Debianが好まれるのは、フリーソフトウェアの理念を体現するディストリビューションだからという思想的な理由が大きいよ
最も成功しているコミュニティベースのディストリビューションであり、
特定の企業の都合によってサポートが切られたり使えてたものが無くなったり仕様が変わったりすることがない
昔からのDebian愛用者って、プロプライエタリなソフトの名前を出すだけで突然Winをディスり始めて
Linuxのフリーの〇〇を使えと強硬に主張するようないかにもアレな人も多い
そういうディープなLinuxの世界にどっぷり浸かりたいならいいんじゃないかな
もちろんサーバー用途なら別