■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1521496622/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 117【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2018/05/06(日) 16:41:08.41ID:ghcn6P9A2018/05/06(日) 17:27:08.67ID:0ygHozaB
┌─────┐
│ いちもつ ♪│
└∩───∩┘
ヽ(`・ω・´)ノ
│ いちもつ ♪│
└∩───∩┘
ヽ(`・ω・´)ノ
2018/05/06(日) 17:37:20.96ID:EYkzE2NY
>>1
モツカレー♂
モツカレー♂
2018/05/06(日) 19:35:55.27ID:4t6zV62/
>>1
乙ぱい。
乙ぱい。
2018/05/06(日) 20:12:33.69ID:HEsFYhd6
>>1
ありがとー。
ありがとー。
2018/05/07(月) 16:47:41.77ID:nzvkXfdR
たておつ
2018/05/07(月) 18:14:33.99ID:DudUQzYR
どういたしまして
2018/05/07(月) 19:15:00.21ID:JismzJM5
┌─────┐
│いちもっこり│
└∩───∩┘
ヽ(`・ω・´)ノ
│いちもっこり│
└∩───∩┘
ヽ(`・ω・´)ノ
2018/05/08(火) 12:37:28.42ID:Jgdt5HQ6
あわしろいくや氏、Mozc の ppa をネタに本の売上をのばそうと試みる
Ubuntu 18.04 LTS用MozcとAtrilをPPAにアップロード
ttps://blog.goo.ne.jp/ikunya/e/035bb3570700cada47a4797734d86ae6
↓
sicklylife 氏がブログで ppa の追加方法を公開
Ubuntu 18.04のMozcをアップグレードする
ttps://sicklylife.hatenablog.com/entry/2018/05/05/000953
↓
いくや氏キレる
ttps://twitter.com/ikunya/status/993477744695562247
> 宣伝付きの記事を宣伝なしで紹介されてしまいましたね。まぁオープンソースなので止めようはないのですけど。
↓
なぜか Piro 氏がフォロー
ttps://twitter.com/piro_or/status/993483124657934336
> 元記事に丁寧なガイドがあってそのコピペで宣伝箇所だけ削除してるなら、悪質な我田引水だと思いますが、
> これはそうではなく違う切り口の記事に思えるので、非難には当たらないのではないかという気がしました。
Ubuntu 18.04 LTS用MozcとAtrilをPPAにアップロード
ttps://blog.goo.ne.jp/ikunya/e/035bb3570700cada47a4797734d86ae6
↓
sicklylife 氏がブログで ppa の追加方法を公開
Ubuntu 18.04のMozcをアップグレードする
ttps://sicklylife.hatenablog.com/entry/2018/05/05/000953
↓
いくや氏キレる
ttps://twitter.com/ikunya/status/993477744695562247
> 宣伝付きの記事を宣伝なしで紹介されてしまいましたね。まぁオープンソースなので止めようはないのですけど。
↓
なぜか Piro 氏がフォロー
ttps://twitter.com/piro_or/status/993483124657934336
> 元記事に丁寧なガイドがあってそのコピペで宣伝箇所だけ削除してるなら、悪質な我田引水だと思いますが、
> これはそうではなく違う切り口の記事に思えるので、非難には当たらないのではないかという気がしました。
2018/05/08(火) 12:39:21.18ID:bf4hxccY
乙
2018/05/08(火) 18:44:39.11ID:wiaz4u8q
ちょっと待ってくださいよw
アプリをinstallしてしまえばそのリポリトジは削除していいのでしょうか
多分、gimpなんですけど
w: SHA1出てます。
アプリをinstallしてしまえばそのリポリトジは削除していいのでしょうか
多分、gimpなんですけど
w: SHA1出てます。
2018/05/08(火) 20:03:52.89ID:2HhmhkCp
削除したら更新できないべ
2018/05/08(火) 20:12:29.69ID:Jgdt5HQ6
gimpにリポジトリの追加要らないよ
2018/05/08(火) 20:53:22.93ID:Jgdt5HQ6
sickylifeさんのサイトは気がつくと公式みたいな色使いのとこに飛ぶね
例えばここhttps://sicklylife.jp/ubuntu/1804/help/desktop-guide.html
例えばここhttps://sicklylife.jp/ubuntu/1804/help/desktop-guide.html
2018/05/08(火) 21:00:53.51ID:yjLxm0pV
フォークされたドキュメントって書いてあるからcssそのまま使ってんだろうな
2018/05/08(火) 21:28:59.31ID:6xIkjyOx
14.04LTSから18.04LTSまで上げたらIntelのバックライトの調整ができなくなってたんで結局16.04LTSをクリーンインストールしたわ
16.04LTSは、まだほとんど使ってないけど、初期設定で特に面倒なトラブルもなく安定してる気がする
次は20.04LTSが出るまでこのままでいいかな
16.04LTSは、まだほとんど使ってないけど、初期設定で特に面倒なトラブルもなく安定してる気がする
次は20.04LTSが出るまでこのままでいいかな
2018/05/08(火) 21:53:42.80ID:XwcA07EM
20.04w
2018/05/08(火) 22:06:33.22ID:xwCGnMip
>>11
だからやってみたらいいって言ってるやん
ちゃんと素直にsnapで入れれば2.10すら選択できるわけで
gimpにリポジトリ追加なんてそもそも全く不要なのに
ワザと変なことをやりたいんでしょ?
なら自分で確かめないと、ワザワザやる意味がないやん?
だからやってみたらいいって言ってるやん
ちゃんと素直にsnapで入れれば2.10すら選択できるわけで
gimpにリポジトリ追加なんてそもそも全く不要なのに
ワザと変なことをやりたいんでしょ?
なら自分で確かめないと、ワザワザやる意味がないやん?
2018/05/08(火) 22:07:16.22ID:qmBp828s
>>13
え?!
え?!
2018/05/08(火) 22:11:33.10ID:qmBp828s
2018/05/08(火) 22:25:03.85ID:Bl2D0WR/
>>16
ウプデは4年に1度くらいが、ちょうど良いよね
ウプデは4年に1度くらいが、ちょうど良いよね
2018/05/08(火) 22:46:18.84ID:Jgdt5HQ6
>>20
お前がいじってるのHimpとかGompとかなってない?
お前がいじってるのHimpとかGompとかなってない?
2018/05/08(火) 23:28:32.07ID:fJ5/yy8A
2018/05/09(水) 08:19:11.63ID:Rs+oh+dq
snapってAPTと二重管理になってしまうことないの?そのためのsnapd?
2018/05/09(水) 11:17:23.56ID:+UAI/+om
>>16
コウイカを飛び越して行きますか
With our castor Castor now out for all to enjoy, and the Twitterverse delighted with the new minimal
desktop and smooth snap integration, it’s time to turn our attention to the road ahead to 20.04 LTS, and
I’m delighted to say that we’ll kick off that journey with the Cosmic Cuttlefish, soon to be known as Ubuntu 18.10.
コウイカを飛び越して行きますか
With our castor Castor now out for all to enjoy, and the Twitterverse delighted with the new minimal
desktop and smooth snap integration, it’s time to turn our attention to the road ahead to 20.04 LTS, and
I’m delighted to say that we’ll kick off that journey with the Cosmic Cuttlefish, soon to be known as Ubuntu 18.10.
2018/05/09(水) 12:20:13.53ID:1Asem46i
aptとsnapとFlatpakとAppImageとLinuxbrewで5重管理しちゃってるわ
2018/05/09(水) 16:59:57.50ID:ywoRa1rS
17のウエイランドだとhidpiのスケーリングがx1.5に変更できたんだけど、18のxorgはできるようになった?
1.0 2.0 3.0みたいな大ざっぱなのしかなかったんだけど
1.0 2.0 3.0みたいな大ざっぱなのしかなかったんだけど
2018/05/09(水) 18:36:13.70ID:NENTFSot
デスクトップ環境によって違うんじゃないの?
例えばこんな感じで
https://www.addictivetips.com/ubuntu-linux-tips/enable-hidpi-scaling-on-linux/
enlightenmentのとcinamon5のオート設定が一番良さそうだな
使う気はしないが
例えばこんな感じで
https://www.addictivetips.com/ubuntu-linux-tips/enable-hidpi-scaling-on-linux/
enlightenmentのとcinamon5のオート設定が一番良さそうだな
使う気はしないが
2018/05/09(水) 23:05:01.50ID:Q/xU22Gk
エンライトメントは相変わらずだなw
いまだに常用してるヤツ見たことない
いまだに常用してるヤツ見たことない
30login:Penguin
2018/05/10(木) 07:59:35.85ID:mg8Tc1z5 >>16
俺も16ベースのmint18に戻ったけどこのままでいいな
16は安定してるし不満ないわ
18はgnomeやらibusやらフォント変更やらマイナスポイントばかりだったな
なんか良い点あったっけ?
俺も16ベースのmint18に戻ったけどこのままでいいな
16は安定してるし不満ないわ
18はgnomeやらibusやらフォント変更やらマイナスポイントばかりだったな
なんか良い点あったっけ?
2018/05/10(木) 08:38:49.14ID:ZCEioxMP
>>30
20.04への足がかりになるところ…かな
20.04への足がかりになるところ…かな
2018/05/10(木) 20:06:53.11ID:+ecFk4xF
日本語Remixてもう不要だよね
うぷでを日本の鯖に読みにいったら
なんか繋らない鯖あって逆にトラブルぐらいでしょ
めりけんのLiveイメージでめりけん鯖でいいよね
うぷでを日本の鯖に読みにいったら
なんか繋らない鯖あって逆にトラブルぐらいでしょ
めりけんのLiveイメージでめりけん鯖でいいよね
2018/05/10(木) 20:23:40.21ID:KvMZThm8
前スレより
> 904 login:Penguin 2018/05/05 (土) 12:00:12.69 ID:p8mSK5F2
> あ、そういや確か日本語RemixはライブUSBとして立ち上げた時に、
> UIが日本語になってるんだっけ?
> ライブUSBを日本語で使いたい人には意味あるか。
> 904 login:Penguin 2018/05/05 (土) 12:00:12.69 ID:p8mSK5F2
> あ、そういや確か日本語RemixはライブUSBとして立ち上げた時に、
> UIが日本語になってるんだっけ?
> ライブUSBを日本語で使いたい人には意味あるか。
2018/05/10(木) 21:16:43.28ID:xepIf2kE
アーカイバーは便利じゃない?
2018/05/10(木) 21:17:17.01ID:A5m/Q2/O
LIVEで起動しても最初に日本語選ぶだけじゃん
2018/05/10(木) 21:20:37.65ID:/Y0FTIG5
2018/05/10(木) 21:48:33.69ID:jZ2WCcjc
https://www.ubuntulinux.jp/japanese
UbuntuのDesktop DVDには、サイズを小さく抑えるため、完全な日本語サポートが含まれていません。
そこで、完全な日本語サポートを搭載したUbuntu Desktop 日本語 Remix DVDを提供しています。
とくに、Desktop DVDで日本語環境を試してから導入するかを決めたい方には便利でしょう。
また、UbuntuのDesktop DVDをカスタマイズして日本人向けに配布したいと考えている方は、
このDVDイメージを利用すれば作業が簡単になるでしょう。
UbuntuのDesktop DVDには、サイズを小さく抑えるため、完全な日本語サポートが含まれていません。
そこで、完全な日本語サポートを搭載したUbuntu Desktop 日本語 Remix DVDを提供しています。
とくに、Desktop DVDで日本語環境を試してから導入するかを決めたい方には便利でしょう。
また、UbuntuのDesktop DVDをカスタマイズして日本人向けに配布したいと考えている方は、
このDVDイメージを利用すれば作業が簡単になるでしょう。
2018/05/10(木) 21:52:34.89ID:r9CzOkzT
お金の若者離れ
結婚の若者離れ
子作りの若者離れ
結婚の若者離れ
子作りの若者離れ
2018/05/10(木) 22:26:54.90ID:npDdPXeJ
俺の若い女性離れ
2018/05/10(木) 22:32:07.73ID:/Y0FTIG5
若い女性の俺離れ
2018/05/10(木) 22:33:03.50ID:e/Sp2Ad1
離れたんじゃなくて元々遠かったんじゃないのか
2018/05/10(木) 22:46:45.50ID:bqBtaQOv
40からタブナの臭いがします
2018/05/10(木) 22:49:18.26ID:R8nDBT6U
二次元の嫁なら季節毎に
取っ替え引っ替えなんだがな
取っ替え引っ替えなんだがな
2018/05/10(木) 23:33:58.94ID:t4A/Jqyl
一人の虹嫁を愛し続ける
そういう人生も悪くないと思います
真似できませんし、しませんが
そういう人生も悪くないと思います
真似できませんし、しませんが
2018/05/11(金) 03:34:04.60ID:rP/QCQBI
>>30
glibcが2.7でgccが7.3になったのは18のいいところ
……いやまあ、うん、デスクトップ環境としてはcompizやfcitxが落ちまくるし
スリープからの復帰が怪しくなったしタイトルバーとツールバーの統合やめてほしいし
16の方が良かった
glibcが2.7でgccが7.3になったのは18のいいところ
……いやまあ、うん、デスクトップ環境としてはcompizやfcitxが落ちまくるし
スリープからの復帰が怪しくなったしタイトルバーとツールバーの統合やめてほしいし
16の方が良かった
46login:Penguin
2018/05/11(金) 08:24:49.67ID:A0xvAa32 オススメのアンチウイルスあったら教えてくれ
今のLinux用アンチウイルスってどれもリアルタイムスキャンつきなのかな?
今のLinux用アンチウイルスってどれもリアルタイムスキャンつきなのかな?
2018/05/11(金) 18:56:56.12ID:YV5MaEZv
もしかして日本語リミックス入れたらシェルのエラーメッセージとかも日本語で出るの?わかりにくくない?
会社のRHELがそれで逆にエラーメッセージググるときわかりにくい
会社のRHELがそれで逆にエラーメッセージググるときわかりにくい
2018/05/11(金) 21:02:12.96ID:rP/QCQBI
ターミナルではLANG=en_US.UTF-8にしとけ
49login:Penguin
2018/05/11(金) 22:46:44.79ID:YAbeW8Jr cifsでのファイル転送できねーってカーネルの問題かよ。
とりあえずver1.0指定する(そういえば最近脆弱性のためにデフォルトが2になったんだっけ)か、トップ(C:、D:など)以外を共有にすれば回避できるみたいだ。
とりあえずver1.0指定する(そういえば最近脆弱性のためにデフォルトが2になったんだっけ)か、トップ(C:、D:など)以外を共有にすれば回避できるみたいだ。
2018/05/12(土) 01:06:41.09ID:VgaWZRua
2018/05/12(土) 01:07:43.71ID:VgaWZRua
つーか、Mikutter使えなくなったー orz
2018/05/12(土) 01:11:11.63ID:Euqh24oZ
>>51
3.7にして、自分で取ってきたCK /CSを入れたらまた動くようになるよ
3.7にして、自分で取ってきたCK /CSを入れたらまた動くようになるよ
2018/05/12(土) 09:36:09.30ID:aINwsnvx
githubの世代管理当するのによいソフトありますか?
2018/05/12(土) 09:50:04.69ID:URuZGe1d
55login:Penguin
2018/05/12(土) 14:20:39.45ID:EDsi+O/4 pdf文書が、画面表示(ドキュメントビューア)は
いいのですが、印刷(RICHO MP 5055)すると
部分的に文字化け(特にアルファベット?)のように
なります。何か対処法はありますでしょうか?
Ubuntu 18.04LTS
いいのですが、印刷(RICHO MP 5055)すると
部分的に文字化け(特にアルファベット?)のように
なります。何か対処法はありますでしょうか?
Ubuntu 18.04LTS
2018/05/12(土) 14:53:24.51ID:VgaWZRua
58login:Penguin
2018/05/13(日) 08:27:49.25ID:LiXr2a06 18.04日本語版Remix更新まだかな
2018/05/13(日) 08:34:17.75ID:ITiGYIRV
2018/05/13(日) 08:42:40.45ID:Axtm4Mjw
まあ必要ならリポジトリを追加するだけですね
でも未だにノーチラスでp7-zip-full入れると文字化け問題が発生するのを直してないし
しっくり生活の中の人の方がよっぽどいい仕事してる
でも未だにノーチラスでp7-zip-full入れると文字化け問題が発生するのを直してないし
しっくり生活の中の人の方がよっぽどいい仕事してる
61login:Penguin
2018/05/13(日) 15:44:41.72ID:LiXr2a06 18.04LTSにしたら、Skypeで日本語入力できなくなってしまった。
FcitxとMozcでqtの設定もやった、でもSkypeだけだめなんだ・・・。
FcitxとMozcでqtの設定もやった、でもSkypeだけだめなんだ・・・。
2018/05/13(日) 17:27:33.17ID:akEeiJ6X
>>61
特定のアプリケーションの開発ライブラリに対する
日本語入力エンジンの対応または設定が行われていない場合に
しばしば同様のことが発生します。
SkypeってQtじゃないかな?
1. 他のQtアプリは日本語入力ができるかどうかチェック
2. QT_IM_MODULEがどうなっているのかチェック
特定のアプリケーションの開発ライブラリに対する
日本語入力エンジンの対応または設定が行われていない場合に
しばしば同様のことが発生します。
SkypeってQtじゃないかな?
1. 他のQtアプリは日本語入力ができるかどうかチェック
2. QT_IM_MODULEがどうなっているのかチェック
2018/05/13(日) 17:36:52.09ID:vF8/fcPq
6461
2018/05/13(日) 17:53:57.89ID:LiXr2a062018/05/13(日) 18:28:36.55ID:vF8/fcPq
>>64
新しいユーザー作成して、Skypeの設定だけコピーして、
日本語入力ができるか試してみ。
出来たら元のユーザーのホーム以下の設定見直し、
出来なかったら多分18.04をクリーンインストールし直した方が早い。
新しいユーザー作成して、Skypeの設定だけコピーして、
日本語入力ができるか試してみ。
出来たら元のユーザーのホーム以下の設定見直し、
出来なかったら多分18.04をクリーンインストールし直した方が早い。
66login:Penguin
2018/05/13(日) 18:54:06.53ID:LiXr2a062018/05/13(日) 20:50:07.23ID:7A3BqYmO
skypeは諦める、それがLinux
2018/05/13(日) 20:50:26.28ID:MUy24ZjN
skype入れ直してみたら
他でできることが○○だけできないってなったらまずやるか
まあ整理がてら
他でできることが○○だけできないってなったらまずやるか
まあ整理がてら
69login:Penguin
2018/05/13(日) 23:24:52.84ID:+dHjyrcf 16ltsだとおれの古いノートではサスペンドとハイバネートでトラブりまくるから14ltsに戻したわ
一回潰されたバグがカーネル新しくなったら復活してたりするのうんざりするよね
一回潰されたバグがカーネル新しくなったら復活してたりするのうんざりするよね
2018/05/13(日) 23:30:00.95ID:VBJr3U/r
最近は多少古いPCでも一般ユースではスペック的には問題ないから
スマホよりスペック上だったりするからね
スマホよりスペック上だったりするからね
7161
2018/05/13(日) 23:35:00.55ID:LiXr2a06 (俺的な)朗報です。Skype直りました!!
サインアウト→~/snap/Skype/全削除→Synapticで完全削除
→~/.xprofile書き直し→SynapticでSkypeForLinux(レポジトリ導入済み)再インストール
これで直りました><
皆さんありがとうございました!!
ちなみに.xprofileの中身はこうです。
------
export XMODIFIERS="@im=fcitx"
export GTK_IM_MODULE="fcitx"
export QT_IM_MODULE="xim"
------
サインアウト→~/snap/Skype/全削除→Synapticで完全削除
→~/.xprofile書き直し→SynapticでSkypeForLinux(レポジトリ導入済み)再インストール
これで直りました><
皆さんありがとうございました!!
ちなみに.xprofileの中身はこうです。
------
export XMODIFIERS="@im=fcitx"
export GTK_IM_MODULE="fcitx"
export QT_IM_MODULE="xim"
------
2018/05/13(日) 23:36:37.27ID:NPudspr7
2018/05/14(月) 00:36:00.09ID:ukiyDdvH
不具合が出る「古いノート」にしてくんないかなあ
トラブル起こさない奴の方が多いと思うんだぜ
トラブル起こさない奴の方が多いと思うんだぜ
2018/05/14(月) 01:16:45.85ID:UMuFLWHn
糞古いノートなんて何の用途で使うのか不思議だわ
今時ラズパイでも5000円程度なのにそれ以下のゴミなんかさっさと窓から投げ捨てるかハードオフ持っていけと
今時ラズパイでも5000円程度なのにそれ以下のゴミなんかさっさと窓から投げ捨てるかハードオフ持っていけと
75login:Penguin
2018/05/14(月) 01:22:06.50ID:9eOYl6Qk お古のノートはChromiumOSで再生しとけ
2018/05/14(月) 01:24:19.06ID:B9Gc9qUI
古いってのは90年代のことでいいんだよな?
2018/05/14(月) 01:35:14.06ID:XMfc+yY7
>>76
あの頃のは高かったから、とっときたい気持ちも分からんでもない
あの頃のは高かったから、とっときたい気持ちも分からんでもない
2018/05/14(月) 01:43:53.31ID:Z2cbvDan
その頃のセレロン667持ってるけど、右クリックメニュー出す→10秒
ファイラ起動→30秒 画像閲覧→30秒 ブラウザ起動40〜1分
ブラウザでページ移動→30秒〜∞
という感じでもはや使い物にならんぞ 忍耐力を鍛える修行にはいいかも
ファイラ起動→30秒 画像閲覧→30秒 ブラウザ起動40〜1分
ブラウザでページ移動→30秒〜∞
という感じでもはや使い物にならんぞ 忍耐力を鍛える修行にはいいかも
2018/05/14(月) 01:54:55.69ID:VvfNYp43
>>78
勿論そのブラウザは根助なんだろうな?
勿論そのブラウザは根助なんだろうな?
2018/05/14(月) 02:04:48.10ID:Z2cbvDan
>>79
ネスケの正当なる後継者火狐だぞ
ネスケの正当なる後継者火狐だぞ
2018/05/14(月) 06:40:24.56ID:vBLvmbIg
2018/05/14(月) 07:24:48.65ID:5zaMcD/H
ubuntuというかsnapの質問なんだけどsnapで入れたファイルに足りないモジュールがあるんだけどAPTで入れても認識しない
snap自体が依存関係満たしてるんだよね?
やっぱdeb版でいいじゃん、ってなった
snap自体が依存関係満たしてるんだよね?
やっぱdeb版でいいじゃん、ってなった
2018/05/14(月) 07:46:55.77ID:SVBn+Zs3
CD2を使ってるけどネットとメールしかやらないから快適だわ。
84login:Penguin
2018/05/14(月) 09:30:56.42ID:njAoUpUK 18.04でunetbootinのパッケージが見当たらないんですが、
usbメモリにisoを焼くのはどうやればいいですかね?
ddイメージに変換してddコマンドしか無いの?
usbメモリにisoを焼くのはどうやればいいですかね?
ddイメージに変換してddコマンドしか無いの?
2018/05/14(月) 09:34:31.61ID:WvjgToIm
>>84
いや、unetbootinでisoを指定してやればいいだろう。
いや、unetbootinでisoを指定してやればいいだろう。
8684
2018/05/14(月) 09:36:12.83ID:njAoUpUK gksuがなくなったからですね。
root絡みのguiツールが駄目となるといろいろ不便ですね。
root絡みのguiツールが駄目となるといろいろ不便ですね。
2018/05/14(月) 09:43:43.55ID:WvjgToIm
スマン、勘違いしてた。
2018/05/14(月) 11:36:40.04ID:uotKrNQr
古ノートか・・・・・
core2duoのを12.04のfallbackモードで使ってるけど用途を限れば捨てるまでもない。
でもメモリ2Gだから使い方によってはswap回るしubuntuじゃなくてもいいかもね。
puppyとかでちょうどいいんじゃないの?
core2duoのを12.04のfallbackモードで使ってるけど用途を限れば捨てるまでもない。
でもメモリ2Gだから使い方によってはswap回るしubuntuじゃなくてもいいかもね。
puppyとかでちょうどいいんじゃないの?
2018/05/14(月) 11:59:58.79ID:GCBRiuW/
2018/05/14(月) 12:15:32.30ID:/U/Rxpr3
システムおかしいおかしい長文投げて、結局ハードの不具合というオチ
LXDEのディストロにありがち
LXDEのディストロにありがち
2018/05/14(月) 12:33:41.46ID:OXBZi48S
古いと言ってもそこまで古くない
第位一世代corei5のノート、8年前ぐらいのやつだぞ
サスペンドの失敗もハイバネートの失敗もどちらも既知のバグだった
そして対処するにはカーネルをダウングレードしなければいけない
ここが謎なところなんだけどね
何故長期サポートのLTSでは対処してないのか?
まあ14LTSは問題が起こらないんだけどね
第位一世代corei5のノート、8年前ぐらいのやつだぞ
サスペンドの失敗もハイバネートの失敗もどちらも既知のバグだった
そして対処するにはカーネルをダウングレードしなければいけない
ここが謎なところなんだけどね
何故長期サポートのLTSでは対処してないのか?
まあ14LTSは問題が起こらないんだけどね
2018/05/14(月) 12:40:50.66ID:GCBRiuW/
2018/05/14(月) 12:54:05.32ID:WpuaoMVs
2018/05/14(月) 14:12:15.59ID:odUn5ENA
2018/05/14(月) 14:16:31.20ID:MkZ5BtZx
>>91
大人しく14使えばいいだけの話なのに何愚痴ってるの頭おかしいの?
大人しく14使えばいいだけの話なのに何愚痴ってるの頭おかしいの?
2018/05/14(月) 15:09:40.07ID:GCBRiuW/
そりゃあ使えなけりゃ愚痴くらい出るでしょ
既知のバグというけど報告とかされてるのかな?
既知のバグというけど報告とかされてるのかな?
97login:Penguin
2018/05/14(月) 18:48:16.22ID:o79cGzeg ubuntuはユーザーフレンドリーですわ!という言葉に騙されて
インストールしたものの、障害だらけで気が狂いそうなあなたに朗報です!
ubuntuではなく、デラックス・マツコがあなたに、
ユーザーフレンドリーを濃厚に提供いたします!
デラックス・マツコのケツの穴をあなたの自由にしていいのです!
さあ、思い切りデラックス・マツコのケツの穴に
チンポを入れてユーザーフレンドリーを
堪能いたしましょう!
さあ、今です!
インストールしたものの、障害だらけで気が狂いそうなあなたに朗報です!
ubuntuではなく、デラックス・マツコがあなたに、
ユーザーフレンドリーを濃厚に提供いたします!
デラックス・マツコのケツの穴をあなたの自由にしていいのです!
さあ、思い切りデラックス・マツコのケツの穴に
チンポを入れてユーザーフレンドリーを
堪能いたしましょう!
さあ、今です!
2018/05/14(月) 19:20:00.62ID:bGry+A8X
原因がわからないから
とりあえず古いと言っておく風潮
とりあえず古いと言っておく風潮
2018/05/14(月) 19:34:29.79ID:llYfFOiK
ああ、それかつて俺も言われたことある。
結局全然違う原因だったけどw
結局全然違う原因だったけどw
100login:Penguin
2018/05/14(月) 20:27:21.20ID:o79cGzeg あああああああ!
ぐぐってもウソバッカじゃねーか!
ウンコ食わせてやりたい!
ムキっーーーーー!
ぐぐってもウソバッカじゃねーか!
ウンコ食わせてやりたい!
ムキっーーーーー!
2018/05/14(月) 20:33:37.93ID:ssvfW+tv
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 [首都圏の虎★]
- 【サッカー】「W杯史上最悪の試合」パラグアイ-オーストラリア0-0に批判噴出「共謀」「調査されるべき」 [ゴアマガラ★]
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- 【W杯】5大会連続出場の長友を絶賛 板倉「素晴らしかった」森保監督「さすが」宮本会長「大きな存在」 [征夷大将軍★]
- 【サッカー】長友佑都、5大会連続の出場に万感「W杯はマンマミーア」 後半途中から出場 左サイドで存在感★2 [冬月記者★]
- 村上虹郎の所属事務所が謝罪 暴行経緯は「女性の自傷行為を止める行動が過剰になってしまった」…重傷負わせ書類送検 [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- かもめせん
- わしせん2
- こいせん 全レス転載禁止
- ハム専 休養日
- 日本、レアアース不足で「詰み」始める。原因は高市 [838847604]
- サナエトークン界隈のCEO「新しいバズりそうな番組企画を思いついた。 ネットで石を投げ続けている『匿名』の正体を追いかける番組」 [595118796]
- 僕が若い頃のワールドカップ「メッシがさぁ!ロナウドがさぁ!」今ワールドカップ「メッシ(39歳)がさぁ!ロナウド(41歳)がさぁ!」
- 【高市常識崩壊】円安がどんどん進むので米国債買えば確実に儲かるようになる [784319933]
- はま寿司“洗剤ドバドバ”男また寿司店で動画投稿「全然反省してない」T、数千万の賠償金に本人は「俺からお金とれない😲無敵 [521921834]
- 【急募】議員、政治家の不祥事がノーダメな理由、離党、役職降りてもしれっと復活 [943688309]