VLMとは論理ボリュームマネージャ(LVM)のことでいいんだよな?

商用UNIXのデフォが論理ボリュームだったんで慣れてるから使いたいけど、Linux PCでは復旧が難しそうで怖い
借りてる仮想マシンのサーバはスナップショットが取れるから使ってる