暇だしハドオフで2k円のPC買ってLinux入れよかな
1login:Penguin
2018/05/03(木) 10:27:56.00ID:R0+atJNA 甥のYouTube試聴用ぐらいにはなるかな?
2018/05/03(木) 10:50:05.34ID:+FAlafUi
楽勝だろjk
2018/05/03(木) 14:16:15.72ID:Xja9IQ4p
10年以上前に買ったXP機にubuntu入れた
まぁまぁ快適
まぁまぁ快適
2018/05/03(木) 14:56:08.97ID:uIelAhCb
通販で8kで買ったノートPCにインストールして快適w
2018/05/03(木) 15:46:15.30ID:Qghd3sAS
去年RAMを2GBに換装したネットブックが¥1620であったんで買ってみた。
Debian入れたが枕元に置いといてたまに使う分には問題ない。
でも動画はまったくダメ。
Debian入れたが枕元に置いといてたまに使う分には問題ない。
でも動画はまったくダメ。
2018/05/03(木) 19:42:13.98ID:9W4OdEub
去年の夏、VAIO VPCJ116FJという液晶一体型デスクトップPCを買った
Pentium P6000
メモリ4GB
HDD無しで\2,160だった
動画の再生は特に問題ないが、再生中はとにかくファンが煩い
Pentium P6000
メモリ4GB
HDD無しで\2,160だった
動画の再生は特に問題ないが、再生中はとにかくファンが煩い
2018/05/04(金) 13:53:50.41ID:LGzsEOJV
Win10への無償アプグレ&7,000円足してssd化してあげたらおじさんの株上がりまくりだと思う。
2018/05/07(月) 12:58:12.99ID:oCC0tisa
1680円のタブレットにubuntu入れた。
タッチスクリーンが左右逆
タッチスクリーンが左右逆
2018/05/07(月) 22:05:59.70ID:O8KzE3oY
進研ゼミのチャレンジタブレットでも動く?スペックCPU: Freescale Semiconductor i.MX535 (ARM CortexTM A8 1.0GHz)
メモリ: RAM 1GB、ROM 4GB
メモリ: RAM 1GB、ROM 4GB
2018/05/08(火) 12:42:28.69ID:3t6uAp4W
>>9
デュアルコア以外は産廃で
デュアルコア以外は産廃で
2018/05/08(火) 18:06:46.86ID:SZhg2VMR
古いPCでもそこそこ動くけど、サクサクしたいならそれなりのスペックが必要ってのが、リナックスを選択するという訴求ポイントが下がってしまうのが残念
2018/05/08(火) 19:55:53.04ID:+pOUfvMk
2kの予算で目標にすべきスペックが
どんなもんなのか議論を深めていく必要があるね
どんなもんなのか議論を深めていく必要があるね
2018/05/08(火) 20:45:42.47ID:jwjhKbKO
デュアルコアCPUでメモリ4GBのHDD付きがドフ2000円PCの基準じゃないかな
あと、シングルコアCPUのノートPCは買う価値がない
あと、シングルコアCPUのノートPCは買う価値がない
2018/05/09(水) 12:48:47.67ID:5xpOptvH
4000円でも良くね?
2018/05/10(木) 01:37:17.36ID:EfshwYqF
2018/05/11(金) 01:15:02.11ID:4EtUScKx
2018/05/12(土) 01:42:32.58ID:mgkZctr1
2018/05/13(日) 19:19:37.46ID:gQge3zno
あまりもんでスロ埋めてみればわかるが2Gと3Gはぜんぜんちがうよな
19login:Penguin
2018/05/22(火) 07:16:39.73ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
Z1ULE
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
Z1ULE
20login:Penguin
2018/07/15(日) 21:16:20.36ID:9hWJVlJh >>13
まじかいまそんなやすいのか
まじかいまそんなやすいのか
2018/07/15(日) 21:40:27.93ID:SAMYcbtc
2018/07/15(日) 21:52:48.34ID:9hWJVlJh
2018/07/16(月) 14:55:13.11ID:vTYKfiCg
2000円だとpenMかceleMくらいでアダプタ、HDなししか並んでない店舗が多いな。とはいえ、たまにiシリーズ積んだのが4000円くらいだったりするのでつい数店舗毎週通ってしまったりする、、、
似たようなスタイルのおっさんでひしめいてるので出物は争奪戦だなー;
似たようなスタイルのおっさんでひしめいてるので出物は争奪戦だなー;
24login:Penguin
2018/07/16(月) 20:44:31.02ID:C0sjm+Nr やっぱそうでしょ?いまだにMクラスが2K常道でしょ
HDDがないのは仕方ないにしても、アダプタなしは+1Kフラグなんだよな
しかもプラグの形状探すの大変だし尼で売ってる互換コネクタもいまいちだし
Mにそこまで情熱を燃やせる人は限られる
HDDがないのは仕方ないにしても、アダプタなしは+1Kフラグなんだよな
しかもプラグの形状探すの大変だし尼で売ってる互換コネクタもいまいちだし
Mにそこまで情熱を燃やせる人は限られる
2018/07/17(火) 01:48:36.07ID:K1S8T4vV
Pentium Dual-Core搭載デスクトップ(2007年〜2010年頃の製品)なら二千円で買えそう>>6みたいなやつ
もしかして今はスマホの方が安くて高性能だったりするのかな
もしかして今はスマホの方が安くて高性能だったりするのかな
2018/08/20(月) 15:18:34.22ID:DfhZEtTU
今やwindowsタブレットの時代だな
2018/09/08(土) 15:01:02.64ID:ilRcGM6i
2兆円のPCに見えた>スレタイ
28login:Penguin
2018/10/23(火) 03:47:18.57ID:9PdQw22J Turion
2018/12/01(土) 19:31:44.78ID:6y7uYdV9
540円のBUFFALOの無線ルータにOpenWRT入れてLinuxマシンにしたぞ。
(趣旨が違う)
(趣旨が違う)
2018/12/04(火) 21:22:54.16ID:98y0G2yE
歴史上、PDAのPalmで動くLinuxカーネルも存在した
2019/01/10(木) 00:18:55.88ID:0YxI4l9c
今日は324円のBUFFALO WHR-600DにDD-WRTを入れてみよう。
なんか手強そうだ。
OpenWRTはイメージあるけど動くかどうかもよくわからんな。
【無線LAN】DD-WRT【強化ファーム】12
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/network/1486376236/
【無線LAN】OpenWrt【強化ファーム】16
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/network/1534566127/
なんか手強そうだ。
OpenWRTはイメージあるけど動くかどうかもよくわからんな。
【無線LAN】DD-WRT【強化ファーム】12
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/network/1486376236/
【無線LAN】OpenWrt【強化ファーム】16
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/network/1534566127/
2019/05/01(水) 14:27:17.91ID:scXFcgX6
実は古いPCで一番難しいのが動画の視聴、特にストリーミング
再生支援がMEPG2だけとかなので使い物にならない
それ以外は環境選定を間違えなければPassmarkで500くらいのCPUでもメモリが1GBあればそこそこ使える
なお比較的新しいARMは逆で再生支援だけは充実しているのでブラウジングは無理でもYoutubeはヌルヌルだったりする
再生支援がMEPG2だけとかなので使い物にならない
それ以外は環境選定を間違えなければPassmarkで500くらいのCPUでもメモリが1GBあればそこそこ使える
なお比較的新しいARMは逆で再生支援だけは充実しているのでブラウジングは無理でもYoutubeはヌルヌルだったりする
336,17
2020/05/13(水) 22:02:52.96ID:pN8azgCa VAIO VPCJ116FJのCPUグリスを塗り直してみた
CPUグリスは固くセメントのようだった
新型コロナウイルスのせいで無水エタノールは手に入らず、
シルコットウェットティッシュ・アルコールタイプでCPUを拭くはめに(ノД`)
CPUクーラーのファンの埃も掃除したが、特にPCが静かになった気はしない
しかし勉強にはなったしPCを分解するのは面白かった
なお、メモリは8GBに増設してまあまあ快適(Manjaro Linux xfce版)
CPUグリスは固くセメントのようだった
新型コロナウイルスのせいで無水エタノールは手に入らず、
シルコットウェットティッシュ・アルコールタイプでCPUを拭くはめに(ノД`)
CPUクーラーのファンの埃も掃除したが、特にPCが静かになった気はしない
しかし勉強にはなったしPCを分解するのは面白かった
なお、メモリは8GBに増設してまあまあ快適(Manjaro Linux xfce版)
34login:Penguin
2020/05/14(木) 19:37:41.98ID:mXfEYiWH 再生支援の交換が出来れば良いのにね
35login:Penguin
2020/05/14(木) 20:15:20.07ID:7/2pPedt >>34
miniPCIのBCM70015(970015) とかいれて、さらにドライバをさがしてインストールすると動くかも。(考えたことあるけど、実行していません)
miniPCIのBCM70015(970015) とかいれて、さらにドライバをさがしてインストールすると動くかも。(考えたことあるけど、実行していません)
36login:Penguin
2020/05/14(木) 21:00:29.43ID:mXfEYiWH37login:Penguin
2020/05/21(木) 11:38:02.08ID:fT+/GQoT >>36だけどよく見たらカーネル4.10コンパチって書いてあった
でソース落として手持ちの仮想xubuntu 16.04.5のデフォカーネル(4.15.0-29-generic)で
ビルド試したらカーネルモジュールのmake通りましたわ
でソース落として手持ちの仮想xubuntu 16.04.5のデフォカーネル(4.15.0-29-generic)で
ビルド試したらカーネルモジュールのmake通りましたわ
2020/06/09(火) 00:43:41.45ID:ce32UX4u
Core2DuoのMacbookも既にジャンク。
Linuxを入れてリサイクル
Linuxを入れてリサイクル
39login:Penguin
2020/07/12(日) 13:35:22.52ID:Y/uOUjPT c2dはもはや下位ジャンク
2020/07/12(日) 13:43:08.31ID:WCtZT/Bb
そう考えるとインテルのネーミング戦略は分かりやすかったのかも
2020/07/16(木) 01:04:50.96ID:2oZ79AX8
サイドボードを片してたら知り合いに貸したままになってると思ってたVAIO505が出てきたんだけど
CDドライブはなさそうだしUSBブートしないよね?
つか流石にPentiumじゃ厳しいか
CDドライブはなさそうだしUSBブートしないよね?
つか流石にPentiumじゃ厳しいか
2020/07/16(木) 02:55:47.71ID:9DkXdrnc
>>41
その世代ならFDDブートかCD-ROMブートだな。ディストーションはOpenCoconクラスしか実用的にはならない
その世代ならFDDブートかCD-ROMブートだな。ディストーションはOpenCoconクラスしか実用的にはならない
2020/10/08(木) 12:09:56.61ID:YHLyMyD3
puppylinuxならいけるんでは
2023/12/17(日) 22:46:19.45ID:IYZlN64d
100円で買ったWZR-HP-G301NHにOpenWrt入れました。
ksmbd使えば一応実用できる程度のNASモドキになりましたです。
ksmbd使えば一応実用できる程度のNASモドキになりましたです。
2024/08/06(火) 15:58:00.96ID:6N8j2CiZ
あのマネージャーはクビだろうな
じゃまずいと思ったけどあれはアカンで
じゃまずいと思ったけどあれはアカンで
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】韓国1次L敗退、監督批判が殺到 「出入り禁止」コンビニも 共同通信 [王子★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【日本代表】FW塩貝健人のブラジル発言にポルトガル語でのコメントが殺到「コメントを閉じないでね?月曜日にまた話そう!」 [王子★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★3 [少考さん★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 【悲報】彦根のケンモメン、迂闊にGoogleマップのスクショをうpしたら速攻で特定されてしまう・・・・・・ [881928818]
- 俺のあだ名がヅラたんなんだがどんなイメージ?
- 💪( ・᷄ὢ・᷅ 💪)博士のためなら、エンヤコラ ぽみぃのためなら、エイヤコラ
- 全盛期はかわいかった人いたじゃん?