標準(?)の正規表現はツールによって使える機能がバラバラなんで
拡張正規表現の方が互換性が高い。
拡張正規表現ならどのツールでも使えるだろう

拡張正規表現をさらに拡張したPerlの正規表現なんかは
独自機能なのでこれは使わないほうが良い