探検


WindowsやめてLinuxデスクトップ! 13

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1root
垢版 |
2018/09/07(金) 06:10:16.01ID:4EKG9/PS
きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し、悔しいことに保存されていないデータを消滅させました。
今でも、アップデートの後で、時間がないのにおかまいなく長く起動を待たされます。
おいおい、アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよと呆れます。

最近ではアップデートに伴って勝手に、ゲームやその他ソフトウェアをインストールし、
目に付くようにデスクトップ画面上やメニューにショートカットやガジェットを作成し、結果的にデザインを変更し、ユーザーの利便性を変えてしまう。
会社等で社員に使わせている場合、こういう勝手なことをされると非常に困ります。
まさにやり放題の常識がまかり通ってしまっています。

こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。

今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。

しかし、企業においては、流通する文書がまだまだMSオフィスとMSフォントで作成されているのが現状です。
このため、文書の互換性が周囲に強制される結果、周りもMSオフィス、ひいては、Windowsを強制されることになります。
そこで、LibreOfficeとオープンなフォントが身の回りで積極的に利活用され、OSの自由な選択を願ってやみません。

Linuxのデスクトップ関連技術の発展や商用ソフトウェアの登場には、利用者数が増えることが大切で、好循環を生み出すはずです。
オフィスソフトウェア、ファイラー、その他種々の分野のソフトウェア、Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。
232login:Penguin
垢版 |
2018/09/17(月) 02:17:34.78ID:BPXEyExx
>>219
全部、手中に収めました。
233login:Penguin
垢版 |
2018/09/17(月) 02:22:42.71ID:tDbkW5EY
>>231
なら、メモ帳と電卓で十分ってことだろ。
2018/09/17(月) 04:09:51.32ID:nTKvSFVS
Lbre Officeとwineで入れたMS Office2007の両方使ってるMint18.3の俺はどうなんだ?
235login:Penguin
垢版 |
2018/09/17(月) 05:24:50.92ID:tDbkW5EY
>>234
あほですな。
2018/09/17(月) 05:36:23.72ID:+WWMd90z
LibreOfficeだけで十分
2018/09/17(月) 06:37:49.93ID:rf0ZtofY
ここは例え話くんの日記帳ですか?
2018/09/17(月) 06:59:00.68ID:bi2aib00
いいえ、最底辺板です。
2018/09/17(月) 07:53:56.03ID:9M6c2djq
LibreOfficeだとVBAがちゃんと動かなくてな
2018/09/17(月) 07:55:23.12ID:+WWMd90z
LibreOfficeなら大丈夫
2018/09/17(月) 08:01:18.13ID:XMTMcNKV
むしろMSOffice同士の互換性の無さが問題で開けなくなったドキュメントが
LibreOfficeなら開けた
242login:Penguin
垢版 |
2018/09/17(月) 08:04:03.53ID:lchRCpSR
CentOS6でLibre6とwineなOffice2003使ってる俺が言おう。
Libre6でOfficeよりイイのはCALCぐらいだと!

2003のExcelはシートが小さいって弱点があるからなー・・・


Windows7でLibre6とOffice2007使ってる俺が言おう!
Libre6はOfficeに比べてもっさりしてるから、同じ作業しても時間がかかる!
1日ずっとやってると、塵積でバカにならんぐらいに差がでる。

Office→Libre変換用のプアーマシンで作業するはめになって実感したわ・・・


Windows10でOffice2010使ってる俺が言おう!
Excelが3とか4とかの頃から使ってるオッサンには、変わりすぎてて使えねぇよ!(最近なんとか慣れてきたけど
他は?
まぁどっちでもいいんじゃね?


結論としてはCALCではなくてExcel使え。
VBAマクロの問題もあったりするしね。

他は好きなほうを使え。
俺はWriteでもWORDでもなく、一太郎使うけどw
2018/09/17(月) 08:09:21.54ID:rJUqNUVS
LibreOfficeならVBAも使えるから問題ないね
2018/09/17(月) 08:11:13.74ID:1RgPsglO
MS Office糞重いから軽いLibreだけでよくね
2018/09/17(月) 08:12:34.68ID:pFqFGH2H
>>242
もっさりWindows乙
おとなしくLinux使ってればいいものを
バカだなあ
246login:Penguin
垢版 |
2018/09/17(月) 09:06:37.95ID:iCtlgsHT
>>245
ところがwine+2003でも、2003のほうがサクサク動くんだぜ。
世代が2つ(3つか?)違うから公平な比較じゃないけどLinuxでもWindowsでもLibreのが遅いよ。
247login:Penguin
垢版 |
2018/09/17(月) 09:09:36.66ID:iCtlgsHT
>>243
Libreで動くマクロ、Excelでウゴカネーんだけど、どうしてくれんだよ!?
VBA互換とか大嘘だぞw

動くように書くこともできるけど全部が全部そのまま動くわけじゃないというか、「どっちでも動く」ほうが少ないぐらいだから。
2018/09/17(月) 09:13:20.80ID:RrP4wgtb
LibreOfficeの方が軽くてVBAも動くのって
困るのMSだけじゃね?
2018/09/17(月) 09:55:57.61ID:hiRZGeS2
>>229
何が困るの?
頭、大丈夫?
2018/09/17(月) 14:45:36.67ID:Ja/Tq2kD
DDebian9>wine>Jane
動かない不具合、
Jane をアンインストールし、
再インストールしたら直った。
wine もupgradeされたみたいだし。

Janeのアンインストールで躓いていた。
アプリケーションメニューに
wine>uninstaller
が登録されていない。
端末から
$ wine uninstaller
と打ち込むだけだった。
こんなしょうむないことで苦労する。
251login:Penguin
垢版 |
2018/09/17(月) 16:05:05.05ID:tDbkW5EY
ババアがリブレット?リンクス?聞いたことありません、元に戻してくださいって言うだろ。
2018/09/17(月) 17:15:17.72ID:6jUNlQZb
>>247
VBAなんぞつかうシートは、クズだ。
自分のことしか考えない奴が、VBAを組み込んでくる。
2018/09/17(月) 17:16:10.32ID:6jUNlQZb
>>250
ネットで共有されていないのか、そういう情報。
254login:Penguin
垢版 |
2018/09/17(月) 17:32:24.07ID:tDbkW5EY
一人で仕事するならいいんだけど、そうじゃないからな。
お好きなものをどうぞというわけにもいかない。
2018/09/17(月) 18:43:52.42ID:XPyXo1ar
本当に頭大丈夫か?
2018/09/17(月) 19:38:55.49ID:6jUNlQZb
>>254
だからこそ、LibreOfficeでも使えるように、
配慮してドキュメントを作成するべきだ。
VBAなんぞ使う奴は、世間が狭すぎる。
世の中には、Windows以外の選択肢だって認めるべきだ。

あれ?これって、今流行りの、結婚を認めるとか、認めないとか。
2018/09/17(月) 20:13:27.38ID:XFBCpONc
LibreOfficeで問題なくVBA使ってるが?
2018/09/17(月) 20:46:01.72ID:Hwg0ce9h
微妙に違う部分があってそれにぶち当たると動かんとかじゃないか?
昔Oooの時にそんなことがあって移植が面倒だった。
259login:Penguin
垢版 |
2018/09/17(月) 21:55:58.82ID:tDbkW5EY
リブレットンに対応する理由がない。
コスト増するメリットがない。
260login:Penguin
垢版 |
2018/09/17(月) 21:59:14.64ID:tDbkW5EY
ババア、資料頼む、リブレットン対応もぬかりなく検証も忘れずに。
リブレットン以降が無駄。
261login:Penguin
垢版 |
2018/09/17(月) 22:03:22.76ID:tDbkW5EY
世界平和のためにOSSを使おうと言うが、社内平和のためにOSSを使わないという選択もある。
2018/09/17(月) 23:26:58.83ID:9M6c2djq
>>257
問題ないなんて相当限定された使い方なんだな
2018/09/18(火) 00:32:58.39ID:7zg/KhTV
いい加減、スレチ
264login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 01:11:23.47ID:08Bbn5OV
>>263
スレチだと思うなら他所へ行ってください。
ここはそういうスレです。
2018/09/18(火) 01:18:27.22ID:nhfWFvhM
( ゚Д゚)ハァ?
266login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 07:06:04.54ID:T9hbr/XK
>>256
リブレでExcelのVBA動くよ
交互に編集してとかだとワケわからなくなるけど
2018/09/18(火) 07:22:30.14ID:wWqlUqg8
>>262
問題があることにしたいだけだろ
LibreOfficeでVBA使ってて問題なんか起きん
268login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 07:23:56.21ID:Qa8GZZ2c
いまどきVBA使わないとかバカだよなぁ。
仕事でExcelなりCALCなり使ってるとVBA使うほうが早く、正確に仕事が終わるならVBA使うのが当然。

セキュリティでVBA禁止ってやる会社もあるけど、正直、しんじられん。
269login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 07:25:34.16ID:Qa8GZZ2c
LibreのVBAがExcelで動かないのと、ExcelのVBAがLibreで動かないのと、問題は2つあるだろ。
どっちでも「後発の」Libreの非互換性が原因なんだけどさ。
2018/09/18(火) 07:28:55.82ID:wWqlUqg8
なにいってんだこいつ
LinuxのLibreOfficeでVBA使ったことも無さそう
271login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 07:37:19.39ID:T9hbr/XK
>>269
だからExcelのVBAは動くってば
リブレで開くときにコードにVBA実行できるように
オプション付いたりするから
リブレで保存したやつをExcelで開き直すとエラーになるとか
そんな感じだったと思う
だから交互に使う場合は、めんどくさい
272login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 07:40:33.48ID:Qa8GZZ2c
お前はちょろっとしか使ってないな。

ちょこちょこと、細かいところでぼろぼろと動かないぞ、VBAは。
「LibreでExcelVBAはそのまま使えない」だぞ。

Excelだって2003・2007・2010で非互換部分あるけど、Libreはそれを超えて「動かない」レベルで互換性無いから。
273login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 07:43:32.65ID:T9hbr/XK
>>272
そりゃ動かないのもあるかもしれないけど
VBA動かす仕組みあるじゃないか
そんなこといったら、マックのオフィスだって
そのまま使えない
2018/09/18(火) 08:02:02.99ID:A0NCMHon
VBAなんか中途半端なもん使うからだ。
スクリプト言語使え。officeでも最近はpythonって言うだろ。
2018/09/18(火) 09:11:52.98ID:2MbzIMTU
ならPowerShellだな
276login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 10:11:28.69ID:dEZXJRtF
https://iphone-mania.jp/news-225964/

他のブラウザを入れようとすると、警告される。
↑windowsのこのクソっぷり。もはや、恥もない。
やはり、windowsとは、マイクソの手足のようだとわかった。
こんな支配からは永久に離脱したいと思った。
2018/09/18(火) 10:12:03.86ID:W+npeNOx
  σ < ルーチンワークをオフィスアプリでやるなんて
 (V)    かったる過ぎるだろう
  ||     WindowsとMS officeのバージョンアップのたびに揺さぶられるだろうに

       不定形作業のためのデータベースにアクセスするために
       VBAをさっと書くということはありうるかも知れんけど
       定型作業化したら基幹業務アプリの一環として整備したが良いだろう
278login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 10:12:07.63ID:dEZXJRtF
>>275
帰れ!
279login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 10:15:02.48ID:dEZXJRtF
>>277
しかも、webアプリで。
280login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 10:17:26.98ID:dEZXJRtF
>>276
なぜ、他社のアプリを使いたいかというと、
正直のところ、いつでもwindowsから足を洗えるようにするためだ。
2018/09/18(火) 10:46:55.20ID:r8kPOwUJ
>>273
LibreOfficeで動かないVBAを探す方が大変
以前にも動かないと喧伝する厨がいたので
Excel学習用サイトにあったサンプルで試したら全部動いた
282login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 11:08:56.82ID:H4fjChUv
>>279
表計算なんかスプレッドシートでいいんだよ
あれなら互換性とか関係ないから
スケジュールでスクリプト実行するとか
面白いこともできるし
283login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 12:40:30.87ID:YaR9RI/I
NDISWrapper(NIC専用)みたいにプリンタードライバーもWindowsドライバ使えるようにしてほしいな
Windows10は仮想プリンターポートが起動毎に変化するバグで使い物にならないからプリントサーバー立てたいんじゃ
2018/09/18(火) 12:53:44.73ID:w3r1JEgB
.xlsファイルをlibreOfficeCalcで編集・保存したら
WindowsのExcelから開けなくなった。
Calcは。xlsの計算列の値も変だし、共有して相互運用という
使い方は無理そうだ。
無理にLinuxに移行せんでも、w7をサポ切れても使ってけばよい
という気がしてきた。
ネットブラウザだけLinux上のを使えばよい。
どうせ、個人使用でOffice、ネット徘徊くらいだし。
まあ、移行するとしたら趣味的かもしれない。
2018/09/18(火) 16:19:35.32ID:r8kPOwUJ
MSofficeはLibreOfficeと互換性がないゴミか
つかえねーな
286login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 16:54:15.94ID:DksWc873
皆でLibreOfficeに統一しよう
2018/09/18(火) 18:00:15.12ID:5RQE80TC
良い流れだ
288login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 18:18:54.54ID:Ghpm/pC/
たしかミュンヘン市が挫折してなかったっけ。
2018/09/18(火) 18:23:50.32ID:MSmHF4o7
ミュンヘン市?
市長が買収されて寝返ったやつな
買収された市長が当選した、のかも知れんが
2018/09/18(火) 18:40:15.40ID:W+npeNOx
  σ < 欧米は
 (V)    交通機関を定刻運行できないDQN国家に成り下がった
  ||     差別反対・動物愛護、環境保全を言い募りながら
       極端な階層社会に成り下がっている
       ゴミの山の街角を晒して環境を言い募るとかアホ国家運営レベルに
       まず、人が歩くに相応しい道を維持しろよ、わわわわわ
       そんなんがサイバー環境を本気で取り組めるのでしょうかね
2018/09/18(火) 18:42:02.64ID:EPavcSwk
独自ディストロを作る(笑)ってのが無謀過ぎたんだろw
2018/09/18(火) 18:44:47.46ID:hFLmDM0Y
Linux化で順調だったのに
市長をすげ替えてひっくり返したやつな
293login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 18:45:40.28ID:Ghpm/pC/
Linuxに傾倒したおかげで、市民の支持を失ったってことでは。
2018/09/18(火) 18:53:25.35ID:6MOHnnT/
Linux化で全て順調だったんだよ
それを新市長がぶっこわした
295login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 18:54:57.16ID:Ghpm/pC/
>>294
市民がLinuxにノーと言ったから新市長が得票したのでは。
2018/09/18(火) 18:57:11.51ID:YILR9doT
金(買収)の力は偉大だね
2018/09/18(火) 19:00:29.52ID:YILR9doT
最近MSがOpenSourceにすり寄ってるとはいうが
相変わらずロビー活動やこういう工作には熱心なんだよなあ
あいつら自らの利益に忠実すぎ
2018/09/18(火) 19:15:33.29ID:rX5MVxrn
Linuxだけでの運用に問題だらけだったから
大金はたいて一般的なシステムに入れ替えなきゃってだけだろ
299login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 19:18:02.03ID:Vjfa/rCj
ミュンヘンはニュースサイトの記事読む限りだと、IT部門が欲張って大風呂敷広げすぎて畳めなくなったのを市長が尻拭いした、とも読み取れるんだよなぁ。

日本の地方自治体でオールLinuxやってるところもあるけど、そっちは問題ないようだ。
カスタマイズっても業務アプリを載せる程度で独自カスタマイズしてないようだし、鯖管も職員がやってるってのもあるんだろうけど。
2018/09/18(火) 19:28:56.36ID:rX5MVxrn
大抵のとこはな、入れ替えに金が掛かるってだけじゃなくって、
多少使い勝手が悪かろうと既に動いてて実績があれば導入のトラブルを避けたくって
(めんどくさくって)「そのまま続けよう」になる筈なんだな

そうならないって事はよっぽどだぞ
2018/09/18(火) 19:34:42.04ID:wsqqrsOC
いつものMicrosoftだ、昔から変わらん

BeOSのときがそうであったように
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0220/be.htm

ナイジェリア政府のときがそうであったように
https://japan.cnet.com/article/20360197/

ミュンヘン市もMSの直接攻撃にやられたのさ
2018/09/18(火) 19:42:28.88ID:rX5MVxrn
ミュンヘンはマルチブートやら導入前の契約やらと関係ないだろ
2018/09/18(火) 19:42:40.92ID:N/zGUMVN
Windowsは(MSにとって)情報収集ツールなんだから
政府筋にも売らないとね?
2018/09/18(火) 19:44:23.20ID:Apk6Qnyo
"マイクロソフトは昔から強引な手段で契約を奪いに行く"
そういう話では?
2018/09/18(火) 19:46:28.26ID:rX5MVxrn
ミュンヘンでLinuxダメだったって話だろ
多少操作が原始的でめんどくさかろうと古いレンジをわざわざ買い替えようってのはいつよ?
そういうこった
2018/09/18(火) 19:57:56.23ID:1EPdS7q8
Linuxでなんにも問題ないな
もちろんミュンヘン市でも問題なかった
問題があったのはマイクロソフト
2018/09/18(火) 20:01:06.44ID:8k4zIxuU
>>301
マイクソ最悪
やっぱ金か
2018/09/18(火) 20:35:09.94ID:V9BuDtyR
ロシア国防省はロシア産Linuxだよ
これが何を意味してるかわかるよねん
2018/09/18(火) 20:44:41.94ID:rX5MVxrn
単発の嵐・・・

ロシアは政治的にダメリカに金流したくないだけだから(ウクライナの件で余計な)
ミュンヘンの記事読んでないのか
LinuxのGUI周りの完成度の低さをMSのせいにしたって余計一般から敬遠されるだけだろ
Linuxブームの時みたいに、一旦騙されたりすりゃ尚更な
2018/09/18(火) 20:50:09.65ID:V9BuDtyR
単発が多いのは貴兄が必死だからだよ
311login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 21:00:02.01ID:CvfHFEJY
>>308
アメリカが嫌いだから?

別にアメリカ嫌いじゃないけど
MSはムカつく
312login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 21:00:23.04ID:Vjfa/rCj
Linuxに問題がなかったらミュンヘン市議会で「コスト的に効率的ではない」って主張は出ないはずだけどね。
市議会でそういう主張がでるってことは、Linux使い続けることが税金のムダ使い、つまり問題ってことだ。
2018/09/18(火) 21:01:07.50ID:rX5MVxrn
http://hissi.org/read.php/linux/20180918/OGs0ekl4dVU.html
http://hissi.org/read.php/linux/20180918/MUVQZFM3cTg.html
http://hissi.org/read.php/linux/20180918/QXBrNlFueW8.html
http://hissi.org/read.php/linux/20180918/Ti96R1VNVk4.html
http://hissi.org/read.php/linux/20180918/d3NxcXJzT0M.html
http://hissi.org/read.php/linux/20180918/aEZMbURNMFk.html

一人がID変えまくって暴れてるだけだ

ミュンヘンの発表だの記事だの読んでこい
Linuxだけの構成で問題てんこもりだから大金はたいてシステム一新しようってんだろ
314login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 21:08:49.47ID:R4GEDeNj
>>313
同一の人かどうかは不明
あなたこそ、情報操作するな
2018/09/18(火) 21:10:42.20ID:rX5MVxrn
>>314
情報操作してんのはミュンヘンの発表やら記事やら無視して
ミュンヘンでのLinuxだけのシステムの撤廃の理由をMSの陰謀論だと決めつけてる方だろ
316login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 21:10:43.79ID:Vjfa/rCj
>>314
単発IDで「情報操作するな」と言われても、説得力まったくありませんなぁw
317login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 21:41:52.41ID:CvfHFEJY
なんか壮大な話になってんね
WIndowsなんかムカつくよね
ならLinuxでいいんじゃね
ってだけなのに…
2018/09/18(火) 22:02:18.82ID:A0NCMHon
ミュンヘンなんか住んだことないし役所がなに使ってるかとか関係ないわ。
ミュンヘン住んでるやつか、ミュンヘンの役人がなにか言えばいいだろ。
2018/09/18(火) 22:18:14.71ID:rX5MVxrn
大抵の場合、Linux信者様が誇張や嘘の流布さえしなければ話はこじれない
2018/09/18(火) 22:36:33.53ID:A0NCMHon
胡蝶や嘘を言うやつがlinuxの信者だとエスパーできる輩も相当な超能力者だけどな。
2018/09/18(火) 22:37:46.96ID:rX5MVxrn
http://hissi.org/read.php/linux/20180918/OGs0ekl4dVU.html
http://hissi.org/read.php/linux/20180918/MUVQZFM3cTg.html
http://hissi.org/read.php/linux/20180918/QXBrNlFueW8.html
http://hissi.org/read.php/linux/20180918/Ti96R1VNVk4.html
http://hissi.org/read.php/linux/20180918/d3NxcXJzT0M.html
http://hissi.org/read.php/linux/20180918/aEZMbURNMFk.html

これでわかるだろ
2018/09/18(火) 22:51:42.87ID:rayZeCj6
Linuxは神OSだねw
323login:Penguin
垢版 |
2018/09/18(火) 22:55:21.83ID:zC/LrgTu
libleCalcでグラフ化してみ?
遅くて使い物にならんから
本家のExcelには勝てない
2018/09/18(火) 23:03:23.12ID:dEZXJRtF
なにが理想的かって、そりゃ、
OS(Windows)依存のないオフィスソフト(LibreOfficeが一番の候補)を周りの皆が使っていることだな。
フォントも忘れてはいけない。MSフォントでなくて、フリーのフォントで統一するんだ。
そうすれば、OSを何を使おうが勝手となる。そんな当たり前なことが理想。
会社や自分のポリシーに基づいて、自由にOSを選びたいね。
今は、Windowsとその仲間達によって自由が取り上げられている。
2018/09/18(火) 23:36:09.90ID:XiP4Eyk2
いつも嘘ついてきたのはMSだがな
FUD知らんのか?
2018/09/18(火) 23:46:08.78ID:rX5MVxrn
FUDと嘘は違う
大体嘘垂れ流しまくってるってんならとっくに裁判に負けまくってる筈だろ
勉強し直してこい
2018/09/18(火) 23:46:49.49ID:XiP4Eyk2
嘘もFUDも脅迫も石もあるのがMS
328login:Penguin
垢版 |
2018/09/19(水) 02:02:52.27ID:SC1Cj189
今月号(2018/09)の日経Linuxは、Linuxデスクトップ環境の特集をやっている。
興味深い記事だった。
電子書籍版でも購入をおすすめする。
329login:Penguin
垢版 |
2018/09/19(水) 03:22:34.97ID:26L6kc1N
Linuxは軽いのはずごい軽いからな
便利
330login:Penguin
垢版 |
2018/09/19(水) 05:10:25.70ID:eJ7hGY/w
同じマシンでLibreとOfficeを使ってるけど、WindowsでもLinux(wineの上でだけど)でもOfficeのほうが動きは軽いんだよなぁ。
2018/09/19(水) 05:18:20.53ID:oCvYL7y/
>>330
どのバージョンのMSOffice?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況