ノートでlinux使いたいやつは国産ノートやめてdellとかacerとかにしろ、オープンソースなデバイスで動かせ。
あと、省電力設定はLaptop Mode Toolsをインストールしろ、systemdで管理できるし、電源接続時のon,offもできる。
ワンタッチでやりたいなら、windowsにないショートカットキーの割当があるだろ。
ノートでlinux運用してるやつはわかってるんだよ。知らないやつをからかって遊ぶのは悪い趣味だけど、バカのくせに頭いいふりすんな。
学校いけ。