探検


くだらねえ質問はここに書き込め! Part 232

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/07/14(土) 13:30:27.58ID:tHBSJ8x8
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F

※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 231
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1524835309/
2018/08/12(日) 22:02:19.10ID:gy3kCi7/
自己レスすみません
$user:touch symlink
$user:vi symlink

#!/bin/bash
ln -s "../torenai/[hoge] WORKING'!! (PS 96x72x44)"
mv "[hoge] WORKING'!! (PS 96x72x44)" "WORKING'!!"

$user:chmod +x convert
$user:./symlink

でとりま、目的は達成できました。スマートな方法をお願いします...
447login:Penguin
垢版 |
2018/08/12(日) 22:09:06.65ID:IH/kJ1Z8
プロンプトで
ln -s '[
まで打ってTAB補完させる、ってのが楽じゃないかな
それで
ln -s '[hoge] WORKING'\''!! (PS 96x72)' fuga
とか

あとは他にマッチするファイルなければ
ln -s *WORKING* fuga
とか

「$user:」ってのはシェルのプロンプト?
変わった設定にしてるね
自分で使う分には勝手だからいいけど、
質問の際は「$」とかに変えてくれると混乱しにくい
2018/08/12(日) 22:13:34.70ID:gy3kCi7/
>>445
ありがとうございます!!

1と3は 動作を確認できました。

Tab でできた(´・ω:;.:... 6時間の苦労に付き合っていただいて
ありがとうございました。
2018/08/13(月) 16:23:38.70ID:J5C/XncE
お疲れ様。君が望む解か分からないけど、read で変数に入れる方法もあるよ。

$read src
../torenai/[hoge] WORKING'!! (PS 96x72x44)

みたいなかんじ。
450login:Penguin
垢版 |
2018/08/13(月) 21:26:53.80ID:LtnZvmg7
IRQとAPICの違いをわかりやすく説明してくれる人はいないでしょうか?
IRQは理解しているつもりですが、Local APICとI/O APICが中々理解できずにいます。
これらハードウェアの動きは、どこまでソフトウェアで制御できるのでしょう…。

こんな私の疑問にお答えいただけると嬉しいです。
丁寧に回答いただければ、必ず返信いたします。
2018/08/13(月) 21:28:46.78ID:5GKc5piU
>>407
Windowsに問題がないと言えない。
Windows10以外の古いバージョンのWindowsで他人が作成したファイルや
所有者名などの情報が文字化けを起こす文字を含んでた場合も考えられる。
それに >>359 「Linux側で見ると」だから Linuxでマウントするオプションが、
owner, groupをuid,gidで指定する必要がある。
2018/08/13(月) 21:31:23.35ID:o+JUjmG6
普通にNTFSをマウントするって発想はないのか。
2018/08/13(月) 21:45:03.16ID:5GKc5piU
>>433
海外の安いのは、経年劣化が速いのあった。
日本のメーカーのDVD-R(1回だけ焼ける、保存用) もしくは DVD-RW(10回位上書き焼ける、使い回し用)の「PCデータ用」がおすすめ。
「録画用」は、著作権がらみでそう表記する必要があったり金額上乗せ&
メーカー側が少し耐久性上げてる可能性がある程度で「PCデータ用」と変わらない。
454login:Penguin
垢版 |
2018/08/14(火) 00:41:03.59ID:OVhWV+z9
Linuxで確実に動くusb dvd driveってどれなんでしょうか
Io dataのburu ray兼用のはdvd再生出来なかった
2018/08/14(火) 00:49:18.31ID:Rin/V4vf
>>454
それ本当にDVDが再生できなかったのがドライブなのか?

・コーデックは適切にインストールされているのか
・DVD側のプロテクトがlibdvdcssでデコード可能なものか (まれに対応してないプロテクトもある)

この辺ちゃんと確認した?
2018/08/14(火) 00:49:22.44ID:YaHo+5C2
そういう問題じゃない気がするが
2018/08/14(火) 01:02:27.76ID:Rin/V4vf
ああ、あとドライブのリージョンコードの確認もか。

>>456
じゃあどういう問題?
例えばARccOSが採用されたDVDはlibdvdcss2では再生できない訳だし、
DVD側のプロテクトの確認も必要だと思うんだが。
2018/08/14(火) 01:07:59.06ID:YaHo+5C2
>>457
スレ更新してなかったんやすまんな
2018/08/14(火) 05:53:04.77ID:ZHw13tf3
メールの保存場所にcentos7でnfsのv4で使い出したんだけど、
セキュリティは除外して、枯れたv3のほうが良い?
firewalldは止めてます。
2018/08/14(火) 06:15:57.36ID:Ttl7PXT/
枯れたNFSv4でいいだろ。
2018/08/14(火) 06:28:10.84ID:ZHw13tf3
曖昧だけど、nfs4もよく考えたらもう15年ぐらい経っているのか・・・
15年も経つとやっぱり何か改善されていたりするのかな。
2018/08/14(火) 09:39:14.47ID:Tx9zuaGQ
>>450
掲示板で全部説明とか無理だしそもそもあんたのレベルがわからんから説明しようがない
どこがわからないのかピンポイントで聞けば回答がある可能性はある
2018/08/14(火) 19:42:09.20ID:aUC4FqJ4
サマータイムって、dateコマンドの出力とかcronとかってどうなるん?

OS内部はUTCかもだけど、localtime使うdateコマンドとかって、
サマータイムが始まるときは22:59:59の次が翌日0:00:00になる、
逆に終わるときは24:59:59までいったあとで翌日0:00:00になる、とかになるのかな

cronはスキップされた時間はスルーされるのだろうね
2018/08/14(火) 19:53:28.37ID:wi5pEIuE
そもそもサマータイムって1つの時計を勧めたり遅らせたりするってこと?2つの時計を使うってこと?この当たりからわからん。
linuxで対応するには検索すればでてくるんだろうけど。
2018/08/14(火) 20:27:59.97ID:Tx9zuaGQ
>>463-464
サマータイムは表示を変える話でLinuxの内部はEpoch(UTC 1970/1/1 0:00)からの経過時間で管理してるからサマータイムの影響は受けない
http://hiracy.hateblo.jp/entry/%3Fp%3D335
2018/08/14(火) 20:32:17.75ID:aUC4FqJ4
>>465
その「表示がどうなるのか」っていうのを知りたいなあと
2018/08/14(火) 20:39:58.22ID:xLHQglRN
>>465
表示を変えるだけじゃないよ

処理を切り替えなければいけない。
例えば今日一日の売上の合計が欲しい場合、
日本だとUTCから9時間ずらした時間の範囲で計算しなければいけない

それが翻訳とは違う所
468login:Penguin
垢版 |
2018/08/14(火) 20:42:35.12ID:qyU0EISO
実際試してみるといいよ
https://qiita.com/belgianbeer/items/f678ae6264a674d33887
2018/08/14(火) 20:42:51.17ID:xLHQglRN
dateコマンドでn時間前の時間を取得するってコマンドがあるけど
どちらを取得すればいいか困ることになるね
2018/08/14(火) 20:43:37.70ID:Tx9zuaGQ
>>467
それはアプリと言うか店次第だろ
サマータイム関係なく季節によって時間が違うとかあるし
2018/08/14(火) 20:44:38.84ID:Tx9zuaGQ
>>469
困らないよ
取得した時間がサマータイムの範囲に入るかどうかで切り替えるだけだから
2018/08/14(火) 20:46:55.60ID:xLHQglRN
>>471
ん? じゃあ2時間後は何時になるの?
2018/08/14(火) 20:49:22.54ID:ZHw13tf3
お客様各位
「7/1より8/31までサマータイムを適用しますので
 2時間早い、早朝5時より開店致します  店主」

というのは間違いってこと?
2018/08/14(火) 20:49:28.83ID:xLHQglRN
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1259073577

> サマータイムになる時は、
> 通常時間の午前2時が新しい午前3時になります。
> つまり、午前2時台がまるまる抜け落ちます。
> 通常時間に戻る時は、
> サマータイムの午前3時が新しい午前2時になります。
> つまり、午前2時台を2回繰り返すことになるわけです。

1時半(サマータイム切り替え前)の
1時間後(サマータイム切り替わり後)は何時になるんだろうね
2018/08/14(火) 20:52:38.49ID:xLHQglRN
>>473
従業員各位
「7/1より8/31までサマータイムを適用しますので
今日深夜1時に帰宅したお前らの睡眠時間は
いつもよりもマイナス2時間だ すき家」
2018/08/14(火) 21:03:37.36ID:Tx9zuaGQ
>>472
ん?
取得した時間による
って書いたつもりだが?

>>474
> 1時半(サマータイム切り替え前)の
> 1時間後(サマータイム切り替わり後)は何時になるんだろうね
普通に3時半(サマータイム)になるだけ
2018/08/14(火) 21:09:57.98ID:aUC4FqJ4
サマータイム開始時刻・終了時刻をまたぐときに

while [ 1 ]; do LANG=C date; sleep 1; done

をしていると、どういう結果になるのでしょうか
2018/08/14(火) 22:18:29.86ID:Tx9zuaGQ
>>477
やってみなはれ
2018/08/14(火) 23:04:35.11ID:/JxtItAB
政府「サマータイム時の制度疲労を半減させるため、
議会で粉骨砕身の議論を交わした結果、
日付の奇数日のみ適用することを閣議決定しました」
2018/08/15(水) 04:46:25.48ID:XLRpXM33
「ただし3で割り切れる日は除外します」
2018/08/15(水) 05:49:24.11ID:s4sRwSlZ
「また国内で震度4以上の地震が起こった場合は予備防災準備のため、翌日の午前0時をサマータイムを除外した扱いで取り扱ってください」
2018/08/15(水) 06:00:08.17ID:ihSNd2vN
サンマタイムって寝不足で評判悪いからやめたんだよな。
2018/08/15(水) 06:01:25.57ID:ihSNd2vN
サンマタイム
https://wiki.suikawiki.org/n/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0
2018/08/15(水) 07:01:20.66ID:XLRpXM33
>>482 >>483
で?
485login:Penguin
垢版 |
2018/08/15(水) 09:33:01.33ID:baLEvODd
質問回答の邪魔だから雑談はこっちでやってね
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1325679982/
2018/08/15(水) 10:04:04.74ID:7oFZnAlw
>>484
昔はSummerをサンマーとかサンマって読んでたって話だろ
Channelをチャンネルって呼ぶのと同じ

って今日の読○新聞に書いてあった
2018/08/15(水) 12:38:51.17ID:MAm80sWH
>>486
まあアメリカ人もシベリアをサイベリアと呼ぶからな。
2018/08/15(水) 13:17:24.64ID:Ot+XOSDZ
>>465
ああ、なるほど、そのレベルまでさがんないといけないのか。いい加減、時計のシステムを整えなきゃいけないよな。
仕様さえ決まれば簡単だろ。個人の時計はともかく。
2018/08/15(水) 13:45:40.74ID:uskt4Uvb
>>476

> > 1時半(サマータイム切り替え前)の
> > 1時間後(サマータイム切り替わり後)は何時になるんだろうね
> 普通に3時半(サマータイム)になるだけ

それは大きな問題だね。

1時半の1時間後が3時半だとする。
通常の日付計算をすると、3時半から1時半の差は2時間だけど、
だけど実際には1時間しかない。

日付型にタイムゾーンの情報が含まれてないと
適切な日付計算が行えないっていうことか
2018/08/15(水) 13:53:40.09ID:uskt4Uvb
タイマーをセットする処理でも問題になりそう

現在1時半で1時間後にタイマーをセットするなんてことをすると
2時半にタイマーをセットすることになるが、途中で1時間飛ぶから
2時半は永遠に訪れない。

1時半から30分たった3時に、2時半を超えたという理由で
アラームがなるかもしれないね迷惑だw

こういう自体を防ぐには、実際の時間ではなく
経過時間を使用しなければいけないが、必ずしもそうとは言えないだろう。

つまりは、現在1時半として、1時間後と2時半では意味が違うというわけだ
その違いをシステムと人間が適切に考えて実装しなきゃいけないから
既存システムは全部見直しが必要だろうね
2018/08/15(水) 13:58:40.21ID:7oFZnAlw
>>489-490
> サマータイムは表示を変える話でLinuxの内部はEpoch(UTC 1970/1/1 0:00)からの経過時間で管理してるからサマータイムの影響は受けない
2018/08/15(水) 15:15:41.51ID:8wnjVouL
開発者の元にはこんなアホみたいな難癖が世界中から送られてくるんやろ
ようモチベーション続くわw
2018/08/15(水) 15:21:39.53ID:OF8zrzZE
>>492
しかもボランティアでやってるわけだからな
何年も耐えてそのうち、うるせえ黙れ俺のやりたいようにやる
ってなるのも仕方ないわな 金払ってるわけじゃないし
2018/08/15(水) 15:23:52.47ID:baLEvODd
サマータイムスレ立てるか?
2018/08/15(水) 15:33:13.50ID:7oFZnAlw
>>492-493
普通にスルーするでしょ
まあ読む度に「チッ、またこれかよ」って思ってるだろうけど
2018/08/15(水) 15:37:15.73ID:ljPdpP1H
>>491
> サマータイムは表示を変える話で

残念ながら表示を変えるだけじゃないんだよね。

サマータイムに突入する日は、一日が短くなるわけだから
これは表示を変えただけじゃない
2018/08/15(水) 15:40:03.31ID:ljPdpP1H
あ、もちろん、一年を通してみると、一年の時間は同じだよ
サマータイムが終わる時に一日の時間を伸ばすからね。

一年の中で一日が23時間の日と
一日が25時間の日が生まれるのが
サマータイム
498login:Penguin
垢版 |
2018/08/15(水) 15:57:07.96ID:sczdajCZ
Linux mintの質問です。
アプリ(Emacs)をインストール時の状態に戻したいのですが、どうすればいいですか?
2018/08/15(水) 17:00:14.50ID:IOzmNTKh
>>496-497
だからそれって表示上の話だろ…
2018/08/15(水) 17:12:07.26ID:Ot+XOSDZ
ビビるなマジで、サマータイムは表示を変えるだけってのは、サマータイム用の時計を実装するだけって話だろ。
政府が導入時にローカルタイムとサマータイムを使いますって言わないのが悪い。政府の説明が下手すぎ。
2018/08/15(水) 17:13:08.49ID:ljPdpP1H
>>499
表示上の話じゃないよ
現地時間で知りたい時にUTCの時間で処理されたら困る
2018/08/15(水) 17:19:37.76ID:Ot+XOSDZ
>>501
それは表示上の問題。
2018/08/15(水) 17:20:33.18ID:IOzmNTKh
>>501
処理の話は → >>491
タイムゾーンを無視して表示上の値で処理するタコソフトは知らん
2018/08/15(水) 17:22:14.42ID:ljPdpP1H
>>502
俺は反論を聞きたいんだがなぁw

ユーザーが○月○日(サマータイム開始当日)の
データを要求した時、ユーザーの国では一日が23時間になってる。
だから23時間分のデータしか取ってきたらダメ

逆にサマータイム終了日は一日が25時間。
UTCに変換してかつ、一日と一時間分のデータを取ってこないといけない
2018/08/15(水) 17:23:04.07ID:Ot+XOSDZ
まあ、タイムゾーンを無視して稼働してるシステムがたくさんあるから問題なんだろうけどな。
2018/08/15(水) 17:25:07.19ID:Ot+XOSDZ
>>504
聞きたい事があったら質問しろ。なんのスレだと思ってんだよ。
2018/08/15(水) 17:30:32.28ID:X+ZcnRZV
CMake Error: The source directory "/root/OpenCV-tmp" does not appear to contain CMakeLists.txt.
これって具体的にどうすればいいですか
2018/08/15(水) 17:49:39.06ID:Ot+XOSDZ
>>503
例えば表示上の日付が重要になるような(金利の計算とか)の問題を指したいんだと思う。
法的な日付をサマータイムで変更するつもりかどうかってこと。タコソフトにならざる負えないソフトが全然有るよね〜っていう。
>>501は表示上っていうのがカーネルから見ればってことが理解できてないんだろ。
509login:Penguin
垢版 |
2018/08/15(水) 18:58:04.91ID:baLEvODd
サマータイムスレ立てたから移動してくれ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1534327060/
510login:Penguin
垢版 |
2018/08/15(水) 18:58:31.97ID:baLEvODd
>>498
rm ~/.emacs
とかそういう話?
511login:Penguin
垢版 |
2018/08/15(水) 18:59:16.83ID:baLEvODd
>>507
具体的に何をしたらそうなったの?
2018/08/15(水) 19:21:55.52ID:7oFZnAlw
>>504
だからそう言うのは要件次第
>>470にも書いてあるけどサマータイム関係なく取得時間帯が変わるとか普通にあるし
2018/08/15(水) 19:48:17.28ID:PseZcG0M
>>504
サマータイムを考慮したタイムを参照していれば、開始日は 23時間分、終了日は 25時間分のデータが取れますよ。
UTCとか 23時間分とか気にしなくていいです。
2018/08/15(水) 20:00:09.00ID:JuVxru4m
いろいろ試してみようと思ってntp止めてdateとhwclockで時計セットしてもなんか知らんが数秒で正しい時間に戻っちゃう(´・ω・`)
515login:Penguin
垢版 |
2018/08/15(水) 20:18:27.19ID:EC0Zu4m1
>>511
cmake -D CMAKE_BUILD_TYPE=RELEASE -D CMAKE_INSTALL_PREFIX=/usr/local ..
を実行したいけどそれがでちゃう
2018/08/15(水) 20:53:24.20ID:Wo+C9Cto
>>514
virtualbox上で試してるせいやった
自動で起動してるデーモン止めたら収まった、自決( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

>>515
最後のドットドットの部分(..)によって「カレントディレクトリの一個上にCMakeLists.txtがあるよ」ってcmakeに伝えてるけどそれがないよって言われてるわけ
cmakeの引数で正しいCMakeLists.txtのありかを指定してやるんや
2018/08/15(水) 22:46:50.28ID:EC0Zu4m1
>>516
カレントディレクトリが/CMake…からはじまればおk?
2018/08/16(木) 00:24:00.47ID:FxwwFokm
サマータイムは、表示だけの問題だろ

一方、うるう秒は、UTC そのものを1秒加減するから、実際の時刻が変わる
519login:Penguin
垢版 |
2018/08/16(木) 00:51:08.26ID:ARj9l3V6
昔、Linuxのデスクトップでワークスペースををキューブ型3Dでコロコロ回して変えれるのあったじゃん?
ああいうの今でもあるの?
2018/08/16(木) 01:48:10.02ID:CEekUcsp
昔も今もConpiz使ってるんじゃないかな
2018/08/16(木) 01:48:37.06ID:CEekUcsp
Compizね
2018/08/16(木) 02:42:37.75ID:cIPcDMMR
>>513
> サマータイムを考慮したタイムを参照していれば、開始日は 23時間分、終了日は 25時間分のデータが取れますよ。
取れたらそれはそれで問題なんですよねー

だって1日のトラフィック量をはかるのに、この日はいつもより少ない、
この日はいつもより多いってなったら困る。

だから何も考えずに処理できないってこと。
今までは何も考えずに処理してたから、そういう所は仕様の見直しになる
523login:Penguin
垢版 |
2018/08/16(木) 02:43:08.58ID:ARj9l3V6
>>521
これかあ
最近は流行ってないんだな
2018/08/16(木) 02:45:41.84ID:cIPcDMMR
>>518
> 一方、うるう秒は、UTC そのものを1秒加減するから、実際の時刻が変わる

おいおい、サマータイムはうるう秒と一緒だろ
1時間減らして、1時間増やすんだぞ。一年を見れば変わってないだけで
月単位でみれば、うるう時間が二回発生する。プラスとマイナスという変則的な
うるう時間が年二回も発生する。
2018/08/16(木) 02:48:45.36ID:1AiDUJoY
>>523
2、3回ぐりんぐりんしたらみんな満足しちゃうからね
流行ったのはもう10年くらい前よ
2018/08/16(木) 02:54:50.99ID:cIPcDMMR
Compizは、あれ、Windowsがデスクトップ描画に
GPUを活用するって発表したのを受けて作られたんだよなw

MicrosoftがGPUを活用すると発表したとき、
みんな、え?デスクトップを3Dにするとか馬鹿なのか?とか
いっちゃって、なんか立体的なデスクトップを想像して、
その現実的な実現例の一つがあのぐりんぐりん

Looking Glassとかもあったなー
あのときはみんな馬鹿だった

今、Windowsは確かにデスクトップ描画にGPUを活用しているよ
だけど3Dとかにはしなかった。2DのままGPUの力を活用した。
Microsoftだけが正しい未来を認識していた。
2018/08/16(木) 06:27:41.57ID:E5xju6kX
古巣に帰れ Winの話題など必要ない
2018/08/16(木) 06:56:43.34ID:K6Mf+TyH
>>524
知ってて言ってるのかマジキチなのか判断に苦しむがカーネルとしてはうるう秒とサマータイムじゃ扱いが全然違う
2018/08/16(木) 07:47:22.20ID:cZwcQcXa
>>519
10年以上前からKDEやGNOMEのウィンドウマネージャに標準で組み込まれているよ

CentOS 7.5のKDE 4.14だと
KDEシステム設定→Desktop Effects→すべての効果→ウィンドウマネージメント→
デスクトップキューブとデスクトップキューブのアニメーションの両方をONにする
2018/08/16(木) 08:26:53.46ID:HsI35Ukr
>>524
サマータイムはフラグの有無で処理するからUNIX時間に影響を与えないけどうるう秒はUNIX時間のカウントを何らかの形でずらしている
このことを知っていたら2つが同じなんて言えない
531login:Penguin
垢版 |
2018/08/16(木) 09:00:32.88ID:UIUEwWAH
>>516
http://cyaninfinite.com/tutorials/installing-opencv-in-ubuntu-for-python-3/
532login:Penguin
垢版 |
2018/08/16(木) 11:48:07.43ID:oH/mUkd2
サマータイム始まった後に
サマータイム始まる前の時刻を参照したとき
サマータイム適用した時間で表現するべき?
2018/08/16(木) 12:35:54.03ID:ACtK7GF+
>>522
目的に合うものを取ればいいのですが、目的が定まっていないから問題になるのだと思いますよ。
2018/08/16(木) 13:00:05.32ID:kHU6PfSr
yum install SummerTimeSupportForJapan
みたいな感じで有効化にできるのかな。
535login:Penguin
垢版 |
2018/08/16(木) 13:39:25.47ID:oH/mUkd2
サマータイムは全体をずらすものなのだから
サマータイムの始まる前の時間もずれるべきだろ?
違うの?
2018/08/16(木) 13:49:05.80ID:jG3p3zcL
こっちでやってくれ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1534327060/
2018/08/16(木) 14:10:36.58ID:8qwHNuVJ
lubuntu 16.04いれたが
snapみたらvitualboxのverが5.1.38になっている
このバージョンはqt5で作られているので
字が小さく見づらい奴だね、古いバージョン入れるしかないですね?
2018/08/16(木) 14:21:25.03ID:K6Mf+TyH
>>532, >>535
要件次第
夏時間が始まる時や終わる時に混乱しないようにあえて夏時間で表示するとかはあり得ると思う
2018/08/16(木) 14:40:52.62ID:SuIEFKH1
>>537
> snapみたらvitualboxのverが5.1.38になっている
snap版のVirtualboxは存在しないから普通にdeb版のことだろうけど、
Lubuntuスレでは文字のサイズ変更は無理って結論になってたっぽいな。
2018/08/16(木) 14:55:47.40ID:8qwHNuVJ
>>539
5.0.40のdeb版みつけたのでいんすこしてみた
幸い依存関係のlib少なくて済んだ。多いのは30本くらい
あるから大変。本家に余計なことするなと言いたい。

古いバージョンも載せてほしいね
最近のヤツはメニューがないので使いにくい。
2018/08/16(木) 16:24:29.32ID:SuIEFKH1
qt4はオワコンだからqt5移行はしゃーないでしょ
2018/08/16(木) 16:59:47.97ID:8qwHNuVJ
古いバージョン見つけたら
今の内にdlしたほうがいいね。昔の方が目に優しく使いやすい。
16.04は来年終わるようだけど使い続けます。
2018/08/17(金) 07:27:58.63ID:L3dNOY69
abcdef[ghij]klm[nopqr]stu

の[]を含めた文字を対象としたいのですが、
正規表現で \[.*\] を指定すると [ghij]klm[nopqr] が対象になってしまいます。
どのような正規表現にすればいいでしょうか?
544login:Penguin
垢版 |
2018/08/17(金) 08:00:19.11ID:g0k9f3ar
>>543
\[[^]]*\]
2018/08/17(金) 08:08:26.31ID:OTjiAXB5
\[*^_^*]\
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況