オフィシャルサイト
http://www.plamolinux.org/
Plamo Linuxメーリングリスト
http://www.plamolinux.org/ml/
PlamoLinux Wiki
http://plamo.linet.gr.jp/
PlamoLinux - PackageSquare
http://plamo.linet.gr.jp/wiki/index.php?PackageSquare
an archive page for Plamo Linux (Web Archive)
https://web.archive.org/web/20080212212206/http://plamo.minidns.net/
参考サイト
玩式草子─ソフトウェアとたわむれる日々:連載|gihyo.jp … 技術評論社
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/ganshiki-soushi
初老丸的Plamo Linuxのススメ
https://qiita.com/tenforward/items/5e353f290f0b401139cb
(2018年02月19日更新)
Plamo Linux 7.0 パッケージ作成メモ
https://qiita.com/tenforward/items/921b108266a7c9d984eb
(2018年07月19日更新)
ML同様マターリと逝きませう。
なお、荒らしは完全黙殺にておながいしまつ(反応すると削除依頼が通りません)。
過去スレ、ftpミラーサイトへのリンクは>>2辺り。
Plamo Linux専用掲示板 Vol.9
1login:Penguin
2018/07/29(日) 13:34:36.78ID:URNchhs22018/07/29(日) 13:36:52.50ID:URNchhs2
ダウンロードは各ミラーサイトを推奨。
RINGサーバ:
(近いサーバ)
ftp%3A//ftp.t.ring.gr.jp/pub/linux/Plamo/
(負荷の低いサーバ)
ftp%3A//ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/pub/linux/Plamo/
KDDI研究所:
ftp%3A//ftp.kddilabs.jp/Linux/packages/plamolinux/
repository.plamolinux.org
パッケージツリー :
http://repository.plamolinux.org/pub/linux/Plamo/
ISOイメージ :
http://repository.plamolinux.org/isos/
RINGサーバ:
(近いサーバ)
ftp%3A//ftp.t.ring.gr.jp/pub/linux/Plamo/
(負荷の低いサーバ)
ftp%3A//ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/pub/linux/Plamo/
KDDI研究所:
ftp%3A//ftp.kddilabs.jp/Linux/packages/plamolinux/
repository.plamolinux.org
パッケージツリー :
http://repository.plamolinux.org/pub/linux/Plamo/
ISOイメージ :
http://repository.plamolinux.org/isos/
2018/07/29(日) 13:40:38.15ID:URNchhs2
今だ!!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
2018/07/29(日) 13:44:57.94ID:URNchhs2
6.2リリース以降、6.xのパッケージアップデートが多くなってきた
6.3のisoに纏められてリリースされるかなぁ…
6.3のisoに纏められてリリースされるかなぁ…
2018/11/09(金) 15:08:00.44ID:iscj7biZ
7login:Penguin
2018/12/02(日) 18:49:07.99ID:YIjEJi0q Wndows 10 64 bit(VTx 有効化済)上のVirtualBox 5.2.2に
Plamo Linux 6.2 32 bitをゲストOSとしてインストールしようとすると、
インストーラのkernelの起動途中で止まってしまい先にすすみません。
自分なりに調べてみましたが原因・対策が分かりません。
どなたか解決方法をご存知でしたら、お教えくださいませ。
Plamo Linux 6.2 32 bitをゲストOSとしてインストールしようとすると、
インストーラのkernelの起動途中で止まってしまい先にすすみません。
自分なりに調べてみましたが原因・対策が分かりません。
どなたか解決方法をご存知でしたら、お教えくださいませ。
8login:Penguin
2019/02/28(木) 12:19:58.64ID:eHf4qm7m おせーよ
2019/03/18(月) 12:21:17.92ID:zN5ZD4dA
plamo 7.1 インストールは出来たけど
ブート出来ず
grub がインストール出来てないかんじ
deskmini A300
AMD ryzen3 2200G
ブート出来ず
grub がインストール出来てないかんじ
deskmini A300
AMD ryzen3 2200G
2019/03/24(日) 18:48:10.42ID:Ij3bQ9VC
2019/03/24(日) 18:59:05.83ID:Ij3bQ9VC
2019/03/26(火) 16:01:30.98ID:RKHUcRk8
2019/05/16(木) 02:18:53.09ID:LvCQpeFq
plamo linux 7.1 のリリース
おめでとう
おめでとう
2019/06/02(日) 16:44:18.99ID:pkp04/XC
Plamoってまだ生きてたんだ。
知らんかったわ。
そういやここは「昔のPC」板じゃないな。
知らんかったわ。
そういやここは「昔のPC」板じゃないな。
2019/06/02(日) 17:26:01.35ID:eTuRWQJa
>>14
ubuntuがインストールできないマシンにインストールできたり、役に立ってます。
ubuntuがインストールできないマシンにインストールできたり、役に立ってます。
16login:Penguin
2019/06/29(土) 11:26:52.62ID:RPTE6mnz SLS+JE→Slackware→Plamo
2019/07/02(火) 14:04:34.61ID:9KdQHRfx
プラモなつかしいな
まだ9821が現役だった頃に入れて遊んでたわ
まだ9821が現役だった頃に入れて遊んでたわ
18login:Penguin
2019/10/30(水) 03:18:31.79ID:t2CCWQ6M オーイ
19login:Penguin
2019/11/11(月) 23:26:15.33ID:y0TE/Rre ftp%3A//ftp.riken.go.jp/Linux/plamo/plamo-7.2_x86_64_2019-09-09_dvd_01.iso
ftp%3A//ftp.riken.go.jp/Linux/plamo/plamo-7.2_x86_64_2019-09-09_dvd_02.iso
何か変更が有ったのでしょうか。
ftp%3A//ftp.riken.go.jp/Linux/plamo/plamo-7.2_x86_64_2019-09-09_dvd_02.iso
何か変更が有ったのでしょうか。
20login:Penguin
2019/11/11(月) 23:30:20.33ID:y0TE/Rre ↑化けてしまった
2019/11/13(水) 15:59:06.68ID:uvYfVF1N
plamo 7.2 のインストール時
random : 7 urandom warning(s) missed due to ratelimitig
というメッセージが出ますが問題はないですか
random : 7 urandom warning(s) missed due to ratelimitig
というメッセージが出ますが問題はないですか
2019/11/13(水) 16:02:48.26ID:uvYfVF1N
失礼
ratelimiting の間違いです
ratelimiting の間違いです
2020/05/14(木) 12:48:47.44ID:BELxGXmn
plamo-7.2 リリースされました
24login:Penguin
2020/05/20(水) 11:46:57.45ID:fpdtZiTm 祝、7.2
25login:Penguin
2020/10/13(火) 11:01:18.46ID:J3V9ngD9 ソフトウェアキーボード(スクリーンキーボード?)はPlamoパッケージに含まれているんでしょうか?
使いたいけれど見当たらない。マウスで文字入力したいときあるんです。
自前でコンパイルして入れることも考えたけど、どれがよいのかもよく分からない。。。
使いたいけれど見当たらない。マウスで文字入力したいときあるんです。
自前でコンパイルして入れることも考えたけど、どれがよいのかもよく分からない。。。
2020/11/02(月) 22:01:06.22ID:alDSnxUX
そろそろ8.0
リリース希望
リリース希望
2021/03/31(水) 17:08:54.51ID:dNccUUTQ
7.3が地味に来てるw
2021/03/31(水) 18:38:46.06ID:mZx9c2qS
タコな俺が何も考えずに
7.2で自動アップデートすると、
起動しなくなるから、7.3くるよねw
4.2の頃から使ってるけど
何も習熟してない^ ^ゞ
7.2で自動アップデートすると、
起動しなくなるから、7.3くるよねw
4.2の頃から使ってるけど
何も習熟してない^ ^ゞ
29login:Penguin
2021/04/04(日) 05:17:15.31ID:r5BU75oD 7.3が出ています
2021/04/12(月) 18:47:20.10ID:dXr6BUVD
*_dvd_01.isoがvboxのUEFIでブートしないw
2021/04/12(月) 18:57:54.64ID:dXr6BUVD
カーネルパニック
>VFS: Unable to mount root fs on unknown-block(1,0)
この (1,0)が(0,0)になったりブート毎にコロコロ入れ替わる…
んーーーこっちの個別の環境の問題っぽい…
>VFS: Unable to mount root fs on unknown-block(1,0)
この (1,0)が(0,0)になったりブート毎にコロコロ入れ替わる…
んーーーこっちの個別の環境の問題っぽい…
2021/04/12(月) 23:54:01.20ID:coxM+lyV
カーネルパニック見れるのも
plamoならでは^ ^ゞ
plamoならでは^ ^ゞ
33login:Penguin
2021/04/21(水) 22:32:26.53ID:aLCJo4UJ プラモってまだあるんだ!
34login:Penguin
2021/04/28(水) 09:32:20.14ID:qAuPbk02 7.3はまだRC版だよね?
2021/04/28(水) 19:09:03.60ID:hNvBSMVQ
7.0と7.2のインスコdvd.isoもウチvboxじゃ起動できないな
で、反則
slackのインスコdvd.iso から起動
slackのinstallpkg --root /mnt/plamo_target 00_base/*.txz
chroot /mnt/plamo_target
mv /sbin/install_new /sbin/install
installpkg /somewhere/plamo/00*/*.txz
でインスコできますw
で、反則
slackのインスコdvd.iso から起動
slackのinstallpkg --root /mnt/plamo_target 00_base/*.txz
chroot /mnt/plamo_target
mv /sbin/install_new /sbin/install
installpkg /somewhere/plamo/00*/*.txz
でインスコできますw
2021/04/28(水) 20:41:24.76ID:8i/Qda0M
UbuntuでCMS入れたテスト用のWebサーバ
作ろうとしたけど、タコなせいでダメだった(´・ω・`)
その点Plamoは、サービス止めてるだけで
Apacheもmysqlも入ってるし、使い易い。
作ろうとしたけど、タコなせいでダメだった(´・ω・`)
その点Plamoは、サービス止めてるだけで
Apacheもmysqlも入ってるし、使い易い。
2021/05/07(金) 09:19:25.38ID:4y7byZKx
祝7.3 正規版出ました
38login:Penguin
2021/05/09(日) 07:07:37.23ID:6gBtkzyu Vine亡き後、日本人に優しいのはPlamo Linux
2021/05/09(日) 22:50:13.16ID:Ja/gZy6t
ミラーに理研がのっていないのはどうしてだろう。
ftp.riken.jp/Linux/plamo/
ftp.riken.jp/Linux/plamo/
2021/05/09(日) 22:52:07.65ID:Ja/gZy6t
横線で消してあるがこっちも更新されてます
ftp.ring.gr.jp/pub/linux/Plamo/
ftp.ring.gr.jp/pub/linux/Plamo/
2021/05/10(月) 06:59:23.14ID:BOclU1JZ
なんで晒すんだよ
2021/05/10(月) 07:44:11.60ID:vaCLwiCZ
>>41
いかんの?
いかんの?
2021/05/11(火) 18:48:55.90ID:qpkG7CO9
日本全国でユーザー数どんだけなんだろう...
2021/05/11(火) 18:51:24.19ID:qpkG7CO9
と書いて思ったけど
Vine、turbo、こんだら、ミラクル亡き後の
最後の国産ディストリビューター?
Vine、turbo、こんだら、ミラクル亡き後の
最後の国産ディストリビューター?
2021/05/20(木) 18:52:39.48ID:gbylz//N
個人ディストロはそれなりにあるけれどもそれらはカウントせんの?
46login:Penguin
2021/08/06(金) 16:38:14.03ID:Ly9ox7ig AlterLinuxに乗り換えると幸せになる. TexLiveもインストールできる.
2021/11/10(水) 22:34:46.17ID:mAa+PvMR
Plamoはこじま氏の個人プロジェクトみたいなものでは?
2022/01/03(月) 13:49:17.18ID:5Xb/etH2
Plamo
49login:Penguin
2022/05/02(月) 07:32:43.25ID:KLL3Ph3H plamo 7.4 リリース!
2022/05/02(月) 17:22:37.63ID:c8XI5MB2
毎年5月にリリース、作物を育ててる気分なのだろうか?w
2022/05/04(水) 10:01:44.78ID:WKeeT+nM
田植え前にやっちまわないと冬までやる暇がなくなるだろ()
52login:Penguin
2022/05/07(土) 01:01:06.76ID:QXcn3Bx5 ftp.ring.gr.jpがつながらない
2022/06/03(金) 10:37:14.41ID:ffQvzLgR
ftp.ne.jpには無いんだっけ?
54login:Penguin
2023/04/08(土) 07:57:31.79ID:alzOkA7Y >>44
ミラクル生きとるやろがい!!
ミラクル生きとるやろがい!!
2023/04/14(金) 09:21:17.47ID:mXNlL2y7
ぐはぁ(吐血
56login:Penguin
2023/04/22(土) 14:19:27.79ID:5Qu4ZTKf plamo 8.0 はまだですか
2023/04/22(土) 22:05:36.99ID:Q5/s/zs4
ミラーに8.0の20230411のスナップショットイメージ置いてましたよ。
58login:Penguin
2023/05/03(水) 16:55:31.43ID:L5bqc+B0 8.0 をノートPC にインストールしてみた
驚くべきことに無線LANを設定するnetworkmanager がないではないか
基本ツールがないのはアカンだろw
驚くべきことに無線LANを設定するnetworkmanager がないではないか
基本ツールがないのはアカンだろw
2023/05/04(木) 00:02:47.83ID:8P07v6PH
>>58
> 8.0 をノートPC にインストールしてみた
> 驚くべきことに無線LANを設定するnetworkmanager がないではないか
> 基本ツールがないのはアカンだろw
iwconfigとかは?
> 8.0 をノートPC にインストールしてみた
> 驚くべきことに無線LANを設定するnetworkmanager がないではないか
> 基本ツールがないのはアカンだろw
iwconfigとかは?
60login:Penguin
2023/05/04(木) 02:29:37.00ID:ciZwK/lj >>59
slackware のように簡単に設定出来るようにならないの?
slackware のように簡単に設定出来るようにならないの?
61login:Penguin
2023/05/04(木) 08:20:50.68ID:UCygjWMN pkgs.org にSlackware用のnetworkmanagerパッケージがある
txz 形式だが、あれをインストールできないのか?
よう知らんけどw
txz 形式だが、あれをインストールできないのか?
よう知らんけどw
2023/05/04(木) 10:18:48.08ID:8P07v6PH
>>60
iwconfigとwpasupplicantで設定するのが、Plamo Linuxの流儀なんで
Slackwareとはだいぶ違ってきてるけど、Plamoに輸入して使えるように自分でいじって楽しむのもPlamo の文化
iwconfigとwpasupplicantで設定するのが、Plamo Linuxの流儀なんで
Slackwareとはだいぶ違ってきてるけど、Plamoに輸入して使えるように自分でいじって楽しむのもPlamo の文化
63login:Penguin
2023/05/04(木) 13:52:35.29ID:ciZwK/lj64login:Penguin
2023/05/04(木) 13:55:58.27ID:ciZwK/lj65login:Penguin
2023/05/04(木) 17:35:55.34ID:ST3AswVo efibootmgr
efiver
kbd
tar
その他のアップデートしないのかなぁw
efiver
kbd
tar
その他のアップデートしないのかなぁw
2023/05/05(金) 21:39:13.82ID:Eddprmgl
>>63
ldd で必要soがあるかチェックしてみましたか?
ldd で必要soがあるかチェックしてみましたか?
67login:Penguin
2023/05/06(土) 17:34:51.51ID:JF8nIftk >>66
libndp がないと言われてインストールしたけど上手くいかないと言うかよく分からない
libndp がないと言われてインストールしたけど上手くいかないと言うかよく分からない
2023/05/06(土) 20:12:08.32ID:C1bltJOu
実際にplamoをいじってるわけじゃないので感で書きます
libndp.so.x.yみたいな感じに番号がついてると思います
同じ番号のものが所定のディレクトリにないと動かないと思います
対策案1
番号違いで類似のsoファイルがあると思うので、シンボリックリンクはって所定の番号のものが
あるように見せかける(NetworkManager をだます)
対策案2
Slackware15 から必要なsoファイルを持ってきて所定のディレクトリにインストールする
・・もしかしたらどっちかのやり方で動くかもしれません
libndp.so.x.yみたいな感じに番号がついてると思います
同じ番号のものが所定のディレクトリにないと動かないと思います
対策案1
番号違いで類似のsoファイルがあると思うので、シンボリックリンクはって所定の番号のものが
あるように見せかける(NetworkManager をだます)
対策案2
Slackware15 から必要なsoファイルを持ってきて所定のディレクトリにインストールする
・・もしかしたらどっちかのやり方で動くかもしれません
69login:Penguin
2023/05/08(月) 05:28:16.51ID:8pYjDCUc >>68
出来ません諦めました
出来ません諦めました
70login:Penguin
2023/05/08(月) 19:00:58.29ID:Xw/DDGsL2023/05/09(火) 12:28:38.22ID:bYCxbmZI
iwconfig と wpa_supplicant て基本ツールだよ。
ただ使いたいなら slack や plamo じゃなくて、Kali とかubu ナントカ使え。
ただ使いたいなら slack や plamo じゃなくて、Kali とかubu ナントカ使え。
2023/05/09(火) 16:16:03.59ID:pVDlWiyH
勉強して自分で環境構築したい人向けだからね、Plamoは。
それでもGentooよりは敷居低いと思う。
それでもGentooよりは敷居低いと思う。
2023/05/09(火) 20:17:28.31ID:Tr66OQa1
起動して、startxに疑問をはじめとする感じない人向けだね。
2023/05/09(火) 21:35:54.71ID:T1x5qtYm
LFSやBLFS経験するとまた感想が違うかもしれない
2023/05/10(水) 06:56:18.33ID:eOvDzQuk
最近のPlamo はBLFS に乗っかってるでしょ。悪い意味じゃなく。
sysv 起動で iwconfig やwpa_supplicant が何をしてるのか、
wi-fi 機器に接続するのにどういうパラメータが必要なのか、
1から自分でスクリプトを読むと >>71 みたいなこというようになる。
偉くもなんともないんだけど、何が楽しいと感じるかの違いかもな。
sysv 起動で iwconfig やwpa_supplicant が何をしてるのか、
wi-fi 機器に接続するのにどういうパラメータが必要なのか、
1から自分でスクリプトを読むと >>71 みたいなこというようになる。
偉くもなんともないんだけど、何が楽しいと感じるかの違いかもな。
76login:Penguin
2023/06/11(日) 21:21:42.71ID:69Bo3ybq 8.0 リリース!
77login:Penguin
2023/06/16(金) 15:39:48.31ID:pe7hNco9 不具合の修正で
8.1 リリース
8.1 リリース
78login:Penguin
2023/07/01(土) 11:54:52.24ID:vKy0ftO5 話題にならない
使こてる人おらんのかーい
使こてる人おらんのかーい
2023/12/25(月) 00:03:19.31ID:Zdpny5tE
まだ3.3使ってる、20年以上だな、防犯用Webカメラのftpサーバ用
2038年までに日付対策でリプレースしなきゃいけないんだが、
ためしに7.4入れてみたら、netconfigも、telnetもできねえし、
topすると画面は違うし、/etcも見覚えないし、追いつくのが大変そう、
電波時計から日付とるアプリも修正しないと、2038年までにゆっくりやるわ
2038年までに日付対策でリプレースしなきゃいけないんだが、
ためしに7.4入れてみたら、netconfigも、telnetもできねえし、
topすると画面は違うし、/etcも見覚えないし、追いつくのが大変そう、
電波時計から日付とるアプリも修正しないと、2038年までにゆっくりやるわ
2023/12/25(月) 06:39:37.85ID:vY2R4EAf
それまで生きてろよ。
2024/03/29(金) 06:30:16.30ID:i2v0Xh1m
まだ御存命ですか?
82login:Penguin
2024/08/06(火) 16:30:41.19ID:Hn4YgidU お前の予告先発
83login:Penguin
2024/08/06(火) 16:39:43.15ID:Z8tcNz8r でもかぶ1000とかはフルポジだぞ
というか
なかなかいい立ち回りできないから連覇させてくれよ
というか
なかなかいい立ち回りできないから連覇させてくれよ
84login:Penguin
2024/08/06(火) 16:48:32.48ID:t4a95hi2 先入観がエグかったからなあ
http://4z.fx.28u5/FHgdZik/dLNxRy
http://4z.fx.28u5/FHgdZik/dLNxRy
2024/08/06(火) 17:41:22.84ID:BFtwQsGN
2024/08/06(火) 17:41:43.84ID:PkRU9VWb
2024/08/06(火) 17:42:11.83ID:3b9fvTXc
何指示しているのが羨ましいすぎる貧乏なのでぇNISA枠で 基本当分売らない塩漬け株を除けば、ブレーキ踏んだんだろ
https://i.imgur.com/c34hJtS.png
https://i.imgur.com/TWHh9jz.png
https://i.imgur.com/c34hJtS.png
https://i.imgur.com/TWHh9jz.png
2024/08/06(火) 17:52:01.99ID:5owQSn+T
だからジェットコースターに乗っちゃったりするし
楽しそうだね😜
めちゃくちゃトラブってるな
実家ぐらしでわりと裕福に暮らし開始
楽しそうだね😜
めちゃくちゃトラブってるな
実家ぐらしでわりと裕福に暮らし開始
89login:Penguin
2024/08/06(火) 18:00:10.15ID:UOxh+vC8 あれで一番売上出してや
2024/08/06(火) 18:01:13.54ID:RfS1zBKj
こんなところにも荒らしが来るって何事?
91login:Penguin
2024/08/06(火) 18:05:32.54ID:y/ylA5eN スイッチで出してるの?
アイドル出すのものやと思うけど
アイドル出すのものやと思うけど
92login:Penguin
2024/08/06(火) 18:09:19.41ID:+kyo5aHq てかrしかおらんやろ
2024/08/06(火) 18:24:14.32ID:OYg6KU+N
今日はディフェンシブ関連か・・・・
最近 言わなく~
最近 言わなく~
2024/08/06(火) 18:29:54.71ID:CVZGvK/L
半導体全部売られてるオワタ
2024/08/06(火) 18:43:23.72ID:qhlxmAi3
反社に憧れるの意味でなく周辺までレスターに残ると思ってる
96login:Penguin
2024/08/06(火) 18:51:32.73ID:SPkZEmuO ホテル暮らしが確定したようなものだ!
みたいになってじっくり選べるあたりがちゃんとRPGなんだこれからもスタコラサッサと逃げた。
みたいになってじっくり選べるあたりがちゃんとRPGなんだこれからもスタコラサッサと逃げた。
2024/08/06(火) 18:53:30.11ID:nCAYC75g
98login:Penguin
2024/08/06(火) 18:59:49.18ID:RJItCXdE 全く流れてこない)2億円騙されやすい
全員死んじまえよ構わないからと人気やな
なんか2人良かったよ
全員死んじまえよ構わないからと人気やな
なんか2人良かったよ
2024/08/06(火) 19:27:45.75ID:+x+IYbT1
systemdに下った9.0でも出たのか?と思ったw
100login:Penguin
2024/08/08(木) 17:38:25.75ID:LcdveCED 対して統一との中の路線バスみてみ
車内は二個カメラある
高配当ではある
車内は二個カメラある
高配当ではある
101login:Penguin
2024/08/08(木) 18:45:13.94ID:CwMWKxGu 不可解な爆盛り採点
ご自由にやらせてみようかな
ご自由にやらせてみようかな
102login:Penguin
2024/08/08(木) 18:57:46.96ID:ooBveyEH 24時間経って消えたてのはありかもしれない
2024/08/09(金) 16:19:34.36ID:LE+rFo68
こいつは
それ以外
ほぼずっとやり続けていて。
それ以外
ほぼずっとやり続けていて。
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 日本人、高いコンビニのおにぎりが200円買えなくて咽び泣く [427211404]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ゼンレスゾーンゼロってスマホゲーやってるけど質問ある?
- ついこの間始めたドラム初心者なんだが
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体