「素晴らしく」環境整いつつあるってたって、20年前からずっと「環境整ってきている」と言われつづけてるね。
何も変わってないけど。

シンクラ化、Webアプリ化によるOSインディペンデントが進んでその恩恵で「Linuxでも端末で使えるよ」になっただけで、Linux単体じゃWindows代替はまだまだ無理。
もしかしたら永遠に無理。