探検


Linux Mint 27

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/06/20(水) 22:33:07.22ID:6PsTxCCu
Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと

Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/

Linux Mint Japan(機能不全)
http://linuxmint-jp.net/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/

MATE
https://mate-desktop.org/


■ 前スレ
Linux Mint 25
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1512022475/
Linux Mint 26
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1521092588/
2018/08/11(土) 13:54:55.99ID:1nogSWwC
Mint19CinnamonにBudgie-desktop-minimalを入れてみた
動きはBudgieのほうがやや軽快かなという感じなのだが、
気になったのが、時計の設定で「秒を表示」が「病を表示」となっているところ
誰だよ、こんな翻訳したのは!
自分でja_JP.poを編集して、修正したいけど、その場所がわからない(泣)
2018/08/11(土) 14:26:50.84ID:+YH6+iaT
>>446
あわしろいくや氏だよ、そんな誤訳したのは。
2018/08/11(土) 15:04:34.06ID:1nogSWwC
>>447
いや、いくや氏はまともな翻訳しているよ
https://github.com/solus-project/budgie-desktop/blob/master/po/ja_JP.po
>#: src/applets/clock/ClockApplet.vala:171
>msgid "Show seconds"
>msgstr "秒を表示する"

この誤訳は、あのWeb翻訳家の仕業じゃないかと思っているけど...
2018/08/11(土) 15:09:44.84ID:+YH6+iaT
>>448
いくや氏本人が認めてるんですが

https://twitter.com/ikunya/status/992264192550846464
> いくや (AWASHIRO Ikuya) @ikunya
> Wrong ja_JP translation for Clock Applet setting · Issue #1413 · budgie-desktop/budgie-desktop https://github.com/budgie-desktop/budgie-desktop/issues/1413
> 申し訳ございません……。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2018/08/11(土) 15:11:19.20ID:+YH6+iaT
あのWeb翻訳家の訳は、いくや氏によってとっくにBudgieから排除されてるよ。
2018/08/11(土) 15:23:23.27ID:CQHV3DvZ
Ubuntuのほうは5月4日に修正されてるのに
6月29日リリースのMintのは修正されてなかったってこと?
2018/08/11(土) 15:24:19.91ID:jTRaHLFC
>>448
blame(右上の方にボタンがある)で見ると該当する行がどのコミットによるものかとその一個前のコミット追ってけるボタンがあって便利よ
453446=448
垢版 |
2018/08/11(土) 15:24:59.51ID:1nogSWwC
>>449-450 ID:+YH6+iaT
早とちりして、すみません
これは知らなかった
色々、教えていただき、ありがとうございました
454453
垢版 |
2018/08/11(土) 15:34:25.53ID:1nogSWwC
>>452 ID:jTRaHLFC
教えていただき、ありがとうございます
修正の過程が見られるのは便利ですね

>>451
自分は「ソフトウェアの管理(mintInstall)」からBudgie-desktop-minimalを
インストールしたのですが、BudgieのPPAを追加してから入れたほうがよかったのでしょうか?
2018/08/11(土) 15:38:51.20ID:+YH6+iaT
>>451
Budgieの上流では修正されたけど、パッケージには反映されてない。
Budgieは言語パック無くて翻訳はbudgie-coreパッケージに含まれてるから、
リリース後の翻訳の修正は反映されにくいと思う。

>>453
ええんやで

>>454
ppaってppa:ubuntubudgie/backports?
そのppaにはbudgie-coreはまだ無いから、
今追加しても翻訳は修正されないと思うけど。
456454
垢版 |
2018/08/11(土) 16:17:55.93ID:1nogSWwC
>>455
返信、ありがとうございます
現時点でppa追加しても、翻訳の修正がされていないならば、
このまま、使い続けていこうと思います
2018/08/11(土) 18:24:44.67ID:XooDxjWE
>>445 ずれてるなぁw
2018/08/16(木) 10:31:11.57ID:S/ocPSYZ
お盆休みでmint19にアップグレードしてみたが不具合連続で18に戻した
2018/08/16(木) 12:30:16.02ID:RQGUHd0I
>>458
18と設定を変えないと産婆が不調。
460login:Penguin
垢版 |
2018/08/16(木) 12:33:58.94ID:LJy4Z4J4
Ubuntu18.04系はどこも不調
2018/08/16(木) 15:17:45.97ID:bbfzedX6
Linuxもシステム更新の時はWInよろしく祈らにゃならんのは難儀だな
安定を謳うものはソフトが古過ぎる
最新を謳うのはソフトの改悪や不安定化する
嫌ならWInに籠もってろの煽りも通用しないし
2018/08/16(木) 17:27:24.15ID:GXga5Tr6
「Mint19.1にご期待下さい!」って感じなのかな?
2018/08/16(木) 18:58:30.88ID:rb+2CUY+
オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな
このはてしなく遠いLinux坂をよ…

未完
2018/08/16(木) 19:02:03.36ID:UdYF7PHK
バージョン変われば設定項目も変わる

それだけ

対応できない人が、フアンテイって言ってるだけ
2018/08/17(金) 07:45:08.27ID:Y8qhRfd+
アップグレードは半年後でいいってことかな。
2018/08/17(金) 08:54:31.16ID:fL80IkPa
>>464
開発者も大幅な刷新に対応できてない
2018/08/17(金) 10:29:13.01ID:4MX2Pa/k
安いベアボーンで組み立てるのが好きなんだけど
いくつもパソコンいくつかあるとOS代がばかばかしい

無料OSとなるとこれからはGoogleの新しいやつになるんかなぁ
2018/08/17(金) 10:40:33.37ID:4MX2Pa/k
まちがえたw
安いパソコンがいくつも
だった
2018/08/17(金) 20:09:51.95ID:Brh2VY8M
XPが入っていたCore2Duo(1.8GHz、メモリ4GB、HDD1TB)のノートパソコンにLinuxを入れたいと思います

Linuxを入れた後の用途はちょっとしたパソコンとしての利用なのですが
自分の経験上Red Hat系とDebian系しか使ったことがありません(あと商用Unix)
Ubuntuに勢いがあるっぽいので調べてみると
パッケージを追加したLinux Mintがよさそうに思いました
今のところScientific LinuxとLinux Mintのどちらにするかで悩んでいるところなのですが
パソコンとして使うならLinux Mintに決まってんじゃんってレベルで
操作性とか扱いやすさが違うものでしょうか?
470login:Penguin
垢版 |
2018/08/17(金) 20:12:10.23ID:DQt7fSjF
Linux Mint Mate 19 を入れたのですが、
ログイン画面のフォントを大きくするには、どうすればいいですか?
2018/08/17(金) 20:33:44.03ID:JkTEqpi9
>>469
usbメモリやCDでブーダブルメディアを作成してインストールするまでに体験してみてはいかがかな?
2018/08/17(金) 21:18:54.27ID:UipoxrXN
マルポ酷杉
1.http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1529501587/469
2.http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1531542627/556
3.http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1363855790/338
4.http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1308619089/150
5.http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1534138507/45
2018/08/17(金) 21:44:25.01ID:rxi29JrW
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1529413210/330
というか多分これが最初の質問でそのマルチポストは別人のクズが荒らしてるだけ
2018/08/18(土) 05:36:10.37ID:MDh7ROv+
>>427
シナモン19でもxrdpできるよ
ググったらでてくると思うけど
xrdpとtigervnc入れて、xrdp.iniの優先順位変えるやつ
で、その記事には書いてないけど、マテみたいに
接続後に変なエラーがでるから
.xsessionに、
unset DBUS_SESSION_BUS_ADDRESS
cinamon-session
って書けばOK
475login:Penguin
垢版 |
2018/08/18(土) 11:50:26.17ID:M/emGAXW
ubuntuは18.04.01になったけどmintにも反映されてるんですか?
それとも次の19.1まで反映されない?
2018/08/18(土) 14:43:53.12ID:BOEwrajh
気長に19.1を待つのじゃ。
きっと良いことがある。
2018/08/18(土) 15:46:23.24ID:dL3f4isL
ないよ
2018/08/18(土) 21:42:25.61ID:DnsPZ/Ba
俺もMint用に初期C2D搭載のノートPC欲しいなぁ
誰かタダでくれないかなぁ
2018/08/18(土) 22:45:26.41ID:PBIpTxWK
>>475
Ubuntu18.04.01は18.04にこれまでに出たアップデートを適用しただけのもので
それらのアップデートはMint19.0にも提供されてる
480login:Penguin
垢版 |
2018/08/18(土) 23:37:16.46ID:+B7Sw0EF
うちのC2DのMintは18.3のISOでインストールしたらacpi-cpufreqが入ってなくてcpufreqが変更できない
常にpowersaveになっててもっさり感はんぱない
もしかすると古いMintからアプグレしていかないとだめなのかな
481login:Penguin
垢版 |
2018/08/19(日) 00:01:30.33ID:39+tz+G5
>>479
やっぱりそうっすよね
482login:Penguin
垢版 |
2018/08/19(日) 09:56:54.32ID:ZG2cCaoL
mint試したいと思います
おすすめバージョンはどれですか?
2018/08/19(日) 10:29:49.43ID:svqCnt2P
“試す”なら色んなバージョン試せば?
2018/08/19(日) 10:32:16.43ID:EGlmVNz6
c2dノート持ってるよ.去年禿げオクでHDDなし2kで落札してusbパピーでusbwifi動かして満足して1年くらい放置
入れるとしたらx86のdebi,xubu,lubuのいずれかの予定だけどLinuxは母艦desktopの仮想でじゅうぶん間に合ってるからガチ放置
485login:Penguin
垢版 |
2018/08/19(日) 10:49:05.27ID:ZG2cCaoL
いろいろ調査中
DebianDogってのがよさげ
64bit版は上記の派生しかなさそうなんでどうかな・・
さらに調査中
2018/08/19(日) 19:17:13.96ID:qGnPo0Os
ここはあなたの日記帳じゃないです
2018/08/19(日) 22:47:18.26ID:ZqSnXG9n
ジャンクのCF-SX3を7800円で買って来たのでmint19c入れたが18の方が安定してて良いのかな?
488login:Penguin
垢版 |
2018/08/20(月) 12:23:32.93ID:yZH4bIP0
>>470
lightdmの設定ファイル[ /etc/lightdm/lightdm-gtk-greeter.conf ]を
変更して再起動してみても変化なし。

どうなってるの???
2018/08/20(月) 16:02:23.97ID:q5WFJJpX
>>487
ここはおまいの日記じゃねえんだが
ジャンクの時点でお察し。安定もクソもあるかよ
2018/08/20(月) 17:14:55.15ID:mEwa4/LZ
>>489
いやここはボクの日記帳なんだが。
2018/08/20(月) 17:16:41.57ID:8AVMX8Jc
今の時期、Ubuntu 18.04 絡みのバグや不安定動作はむしろご褒美では
2018/08/20(月) 17:36:19.26ID:V1pPyXff
>>489
おいおい、ジャンクっつても幅広いぞ
HDD抜いただけのジャンク扱いなんかもあるしな
因みに家もそれだ
2018/08/20(月) 18:02:34.35ID:+eO/Tvg+
リースアップでHDD抜かれたの安くていいよな
2018/08/20(月) 18:30:02.68ID:AfnGyy0r
また日記帳してるのか
2018/08/20(月) 18:45:49.54ID:56I9iBz+
>>494
日記帳に落書きすんじゃねえよ
2018/08/20(月) 18:56:44.66ID:RxxWn+Qv
ここは便所の落書きだろ
2018/08/20(月) 19:04:00.42ID:uv7PV0P6
チビ神
2018/08/20(月) 19:37:45.78ID:pqKHr2KF
いくら便所でもそこらに糞撒き散らすなや
2018/08/20(月) 19:43:55.65ID:1zAs9MRO
糞を撒き散らすのはチョン
2018/08/20(月) 19:47:17.44ID:YVEqEvHV
便所だから汚くてもいいなんてのは
そういう環境で育ったんだろ察してやれ
2018/08/20(月) 19:48:32.18ID:79dW7bHJ
Linux初心者で調べていたらMintを見つけました
名前が爽やかで可愛いし評判もよさげだからこれにしよう!

…と思ってここに来てみたのですがやめときます
2018/08/20(月) 20:06:15.74ID:T/hYiRge
初心者が敬遠するような書き込みがLinux使いの駄目な所だな
503login:Penguin
垢版 |
2018/08/20(月) 20:10:59.70ID:yOR641cX
>>491
18のシナモンがクラッシュ祭りになって
19入れ直したけど、安定してるよ
というか、ログが変わってよくわかんないんだけど…
アプグレしたubuntu18.04は、苦労した
2018/08/20(月) 20:30:51.67ID:MfxssMyE
日記はこっちでね
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068/
2018/08/21(火) 10:46:52.69ID:XsJCaaFk
きれいに使って頂きありがとうございます
请干净地使用厕所
Thank you for keeping our restrooms clean
2018/08/21(火) 18:41:52.98ID:SqoT6igM
mp4boxで抽出した裸のaacをmp4にしようとsoundconverterを使ったら
ストリームをデコードできないってgstreamerエラーが出た
2018/08/21(火) 20:01:30.47ID:/GYbvBN3
gstreamer0.10-pluginsなんとか
ってのが入ってないのでは?
2018/08/22(水) 02:04:15.76ID:xJfRKXn4
音声のみのmp4ファイルをわざわざ作るって意味あるの?
509login:Penguin
垢版 |
2018/08/22(水) 02:09:12.73ID:SWoajX2q
$ dpkg -l gstreamer*plugin* | awk '/^ii/ {print $2}'
gstreamer0.10-plugins-bad-multiverse
gstreamer0.10-plugins-base:i386
gstreamer0.10-plugins-base-apps
gstreamer0.10-plugins-good:i386
gstreamer0.10-plugins-ugly:i386
gstreamer1.0-plugins-bad:i386
gstreamer1.0-plugins-bad-faad:i386
gstreamer1.0-plugins-bad-videoparsers:i386
gstreamer1.0-plugins-base:i386
gstreamer1.0-plugins-base-apps
gstreamer1.0-plugins-good:i386
gstreamer1.0-plugins-ugly:i386
だとさ
2018/08/29(水) 11:35:17.32ID:Iuiv4oDR
LMDE3はもうそろそろかな?
2018/08/30(木) 16:24:40.20ID:7yp/7jNn
Linux Mint Japan http://linuxmint-jp.net/
まだ18.1とか…誰もメンテ等しないのなら邪魔だから閉鎖すればいいのにね(´・ω・`)
2018/08/30(木) 18:35:20.89ID:MV+U+fVi
>>511
同意っす
2018/08/30(木) 21:02:27.55ID:aJkIaHy2
ベースとしてはあったほうがいいんじゃねえの
またイチから置くのもアレじゃね
2018/08/30(木) 22:03:20.22ID:Vt5G0VAM
ベースとしてもいらんだろ
515login:Penguin
垢版 |
2018/08/30(木) 22:08:20.27ID:1XYtpXpo
ここも、あんま人の事言えないしね
2018/08/31(金) 03:27:34.20ID:I5xsSmxp
>>511
それな
2018/08/31(金) 09:59:43.89ID:U7jvqJOx
>>511
TwitterやFacebookも停まったままだしやる気ないんだろうね
2018/08/31(金) 10:29:52.73ID:qUKnS9pp
Mint Mate 19の Libreoffice calc で csvファイルが読み込めない
正確にはpriviewでは見えるのに、読み込みを実行するとそのままメモリを食い続ける
Mate 18 をppaで最新にした場合は正常なので、Mint 19の問題らしい

sample.csv

aaa bb c
2018/08/31(金) 22:13:39.83ID:Cc0ExTbP
LMDE3出た
2018/09/01(土) 08:27:33.32ID:FMzrAV6b
>>519
LMDE mate終了のお知らせも出た

mint/MATEにいくか、debian/MATEにいくかどうすんべ?
2018/09/01(土) 12:15:09.09ID:mWR+4azQ
MATE捨てろ
2018/09/01(土) 12:26:31.47ID:gwrEeDOX
LMDEならdebian行くのが普通でしょ
2018/09/01(土) 14:45:03.18ID:FMzrAV6b
>>522
debianから3年ほど前に亡命してきたので、戻るってのも躊躇しております
2018/09/01(土) 15:38:52.74ID:mWR+4azQ
戻りなよ
2018/09/01(土) 18:01:20.99ID:MIxvJ1Rj
Ctrl+Dでexitできるらしいけどその説明どこにあるの?
man bashにはdelete-charのC-dしか載ってないんだけど
2018/09/01(土) 18:43:19.74ID:eMdKWA6G
>>522
LMDEにはdebianにない良さがあるから
2018/09/01(土) 19:17:27.10ID:0ectGhOR
LMDEはBodhiLegacyに劣るからなぁ
2018/09/01(土) 19:50:45.15ID:FMzrAV6b
>>526
自分もそう思います。微妙に使いやすいです。
2018/09/02(日) 14:54:33.23ID:iB5d53HQ
LMDE3リリース記念に、ちょっとだけ寄付した。
2018/09/03(月) 00:14:49.50ID:RHriTppl
LMDE3今USBでためしてるけど
いい感じ
インスコしようかなぁ
2018/09/03(月) 12:10:50.72ID:8LVlAfwd
今はやめたほうがいいかもしれない
2018/09/03(月) 15:38:52.50ID:9ed4Qh/a
LMDEのメリットてなんかあるん?

再インストールの必要なし
ちょっと軽い(らしい)

ぐらい??
2018/09/03(月) 22:01:51.86ID:/2FXr8M2
32bit CPUのPCでも使える
とか
2018/09/03(月) 22:10:58.58ID:ldVQzJTM
>再インストールの必要なし

いやメジャーアプデがあると再インスコ必要だよ
2018/09/03(月) 22:11:03.34ID:tcRVus6+
それはUbuntuベースのも同じ
2018/09/03(月) 22:22:34.38ID:yQlCFdD4
>>533
Lubuntu18.04LTSも対応してる
2018/09/03(月) 23:05:55.13ID:InBhrMw+
>>534
なんで知らないのに嘘つくの?
2018/09/03(月) 23:35:17.23ID:FogP568j
俺は信用してないけど、アップグレード出来るのやろ。?
2018/09/03(月) 23:41:06.31ID:ldVQzJTM
>>537
いや一時期使ってたよ
で、メジャーアプデがあると必ずシステムがおかしくなるから結局再インスコしてたわ
確か公式も再インスコを推奨してた筈
2018/09/03(月) 23:46:10.30ID:tcRVus6+
>>539
筈で断言するな
2018/09/04(火) 00:44:37.29ID:cfZ8Xcru
筈とつけてるのに断言と判断されることやいかに
2018/09/04(火) 00:49:51.01ID:dOhl89UY
>>534のことでしょ
2018/09/04(火) 00:59:26.20ID:cfZ8Xcru
なるほど 我浅はかなり
2018/09/04(火) 09:05:51.69ID:4NKi9+ot
【筈】
1.
《具体的な内容を表す(指示する)語句を受けて》 事が当然そうあるべきだの意を表す語。予定や道理。 「あした着く―だ」
2018/09/04(火) 09:35:33.52ID:UVyvRJC6
ubuntuとかDebianベースディス鳥ユーザで、たまにDebianを嫌悪してるやつがいるけど
反抗期の中学生みたいな精神構造なんだろうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況