探検


暇だしハドオフで2k円のPC買ってLinux入れよかな

1login:Penguin
垢版 |
2018/05/03(木) 10:27:56.00ID:R0+atJNA
甥のYouTube試聴用ぐらいにはなるかな?
2018/05/03(木) 10:50:05.34ID:+FAlafUi
楽勝だろjk
2018/05/03(木) 14:16:15.72ID:Xja9IQ4p
10年以上前に買ったXP機にubuntu入れた
まぁまぁ快適
2018/05/03(木) 14:56:08.97ID:uIelAhCb
通販で8kで買ったノートPCにインストールして快適w
2018/05/03(木) 15:46:15.30ID:Qghd3sAS
去年RAMを2GBに換装したネットブックが¥1620であったんで買ってみた。
Debian入れたが枕元に置いといてたまに使う分には問題ない。
でも動画はまったくダメ。
2018/05/03(木) 19:42:13.98ID:9W4OdEub
去年の夏、VAIO VPCJ116FJという液晶一体型デスクトップPCを買った
Pentium P6000
メモリ4GB
HDD無しで\2,160だった
動画の再生は特に問題ないが、再生中はとにかくファンが煩い
2018/05/04(金) 13:53:50.41ID:LGzsEOJV
Win10への無償アプグレ&7,000円足してssd化してあげたらおじさんの株上がりまくりだと思う。
2018/05/07(月) 12:58:12.99ID:oCC0tisa
1680円のタブレットにubuntu入れた。
タッチスクリーンが左右逆
2018/05/07(月) 22:05:59.70ID:O8KzE3oY
進研ゼミのチャレンジタブレットでも動く?スペックCPU: Freescale Semiconductor i.MX535 (ARM CortexTM A8 1.0GHz)
メモリ: RAM 1GB、ROM 4GB
2018/05/08(火) 12:42:28.69ID:3t6uAp4W
>>9
デュアルコア以外は産廃で
2018/05/08(火) 18:06:46.86ID:SZhg2VMR
古いPCでもそこそこ動くけど、サクサクしたいならそれなりのスペックが必要ってのが、リナックスを選択するという訴求ポイントが下がってしまうのが残念
2018/05/08(火) 19:55:53.04ID:+pOUfvMk
2kの予算で目標にすべきスペックが
どんなもんなのか議論を深めていく必要があるね
2018/05/08(火) 20:45:42.47ID:jwjhKbKO
デュアルコアCPUでメモリ4GBのHDD付きがドフ2000円PCの基準じゃないかな
あと、シングルコアCPUのノートPCは買う価値がない
2018/05/09(水) 12:48:47.67ID:5xpOptvH
4000円でも良くね?
2018/05/10(木) 01:37:17.36ID:EfshwYqF
>>13
デュアルコアといっても
Core2シリーズのE6xxxより小さい番号のやつはダメだな
メモリは1-2GでもとりあえずOK
2018/05/11(金) 01:15:02.11ID:4EtUScKx
>>6
ノートPCの下に敷いて少し傾けて机との間に空間をつくって
デカいファンで冷やすクーラーを使うと本体のファンがブン回らなくなる

だが如何せん本体より値段が高くけっこう邪魔くさい
2018/05/12(土) 01:42:32.58ID:mgkZctr1
>>15
以前DELLのVostro200(Core2Duo E4300 メモリ512MB)をメモリ3GBにして使ってた(ドフで当時5400円)
当時のディストリはlinuxBeanでYoutubeの動画をビデオカード無しで観てた
メモリは最低2GBは欲しいかな
一年くらい使ってみてHDDとメモリ抜いてドフに売ったら1080円でジャンク棚に並べてたな

>>16
いつか暇な時CPUグリス塗り直してみる
もしかしたらグリスが固くなって冷却効果が落ちてるかも
ノートPC用クーラーは540円くらいなら買ってみようかな
2018/05/13(日) 19:19:37.46ID:gQge3zno
あまりもんでスロ埋めてみればわかるが2Gと3Gはぜんぜんちがうよな
19login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 07:16:39.73ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

Z1ULE
20login:Penguin
垢版 |
2018/07/15(日) 21:16:20.36ID:9hWJVlJh
>>13
まじかいまそんなやすいのか
2018/07/15(日) 21:40:27.93ID:SAMYcbtc
>>20
田舎だと滅多にないよ
都会だと珍しくないかもしれない
2018/07/15(日) 21:52:48.34ID:9hWJVlJh
>>21
都会住みだけど知らんかったわ
ドフ最近逝ってないから
2018/07/16(月) 14:55:13.11ID:vTYKfiCg
2000円だとpenMかceleMくらいでアダプタ、HDなししか並んでない店舗が多いな。とはいえ、たまにiシリーズ積んだのが4000円くらいだったりするのでつい数店舗毎週通ってしまったりする、、、

似たようなスタイルのおっさんでひしめいてるので出物は争奪戦だなー;
24login:Penguin
垢版 |
2018/07/16(月) 20:44:31.02ID:C0sjm+Nr
やっぱそうでしょ?いまだにMクラスが2K常道でしょ
HDDがないのは仕方ないにしても、アダプタなしは+1Kフラグなんだよな
しかもプラグの形状探すの大変だし尼で売ってる互換コネクタもいまいちだし
Mにそこまで情熱を燃やせる人は限られる
2018/07/17(火) 01:48:36.07ID:K1S8T4vV
Pentium Dual-Core搭載デスクトップ(2007年〜2010年頃の製品)なら二千円で買えそう>>6みたいなやつ
もしかして今はスマホの方が安くて高性能だったりするのかな
2018/08/20(月) 15:18:34.22ID:DfhZEtTU
今やwindowsタブレットの時代だな
2018/09/08(土) 15:01:02.64ID:ilRcGM6i
2兆円のPCに見えた>スレタイ
28login:Penguin
垢版 |
2018/10/23(火) 03:47:18.57ID:9PdQw22J
Turion
2018/12/01(土) 19:31:44.78ID:6y7uYdV9
540円のBUFFALOの無線ルータにOpenWRT入れてLinuxマシンにしたぞ。
(趣旨が違う)
2018/12/04(火) 21:22:54.16ID:98y0G2yE
歴史上、PDAのPalmで動くLinuxカーネルも存在した
2019/01/10(木) 00:18:55.88ID:0YxI4l9c
今日は324円のBUFFALO WHR-600DにDD-WRTを入れてみよう。
なんか手強そうだ。
OpenWRTはイメージあるけど動くかどうかもよくわからんな。

【無線LAN】DD-WRT【強化ファーム】12
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/network/1486376236/

【無線LAN】OpenWrt【強化ファーム】16
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/network/1534566127/
2019/05/01(水) 14:27:17.91ID:scXFcgX6
実は古いPCで一番難しいのが動画の視聴、特にストリーミング
再生支援がMEPG2だけとかなので使い物にならない
それ以外は環境選定を間違えなければPassmarkで500くらいのCPUでもメモリが1GBあればそこそこ使える
なお比較的新しいARMは逆で再生支援だけは充実しているのでブラウジングは無理でもYoutubeはヌルヌルだったりする
336,17
垢版 |
2020/05/13(水) 22:02:52.96ID:pN8azgCa
VAIO VPCJ116FJのCPUグリスを塗り直してみた
CPUグリスは固くセメントのようだった
新型コロナウイルスのせいで無水エタノールは手に入らず、
シルコットウェットティッシュ・アルコールタイプでCPUを拭くはめに(ノД`)
CPUクーラーのファンの埃も掃除したが、特にPCが静かになった気はしない
しかし勉強にはなったしPCを分解するのは面白かった
なお、メモリは8GBに増設してまあまあ快適(Manjaro Linux xfce版)
34login:Penguin
垢版 |
2020/05/14(木) 19:37:41.98ID:mXfEYiWH
再生支援の交換が出来れば良いのにね
35login:Penguin
垢版 |
2020/05/14(木) 20:15:20.07ID:7/2pPedt
>>34
miniPCIのBCM70015(970015) とかいれて、さらにドライバをさがしてインストールすると動くかも。(考えたことあるけど、実行していません)
36login:Penguin
垢版 |
2020/05/14(木) 21:00:29.43ID:mXfEYiWH
>>35
そんなものがあるとは、、
うぶんつ13.04のカーネルならドライバを書いてた人いるみたいだね
37login:Penguin
垢版 |
2020/05/21(木) 11:38:02.08ID:fT+/GQoT
>>36だけどよく見たらカーネル4.10コンパチって書いてあった
でソース落として手持ちの仮想xubuntu 16.04.5のデフォカーネル(4.15.0-29-generic)で
ビルド試したらカーネルモジュールのmake通りましたわ
2020/06/09(火) 00:43:41.45ID:ce32UX4u
Core2DuoのMacbookも既にジャンク。
Linuxを入れてリサイクル
39login:Penguin
垢版 |
2020/07/12(日) 13:35:22.52ID:Y/uOUjPT
c2dはもはや下位ジャンク
2020/07/12(日) 13:43:08.31ID:WCtZT/Bb
そう考えるとインテルのネーミング戦略は分かりやすかったのかも
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況