まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
前スレ
「くだらねえ質問はここに書き込め!Part 230」
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1515383155/l50
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 231
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2018/04/27(金) 22:21:49.83ID:qUD1DBTq2018/05/20(日) 14:04:49.25ID:rPEPt+ph
プライドと知能が反比例してますなあ…
2018/05/20(日) 14:45:58.49ID:zgzzYiDb
嘘書いといて別に嘘ついてないしと言い切っちゃう人だからなあ
2018/05/20(日) 15:56:06.79ID:q91o9tid
>>153
どんな環境で育ったら時間割いてくれた人にどうやったらそんな嘘で固めたクソな返答ができるのか
親の育て方なのか、学校での教育なのか
自分も基本DDGとSOで調べるけど、今回の質問は分からなかったわ
英語での聞き方も含めて是非参考にしたいのでその海外サイトやらで質問したときの教えてくれ
どんな環境で育ったら時間割いてくれた人にどうやったらそんな嘘で固めたクソな返答ができるのか
親の育て方なのか、学校での教育なのか
自分も基本DDGとSOで調べるけど、今回の質問は分からなかったわ
英語での聞き方も含めて是非参考にしたいのでその海外サイトやらで質問したときの教えてくれ
162login:Penguin
2018/05/20(日) 16:15:34.00ID:TKGYW442 >>161
DDGとSOって何?
DDGとSOって何?
2018/05/20(日) 16:22:24.74ID:q91o9tid
164login:Penguin
2018/05/20(日) 16:29:18.13ID:TKGYW442 >>163
ありがとう
ありがとう
2018/05/20(日) 16:30:13.14ID:tUCW1fue
>>161
最初の質問に具体例と書いているから嘘というのは言いすぎ
最初の質問に具体例と書いているから嘘というのは言いすぎ
2018/05/20(日) 16:39:11.33ID:zgzzYiDb
167login:Penguin
2018/05/20(日) 16:45:34.77ID:ehunxE9A 相変らず自分が答えられない質問をした奴に後から文句を言うだけのクズっぷりw
おまえらどこでも変わらんのうw
おまえらどこでも変わらんのうw
2018/05/20(日) 17:13:13.65ID:tUCW1fue
>>166
ちゃんとftpやtelnetのような対話式のプログラムと質問している。
質問内容の確認でftpコマンド限定のように訊かれたからftpではないと
念押ししてるのにそこに文句を言うのはどうよ
もう質問者は来ないだろうけど、ディスクリプタ3とか4を作って操作する、
でいいんかね
ちゃんとftpやtelnetのような対話式のプログラムと質問している。
質問内容の確認でftpコマンド限定のように訊かれたからftpではないと
念押ししてるのにそこに文句を言うのはどうよ
もう質問者は来ないだろうけど、ディスクリプタ3とか4を作って操作する、
でいいんかね
2018/05/20(日) 17:30:36.06ID:zgzzYiDb
2018/05/20(日) 17:38:10.79ID:i8X7qyUv
2018/05/20(日) 17:42:13.48ID:UC336mxj
解決方法を書かいたりURLを貼ろうとしないで文句だけ言うあたり最高に嘘くさい。多分わざと挑発して解答を得ようと思ったんだろうな。
Linux板は「適当に煽ったら解答が貰える」なんていう板じゃないんだわ、残念ながら。
Linux板は「適当に煽ったら解答が貰える」なんていう板じゃないんだわ、残念ながら。
2018/05/20(日) 17:44:53.17ID:X95FpmmQ
なんだかんだ結構「xxxならいけそう」みたいに考えてはいるけど確信はないから黙ってるみたいな人も多いんだな
糞の役にもたたない説教も多いからもう見てないかもしれんけど是非>>129にはどういう方法だったのか教えて欲しいなぁ
糞の役にもたたない説教も多いからもう見てないかもしれんけど是非>>129にはどういう方法だったのか教えて欲しいなぁ
173login:Penguin
2018/05/20(日) 17:49:41.89ID:eeBRD4CT 助けが必要だと感じたらまず >>1 を読んで実践してほしいんだが……
2018/05/20(日) 18:40:31.52ID:IAEyZ6GE
2018/05/20(日) 18:56:43.24ID:q91o9tid
>>165
嘘でないならその海外サイトのURLを早く教えてくれ
嘘でないならその海外サイトのURLを早く教えてくれ
2018/05/20(日) 19:50:40.39ID:fAWUslQm
嘘つき呼ばわりされたようなところにURLは貼りたくないので実回答のみ貼っておきます。
非常簡単なものでした。(こんなのを知らなかった私もお恥ずかしいですが)
mkfifo /tmp/progpipe && ftp < /tmp/progpipe &
echo 'open xxx.xxx.xxx.xxx' > /tmp/progpipe
実際に私が実現したかったのはPHPで、
shell_exec('sudo echo /disk > /tmp/progpipe')
shell_exec('sudo echo /status > /tmp/progpipe')
とすることで実現できました。
人それぞれ考え方、捉え方は違うので私は何も言うつもりはないですが、
嘘つき呼ばわりされたことだけは本当に残念でした。
(馬鹿にせずフォロー頂いた方には感謝しております)
URLは貼りませんが、会員制(もちろん無料)のサイトです、とだけ言っておきます。
今日限りもうここには来ませんので、あとは回答を参考にするなり私を馬鹿にするなり否定するなり勝手にしてください。
非常簡単なものでした。(こんなのを知らなかった私もお恥ずかしいですが)
mkfifo /tmp/progpipe && ftp < /tmp/progpipe &
echo 'open xxx.xxx.xxx.xxx' > /tmp/progpipe
実際に私が実現したかったのはPHPで、
shell_exec('sudo echo /disk > /tmp/progpipe')
shell_exec('sudo echo /status > /tmp/progpipe')
とすることで実現できました。
人それぞれ考え方、捉え方は違うので私は何も言うつもりはないですが、
嘘つき呼ばわりされたことだけは本当に残念でした。
(馬鹿にせずフォロー頂いた方には感謝しております)
URLは貼りませんが、会員制(もちろん無料)のサイトです、とだけ言っておきます。
今日限りもうここには来ませんので、あとは回答を参考にするなり私を馬鹿にするなり否定するなり勝手にしてください。
177login:Penguin
2018/05/20(日) 20:00:05.85ID:fAWUslQm ちなみに上記のPHPを実行した後は標準出力ではなくファイル出力としているので、
今回の方法を実行した後の標準出力/エラーを取得する方法は不明です。
単にリダイレクトでできそうな気がしますが未検証です。
※ここまで書いておかないと「結果はどうやって取得したの?」と言われそうなので先に書いておきました。それでは。
今回の方法を実行した後の標準出力/エラーを取得する方法は不明です。
単にリダイレクトでできそうな気がしますが未検証です。
※ここまで書いておかないと「結果はどうやって取得したの?」と言われそうなので先に書いておきました。それでは。
2018/05/20(日) 20:03:02.28ID:zCl0WPtg
うぶんつとか、タブレットを意識したUIなのに、
タブレットで動くLinuxが皆無なのは、なんでだ?
タブレットで動くLinuxが皆無なのは、なんでだ?
179login:Penguin
2018/05/20(日) 20:43:20.99ID:COl4fw5Q180login:Penguin
2018/05/20(日) 20:54:50.96ID:eeBRD4CT なーんだ、「"プロセス間通信" でググってみたらいいよ」って教えてあげればよかったんだ。
2018/05/20(日) 22:34:54.09ID:RGv9RP1v
大学ではmacでプログラミングの課題提出していますが家にWindowsしかなく困っています
そこでLinuxを導入したいと思ったのですが、Linuxに触れる事自体初めてで何を入れれば良いのかわかりません
C言語が書けてgnuplotに対応しているおすすめの環境がありましたら教えてくださるとありがたいです
スレチでしたら申し訳ございません
そこでLinuxを導入したいと思ったのですが、Linuxに触れる事自体初めてで何を入れれば良いのかわかりません
C言語が書けてgnuplotに対応しているおすすめの環境がありましたら教えてくださるとありがたいです
スレチでしたら申し訳ございません
2018/05/20(日) 22:54:10.67ID:HTp8SaUJ
>>181
実機にインストールするならUbuntu 18.04、仮想マシンに入れるならXubuntu 18.04かな。
Ubuntuなら、
sudo apt install build-essential gnuplot
ってコマンドでCのコンパイラとかgnuplot 5.2.2とかがまとめてインストールできる。
実機にインストールするならUbuntu 18.04、仮想マシンに入れるならXubuntu 18.04かな。
Ubuntuなら、
sudo apt install build-essential gnuplot
ってコマンドでCのコンパイラとかgnuplot 5.2.2とかがまとめてインストールできる。
183login:Penguin
2018/05/20(日) 23:04:05.32ID:RGv9RP1v184login:Penguin
2018/05/21(月) 00:20:04.21ID:I5A6OVhG >>176
> mkfifo /tmp/progpipe && ftp < /tmp/progpipe &
> echo 'open xxx.xxx.xxx.xxx' > /tmp/progpipe
これ試してみたけどftpだとうまくいかなくない?
ユーザ名とか入力する前に終わっちゃう
> mkfifo /tmp/progpipe && ftp < /tmp/progpipe &
> echo 'open xxx.xxx.xxx.xxx' > /tmp/progpipe
これ試してみたけどftpだとうまくいかなくない?
ユーザ名とか入力する前に終わっちゃう
185login:Penguin
2018/05/21(月) 00:22:43.31ID:I5A6OVhG186login:Penguin
2018/05/21(月) 00:24:08.54ID:I5A6OVhG >>178
Ubuntuはタブレットじゃ動かなかったの?
Ubuntuはタブレットじゃ動かなかったの?
2018/05/21(月) 00:46:04.04ID:c37izF8O
>>185
シェルで複数行送るならこうみたい
$ mkfifo p
$ wc <p &
[1] 16626
$ exec 3>p
$ echo bc >&3
$ echo de >&3
$ exec 3>&-
2 2 6
[1]+ Done wc < p
$
PHP使うならパイプで送ればいい話だったが
シェルで複数行送るならこうみたい
$ mkfifo p
$ wc <p &
[1] 16626
$ exec 3>p
$ echo bc >&3
$ echo de >&3
$ exec 3>&-
2 2 6
[1]+ Done wc < p
$
PHP使うならパイプで送ればいい話だったが
188login:Penguin
2018/05/21(月) 01:10:16.95ID:no04eZMY >>185
質問者は「BGプロセスに対してコマンドを実行する方法」を知りたがっている。
「ftp &」じゃなくてもよかった、というのは結果論であって質問者は回答(情報)を得るまでそれ自体を知らない。
質問者の前提にはそもそもBGで実行させておき、とあるしプロセス間通信というのは知らなかったのだろう。
まあ知っていたら質問しないだろうしね。
だから「ftp &」とすることが前提と読めるのは当たり前。
185は質問と回答の両方が分かる状態で検証することができたからこそBGじゃなくてもよかったという結果が分かっただけ。
それを理由にして質問者がこうだっらよかったのにと文句を付けないと自分が納得できないようにしか見えない。
質問者は「BGプロセスに対してコマンドを実行する方法」を知りたがっている。
「ftp &」じゃなくてもよかった、というのは結果論であって質問者は回答(情報)を得るまでそれ自体を知らない。
質問者の前提にはそもそもBGで実行させておき、とあるしプロセス間通信というのは知らなかったのだろう。
まあ知っていたら質問しないだろうしね。
だから「ftp &」とすることが前提と読めるのは当たり前。
185は質問と回答の両方が分かる状態で検証することができたからこそBGじゃなくてもよかったという結果が分かっただけ。
それを理由にして質問者がこうだっらよかったのにと文句を付けないと自分が納得できないようにしか見えない。
189login:Penguin
2018/05/21(月) 01:32:36.06ID:I5A6OVhG >>188
回答者としてはどうするのがよかったんだろう?
回答者としてはどうするのがよかったんだろう?
190login:Penguin
2018/05/21(月) 02:29:26.39ID:no04eZMY >>189
もう少し具体的には?ソフト名は?ソフト名が書いたほうが回答得られやすいよ、
分かりづらいから図解してとかアドバイスは色々あると思う。
少なくとも俺には質問者はとても丁寧に下手に出ていて感謝の意も見える。
文面からして恐らく質問者は2ch慣れしていないのだろう。
そのような人が2chに書き込むのは実は結構勇気がいるのではないだろうか。
みんな最初はそうだったんじゃないかな。
回答者となりたいのであれば煽ったり揚げ足とったりするのではなく
そのようなことも汲んで接すればいいんじゃないかな。
…と偉そうに言ってみたけどネットってなかなか難しいよなw
しかしmkfifoは初めて知ったわ。勉強しよう。
もう少し具体的には?ソフト名は?ソフト名が書いたほうが回答得られやすいよ、
分かりづらいから図解してとかアドバイスは色々あると思う。
少なくとも俺には質問者はとても丁寧に下手に出ていて感謝の意も見える。
文面からして恐らく質問者は2ch慣れしていないのだろう。
そのような人が2chに書き込むのは実は結構勇気がいるのではないだろうか。
みんな最初はそうだったんじゃないかな。
回答者となりたいのであれば煽ったり揚げ足とったりするのではなく
そのようなことも汲んで接すればいいんじゃないかな。
…と偉そうに言ってみたけどネットってなかなか難しいよなw
しかしmkfifoは初めて知ったわ。勉強しよう。
191login:Penguin
2018/05/21(月) 03:30:55.93ID:no04eZMY 時間あるからやってみた。
こんな感じでやるとnslookupは終了されずBGで動いたままで、
異なるセッションでnslookupにコマンド発行されてログは/tmp/nslookup.logに書かれた。
# term1
mkfifo /tmp/progpipe
(while :; do sleep 1; done) > /tmp/progpipe &
nslookup < /tmp/progpipe > /tmp/nslookup.log &
# term2
tail -f /tmp/nslookup.log
# term3
echo www.google.com > /tmp/progpipe
echo www.yahoo.com > /tmp/progpipe
確かにftpだとパスワード聞かれるからその辺がうまくいかないな。
129はこのようなことをやりたかったのかな。
ともあれBGで動いている対話型プロセスに対してコマンド実行できたわけだ。これは面白いな。
こんな感じでやるとnslookupは終了されずBGで動いたままで、
異なるセッションでnslookupにコマンド発行されてログは/tmp/nslookup.logに書かれた。
# term1
mkfifo /tmp/progpipe
(while :; do sleep 1; done) > /tmp/progpipe &
nslookup < /tmp/progpipe > /tmp/nslookup.log &
# term2
tail -f /tmp/nslookup.log
# term3
echo www.google.com > /tmp/progpipe
echo www.yahoo.com > /tmp/progpipe
確かにftpだとパスワード聞かれるからその辺がうまくいかないな。
129はこのようなことをやりたかったのかな。
ともあれBGで動いている対話型プロセスに対してコマンド実行できたわけだ。これは面白いな。
2018/05/21(月) 04:24:49.80ID:PLI2NJ2c
>>190
何をどう読んだら「丁寧に下手に出ていて感謝の意も見える」のかわからんが、注意されて煽り始めたのは質問者だぞ
まあ質問の詳細を隠さないことは大事よ
回答してくれる人はタダで時間かけてくれてるんだし、「(対話型でも)FTPの話なら協力するが、別のアプリケーションなら提案したところで動くかどうか、見当違いの方向に話が進むかもしれないから回答しないでおこう」みたいな選択肢を取るかもしれない
実際「ftp ではうまくいったが、実はこのOSSなんです..」ってなったら、また無駄な労力を割く羽目になるんだろ?だからテンプレのWikiにも環境を明確にするように注意書きがある
何をどう読んだら「丁寧に下手に出ていて感謝の意も見える」のかわからんが、注意されて煽り始めたのは質問者だぞ
まあ質問の詳細を隠さないことは大事よ
回答してくれる人はタダで時間かけてくれてるんだし、「(対話型でも)FTPの話なら協力するが、別のアプリケーションなら提案したところで動くかどうか、見当違いの方向に話が進むかもしれないから回答しないでおこう」みたいな選択肢を取るかもしれない
実際「ftp ではうまくいったが、実はこのOSSなんです..」ってなったら、また無駄な労力を割く羽目になるんだろ?だからテンプレのWikiにも環境を明確にするように注意書きがある
2018/05/21(月) 06:02:49.29ID:0/hBUxGO
ubuntu18.04 である日突然、端末とファイルが起動しなくなった
再起動しても直らないがubuntu on waylandでログインすると普通に起動する
ネットで探すと別の端末をインスコとかファイル削除して初期化とかあるけど
原因と対処方法は何でしょうか?
再起動しても直らないがubuntu on waylandでログインすると普通に起動する
ネットで探すと別の端末をインスコとかファイル削除して初期化とかあるけど
原因と対処方法は何でしょうか?
194login:Penguin
2018/05/21(月) 07:12:12.08ID:qc476hx0 クズが加速しておるw
2018/05/21(月) 07:37:42.15ID:I5A6OVhG
2018/05/21(月) 09:41:16.76ID:nhnpaW2c
round2...fight!!!
2018/05/21(月) 14:56:20.31ID:VixXtZ/H
特定のローカルドメインだけ名前解決するローカルDNSサーバーはどう構築すれば良いでしょうか?
例えば、スマホからDDNSで自宅サーバーに繋ぐ時にモバイル回線ならグローバルipで繋げるけど、
自宅wifiではローカルipに名前解決する、と言った事がしたいのです。
そういった事出来るルーターも在るようですが私のルーターには無いようなのです。
例えば、スマホからDDNSで自宅サーバーに繋ぐ時にモバイル回線ならグローバルipで繋げるけど、
自宅wifiではローカルipに名前解決する、と言った事がしたいのです。
そういった事出来るルーターも在るようですが私のルーターには無いようなのです。
2018/05/21(月) 17:25:05.71ID:MK2cLZuR
>>197
bind……を使うほどのことでもないな
dnsmasqでLAN内で上書きしたいアドレスを
address=/example.com/x.x.x.x
で設定してLAN内のDNSをそのdnsmasqに向ければいいんじゃないかな
bind……を使うほどのことでもないな
dnsmasqでLAN内で上書きしたいアドレスを
address=/example.com/x.x.x.x
で設定してLAN内のDNSをそのdnsmasqに向ければいいんじゃないかな
2018/05/21(月) 18:09:58.28ID:UNyrMWhU
postfix+amavis-newのメールサーバーを運用してるんだが
共立エレショップからのメールなど一部のメールの本文が失われてしまう
非常に稀なケースだが本文が消えるメールの送り元は決まってる
mail.logとか見てもさっぱり原因がわからないのだが
何が起きてるか知ってる人いるかな?
共立エレショップからのメールなど一部のメールの本文が失われてしまう
非常に稀なケースだが本文が消えるメールの送り元は決まってる
mail.logとか見てもさっぱり原因がわからないのだが
何が起きてるか知ってる人いるかな?
2018/05/21(月) 18:44:35.62ID:X+htlB+s
パケットキャプチャして違い見てみたら?
201login:Penguin
2018/05/21(月) 21:58:57.61ID:XUc9qoUb メールヘッダー見たほうがいいじゃないの
202login:Penguin
2018/05/22(火) 06:47:22.75ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
50SBI
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
50SBI
2018/05/22(火) 11:04:06.92ID:GYpouMYu
>>201
メールヘッダは見てたんだが
これまで本文が切れるのは共立エレショップだけと
思ってたがログを漁ったらもう1件あって調べたらどっちも
ecbeing.net
ってEC屋のサーバーが送ってきたメールだけ本文が切れることがわかった
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
から先がバスっと切れてるんでセッションが切断してしまってる
のかもしらん
原因はわからないが送信元が1件だけと特定できたんで
相手のサーバーが悪いんじゃねーかという気がしてきた
メールヘッダは見てたんだが
これまで本文が切れるのは共立エレショップだけと
思ってたがログを漁ったらもう1件あって調べたらどっちも
ecbeing.net
ってEC屋のサーバーが送ってきたメールだけ本文が切れることがわかった
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
から先がバスっと切れてるんでセッションが切断してしまってる
のかもしらん
原因はわからないが送信元が1件だけと特定できたんで
相手のサーバーが悪いんじゃねーかという気がしてきた
204login:Penguin
2018/05/22(火) 15:19:37.34ID:hGZhvmSJ205login:Penguin
2018/05/22(火) 19:30:38.06ID:O6O5EIwQ >>203
セッション切断したらメール自体送信されないんじゃないっけ
セッション切断したらメール自体送信されないんじゃないっけ
206login:Penguin
2018/05/22(火) 23:06:26.61ID:2IIKUojm ' と " で二重にはできましたが
三重以上にするにはどうやったらできますか?
$ sh -c "sh -c 'ps f'"
これを二重から三重にしてください
三重以上にするにはどうやったらできますか?
$ sh -c "sh -c 'ps f'"
これを二重から三重にしてください
2018/05/23(水) 00:33:15.09ID:VZc/Es+S
2018/05/23(水) 05:44:25.52ID:zLldjrlu
2018/05/23(水) 05:56:27.12ID:ScyisX1c
単にボディの無いメールを送って来てるんだったりして。
210login:Penguin
2018/05/23(水) 13:37:33.08ID:7ddR0gHB linuxアプリケーションってのは
linux上で動いているのですか?
それともlinux下で動作しているのですか?
どっちなんですか
linux上で動いているのですか?
それともlinux下で動作しているのですか?
どっちなんですか
2018/05/23(水) 22:12:02.04ID:KbOMI49n
linux上で、linux配下のアプリケーションとして動く
212login:Penguin
2018/05/23(水) 23:33:30.41ID:DxKkXxDo Windows では新しいソフトをインストールした時や隔月ごとなどにバックアップをとる機能がありますが、Ubuntu で同じようなことをするにはどのようにしたらいいでしょうか
2018/05/24(木) 00:01:19.07ID:55tcWswT
214login:Penguin
2018/05/24(木) 01:44:43.93ID:u9NyegQI215login:Penguin
2018/05/24(木) 10:39:50.47ID:fHu+zSMr216login:Penguin
2018/05/25(金) 00:10:30.41ID:du05fRsf Ubuntu18.04入れたのですが、Firefoxで”Google”ググると英語のGoogleのページに飛んでしまいます
これってどこ買えると日本Googleに勝手にいくんだっけ?
これってどこ買えると日本Googleに勝手にいくんだっけ?
2018/05/25(金) 01:44:13.44ID:06HqseI1
>>216
それよくわからんバグで
about:configのintl.accept_languagesをデフォルト値(ja, en-US, en)のままOKを押して
「変更されています」状態にすると直る
デフォルト値が使われてない感じ
それよくわからんバグで
about:configのintl.accept_languagesをデフォルト値(ja, en-US, en)のままOKを押して
「変更されています」状態にすると直る
デフォルト値が使われてない感じ
218login:Penguin
2018/05/25(金) 21:55:31.16ID:oDV7v0B0 " hoge hoge hoge hoge hoge hoge hoge " のような文字列があったとして
2番目のhoge, 3番目のhogeに合致するようなレギュラー表現は
どのように書いたらいいでしょうか?
2番目のhoge, 3番目のhogeに合致するようなレギュラー表現は
どのように書いたらいいでしょうか?
2018/05/25(金) 21:58:26.71ID:06HqseI1
>>218
正規表現はエンジンによって差が激しいから何のコマンド/実行環境の正規表現かまでplz
正規表現はエンジンによって差が激しいから何のコマンド/実行環境の正規表現かまでplz
220login:Penguin
2018/05/25(金) 22:06:03.63ID:oDV7v0B0 grepでお願いします
レギュラー表現で「何番目」の指定は標準的ではないのですか?
レギュラー表現で「何番目」の指定は標準的ではないのですか?
2018/05/25(金) 22:16:58.10ID:06HqseI1
>>220
2番目,3番目「だけ」にマッチするというのは難しい
「行頭から3番目のhogeまで」にマッチするのでいいなら
grep -P '^(.*?hoge){3}'
なお基本の正規表現だと回数を指定する方法が無い上に最長優先マッチしかないのでかなり面倒なことになると思う
--colorを使いたいなどの理由で3番目だけにマッチして欲しい場合は……どうしよう
対象がスペースとhogeの繰り返しならできるけれど別の単語が交じるんだよね?
lookbehindだと固定長しか扱えないし
2番目,3番目「だけ」にマッチするというのは難しい
「行頭から3番目のhogeまで」にマッチするのでいいなら
grep -P '^(.*?hoge){3}'
なお基本の正規表現だと回数を指定する方法が無い上に最長優先マッチしかないのでかなり面倒なことになると思う
--colorを使いたいなどの理由で3番目だけにマッチして欲しい場合は……どうしよう
対象がスペースとhogeの繰り返しならできるけれど別の単語が交じるんだよね?
lookbehindだと固定長しか扱えないし
222login:Penguin
2018/05/25(金) 22:28:34.03ID:oDV7v0B0 grepではなくsedでも
3番目だけ置き換え
のような指定は難しいですか?
3番目だけ置き換え
のような指定は難しいですか?
2018/05/25(金) 22:35:12.68ID:06HqseI1
>>222
その場合は「行頭から3番目直前までマッチするグループ」と「3番目にマッチするグループ」に分けて
置換後の文字列を1個目のグループ+3番目のhogeを置換したい文字列、みたいにする
ただしsedだと.*?の代わりを作るのが大変面倒なので代わりにperl -peを使うと良い
その場合は「行頭から3番目直前までマッチするグループ」と「3番目にマッチするグループ」に分けて
置換後の文字列を1個目のグループ+3番目のhogeを置換したい文字列、みたいにする
ただしsedだと.*?の代わりを作るのが大変面倒なので代わりにperl -peを使うと良い
2018/05/26(土) 02:48:33.51ID:JeRsmZQ4
Bluetoothマウスを使っているのですが、触らずに10分経つと省電力機能なのか接続が切れてしまい再接続にももたつく(10秒近くかかる)ことがあります。こうしたもたつきを回避する設定などありませんか?
Xubuntu18.04、SculptComfortMouseを使っています。
Xubuntu18.04、SculptComfortMouseを使っています。
2018/05/26(土) 05:18:53.69ID:9whmYM4M
str = " hoge hoge hoge hoge "
newStr = str.gsub(/hoge/).with_index { |matched, index| index == 2 ? 'a' : matched }
puts newStr #=> " hoge hoge a hoge "
Ruby で作った。
変数index には、マッチする度に、0,1,2,3 の順番で入ってくる。
1回目のマッチが0、2回目のマッチが1、3回目のマッチが2と続く。
つまり、0 オリジン
変数matched には、マッチした文字列が入ってくる。
この場合は、hoge
マッチしなかった半角空白は、そのまま連結される
newStr = str.gsub(/hoge/).with_index { |matched, index| index == 2 ? 'a' : matched }
puts newStr #=> " hoge hoge a hoge "
Ruby で作った。
変数index には、マッチする度に、0,1,2,3 の順番で入ってくる。
1回目のマッチが0、2回目のマッチが1、3回目のマッチが2と続く。
つまり、0 オリジン
変数matched には、マッチした文字列が入ってくる。
この場合は、hoge
マッチしなかった半角空白は、そのまま連結される
2018/05/26(土) 17:44:42.46ID:fEO6ies8
Linuxができると言えるにはなにができたらいいですか?
2018/05/26(土) 18:11:19.10ID:DNL20YxI
やりたいことができればいいんじゃないかなあ
2018/05/26(土) 19:15:11.47ID:5dMvoap4
いいか linuxが好きなんですすよねぇ って言って
向こうがレス質問して、それに返せるようなら
”成って”る。 Do U think I'm saying?
向こうがレス質問して、それに返せるようなら
”成って”る。 Do U think I'm saying?
2018/05/26(土) 20:24:49.21ID:DHhZuSIq
linuxが好きなんですすすよねぇ
と言えるとなおよし。
と言えるとなおよし。
2018/05/26(土) 21:17:49.29ID:tPE1v1VP
linuxが少しわかった気がしました
ありがとう
ありがとう
231login:Penguin
2018/05/26(土) 23:16:59.40ID:Ruq6THYd232login:Penguin
2018/05/26(土) 23:24:53.62ID:2BaB1cKH 俺もそう思う
インストールは意外とハードル高いからな
インストールは意外とハードル高いからな
2018/05/27(日) 00:32:20.04ID:s4qccD0y
内蔵のSSDに入ってるGRUB2でUSB接続のHDDからbootしたいんだけどgrubでlsしてもhd0しか出ない
認識させる方法あったら教えて下さい
認識させる方法あったら教えて下さい
2018/05/27(日) 00:55:19.34ID:Fe+ti/fB
>>233 fstabに自動マウントの設定を書く
2018/05/27(日) 01:42:54.76ID:5Pz5CU8f
>>226
WINEは飲みません。絶対に!
WINEは飲みません。絶対に!
236228
2018/05/27(日) 01:53:35.34ID:YRMRImCB 酔ってると恥ずかしい事を平気で書いてしまうねw 失礼しました。
2018/05/27(日) 02:40:17.19ID:9IOAj8AM
https://www.karelie.net/install-2ch-browser-jd-for-ubuntu/
2chのブラウザってこのJDしかない感じですか?
なんかもっと簡単にインストールできるのないですか?
2chのブラウザってこのJDしかない感じですか?
なんかもっと簡単にインストールできるのないですか?
2018/05/27(日) 03:27:33.29ID:xNLu95XA
少なくともオープンソースのものはない
2018/05/27(日) 08:00:28.10ID:EN9Jn6ad
売ってるやつではあるってことですか?
2018/05/27(日) 09:09:06.96ID:VGLWcRom
単にGPL採用してないからソース公開しないだけでLinuxでも動くのはあるよ
2018/05/27(日) 09:47:37.84ID:C+9bLbjT
簡単に使い始められるの希望ならV2C-RかwineでJaneStyleが無難かもしれないな
他人の褌で金儲けしやがってということで評判は宜しく無いけど
あと>>237のリンク先の情報は古過ぎる
ここは今5chなんだぜってのは認識しといた方が良いよ
他人の褌で金儲けしやがってということで評判は宜しく無いけど
あと>>237のリンク先の情報は古過ぎる
ここは今5chなんだぜってのは認識しといた方が良いよ
242login:Penguin
2018/05/27(日) 11:43:22.57ID:xzspD/uD 専用スレあるから長引くようなら移動してね
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1044149677/
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1044149677/
2018/05/27(日) 16:04:10.67ID:vwqf8Yml
>>237
rep2
rep2
244login:Penguin
2018/05/27(日) 16:48:22.44ID:WpcdsYE1 「スケジュールソフト」と言った場合
cronのような自動実行させるためのソフトじゃなくて
人間がメモを書いて見て使うようなスケジュールソフトのことを表現したい場合
何と表現したらいいでしょうかね?
cronのような自動実行させるためのソフトじゃなくて
人間がメモを書いて見て使うようなスケジュールソフトのことを表現したい場合
何と表現したらいいでしょうかね?
2018/05/27(日) 17:39:53.82ID:Em9wczcZ
>>222
列操作するならば sed より awk が望ましいと思います。
例
DAT=" hoge hoge hoge hoge hoge hoge hoge "
STRA="hoge"
STRB="HOGE"
FLD=3
echo "${DAT}" | awk -v "a=${STRA}" -v "b=${STRB}" -v "f=${FLD}" '{ if ($f==a) $f=b; print $0 }'
列操作するならば sed より awk が望ましいと思います。
例
DAT=" hoge hoge hoge hoge hoge hoge hoge "
STRA="hoge"
STRB="HOGE"
FLD=3
echo "${DAT}" | awk -v "a=${STRA}" -v "b=${STRB}" -v "f=${FLD}" '{ if ($f==a) $f=b; print $0 }'
2018/05/27(日) 19:09:47.40ID:vwqf8Yml
>>244
タスク管理ソフトとか
タスク管理ソフトとか
2018/05/27(日) 19:57:22.33ID:Ytzvzj37
予定表でええぞなもし
2018/05/27(日) 20:11:27.30ID:I8b/16ZL
>>246
タスクマネージャー ...
タスクマネージャー ...
2018/05/27(日) 21:49:41.96ID:pUnbWpHL
スケジュール管理ソフトだろ
スケジュールソフトは何かをスケジュールするソフト
スケジュール管理ソフトはスケジュールを管理するソフト
名詞のスケジュールは予定表って感じのスケジュールだからスケジュールを管理するソフトはスケジュール管理ソフト
スケジュールソフトは何かをスケジュールするソフト
スケジュール管理ソフトはスケジュールを管理するソフト
名詞のスケジュールは予定表って感じのスケジュールだからスケジュールを管理するソフトはスケジュール管理ソフト
2018/05/28(月) 09:50:08.54ID:aJDbB0b4
設定した時間が来ると電源がONになる仕組みが、正しく動かなくなり困っています。
先に知りたいことを書くと、/proc/driver/rtc に設定されている
alrm_time や alrm_date を、誰がいつ設定しているのか特定したいです。
背景としては、Gentoo+ChinachuでTV録画機を動かしています。
普段は電源OFFで、録画番組開始のちょっと前にPCが起動する仕掛けです。
専用のスクリプトが、起動すべき時間を /sys/class/rtc/rtc0/wakealarm に投げます。
半年ほど正常に稼働していたこのPCを、先日HWの組み替えのために一度バラバラにして組み直したんですが、
それ以降この予約録画が正常に動作しなくなりました。
予約時間になっても起動しておらず、番組が録画できていません。
・HWの問題と考えたが、手動でwakealarmを投げると決まった時刻に起動してきた
・cat /proc/driver/rtc してみると、alrm_date がほぼ丸々一ヶ月先を指している
・先述の録画スクリプトの問題と考え、丸々削除した上で手動wakealarmを書き込み起動を確認した
・しかしその状態でも、いつのまにかalrm_dateが丸々一ヶ月先になっていた
このため録画スクリプト以外の何かがalrm_dateを設定していると推測していますが、
この特定の仕方がわからず困っています。
何か特定方法はないでしょうか?
先に知りたいことを書くと、/proc/driver/rtc に設定されている
alrm_time や alrm_date を、誰がいつ設定しているのか特定したいです。
背景としては、Gentoo+ChinachuでTV録画機を動かしています。
普段は電源OFFで、録画番組開始のちょっと前にPCが起動する仕掛けです。
専用のスクリプトが、起動すべき時間を /sys/class/rtc/rtc0/wakealarm に投げます。
半年ほど正常に稼働していたこのPCを、先日HWの組み替えのために一度バラバラにして組み直したんですが、
それ以降この予約録画が正常に動作しなくなりました。
予約時間になっても起動しておらず、番組が録画できていません。
・HWの問題と考えたが、手動でwakealarmを投げると決まった時刻に起動してきた
・cat /proc/driver/rtc してみると、alrm_date がほぼ丸々一ヶ月先を指している
・先述の録画スクリプトの問題と考え、丸々削除した上で手動wakealarmを書き込み起動を確認した
・しかしその状態でも、いつのまにかalrm_dateが丸々一ヶ月先になっていた
このため録画スクリプト以外の何かがalrm_dateを設定していると推測していますが、
この特定の仕方がわからず困っています。
何か特定方法はないでしょうか?
2018/05/28(月) 13:02:24.32ID:dbrUWtVN
fanotifyとかで変更を監視するとか?
252login:Penguin
2018/05/28(月) 20:54:22.57ID:Rq9eGLzT うちは /sys/class/rtc/rtc0/wakealarm への書き込みをシャットダウン毎にやっている。
そうした理由はもう憶えていないが、alrm_date が変わる事象があったのかもしれない。
そうした理由はもう憶えていないが、alrm_date が変わる事象があったのかもしれない。
2018/05/28(月) 23:59:42.36ID:J/v0uCaN
KVMでLVMをストレージバックエンドに使っている場合ストレージを別のサーバーに移動してそっちでVM動かしたい場合どうやってディスク指定したらいい?
普通に新しくプール追加しようとするとフォーマットするぞって脅される
普通に新しくプール追加しようとするとフォーマットするぞって脅される
2018/05/29(火) 05:15:29.86ID:BhXaH/cz
>>253質問の意図してるのと違うと思うけど、イメージのバックアップからりストアするので対応できない?面倒かもしれんが。
2018/05/29(火) 09:12:52.20ID:tR1cYRI8
なんのイメージでしょうか?
2018/05/29(火) 17:22:27.06ID:yd03+BRL
「プレーンテキスト」って漢語風に和訳するとしたら平文?
2018/05/29(火) 18:12:55.06ID:O033+nk9
補助情報が無いので「白文」じゃないの。
2018/05/29(火) 18:31:31.95ID:X1s5tPX/
暗号の文脈だと平文になる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー/W杯】セネガルがイラクに5-0大勝で突破へ望み! 3位死守して決勝T進出は他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 政治家に最も向いていない人を首相にしてしまった…天皇すら懸念を口にされる高市早苗がいますぐやるべきこと [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★4 [jinjin★]
- 【サッカーW杯】フランス代表がノルウェー代表下して首位通過! デンベレが前半だけでハットトリック達成 [鉄チーズ烏★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ ★2 [樽悶★]
- 【悲報】高市首相、予算委員会に出たくないとのこと [431136663]
- 世界一かわいいアイドルの腋wwwwww
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- セネガルさん先制で韓国代表大ピンチwwww
- 娘「あのさ、パパ、私せっかく顔が良いし、勉強無理だし、就職無理だしアイドルになるね。🤗顔が良いし。」👉 [153490809]
- GTA6ってPS5proで動く??????????????????????