探検


WindowsやめてLinuxデスクトップ! 7

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/04/21(土) 05:38:01.48ID:B2SC0+7/
きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
おいおい、アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。

こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。

今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。

こういう気付きをみなさんで共有しましょう!

※テンプレに追加したいものがあれば、提起のうえ議論しましょう。

(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1, http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2, http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
3, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
4, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1510842960/
5, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1514310320/
6, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1520264288/

<気に入った言葉 スレッド6より>
OSの多様性を求めているのではない。
しかし多様性の中でこそ、真の標準化を目指せるのではないか。
2018/05/08(火) 21:59:00.24ID:PWsXPx72
>>650
マニュアル見て覚えないとまったく使えないより触ればなんとなく分かるってものが理想
老害だのなんだのと使う側に問題があるって態度だからいつまで経ってもシェアが伸びない
2018/05/08(火) 22:04:00.83ID:PWsXPx72
Linuxを使ってる連中って何か一般人と認識がずれてるよな
便利って言葉がLinuxに都合の良い使い方ってものに無条件に変換されてる感じ
2018/05/08(火) 22:20:05.36ID:OCSqd2KP
直感云々は理想ではあるが、まだ見たことない。人びとの直感は幅がありすぎる。
よってマニュアルでもなんでも読んで人がコンピュータに歩み寄るしかないし、無い物ねだりしてるだけじゃ、効率よく仕事ができん。
2018/05/08(火) 22:22:09.56ID:uHWZSCsK
>>655
それは逆も然り。
Windowsユーザって、便利って言葉がWindowsに都合の良い使い方ってものに無条件に変換されている
2018/05/08(火) 22:26:24.56ID:PWsXPx72
適切なUIであれば触ればなんとなく理解できるものだからね
マニュアルはどうしてもわからない部分があった時の保険程度のもの
マニュアル見ないと基本的な使い方もわからないなんてものは欠陥品
人が機械に合わせるなんてのは何十年も前の思想
2018/05/08(火) 22:33:38.61ID:OCSqd2KP
俺は宣教師じゃないし、誰が何を使おうが気にしないが、このスレで出てきたファイルのリネームをする為に、リネームアプリをダウンロードしてポチポチできる程の忍耐力はないよ。
バージョンが上がる度にコントロールパネルの中を探す事もイヤ。しかも検索でみつからんし。
2018/05/08(火) 22:35:01.28ID:AtGEVcK8
最近のDEなんてWinやMacの真似事ばかりやん
2018/05/08(火) 22:37:59.25ID:rBJvdINT
普通の人はポチポチのほうが楽っての理解した方がいいと思う
こればっかりは否定しても仕方ない部分だし
自分はこうだからはなんの説得力も無いし
2018/05/08(火) 22:47:43.75ID:OCSqd2KP
ポチポチする場所がすぐに見つかって、ポチポチする事によって、やりたいことが達成できるもならね。
2018/05/08(火) 22:53:29.51ID:rBJvdINT
そんな意地張ったみたいに否定しても仕方ないやん
全員がコマンドを理解して不自由なく利用できたりスクリプトを作ったりできる訳じゃないんだし
時間がかかってもポチポチしてたら何となくやりたいことにたどり着けるのが楽と思われるのは仕方ないよ
2018/05/08(火) 22:59:13.78ID:OuJFOiEd
>>655
マカー憤死www
ウケるwwww
2018/05/08(火) 23:00:09.02ID:aVNdSuVq
また老害が暴れてるのか
2018/05/08(火) 23:06:00.83ID:AtGEVcK8
DEもGUIでできること年々増えていってるやん
アプリもどんどん高機能化してるからそのうちWinやMacと大差無い程度にはなるんじゃね(ハナホジ
2018/05/08(火) 23:07:07.92ID:zdICQp8I
>>621
Windows触ったことはあるが使ったことはない
2018/05/08(火) 23:11:34.84ID:OCSqd2KP
で、三輪車や補助輪付の自転車の喩え。
669login:Penguin
垢版 |
2018/05/08(火) 23:30:39.90ID:NrS0Q3xh
痒いところに手が届かないが如くのUIが嫌いなんだよなぁLinuxは。
デコレーション過多のWindowsもキライだけど。
2018/05/09(水) 02:15:45.86ID:0KLpUEjJ
OSなんて特撮系の3Dと似たようなもんだ
視聴者に「これ3Dだ」って思われたら負け、違和感を感じさせずに没頭させる事ができれば勝ち

「Windows便利」なんて連呼しながら窓使ってる奴殆ど見た事ねえわ
対してLinux板限定で「Linux便利」とか連呼してるけど、他じゃLinux使ってる奴自体を殆ど見ないw
2018/05/09(水) 03:29:54.32ID:NWTRYPpz
>>625
作ったことあるよ
windowsアプリとかwebアプリとか
linuxだとqtのc++とかさ
2018/05/09(水) 05:34:36.19ID:ddVrvYXE
>>670
俺は何故かLinux板で「Linux不便を連呼するWindows使い」が不思議でならない
便利だと思わなかったらLinux使ってねえって
2018/05/09(水) 05:36:37.73ID:Wo8/7Zj/
>>643
だからLinuxを入れなきゃいけないと迫られない以外は入れなければ良いだけ。
パソコンやOSを知らない奴が必然的にLinuxをインストールする事は考えられない。
WindowsPCだって家電とは番うのだから。
2018/05/09(水) 06:25:15.95ID:8HD7PjW/
そんな嫌いなLinuxをなんでわざわざ使っとんのや
2018/05/09(水) 06:49:20.80ID:Jgm5zfwh
便利と感じるのはwinとlinuxを使って評価できたから。winしか使ってない奴は普通としか思わんだろ。
ms-dosの頃に漢字talkつかって、何て便利なんだと感じるのと同じ。
2018/05/09(水) 07:24:07.35ID:eWUWl3Yc
意識高い系って奴ですか?
2018/05/09(水) 07:38:32.15ID:Jgm5zfwh
比較対照が己ならば、そう見えても仕方ない。この手のスレの個人攻撃は敗北宣言と同じだよ。

winとlinuxって見た目は同じに見えるけど、ユーザー対象が違うし、ユーザーに求めるスキルも違う。ユーザーが歩み寄るか、コンピュータが勝手に動くかのどちらかしかない。
2018/05/09(水) 07:45:52.04ID:eWUWl3Yc
言えてる。MACであろうがBSDであろうがそれらも対象ユーザー違うしね。
2018/05/09(水) 09:13:29.34ID:xAxU9oqf
次はLinuxが普及しないのは対象としてるユーザが違うから仕方ないって路線に変更したのか?
2018/05/09(水) 09:27:39.64ID:cVeeZQEV
Microsoft嫌いってーか、「こんな環境を使いこなせる俺スゲェ」でそのまま歳を重ねた老害が対象だものw
そりゃ普及しねぇわwww
2018/05/09(水) 09:37:16.82ID:UtKgP/SN
>>680
何か若造かガキが吠えてる様に見える
2018/05/09(水) 10:05:43.54ID:cVeeZQEV
>>681
「年齢」しか誇る物が無いという回答っすねwww流石は老害さんwwwwww
2018/05/09(水) 10:18:06.26ID:SpLiNb96
俺スゲェできるかは最重要
2018/05/09(水) 10:22:20.07ID:nnIdxdCT
Mac買いなよ
Windowsみたいに余計なことしないし
OSSのアプリもネイティブで動作するし便利だよ
2018/05/09(水) 10:25:58.12ID:Q/xU22Gk
ま、使いどころだと思うが。
確かにプリンタ関係は弱いね。ブラウザからだとレイアウト崩れてPDFだとオーケーとか。必要に応じて使い分けやな。ウインだけはマジ勘弁ww
2018/05/09(水) 10:59:18.59ID:SB+thftm
Windows:Android
Mac:iPhone
Linux:Firefox phone(笑)
2018/05/09(水) 11:10:56.89ID:Ig/CDC5j
>>684
MACはマウスのボタンが今でも一個しかないの?
だったらイヤだなあ。

昔から、フロッピーディスクを出そうとしても、押しボタンがなかったり、
起動中のアプリについて、画面上部のメニューバーの内容が変わったり、
違和感を強く感じてしまった。

あと、自作ができないということが最も嫌だった。
2018/05/09(水) 11:32:39.78ID:cVeeZQEV
Windowsは使ったことが無い
Macはワンボタン

なんでこんなボケ老人がこのスレにいるのだろうなぁw
2018/05/09(水) 12:21:51.09ID:bDWL9UBh
使ってる道具に優劣をつけて、オメーの使ってる道具より俺の道具の方がスゲーから。とか思える奴なんているのか?
いたとしたら稚拙すぎて可哀想。
2018/05/09(水) 12:33:12.64ID:UtKgP/SN
>>688
お前もボケ老人の一人だろ(笑)
何でLinux板でLinuxに関係ないOSネタだしてるの?
2018/05/09(水) 12:47:11.60ID:cVeeZQEV
>>690
スレタイとテンプレ読んだ?w
2018/05/09(水) 12:48:48.21ID:N5V/NwQW
macはマウスボタンよりDELキーとBSキーをだな
これもマウスみたいにキーの押す場所で両対応できてたりするんだろうか
2018/05/09(水) 12:52:06.51ID:nnIdxdCT
なんか勘違いしてる奴いるけどMacは2ボタン、3ボタンのマウスにも対応してる
Windowsの件でもそうだけど古い知識で批判されても困惑するだけ
2018/05/09(水) 13:02:25.94ID:xAxU9oqf
Mac買えるだけの金があるならLinuxなんぞ最初から使わないだろw
古いPCにLinux入れたことを自慢するような程度の低い連中なんだし
2018/05/09(水) 14:03:35.21ID:UtKgP/SN
>>691
Windowsを使って右往左往するお爺ちゃんたち。
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html

AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html

現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
【詐欺】Windowsセキュリティ重要な警告の消し方 アンチウイルスサービスでエラー!?
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34177559.html

ウイルスバスター クラウドのインストール中に再起動を繰り返し要求される
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104348.aspx

「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
2018/05/09(水) 14:05:32.10ID:SpLiNb96
>>694
アップルストアよりもハードオフの方がスゲェんだよ低脳
697login:Penguin
垢版 |
2018/05/09(水) 14:23:11.94ID:OQNJGbY/
>>692
フルキーだと両方あるだろ
コンパクトキーボードでキーが不完全なのは
Macに限ったことではない
2018/05/09(水) 14:26:57.46ID:8HD7PjW/
>>684
こういうスレだし言わないだけで持ってるやつ多いと思うぞ
2018/05/09(水) 15:03:02.94ID:cVeeZQEV
>>695
>Windowsを使って右往左往するお爺ちゃんたち。
>アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
頭が悪いからWindowsガー(笑)と持ってくるトラブル事例がこんなレベルw
これはアプリケーションの問題であって、プラットフォーム固有の問題ではないよお爺ちゃんw
2018/05/09(水) 15:11:18.05ID:bDWL9UBh
ちょっと気なったのだが語尾Wの実年齢いくつ?
2018/05/09(水) 16:14:17.64ID:mFsG/6DC
ご老人(笑)がまた暴れてるのか
2018/05/09(水) 17:33:35.65ID:Z+X9b3Vf
>>701
お坊っちゃま宿題が終わって無いですよ
2018/05/09(水) 17:49:43.06ID:mcpu16rr
>>692
Linuxを使っているのに、DELやBSが必要?
C-d, C-hだろ。
LinuxもmacOSもEmacs/viのキーバインドが基本だろ
2018/05/09(水) 17:51:30.44ID:4jxUj2sR
またおじいちゃんの常識話し始めた
2018/05/09(水) 17:52:26.31ID:mcpu16rr
久しぶりにWindowsを使ってイラっとするのは、
中ボタンクリックでペーストできないところ。
いちいちC-cかコンテキストメニューを表示してコピーを選択するとか、
地味にダメージがくる。非効率にもほどがある。
2018/05/09(水) 17:56:02.03ID:E32q/YpY
>>704
お坊っちゃま
またおねしょしちゃったのかい?
ママに見てもらいます
2018/05/09(水) 18:25:22.55ID:nnIdxdCT
>>705
中ボタンでのペーストってLinuxのデクストップ環境でも廃止傾向やん
2018/05/09(水) 19:22:11.89ID:4k10WJcq
>>705
>>703みたいな感想言ってるのにその機能はいらんやろ
2018/05/09(水) 19:27:10.05ID:46yOg8HF
>>697
mac 純正 フルキーボード でぐぐってみたけど両方ありそうな画像は見かけなかったわ
有るのかもしれんが一般的でない、標準でサポートされてないってのは
省スペース用ノートキーボードとかの変態仕様とは違うんではないだろうか
2018/05/09(水) 19:36:13.38ID:qICq5W1+
Linux信者は老人ばかりか…(  ̄- ̄)
2018/05/09(水) 19:43:16.04ID:4jxUj2sR
>>710
そんなん言ったらまたID変えてお坊ちゃまとかワンパターンなこと言ってくるんじゃないのw
2018/05/09(水) 19:58:11.15ID:ljLJSC5g
別にデスクトップでMacもLinuxもWindowsも使うけどな。Linuxはxmonad使ってるからタイル型はlinuxしか選択肢がないし。
713login:Penguin
垢版 |
2018/05/09(水) 20:02:14.64ID:+g+yGvJV
使いにくいだろ 今しぶしぶkonaを使ってるがリナックスってゴミだよ
なんで一々メニューごときを変えるのに専用のツールやテキストファイルを自分で編集しなきゃならないんだよ
これ作ってる奴は知的障害者かなんかじゃねーの?
正直ゴミ以下のOS
組み込みとかサーバー用途で一般用には出しゃばるべきではない
714login:Penguin
垢版 |
2018/05/09(水) 20:04:01.85ID:+g+yGvJV
これさ デスクトップにファイルとかドロップできないの?
一々手間が掛かって足手まといなんだが
2018/05/09(水) 20:10:03.61ID:wRZ82gEg
ノーパソだとLinuxデスクトップはどーなのよ
サスペンド機能使えたり、
附属トラックパッドがフル機能で使えたりするの?

MacBookのトラックパッドは最強よ、あれのせいでマウスすら不便に感じるわ
716login:Penguin
垢版 |
2018/05/09(水) 20:13:13.81ID:+g+yGvJV
ほんとめんどくせーな
一々このゴミに時間を割いてやらんといけんし
まぁjqとzmapが使えるぐらいか
これさフロントエンドとかは好き勝手に作らせるなよゴミしかできんから
aptも何が便利なのかさっぱり分からんし
2018/05/09(水) 20:14:19.53ID:5xpOptvH
windowsRTも仲間にいれてやれ
718login:Penguin
垢版 |
2018/05/09(水) 20:14:30.55ID:+g+yGvJV
>>715
>MacBookのトラックパッドは最強よ、
いらんよそんなゴミ 金を払う価値はない
719login:Penguin
垢版 |
2018/05/09(水) 20:17:59.93ID:+g+yGvJV
正直リナックスはゴミすぎて足手まといってのが感想
あと一ヶ月の辛抱だが
まぁ得たものといえばpythonぐらいか
2018/05/09(水) 20:18:51.34ID:giGBsff/
>>715
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Synaptics_%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89
http://knqyf263.hatenablog.com/entry/2017/06/20/121800

できる
721login:Penguin
垢版 |
2018/05/09(水) 20:19:52.44ID:+g+yGvJV
これlxedとか言うやつらしいがメニューの要らんゴミを右クリしたら削除ってだせよ
これ作ってる奴脳に障害でもあるんじゃね?
こんなゴミとか
俺とか余程いい人じゃなきゃ使ってくれんぞ?w
2018/05/09(水) 20:23:20.10ID:m0oPbhYX
Windows UpdateしたらUEFIブートエントリWindows以外全部消しやがった
デュアルブートしてたから焦ったぞ
糞が
723login:Penguin
垢版 |
2018/05/09(水) 20:23:42.65ID:+g+yGvJV
>>1
>きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
>計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
単に7を割れば?
サポートなんて何くても特に困らんぞ?
724login:Penguin
垢版 |
2018/05/09(水) 20:25:31.54ID:+g+yGvJV
さいしょwindowsがぶっ壊れてパピーリナックスとか言うのを使ったが壮絶なゴミだったなww
まぁkonaとかマシな部類か
725login:Penguin
垢版 |
2018/05/09(水) 20:27:51.53ID:+g+yGvJV
まぁパワーシェルからパイソンに乗り換えた事ぐらいだな
良かったのは
bashとかも壮絶なゴミだしww
2018/05/09(水) 20:42:27.93ID:U7jAaNmY
>>720
やっぱ4本指とか3本ピンチアウトとかは無いんだね
2018/05/09(水) 21:02:02.23ID:bMYIaiUL
>>721
luxury EDの略?
なんかいいね、焦りが感じられなくて
2018/05/09(水) 21:04:58.91ID:Jgm5zfwh
使う奴がクソだと何を使ってもゴミになる例を挙げてるの?
2018/05/09(水) 21:11:49.42ID:giGBsff/
>>726
そういう機能が欲しいなら足せばいいんだよ
WinでもAppleの猿真似でそういう右左のマウスボタンが独立してない糞みたいなトラックパッド付けてるラップトップも多いからな
自分は使わないが付いてるってことは使えるってことだ、ドライバーなら自分で書けばいい
2018/05/09(水) 21:34:52.55ID:NENTFSot
附属トラックパッドってなんだろ
2018/05/09(水) 21:39:59.87ID:NWTRYPpz
>>726
windowsでデッカイタッチパッド使ってみたけど
手がめっちゃ疲れるからマウスの方がいいよ
あんなの何がいいのかわからん
2018/05/09(水) 21:52:06.36ID:UJgmCZfG
>>731
WindowsのタッチパッドはMacのとは似て非なるものだよ
あれはハードウェアとドライバの連携が不完全だから誤動作しまくりだし効かない時があるしで駄目駄目
その点Macは使えば使う程良さが分かる
2018/05/09(水) 21:53:57.65ID:9O1DVk4w
騙されたと思って量販店で触ったら分かるよ
アプリ切り替えとかこれ無いと不便でしょうがない
734login:Penguin
垢版 |
2018/05/09(水) 21:59:49.69ID:OQNJGbY/
>>703
DELは^Dじゃなくて^?だろ
2018/05/09(水) 22:40:33.94ID:NWTRYPpz
>>732
マックのも触ったことあるよ
パッド全部押さなきゃで
力いれて押すとポイントずれるし
右クリックもわけわkらんし
イライラマックスだったわ
2018/05/09(水) 22:50:19.07ID:d5r1y0nu
>>735
押し込まずにタップだけでクリック動作に設定変更出来るんだけどね
右クリックは指二本でタップ
2018/05/09(水) 22:53:56.35ID:LQ5ROClu
ちなみに唯一の欠点はミドルクリックが標準だとタップ操作で出来ないが、
MiddleClickってアプリ入れれば三本指をミドルクリックに割り当て可能
2018/05/09(水) 22:57:33.37ID:Jgm5zfwh
ホームポジションから指離さず出来るの?俺はいまだに昔のthinkpadのトラックポイントが気に入ってる。
739login:Penguin
垢版 |
2018/05/09(水) 23:23:56.38ID:Os7aXe7p
大和時代のIBM ThinkPadは神機。
Lenovoはねー。
出来の悪い模倣品っつーか、悪質なカリカチュアってーか…
2018/05/10(木) 00:33:49.68ID:LM/DGU3y
お前ら何の話してんの?
ズレすぎだぞ
何を当たり前みたいな顔してどんどん関係ない話追加してってんだ気色わるい
2018/05/10(木) 00:40:19.36ID:v9k1EDWg
真面目にWindowsやめてLinuxにするって奴がいなくてスレが成り立ってない
2018/05/10(木) 01:02:37.79ID:n8o6Lm4N
とっくにWindows捨てちゃったから特に話題も提供できねえ
これといったハードルもなかったぞ
743login:Penguin
垢版 |
2018/05/10(木) 04:30:03.03ID:qoKc1uVr
Windowsオンリーには成れないなぁ俺は。
詰めの甘いゴミOSのLinuxで満足できるほどマゾではないからな。
744login:Penguin
垢版 |
2018/05/10(木) 07:51:17.67ID:0Yo3GVVU
GNU Hurdの完成まで待つしかないな
2018/05/10(木) 07:56:13.63ID:+WGe7xTy
winは必要なアプリ動かす時に仮想で動かすぐらい。
2018/05/10(木) 08:12:02.62ID:+WGe7xTy
ここで何々はゴミって言い切る奴がいるが、どの程度の期間でその結論に至ったの?
実はゴミって言ってる自身がゴミってオチでボケてるの?
2018/05/10(木) 08:32:19.44ID:CvgS9VF+
>>743
そう見えるとしたら君がそうなんじゃないかな?
2018/05/10(木) 09:03:02.15ID:BuONMt4S
Windowsは今更だがMacのシェアが伸びるは気に入らない
2018/05/10(木) 09:30:12.06ID:irDhjTXb
macOSが完全にオープンソース化されたらデスクトップ環境としてのLinuxは死亡確実だけどな
2018/05/10(木) 09:55:34.59ID:MJMqEqoB
そんな妄想を自慢げに騙られても
2018/05/10(木) 09:57:40.21ID:kxysrw+V
デスクトップ環境でもWindowsやMacよりLinuxが勝ってるとか妄想してる連中に言われたくないだろ
2018/05/10(木) 10:47:32.22ID:vZPldyiK
>>749
オープンソースはソフトウェアの墓場だからなそれは無いなw
オープンソース化されたソフトウェアが今どれだけ残っている?w
LibreOfficeと……あとは何?www
2018/05/10(木) 10:49:00.73ID:ZfBP1/UE
>>749
せめてOSだけでも売れと…
じゃなきゃ要らないよ
あんなの
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況