Mintインストールの段階でビルドエッセンシャルとカーネルヘッダ入れてゲストアディション入れない→これはおまってるからね
Virtualboxをバージョンアプしたのにゲストアディションを再インストールしない→これもおまってるからね
VirtualboxをバージョンアプしたのにホストLinuxのドライバをアプデしない→これもおまってるからね(winホストは無問題)
それでもおかしい→Mintがおまってるからね