wheezyなんだけどいい対応方法あるかな?

症状としてはたまに無線LANルーターに
つながらなくなることがあるんだけど
dmesgにもメッセージは出てないし
そもそもifconfigでみても
リンクアップしてIPアドレスが振られたままになってる
ルーターからも認識されてる
有線LANはまったく問題ない
単純にルーターへのpingが通らなくて外に出れないだけ
(逆方向の外からの接続もできないけど)
アップデートもアップグレードもしてるので
apt-getの範囲内では最新

今は/etc/rc.localで監視復帰スクリプトを起動させて
一定間隔でルーターにping打ちながら
つながらなくなったらifdown/ifupしてる

wheezy捨てろって?
うん今stretchへの移行を検討してる