ある程度人が付いてくる状況というのは時間的に時計の針が遅く進む機械のようなもの。
ソフトの改良や最新を追うという方向性はこれとは逆なので、最新を追う事で逆に
コミュニティーの育成に失敗したような部分はあるかもな。

多くの人がイライラして争いを始めているから。近い将来は人との争いも多くなるから
コミュニティーも維持できなくなるだろう。ソースのマージ程度で揉めるようでは難しいな。
出来ることはせいぜい個人が責任持てる範囲のモジュール単位で分割してオープンに
提供する事くらいだろう。

世界経済の破綻や貿易摩擦、経済危機が言われている現在、ボランティア中心で
維持することはさらに困難な環境となるだろう。
ソフトウエアは目立たない裏方に徹するようになるか、プロプライエタリな製品が
優位になってゆくのではないかな。