まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
前スレ
「くだらねえ質問はここに書き込め!Part 230」
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1515383155/l50
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 231
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2018/04/27(金) 22:21:49.83ID:qUD1DBTq2login:Penguin
2018/04/27(金) 22:22:39.55ID:qUD1DBTq てかそろそろ>>1のテンプレを吟味しねーとな。
俺も反省するところがあるけど、実質「万能質問箱」と化してる。
俺も反省するところがあるけど、実質「万能質問箱」と化してる。
2018/04/28(土) 08:05:16.79ID:lBJH2giC
万能質問箱じゃだめなの?
2018/04/28(土) 21:09:58.77ID:AgmEFOZr
万能質問箱娘
2018/04/28(土) 21:37:48.81ID:R5YMCYP9
万能箱娘ってなんかエロい(エロゲ脳)
2018/04/29(日) 11:28:24.89ID:5RWcnUDd
万能文化猫娘なんて知ってる奴少ないだろう
2018/04/29(日) 13:42:06.55ID:0OtyHlDQ
左Altキーってどの指で押してますか?
あと、右Altキーって使ってますか?
HHKB Lite2(日本語), Real Force(日本語), HHKB Pro2(英語)の3種を、
それぞれソフト的にキーバインドを変更して使ってますが、
ちょっと自己流の癖を強制してハード側に合わせようと思ってます。
一般的なキーボードの配列だと、Altキーってどの指で使うんでしょうね?
あと、右Altキーって使ってますか?
HHKB Lite2(日本語), Real Force(日本語), HHKB Pro2(英語)の3種を、
それぞれソフト的にキーバインドを変更して使ってますが、
ちょっと自己流の癖を強制してハード側に合わせようと思ってます。
一般的なキーボードの配列だと、Altキーってどの指で使うんでしょうね?
2018/04/29(日) 16:16:38.18ID:+1aMVTFL
curl ○○.com/hoge.sh | sh
でネット上にあるhoge.shを実行できるよね
俺は
hoge.sh ~/fuga
で実行したいんだけどどうすればいい?
要するにネット上のシェルスクリプトに引数を指定して実行したい
でネット上にあるhoge.shを実行できるよね
俺は
hoge.sh ~/fuga
で実行したいんだけどどうすればいい?
要するにネット上のシェルスクリプトに引数を指定して実行したい
2018/04/29(日) 16:38:44.90ID:+1aMVTFL
すまん
curl ○○.com/hoge.sh | sh -s ~/fuga
で解決した
curl ○○.com/hoge.sh | sh -s ~/fuga
で解決した
2018/04/29(日) 23:14:18.29ID:OZtCPZu0
2018/04/29(日) 23:56:17.06ID:0OtyHlDQ
僕も親指だったので、素のキーボードではWinキーを押すことがあってパニックなってました。
右手使うのも気持ち悪いですよね。。ハードに合わせる矯正ってかなりしんどいです。
右手使うのも気持ち悪いですよね。。ハードに合わせる矯正ってかなりしんどいです。
2018/04/30(月) 13:05:29.79ID:nQwdObBV
みんなは 18.04 で gksu 動作しないのを どうしてるの?
13login:Penguin
2018/04/30(月) 19:57:38.47ID:9dK4CZYO @(#)
という文字がヘルプテキストの行頭にあるコマンドがたまにありますが
(`$ dvi2tty -h`など)
あれはどういう意味なんでしょうか。
個人的な予想だとあの行には要約が書かれているので何らかのパーサーに向けているのかと思いました。
という文字がヘルプテキストの行頭にあるコマンドがたまにありますが
(`$ dvi2tty -h`など)
あれはどういう意味なんでしょうか。
個人的な予想だとあの行には要約が書かれているので何らかのパーサーに向けているのかと思いました。
14login:Penguin
2018/04/30(月) 20:20:28.71ID:XUa2Qz+e Wikipedia にリポジトリを登録したり設定を変更したりして、 Ubuntu を Linux Mint にできると書いてあったのですがやり方を詳しく教えてくれませんか?
Ubuntu 16.04 から Linux Mint 17.3 にしてみたいです。
Ubuntu 16.04 から Linux Mint 17.3 にしてみたいです。
15login:Penguin
2018/04/30(月) 20:49:45.85ID:+USeBO4Z >>13
バージョン管理系の sccs が %W% を展開して挿入し、what が検索する目印
https://docs.oracle.com/cd/E19620-01/805-5827/6j5gfrans/index.html
> バージョン固有の情報を C プログラムに取り込むには、以下のようにします。
> static char SccsId[ ] = "%W%\t%G%";
> ファイル名が program.c の場合、この行はバージョン 1.2 が取り出されたときに以下のように展開されます。
> static char SccsId[ ] = "@(#)program.c 1.2 08/29/80";
http://www.yosbits.com/opensonar/rest/man/freebsd/man/ja/man1/what.1.html
> what ユーティリティは、指定された各 file の SCCS (source code control) ソー
> スコード管理システムによって挿入された形式 “@(#)” シーケンスを検索します。
バージョン管理系の sccs が %W% を展開して挿入し、what が検索する目印
https://docs.oracle.com/cd/E19620-01/805-5827/6j5gfrans/index.html
> バージョン固有の情報を C プログラムに取り込むには、以下のようにします。
> static char SccsId[ ] = "%W%\t%G%";
> ファイル名が program.c の場合、この行はバージョン 1.2 が取り出されたときに以下のように展開されます。
> static char SccsId[ ] = "@(#)program.c 1.2 08/29/80";
http://www.yosbits.com/opensonar/rest/man/freebsd/man/ja/man1/what.1.html
> what ユーティリティは、指定された各 file の SCCS (source code control) ソー
> スコード管理システムによって挿入された形式 “@(#)” シーケンスを検索します。
16login:Penguin
2018/05/01(火) 07:38:17.26ID:xYPNzkig >>12
使ってるディストリのスレで聞いた方がいいんじゃね
使ってるディストリのスレで聞いた方がいいんじゃね
1713
2018/05/01(火) 08:20:56.82ID:n6iIK8JA >>15
ありがとうございます。
whatコマンドやSCCSシステムって今でも使われてるんですかね?
もしそうなら自分の作るアプリケーションに書こうと思ったんですが、
インターネットで調べる限りSCCSは極めて古い方式で2018年においては
ほとんどのVCSがsvnやgitを採用してるようなんで、
私がそうであったようにいたずらに利用者を混乱させるだけっぽいのでやめておきます。
ありがとうございます。
whatコマンドやSCCSシステムって今でも使われてるんですかね?
もしそうなら自分の作るアプリケーションに書こうと思ったんですが、
インターネットで調べる限りSCCSは極めて古い方式で2018年においては
ほとんどのVCSがsvnやgitを採用してるようなんで、
私がそうであったようにいたずらに利用者を混乱させるだけっぽいのでやめておきます。
2018/05/01(火) 08:23:49.26ID:ChZ1no54
1913
2018/05/01(火) 17:49:12.24ID:L8mQpU4P >>18
5年前ですか……。
なら、いまでも使われている場所がある可能性が高いですね。
私事ですが、大学生でして全くそういう実際の状況を把握できないので、
SCCSが今でも使われているとは知りませんでした。
まあSCCSを使っているのは企業っぽい――それもかなり後方/過去互換性を重視する――ので
個人向けに玩具のようなアプリケーションを作成するにあたってはやはり@(#)はやめときます(優柔不断すぎる)。
いまだと`$ whatis`向けにroffファイルを充実させたほうが利便性が高いですね。
5年前ですか……。
なら、いまでも使われている場所がある可能性が高いですね。
私事ですが、大学生でして全くそういう実際の状況を把握できないので、
SCCSが今でも使われているとは知りませんでした。
まあSCCSを使っているのは企業っぽい――それもかなり後方/過去互換性を重視する――ので
個人向けに玩具のようなアプリケーションを作成するにあたってはやはり@(#)はやめときます(優柔不断すぎる)。
いまだと`$ whatis`向けにroffファイルを充実させたほうが利便性が高いですね。
2018/05/02(水) 10:30:33.52ID:2bWU2XeN
21login:Penguin
2018/05/03(木) 01:58:01.40ID:URtsMt2t Bashやshのコマンドプロンプトの末尾はなぜ「$」なのでしょう(もちろん変更できるのは知っています。既定での話です)。
由来を教えてください。できれば管理者権限でのそれが「#」になる理由も知りたいです。
由来を教えてください。できれば管理者権限でのそれが「#」になる理由も知りたいです。
2018/05/03(木) 02:21:50.32ID:3dIz2VdZ
>>21
UNIX V6までは%でUNIX V7から$になったらしい。へぇ。
V6の亜種から輸入されたかもしれないともあるけど。
https://superuser.com/questions/57575/what-is-the-origin-of-the-unix-dollar-prompt
csh系では%の方がよく使われてるよね、と思ったら
cshはUNIX V6から分岐したらしい。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/C_Shell
なぜその文字が選ばれたのかの答えにはなってないけども。
UNIX V6までは%でUNIX V7から$になったらしい。へぇ。
V6の亜種から輸入されたかもしれないともあるけど。
https://superuser.com/questions/57575/what-is-the-origin-of-the-unix-dollar-prompt
csh系では%の方がよく使われてるよね、と思ったら
cshはUNIX V6から分岐したらしい。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/C_Shell
なぜその文字が選ばれたのかの答えにはなってないけども。
2018/05/03(木) 08:20:23.53ID:x/CtOpBy
キーボードを見るに % の左横が # $ になってるからじゃね?(超テキトー)
2018/05/03(木) 08:36:10.67ID:0NNN4GFh
適当に決めたという事か。
確かに考えた事もなかった。
確かに考えた事もなかった。
25login:Penguin
2018/05/03(木) 12:24:54.79ID:vqooYwbv suは何の言葉を略していると思われますか?
substitute user
super user
switch user
また、sudoを皆さんはなんと読んでますか?
su時代の流れからエスユー・ドゥーか、叉は須藤だと思っていたら、先日スードゥーと読んでるおしゃれな人がいました
sudoersとかなんて読めばいいのか…
substitute user
super user
switch user
また、sudoを皆さんはなんと読んでますか?
su時代の流れからエスユー・ドゥーか、叉は須藤だと思っていたら、先日スードゥーと読んでるおしゃれな人がいました
sudoersとかなんて読めばいいのか…
2018/05/03(木) 13:08:29.70ID:qQxulItX
>>25
suはsuper userの略です
下記コマンドで英語マニュアルを見てみてください
$ env LANG=C man su
sudoはスードゥーと読んでいます
sudoersはスードゥーアーズです
外人はスードーと読んでいます
https://www.youtube.com/watch?v=Xi-jwoxoTKg&t=10
suはsuper userの略です
下記コマンドで英語マニュアルを見てみてください
$ env LANG=C man su
sudoはスードゥーと読んでいます
sudoersはスードゥーアーズです
外人はスードーと読んでいます
https://www.youtube.com/watch?v=Xi-jwoxoTKg&t=10
2018/05/03(木) 13:23:57.64ID:0NNN4GFh
サブスティチュドユーザーじゃなかったっけ?
2018/05/03(木) 16:34:50.00ID:5njgLM8B
サディストユーザー?
2018/05/03(木) 18:01:08.83ID:pLpzx117
Linuxのシステムモニターってwinやmacみたいにプロセスごとのネットワーク通信量が確認出来ないけど何で?
Linuxでは難しいの?
Linuxでは難しいの?
2018/05/03(木) 19:16:12.06ID:rD5p9lGD
あなたの使ってるシステムモニターで実装してないだけですよ
2018/05/03(木) 20:48:32.94ID:8SPZ9muk
>>24
日本語キーボードの配列も適当じゃなかったけ ?
日本語キーボードの配列も適当じゃなかったけ ?
32login:Penguin
2018/05/04(金) 09:48:48.95ID:1vK3Q/Q8 >>30
できるやつおせーて
できるやつおせーて
2018/05/04(金) 10:28:50.42ID:L6TrW6dd
>>32
nethogsとか
nethogsとか
2018/05/04(金) 21:55:31.69ID:mA8rPXR5
>>33
何でgnome-system-monitorやKSysguardで実装されてないの?
どう考えても必須な機能だと思うんだけど
っていうかnethogsでroot権限が必要なんだよね
やっぱlinuxではwinやmacとは事情が違うのかね
何でgnome-system-monitorやKSysguardで実装されてないの?
どう考えても必須な機能だと思うんだけど
っていうかnethogsでroot権限が必要なんだよね
やっぱlinuxではwinやmacとは事情が違うのかね
2018/05/05(土) 05:06:33.60ID:AXEpVJet
根本的な成り立ちと設計思想が違うから仕方ないだろうな
2018/05/05(土) 06:26:31.07ID:aOZxE4pE
グローバルIPアドレスを持ち、ルータ、ゲートウェイサーバとして動いてるLinuxサーバの下にクライアント機が一台繋がっているとする
bindやdhcpの設定はできていて、クライアント機はgoogle.comを名前解決できる
しかし、Googleのトップページをウェブブラウザから開くことはできない
なぜだろうか
Linuxサーバはウェブブラウジングもできるしメールも外に送れる
この状態で何か見落としてそうなこと、チェックするべきことある?
bindやdhcpの設定はできていて、クライアント機はgoogle.comを名前解決できる
しかし、Googleのトップページをウェブブラウザから開くことはできない
なぜだろうか
Linuxサーバはウェブブラウジングもできるしメールも外に送れる
この状態で何か見落としてそうなこと、チェックするべきことある?
2018/05/05(土) 06:49:12.42ID:+nw5PddX
>>36
net.ipv4.ip_forwardとかIP Masqueradeとか
名前解決できてるのは一旦サーバ機のbindが受け取ってるからだろうし
とりあえずインターネットにping打ってみたら?
net.ipv4.ip_forwardとかIP Masqueradeとか
名前解決できてるのは一旦サーバ機のbindが受け取ってるからだろうし
とりあえずインターネットにping打ってみたら?
2018/05/05(土) 06:55:53.11ID:p+wmEi4N
ルーティングテーブルがおかしいんじゃないの
2018/05/05(土) 07:21:28.57ID:bwwZOYgP
>>37
あぁ、言い忘れて申し訳ないがpingは帰って来ない
宛先のIPアドレスはちゃんと理解して飛んで行くが、帰ってこない
クライアント機は SNAT でグローバルIPアドレスを得るように設定されている
> net.ipv4.ip_forward
これは設定してないかもしれないので、確認してから返信します
あぁ、言い忘れて申し訳ないがpingは帰って来ない
宛先のIPアドレスはちゃんと理解して飛んで行くが、帰ってこない
クライアント機は SNAT でグローバルIPアドレスを得るように設定されている
> net.ipv4.ip_forward
これは設定してないかもしれないので、確認してから返信します
2018/05/05(土) 07:28:24.81ID:GdKrLakT
グゴだけなのですか
41login:Penguin
2018/05/05(土) 10:11:46.10ID:SmTBpy36 >>25
もともとは引数取れなくてsuper userにしかなれなかったから「super user」の略っぽい
http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/unix-term-dic.html#su
http://man.cat-v.org/unix-6th/8/su
もともとは引数取れなくてsuper userにしかなれなかったから「super user」の略っぽい
http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/unix-term-dic.html#su
http://man.cat-v.org/unix-6th/8/su
2018/05/05(土) 10:35:40.11ID:GdKrLakT
スイッチユーザーってのがわかりやすくていいね
2018/05/05(土) 12:30:28.88ID:LmGY7Rad
>>34
同人かビジネスかによる完成度の違いですね。
同人かビジネスかによる完成度の違いですね。
2018/05/05(土) 18:59:03.02ID:0tmcHu6C
今ってLinuxのエンジニアの需要ありますか?
転職につよいですか?
転職につよいですか?
2018/05/05(土) 20:58:01.99ID:Fba/Bksr
もう飽和状態だからコンビニのバイトみたいな給料になるかな。
2018/05/05(土) 22:43:32.17ID:rkbCXa2s
マン(i)コマンドって卑猥じゃない?
2018/05/05(土) 23:56:24.39ID:qwVQpWEu
48login:Penguin
2018/05/07(月) 05:10:49.38ID:+LBQCWL2 ページャを探している。
less(1)はUTF-8で使うと検索する日本語の間隔がおかしくなる。表示は問題ない。
https://i.imgur.com/VjGbm4R.png?1
↑こんなんになる。
lv(1)やpg(1)ではそのような問題は起きないが、
その代わりlv(1)では終了後にmore(1)のように出力を残すことができず、
pg(1)ではANSI制御文字による色付けやらがほとんど無視されてしまう。
なにかお勧めはあるだろうか……。
less(1)はUTF-8で使うと検索する日本語の間隔がおかしくなる。表示は問題ない。
https://i.imgur.com/VjGbm4R.png?1
↑こんなんになる。
lv(1)やpg(1)ではそのような問題は起きないが、
その代わりlv(1)では終了後にmore(1)のように出力を残すことができず、
pg(1)ではANSI制御文字による色付けやらがほとんど無視されてしまう。
なにかお勧めはあるだろうか……。
2018/05/07(月) 05:35:18.31ID:D6Nr1PTY
>>48
jless
jless
2018/05/07(月) 10:23:51.86ID:CaimMSsi
各プロセスの nice 値は ps コマンドで見られるけど、
ionice の値ってのは、どうやって見ればいい?
ionice の値ってのは、どうやって見ればいい?
2018/05/08(火) 06:00:22.82ID:KeQXWUL8
正規表現でさ、
[eE]+*
ってどういう意味になるっけ?
[eE]+*
ってどういう意味になるっけ?
2018/05/08(火) 07:20:35.02ID:Stbp+aDj
>>51
ChMateだとエラーになる
ChMateだとエラーになる
53login:Penguin
2018/05/08(火) 07:55:27.03ID:yRGMFZGr >>50
ionice -p PID
ionice -p PID
54login:Penguin
2018/05/08(火) 07:57:08.66ID:yRGMFZGr >>51
[eE] → eもしくはE
+ → 前のものの1回以上繰り返し
* → 前のものの0回以上繰り返し
だからeかEだけを並べたものにマッチする
eeeeeとかeEeEeeeEEとか
*なくても同じ
[eE] → eもしくはE
+ → 前のものの1回以上繰り返し
* → 前のものの0回以上繰り返し
だからeかEだけを並べたものにマッチする
eeeeeとかeEeEeeeEEとか
*なくても同じ
2018/05/08(火) 09:40:56.36ID:sa8BJ0ec
>>54
だよな???
https://stackoverflow.com/questions/12882611/how-to-get-bc-to-handle-numbers-in-scientific-aka-exponential-notation
で、この正規表現を使った例が紹介されてるんだが、+ をエスケープせずに使ってる
sed の正規表現をが特別ってこと?
だよな???
https://stackoverflow.com/questions/12882611/how-to-get-bc-to-handle-numbers-in-scientific-aka-exponential-notation
で、この正規表現を使った例が紹介されてるんだが、+ をエスケープせずに使ってる
sed の正規表現をが特別ってこと?
56login:Penguin
2018/05/08(火) 11:27:55.99ID:3PyagK1C >>55
sed では + はただの文字
GNU sed では \+ が1回以上の繰り返しとして使える
sedで使用できる正規表現演算子
http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/regex/regex.html#SED
sed では + はただの文字
GNU sed では \+ が1回以上の繰り返しとして使える
sedで使用できる正規表現演算子
http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/regex/regex.html#SED
5750
2018/05/08(火) 12:29:44.18ID:8cQ7dtRw2018/05/08(火) 20:37:06.63ID:ymMhMad8
2018/05/09(水) 01:57:11.52ID:YpYRGUom
2018/05/09(水) 12:24:41.34ID:/iYWiZFP
Androidスマホがバッテリードレイン状態になってしまい、
端末側からは原因を特定できなかったので(root取ってるし)SSHから確認したところ、
topが以下の状態でした。(P でプロセス一覧をCPU負荷順に。後半は省略)
Mem: 3754160K used, 55956K free, 0K shrd, 6439080K buff, 486821K cached
CPU: 1.2% usr 0.8% sys 0.0% nic 97.8% idle 0.0% io 0.0% irq 0.0% sirq
Load average: 35.27 34.37 23.31 2/2200 13299
PID PPID USER STAT VSZ %VSZ CPU %CPU COMMAND
1691 492 app_40 S 2872m 76.8 2 0.3 {ndroid.systemui} com.android.systemui
1541 493 bluetoot S 1477m 39.5 2 0.3 {droid.bluetooth} com.android.bluetooth
この通り、各プロセス自体のCPU負荷はさほどないんですが、
topのnicが97%、ロードアベレージも35です。
それならとvmstatを見てみたんですが、以下の通り問題なさそうです。
procs -----------memory---------- ---swap-- -----io---- -system-- ----cpu----
r b swpd free buff cache si so bi bo in cs us sy id wa
1 0 98820 47332 3872 1771236 1 11 506 48 0 540 4 2 91 2
CPUを食ってるプロセスなり原因なりを、どうやって特定したら良いでしょうか。
端末側からは原因を特定できなかったので(root取ってるし)SSHから確認したところ、
topが以下の状態でした。(P でプロセス一覧をCPU負荷順に。後半は省略)
Mem: 3754160K used, 55956K free, 0K shrd, 6439080K buff, 486821K cached
CPU: 1.2% usr 0.8% sys 0.0% nic 97.8% idle 0.0% io 0.0% irq 0.0% sirq
Load average: 35.27 34.37 23.31 2/2200 13299
PID PPID USER STAT VSZ %VSZ CPU %CPU COMMAND
1691 492 app_40 S 2872m 76.8 2 0.3 {ndroid.systemui} com.android.systemui
1541 493 bluetoot S 1477m 39.5 2 0.3 {droid.bluetooth} com.android.bluetooth
この通り、各プロセス自体のCPU負荷はさほどないんですが、
topのnicが97%、ロードアベレージも35です。
それならとvmstatを見てみたんですが、以下の通り問題なさそうです。
procs -----------memory---------- ---swap-- -----io---- -system-- ----cpu----
r b swpd free buff cache si so bi bo in cs us sy id wa
1 0 98820 47332 3872 1771236 1 11 506 48 0 540 4 2 91 2
CPUを食ってるプロセスなり原因なりを、どうやって特定したら良いでしょうか。
61login:Penguin
2018/05/10(木) 03:56:11.84ID:0TCVj+0E ddコマンドで
$ dd bs=1 count=1024
と
$ dd bs=1024 count=1
は同じ意味ですかね。
標準入力の先頭1024バイトをできるだけ速く読み出したいのですが。
$ dd bs=1 count=1024
と
$ dd bs=1024 count=1
は同じ意味ですかね。
標準入力の先頭1024バイトをできるだけ速く読み出したいのですが。
2018/05/10(木) 06:57:14.71ID:fKI9ja3/
>>56
いいね
いいね
2018/05/10(木) 08:35:04.89ID:jEQcz7AU
>>61
あんさん ごちゃごちゃいわんと まずはやってみなはれ
あんさん ごちゃごちゃいわんと まずはやってみなはれ
2018/05/10(木) 13:07:45.15ID:sw+Zg7L1
ログイン画面とかのgnome-shell自体で使われるフォントってどこで指定できるの?
2018/05/10(木) 17:40:04.48ID:gRR9qNKg
monoで.exeアプリを起動するときGTK_THEMEって設定出来ますか?
2018/05/10(木) 17:51:17.47ID:gRR9qNKg
2018/05/11(金) 12:07:09.59ID:kBelhw09
2018/05/12(土) 06:45:43.42ID:MjQuUJCB
🍣←この絵文字ってなにか技術界隈で特別な意味を持つの?
Twitterとかで有名な日本人プログラマをフォローしてるとTLにこればっかり流れてくるんだが。
Twitterとかで有名な日本人プログラマをフォローしてるとTLにこればっかり流れてくるんだが。
2018/05/12(土) 06:48:06.04ID:+o4gkMa8
SUSHIはニッポンの文化デース
2018/05/12(土) 15:36:06.62ID:u03ZIZh3
シェルで
cat <( echo << EOF
hoge
fuga
EOF
)
と実行すると何も出てこないのですが
hoge
fuga
と出るようにできないですか?
cat <( echo << EOF
hoge
fuga
EOF
)
と実行すると何も出てこないのですが
hoge
fuga
と出るようにできないですか?
2018/05/12(土) 16:08:41.70ID:HnAU6xTr
2018/05/12(土) 19:32:20.56ID:BJP48oZi
73login:Penguin
2018/05/14(月) 14:26:09.12ID:8YgaxL2r スクリーンセーバー以外の方法でオートロックをするとしたなら
どのような方法がありますか
どのような方法がありますか
2018/05/15(火) 06:43:00.76ID:AiA+mkFh
>>73
slock
slock
75login:Penguin
2018/05/15(火) 17:30:38.65ID:E88pODK5 tailsダウンロードしてインストールしたいんだけど、
これってダウンロードしたのが、本物かどうかの確認ってどうやるの?
これってダウンロードしたのが、本物かどうかの確認ってどうやるの?
2018/05/15(火) 18:14:22.91ID:mUb0HXW8
mv とか rsync とか rm とか何でも良いんだけど、ドットファイルもまとめて処理したいときってあるじゃん?
そのときに
mv .* /tmp
とかやると、カレントディレクトリと一階層上のディレクトリを表す「.」とか「..」も対象になるの?
なるとしたら、ならない方法を、
ならないとしたら、なぜならないのか知りたいです
そのときに
mv .* /tmp
とかやると、カレントディレクトリと一階層上のディレクトリを表す「.」とか「..」も対象になるの?
なるとしたら、ならない方法を、
ならないとしたら、なぜならないのか知りたいです
77login:Penguin
2018/05/15(火) 19:11:06.11ID:kyBoV3lW >>75
ダウンロードページに書いてあるじゃん
ダウンロードページに書いてあるじゃん
2018/05/15(火) 19:17:22.63ID:bFAxc7fl
79login:Penguin
2018/05/15(火) 19:19:35.80ID:kyBoV3lW >>76
なる
試してみればわかるっしょ
find . -mindepth 1 -maxdepth 1 -name '.*' -print0 | xargs -0 -I '{}' mv '{}' /tmp
rsync はこんなんでがんばらなくても
オプションでたいていなんとかなるはず
なる
試してみればわかるっしょ
find . -mindepth 1 -maxdepth 1 -name '.*' -print0 | xargs -0 -I '{}' mv '{}' /tmp
rsync はこんなんでがんばらなくても
オプションでたいていなんとかなるはず
80login:Penguin
2018/05/15(火) 19:20:00.18ID:kyBoV3lW >>78
.[^.]* だと ..hoge とかにマッチしないのよね
.[^.]* だと ..hoge とかにマッチしないのよね
2018/05/15(火) 19:43:15.26ID:mUb0HXW8
82login:Penguin
2018/05/15(火) 19:53:08.92ID:kyBoV3lW2018/05/15(火) 19:57:38.14ID:mUb0HXW8
84login:Penguin
2018/05/15(火) 20:15:52.45ID:E88pODK5 all-routers.mcast.netってなんなの?
wiresharkで見るとなんかアクセスしまくってるが
wiresharkで見るとなんかアクセスしまくってるが
85login:Penguin
2018/05/15(火) 20:24:58.80ID:E88pODK5 プロトコルは、IGMPv2になってる
86login:Penguin
2018/05/15(火) 20:37:58.49ID:W9merInz >>74
オートロックじゃなくて即時ロックにしかならない
オートロックじゃなくて即時ロックにしかならない
87login:Penguin
2018/05/15(火) 20:53:03.31ID:kyBoV3lW >>84
ホスト名じゃなくIPアドレスで表示してみたら
ホスト名じゃなくIPアドレスで表示してみたら
8884
2018/05/16(水) 01:04:41.63ID:YbybBySj >>87
こうなってる
224.0.0.2がall-routers.mcast.net
No. Time Source Destination Protocol Length Info
*** ********** 192.168.0.10 224.0.0.2 IGMPv2 82 Leave Group 224.0.0.252
*** ********** 192.168.0.10 224.0.0.252 IGMPv2 82 Membership Report group 224.0.0.252
こうなってる
224.0.0.2がall-routers.mcast.net
No. Time Source Destination Protocol Length Info
*** ********** 192.168.0.10 224.0.0.2 IGMPv2 82 Leave Group 224.0.0.252
*** ********** 192.168.0.10 224.0.0.252 IGMPv2 82 Membership Report group 224.0.0.252
8984
2018/05/16(水) 01:10:31.68ID:YbybBySj なにこれ?
うちのローカルのルーターのマルチキャストなんたらなの?
うちのローカルのルーターのマルチキャストなんたらなの?
2018/05/16(水) 02:21:31.25ID:OZa0I/AQ
httpd の autoindex が上手くいかないときに見るべきもんある?
例えば
Index of /test
というページはブラウザで見れるんだが、そこに置かれてるはずの test.txt が表示されない
アドレスバーに
http://サーバ名/test/test.txt
と書けばちゃんと test.txt の中身が見れる
httpd はユーザ/グループともに apache として実行されていて、ファイル、ディレクトリのパーミッションは apache:apache で試しに 777 にしても同じ結果になった
例えば
Index of /test
というページはブラウザで見れるんだが、そこに置かれてるはずの test.txt が表示されない
アドレスバーに
http://サーバ名/test/test.txt
と書けばちゃんと test.txt の中身が見れる
httpd はユーザ/グループともに apache として実行されていて、ファイル、ディレクトリのパーミッションは apache:apache で試しに 777 にしても同じ結果になった
2018/05/16(水) 02:34:02.85ID:9JsqMbJb
2018/05/16(水) 03:06:59.26ID:OZa0I/AQ
2018/05/16(水) 03:37:39.17ID:DDgDQw5T
ディレクトリの閲覧は、出来ないのかも
そもそも、ディレクトリの閲覧ができるような、webサーバーってあるのか?
そもそも、ディレクトリの閲覧ができるような、webサーバーってあるのか?
2018/05/16(水) 07:54:38.40ID:+Syfu5A8
ありますん
2018/05/16(水) 10:31:44.56ID:+fXhgVuQ
自分は .??* を使うよう習ったな。当然ピリオド+一文字にはマッチしないけど
9684
2018/05/16(水) 18:09:25.61ID:YbybBySj97login:Penguin
2018/05/16(水) 18:10:18.11ID:YbybBySj TailsってUSBメモリ使っても、データとか設定USBメモリ内に残せないのですか?
設定で残せるように変えれるの?
設定で残せるように変えれるの?
2018/05/16(水) 18:35:28.54ID:CD4+tB3U
pppoeconfでプロバイダに接続した状態を維持する方法はないでしょうか?
plogで確認するとすぐに接続されていない状態になってしまいます
plogで確認するとすぐに接続されていない状態になってしまいます
99login:Penguin
2018/05/16(水) 22:46:54.19ID:GfszL8Hk 古いコンソールとかの文字が緑なのは目が疲れにくいからですかね。
100login:Penguin
2018/05/17(木) 06:40:10.07ID:mrR066V3 $ cat file > file
とやるとファイルの内容が0バイトになってしまったんですが,なぜですか。
とやるとファイルの内容が0バイトになってしまったんですが,なぜですか。
2018/05/17(木) 06:48:27.52ID:JgAbpOyR
>>100
catも>の処理も逐次処理だから。
catも>の処理も逐次処理だから。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 【速報】SOXL、ついに300ドルに… [341841737]
- 【ネトウヨ理想国家】アフリカ20カ国議員、🌈LGBT規制強化で一致 [718678614]
- ( ´・ω・` )朝だ!
- スレ立てれない
- ブリーフのちんちんの部分が黄ばんでた
- クレーンゲームで散財してしまった