まったり語り合いましょう。★
■参考
http://distrowatch.com/
Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください
Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part71
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1521209915/
オススメLinuxディストリビューションは? Part72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/06/19(火) 22:00:10.83ID:/t8HSnG6
655login:Penguin
2018/09/16(日) 01:17:48.68ID:h4+wmuni2018/09/16(日) 06:16:07.22ID:LR3o9iac
2018/09/16(日) 13:01:17.47ID:C4RD9Ck0
DEありきのヒヨコ議論かよw
2018/09/16(日) 13:41:23.34ID:LR3o9iac
DEなしきで悦ってるほうがヒヨコだろjk
2018/09/16(日) 13:54:51.53ID:nCsK97a6
xpより遅いとか言うのが悪い
そんなもんLinuxの使い方次第だっつーの
そんなもんLinuxの使い方次第だっつーの
2018/09/16(日) 14:51:12.17ID:v4dii+Jg
他人にはUbuntuすすめてるけど自分はメインにFedora使ってる
仕事でRedhat系に慣れてるからってだけだけど
仕事でRedhat系に慣れてるからってだけだけど
2018/09/16(日) 14:56:19.77ID:hQBuDlu2
>>654
詳しく語ってくれまいか?
詳しく語ってくれまいか?
2018/09/16(日) 19:32:18.86ID:DiLAm/4w
4Kモニタ買ったら、4K動画再生できなきゃPCにあらずみたいな価値観になってしまって
OSの重い軽いなんてどうでもよくなった
OSの重い軽いなんてどうでもよくなった
2018/09/16(日) 19:44:14.92ID:7e1xrc/B
2018/09/16(日) 21:01:20.13ID:aD8SbKjL
2018/09/16(日) 21:28:05.23ID:t6yya0lh
そう、20年前だったらね
2018/09/16(日) 21:39:50.69ID:+uSjKkDg
あんまりUbuntuMATEって話題に上がらないよな
MintMATEと比べてどうなんだろう
MintMATEと比べてどうなんだろう
2018/09/16(日) 21:57:20.35ID:DHhSsdKl
本家のUbuntuに比べて日本語化が甘かった気がするかな
LTSの最新版
LTSの最新版
2018/09/17(月) 02:47:11.64ID:nFdEmSYS
2018/09/17(月) 02:53:17.81ID:nFdEmSYS
Ubuntu MATEは論外なディストリの一つだね
どうやったらあんなに不安定になるのか知りたいくらいだよ
MintのMATE版は割と完成度高い
まあDebian+nonfeeのMATE同梱版がベストだけど
どうやったらあんなに不安定になるのか知りたいくらいだよ
MintのMATE版は割と完成度高い
まあDebian+nonfeeのMATE同梱版がベストだけど
2018/09/17(月) 04:15:27.20ID:nTKvSFVS
Mintならcinnamon一択かな
2018/09/17(月) 11:58:24.91ID:HMtDy4u+
いつも思うんだけど、何で酉とDEがゴッチャの話になるの?
2018/09/17(月) 12:24:33.94ID:oUMGGa4m
2018/09/17(月) 12:40:32.60ID:qrcaThcy
>>671
酉とDEの区別が出来ない人がいるから
酉とDEの区別が出来ない人がいるから
2018/09/17(月) 12:49:29.73ID:Od8CNeaE
2018/09/17(月) 13:21:30.43ID:1pLSAmUC
UbuntuはDebianベースいわれてるけど似てるだけで別物だからな
2018/09/17(月) 13:28:24.70ID:rom0hAa1
>>671
赤くしてあげるね
赤くしてあげるね
2018/09/17(月) 13:49:08.08ID:5t3tP+og
>>675
どこがどう違うの
どこがどう違うの
2018/09/17(月) 13:57:28.13ID:/abvJes3
DEって何の略?
2018/09/17(月) 14:07:17.42ID:1m8rvidT
Deutschland
680login:Penguin
2018/09/17(月) 14:13:28.50ID:1pLSAmUC >>677
ベースシステムの段階から別にビルドしたもん使っとるやん?
ベースシステムの段階から別にビルドしたもん使っとるやん?
681login:Penguin
2018/09/17(月) 15:05:55.71ID:EyC44Q+I >>668
そう思ってた時期が私にもありました
Subsystems for Linuxすげー、Hyper-V悪くないじゃ〜んとかなってたけど、毎度のWindows Updateで出る不具合やプロセスがリソース食い尽くしてCPUやメモリへの負荷が高くなる事に嫌気がさして、Linux DEにしたら全て解決した
要するにWindowsはクソ
そう思ってた時期が私にもありました
Subsystems for Linuxすげー、Hyper-V悪くないじゃ〜んとかなってたけど、毎度のWindows Updateで出る不具合やプロセスがリソース食い尽くしてCPUやメモリへの負荷が高くなる事に嫌気がさして、Linux DEにしたら全て解決した
要するにWindowsはクソ
682login:Penguin
2018/09/17(月) 15:12:09.40ID:oWj2nDQP2018/09/17(月) 15:17:24.70ID:yM69eIhb
酉はDistributionじゃないのか
2018/09/17(月) 15:20:20.38ID:/abvJes3
>>682
俺の知ってる時代ではWindow Managerって言ってたヤツの事か
俺の知ってる時代ではWindow Managerって言ってたヤツの事か
685login:Penguin
2018/09/17(月) 15:24:50.76ID:EyC44Q+I 俺のOS遍歴
MSX(BASICだっけ?)
Mac OS(初期Mac〜OS9)
Windows(2000, XP)(UBUNTU(10くらいだっけな)とFedora (覚えてない)をマルチブート)
Mac OSX (ParallelsでWindows 7とMintをマルチブート)
[最近]
OpenBSD/Mint/feren/elementary/Windows 10をマルチブート
※OpenBSDとMintをメインでつこうてて、Windowsはエリアの関係で近々潰す予定
あと先週Nexus7(2012)にArchとUbuntuを入れてマルチブートにしたった
MSX(BASICだっけ?)
Mac OS(初期Mac〜OS9)
Windows(2000, XP)(UBUNTU(10くらいだっけな)とFedora (覚えてない)をマルチブート)
Mac OSX (ParallelsでWindows 7とMintをマルチブート)
[最近]
OpenBSD/Mint/feren/elementary/Windows 10をマルチブート
※OpenBSDとMintをメインでつこうてて、Windowsはエリアの関係で近々潰す予定
あと先週Nexus7(2012)にArchとUbuntuを入れてマルチブートにしたった
2018/09/17(月) 15:28:30.17ID:/abvJes3
>>685
仮想マシンを使うのはマルチブートとは言わないと思うよ
仮想マシンを使うのはマルチブートとは言わないと思うよ
687login:Penguin
2018/09/17(月) 15:30:50.95ID:EyC44Q+I688login:Penguin
2018/09/17(月) 15:35:17.50ID:EyC44Q+I Linuxだと今はMintかelementaryがオススメだな
日本はわからないけどLinux/OSS界隈では結構盛り上がってる
少し逸れるけれどこれにめちゃくちゃ期待してる
Librem 5 – A Security and Privacy Focused Phone
https://puri.sm/shop/librem-5/
日本はわからないけどLinux/OSS界隈では結構盛り上がってる
少し逸れるけれどこれにめちゃくちゃ期待してる
Librem 5 – A Security and Privacy Focused Phone
https://puri.sm/shop/librem-5/
2018/09/17(月) 15:36:25.93ID:/abvJes3
一時期はBerylのCubeデスクトップとか流行ってたのに
Gnome ShellとかUnityに移行した辺りから一気に消えたよな
Gnome ShellとかUnityに移行した辺りから一気に消えたよな
2018/09/17(月) 16:10:02.42ID:l3wk53VT
>>689
大分解釈が違うし、消えてないけど?
大分解釈が違うし、消えてないけど?
2018/09/17(月) 16:14:26.18ID:qQdq0RLj
>>681
それは一番クソな時期だな
今年5月の神アップデートと
Ubuntuの18.04による劣化によって少なくともUbuntuならWinの方がマシレベルにはなってる
どちらかというとUbuntu側が落ちぶれた感じではあるけど
それは一番クソな時期だな
今年5月の神アップデートと
Ubuntuの18.04による劣化によって少なくともUbuntuならWinの方がマシレベルにはなってる
どちらかというとUbuntu側が落ちぶれた感じではあるけど
2018/09/17(月) 17:15:32.20ID:1nOnOdVZ
さすがにWindowsより落ちぶれたはない
今のWindowsはそびえ立つ糞
あれはOSというより別のなにか
今のWindowsはそびえ立つ糞
あれはOSというより別のなにか
2018/09/17(月) 17:24:28.19ID:un2t6mY3
>>691
今のUbunru Desktopって開発元がもう商売諦めて道楽になったからね
今のUbunru Desktopって開発元がもう商売諦めて道楽になったからね
694login:Penguin
2018/09/17(月) 17:59:21.19ID:EyC44Q+I >>691
もう10年以上Windows Updateってゴミじゃん…
もう10年以上Windows Updateってゴミじゃん…
2018/09/17(月) 19:00:28.64ID:oUMGGa4m
2018/09/17(月) 19:17:57.50ID:un2t6mY3
2018/09/17(月) 19:42:55.87ID:/abvJes3
>>690
Beryl→Compiz Fusion→この先があるんなら聞かせてくれ
Beryl→Compiz Fusion→この先があるんなら聞かせてくれ
2018/09/17(月) 19:46:28.40ID:/abvJes3
2018/09/17(月) 19:50:04.70ID:un2t6mY3
>>698
トンカツ定食とトンカツを混同しているという話なんだけど言ってる意味わかる?
トンカツ定食とトンカツを混同しているという話なんだけど言ってる意味わかる?
2018/09/17(月) 20:06:40.28ID:1nOnOdVZ
2018/09/17(月) 23:29:26.80ID:9M6c2djq
コンポジタなんてKWinに内蔵されてるじゃん
2018/09/17(月) 23:52:52.08ID:F84O+6kT
最近DEが当然みたいなふいんき(←なぜか変換できない)だけど
WMって選択肢は無いわけ?
WMって選択肢は無いわけ?
2018/09/18(火) 00:03:12.13ID:YeesNAG1
2018/09/18(火) 00:17:17.78ID:wFh1PRco
現にSolaris10なんかはX入れるとWMのCDEだったけどな
2018/09/18(火) 01:15:29.15ID:JbavDzS3
CDEのDEを何だと思ってるんだろう
2018/09/18(火) 01:27:25.81ID:1m1Sq4p5
https://ja.wikipedia.org/wiki/Common_Desktop_Environment
Common Desktop Environment(「共通デスクトップ環境」の意、CDEと略記)は、
UNIXおよびOpenVMS用のデスクトップ環境である。
商用UNIXワークステーションにおけるデスクトップ環境として、かつて標準の地位にあった。
Common Desktop Environment(「共通デスクトップ環境」の意、CDEと略記)は、
UNIXおよびOpenVMS用のデスクトップ環境である。
商用UNIXワークステーションにおけるデスクトップ環境として、かつて標準の地位にあった。
2018/09/18(火) 05:17:23.36ID:tj2fPWr2
>>702
WMなんて皿だけみたいなもんだろ
WMなんて皿だけみたいなもんだろ
2018/09/18(火) 05:37:44.86ID:jeg26KaD
今日も例え話くん大暴れ。
2018/09/18(火) 05:43:08.61ID:A0NCMHon
xmonadチョー気持ちいいぜ。
710login:Penguin
2018/09/18(火) 11:18:25.12ID:/Z0/ijIy 早く汎用パッケージ管理システムが普及しないかな。
2018/09/18(火) 11:23:20.14ID:A0NCMHon
>>710
snapとか?
snapとか?
2018/09/18(火) 11:30:04.06ID:Ft5X14/D
>>711
snapは、パッケージの入れ方が分からない、変なリンクを作りまくる等で、色々とメンドいな。
snapは、パッケージの入れ方が分からない、変なリンクを作りまくる等で、色々とメンドいな。
2018/09/18(火) 12:10:57.64ID:A0NCMHon
>>712
使い方に不満はないけど、起動遅くなるの嫌だなって思うよ。
使い方に不満はないけど、起動遅くなるの嫌だなって思うよ。
2018/09/18(火) 12:16:03.68ID:Ft5X14/D
>>713
snapって、何で要らないリンクを張りまくるんだろうね?
snapって、何で要らないリンクを張りまくるんだろうね?
2018/09/18(火) 18:12:24.41ID:/Z0/ijIy
2018/09/18(火) 18:43:05.43ID:/Z0/ijIy
Snappy
Listaller
0install
短所もあってうまくいかないのかな。
Listaller
0install
短所もあってうまくいかないのかな。
2018/09/18(火) 21:31:41.54ID:wi0KNaAU
flatpak
2018/09/19(水) 19:48:38.63ID:HrCt9+nP
Q4OSのデスクトップはWindowsXPっぽいKDEだね。
iptablesと日本語フォントと日本語入力メソッドを
自分でインストールする必要があるけど。
iptablesと日本語フォントと日本語入力メソッドを
自分でインストールする必要があるけど。
2018/09/20(木) 06:29:48.41ID:2FbbivRq
>>682
酉はRoasterじゃないのか
酉はRoasterじゃないのか
2018/09/20(木) 21:14:24.45ID:IkbzQkM7
lxqt化が一番進んでる酉ってどれ?
Debianだとsidでもlxdeと混在しとる
Debianだとsidでもlxdeと混在しとる
2018/09/20(木) 22:12:18.70ID:gRPU/JTD
fedoraかarchじゃないの
2018/09/20(木) 22:56:14.36ID:rfi/thZw
素直にManjaro xfce
2018/09/21(金) 02:38:13.07ID:z7d7+mNE
>>720
Lubuntu 18.10
Lubuntu 18.10
2018/09/21(金) 03:10:56.60ID:dU6oq0Ra
lubuntu18.10ためしたよ
lxqtまだまだイマイチ、軽いから仕方ないかもしれないけどデザインもイマイチ
日本語入力もまだできない
ただ古いウィンドウマネージャにありがちな
ティアノイズが消えてるので今後に期待
18.10シリーズは今のところkubuntuが一番完成度が高くて使える
lxqtまだまだイマイチ、軽いから仕方ないかもしれないけどデザインもイマイチ
日本語入力もまだできない
ただ古いウィンドウマネージャにありがちな
ティアノイズが消えてるので今後に期待
18.10シリーズは今のところkubuntuが一番完成度が高くて使える
2018/09/21(金) 16:01:52.53ID:cbKGeurn
OSで画面の綺麗さって変わる?
2018/09/21(金) 16:19:54.41ID:jCrSX7NM
>>725
モニターの発色とかそういういことですか?
モニターの発色とかそういういことですか?
2018/09/21(金) 16:56:02.10ID:U/T4kH1r
電柱で音質変わるし、OSで画質も変わるんだろうな、きっと
2018/09/21(金) 17:18:59.86ID:uv6+syg3
>>720
最新についじゅうしたいならArch使おうぜ?子供じゃないんだからさ!!
最新についじゅうしたいならArch使おうぜ?子供じゃないんだからさ!!
2018/09/21(金) 20:24:00.85ID:Ev7L4kWQ
子供で無いなら、追従ぐらい漢字で打って欲しかった。
2018/09/21(金) 20:35:24.16ID:1t3kYN33
普通に考えてわざとやろ
2018/09/21(金) 20:41:26.27ID:yBu8Ig3x
ついしょう
2018/09/21(金) 20:45:00.21ID:1t3kYN33
おいじゅうも読めないとか小学生かよwww
的なボケ
的なボケ
2018/09/22(土) 00:05:27.94ID:PFlr2G0Y
簡単な漢字も読めないなんて理系はダメだな
2018/09/22(土) 08:56:52.60ID:XXQYOKSk
がいしゅつ
2018/09/22(土) 09:42:43.30ID:cNN6DnDL
おまいらこんな漢字も読めないとかバカだろ
で、なんて読むんだ?
で、なんて読むんだ?
2018/09/22(土) 10:05:48.06ID:6JpAbW4d
さこじゅう
2018/09/22(土) 11:17:43.45ID:I5TCnunY
>>726
画像を開いた時の画質です。
画像を開いた時の画質です。
2018/09/22(土) 12:25:02.77ID:/DL+nVsM
ふいんき
2018/09/22(土) 12:49:41.59ID:cNN6DnDL
みぞゆう
2018/09/22(土) 13:50:43.14ID:11mrpOKz
ほっぽうりょうど
741login:Penguin
2018/09/22(土) 14:28:13.33ID:LTV/6kC5 きょじゃくせい
742login:Penguin
2018/09/22(土) 16:11:49.13ID:t/hhuG6a sparkylinuxでlxqtを試そうと思っているところ。
2018/09/22(土) 21:42:54.47ID:4hl7pR6O
SparkyLinuxを使うならついでに志賀ライセンス違反の日本語訳を修正してやってくれ
744login:Penguin
2018/09/22(土) 23:18:43.29ID:t/hhuG6a OpenSUSEのユーザーは5chにはおらんの?
スレッドがない。
スレッドがない。
2018/09/22(土) 23:19:37.50ID:e+qdBlac
SUSEは去年にはスレあったと思うが誰も書き込まなくて落ちた
2018/09/23(日) 04:15:27.55ID:Jb0xyBQn
ふいんき|[Tabキーで選択]
→ 雰囲気 [<もしかして: ふんいき>]
→ 雰囲気 [<もしかして: ふんいき>]
2018/09/24(月) 02:22:27.62ID:K0oJa0AU
>>744
Youが立ててもええんやで
Youが立ててもええんやで
2018/09/24(月) 06:25:14.96ID:e+zb+JP9
I am a Japanese born and bred.
749sage
2018/09/25(火) 03:55:31.45ID:LZJSlz41 >>744
SUSE Linux Part 32 立てますた
SUSE Linux Part 32 立てますた
2018/09/26(水) 05:04:31.85ID:eKECo9D7
みんなUbuntuよりDebianのが優れている、使いやすいって言ってるけどどの辺がメリットですか?
現在Ubuntuを使っているので乗り換えを検討しています
現在Ubuntuを使っているので乗り換えを検討しています
2018/09/26(水) 06:01:34.68ID:UQ7SqG0G
枯れててサポートサイクルが長い事かな。
ubuntuは通常版だと、半年ごとの再インストとかが居る。
LTSだと2年?4年?・・だったかな。
ubuntuは通常版だと、半年ごとの再インストとかが居る。
LTSだと2年?4年?・・だったかな。
2018/09/26(水) 06:03:50.30ID:UQ7SqG0G
ただDebianはubuntuよりパッケージがちと古いよ。
2018/09/26(水) 06:28:03.80ID:aBonEp8k
サーバー用途じゃなきゃsid化して使うのが前提でしょう
単純にUbuntu系ディストリを使ってると起こる謎エラーが発生しないのが利点だね
>>750
乗り換えるときにはここのisoでインストールしないと
無線LANとか動かないから気を付けて
https://cdimage.debian.org/cdimage/unofficial/non-free/cd-including-firmware/current-live/amd64/iso-hybrid/
単純にUbuntu系ディストリを使ってると起こる謎エラーが発生しないのが利点だね
>>750
乗り換えるときにはここのisoでインストールしないと
無線LANとか動かないから気を付けて
https://cdimage.debian.org/cdimage/unofficial/non-free/cd-including-firmware/current-live/amd64/iso-hybrid/
2018/09/26(水) 06:55:32.60ID:rLldQU7h
Ubuntuは情報が多いとか言われてるけど
実際そのバージョンに限っての情報ってCentOSやDebianよりも少ない様な気もする
実際そのバージョンに限っての情報ってCentOSやDebianよりも少ない様な気もする
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★4 [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【地震】富士山の観測データに変化なし 火山活動にも特段の変化なし 気象庁 [煮卵★]
- とうふじさんが怒るお🏡
- 【悲報】高市早苗、なぜか息を切らしながら懸命のやってる感で地震の緊急記者会見を開いてしまう [731544683]
- 自民党、Denaのスマホゲーに15億円プレゼントwww [469534301]
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2030🌸🎤
- ロナウド「おっトーナメント1回戦ジャップじゃ~ん!」 [731544683]