>>62
他のアプリは日本語入力手できていて、QT_IM_MODULEはFcitxです。
先程ibusも試してみましたがダメでした・・・。

>>63
deb版ですよ。レポジトリ引っ張ってきてaptで最新版をインストール出来るようにしました。
とりあえず今はVivaldiでGoogleChromeの拡張アドオンからWeb版Skype起こせるので、それでなんとかしのいでますm(_ _)m