探検


WindowsやめてLinuxデスクトップ! 12

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2018/08/13(月) 14:35:07.66ID:L3oJFD/E
きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ悔しい思いをさせられました。
今でも、アップデートの後で、時間がないのにおかまいなく長く起動を待たされます。
おいおい、アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよと呆れます。

アップデートに伴って勝手に、ゲームやその他ソフトウェアをインストールし、
目に付くようにデスクトップ画面上やメニューにショートカットやガジェットを作成し、結果的にデザインを変更し、ユーザーの利便性を変えてしまう。
会社等で社員に使わせている場合、こういう勝手なことをされると非常に困る。
まさにやり放題の常識がまかり通ってしまっています。

こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。

今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。

しかし、企業間で流通する文書はまだまだMSオフィスとMSフォントで作成されているのが現状です。
このため、文書の互換性が周囲に強制される結果、周りもMSオフィス、ひいては、Windowsを強制されることになっているようです。
そこで、LibreOfficeとオープンなフォントが身の回りで積極的に利活用されていくことを願ってやみません。

Linuxのデスクトップ関連技術の発展や商用ソフトウェアの登場には、利用者数が増えることが大切で、好循環を生み出すはずです。
オフィスソフトウェア、ファイラー、その他種々の分野のソフトウェア、Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。
2018/09/03(月) 22:28:24.88ID:F4ITPbgP
>>803>>806
うちのcanoscan lide 500fは使えなかったんよ
貰い物だからタダや
2018/09/03(月) 22:28:35.43ID:fMt404BL
>>807
うん、だから誰もそんな問題ないからそんなことでは誰も困ってないよ。

ちょうどスキャナの話だから、だれかScanSNAP使ってる?
Windowsではできる自動トリミングとか重送検知ってやっぱまだLinuxじゃできないよね?
俺も家だとスキャナだけなぁ。
2018/09/03(月) 22:28:49.50ID:ky4Bnxe0
>>808
だから、そんな簡単だったら困らないんだって
管理者権限でも何やってもだめなの
2018/09/03(月) 22:37:37.81ID:0nqhnu3F
いっぱんじんwはddなんて使わない
2018/09/03(月) 22:50:23.64ID:/DgdQgwk
なんか都合の悪い事を無視して嘘の捏造に励んでるヴァカがいるようだけど
プロのPC修理屋がusbメモリブートのlinux愛用してるんだが
2018/09/04(火) 01:26:53.14ID:fzfwqFo3
>>777
つかわされていると思う。
例は、exFATであきらか。
2018/09/04(火) 01:32:42.80ID:t8hH6tEd
嫌なら不便でも固い意志で拒否しろよ
2018/09/04(火) 01:53:45.91ID:2WS2Jwgu
>>801そもそもwin側のディスク管理から見れない。
2018/09/04(火) 01:55:02.37ID:2WS2Jwgu
windows for dd ってアプリがあるほどddの需要は大きいんだがな。
2018/09/04(火) 01:57:20.63ID:mYAFEz71
久しぶりに覗いてみたけど相変わらず荒れててワロタ
Windows信者はWindows板に行けばいいのに
ここってWindowsとかMacとかいうダサいプロプライエタリなの使いたくないからGNU/Linux ディストのデスクトップOS使おうぜ、どんなソフトウェアがあるのん?どんな使い方できるのん?とか情報共有する場だと思うんだが、まあ人それぞれだわね
ソフトウェア信仰上の理由でWindowsから離れられなかったが、つい先月とうとう手放してLinux Mint から派生したやつ新気鋭のOSをthinkpadにインストールしてずっと使ってるがほんと快適すぎで笑う
Windowsまじイラネ笑
2018/09/04(火) 02:27:11.54ID:Eq62Yeju
>>816
正しいボリュームやフォーマット情報が書き込まれているならば見れますが、そうでなければ見れません。
2018/09/04(火) 02:29:03.62ID:2WS2Jwgu
>>819
そんな事はわかりきってる。win側が想定してる”正しい”がいまいちよくわかんねって話だよ。
821login:Penguin
垢版 |
2018/09/04(火) 05:26:56.52ID:qGht25H7
Linuxは互換CPUでカーネルパニック起こすんだろ?
2018/09/04(火) 07:00:37.89ID:uae3tLfM
>>821
互換CPUってインテルの64bitのことか(笑)
2018/09/04(火) 07:01:43.55ID:uae3tLfM
>>821
それって例の青い画面だろ(笑)
2018/09/04(火) 08:18:24.66ID:ozuKYJXv
>>813
そんな極一部の例を出されてもな
それにそんなレベルの奴がローレベルフォーマットツール使えば
Windows上でも物理デバイス指定でまっさらにできる事を知らないなんて有り得んと思うが
2018/09/04(火) 08:23:12.83ID:3ldRr2hB
>>816
Linuxでddでiso書き込んだあと、Win10のディスクの管理では見えたけど右クリックからフォーマットだのパーティション削除だのはできなかったごめん。
https://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/5608
Windows上だとこれで元に戻せるのかな。
社畜なんでこれから仕事で試せんけど。ほな、帰ってこれたら試すわ。
2018/09/04(火) 10:44:58.88ID:2am61N0h
外付けHDDがWindowsでマウントされない時はディスクの管理の右クリックメニューでオンラインにすればよいけど
右側の領域部分を右クリックしてしまうとオンライン設定のダイアログが出ない
オンラインとオフラインを切り替えるには
左側のオンラインとかオフラインとか表示されている部分ポインティングカーソルを移動して右クリックが必要
これが最初分かりづらかった
https://i.imgur.com/LF9mr1U.png
827login:Penguin
垢版 |
2018/09/04(火) 11:19:00.41ID:5wUtL5TV
NTFSは賭けだからな。
エロ動画コレクションならLinuxでマウントしてもいいけどな。
2018/09/04(火) 16:56:31.99ID:2WS2Jwgu
>>825
検証してくれるのか、ありがと、適当にレスしてたみたいだ。diskpartずっと使ってないな。
MSのGUIはMSの中で生きる分には親切なんだけどな。それはMacも同じなんだけど。
2018/09/04(火) 18:35:21.98ID:ozuKYJXv
何だ、fdiskでも治せるじゃないか・・・
830login:Penguin
垢版 |
2018/09/04(火) 20:31:32.42ID:qGht25H7
USBブート愛用する修理屋って、スキル低そうだな。
最低でもHDD取り出して他のマシンにマウントするだろ、常識的に考えて。

もしかすると週末にDIYレベルで副業でやってる修理屋かな?
2018/09/04(火) 20:57:18.66ID:2am61N0h
  σ < ワロタ
 (V)    HDD取り出さないでUSBメモリ差し込むだけでやれることが味噌だろう
  ||     必要なツールだけ入れておけばよいのだから
       例えば、gpartedを外付けで活用する目的のためのisoファイルがあるけど
       USBメモリにインストールしとけば
       要らないものが入ってない分起動が早く、そこに転がっているUSBメモリを生かせる
       それに修理屋はPCに外付接続する検査機器を所有しているので
       まずはストレージ装着したままやれることはやってしまうのが順序だ
2018/09/04(火) 21:02:13.13ID:2WS2Jwgu
ハードいじったら修理になっちゃうだろ。プロかアマか別にして、良心的だろ。
833825
垢版 |
2018/09/04(火) 21:05:55.33ID:3ldRr2hB
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1534138507/

資材:Fedora-KDE-Live-x86_64-28-1.1.isoをLinux上でddでUSBメモリー4GBに書きこみ
Linux上からはiso9660の単一ディスクとして全ディレクトリが見える。

Windows10のエクスプローラ上からは6MBのEFIディレクトリしか見えない。
ディスクの管理でみてみると、
リムーバブル 3.77GB オンラインで認識、51MB未割り当て、6MB正常、3.71GB未割り当て、以上の3パーティションで見える。

コンピュータの管理からは割当状態の6MBのパーティションに対して、ボリュームの削除メニューは灰色で選択できない。
もちろんコンピュータの管理は管理者権限での起動ね。
834825
垢版 |
2018/09/04(火) 21:07:21.13ID:3ldRr2hB
ごめん、へんなURL入った。

コマンドプロンプトからdiskpartを実行して、USBメモリーをcleanでパーティションを開放を実施。
コンピュータの管理から全領域が未割り当てで見えた。
右クリックで新しいシンプルボリュームを選択できて、全領域パーティション確保、フォーマットできるようになった。

>>828には決めつけて悪いこと言ったかなと思ったんで検証はしたけど、
OSが悪いとするならこれWindowsが悪くない?
アプリが悪いとするとエクスプローラとコンピュータの管理が悪いかと思った。
2018/09/04(火) 21:30:29.83ID:ozuKYJXv
まさかとは思うが・・・
delete partition override
コレを知らないとか・・・そんな間抜けなオチじゃないよな・・・?
2018/09/04(火) 21:47:31.28ID:3ldRr2hB
>>835
そういう話じゃない。
ddで書き込んだUSBメモリーがWindows上でフォーマットできない、
ローレベルフォーマット、もしくはMacでフォーマットしないと使えないっていう事象。
俺は無駄に煽ってしまったからごめんなさいと、事象の再現を確認しただけ。

あとすまんが俺はそんなコマンドは知らないしこれ以上やる気はない。
詳しそうだから以下何が原因なのか説明できる?
 Linuxでddして、USBメモリーはiso9660のディスクとして認識されるようになった。
 Windows側では>>833のようにディスクの管理からパーティションの開放及びフォーマットができない。
 さらにエクスプローラからは一部のパーティションしか見えない。
2018/09/04(火) 21:53:58.82ID:O+81Jljq
>>830
pCデポがまずUSBで診断してた
それでどうやらHDD破損らしいと
でSSDに交換になり60,000円くらいかかった
2018/09/04(火) 22:12:28.48ID:l/fd7tqZ
ddなんて使うからだ
2018/09/04(火) 22:20:51.82ID:t8hH6tEd
解決法はわかったけど、WinとLinuxのどこかの作法の違いがわからないと
原因は不明のままなんだよな
2018/09/04(火) 22:49:07.57ID:bBqA0PkE
>>550
で wine が動かんと愚痴ったが、
やっとネット情報見て、ごちゃごちゃいじってると、
動くようになった。
apt-get install でインストールしたが、
文字化け豆腐で躓いていた。
今、この文はwineに放り込んだJaneStyleで書き込んでいる。

しかし、windowsから移行するには
先はまだまだ長いし、わからないことだらけだ。
2018/09/04(火) 22:51:14.39ID:2WS2Jwgu
>>834
検証おつ。とりあえず問題としてるとこの意味が伝わって良かったよ。
俺的にはWindowsでも標準でisoがマウントできるとか改善してる部分もあるからディスク周りもちゃんとやってほしいな。
Linuxはコマンド打つ気力あるけど、Windowsでコマンド打ちたくない。
2018/09/04(火) 23:47:04.12ID:ozuKYJXv
>>836
ddで何を書き込んだ?w iso9660のパーティション?w
そりゃパーティション作り直さなきゃフォーマットできんわw
Linuxだってそうだろ? ファイルシステムはパーティション切る時点で決まるんだぞw
2018/09/04(火) 23:50:48.15ID:2am61N0h
わらわら
2018/09/04(火) 23:50:51.06ID:2WS2Jwgu
>>842
ディスク管理からパーティションの作り直しができなくなるって話だろ。
2018/09/04(火) 23:55:00.02ID:2WS2Jwgu
WindowsがLinuxかの話の前に理解力なさすぎ。
「そんなわけない!」って先入観でレスしたやつが検証までしたのにそれでも理解できないのかよ。
Linuxのインストールディスク作成にddでusbメモリに書き込むのはごくごく一般的な方法なんで、
知らないやつがこのスレにいるほうがビビるわ。
2018/09/05(水) 00:39:11.12ID:ddhJcG7d
インストールディスク作成にusbメモリを使う話?
俺だったら普通にfatでフォーマットして必要ならinitrdばらしてスクリプトを改変する
cd/dvdでもないのにiso9660とか奇形指向だろjk
2018/09/05(水) 02:23:38.07ID:J8O5hjS1
>>844
だから作り直しができないパーティションはfdiskの"delete partition override"だろ?
パーティション削除やら作り直しやらができないのとフォーマットできないのは別の問題だろ
2018/09/05(水) 02:36:43.60ID:K3S2rtJg
>>847
windowsのGUIのディスク管理でそれが出来ないって話。パーティションの削除さえできなくなるの。
linuxでできるのはみんな知ってるの。
2018/09/05(水) 02:55:13.30ID:3wreJ3U2
書き込む内容によりますが、機器仕様と異なるファイルシステムを書き込むと、Windows の上位レベルアクセスアプリでは、偽装された機器として見えるか、またはアクセス不能になります。
2018/09/05(水) 03:09:18.09ID:J8O5hjS1
>>848
Linuxもgpartedとかの限界超えたらGUIでできないよな?
どっちも条件同じなのに何故Windowsだけが問題を抱えているかの様な物言いをするのか
2018/09/05(水) 03:14:15.64ID:K3S2rtJg
windowsは一般ユーザーがisoを焼き付けたusbメモリの操作をguiレベルでは許してないってこと
の理由付けとしては>>849 が一番妥当なセンだと思う。
usbメモリにiso9660はないだろってのもwindows的な考え方だな。
unixもlinuxもisoをusbにddしてねってのは公式に書いてるレベルなんで。

個人的にはbiosからも起動できるusbメモリをOSの操作で、しかもパーティション削除まで禁止するのはやりすぎだと思うわ。
エクスプローラーから見えないとかはともかく。
2018/09/05(水) 03:21:52.80ID:K3S2rtJg
>>850
過敏すぎ。windowsが問題抱えてるとは言ってないだろ。linuxユーザーからみて使いにくいって話だよ。
「gpartedとかの限界」ってなんだよ。windowsもlinuxも対象としてるユーザー層が違うんだから条件が同じ理由無いだろ。
今問題って言ってるのはWindowsが細かい仕様を出してないから、出来ない理由とか原因をなんでだろうねって話してるだけ。
2018/09/05(水) 03:36:21.46ID:O61/UyP0
windowsだとddで書き込んだusbをすぐには再利用できないのはデフォだったのか
いつも別のlinux機に指してgdiskで初期化しなおしてたわ
2018/09/05(水) 03:39:39.65ID:J8O5hjS1
>>852
SystemRescueCDとかのgpartedだけじゃなくって、Debian系のインストーラでもあったな
9.0か9.1か忘れたけど、OpenBSDをGPTで入れた後MBRでHDD全体を再構成しようとすると
パーティション消した筈なのに実行段階になった途端、
既にパーティションが存在してる扱いになってコケる
GUIだとかインストーラのUIで現状のレイアウトを取得するコードと
実際に実行するコードに一貫性がないどころか、
調査は別の実行ファイル、実行はmk何某コマンドに丸投げとかしてんだろうな
CtrlAltF?とかで別のシェルに落ちてプロセス見るとわかるぞ
たまにUIが別のコマンドに丸投げとかしてんだけど、
イレギュラーな状況に陥って [Y]/n とか入力待ったまんまUIが先に進めないとかな
2018/09/05(水) 03:45:01.21ID:ddhJcG7d
>usbメモリにiso9660はないだろってのもwindows的な考え方だな。
違う。なんでそうなるんだよww
usbメモリにiso9660はないだろってのはhddにiso9660はない的な考え方だってことが理解出来ないとは、、、
2018/09/05(水) 03:48:42.29ID:K3S2rtJg
>>855
いや、理解できてる。usbメモリをHDDの利用と決め撃ちして使うのはwindows的発想だよ。
usbメモリはあくまでUSBメモリなんであってHDDじゃない。
2018/09/05(水) 03:52:05.17ID:ddhJcG7d
>>856
それ屁理屈っていうんだよ
linuxでもデバイスノードはhdd扱いやん cdはsrだけど
2018/09/05(水) 03:57:46.54ID:K3S2rtJg
>>854
具体的な名前が出てこないし推測だらけだからなんとも言えないけど、
それはインストーラーの出来が悪いんじゃないか?linuxは伝統のモジュール志向なんで、
GUIがバックグラウンドで他のコマンドラインツールに丸投げとかは普通にあるぞ。
gpartedなら操作のフローをまとめて指定して一度に実行するから手順が間違ってると普通に失敗するぞ。
ん、gpartedの話ですらないのか?結局なにが言いたいのかわからん。
2018/09/05(水) 03:58:23.66ID:J8O5hjS1
> 791 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/09/03(月) 18:18:47.03 ID:0k/+NNvX
> >>787に関連してだけど、ddで書き込んだUSBはwindowsでフォーマットできない現象がずっとある。
> だから家では一回macでフォーマットしてwindowsで使いまわしてるけど、一体どういう理屈なんだろうね。
> MBRとかそのへんの事情かしら。

ここから迷走しまくってんだよな?
USBメモリのパーティションが消せないってんならわかるけど、
ddで書き込んだUSBメモリのiso9660パーティションがフォーマットできないってんなら、
そりゃフォーマットできんわ
iso9660 はUFSとかと違ってランダムアクセスで読み込みに加えて書き込みもできる様なシロモノじゃないし
2018/09/05(水) 04:02:29.97ID:J8O5hjS1
>>858
手順云々以前に、MBRに変更はするけどHDDの末尾のGPTのゴミが残ってると
その”伝統のモジュール志向”とやらのお陰で”他のコマンドラインツール”が
GPTの古い情報を拾って既にパーティションがある扱いにしてくれるからにっちもさっちもいかない

結局コマンドラインからゴリゴリやんなきゃいけないのは変わらない
Linuxユーザから見てもLinuxも条件同じだっての
2018/09/05(水) 04:02:31.43ID:K3S2rtJg
>>857
「usbメモリにiso9660はないだろ」って考え方を否定してるんじゃなくて、windows思考だって言ってるんじゃなくて、
windows的って言ってるだけなんだが、気に触ったらすまん。だが、>>846の奇形思考ってのを真に受けると
archもdebianも公式のアナウンスが奇形思考になる。そういうつもりで書いたわけじゃないだうが、そうなってしまうんだ。。
2018/09/05(水) 04:10:08.42ID:K3S2rtJg
>>859>>860
(パーティション消せないから)フォーマットできない。ってのはまだわかるんだが、
gpartedの限界がなにを指してるかは一向にわからん。言ってる"条件"とやらもなにを指してるかわからん。
かろうじでiso9660がフォーマットできんのはわかるけどそんなのは知ってた。
正直、なにでそんな熱くなってるかもわからんが、windowsが欠陥品と言ってるわけではないから理解してくれ。
2018/09/05(水) 04:10:10.95ID:ddhJcG7d
>>861
いや別に、こちらも気に障ったならすまん
2018/09/05(水) 04:18:08.80ID:J8O5hjS1
>>862
やってみればわかるよ
多分OpenBSDじゃなくってFreeBSDでGPTにしてパーティション作ってスライス切ったHDDを
gpartedやらDebianのインストーラやらでMBRのシステム用HDDにしようとするとコケるとか
おまえの言う”手順”を守らないとにっちもさっちも行かないとかな
それが限界じゃなくって何だっての?
2018/09/05(水) 04:20:45.12ID:J8O5hjS1
眠くて日本語おかしかった
多分FreeBSDでも同じ問題起きるから
GentooみたいなOpenBSDなんてインスコできんみたいなにわかでも再現できるんじゃないの?
2018/09/05(水) 04:33:43.71ID:K3S2rtJg
>>864>>865
言ってる意味はごちゃごちゃしてて難しいんだけど、Linuxで使えるGUIツールの完成度が低いって話ならよく分かるんだが、
手順守ればできるアプリ(パーティション削除できるgparted)と手順さえ守れないアプリ(ディスク管理ツール)と同じじゃないと思うんだが。
もう俺がレスした内容とどんどんかけ離れていってるんで、興味あるやつがレスくれるのを待てよ。
2018/09/05(水) 04:49:31.48ID:K3S2rtJg
>>863
いやいやこちらこそ、元は、ddで手軽に作るなら再利用がめんどいからfatでフォーマットして起動ディスク作れって話だよな。
それはそれで手間はかかるけど、意味のあるやり方だと思うわ。*nixの手順とwindowsとの折り合いが悪いって話だから回避したけりゃfatで作れってことだよな。
とりあえず握手。レスありがと。
2018/09/05(水) 04:56:07.62ID:ddhJcG7d
>>867
こちらこそ^^
2018/09/05(水) 05:16:40.74ID:J8O5hjS1
>>866
ただBSDでパーティションの下にスライス切ったHDDを
MBRのLinux用のHDDにしようとしただけでコケる

こんな簡単な話がわからない?わからないフリしてんのか?
これがgpartedの限界だとかインストーラの完成度の低さだとかじゃなくって何だっての?
2018/09/05(水) 05:39:47.87ID:K3S2rtJg
>>869
文章の文法がめちゃくちゃでわからない。
>ただBSDでパーティションの下にスライス切ったHDDをMBRのLinux用のHDDにしようとしただけでコケる
とりあえず主語がほしい。あと”しようとした”では実際なにもしてないことになるだろ。
何らかの操作をしたときの主観的な印象は伝わってくるけど、具体性が皆無。
”BSDのインストールディスクか、マシンで論理パーティションを新たに作って、そこにlinuxをインストールしようとしたらコケる。”
ってのがせいぜい読み取れる内容だけど、その論理パーティションがdebian系のインストーラーから見えない。ってことか?
せめて、debian系がなんのディストリか教えてほしいし、なんでそんなことしようとしたか知りたいし、どこにgpartedが絡んでるんだ?
2018/09/05(水) 05:51:39.57ID:K3S2rtJg
>>869
あと、自分のレスを理解してくれってのが全面に出てて、俺のレスを理解してくれてるかわからん。
そもそも>>850
>Linuxもgpartedとかの限界超えたらGUIでできないよな?
>どっちも条件同じなのに何故Windowsだけが問題を抱えているかの様な物言い
から始まってる話のおまえが引っかかってるのはBSD云々じゃなくて、
「Windowsが不当に出来が悪いって良い方はないだろ」って感情論だろ。
俺は一貫してそんなこと言ってないって言ってる。事実としてディスク管理の機能が制限されてるのはなんでだ?って話してる。
そもそものテーマが違う。勘違いしないでくれ。

そんで、BSDとlinuxインストールの兼ね合いの話がしたいなら関連性は皆無だから、俺へのレス形式はやめてみんなに聞け。windowsはともかく、BSDはスレチもやばいから俺も全然興味ないんだ。
2018/09/05(水) 05:55:47.69ID:J8O5hjS1
>>870
・古い完全ファンレスMBに2TBのHDDを乗せた
・OpenBSDでファイル鯖にしようとしたけど使い勝手が悪かった
 (この時HDDのパーティション情報をGPTにしちまった)
・Debianにしてみる事にしたがパーティション情報の書き換えの実行段階で固まる
 (mk2efsだったか?2eって名前だけどext4とかもコレ使うってのは知ってるな?コレが固まってる)
・仕方なくSystemRescueCDでまっさらにしようとしたがgpartedもコケる

結局やった事はHDD引っこ抜いて他のWindowsPCの余ってるSATAに繋いでLLF
2018/09/05(水) 05:57:32.93ID:J8O5hjS1
>>871
どこが感情論?
考えようによってはパーティション情報復旧できないLinuxの方が欠陥品だぞ

BSDのインストールが趣旨じゃない
BSDのシステムが入ってるHDDの扱いの問題だろ
2018/09/05(水) 06:10:36.37ID:K3S2rtJg
>>872
ここの
>仕方なくSystemRescueCDでまっさらにしようとしたがgpartedもコケる
エラーの内容がないと話のしようがない。
>>873
その”欠陥品”云々の話は誰一人してないんだ。俺のレスのどこにwindowsが欠陥品だとか書いてあるんだ?ただの先入観じゃないのか?
会話のキャッチボールが出来ないならもう相手しないぞ。
>BSDのシステムが入ってるHDDの扱いの問題だろ
これもID:J8O5hjS1が勝手に始めた話題だろ、エラーコードぐらい出せよ。
2018/09/05(水) 06:17:02.25ID:J8O5hjS1
VMWareで試した、今のstrechでも起こる
GPTがHDDの頭とケツに情報書き込むんだけど、中途半端にMBRにしちまってGPTの事は考えてない
それはそれで当然なんだけど、実際にパーティション情報書き込む段が
MBRってんならHDDの先頭だけ見りゃいいのにケツのGPTの残骸まで拾っちゃってる
だからシミュレーション段階〜MBRの書き込みまではいいんだけど、
MBRを書き込んだ次の段階に行こうとすると矛盾が発生してる様に見えてんだろうな

>>874
> >>787に関連してだけど、ddで書き込んだUSBはwindowsでフォーマットできない現象がずっとある。
こんな嘘を垂れ流し始めて貶める気満々じゃねえか

エラーコードとかじゃない、固まったまんま進まねえんだよ
mke2fsの標準出力の内容がどこにも出てこないからわかんねえんだよ
2018/09/05(水) 06:26:02.55ID:K3S2rtJg
>>875
>>833
>コンピュータの管理からは割当状態の6MBのパーティションに対して、ボリュームの削除メニューは灰色で選択できない。
>もちろんコンピュータの管理は管理者権限での起動ね。
も嘘だと思ってるのか?
前提になる事象の共有ができてないならはっきりそれを示してくれ。
ちなみに「ボリュームの削除メニューは灰色で選択できない」がポイントだ。おまえのBSDの話と関連性ないだろ。
嘘だと思ってるなら根拠を示せよ。
2018/09/05(水) 06:29:37.22ID:J8O5hjS1
>>876
本当の部分だけを抜粋してくんな

> >>787に関連してだけど、ddで書き込んだUSBはwindowsでフォーマットできない現象がずっとある。

これがおかしいんだよ
好意的に解釈しようか
ddで書き込んだiso9660か?フォーマットできない?当たり前だ、
Linuxだってmkisofsはあるけどiso9660のフォーマットだとかランダムの書き込みなんてできやしない
2018/09/05(水) 06:42:02.44ID:K3S2rtJg
>>877
それは、(インストールディスクのisoを)ddで書き込んだUSB(メモリ)はwindowsでフォーマットできない現象(フォーマットまでたどりつけない)がずっとある。
って意味だ。我ながら不親切な書き方したけど、他の人のレスの流れで意味がわかるだろ。
少なくともおまえのBSDの話より明快だ。ちなみにgpartedのログはシステムログか、コマンド起動すれば普通に見れるから今後参考したら良いぞ。
嘘垂れ流してるって固定概念があるからコミュニケーションがうまくいかないんだよ。スッキリした。おやすみ。
2018/09/05(水) 06:49:49.34ID:J8O5hjS1
>>878
そういう解釈なら

(インストールディスクのisoを)ddで書き込んだUSB(メモリ)はLinuxでフォーマットできない現象(フォーマットまでたどりつけない)がずっとある。

これも正しいな?何でWindows限定?
てかgpartedもログ吐いてないんだが?手順書いただろ、脳内だけで語って逃げてんじゃねえよ
2018/09/05(水) 06:51:19.27ID:J8O5hjS1
この仮想マシンのディスクイメージ取っておくからな
2018/09/05(水) 07:14:10.01ID:217hZ2Zk
>>879
横からだが、お前ずっと本来の意図からずれた見当違いの内容のレスばっかしてるぞ…
2018/09/05(水) 07:26:28.08ID:J8O5hjS1
>>881
なら「USBメモリが6MBに見えちゃう、パーティション作れない;;」とかを問題にしてんの?
俺の手元のnetinstallのイメージもそうだわ
そりゃ当然だよな、変に読み書きされない様に細工してんだろうからな

それ「フォーマットできない」じゃないだろ、「パーティションいじれない、削除できない」だろ
やっぱりより聞こえが悪くなる様に嘘ついてんだよな?
2018/09/05(水) 07:32:24.64ID:J8O5hjS1
> 835 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/09/04(火) 21:30:29.83 ID:ozuKYJXv
> まさかとは思うが・・・
> delete partition override
> コレを知らないとか・・・そんな間抜けなオチじゃないよな・・・?
>
> 836 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2018/09/04(火) 21:47:31.28 ID:3ldRr2hB
> >>835
> そういう話じゃない。
> ddで書き込んだUSBメモリーがWindows上でフォーマットできない、
> ローレベルフォーマット、もしくはMacでフォーマットしないと使えないっていう事象。
> 俺は無駄に煽ってしまったからごめんなさいと、事象の再現を確認しただけ。
>
> あとすまんが俺はそんなコマンドは知らないしこれ以上やる気はない。
> 詳しそうだから以下何が原因なのか説明できる?
>  Linuxでddして、USBメモリーはiso9660のディスクとして認識されるようになった。
>  Windows側では>>833のようにディスクの管理からパーティションの開放及びフォーマットができない。

これも意味不明だな
ddで書き込んだiso9660のパーティションをWindows上でフォーマットできないって事か?
そりゃLinuxでもiso9660のパーティションなんてフォーマットできやしないな

パーティション作り直すってんならLLFしなくったってwindowsのdiskpartでcleanか
linuxのfdisk使うかすれば作り直せるよな?

パーティションの操作をフォーマットって言い張って都合の悪い物を嘘で貶めたいだけにしか見えん
2018/09/05(水) 08:00:45.79ID:4ncpqk6J
>>879
先に、パーティションの操作とフォーマットの操作をごっちゃにしてしまってたのは悪かった。
意図したものではないんでごめん。

詳しそうだからもう一度まとめて教えてほしい。
iso9660のcdイメージをLinuxでdd使ってUSBメモリーに書き込んだんだ。
イメージファイルは「Fedora-KDE-Live-x86_64-28-1.1.iso」ね。
Linux上ではすべてのディレクトリは読み出せた。
gpartedからはパーティションの削除/作成後にフォーマットできた。

わからない点:
1. Windows10のエクスプローラで、EFIディレクトリしか見えない
2. ディスクの管理でパーティションが3つに割れてる(構成は>>833
3. 確保されている真ん中のパーティションが、ディスクの管理からフォーマットできない
4. 確保されている真ん中のパーティションが、ディスクの管理から開放できない

3はiso9660だからなんだね、それは理解できる。
前のレスでは書いてなくてごめん、gpartedでもパーティションの削除、作成後でなければフォーマットできなかった。

〜ならできるとか、〜はどうなんだとか、そういうのはいらないんだ。
俺も俺が煽ってしまった彼も、代替手段は知ってるし上の4点が理解できなかっただけなんだ。
OSが悪い、アプリが悪い、規格に沿ってないとかも(俺が煽ってしまった点も含まれるけど)どうでもいいんだ。
俺も彼も、多分不便だねっていって話終わりなんだわ。
他はどうだろうか?分かるなら教えてください。
2018/09/05(水) 08:15:14.93ID:K3S2rtJg
>>882
>>878
gpartedでパーティションテーブルの作り直しができないと思ってるってこと?gpartedのメニューの"パーティション"からは変更できないが、"デバイス"の"パーティションテーブルの作成"から普通にできるぞ。
これを知らなかっただけか?
あんまりしつこいんで自分の記憶違いかと思って不安なったけど、試したら記憶どおりできたから画像はるわ。
リンク作成するからしばしお待ちを。
2018/09/05(水) 08:26:42.42ID:K3S2rtJg
ほれ。
http://usamimi.info/~linux/u/ss/1536103280432.png
http://usamimi.info/~linux/u/ss/1536103264025.png
gpartedでパーティションをいじり直すのは難しいかもしれないが、デバイス操作ならできるだろ。
おまえのBSD云々の話はHDDの中の論理パーティションだからUSBメモリと事情が違うんだよ。
2018/09/05(水) 08:31:04.73ID:K3S2rtJg
>>884
巻き込んですまんな。>>879読んで、gpartedでパーティション作成できたら納得してくれるんじゃないかと思う。
2018/09/05(水) 08:35:27.10ID:J8O5hjS1
>>885>>886
だからそれがdiskpartのcleanだろ
LLFと殆ど変わんないだろ
HDDのMBRGPTその他の全部クリアとパーティション削除作成とフォーマットごっちゃにしてんじゃねえよ
2018/09/05(水) 08:41:06.66ID:J8O5hjS1
GPTのHDDをstretchのインストーラでMBRにして中途半端な状態にしてみろ
それをいじってから話せ

LLFだとかdiskpartのcleanだとかすりゃ、↑みたいなHDDだけじゃなくって
isoイメージ書き込んだUSBメモリと同じ様に復旧する、当たり前だろ
2018/09/05(水) 08:42:46.12ID:4ncpqk6J
>>885
それは知ってる。
俺が試した条件と俺がわからない点は>>884をちゃんと見てほしい。

>>886
画像まで貼ってくれてありがとう。
右側は単一パーティションでFATフォーマットしたUSBメモリーにarchlinuxのisoをddしようとしているところ、
左側はdd後の状態っていうことかな。
左の状態で、ディスクの管理から64MBの領域は削除できるの?

あとBSDは俺じゃないわ。
レス遡る時間ないから省かせてもらうけど、この話の発端レスを煽ったヤツと、検証するって言ってのと、>>884だけが俺。
すまんが夜まで仕事行ってくる。
2018/09/05(水) 08:44:20.31ID:TtFupRFW
  σ < ワロタ
 (V     Windows PCでWebブラウザでLinuxディストリのisoをダウンロードする
  ||     そこからアイコン左あるいは右クリックして
       ダウンロードディレクトリに飛んで当該isoを確認する
       やおらUSBメモリを挿して
       isoファイルアイコン上の右クリックメニューを通じて
       rufus、iso to USBなどのユーザーそれぞれのお決まりのツールを実行する
       Windows流儀の流れるような図だわなwww
2018/09/05(水) 08:47:12.23ID:K3S2rtJg
>>888
じゃあ、*.isoをddで書き込んだUSBメモリを、
linuxのgpartedで"パーティションテーブルの作成”を経てフォーマットはできるが、
windowsのディスクの管理のみではデバイス操作ができない状態に陥るので、出来ない。
この表現なら納得できるのか?
2018/09/05(水) 08:47:18.50ID:kQLtjpbF
結局GPTのディスクにddでMBRごと書いて壊したってことでしょ
2018/09/05(水) 08:55:06.86ID:J8O5hjS1
>>892
最初からそう書いてりゃこうはならなかっただろうな

てかgpartedでMBR作り直して試した(VMWareだが)
で、わざわざWindowsPCに持ってった理由思い出した
MBR作り直しただけじゃGTPの残骸消さないから結局またインストーラでコケるんだ
だからセクタ計算とか面倒だったからそのまんまclean allしたんだ
2018/09/05(水) 09:01:17.31ID:K3S2rtJg
>>891
普段なら、wgetでddコマンド打つが画像の説得力ないだろ。
>>890
ついでだが、仕事いってら。付き合ってくれて感謝しかない。
>>894
>>878辺りで理解したかと思ったわ。あとこの辺のやり取り>>801>>807を読んでたらもっと早かったな。
つまりほとんどみんな理解してた。
2018/09/05(水) 09:16:53.57ID:J8O5hjS1
>>801は見落としてたが、他は蛇足が多すぎてわからん
>>878だって「ディスクの管理のみで」の言葉の有無で事実は大きく変わる
一切できないのと特定のGUIだけでできないのは雲泥の差だろ

WindowsもLinuxもkzだと思ってる立場から見ると、おまえらの言い回しおかしいぞ
2018/09/05(水) 09:22:29.19ID:TtFupRFW
  σ < wgetはWindowsだと
 (V)     WeboxとかWinHTTrackなどのGUIを被せて使う
  ||
2018/09/05(水) 09:26:48.98ID:A3zN90F0
なんだこいつ、一番分かりにくくて長い蛇足垂れ流しておいて、レスも読まずに言いたい放題言っといて 、linux板にLinuxがクズだと思ってる人に配慮しろっていってんのか?
頭わいてるだろ。
2018/09/05(水) 09:29:43.32ID:J8O5hjS1
>>898
人格攻撃しかしてないおまえも大概だろ
2018/09/05(水) 09:32:32.08ID:J8O5hjS1
てか

> linux板にLinuxがクズだと思ってる人に配慮しろっていってんのか?

そう思えるレスにアンカー付けて引用してみろ
って書いても信者は「ログ嫁」だの「わかんねえのかよw」とか言って逃げるよな
2018/09/05(水) 09:35:22.62ID:WIZTTQvl
プリウス
2018/09/05(水) 09:37:36.13ID:J8O5hjS1
鳥は羽ばたかないと飛べない
省略して
鳥は飛べない

後者はもう嘘になってんだろ
嘘垂れ流しておいて突っ込んだ奴に人格攻撃とかもうね
2018/09/05(水) 10:22:11.58ID:kQLtjpbF
>>902
それって「帆翔が反証になる」っていう駄洒落で返さなくてはいけないやつか
2018/09/05(水) 12:06:02.10ID:NVLt6Qoi
Linuxはペンギンだからな。。ややこしいな。
2018/09/05(水) 18:34:40.24ID:QcIuzmv2
DEがどれも腐ってるからどうしようもないんだよな
てかいい加減X Window System捨てろよ
仕様からして腐ってる規格をいつまで使ってんだよ
これはLinuxのせいではないけどさ
2018/09/05(水) 19:41:23.46ID:ddhJcG7d
その時期過ぎてdebootstrapやcoreの旨み慣れて、CUIGUI両刀あったほうが分離できて便利だと思えるようになった
2018/09/05(水) 20:32:16.27ID:4ncpqk6J
帰ってきたら焼け野原かよ!
もう俺もこの話題はこのレスだけにしとくわ。
>>893
使用したUSBメモリーはGPTにはハナからなってない。
>>886
左の状態で3点程教えて。
1.ディスクの管理から64MBの領域に対してまずフォーマットできるの?
2.できないなら、ディスクの管理から領域の開放はできるの?
3.俺の検証と同じく、ディスクの管理からはパーティション操作はできず、コマンドからでしかパーティション操作できない感じ?
908login:Penguin
垢版 |
2018/09/05(水) 22:38:38.83ID:YYnIGY9I
https://news.mynavi.jp/article/20180904-688037/

ブラウザシェア

Linuxでも使えるChromeが上昇↑
Androidとの連携のためだろうか。

Firefoxは低いんだなあ。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況