使っているが、
linux用が用意されていて、インストールは簡単だった。yumが使えた。
大変快適につかえている。
インクジェットは知らない。
2018/04/22(日) 23:46:01.32ID:enwypIHe
キヤノンは国内と海外で同じだし名前がpixusとpixmaで違うだけか
ファームウェアは国内外リビジョンも日付も同じ
日本の企業は海外向けはファームウェアせっせとだす企業多いしな
パナ 旧ソニーオプティアーク 東芝 NECとか
リビジョンバラバラで品質管理目茶苦茶なんだろ
だからエプソンはパテント・トロールにつけこまれても気が付かないボンクラ企業まで落ちぶれた
2018/04/22(日) 23:47:29.08ID:enwypIHe
>>24
レーザーはどこもまともじゃないのか
ブラザーはレーザーも32bit版しか出してないな
鉄板は沖リコーキヤノンコニカミノルタ
2018/04/22(日) 23:48:37.01ID:BfB+usb2
独自仕様か標準規格のどっちが便利かって問題はOS関係ないしな。
2018/04/23(月) 01:47:05.63ID:zsBOzOGB
ソロの掛け合い漫才かな?
29login:Penguin
垢版 |
2018/04/23(月) 04:08:37.53ID:a/LTc9yO
>>26
沖リコーは、ポストスクリプトプリンタも出していたよね。

プリンタ関係は仕組みがよく分からない。

ポストスクリプトを処理するハードが高価だから、
別の仕組みを導入するようにしたんだっけ?

ゴーストスクリプトはスクリプトと言いながら、
ポストスクリプトとはまったく異なる概念だったような。総体を言うんだっけ?

ああ、Latexも勉強しなおさなきゃな。
その前に、.net ASP.NETの勉強が先だ。人生が足りない。
2018/04/23(月) 10:38:57.83ID:PP25GrBu
Mono(.NET)に慣れると他の言語でアプリ作るの糞面倒になる
Pythonとか勧めてる奴頭おかしいんとちゃうか?とさえ思える
2018/04/23(月) 12:26:13.99ID:g32maVM3
マカー憤死
2018/04/23(月) 13:19:55.69ID:BtNv6qUp
>>11
ODFは金にならねぇから普及しないんだよw
2018/04/23(月) 15:35:49.80ID:3a981SVj
流れを読まずにレスするけど最近、仮想COMではよく使われてるFT232RLを買った。
このFT232RLには模造品(互換品)が出回っていてWin10のアップデート時では
それまでWin7では動いていたドライバが動かなくなることを知った。(今更と思う方が多いかと)
理由・原因はネット上に拡散してるので興味があれば調べて。ただしLinuxでは微塵も影響なし。
なので一番の被害者は安かったとは言え、知らずに模造品(互換品)を利用しててWin10にした人。
MSのOSの考え方は模造品(互換品)であっても動くだったと思うけど、今回は純正品のFT232RLを
開発したFTDI社が自社のドライバで模造品(互換品)を発見した時に規定の記憶領域を書き変えた。
記憶領域を書き変えられたFT232RLの模造品はLinuxでも使えなくなるので再度の書き変えが必要。
MSに悪意はなかったにしても、もう少し配慮があっても良かったのではないかと思う次第。

因みに今回買ったFT232RLも模造品(互換品)のようだけどLinuxではFT232RLと認識してる。
FT232RLの模造品の利用者は少ないと思うから影響は小さいかも知れないがLinux使いで良かった。
購入価格は、ほぼ200円、純正品だと1000円超えるのでLinuxで使えれば模造品(互換品)で十分。
34login:Penguin
垢版 |
2018/04/23(月) 15:46:24.07ID:a/LTc9yO
>>33
なんか、ウイルスまがいのことやっているな。
たしかにそんな危険なドライバの動作に配慮すべきだったよね。
Linux用の純正ドライバにはそういう書き換え機能は実装されてなかったのかな。
2018/04/23(月) 16:38:13.85ID:3a981SVj
理由・原因はネット上に拡散してるので調べてと書いたけど既に概要は書いてますね。

>>34
FTDI社のLinux用純正ドライバに関しては判りません。
ただし最近のLinuxに関してはカーネルにドライバが組み込まれていてLinuxで使うなら
カーネルに組み込まれているドライバを使った方が扱い易いとなってます。
これでは書き換えはないと思います。上記は書き換えに関してのことが考慮された表現かも。

>なんか、ウイルスまがいのことやっているな。
自社の利益を侵害する行為に対し防衛と捉えますけど書き換えまではやり過ぎと批判がありました。
FTDI社の対応は純正品でないのでサポート対象外として動作を停止するまでに止めて欲しい所。
MSは事前に情報を集めドライバを精査すべきで、更新でユーザーに不利益を与える行為は言語道断。
この辺りに最近のMSのユーザーに対する姿勢が垣間見えます。

と言うことでLinuxオンリーユーザーには対岸の火事だった訳ですが、気の毒なのはWin10にして動かなくなった人。
2018/04/23(月) 18:14:24.34ID:zsBOzOGB
右手で長文
左手でageレス
2018/04/23(月) 18:42:47.77ID:UPdff6+z
MSとサードパーティーにゃなんの関りもねえw
2018/04/23(月) 18:52:54.13ID:PP25GrBu
>>33
MSは他社製ドライバの動作まで関知してないからな
配慮しろと言われても困る話
2018/04/23(月) 18:57:12.20ID:PP25GrBu
そもそもMSに全部のドライバーを確認しろなんて無理だからな
Windows対応の機器とそのドライバーがどれだけあると思ってるんだ
Linuxカーネルに組み込まれてるドライバーでさえ精査してるのか怪しいの多いのに
2018/04/23(月) 20:11:21.01ID:3a981SVj
全部の確認は無理でもUpdate時に配布するドライバの情報を集め精査することは可能なのでは。
ただ義務ではないのでユーザーが至り尽せりでないと判断し他の選択肢を考える機会になるし
最近はWindowsも至り尽せりではなくなりユーザーに自己責任を求めることは時代の趨勢かなとも。

翻ってLinuxは極一部の例外を除いてソースが公開されてますので、その辺りどうでしようか。
この話し実はウッスラ記憶してましたけど最近FT232RLの模造品を入手したので改めて調べました。

因みに不具合が生じる原因の詳細は探して、と書きましたけど下辺りも参考になるかと。
ドライバの更新でFTDI FT232RLの偽者が使えなくなる問題
http://blog.livedoor.jp/ese_admin/archives/52118653.html
純正ドライバがWindows Updateで配布されたので問題は一気に広がってしまいました。
2018/04/23(月) 20:20:51.67ID:zml6Bozw
みんな意識が高いなぁ
俺みたいに住めば都で惰性で使ってる奴はいないのか
2018/04/23(月) 20:25:49.62ID:tit26GUt
まがい物使ってる奴が悪いってだけの話やん
2018/04/23(月) 20:58:13.98ID:V+D5hk8N
シスコの偽物ルータみたいに火事になって全部失えばいいんじゃないか
2018/04/23(月) 23:49:38.82ID:tn2eoBSh
安いからって模造品を使って、さらに自慢するとかアホじゃねーの
だからlinuxユーザーは乞食あつかいされるんだよ
2018/04/23(月) 23:56:05.16ID:8xSGKKZt
>>41
住めば都ってよくわかるわ
2018/04/23(月) 23:57:19.79ID:UPdff6+z
戌厨<MSに提出されてる純正ドライバで模造品が動かなくなった!Winは悪!

クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww
2018/04/24(火) 03:08:42.96ID:mryzsscM
FTDIって良い企業だと思ってたけどなー
/* Thanx to FTDI for so kindly providing details of the protocol required */
/* to talk to the device */
って書いてあるし
でも結局MSと同じで単なる営利企業か
48sage
垢版 |
2018/04/24(火) 04:16:29.84ID:4vZ5gTvL
>>40
>純正ドライバがWindows Updateで配布されたので問題は一気に広がって

これはひどい話だ。ウイルスが混じっているかもしれないに。
そんなものUpdateにのせて来るな。
2018/04/24(火) 04:30:04.29ID:rDJMFMAz
windowsのような安い模造品は使いたくない
2018/04/24(火) 05:34:09.87ID:nkwgNQLB
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2018/04/24(火) 07:46:12.75ID:HGyfJsJ9
>>41
Windowsのセキュリティー高すぎてな
海外サイトだと警告出まくり
五月蝿いんでこっち常用
2018/04/24(火) 09:20:25.96ID:8hXxj3Qh
>>41
一部の気持ち悪いLinuxアンチが居るからね…
2018/04/24(火) 10:24:16.12ID:hhvvBu0r
>>40
>全部の確認は無理でもUpdate時に配布するドライバの情報を集め精査することは可能なのでは。
どうしてこんな事が可能だと思っちゃうんだろうねw

どんな悪意が仕込まれているか分からない模造品のUARTを使い続けるなんて、とてもじゃないが出来ないなw
模造品を判別して使用不能にするのは「良心」そのものだよw
2018/04/24(火) 10:56:26.16ID:J2YWkKzm
Linuxアンチなんて殆ど居ない

普通にLinuxが置いていかれてる原因が書き込まれてる間が華
それすら無くなった時が本当の終冬
55login:Penguin
垢版 |
2018/04/24(火) 13:03:12.01ID:p9WDB0aO
LinuxアンチはLinuxインストールできなかった初心者
だから印刷できないとか画像編集できないとかトンチンカンなことばかり言う
でも本当はインストールも慣れれば早いんだよね まずはコマンド少し覚えよ
2018/04/24(火) 15:47:27.41ID:hhvvBu0r
インストールなんてほぼ自動じゃねーかwただそこから、

沢山で回った平凡なノートPCなのにタッチパッドが暴走して使い物にならねぇ!
wifi繋がらねぇ!画面が崩れる!プリンター使えねぇ!
ってーか犬厨の話じゃWindowsより速いはずなのにクッソおせぇ!!!

と、理想と現実のギャップを思い知らされることになるのなw
2018/04/24(火) 16:25:48.59ID:mryzsscM
そういえば「Linuxはハードウェアのサポートが少なから復旧しない」なんて言葉さんざん聞いたなぁ
それでもWindowsファンボーイは「わけのわからない純正ドライバ」が動くことを誇り続けるんだろうけど
2018/04/24(火) 16:30:43.21ID:Kc/9L49D
>>56
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2018/04/24(火) 17:29:43.48ID:hhvvBu0r
>>57
日本語でおk
2018/04/24(火) 17:47:28.78ID:zd9sDo22
>>54
マカーが憤死した
61login:Penguin
垢版 |
2018/04/24(火) 17:56:21.90ID:VHgzLOxM
最近3〜4年は、と断り入れないと対応ハード少ないでしよ、Linux。

今でもWindowsに比べたら対応ハード少ないけど、不自由は減ってきてる
2018/04/24(火) 18:11:21.54ID:mryzsscM
FTDIがパチモン潰しの強欲ドライバを作って
それをMSがばら撒く、よくできましたスタンプを押して
Windowsファンボーイは嬉しそうにそれらを受け入れるだろうよ
純正ドライバだから、WHQL certifiedだから
63login:Penguin
垢版 |
2018/04/24(火) 18:19:01.39ID:VHgzLOxM
互換チップは互換チップ作ってるところがドライバだせば良いだけだろw
2018/04/24(火) 18:24:45.60ID:mryzsscM
WindowsをやめてLinuxを使うという趣旨のスレッドではありますが
私個人としては別にLinuxを啓蒙してるわけではないんです
このスレを御覧になられてるWindowsファンボーイの皆様
どうかLinuxを使わないでください
デスクトップはWindows10を
サーバーはWindows Server 2016をお買い求めください
2018/04/24(火) 19:39:50.26ID:hhvvBu0r
WHQLに相当する仕組みが無く、「ドライバは入っているけどテストされていない」ってのがLinuxの弱みだよなw
2018/04/24(火) 20:05:22.66ID:MhG0UI4u
昔LKMLで誰かが○X動かない
たまたまメンテナが試す→動かない
コード読む→なんだこのクソコード!→カーネルから追放があった
ウィンドウズはマニュアル揃ってるから素人でも力技でなんとかなるけど
linuxはマニュアルほとんどなくハードル高すぎて自力で乗り越えるしかないから
極端に動かないドライバは少ないと思う
入り口狭すぎてナウなヤングが全然来なくなったけど
ドライバ開発の仕様ドキュメントとかはカーネルソースの中に入ってる事すら知らない
ここで躓くのがほとんど
2018/04/24(火) 20:12:44.14ID:rDJMFMAz
>>61
Linuxは対応ハードとても多いよ?
古いハードの対応を切るWindowsより多いよ?
2018/04/24(火) 20:16:15.40ID:hhvvBu0r
対応している!(正常動作するとは言っていない)
2018/04/24(火) 20:29:52.86ID:Hv0VzBcJ
正常動作するよ?
70login:Penguin
垢版 |
2018/04/24(火) 20:43:26.82ID:+EdiH1ZT
Linuxの古いハードに対応してますってのは「○×に対応しました!」5年前の製品。

そんなオチが多いから誇れるようなモンじゃないけどね。
最新ハードで対応してるって極論言えばグラボだけだし。
マザボすら時々、いや、しょっちゅう「最新の△△という機能は使えません」だからね。
71login:Penguin
垢版 |
2018/04/24(火) 20:51:19.82ID:4kM3OfPe
>>64
windowsはハードウェアの資源に制限をかける。
幻滅したのは、ネット越しでの最大接続数を10に限っていたことだな。
それ以上の性能を開放したければ、金を払えということだ。
人のパソコンでヤクザ商売をするのがwindowsである。

一方、linuxはハードウェアの性能を最大にまで活用してくれる。
当然と言ったら当然のことである。
windowsのやり口に慣れてしまうのはとても怖いことである。
72login:Penguin
垢版 |
2018/04/24(火) 20:53:51.41ID:+EdiH1ZT
>>71
接続しにいくのまで制限されてたっけ?
「同時」最大10接続まで、で困ったことなんて無いけどね、Windows使ってて。

鯖につかわんし。
2018/04/24(火) 20:55:02.26ID:oLx447Gu
winでしか動かないデバイスはwinで使うし、winでしか動かないアプリはwinで使うけど、unix系の方が長く使ってる。
もう、一人1台の時代じゃないし、仮想も使える。優劣より好みの世界で、どっちが上とか、開発してる側ならともかく、ありがたく使えばいいんじゃね?
74login:Penguin
垢版 |
2018/04/24(火) 21:01:13.03ID:4kM3OfPe
>>72
接続される方で、最大10クライアントに制限されていた。
ファイルサーバとして使っていたら、制限されて困った。

SAMBAにして自由になれた。
75login:Penguin
垢版 |
2018/04/24(火) 21:06:57.25ID:4kM3OfPe
>>73
>winでしか動かないアプリはwinで使う

そのアプリは専用のデータファイルを生み出し、
互換性を周囲に強制する。
すると、周りもそのアプリ、ひいては、
windowsを強制されることになる。

だから、あなたのようにそんな簡単に喜べない。
2018/04/24(火) 21:17:43.46ID:oLx447Gu
>>75
office for linuxをmsが出さないし、非エンジニアがpcを使う現代じゃ、逃げようないし、企業や自治体が莫大なコストかけて換える事もない。
office物はmsの蟻地獄から抜け出せん。
77login:Penguin
垢版 |
2018/04/24(火) 21:18:25.01ID:+EdiH1ZT
>>74
ファイルサーバならしゃーないなw
2018/04/24(火) 21:24:50.34ID:Rp4WwPlI
オフィス物はねぇ、罫線枠線の機能が充実すればすぐに役所あたりは変えてくれると思うけど
フリーのオフィスはその辺が致命的に弱いからな
2018/04/24(火) 21:25:47.30ID:oLx447Gu
epsonの98互換機にfdのwin3.1をインストールして使ってた頃は、まさかここまで選択の余地が無くなるとは思わなかったよ。
2018/04/24(火) 21:31:44.98ID:oLx447Gu
>>78
無理無理。教育コストが莫大で役所の連中がmsに金払う方が安上がり。既存のファイルの移行コストも考えたら気が遠くなる。
2018/04/24(火) 21:51:48.13ID:ZGiu3ik0
ほとんど使わないのにofficeのライセンス料を300台分も払ってもっと重要な業務用ソフトのサポートを部分的に一年切ったりするうちの職場はマジ舐めてる
こういう職場こそLibreOfficeや他の安い互換ソフトがぴったりだと言うのに
2018/04/24(火) 21:52:56.09ID:MhG0UI4u
担当と代理店が癒着してるんじゃないのか
口座調べたら
2018/04/24(火) 21:54:46.13ID:oLx447Gu
自宅でcel800の頃にFreeBSDだけで、winを使わない生活を1年ぐらい過ごしたことがある。なきゃないでなんとかなるけど、ms officeだけはゴキブリのように根絶出来なかった。それは今も同じ。
2018/04/24(火) 22:28:29.66ID:MhG0UI4u
ふりBSDに移行してlinuxじゃないと困るのは
もう殆ど無い
仕事でdavinciとかDTM使うくらいだな
フォトショなんかもう殆ど使わないし
darktableみたいなRAW現像で修正して終わり
85login:Penguin
垢版 |
2018/04/24(火) 23:25:55.25ID:4vZ5gTvL
>>80
いっぽうのMSオフィスについては教育があったのかな?
86login:Penguin
垢版 |
2018/04/25(水) 04:29:50.89ID:udSYpFRL
>>83
ms office ゴキブリ説に同意一票。
絶対数が多すぎて自己増殖しているとかまじゴキブリ.のような生態。
2018/04/25(水) 05:30:06.30ID:+7UYhhby
>>85
誰もが細かく数字として計上できない程度に無意識で学習コスト払ってるよ。
新卒の新人の研修で、エクセル触ったことない奴がいたら、初めてのエクセルぐらい読めとか言うじゃん。
2018/04/25(水) 08:47:40.21ID:kzOf/APx
糞先輩に強要されてるので無意識ではないですね
2018/04/25(水) 09:06:03.30ID:chfjUuUP
msofficeもそれしか無かった歴史が長かったからとゆー理由が殆んどで実用上は今のubuntu系でlibreやmpsなら問題ない
後はちょっとした慣れの問題と無意味にlinuxに目クジラ立てるpc管理者が重箱の隅をつついてるだけの事なんだけどね
2018/04/25(水) 09:18:01.79ID:20FIor9Z
学習コストは自己責任ってやればいいんだよ
教えるのめんどくせ
マックでもなんでも好きにシロ
2018/04/25(水) 09:23:19.23ID:vfNfWecY
一太郎やlotusがあったじゃろ…
office97あたりの挙動があまりにも環境破壊すぎて
word全面禁止書類は一太郎で統一の稟議通したお役所職員の話とかよく見たな
まあ結局全部MS-Officeに駆逐されたけど

個人的にはVBA多用するのでExcelだけは捨てられない
2018/04/25(水) 09:28:09.79ID:20FIor9Z
>>91
リブレでも、VBA使えないことないけど
やっぱ不便だね
2018/04/25(水) 09:52:53.08ID:chfjUuUP
VBAはそんなに使ってないけどlibreならエディタで冒頭行にOption VBASupport 1
を置くだけでそのまま使えてるけど
cell参照やfor while文は勿論の事、Application オブジェクトやFunctionプロシージャ
もまんま通ってて全然問題なし 自分のとこではね
2018/04/25(水) 09:56:23.77ID:20FIor9Z
>>93
それやって、リブレだけで使うぶんには
いいんだけど
windowsでも開いてとか共有すると
エラーでたり、めんどくさいんだよ
2018/04/25(水) 10:00:47.69ID:chfjUuUP
冒頭のOption VBASupport 1をコメントアウトするだけじゃんw
2018/04/25(水) 10:04:00.33ID:20FIor9Z
>>95
VBAエディタ開くんだって
かったるいのに
めんどくさいでしょ
2018/04/25(水) 10:10:17.26ID:gpYePpHL
VBAのスクリプト書くやつがその程度でめんどくさいとかかったるいとかどんだけ〜w
98login:Penguin
垢版 |
2018/04/25(水) 10:22:18.23ID:QF6hdfVP
互換性をいうならMSOffice自身のバージョン違いによる互換性の方がな
会社もそうだけどお役所なんか特に古いバージョンのOfficeを頑固に使い続けてるww
2018/04/25(水) 10:23:47.43ID:20FIor9Z
>>97
なにいってんの?
いちいち、手作業でごちゃごちゃ
やるのがめんどくさいから
プログラムかくんでしょ
100login:Penguin
垢版 |
2018/04/25(水) 10:28:38.59ID:1rqtzT7Q
もはやLinuxやVBAどころかWindowsもMSOfficeも使えない低能レベル
2018/04/25(水) 14:45:23.43ID:r+sB4jhQ
はぁ?
常用LinuxだけどLinux使いが上みたいなことを言うことはやめて欲しい。
しかも「LinuxやVBA」と言って、その比較で「WindowsもMSOffice」を対比することに違和感。
Linuxを使ってるからとVBAを使うとは限らない。それともLinux使いは要プログラミングってことか。
2018/04/25(水) 15:10:25.96ID:IOfiCXsw
何も知らない奴が知ったかぶりするから恥の上塗りをしてる事を
お前以外皆わかってる
2018/04/25(水) 15:21:36.19ID:NMjNDUMe
そう見えるとしたら君がそうなんじゃないかな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況