デスクトップOSとしてみたら、Linuxは3流かそれ以下だぞ、マジで。
無意味に無駄に知識とスキルを要求するくせに、できることはどんなにがんばったところでWindowsと変わらん。
がんばれない大多数のユーザにとっては「WindowsでできることがLinuxではできない。LiniuxはクソOSだ」ってことになる。
プロ仕様とか意味不な例えだしても、Linuxが3流OSって事実は変えようがないぞ。