まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 231
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1524835309/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 232
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/07/14(土) 13:30:27.58ID:tHBSJ8x8
2018/08/12(日) 22:02:19.10ID:gy3kCi7/
自己レスすみません
$user:touch symlink
$user:vi symlink
#!/bin/bash
ln -s "../torenai/[hoge] WORKING'!! (PS 96x72x44)"
mv "[hoge] WORKING'!! (PS 96x72x44)" "WORKING'!!"
$user:chmod +x convert
$user:./symlink
でとりま、目的は達成できました。スマートな方法をお願いします...
$user:touch symlink
$user:vi symlink
#!/bin/bash
ln -s "../torenai/[hoge] WORKING'!! (PS 96x72x44)"
mv "[hoge] WORKING'!! (PS 96x72x44)" "WORKING'!!"
$user:chmod +x convert
$user:./symlink
でとりま、目的は達成できました。スマートな方法をお願いします...
447login:Penguin
2018/08/12(日) 22:09:06.65ID:IH/kJ1Z8 プロンプトで
ln -s '[
まで打ってTAB補完させる、ってのが楽じゃないかな
それで
ln -s '[hoge] WORKING'\''!! (PS 96x72)' fuga
とか
あとは他にマッチするファイルなければ
ln -s *WORKING* fuga
とか
「$user:」ってのはシェルのプロンプト?
変わった設定にしてるね
自分で使う分には勝手だからいいけど、
質問の際は「$」とかに変えてくれると混乱しにくい
ln -s '[
まで打ってTAB補完させる、ってのが楽じゃないかな
それで
ln -s '[hoge] WORKING'\''!! (PS 96x72)' fuga
とか
あとは他にマッチするファイルなければ
ln -s *WORKING* fuga
とか
「$user:」ってのはシェルのプロンプト?
変わった設定にしてるね
自分で使う分には勝手だからいいけど、
質問の際は「$」とかに変えてくれると混乱しにくい
2018/08/12(日) 22:13:34.70ID:gy3kCi7/
2018/08/13(月) 16:23:38.70ID:J5C/XncE
お疲れ様。君が望む解か分からないけど、read で変数に入れる方法もあるよ。
$read src
../torenai/[hoge] WORKING'!! (PS 96x72x44)
みたいなかんじ。
$read src
../torenai/[hoge] WORKING'!! (PS 96x72x44)
みたいなかんじ。
450login:Penguin
2018/08/13(月) 21:26:53.80ID:LtnZvmg7 IRQとAPICの違いをわかりやすく説明してくれる人はいないでしょうか?
IRQは理解しているつもりですが、Local APICとI/O APICが中々理解できずにいます。
これらハードウェアの動きは、どこまでソフトウェアで制御できるのでしょう…。
こんな私の疑問にお答えいただけると嬉しいです。
丁寧に回答いただければ、必ず返信いたします。
IRQは理解しているつもりですが、Local APICとI/O APICが中々理解できずにいます。
これらハードウェアの動きは、どこまでソフトウェアで制御できるのでしょう…。
こんな私の疑問にお答えいただけると嬉しいです。
丁寧に回答いただければ、必ず返信いたします。
2018/08/13(月) 21:28:46.78ID:5GKc5piU
2018/08/13(月) 21:31:23.35ID:o+JUjmG6
普通にNTFSをマウントするって発想はないのか。
2018/08/13(月) 21:45:03.16ID:5GKc5piU
>>433
海外の安いのは、経年劣化が速いのあった。
日本のメーカーのDVD-R(1回だけ焼ける、保存用) もしくは DVD-RW(10回位上書き焼ける、使い回し用)の「PCデータ用」がおすすめ。
「録画用」は、著作権がらみでそう表記する必要があったり金額上乗せ&
メーカー側が少し耐久性上げてる可能性がある程度で「PCデータ用」と変わらない。
海外の安いのは、経年劣化が速いのあった。
日本のメーカーのDVD-R(1回だけ焼ける、保存用) もしくは DVD-RW(10回位上書き焼ける、使い回し用)の「PCデータ用」がおすすめ。
「録画用」は、著作権がらみでそう表記する必要があったり金額上乗せ&
メーカー側が少し耐久性上げてる可能性がある程度で「PCデータ用」と変わらない。
454login:Penguin
2018/08/14(火) 00:41:03.59ID:OVhWV+z9 Linuxで確実に動くusb dvd driveってどれなんでしょうか
Io dataのburu ray兼用のはdvd再生出来なかった
Io dataのburu ray兼用のはdvd再生出来なかった
2018/08/14(火) 00:49:18.31ID:Rin/V4vf
>>454
それ本当にDVDが再生できなかったのがドライブなのか?
・コーデックは適切にインストールされているのか
・DVD側のプロテクトがlibdvdcssでデコード可能なものか (まれに対応してないプロテクトもある)
この辺ちゃんと確認した?
それ本当にDVDが再生できなかったのがドライブなのか?
・コーデックは適切にインストールされているのか
・DVD側のプロテクトがlibdvdcssでデコード可能なものか (まれに対応してないプロテクトもある)
この辺ちゃんと確認した?
2018/08/14(火) 00:49:22.44ID:YaHo+5C2
そういう問題じゃない気がするが
2018/08/14(火) 01:02:27.76ID:Rin/V4vf
ああ、あとドライブのリージョンコードの確認もか。
>>456
じゃあどういう問題?
例えばARccOSが採用されたDVDはlibdvdcss2では再生できない訳だし、
DVD側のプロテクトの確認も必要だと思うんだが。
>>456
じゃあどういう問題?
例えばARccOSが採用されたDVDはlibdvdcss2では再生できない訳だし、
DVD側のプロテクトの確認も必要だと思うんだが。
2018/08/14(火) 01:07:59.06ID:YaHo+5C2
>>457
スレ更新してなかったんやすまんな
スレ更新してなかったんやすまんな
2018/08/14(火) 05:53:04.77ID:ZHw13tf3
メールの保存場所にcentos7でnfsのv4で使い出したんだけど、
セキュリティは除外して、枯れたv3のほうが良い?
firewalldは止めてます。
セキュリティは除外して、枯れたv3のほうが良い?
firewalldは止めてます。
2018/08/14(火) 06:15:57.36ID:Ttl7PXT/
枯れたNFSv4でいいだろ。
2018/08/14(火) 06:28:10.84ID:ZHw13tf3
曖昧だけど、nfs4もよく考えたらもう15年ぐらい経っているのか・・・
15年も経つとやっぱり何か改善されていたりするのかな。
15年も経つとやっぱり何か改善されていたりするのかな。
2018/08/14(火) 09:39:14.47ID:Tx9zuaGQ
2018/08/14(火) 19:42:09.20ID:aUC4FqJ4
サマータイムって、dateコマンドの出力とかcronとかってどうなるん?
OS内部はUTCかもだけど、localtime使うdateコマンドとかって、
サマータイムが始まるときは22:59:59の次が翌日0:00:00になる、
逆に終わるときは24:59:59までいったあとで翌日0:00:00になる、とかになるのかな
cronはスキップされた時間はスルーされるのだろうね
OS内部はUTCかもだけど、localtime使うdateコマンドとかって、
サマータイムが始まるときは22:59:59の次が翌日0:00:00になる、
逆に終わるときは24:59:59までいったあとで翌日0:00:00になる、とかになるのかな
cronはスキップされた時間はスルーされるのだろうね
2018/08/14(火) 19:53:28.37ID:wi5pEIuE
そもそもサマータイムって1つの時計を勧めたり遅らせたりするってこと?2つの時計を使うってこと?この当たりからわからん。
linuxで対応するには検索すればでてくるんだろうけど。
linuxで対応するには検索すればでてくるんだろうけど。
2018/08/14(火) 20:27:59.97ID:Tx9zuaGQ
>>463-464
サマータイムは表示を変える話でLinuxの内部はEpoch(UTC 1970/1/1 0:00)からの経過時間で管理してるからサマータイムの影響は受けない
http://hiracy.hateblo.jp/entry/%3Fp%3D335
サマータイムは表示を変える話でLinuxの内部はEpoch(UTC 1970/1/1 0:00)からの経過時間で管理してるからサマータイムの影響は受けない
http://hiracy.hateblo.jp/entry/%3Fp%3D335
2018/08/14(火) 20:32:17.75ID:aUC4FqJ4
>>465
その「表示がどうなるのか」っていうのを知りたいなあと
その「表示がどうなるのか」っていうのを知りたいなあと
2018/08/14(火) 20:39:58.22ID:xLHQglRN
>>465
表示を変えるだけじゃないよ
処理を切り替えなければいけない。
例えば今日一日の売上の合計が欲しい場合、
日本だとUTCから9時間ずらした時間の範囲で計算しなければいけない
それが翻訳とは違う所
表示を変えるだけじゃないよ
処理を切り替えなければいけない。
例えば今日一日の売上の合計が欲しい場合、
日本だとUTCから9時間ずらした時間の範囲で計算しなければいけない
それが翻訳とは違う所
468login:Penguin
2018/08/14(火) 20:42:35.12ID:qyU0EISO2018/08/14(火) 20:42:51.17ID:xLHQglRN
dateコマンドでn時間前の時間を取得するってコマンドがあるけど
どちらを取得すればいいか困ることになるね
どちらを取得すればいいか困ることになるね
2018/08/14(火) 20:43:37.70ID:Tx9zuaGQ
2018/08/14(火) 20:44:38.84ID:Tx9zuaGQ
2018/08/14(火) 20:46:55.60ID:xLHQglRN
>>471
ん? じゃあ2時間後は何時になるの?
ん? じゃあ2時間後は何時になるの?
2018/08/14(火) 20:49:22.54ID:ZHw13tf3
お客様各位
「7/1より8/31までサマータイムを適用しますので
2時間早い、早朝5時より開店致します 店主」
というのは間違いってこと?
「7/1より8/31までサマータイムを適用しますので
2時間早い、早朝5時より開店致します 店主」
というのは間違いってこと?
2018/08/14(火) 20:49:28.83ID:xLHQglRN
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1259073577
> サマータイムになる時は、
> 通常時間の午前2時が新しい午前3時になります。
> つまり、午前2時台がまるまる抜け落ちます。
> 通常時間に戻る時は、
> サマータイムの午前3時が新しい午前2時になります。
> つまり、午前2時台を2回繰り返すことになるわけです。
1時半(サマータイム切り替え前)の
1時間後(サマータイム切り替わり後)は何時になるんだろうね
> サマータイムになる時は、
> 通常時間の午前2時が新しい午前3時になります。
> つまり、午前2時台がまるまる抜け落ちます。
> 通常時間に戻る時は、
> サマータイムの午前3時が新しい午前2時になります。
> つまり、午前2時台を2回繰り返すことになるわけです。
1時半(サマータイム切り替え前)の
1時間後(サマータイム切り替わり後)は何時になるんだろうね
2018/08/14(火) 20:52:38.49ID:xLHQglRN
2018/08/14(火) 21:03:37.36ID:Tx9zuaGQ
2018/08/14(火) 21:09:57.98ID:aUC4FqJ4
サマータイム開始時刻・終了時刻をまたぐときに
while [ 1 ]; do LANG=C date; sleep 1; done
をしていると、どういう結果になるのでしょうか
while [ 1 ]; do LANG=C date; sleep 1; done
をしていると、どういう結果になるのでしょうか
2018/08/14(火) 22:18:29.86ID:Tx9zuaGQ
>>477
やってみなはれ
やってみなはれ
2018/08/14(火) 23:04:35.11ID:/JxtItAB
政府「サマータイム時の制度疲労を半減させるため、
議会で粉骨砕身の議論を交わした結果、
日付の奇数日のみ適用することを閣議決定しました」
議会で粉骨砕身の議論を交わした結果、
日付の奇数日のみ適用することを閣議決定しました」
2018/08/15(水) 04:46:25.48ID:XLRpXM33
「ただし3で割り切れる日は除外します」
2018/08/15(水) 05:49:24.11ID:s4sRwSlZ
「また国内で震度4以上の地震が起こった場合は予備防災準備のため、翌日の午前0時をサマータイムを除外した扱いで取り扱ってください」
2018/08/15(水) 06:00:08.17ID:ihSNd2vN
サンマタイムって寝不足で評判悪いからやめたんだよな。
2018/08/15(水) 06:01:25.57ID:ihSNd2vN
2018/08/15(水) 07:01:20.66ID:XLRpXM33
485login:Penguin
2018/08/15(水) 09:33:01.33ID:baLEvODd 質問回答の邪魔だから雑談はこっちでやってね
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1325679982/
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1325679982/
2018/08/15(水) 10:04:04.74ID:7oFZnAlw
2018/08/15(水) 12:38:51.17ID:MAm80sWH
>>486
まあアメリカ人もシベリアをサイベリアと呼ぶからな。
まあアメリカ人もシベリアをサイベリアと呼ぶからな。
2018/08/15(水) 13:17:24.64ID:Ot+XOSDZ
2018/08/15(水) 13:45:40.74ID:uskt4Uvb
>>476
> > 1時半(サマータイム切り替え前)の
> > 1時間後(サマータイム切り替わり後)は何時になるんだろうね
> 普通に3時半(サマータイム)になるだけ
それは大きな問題だね。
1時半の1時間後が3時半だとする。
通常の日付計算をすると、3時半から1時半の差は2時間だけど、
だけど実際には1時間しかない。
日付型にタイムゾーンの情報が含まれてないと
適切な日付計算が行えないっていうことか
> > 1時半(サマータイム切り替え前)の
> > 1時間後(サマータイム切り替わり後)は何時になるんだろうね
> 普通に3時半(サマータイム)になるだけ
それは大きな問題だね。
1時半の1時間後が3時半だとする。
通常の日付計算をすると、3時半から1時半の差は2時間だけど、
だけど実際には1時間しかない。
日付型にタイムゾーンの情報が含まれてないと
適切な日付計算が行えないっていうことか
2018/08/15(水) 13:53:40.09ID:uskt4Uvb
タイマーをセットする処理でも問題になりそう
現在1時半で1時間後にタイマーをセットするなんてことをすると
2時半にタイマーをセットすることになるが、途中で1時間飛ぶから
2時半は永遠に訪れない。
1時半から30分たった3時に、2時半を超えたという理由で
アラームがなるかもしれないね迷惑だw
こういう自体を防ぐには、実際の時間ではなく
経過時間を使用しなければいけないが、必ずしもそうとは言えないだろう。
つまりは、現在1時半として、1時間後と2時半では意味が違うというわけだ
その違いをシステムと人間が適切に考えて実装しなきゃいけないから
既存システムは全部見直しが必要だろうね
現在1時半で1時間後にタイマーをセットするなんてことをすると
2時半にタイマーをセットすることになるが、途中で1時間飛ぶから
2時半は永遠に訪れない。
1時半から30分たった3時に、2時半を超えたという理由で
アラームがなるかもしれないね迷惑だw
こういう自体を防ぐには、実際の時間ではなく
経過時間を使用しなければいけないが、必ずしもそうとは言えないだろう。
つまりは、現在1時半として、1時間後と2時半では意味が違うというわけだ
その違いをシステムと人間が適切に考えて実装しなきゃいけないから
既存システムは全部見直しが必要だろうね
2018/08/15(水) 13:58:40.21ID:7oFZnAlw
>>489-490
> サマータイムは表示を変える話でLinuxの内部はEpoch(UTC 1970/1/1 0:00)からの経過時間で管理してるからサマータイムの影響は受けない
> サマータイムは表示を変える話でLinuxの内部はEpoch(UTC 1970/1/1 0:00)からの経過時間で管理してるからサマータイムの影響は受けない
2018/08/15(水) 15:15:41.51ID:8wnjVouL
開発者の元にはこんなアホみたいな難癖が世界中から送られてくるんやろ
ようモチベーション続くわw
ようモチベーション続くわw
2018/08/15(水) 15:21:39.53ID:OF8zrzZE
2018/08/15(水) 15:23:52.47ID:baLEvODd
サマータイムスレ立てるか?
2018/08/15(水) 15:33:13.50ID:7oFZnAlw
2018/08/15(水) 15:37:15.73ID:ljPdpP1H
2018/08/15(水) 15:40:03.31ID:ljPdpP1H
あ、もちろん、一年を通してみると、一年の時間は同じだよ
サマータイムが終わる時に一日の時間を伸ばすからね。
一年の中で一日が23時間の日と
一日が25時間の日が生まれるのが
サマータイム
サマータイムが終わる時に一日の時間を伸ばすからね。
一年の中で一日が23時間の日と
一日が25時間の日が生まれるのが
サマータイム
498login:Penguin
2018/08/15(水) 15:57:07.96ID:sczdajCZ Linux mintの質問です。
アプリ(Emacs)をインストール時の状態に戻したいのですが、どうすればいいですか?
アプリ(Emacs)をインストール時の状態に戻したいのですが、どうすればいいですか?
2018/08/15(水) 17:00:14.50ID:IOzmNTKh
>>496-497
だからそれって表示上の話だろ…
だからそれって表示上の話だろ…
2018/08/15(水) 17:12:07.26ID:Ot+XOSDZ
ビビるなマジで、サマータイムは表示を変えるだけってのは、サマータイム用の時計を実装するだけって話だろ。
政府が導入時にローカルタイムとサマータイムを使いますって言わないのが悪い。政府の説明が下手すぎ。
政府が導入時にローカルタイムとサマータイムを使いますって言わないのが悪い。政府の説明が下手すぎ。
2018/08/15(水) 17:13:08.49ID:ljPdpP1H
2018/08/15(水) 17:19:37.76ID:Ot+XOSDZ
>>501
それは表示上の問題。
それは表示上の問題。
2018/08/15(水) 17:20:33.18ID:IOzmNTKh
2018/08/15(水) 17:22:14.42ID:ljPdpP1H
>>502
俺は反論を聞きたいんだがなぁw
ユーザーが○月○日(サマータイム開始当日)の
データを要求した時、ユーザーの国では一日が23時間になってる。
だから23時間分のデータしか取ってきたらダメ
逆にサマータイム終了日は一日が25時間。
UTCに変換してかつ、一日と一時間分のデータを取ってこないといけない
俺は反論を聞きたいんだがなぁw
ユーザーが○月○日(サマータイム開始当日)の
データを要求した時、ユーザーの国では一日が23時間になってる。
だから23時間分のデータしか取ってきたらダメ
逆にサマータイム終了日は一日が25時間。
UTCに変換してかつ、一日と一時間分のデータを取ってこないといけない
2018/08/15(水) 17:23:04.07ID:Ot+XOSDZ
まあ、タイムゾーンを無視して稼働してるシステムがたくさんあるから問題なんだろうけどな。
2018/08/15(水) 17:25:07.19ID:Ot+XOSDZ
>>504
聞きたい事があったら質問しろ。なんのスレだと思ってんだよ。
聞きたい事があったら質問しろ。なんのスレだと思ってんだよ。
2018/08/15(水) 17:30:32.28ID:X+ZcnRZV
CMake Error: The source directory "/root/OpenCV-tmp" does not appear to contain CMakeLists.txt.
これって具体的にどうすればいいですか
これって具体的にどうすればいいですか
2018/08/15(水) 17:49:39.06ID:Ot+XOSDZ
509login:Penguin
2018/08/15(水) 18:58:04.91ID:baLEvODd サマータイムスレ立てたから移動してくれ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1534327060/
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1534327060/
510login:Penguin
2018/08/15(水) 18:58:31.97ID:baLEvODd511login:Penguin
2018/08/15(水) 18:59:16.83ID:baLEvODd >>507
具体的に何をしたらそうなったの?
具体的に何をしたらそうなったの?
2018/08/15(水) 19:21:55.52ID:7oFZnAlw
2018/08/15(水) 19:48:17.28ID:PseZcG0M
2018/08/15(水) 20:00:09.00ID:JuVxru4m
いろいろ試してみようと思ってntp止めてdateとhwclockで時計セットしてもなんか知らんが数秒で正しい時間に戻っちゃう(´・ω・`)
515login:Penguin
2018/08/15(水) 20:18:27.19ID:EC0Zu4m12018/08/15(水) 20:53:24.20ID:Wo+C9Cto
2018/08/15(水) 22:46:50.28ID:EC0Zu4m1
>>516
カレントディレクトリが/CMake…からはじまればおk?
カレントディレクトリが/CMake…からはじまればおk?
2018/08/16(木) 00:24:00.47ID:FxwwFokm
サマータイムは、表示だけの問題だろ
一方、うるう秒は、UTC そのものを1秒加減するから、実際の時刻が変わる
一方、うるう秒は、UTC そのものを1秒加減するから、実際の時刻が変わる
519login:Penguin
2018/08/16(木) 00:51:08.26ID:ARj9l3V6 昔、Linuxのデスクトップでワークスペースををキューブ型3Dでコロコロ回して変えれるのあったじゃん?
ああいうの今でもあるの?
ああいうの今でもあるの?
2018/08/16(木) 01:48:10.02ID:CEekUcsp
昔も今もConpiz使ってるんじゃないかな
2018/08/16(木) 01:48:37.06ID:CEekUcsp
Compizね
2018/08/16(木) 02:42:37.75ID:cIPcDMMR
>>513
> サマータイムを考慮したタイムを参照していれば、開始日は 23時間分、終了日は 25時間分のデータが取れますよ。
取れたらそれはそれで問題なんですよねー
だって1日のトラフィック量をはかるのに、この日はいつもより少ない、
この日はいつもより多いってなったら困る。
だから何も考えずに処理できないってこと。
今までは何も考えずに処理してたから、そういう所は仕様の見直しになる
> サマータイムを考慮したタイムを参照していれば、開始日は 23時間分、終了日は 25時間分のデータが取れますよ。
取れたらそれはそれで問題なんですよねー
だって1日のトラフィック量をはかるのに、この日はいつもより少ない、
この日はいつもより多いってなったら困る。
だから何も考えずに処理できないってこと。
今までは何も考えずに処理してたから、そういう所は仕様の見直しになる
523login:Penguin
2018/08/16(木) 02:43:08.58ID:ARj9l3V62018/08/16(木) 02:45:41.84ID:cIPcDMMR
>>518
> 一方、うるう秒は、UTC そのものを1秒加減するから、実際の時刻が変わる
おいおい、サマータイムはうるう秒と一緒だろ
1時間減らして、1時間増やすんだぞ。一年を見れば変わってないだけで
月単位でみれば、うるう時間が二回発生する。プラスとマイナスという変則的な
うるう時間が年二回も発生する。
> 一方、うるう秒は、UTC そのものを1秒加減するから、実際の時刻が変わる
おいおい、サマータイムはうるう秒と一緒だろ
1時間減らして、1時間増やすんだぞ。一年を見れば変わってないだけで
月単位でみれば、うるう時間が二回発生する。プラスとマイナスという変則的な
うるう時間が年二回も発生する。
2018/08/16(木) 02:48:45.36ID:1AiDUJoY
2018/08/16(木) 02:54:50.99ID:cIPcDMMR
Compizは、あれ、Windowsがデスクトップ描画に
GPUを活用するって発表したのを受けて作られたんだよなw
MicrosoftがGPUを活用すると発表したとき、
みんな、え?デスクトップを3Dにするとか馬鹿なのか?とか
いっちゃって、なんか立体的なデスクトップを想像して、
その現実的な実現例の一つがあのぐりんぐりん
Looking Glassとかもあったなー
あのときはみんな馬鹿だった
今、Windowsは確かにデスクトップ描画にGPUを活用しているよ
だけど3Dとかにはしなかった。2DのままGPUの力を活用した。
Microsoftだけが正しい未来を認識していた。
GPUを活用するって発表したのを受けて作られたんだよなw
MicrosoftがGPUを活用すると発表したとき、
みんな、え?デスクトップを3Dにするとか馬鹿なのか?とか
いっちゃって、なんか立体的なデスクトップを想像して、
その現実的な実現例の一つがあのぐりんぐりん
Looking Glassとかもあったなー
あのときはみんな馬鹿だった
今、Windowsは確かにデスクトップ描画にGPUを活用しているよ
だけど3Dとかにはしなかった。2DのままGPUの力を活用した。
Microsoftだけが正しい未来を認識していた。
2018/08/16(木) 06:27:41.57ID:E5xju6kX
古巣に帰れ Winの話題など必要ない
2018/08/16(木) 06:56:43.34ID:K6Mf+TyH
>>524
知ってて言ってるのかマジキチなのか判断に苦しむがカーネルとしてはうるう秒とサマータイムじゃ扱いが全然違う
知ってて言ってるのかマジキチなのか判断に苦しむがカーネルとしてはうるう秒とサマータイムじゃ扱いが全然違う
2018/08/16(木) 07:47:22.20ID:cZwcQcXa
>>519
10年以上前からKDEやGNOMEのウィンドウマネージャに標準で組み込まれているよ
CentOS 7.5のKDE 4.14だと
KDEシステム設定→Desktop Effects→すべての効果→ウィンドウマネージメント→
デスクトップキューブとデスクトップキューブのアニメーションの両方をONにする
10年以上前からKDEやGNOMEのウィンドウマネージャに標準で組み込まれているよ
CentOS 7.5のKDE 4.14だと
KDEシステム設定→Desktop Effects→すべての効果→ウィンドウマネージメント→
デスクトップキューブとデスクトップキューブのアニメーションの両方をONにする
2018/08/16(木) 08:26:53.46ID:HsI35Ukr
531login:Penguin
2018/08/16(木) 09:00:32.88ID:UIUEwWAH532login:Penguin
2018/08/16(木) 11:48:07.43ID:oH/mUkd2 サマータイム始まった後に
サマータイム始まる前の時刻を参照したとき
サマータイム適用した時間で表現するべき?
サマータイム始まる前の時刻を参照したとき
サマータイム適用した時間で表現するべき?
2018/08/16(木) 12:35:54.03ID:ACtK7GF+
>>522
目的に合うものを取ればいいのですが、目的が定まっていないから問題になるのだと思いますよ。
目的に合うものを取ればいいのですが、目的が定まっていないから問題になるのだと思いますよ。
2018/08/16(木) 13:00:05.32ID:kHU6PfSr
yum install SummerTimeSupportForJapan
みたいな感じで有効化にできるのかな。
みたいな感じで有効化にできるのかな。
535login:Penguin
2018/08/16(木) 13:39:25.47ID:oH/mUkd2 サマータイムは全体をずらすものなのだから
サマータイムの始まる前の時間もずれるべきだろ?
違うの?
サマータイムの始まる前の時間もずれるべきだろ?
違うの?
2018/08/16(木) 13:49:05.80ID:jG3p3zcL
2018/08/16(木) 14:10:36.58ID:8qwHNuVJ
lubuntu 16.04いれたが
snapみたらvitualboxのverが5.1.38になっている
このバージョンはqt5で作られているので
字が小さく見づらい奴だね、古いバージョン入れるしかないですね?
snapみたらvitualboxのverが5.1.38になっている
このバージョンはqt5で作られているので
字が小さく見づらい奴だね、古いバージョン入れるしかないですね?
2018/08/16(木) 14:21:25.03ID:K6Mf+TyH
2018/08/16(木) 14:40:52.62ID:SuIEFKH1
>>537
> snapみたらvitualboxのverが5.1.38になっている
snap版のVirtualboxは存在しないから普通にdeb版のことだろうけど、
Lubuntuスレでは文字のサイズ変更は無理って結論になってたっぽいな。
> snapみたらvitualboxのverが5.1.38になっている
snap版のVirtualboxは存在しないから普通にdeb版のことだろうけど、
Lubuntuスレでは文字のサイズ変更は無理って結論になってたっぽいな。
2018/08/16(木) 14:55:47.40ID:8qwHNuVJ
>>539
5.0.40のdeb版みつけたのでいんすこしてみた
幸い依存関係のlib少なくて済んだ。多いのは30本くらい
あるから大変。本家に余計なことするなと言いたい。
古いバージョンも載せてほしいね
最近のヤツはメニューがないので使いにくい。
5.0.40のdeb版みつけたのでいんすこしてみた
幸い依存関係のlib少なくて済んだ。多いのは30本くらい
あるから大変。本家に余計なことするなと言いたい。
古いバージョンも載せてほしいね
最近のヤツはメニューがないので使いにくい。
2018/08/16(木) 16:24:29.32ID:SuIEFKH1
qt4はオワコンだからqt5移行はしゃーないでしょ
2018/08/16(木) 16:59:47.97ID:8qwHNuVJ
古いバージョン見つけたら
今の内にdlしたほうがいいね。昔の方が目に優しく使いやすい。
16.04は来年終わるようだけど使い続けます。
今の内にdlしたほうがいいね。昔の方が目に優しく使いやすい。
16.04は来年終わるようだけど使い続けます。
2018/08/17(金) 07:27:58.63ID:L3dNOY69
abcdef[ghij]klm[nopqr]stu
の[]を含めた文字を対象としたいのですが、
正規表現で \[.*\] を指定すると [ghij]klm[nopqr] が対象になってしまいます。
どのような正規表現にすればいいでしょうか?
の[]を含めた文字を対象としたいのですが、
正規表現で \[.*\] を指定すると [ghij]klm[nopqr] が対象になってしまいます。
どのような正規表現にすればいいでしょうか?
544login:Penguin
2018/08/17(金) 08:00:19.11ID:g0k9f3ar >>543
\[[^]]*\]
\[[^]]*\]
2018/08/17(金) 08:08:26.31ID:OTjiAXB5
\[*^_^*]\
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★150【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース
- わしせん
- こいせん 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 最近絵描くようになったんだけどさ、
- トランプさん「イランの凍結資産を一部解除してやる、しかしその金で我が国の農産物を買うことが条件だ、トウモロコシや大豆などだ」 [737440712]
- 末尾dがスマホを3ボタンジェスチャーに設定変更する理由
- ( ・᷇ὢ・᷆ )つけめん熱盛りで頼むさ
- トクリュウなんて呼び名じゃなくてウンコゴミカスでよくないか?
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]