Linuxのパッケージマネージャは他のOSのパッケージマネージャとは別物だぞ?

アップルストアもググルストアも窓ストアもアプリ単位で完結してて、アプリ間の依存関係なんざ見てないし見る必要もない。
しかしLinuxはアプリ間の依存性があるせいでパッケージマネージャがないとまともにインストールすらできないんでクズOSに成り下がってる。
アプリとユーザの数が30年40年前レベルのUnix程度と変わりなかった初期ならそれでもよかったんだが、今じゃ通用しない古臭くて足を引っ張るだけなんだよなぁ。