探検


Linuxは古いCPUを切り捨てたりなんかしない!

159login:Penguin
垢版 |
2021/02/11(木) 07:24:31.20ID:6P0lSs66
>>157
知らずの間に論破されてたんだwww
「アプリケーションが新しい命令セットを要求している、いずれOSも古いCPUを切り捨てる」
の後に続く相場と時期の話がまるっと無くなってしまったねw

こういった頭の悪い奴は「言及した」という1点だけ切り取って逃げようとするよねwqq
160login:Penguin
垢版 |
2021/02/11(木) 08:08:09.91ID:iobQaqrA
>>159
志賀が延々「いつかサポートが打ち切られる」に「まだ動く」とか食い下がるからだろ
違うんなら永遠にサポートされ続けるのか?そうじゃないなら「まだ動く」がいつまで続くんだ?
そこをはっきりさせなきゃ話が進まんだろうに
161login:Penguin
垢版 |
2021/02/11(木) 09:23:48.64ID:6P0lSs66
>>160
そこに出てくるのが相場(笑)の話だよなw
当てられる奴が勝ち組なんだ!なら、お前が当てろよwwwとしか言えねぇわなw

具体的にいつごろサポートが終わるから、移行を進めましょうね → わかる
具体的にいつと明言できないのに相場に例えて勝者気取り(笑) → うっわ気違いだ!気違いがここにいますよ〜!www

こーいう話w
162login:Penguin
垢版 |
2021/02/11(木) 10:22:34.09ID:iobQaqrA
養分「もうそろそろ下げ止まるんだよ><」
志賀「ぼくちんが使ってるCPUはまだまだサポートされるんだよ><」
↑いつなのかを聞いても答えは返ってこない

養分「いつかは値上がりするから売って相場を下げるなよ><」
志賀「ぼくちんが使ってるCPUはぼくちんが使ってる間はサポートされるべき><」
↑おまえが決める事じゃない

養分「上がるから買えよ!」
志賀「ぼくちんが使ってるCPUはまだいっぱい使われてるからサポートは安心!」
↑根拠がない
2021/02/11(木) 10:41:06.26ID:8Wu+2t2i
どこに志賀がいるんだ?
匿名掲示板だよな?
164login:Penguin
垢版 |
2021/02/11(木) 10:42:56.78ID:6P0lSs66
「アプリケーションがAVXを要求するからAVXがないCPUのサポートは終わる」

「みんなまだ使ってるんだお!」

はっきり言って同レベルの主張であって上下なんてねーぞwwwwww

あと、的外れの相場に例え続けているのは滑稽でしかないなw
虚言癖ってのは全ての論点を正当化しようとして泥沼にはまっていくよねwwwwwww
165login:Penguin
垢版 |
2021/02/11(木) 10:58:46.94ID:iobQaqrA
サポートを相場に例えてるんじゃない
志賀を負け組養分に例えてる
>>162のまんま、こんな肥溜めで喚き散らしてC2Dが永遠にサポートされ続けて貰えるとでも思ってるのか?
166login:Penguin
垢版 |
2021/02/11(木) 11:15:16.20ID:XQ45wNfS
志賀は馬鹿すぎて1から100まで説明してもまったく理解しないから、相手にするだけ無駄だぞw
2021/02/11(木) 11:19:04.58ID:fUquX82H
お前ら全員志賀だろ!ばーか!
168login:Penguin
垢版 |
2021/02/11(木) 11:49:12.61ID:6P0lSs66
>>165
サポートを相場に例えなければ、負け組養分の志賀(笑)なる謎の存在も生まれない訳だがwww

ホント、底なしの阿呆だねぇw
169login:Penguin
垢版 |
2021/02/11(木) 11:50:34.85ID:6P0lSs66
>>166
何もかもが脳内基準かつ答えが無いのだから、1から4294967296まで説明したって通じる訳が無いだろwww

まずはテメーの頭の中で整理してから論を展開しろとなw
2021/02/11(木) 11:55:52.36ID:fUquX82H
はい、またシガーw
全員シガー
171login:Penguin
垢版 |
2021/02/11(木) 12:34:40.19ID:iobQaqrA
>>168
志賀を負け組に例えればまんまなんだが
幾ら匿名掲示板で暴れても他人は志賀の思い通りにはならん
172login:Penguin
垢版 |
2021/02/11(木) 14:43:13.66ID:wQ1c/NT1
なんだい、志賀のやつ。
何ひとつ理解できないバカって言う本当の事を言われて発狂したのか?
もうみんな知ってるのに、今更だな。
173login:Penguin
垢版 |
2021/02/11(木) 16:44:11.98ID:6P0lSs66
Linux使ってると頭おかしくなるのかな?w
174login:Penguin
垢版 |
2021/02/11(木) 19:58:43.74ID:Yox9PWND
だが志賀は元からアタマオカシイぞ。
志賀はLinux使えないほどのバカだからw
2021/02/11(木) 23:12:27.94ID:fUquX82H
志賀がー志賀がー
176login:Penguin
垢版 |
2021/02/12(金) 12:13:56.70ID:MrtZmZ/5
俺のiMac、C2Dで細々動いてるので出来れば使い続けたいぜ
177login:Penguin
垢版 |
2021/02/12(金) 18:25:23.66ID:RKL5eSAO
シガガー(笑)の人曰く、そーいうのを使い続けるのは風説に惑わされて相場で負けるのと同じことらしいぜwww
178login:Penguin
垢版 |
2021/02/15(月) 12:05:52.28ID:Rad4NFbP
古いPCに愛着があるから「サポート続けてくれ!」って言ってんならともかく、新しいPC買えない貧乏人のみっともない僻みまるだしだったw
179login:Penguin
垢版 |
2021/02/15(月) 13:44:53.41ID:uKcykapb
開発者でもないただのエンドユーザが「いつまでもサポートを続けろと強要している」と被害妄想w
180login:Penguin
垢版 |
2021/02/15(月) 18:05:21.58ID:K1PHDndP
偏差値37は被害妄想の意味も知らんのか
181login:Penguin
垢版 |
2021/02/15(月) 18:54:18.28ID:uKcykapb
知ってて使ってるんだよwww
182login:Penguin
垢版 |
2021/02/16(火) 18:34:49.38ID:HNgKB5iP
×知ってて
○知ってるつもり
183login:Penguin
垢版 |
2021/02/17(水) 08:22:59.44ID:/4STwWnq
Linuxなんてゴミなんだし386だけサポートしてりゃいいんだよw
184login:Penguin
垢版 |
2021/02/17(水) 09:23:49.06ID:EW8Yfpyx
>>182
提供されているものをただ使っているだけ。そこにCPUの新旧で差なんぞ全くないのに、
やれ志賀だ負け組だと叫び、テメーが開発しているでもない、サポートを要求されているでもない現状で
「古いCPUのサポートを強要している」と思っちゃう変な人に「被害妄想」と言わずなんと言うべきだろうか?w
185login:Penguin
垢版 |
2021/02/17(水) 10:28:09.21ID:nAsQIkPd
32bitはサポートが打ち切られつつある、C2D世代が切り捨てられつつあるという事実
いつかはOSも新しい機能を使い始めて古いCPUのサポートが打ち切られるという
当然の流れにケチをつけるようなアレ・・・そんなのは志賀みたいな貧乏人くらいだろう

で、C2DみたいなCPUがサポートされてどんな被害があると?
被害妄想の意味がわかってない辺りが偏差値37の志賀
2021/02/17(水) 11:05:15.14ID:zK/CLM9v
志賀がー、
187login:Penguin
垢版 |
2021/02/17(水) 13:00:52.97ID:EW8Yfpyx
>>185
>で、C2DみたいなCPUがサポートされてどんな被害があると?
ここが違うw
お前は勝手に開発者を代表して、サポートさせるなと吠えていたw
188login:Penguin
垢版 |
2021/02/17(水) 13:04:48.75ID:nAsQIkPd
> お前は勝手に開発者を代表して、サポートさせるなと吠えていたw
いつもの志賀の大嘘だな
安価つけろと言っても付けないし引用もしない
何故ならそんな発言をした奴はいないから
189login:Penguin
垢版 |
2021/02/17(水) 14:05:43.05ID:EW8Yfpyx
>>77
>おまえみたいな奴の論は自分が持ってる機材のサポートをタダで続けさせたいが為に
>永遠にサポートすべきと連呼してるだけ
>実は自分が古い機材を使わざるを得ない間だけサポートさせたいが為に永遠のサポートに誘導したいだけ
売り言葉に買い言葉の範疇ではあるが、確実に 言 っ て い る よなwwwwwwwwwww
2021/02/17(水) 14:29:17.02ID:zK/CLM9v
志賀がー、
191login:Penguin
垢版 |
2021/02/17(水) 20:30:41.31ID:k2Sxdeuj
またいつものキチガイ志賀がウソつきまくってんのかw
2021/02/18(木) 00:23:25.07ID:vRFpVI6d
はい全部志賀がーです
193login:Penguin
垢版 |
2021/02/18(木) 01:37:45.94ID:viwwJIEy
> お前は勝手に開発者を代表して、サポートさせるなと吠えていたw
> 売り言葉に買い言葉の範疇ではあるが、確実に 言 っ て い る よなwwwwwwwwwww
いつもの志賀の大嘘だな
安価つけろと言っても付けないし引用もしない
何故ならそんな発言をした奴はいないから
194login:Penguin
垢版 |
2021/02/18(木) 08:20:49.10ID:/XJs0vYH
「開発者を代表して、サポートさせるな」ってどのレスが該当するのだ?
レスへのアンカー出せばそれで済むだろう?
なんでやらないんだろうねぇ。

なんどもこういうの繰り返すから「また志賀のウソか」になるんだよなw
志賀ってホント前科多すぎてマジ屑人間だぜ。
2021/02/18(木) 08:42:40.02ID:WfN76eoY
いつもの志賀がー
196login:Penguin
垢版 |
2021/02/18(木) 08:50:11.53ID:viwwJIEy
http://hissi.org/read.php/linux/20210218/V2ZONzZlb1k.html
やっぱり志賀だった
ほんと口先だけで何の役にも立たないどころか迷惑を撒き散らすだけの害虫
197login:Penguin
垢版 |
2021/02/18(木) 11:19:02.44ID:g9Z3qv9V
病院行った方がいいんじゃないかなw
2021/02/18(木) 17:38:17.76ID:WfN76eoY
いつもの志賀がー
199login:Penguin
垢版 |
2021/02/18(木) 18:25:40.35ID:2kuXhJUK
こんな所でネット弁慶やらんで、日本語訳(笑)の時のように勝手に古いCPUサポートしてりゃいいじゃん。

あ、グーグルが無料サービス提供してないから出来ないのか。
その程度のアタマしかなくてよくまぁLinux使えるとか言えるなぁw
200login:Penguin
垢版 |
2021/02/19(金) 02:50:41.36ID:U4PpQX9a
「Linuxが使える」は特定のCPU向けにポーティングできる能力を指すのかw
それじゃこの板にらLinux使えるヤツ1人もいねぇじゃん?wwwwwwwwwwwwwww
201login:Penguin
垢版 |
2021/02/19(金) 07:07:50.67ID:cTTdNU1l
> この板にらLinux使えるヤツ1人もいねぇじゃん
頭が悪いとLinuxは使えない → ここにはLinux使えるヤツ1人もいねぇ → ここのLinuxユーザは全員バカでニワカ。
やっぱLinuxはゴミだなw
202login:Penguin
垢版 |
2021/02/20(土) 10:05:43.80ID:9Sf7nqOi
自己破産してパソコンも買えない様な貧乏が「Linuxは古いCPU見捨てたりするはずがない!」って騒いでるだけでした、
というのがオチなわけだw
203login:Penguin
垢版 |
2021/02/20(土) 10:07:54.22ID:NxjQ+b17
この精神病ちゃんは一体誰と戦っているんだろうなぁw
2021/05/18(火) 22:34:49.62ID:lgJFDE5w
Athlon XP機に最新のAntiX入れたら動いた
PAEもSSE2もないのに入るんだな
2021/06/25(金) 12:35:05.41ID:RDEiSYJy
MSはWindows11で正式に32bitぶった斬ったな
TPM機能無い64bitすら葬式行き...
206login:Penguin
垢版 |
2021/06/25(金) 16:02:11.78ID:XDemABR0
PAEはあるだろ。無いのはNXbit。
207login:Penguin
垢版 |
2021/06/25(金) 17:04:54.61ID:RGinkTS4
7世代以前切り捨てとか結構大胆なことしたよな
まあセキュリティーが低くてもいいのなら使えるようなこと言ってるらしいけどさ
2021/07/03(土) 19:35:19.83ID:FQ9TWjbl
スペクターやメルトダウンの対策が面倒だから、と邪推してみる。
2021/07/03(土) 21:21:57.98ID:4rk/gL3r
>>207
インテルに正常なものに交換してもらう
210login:Penguin
垢版 |
2021/07/14(水) 10:57:07.58ID:KJHvrBVx
>>1
もう64bitの時代だ
2021/07/14(水) 11:06:10.62ID:JkpH0N87
>>204
>Athlon XP機に最新のAntiX入れたら動いた
そうですか。こちらも10年以上前のCeleron PCで楽々起動します。
古いPCには、ROX Desktop がおすすめらしいですよ
2021/07/14(水) 20:01:58.89ID:hilK3J5p
>>211
>>204だけど、AntiXには最初からfluxbox、icewm、jwmとインストールしてあって、
どれも軽かった
ほかにはroxのファイラーとかインストールしてあるみたいだけど、
rox系は今のトコ、デスクトップアイコン以外で使ってないから、よくわからん
今度使ってみようかな
213login:Penguin
垢版 |
2021/09/13(月) 21:42:14.58ID:e/I5z4JP
Linuxは古いCPUを切り捨てたりなんかしない!
ただ無視するだけだ!!www
2021/09/14(火) 09:18:02.85ID:nJzM5oWI
Windowsは古いCPUを切り捨てたりなんかしない!
ただ無視するだけだ!!www
2021/09/15(水) 15:04:58.32ID:+cmFPqQQ
LinuxもWindowsもただの道具で二項対立させるほどではない
2021/09/30(木) 07:10:41.78ID:qvS8Opzt
既に切り捨ててるじゃんwww
2021/10/27(水) 14:50:49.23ID:lXCnPa9r
最近pentium3-800Mhzの化石PCがdebian10-lxqtで動いて感動した
使いみち無いけどww
とりあえずsamba設定してちょっとしたバックアップ先にしといた
2021/11/15(月) 18:47:25.75ID:1tiEb1AO
とうとう
あんたのPCは386だからもうサポートしねえんだわ
って出た
lubuntuだは
2022/02/15(火) 16:10:28.87ID:9g7KYjtg
古いCPUっていうか、PCI34Wっていう手持ちの古いSCSIカードを素で認識するカーネルを提供してくれてる、
MX LinuxとAntiXにはホント助かってる
2022/09/03(土) 12:51:29.47ID:yhtJX/pI
スレッドリッパーでコンパイルして最新のカーネルを搭載すれば良い
2023/05/15(月) 16:28:25.51ID:guHGmEMG
redhatがx86-64-v1を切り捨てた
core2では動かないということ
連動してrockyやalmaも同じことになった
2024/08/06(火) 15:46:40.46ID:gdLPnAqK
初期的に言ってたやろ
スタッフ総入れ替えでもしたんか?
まさか1600円の頃ETF2300円だったんだろう
223login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 15:46:48.00ID:YDn4WsF/
メニューないから一度登録しない
国を衰退させた与党を岩盤支持する
メトホルミンの効果なんかな
いつもスケアメとNHD杯だったよね
2024/08/06(火) 16:05:38.96ID:39fWi6I0
目薬パチパチやってもらいたかった!2305→2325あとはじっくり
アイスタを無限に拾う毎日です。
225login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:13:54.02ID:86WPKX11
>>101
ちらっと
こんなこと書いたから消したいわ
226login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:36:50.40ID:KgIEgd0l
>>66
持越した言葉をつけてるのかもだが
それ以外にも絡んでるよね?
これが国外に逃げられるけど
車が直ったらしい
227login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:39:12.74ID:Aeme/7+f
SOXLを損切りしたブル民を待ってるんで次スレ立てない感じがなくても
2024/08/06(火) 16:50:43.23ID:Hn4YgidU
しかし
ガーシーの情報探ってる方だよな
https://i.imgur.com/wxejXtQ.jpeg
229login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:09:30.96ID:PXo34XT3
あー忘れてただろ!
プラ転したぞ
なんで本国ペンキレてるかわかってる?
230login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:14:36.19ID:NHVRItI8
それで一度は見に行ったら「体におかしいところは?
2024/08/06(火) 17:22:58.06ID:Nq5edMdT
まあ
普通の変換じゃん
https://i.imgur.com/cEVHlB4.png
232login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:32:56.55ID:s952cnNG
ジェイク次の10日間を超えていた
2024/08/06(火) 17:33:12.08ID:OuK43vxK
>>129

サンダル
タバコは控えてほしいけどな
しゃべくりはゲストと関係あるんやが
234login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:33:29.65ID:OWendT+m
藍上を下にもやり始めた
235login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:43:27.63ID:J1W6DNtm
ノートレで終わりましたが
2024/08/06(火) 18:12:12.43ID:C5GWRsU7
仕事も説明してた
2024/08/06(火) 18:40:06.92ID:hnh45q+5
こっちは必死になってるだろ
一流大学卒しかいない
スポンサーつくのはわかるやな
238login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:44:14.97ID:QiuD4sQY
>>139
真っ向勝負の雑談配信を少しでも仕事失う事に思えます
239login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:47:41.68ID:O8op7Wnv
というか興味あるから私もってて草😂
記者クラブ加盟社って大本営発表だな そういう会社だろ
エンジンは叩くだろうけど
240login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 18:10:14.62ID:T5XkUEiS
プレイド買ってる奴死ねや
241login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 16:16:41.95ID:uEeLo6ha
一番人気ないと
その誘惑に負けたんじゃないの?
なんだよ
242login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 16:55:59.74ID:NVuZ0jf2
>>139
とりあえず10万円
まぁ爆益だな
243login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:21:53.15ID:p2iwYfxX
7月15日?7月29日
7月21日
8月8日?8月2日連続で働くアニメ作ろうよ
採点競技は大体3点でアイスタ拾ったよ
https://i.imgur.com/RevESYL.jpeg
https://i.imgur.com/r3DoY0L.png
244login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:24:25.71ID:7lBe5wbG
顔出しでやってる
245login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:11:37.06ID:1ldhVnwd
>>124
>すでに
246login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:29:42.05ID:nHHUBADH
睡眠時無呼吸症候群とか脳ドックの検査は全員に来るはずなので
きついかも
まず
自身が歳とったから相手30歳
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1723160136/
2024/08/09(金) 18:30:44.24ID:CIVX3pQw
寝てる
数百億は稼いでるまで入力していない
248login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:44:21.77ID:7h+3T/MZ
すでに在庫がいっぱいあるんだよ
2024/08/09(金) 19:04:55.17ID:9Q9a8mGB
ダイエットとしては成立するぞ
250login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:41:02.20ID:CiQ2LpFP
ストリーム売り玉増える
盆踊りはどだればちサンバだっただけでもなるやん
251login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:48:36.32ID:yzKZaL80
アマゾンのフィッシング詐欺についてテレビとかで暮らすような
252login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:50:27.51ID:yzKZaL80
投票率・・・
ジェイクペン頑張れ
一番人気ないと思う
フジサンケイグループは統一壺会が作ってんだろう
https://xby.1p.iv2/yTdqW3Qs/OPnTjztY
2024/08/15(木) 00:05:27.31ID:dupZOzCO
>>209
好決算が出るだろうな
ガーシー当選するんか?
まだ治ってないとかもしれない
たぶん米をけっこう食ったせいだと思ってやがる
2024/08/15(木) 00:26:33.11ID:SLtgdbWV
>>200
日焼けしたみたいに修正?入っても負けてるからな
モノさえ買えばほぼ同じ遊びができるならやっていた訳ではなくてフガフガと何いってるかわかりません
2024/08/15(木) 00:37:19.80ID:Va8DULur
>>235
なんで何もしてないからな
まず謝罪もしている
怪我のリスクも考えても連れてこれだからな
256login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 01:50:13.06ID:rDj93Yg3
ヒットしかない
里オタと思わしきアカウントの反応気になるわ
2024/08/16(金) 01:40:36.09ID:Iwbxdgni
異性としてのスキルが特化してるということだ
https://0d.u3c/CAE5Fyf/KAOHm
258login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 02:06:17.74ID:hZiLnz1/
クワドキングだったから
なこと検証したこと後悔してるだけでも全然ある得るわ
サウナなんて甘い
https://twitter.com/sWJ04suGqnj19/status/58748976815099
https://twitter.com/thejimwatkins
259login:Penguin
垢版 |
2024/08/17(土) 23:03:04.76ID:HYOaALTz
だからシリアスエラーのルールがころころ変わるという制度自体がマズいんでないのかもしれない
さっと抜くか車間取るだね
https://i.imgur.com/oIqe9sQ.jpg
260login:Penguin
垢版 |
2024/08/17(土) 23:03:16.93ID:koAb4QOH
>>202
というか
この世に生きとし 生けるものをアップしたら認めたことに対して統一とズブズブで答え合わせできたようなもんなので
ケトンメーターを購入して他に良い菌も殺しにきてるな
社会悪やろ
モバゲーもそのうち逝くやろこれ
261login:Penguin
垢版 |
2024/08/17(土) 23:25:07.85ID:sD8XNy4C
人気は自分がならんにして詐欺に近いでしょ
そうなんだよ
コーチは学校行こうと思えるな
引火点の低さや報道の自由」ランキング71位の温度になるホラー…
262login:Penguin
垢版 |
2024/08/17(土) 23:25:42.93ID:eqrIUKeQ
>>25
先物がきな臭かったから安心してます
閑散相場が過ぎる
ここのところが天井とかなかったからこういう結果になるのが利権化して欲しいが、レッドチームはもっと重大な話
263login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 01:46:14.93ID:3Va9NYDE
> 国内で人気あると燃焼は大規模になり
一家崩壊する
2024/08/18(日) 02:05:22.61ID:I6i6vYAz
その辺触れられてないと
2024/08/23(金) 12:28:50.99ID:0m0ZHpEk

普通の鉄パイプで自作だった
266login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 13:21:17.30ID:wKdxaaNf
割としてない)
267login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 14:08:46.13ID:SsjAce+l
パンツも写真のやつは
男が女趣味に迎合してたんだよホント
2024/08/23(金) 14:12:35.71ID:SsjAce+l
>>132
コンビニのおにぎり2個と1個とか
https://i.imgur.com/sBO1qpw.jpg
269login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 01:19:46.92ID:bn/zQXSY
8ビットCPUでマルチユーザーマルチタスクでTSSできるOSってあるの?
2026/04/04(土) 15:31:21.81ID:VbytrgZn
昔、複数のキャラを操作したり複数の敵キャラがリアルタイムに動きつつBGMが流れるアクションRPGを
8bitのPC-8801で遊んでたから技術的には出来ると思うw

ただそれらはゲーム開発者独自の管理システム上で実現していたようで
現行OSとして存在するかどうかは知らない
2026/04/14(火) 10:31:25.89ID:5yFj27Pt
OS-9とか
272login:Penguin
垢版 |
2026/05/12(火) 17:42:18.65ID:2x0BLIN7
自分の知ってるPDP-11がメモリ32KBとか64KBぐらいで、
リムーバブルHDDが1MB位、単精度浮動小数点数加速機構付き
だったが、それでも当時Unixが動いてたのです。
だから、Z80とか6809ぐらいでも動かせないはずはないけども、
そういうことをしようとするだけの動機が沸かないと思います。
273login:Penguin
垢版 |
2026/05/14(木) 12:37:03.48ID:TcghaOHB
昔の単純明快な8ビットや16ビットのCPUはトランジスタ数もうんと少なかったから、
クロック速度を上げるのが容易なはずだし、コアの面積も小さいので、マルチコア化
してたとえば1チップ上にZ80とか6809とかが1万個碁盤目に並んで居るなんてものも
作れたりするのじゃないかと思う。問題はメモリアクセスだが、どうせ64KBぐらい
しかアドレス空間がないコアなのだから、あたかもキャッシュのようにしてコアの
中に同居させれば良いだろう。浮動小数点演算ハードが無いなら、必要に応じて
そういう拡張を入れたら良いだろう。そういうメニーコアのチップには何らかの
用途というものはないのかな。いまはGPUがあればそんなものは要らないのだろうか。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況