ソフトウェアは無料と言う認識が定着してるのは日本人の意識の中だけかな。
開発にはコストがかかってるけど日本人は水準を満し実用的なら無料ソフトウェアを使う。

資金的な供給の仕組みは今後も継続して無料ソフトウェアの提供は継続するのだろうか。
MSにしてもLinuxのデストリにしても収入源は法人用システムのメンテナンスだろうか。
一般ユーザーが金を出し惜しむならソフトウェアのテスターの立場に甘んじるしかない。
現状水準ならテスタ版でも劣悪(Winは知らない)と言うほどではないから構わないけど。