探検


SUSE Linux Part 32

2020/07/29(水) 20:24:36.16ID:yUODjiNF
ここはopenSUSEのスレですか?
SUSE Linux Enterprise Serverの話はスレ違い?
2020/11/12(木) 09:09:39.31ID:bCsJb4ds
>>151
別にかまわないと思います。
ただし過疎スレなので回答は期待できない。
知らなかったけど、openSUSE も過去には Distro の2位とか上位の常連だった。
今は凋落していて、過疎地帯。
153login:Penguin
垢版 |
2021/01/02(土) 10:19:30.21ID:31rybfNZ
なあに、CentOSからユーザーが流れてくる
2021/01/02(土) 12:50:30.10ID:kEym5ATE
CentOSユーザは Rockey って、また見ぬ君に希望を見ていると思う。
2021/01/02(土) 13:05:22.87ID:GZjbRmWP
>>152
13あたりで古い環境切ったからかな
俺もその口でSuseやめた
156login:Penguin
垢版 |
2021/01/06(水) 07:19:31.45ID:oCybZqmT
インストール画面で画面の下半分が真っ白で映らない
4K環境のせいかな?
Ubuntuは問題なくインストールできるのを確認してる
Radeon pro w5700のモニタはEizo
2021/01/07(木) 19:12:25.91ID:2Le6lY5l
S/4HANA導入に最適なOSとして、脚光を浴びるようになってきたか?
2021/01/27(水) 12:36:19.83ID:+OvATTJD
wsl2にopen suse 15.2を入れてみたゾ
2021/02/01(月) 00:40:36.73ID:GfgZlixL
openSUSEでfolding@home動かしてみたいんだけど
OpenCLドライバはどれが良いかな?
AMDのRX550使うからAMDのやつ使っとけって話なのかもしれんけど
Ubuntuで散々ひどい目にあったから使いたくないのよね
2021/02/12(金) 23:53:58.69ID:0+60nys2
よくわかってない粋がりコピペ厨房がたいていubuntuに行くからな
2021/02/12(金) 23:56:09.77ID:0+60nys2
>>137
ツーゼだろ?
ドイツ第三帝国ナーゼスに協力してたツーゼ博士
ナーゼスはIBMとのつながりも強いからな
IBMはユダヤ人管理用のコンピュータ作ってたし
2021/02/12(金) 23:57:07.64ID:0+60nys2
IBMがRedHat買っちゃったから今後はどうなるんだろ
suseはもともとあっちこっち買収されてたが
2021/02/13(土) 00:02:03.29ID:4blDLalg
opensuse1番いいよな
2021/02/13(土) 13:29:04.20ID:puQZjk4A
んなわけ無い
2021/03/19(金) 14:12:30.19ID:epYmmZ1g
Tumbleweedってやっぱり毎日何かしらの更新があるのかな
2021/04/11(日) 13:20:43.08ID:eHU5tXTs
https://en.opensuse.org/Portal:15.3
plasma 5.18
gnome 3.34
15.2 と変わらないバージョンで出るのかな?
167login:Penguin
垢版 |
2021/05/12(水) 08:50:38.89ID:IdkRGvGZ
オーイ
168login:Penguin
垢版 |
2021/05/12(水) 21:43:33.86ID:GQH2AQWn
ω・`)チラ
169login:Penguin
垢版 |
2021/05/24(月) 00:25:26.78
zypper refresh に失敗します。おま環でしょうか


Repository 'Main Update Repository' is invalid.
[repo-update|http://download.opensuse.org/update/leap/15.2/oss/] Valid metadata not found at specified URL
History:
- File './repodata/<ハッシュのような羅列>-deltainfo.xml.gz' not found on medium 'http://download.opensuse.org/update/leap/15.2/oss/'
- Can't provide ./repodata/<ハッシュのような羅列>-deltainfo.xml.gz

Please check if the URIs defined for this repository are pointing to a valid repository.
2021/05/24(月) 08:50:41.27ID:NJfKYTE0
実行してみて
zypper clean -a && zypper --gpg-auto-import-keys refresh && zypper refresh
2021/05/25(火) 01:01:31.47
ダメみたいです。Non-OSS Repository と Main Repository はアップデートできましたが
何度やっても Main Update Repository で失敗します。この部分が比較的巨大で、細い通信回線では時間切れで強制切断されるようです
2021/05/25(火) 03:28:53.65ID:05wnnTAF
Leap 15.3、RCになったのでリリースもうそろそろか
173login:Penguin
垢版 |
2021/05/28(金) 01:23:57.47ID:vNqMvGGy
https://ja.opensuse.org/Portal:15.3
6月2日だそうです
174login:Penguin
垢版 |
2021/06/03(木) 01:04:47.64ID:0tCUrfIG
V15.3が出ました
2021/06/03(木) 01:39:42.89ID:DHPrl7Fa
sle15 sp3いつ出る?
2021/06/03(木) 20:32:13.96ID:ysGN9WlR
>>174
無事公開おめでとうございます。
2021/06/03(木) 20:35:03.27ID:fPtbeILS
ええな
178login:Penguin
垢版 |
2021/08/26(木) 15:27:33.86ID:TGgM2aPY
DebianやRedHatと比べてめっちゃ過疎
使いにくい?
2021/09/02(木) 22:08:47.74ID:X5/EXWKT
zypper使いたいけど覚えにくい
2021/09/02(木) 22:32:00.42ID:srN+QRWX
他とたいして変わらないが
2022/02/10(木) 17:19:27.98ID:4jYkYOqD
>>178
試しにLeep15.3 GNOMEで入れてみた。
synapticみたいなパッケージマネージャが有って使いやすいよ。
みんな食わずキライだね。
しばらく使ってみる。
182login:Penguin
垢版 |
2022/02/12(土) 20:21:55.03ID:JBTac7I5
10数年前に国内で盛り上がった(?)時期あったよな
2022/02/13(日) 13:05:28.46ID:CVPQsIin
その頃に流行りで入れて試したけど、
なんかバグが多くて、一度諦めた。
で、また最近入れてみたが、完成度が段違い。
進歩したな。これなら常用出来るよ。
2022/02/13(日) 13:26:10.37ID:ihOYdt3v
>>183
死に損ないの裏切り者が!何をノコノコと!!
2022/02/13(日) 14:52:54.54ID:CVPQsIin
すみません、汗💦
恥ずかしながら、生きて帰って来ましたー。汗💦
186login:Penguin
垢版 |
2022/02/13(日) 18:29:36.86ID:OY2U0o2j
>>181
おまえさん元Vineユーザーだな(´・ω・`)
187login:Penguin
垢版 |
2022/02/13(日) 18:31:01.50ID:OY2U0o2j
>>182
compizが出たばっかの頃かな?
2007年頃ですかね。
188login:Penguin
垢版 |
2022/02/13(日) 18:33:32.91ID:OY2U0o2j
>>179
zypperは、すぐ覚えられると思うけどね〜
189login:Penguin
垢版 |
2022/02/13(日) 18:37:07.05ID:OY2U0o2j
去年の9月から誰も書き込みがなくて、超過疎ってたのに、この賑やかさはなんじゃこりゃ・・( ´ω`)ノ
(死ぬ前の断末魔か・・orz)
190login:Penguin
垢版 |
2022/02/14(月) 02:46:55.32ID:jLlv8yZi
>>183,187
此方もその少し後に入れた
おま環だったか覚えてないけど当時geforce4使ってて描画崩れがあまり無かった
2022/02/14(月) 19:23:36.88ID:uyTUuptQ
ビデオドライバーが最強だからね
ふつうにMacと戦えてる
192login:Penguin
垢版 |
2022/02/15(火) 06:07:37.51ID:JbP7BlcZ
zypperコマンド
https://i.imgur.com/ofPZvrx.jpg
https://i.imgur.com/uLWW9fn.png
2022/02/15(火) 17:09:19.73ID:Q93sPWK9
チャートシート2枚で済むと言うべきか2枚も使うのかと言うべきか
2022/02/15(火) 17:36:57.55ID:muc3ojPw
yum を zypper と書き換えただけではないとこが味噌
それをやると例外なく端末に嫌味をいわれます
195login:Penguin
垢版 |
2022/02/16(水) 00:01:32.48ID:7/f9weuK
端末に「sudo yast2」と打つと、端末上でパッケージマネージャーが使えるんだぞ。
使ってる人、今や少ないと思うけど・・(´・ω・`)
196login:Penguin
垢版 |
2022/02/16(水) 11:06:42.25ID:O+uGVR5J
f2fs対応させるためにカーネルモジュールのビルドとblacklistを一部無効化した
2022/02/18(金) 03:56:46.36ID:F99L/UmZ
Main Update Repositoryのミラーってないの?
(他はkdd-labに変えた)
198login:Penguin
垢版 |
2022/02/18(金) 07:10:20.59ID:6M84n834
これってleapのメイン更新リポジトリのミラー?
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/openSUSE/update/leap/15.3/oss/
http://nrt.edge.kernel.org/opensuse/update/leap/15.3/oss/
http://ftp.riken.jp/Linux/opensuse/update/leap/15.3/oss/
http://ftp-srv2.kddilabs.jp/Linux/packages/opensuse/update/leap/15.3/oss/
2022/02/18(金) 08:07:12.82ID:F99L/UmZ
>>198
よく見たら /distribution/* と /update/* に別れていたんですね
無事対応できました

mirror listから一括変更する機能があると便利なんですが
この仕様は社内に更新用サーバを用意する時等には便利かな
2022/02/18(金) 13:10:46.67ID:F99L/UmZ
結局leap 15.3のは全部あるけど、tumbleweed用
(OpenSUSE-Tumbleweed-Update)は、国内mirrorには無し

よって既定のSUSE本社鯖を使うしかないようです。
201login:Penguin
垢版 |
2022/02/19(土) 04:18:49.80ID:YB7yte/M
suseでf2fs対応させる方法 覚書
https://ideone.com/KJSpXZ
202login:Penguin
垢版 |
2022/02/24(木) 04:14:41.21ID:RQYX5zFJ
librewolfを使う時にデコレーションがbreezeだと細かい箇所で描画崩れるのね
breeze以外なら大丈夫だった
2022/02/25(金) 12:54:01.99ID:wxQGcbLa
>>200
tumbleweedはローリング版だからupdateディレクトリは形式上存在するだけで中身は空。なのでrikenのメインリポだけ設定したらええねんで
2022/02/25(金) 17:48:51.48ID:VfFcdR9n
>>203
なるほど、了解です
2022/02/28(月) 17:12:33.02ID:+6jjLq0D
Tumbleweed 更新はインストールだけで4時間程度掛かった
貧乏人向けMac は挙動まで似てきた
2022/03/01(火) 02:00:25.00ID:8nhJfb+K
>>205
評価中の自分も 突然の更新1800個を試してみたが 
30分たっても終わらないので 途中で強制シャットダウンした

一般的なRolling Releaseの印象と違い、upgradeを行う感じ
この仕様だと当面はLeapを使うしかないかな
2022/03/01(火) 14:23:56.83ID:rC3vgoba
libcの根幹パッケージの更新がかかるとそいつに依存するパッケージもまとめて更新がかかるから数千個のパッケージの更新が走る。これは他のローリングディストリでも同じこと。何ヶ月かに一回は起こるけどそうしょっちゅうあることじゃないよ。普段は週間で数個から数十パッケージの更新が走る
2022/03/01(火) 16:13:33.62ID:8nhJfb+K
別に1GB程度の更新が毎週あっても驚かない

ただ新規インストールしても20分もかからないハード構成なのに
なぜ更新だけにこんなに時間がかかるのかなと思っただけ
(パッケージは全部キャッシュ済み状態)
2022/03/12(土) 16:50:02.71ID:ngCRRVew
tumbleweed でfcitxサポート終了
寂しくなるね
2022/03/12(土) 17:15:59.50ID:cgRez+T2
5も?
2022/03/12(土) 17:41:08.17ID:wtwgaVZj
5 に強制移行
KDEはアプデ毎にトラブルのでcinnamonにしました
2022/03/14(月) 17:19:01.91ID:v7IA/rjU
貧乏人向けMac Tumbleweedは今日も快調
KDEじゃなければね
213login:Penguin
垢版 |
2022/03/14(月) 23:03:43.57ID:2hXpmwq0
tumbleweed
vlcでもmpvでもvc-1コーデックのmkvが再生できない

頭にきて https://github.com/mpv-player/mpv-build を git clone してmpvを自前ビルド
できたバイナリは、特になんのオプションもつけなくてもvc-1が再生できた

ライセンスかなんかの関係で、再生できないようにしてるのかな?
2022/03/15(火) 18:07:40.03ID:fOYQQepJ
dvdってコーデックだけ入ったリポジトリ使用してます
端末さんは旧くて信用出来ないって懸念してたけど
215213
垢版 |
2022/03/16(水) 18:24:47.57ID:p88vrqJP
213その後です

vlcに関してはvideolanの公式にtumbleweed向けリポジトリがありました。
https://www.videolan.org/vlc/download-suse.html

リポジトリの追加はコマンドライン(zypper)でやりました。
vlc本体を」入れ替えてvlc-codecsをインストールすることで、vc1再生できました。

>>214 レスありがとうございます。コーデックだけ追加したらよかったのかな?
216login:Penguin
垢版 |
2022/03/19(土) 21:14:16.21ID:6zAvHAdn
お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ
2022/03/19(土) 21:19:19.79ID:Jy6avf+3
60歳まで童貞を貫いて極大魔法を習得するのかな
2022/04/17(日) 15:06:30.22ID:xi4dvUYy
自宅メイン機をOpenSuSE Tumbleweedにしたよ。
SuSEのシェアって0.1%とか0.2%って話しがあるんですね、
Linuxユーザでさえ数少ないのに、その更に1/1000とか少数民過ぎ。
よろしくです。
2022/04/17(日) 16:04:33.65ID:QZads5N9
少数民であって選民ではないのがポイント
バカが変なとこに喧嘩売って炎上したりしない
2022/04/17(日) 16:26:16.23ID:xi4dvUYy
選民ではないでしょうね。
SuSE選ぶ人達って、多分どの鳥でも扱える中で、
どの鳥でも詰めれば優劣ないの知っている中で、
敢えて何かしらの理由でSuSEに魅力感じて選んで、
周囲に喧嘩なんて売るとか全くない気がする。

自分はbtrfsならSuSEかなと思っての利用です。
あと、大昔9.3位の時にYaSTって優秀だなって経験と記憶があっての利用です。
2022/04/17(日) 16:29:48.24ID:D0pFbslc
WSLでWindowsストアからさくっと入るのがsuseとkaliだから使ってる
222login:Penguin
垢版 |
2022/04/17(日) 17:01:26.76ID:xi4dvUYy
古臭いですがGoW(Gnu on Win)もお勧めですよ。
cygwin並の化石ですが、単純なので、自作の便利スクリプトなど、
必要バイナリを同梱してそのまま身内に配布可能でちゃんとwin機で動作するので、
Winのみのユーザから喜ばれます。ただ、自前でしか必要ない時はツールなんて何でも良いでしょうね。
223login:Penguin
垢版 |
2022/04/23(土) 21:35:46.35ID:E1w2PTYa
セキュアブートを有効にしてrealtekのbluetoothモジュールを読み込む方法
https://ideone.com/v16xhD
2022/05/02(月) 01:12:23.08ID:Ywcsvxqn
ランチャーage
225login:Penguin
垢版 |
2022/05/13(金) 14:48:29.30ID:rz2AB4lC
Tumbleweed は5月9日付けで大きな更新がキテたんだな
昨晩更新かけて寝たら 朝にまだ完了してなかった
2022/05/13(金) 18:38:39.22ID:B4Mj9JYA
前から気になってたんだけど
Tumbleweedは、64core/256GBmemory程度のスペックでも
update(ダウンタイム)にそんなに時間がかかるのかな?
これでは商用に使えないよね

arch系だと4core/8GB程度の格安機でも500GBの更新が2分以内だね
2022/05/13(金) 18:52:22.53ID:B4Mj9JYA
それとも更新内容に絶対的な自信があるから
常時稼働を前提に、低負荷でbackground更新するってこと?
228login:Penguin
垢版 |
2022/05/13(金) 21:51:27.30ID:srOdX/O+
何ヶ月かに1度のメジャーアップデートの時だけ時間が掛かる
普段は普通に速いよ
229login:Penguin
垢版 |
2022/06/01(水) 22:03:01.72ID:gcwnYNA7
>>218
state counterの値を参考(?)にすると国内には1000台前後のsuse機がある感じかな
230login:Penguin
垢版 |
2022/06/08(水) 00:00:55.35ID:Iz2OhQsh
suse con見てた
leap15.4とsle15sp4がもうすぐ
231login:Penguin
垢版 |
2022/07/14(木) 03:14:20.51ID:dGYFyyks
あげ
2022/08/19(金) 19:16:27.11ID:6apMcBCa
3ヶ月ぐらい放置してたtumbleweed 久しぶりに電源入れた。
パッケージをアップデートしようと、zypper dup したら、2500個もアップデートするって
わー大変だあ
2022/08/21(日) 22:54:53.20ID:s4Y7ymo1
>>232
コマンド入れてアプデの多さを見たときに変な笑いとかドキドキ感とかこみ上げてこない?
234login:Penguin
垢版 |
2022/09/12(月) 12:24:08.35ID:y1e7HlBC
おお
2022/09/23(金) 02:53:41.93ID:FMNiUid2
地味で良い鳥なのに、なぜ流行らない??
236login:Penguin
垢版 |
2022/09/23(金) 05:22:04.05ID:nJRJ0Uev
15年ほど前に流行ったことあるんよ
2022/09/25(日) 14:03:01.41ID:Gzgzq4Ow
かなり前からbtrfsがデフォの珍しいディストリ。パーティションレイアウトの参考にいれたことある。
snapper?のsnapshot backupも標準みたいで先進的だと思った。
2022/09/26(月) 20:15:25.16ID:itp0MsSm
ヨーロッパが本場なのか??
239login:Penguin
垢版 |
2022/10/01(土) 16:29:38.38ID:4VB/NcmT
あげ
2022/10/08(土) 22:30:49.10ID:KjfsLECS
15.4に帰って来たよ。
2022/10/09(日) 04:49:59.94ID:HEBDuJHV
15.5も仮想に入れてみた。
2022/10/15(土) 08:15:59.88ID:avpdwqm7
Tumbleweedに約1GBの大量updateがきてた
半年前みたいに4時間コースかと思ったら放置20分後には終了してた

随分改善されてるみたいね
243login:Penguin
垢版 |
2022/11/26(土) 19:52:26.00ID:T8GA9d0P
>>235
謎だよな
2022/11/27(日) 09:05:17.71ID:oXSR7nUQ
leap 15.4 kdeにtimeshiftを追加したら
login時にudisk2が root passwdを要求するようになった
※timeshift用patition(sda5)はfstabに載せない運用

udisk2を削除するとpcmanfmも消去されてしまうため
/etc/udev/rulesにsda5をENV{UDISKS_IGNORE}="1"とするルール
を追加して解決

Tumbleweedの方はこのような問題はなし
2022/11/27(日) 15:45:08.70ID:ufv+igB5
nvidia&intelのdual gpuのthinkpad買って環境を整えていた
新しいthinkpadだから環境整わないあたりで挫折して終わりだろうと思ってた
leap15.4では苦労してもacpi周りで2週間くらい苦戦したが
tumble weedにしたら何の問題もなく環境周りの設定が終わってしまった

まだまだわかってないことも多いが
とりあえず動いちゃってるので環境弄りはこの辺にして
もともとの目的だった勉強をやらざるを得ない感じ
2022/11/29(火) 08:24:28.03ID:T1ngjtty
>>243
基本部分はしっかりしてると思うけど
googleeartthの追加にはトリックがいるとか
YahooJapanの動画は、firefox+UserAgentSwitcherでも見えないとか
ちょっと遊び心を満たそうとすると面倒なとこかな

SLEがあるから、そんな遊び心は取り込み不要なんだろね
247login:Penguin
垢版 |
2022/11/29(火) 09:56:45.77ID:BZk/tPyI
>>246
なるほど
ありがとうございます
勉強用だからあまりパッケージ増やさず地味にいっときます
pacmanもまぜないし次のleapでデバイスがサポートされてたらleapへの切り替えも考えます
2022/11/30(水) 00:21:34.52ID:I+M/yM5H
自分の環境は特に変わったことしてなかったと思うけど大丈夫だった sle15sp4
https://i.imgur.com/JxDFfLt.png
https://i.imgur.com/O6t37iO.jpg
2022/11/30(水) 08:23:38.69ID:wrnXe4d8
>>248
tumbleweed でgoogleearthも動画も動いてるよ

ただYaST Software等で直接追加はできないから
dummy packageを拾ったり、codecを入れたりした
あんまりスマートじゃない
250login:Penguin
垢版 |
2022/12/03(土) 12:55:20.07ID:E3MP3X2K
Tumbleweed 久々に更新したらカーネルが6になってた
進歩した雰囲気はないけど
251名無し
垢版 |
2022/12/04(日) 02:37:46.44ID:lcjyXDGW
leap15.4より新しんだね。
leapが先行するのかと思ってた
252login:Penguin
垢版 |
2022/12/04(日) 13:50:36.40ID:DANhhECL
OpenSUSE対応CPUをNehalem以降へ引き上げへ
2022/12/11(日) 03:31:13.74ID:9bCiNaEi
leap15.5 アルファ版をもの好きで入れてみた。
普通に使えてるいるのだが、これからアップデート三昧で
地獄になるのかな?
2022/12/31(土) 19:57:07.05ID:LnoeSSk1
もう疲れた
年末年始は勉強も運動も仕事も全部休んで
無心でxtideのコンパイルと導入しよ
こんな必須アプリはなんでパッケージないんだろう
2022/12/31(土) 21:12:45.05ID:LnoeSSk1
xtide何の苦労もなく導入出来たが
harmonicsというデータから日本のデータが消えていた
こりゃ廃れるわな
潮汐はただの商売になっていた
2023/01/02(月) 16:28:01.70ID:DA93HaMj
きつねダンスではなくカメレオンダンス
What Does the Chameleon Say?
https://www.youtube.com/watch?v=VNkDJk5_9eU
257login:Penguin
垢版 |
2023/01/17(火) 19:09:59.41ID:x/FkRLZS
tumbleweedめっちゃ安定してるな
マルチメディア系のpacmanとか野良パッケージ入れなければ安定感すごいなこれ
258login:Penguin
垢版 |
2023/03/18(土) 22:13:53.45ID:LcJ7qdTz
Leap 15.4 kernelアップデートしたら起動しなくなった。.49でi915に当てたパッチのバグらしい。
259login:Penguin
垢版 |
2023/03/24(金) 19:47:26.49ID:SdFLWLN0
カーネル49差し戻しか
2023/03/25(土) 13:32:58.29ID:ADQqnHVq
略すとSEx
2023/03/25(土) 21:34:34.71ID:6g6hkfDm
leapよりtumbleweedの方が安定してるよな
2023/03/26(日) 03:46:44.90ID:Bkq3oJcA
>>261
安定してるけど、今回みたいに2.6TBの大量アップデートはちょっと頭痛いかな
2023/03/26(日) 03:57:11.74ID:KYHPaUZK
GB?
2023/03/26(日) 20:37:40.62ID:v/ZXGoe3
>>262
一週間くらいほっといたら3100パッケージくらいきたなw
2023/04/28(金) 23:20:51.42ID:03QyNCNL
leap15.5のカーネルバージョンは5.14か
2023/05/06(土) 00:31:39.15ID:8T9qPCj1
leap 15.5 betaからrcに変わったな
2023/06/03(土) 05:19:43.05ID:OZR3oGIP
twのarm版やる気なさそう
2023/06/08(木) 00:46:44.94ID:MVbLwlmq
Leap 15.5 来た
2023/06/08(木) 11:50:54.59ID:EJi4VrVP
15.4とそれほど変更無い感じかな?
2023/06/16(金) 06:44:10.41ID:AlHY4HOg
15.5公開おめでとうございます。
……結局次があるの?
2023/06/17(土) 21:32:01.22ID:lobUDN09
15.5の次は16と書いてたな
2023/06/21(水) 04:01:00.55ID:hmLeIZfV
openSUSEのロードマップにLeap 15.6のスケジュールがあった
273login:Penguin
垢版 |
2023/07/15(土) 12:28:55.89ID:XvVXYeRn
エンタープライズ向けLinuxの老舗「SUSE」がRHELをハードフォークして互換ディストリビューションを作成することを発表
https://gigazine.net/news/20230712-suse-fork-rhel/

どういうこと?
2023/07/16(日) 18:29:26.20ID:6SWLEKAY
エイドリアンになるってこと
275login:Penguin
垢版 |
2023/07/26(水) 12:29:01.49ID:gL+VhPtk
今北

>>252
SSE4対応のPenryn以降、ではないのですか
Nehalemから実装された命令というのが良く分からん。。
276login:Penguin
垢版 |
2023/08/07(月) 21:38:41.24ID:zsUE9xDe
吸うぜ
2023/08/09(水) 14:24:18.20ID:7mIFONPF
最近実験用に入れてみたんだけどTumbleweedメインにしたい気になってる
長期運用してる人いたらどんな感じか教えてくれないかな
278login:Penguin
垢版 |
2023/08/11(金) 08:51:02.04ID:B5ByoWOB
>>277
不定期にカーネルやコアライブラリが更新されるので、Leapに比べると細かいトラブルは多いかな。
とはいえ絶対に止まっては困るサーバでも無い限り大したことはないと思う。
2023/08/12(土) 15:51:09.41ID:U0cwIZg2
>>278
そうかサンクス
とりあえずこのままメインにすることに決めた
とりあえず他の系統よりアップデートの波がゆるやかで助かってる
2023/08/13(日) 15:42:53.28ID:3eIrxqWj
デフォルトで入ってるibus-mozcは設定らしきものが3つ入る
そのままにしておくと起動しなくなるので下の2つは削除してるけど対処として合ってるかな
Mozc
Mozc:あ
Mozc:A_
2023/08/14(月) 23:59:27.27ID:qDZa7WUo
今夜アプデ1701個きたわー
2023/08/15(火) 02:02:25.68ID:bLlvkmMx
完了したらとりあえずGoogleChromeが壊れた
起動はするけどブラウジングで画像や文字が表示されない
283login:Penguin
垢版 |
2023/08/15(火) 02:53:03.50ID:l+0sOJay
>>282
ホワイトアウトならこの設定でいけるかも

1. アドレスバーに chrome://settings/system と入力して設定画面に移動する (設定画面もホワイトアウトされてることに注意)
2. 上から2番目のスイッチを無効化(グレーアウト)する ([ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する]のチェックを外す)
3. chromeを再起動する
284login:Penguin
垢版 |
2023/08/15(火) 09:46:55.26ID:5wB4XOOk
俺が羽生だ。稀代のワルだぜ。

仕事せいや、勉強会に参加しない雑魚は辞めてもらうぜ。

雑魚の前では、スーツは着ないぜ。

話は営業を通してくれ。

zabbix-release-3.2-1.el6.noarch.rpm

考えるな。感じろ。 いや空気読め

この会社の経営はヤバい。虚偽の報告ですべてOK 日々、何も問題はありません。

もっと、死ぬ気で頑張ると、おもった。

オッサンの為に働いてんじゃねえんだよ。

戦いは数だよ、兄貴。
2023/08/15(火) 13:13:27.12ID:VfyY5vGs
>>283
設定ページの文字も表示されなくなっていたので
プロファイル消して新しくしたら直った
ありがとうね

とりあえず使用頻度高い端末数台をTumbleweedに書き換えていく予定
2023/08/15(火) 16:08:56.18ID:l+0sOJay
>>285
スイッチボタンだけ表示されてたでそ?
昔manjaroスマホ使ってた時に同様の現象が起きたぜ
2023/08/18(金) 20:55:35.13ID:v9Y5uYQW
SUSE⁠⁠、ふたたびプライベートカンパニーへ
https://gihyo.jp/article/2023/08/daily-linux-230818
2023/09/03(日) 14:36:58.97ID:VrslvfhO
kddiミラーのデバッグリポジトリ サーバ容量の関係で全部消されたのね
289login:Penguin
垢版 |
2023/09/11(月) 21:03:33.27ID:Wzmxi6O8
1位でもおかしくないのに謎に評価低いよなスースさん
やはり何かあったとこに情報多いDebian系列の安心感には勝てんのか
290login:Penguin
垢版 |
2023/09/12(火) 04:18:15.29ID:NeHKvRGq
ブランチのルーターなんてYAMAHAで十分なのに、不具合があった時に備えてCiscoで統一されるみたいなもの。
291login:Penguin
垢版 |
2023/10/13(金) 12:07:13.30ID:PBHT/w2e
tumbleweedのslowroll 試してみたんだが上手くいかない
誰かやった人居る? 煩わしい更新の嵐から逃れられるハズなんだが
292login:Penguin
垢版 |
2023/10/22(日) 13:30:06.52ID:PbRDRY+R
slowroll だと新しいアプリは入れられないのな
リポジトリを全部削除しちゃうんだから なんか不便じゃね?
2023/10/22(日) 14:59:33.06ID:jEr4qaSf
安定性にガン振りまくってるから新しいアプリが無くてもそれはトレードオフってこと
2023/10/24(火) 07:25:42.39ID:Ut4AjzwG
USB MEMORYからの新規インストールで
サイトから更新を有効にしてたら、接続不可でインスト途中で失敗
repoがExperimental:/Slowrolllではなく tumbleweedが選択されていたような記憶が…

気が向いたら、「ネットからの更新なし設定」にして試してみるわ
295294
垢版 |
2023/10/24(火) 08:24:24.46ID:Ut4AjzwG
「ネットからの更新なし設定」じゃなくて 正しくは「オンラインレポジトリ」
これを無効にして無事インストール終了
slowrool用のオンラインレポジトリがまだきちんと整備されていないのが原因ですね

中身は基本tumbleweed(更新が多すぎること以外の不満はなかった)
leepよりも注目株だと思いますよ
2023/10/25(水) 07:42:24.60ID:Wqj4o3ll
294-295を参考に
slowroll isoからオンラインレポジトリなしでkdeインストール
そのままだと/etc/zypp/repos.d/*がtumbleweedのままだったので
アップデートはせずに、下記を参考にレポジトリをslowroll用に書き換えて
アップデートを実行
kdeのシステム管理で、きちんとslowroolと表示されてる
https://en.opensuse.org/openSUSE:Slowroll

「新しいアプリ」の定義がわからないけど、
yast2 から Experimental:/Slowroll/の中から apl追加もOK
297login:Penguin
垢版 |
2023/10/26(木) 13:45:02.25ID:vaMbAQV6
当初はSlowrollのリポジトリに不具合があったので新規アプリがインストール出来ない伝説になったんよ
SlowrollリポジトリからもTumbleweedと同じアプリがインストールできるし 同様にリポジトリも追加可能

ただし追加してあって消えたポジトリはTumbleweed-Slowroll20231003 になったあと復元しとかないと
うpデート出来ない(信頼できない)警告が出るんだろうね、リポジトリは消えてもアプリは当面の間 残存する仕様みたい
2023/10/26(木) 14:06:38.70ID:sQYMC/LP
Slowrollになって、アップデートのデータ量は減ったけど
今日も3MBのアップデートが来た

できれば3日に1度くらいにまとめて欲しいところ
299login:Penguin
垢版 |
2023/10/26(木) 20:30:49.84ID:vaMbAQV6
元のTumbleweedの100分の1 じゃんよ
300login:Penguin
垢版 |
2023/10/27(金) 12:20:06.29ID:RaKy+BAz
CentOS 7 (来年6月末サポート終了)のユーザーを取り込めそうだな SlowRoll
ローリングリリースだから企業のリースPCでも導入し易いし
2023/10/27(金) 12:22:50.71ID:p9ksu939
結局Tumbleweed使いの人たちは、slowrollに移行するの?

自分は、repoのExperimentalが取れてから移行予定
leapは使うのをやめた
302login:Penguin
垢版 |
2023/10/27(金) 12:35:41.60ID:RaKy+BAz
Tumbleweed使いの人たちはTumbleweedのままでしょう
Leapの人がSlowrollに移行して行くと思われ
303login:Penguin
垢版 |
2023/10/27(金) 21:20:20.87ID:WkchHgU4
Arch系ディストリでビジネス客取り込みたいとこも Slowrollみたいなの始めそうだな
2023/10/27(金) 22:12:10.02ID:ze+Qp7UO
arch版slowroll欲しいわ
305login:Penguin
垢版 |
2023/11/09(木) 22:39:31.81ID:3oBfdzSw
tumbleからslowrollで入れ直すかな
レポジトリ遅い問題から解放されるならslowでもいいや
306login:Penguin
垢版 |
2023/11/09(木) 22:40:17.82ID:3oBfdzSw
opne susex
2023/11/10(金) 18:25:17.16ID:Z/ABrpt+
Slowrollなんてものが誕生してたのか
Tumbleweedの更新地獄に耐えられず運用を諦めた過去があるんで期待
でもまだ実験的な扱いなのかな?
2023/11/13(月) 16:56:09.44ID:XwDFOhRq
gnome版タスクバーの表示設定どっか行きましたか?
309login:Penguin
垢版 |
2023/11/27(月) 23:23:36.27ID:KtWt9NS8
slowrollでスナップショット的に管理してもらうのはアリだよね
slowrollで更新キタけど2GB近い容量だった Tumbleweedの1ヶ月後そのものだね
2023/12/07(木) 07:13:50.10ID:M/JRCJwl
.cache消そうとしたら間違えて.configを消したでござる
2024/01/11(木) 13:27:56.85ID:dJU6BL1O
noto sansの種類多すぎてフォント指定してるとシステム重くなってるっぽい?
312login:Penguin
垢版 |
2024/01/26(金) 16:49:04.26ID:sAPq2cyx
suseがliberty linuxでrhelもサポートするってことか?
2024/01/27(土) 10:34:48.96ID:8MKKEyTv
ALPどうなるか
2024/01/27(土) 11:48:29.14ID:8QKEO5XN
>>312
サポートは不要だが、無料じゃないのか
315login:Penguin
垢版 |
2024/01/27(土) 20:46:26.38ID:/3KOVvkz
liberty linuxはsles以外のディストリビューションもサポートしますで
これに加えてSUSEがRHEL互換ディストリビューションを出すって言ってんのな
2024/01/28(日) 08:47:25.33ID:YYMs9kK3
>>311
Fonts noto core だけで十分だと思うよ
noto font ファミリー一式をインストールするとサイズが超巨大です
317login:Penguin
垢版 |
2024/02/20(火) 17:35:29.36ID:wH9kzZmg
suseのコンテナでnginx+php-fpm使ってphpにアクセスしたらaccess denied (permission error)が出るんだけど原因分からん
ドキュメントルートを777にしても駄目
apacheならいける
selinuxもapparmorも無いのに
2024/02/20(火) 17:58:01.55ID:cZk/Zg+b
ログを見るのです
コンテナのログ
systemdのジャーナルログ
319login:Penguin
垢版 |
2024/02/21(水) 09:38:20.52ID:ASXRWpxn
apparmorは入ってないけどfpmと一緒にlibapparmorのみインストールされてるのが原因くさい
時間かけていろいろと調べてみるか
2024/02/21(水) 11:06:30.68ID:2OFzvivh
YaST 後継の Agama ってネーミングがカッコイイよね
321login:Penguin
垢版 |
2024/02/21(水) 15:59:12.37ID:icNPHhGA
wsl版opensuseなんかよくわからんなこれ
ドキュメントもあんまないし
2024/02/24(土) 15:48:39.79ID:b7cbzpGq
面倒だがfcitx5 mozc自ビルドやってた
323login:Penguin
垢版 |
2024/02/29(木) 16:50:17.80ID:vCzc7o+L
wsl版opensuse微妙にわかってきた
systemd起動はかなりハマるな
openauae公式サイトにちゃんと書いておけばいいのに
324login:Penguin
垢版 |
2024/03/03(日) 10:38:10.39ID:0JVbY+Cg
Slowroll は独自化が急でupdateが凄いことになってる
そのupdateの修正版もバンバン降ってくる、良い子は近づかない方がいいみたい
325login:Penguin
垢版 |
2024/03/03(日) 14:44:48.18ID:knHmQXL8
srowrollって多数決でも不要派が多かったんだよな
なに目指してんだろ
326login:Penguin
垢版 |
2024/03/03(日) 15:41:45.22ID:I5tI1pM8
ダウングレード作業ばっかやるからLeapのローリングリリース状態ですね
しかしカーネルだけは先鋭化してる
2024/03/07(木) 01:56:30.55ID:kQJEE17X
Slowrollは通常リリースのUbuntuか、もしくはFedoraくらいの立ち位置になってくれるんじゃないかと期待してたんだがな
2024/03/07(木) 22:06:39.68ID:83AbMM3K
TumbleweedとLeapの間を埋めるようなディストリが欲しい
2024/03/12(火) 00:26:47.09ID:zm8rxVOm
アップデートなんかおかしくなってる?
330login:Penguin
垢版 |
2024/03/12(火) 01:11:45.41ID:4U8XjZdq
"update"レポジトリ自体が変だわ
2024/03/12(火) 21:00:06.10ID:I6smx2m3
zypperでやったらアップデートできた
なんか2つくらいバージョンが古いのに更新しようとしてエラー出てたよ
332login:Penguin
垢版 |
2024/03/13(水) 14:18:02.51ID:ZapNlK7v
>>331
"update"レポジトリ自体の不具合か他者からの攻撃か
何度でも同じうpデートが降ってくるんよ
2024/03/15(金) 15:02:22.76ID:L4KvPUlL
また大量のアップデート来たね
再起動したらWaylandでログインしようとしてたけどパスワード入力でキーボードが使えなくてわろた
2024/03/15(金) 15:08:38.75ID:L4KvPUlL
KDEの設定で仮想キーボードのIBusを選択し直したらWaylandでも使えるようになった
335login:Penguin
垢版 |
2024/03/15(金) 15:57:35.61ID:mgryY4xX
waylandがらみか
なんかこえーな
2ヶ月くらい放置すっか
2024/03/15(金) 16:33:18.15ID:pbaLPZ35
アプリによって挙動がおかしいのあるからまだX11で起動してた方がよさそう
2024/03/15(金) 17:43:51.40ID:NEIG4Zs8
WaylandがLinux全体の本流になるまでは使わないでいる
338login:Penguin
垢版 |
2024/03/16(土) 07:58:44.29ID:s18BABLL
CentOSのシェアを奪うべくRHELの互換路線に舞い戻ってから
なんか迷走しとるよね
2024/03/22(金) 17:04:32.15ID:FxQ9+bW5
アップデートのファイルのバージョン管理どうなっちゃったの?早く安定してほしいな
340login:Penguin
垢版 |
2024/03/23(土) 01:13:43.10ID:mwqR/ekE
手を広げすぎてパワー不足だったりするんかな?
2024/03/23(土) 08:22:18.96ID:1Xi93Sgl
noto cjkフォントの破壊的変更ダルすぎ
サイズが減るからってウェイトの互換性が無いのにvariableに置き換えるのはおかしい
せめてサブパッケージくらいはそのまま残せばいいのに全部マージしてるし
2024/03/23(土) 09:26:24.00ID:1Xi93Sgl
すまん俺の認識が間違ってた
どうもフォントのメタデータとソフト側の問題でThinウェイトにフォールバックしてたくさい
なのでsuseのパッケージング自体には何の非もなかった
2024/03/23(土) 19:17:25.84ID:Th2fSjNV
更新できないやつが増えていってる
https://i.imgur.com/AEUGkKx.png
344login:Penguin
垢版 |
2024/03/23(土) 22:02:52.46ID:mwqR/ekE
aaa_baseもかよw
放置決め込んでてよかった
2024/03/25(月) 14:29:26.27ID:BQWbdSHL
Tumbleweed使ってるけどFirefoxが123.0.1のままなんだよな…
FreeBSDやWindowsではちゃんと最新になってるんだが
>>340
の言う通り人手不足になってるんか?
346login:Penguin
垢版 |
2024/03/25(月) 22:27:29.24ID:mxVciXrG
>>345
全部やってたらすげーよなってくらい手出してるよな
liberty, openERA,SLESmicro2種類、LEAP,tumbleweed,slowroll,SLES,SLED
2024/03/27(水) 10:04:15.81ID:x7Crbbsg
>>343
sudo zypper dupで置き換えて解決した
2024/03/28(木) 15:58:11.88ID:BKNp1DMl
昨日から少しずつアップデートできるようになってきたね
2024/03/30(土) 02:48:49.73ID:WMqjE8eq
KDEplasma6.0.3きたね
2024/03/30(土) 13:00:57.39ID:c6mFHTbU
slowrollのおかげでxzが5.4.6で止まってたわ危ねえ
初めてslowrollの恩恵受けたかも
2024/03/30(土) 13:47:59.29ID:DHtkR8Pw
tumbleweedは今月の頭から問題のを入れちゃってたみたいだから
ここ2~3日のうちのアプデでダウングレードされたみたいだけどslowrollも引っかかってたんじゃね?
2024/03/30(土) 15:33:09.51ID:NpyLXcYM
sle leapは大丈夫そう?
2024/03/30(土) 18:00:17.88ID:c6mFHTbU
>>351
いやされてないよ
https://build.opensuse.org/package/show/openSUSE:Slowroll/xz
バグやセキュリティ修正だったらあっさりいかれてたかもしれんが
多分メジャーバージョンアップだったから助かった
2024/03/31(日) 08:14:28.72ID:23nNOcGT
>>353
suseは影響範囲がどこまでかわからないので再インストール推奨になったようだよ
355login:Penguin
垢版 |
2024/03/31(日) 18:32:43.74ID:XRWC36Pw
xv5.4系だった
3/7以降はたまたまrefreshしてなくてセーフやった
356login:Penguin
垢版 |
2024/03/31(日) 18:33:53.47ID:XRWC36Pw
xz5.4系だった
3/7以降はたまたまrefreshしてなくてセーフやった
357login:Penguin
垢版 |
2024/03/31(日) 18:43:19.46ID:XRWC36Pw
>>352
LEAPとSLESはセーフ
tumbleweedとMicroOSが3/7〜3/28の期間で取り込んでた
2024/03/31(日) 19:43:39.71ID:23nNOcGT
tumbleweed0329ダウンロードにえらい時間かかったけど落として再インストール完了した
2024/04/03(水) 23:11:18.21ID:p8nmH+Ic
もう一段ダウングレードしてきたのはソースコード精査したからかな
これで落ち着いてくれるといいんだけど
2024/04/04(木) 03:01:37.04ID:5M4goZ1l
偶然にも3/6にdisk imageを作成してあったので、安心して様子見中
3/30〜4/3の upgradeだけで 4.1GBのダウンロードというのもすごかった

いつの間にかslowrollのrepo から trial が取れてる(チラッ)
361login:Penguin
垢版 |
2024/04/07(日) 22:00:11.47ID:+ciYCTZK
なに使うか知らんけど
openSUSEの時代が来たりすんのか?

ドイツ政府「WindowsとMicrosoft OfficeからLinuxとLibre Officeに移行するわ」 [402859164]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1712315970/
2024/04/15(月) 11:20:22.23ID:M9b9qyk3
カレンダーに日本の祝祭日を追加する方法ないのかな?
2024/04/15(月) 17:45:17.07ID:mhhjSA/n
>>362
DEによるしスレチじゃねと思ったけどGNOMEスレって機能してないのな
KDEならカレンダー開いて右上の設定から祝日の表示設定出来るよ
他は知らん
2024/04/15(月) 18:40:30.05ID:M9b9qyk3
>>363
サンキューできた
カレンダーに祝日表示するようにチェック入れると
どの国の祝日か選べる項目出てくんのね
365login:Penguin
垢版 |
2024/04/24(水) 20:22:39.46ID:M1n2Ecz2
wsl2のLEAPに入ってるpipが古すぎてハマった
366login:Penguin
垢版 |
2024/04/24(水) 23:23:33.75ID:M1n2Ecz2
python311入れればいいだけだったけど
systemのpython妙に古いな
367login:Penguin
垢版 |
2024/05/07(火) 14:58:23.90ID:e3iPyVtx
3.6だもんな
368login:Penguin
垢版 |
2024/05/09(木) 06:47:29.58ID:8CEX5rIJ
/usr/etcとか変なのがあるな。
ただでさえ設定確認するのに、/usr/libや/usr/shareとかあってうんざりなのに、ここも追わないといかんのかよ。
2024/05/09(木) 06:48:14.41ID:md9+w8Wy
Leap 15.6 RC入れてみた。
良いな。これ。
使えるわ。
370login:Penguin
垢版 |
2024/05/09(木) 10:35:08.57ID:sgECktF+
15.6はカーネルverいくらだっけ
2024/05/09(木) 13:12:45.29ID:md9+w8Wy
suse1568 6.4.0-150600.17-default
こんな感じ。
2024/05/09(木) 13:21:54.05ID:sgECktF+
6.4か サンキュー
2024/05/17(金) 15:26:54.43ID:h4JGcbUr
産総研やGoogle、半導体設計「オープン化」を主導
2024年5月9日 5:00 [会員限定記事]

OpenSUSIが4月発足
2024/05/18(土) 22:06:36.86ID:U8sx4RGq
会員限定ってアフィーカスかよ
2024/05/20(月) 08:52:50.43ID:D17zA5rA
OpenSUSEと紛らわしいw
376login:Penguin
垢版 |
2024/05/22(水) 22:48:36.19ID:vtRH6g+s
ところどころ癖があるディストロだな。
なんか、.bashrcが2回呼ばれるなと調べたら、/etc/profileでいきなり読み込んでやがる。
つまり、/etc/profile -> .bashrc の後に、.profile系が読み込まれることになる。
/etc/profileは一般ユーザが読み込むのを拒否できないから、どうやっても順番が逆転してしまう。
2024/05/26(日) 12:13:01.50ID:R4qK0Bi+
そろそろSUSE(MicroOS)デビューして半年になるんだけどマジでユーザー少ないんだね
そのせいかメンテが遅れているパッケージもちらほらある印象
正直Arch系のMicroOS的なのがあればそっちに移りたい気分
ファイルシステムレベルでアトミックなパッケージ更新ってもっとメジャーになってもいいのにな
まあそういうのを気にしてるのは少数派なんだろうなー

ちなみにFedoraのSilverBlueは更新がイメージを一から作り直すのでハチャメチャに重いのと日本語のフォント表示が汚かったのでやめた
流石にfontconfig設定を全部調べる気は起きなかった
2024/06/01(土) 14:06:23.28ID:IBMYvqAr
またアップデート止まってる気がするけど何かあった?
2024/06/04(火) 07:37:22.78ID:JPA6cawo
800MiB弱が一気に来た
Plasma6.05とカーネル6.9.3にその他諸々5月分に一気に差し替えになったのね
2024/06/10(月) 21:48:25.33ID:BhbkILuO
leap 明日かな 新バージョン出るね
381login:Penguin
垢版 |
2024/06/12(水) 16:08:10.94ID:0loqOyel
wineのパフォーマンスが、debianと比べて体感ではっきり分かるほど落ちて残念。
それ以外は満足なんだが。
2024/06/16(日) 00:38:35.26ID:YfQnVCYF
Leap15.6の壁紙なんだあれ
xかディスプレイ壊れてんのかと思った
2024/06/21(金) 21:36:24.60ID:tgAyrb7q
tumbleweedのtlpとtunedコンフリクト問題が長引いてるな
そろそろ1ヶ月か
2024/06/21(金) 21:47:41.78ID:wwLq2JYH
>>382
たしかsleのほうだとここ何年かあれなんよ
2024/06/21(金) 22:32:51.54ID:tgAyrb7q
>>384
ぱっと見で一瞬脳が誤作動しちゃう
386login:Penguin
垢版 |
2024/06/22(土) 07:28:25.83ID:RmsPZhtI
>>383
パッケージ以前に機能が被ってるんだから、どっちも入れようとすること自体間違っているとは思わんのかね。
2024/06/22(土) 13:30:04.20ID:6cnlCN/K
>>386
linuxってそんな綺麗じゃないでしょ
1機能1プログラムって分けじゃないよね
ライブラリもグチャグチャだし
2024/06/22(土) 14:40:57.83ID:0FieO/ND
パッチワークみたいなのがLinux
2024/06/22(土) 14:49:26.44ID:1CHxCM+G
ということはアメリカのおばちゃんが好みそうだな
2024/06/26(水) 13:25:53.10ID:QRsheuv9
SLES 15SP6のサポート19年とか言い出したのか?
LEAPどうすんだろ
どっかで大きな変更ないと古くなるだろ
2024/07/19(金) 20:25:04.83ID:K4npcIo0
windowsがめっちゃ問題起こしてるけど
SLES/SLEDに切り替えたドイツ行政は余裕でセーフだろうな
392あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
393あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
394あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
395あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
396あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
397あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
398あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
399あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
400あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
401あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
402あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
403あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
404あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
405あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
406あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
407あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
408あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
2024/08/06(火) 20:02:36.81ID:QXc5gGkh
スクリプトに爆撃されとる
410あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
411あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
412あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
413あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
414あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
415あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
416あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
417あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
418あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
419あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
420あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
421あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
422あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
423あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
424あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
425あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
426あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
427あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
428あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
429あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
430あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
431あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
432あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
433あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
434あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
435あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
436あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
437あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
438あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
439あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
440あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
441あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
442あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
443あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
444あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
445あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
446あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
2024/08/30(金) 01:03:34.05ID:tVVxmH/P
コンラッド・ツーゼとsuse関係ねーのかよ
まじか
448login:Penguin
垢版 |
2024/10/13(日) 17:24:23.29ID:KNuMM5oO
何年かぶりに思い出しながらインストールメディアのUEFI署名してみた
449login:Penguin
垢版 |
2024/10/24(木) 09:28:51.38ID:kYpD8x7U
sway入れようと思ったら、alacrittyとかwofiとかゴミを入れようとするのなんなんだ。
せいぜいrecommendsでいいだろうが。
2024/10/26(土) 19:42:03.15ID:Y3cJV/cj
KDEのアップデートと同時にデフォルトの壁紙変わってびっくりした
2024/11/04(月) 19:53:44.24ID:RnDYlINH
どなたかこの件助太刀頼む
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1722942440/323-
2024/11/04(月) 20:38:48.53ID:5GWovif2
>>451
アイコンのデータが入ってないんでしょ。
Suseの
2024/11/04(月) 20:43:23.14ID:5GWovif2
>>451
すまん、途中で送信してしまった
アイコンのデータが入ってないんでしょ
Suseのパッケージがどうなってるか分からないから具体的には言えないけど
アイコンデータらしいパッケージを片っ端から入れてみれば?
白の矢印はAdwaitaとかいう名前だった思うけどよく分からない
2024/11/04(月) 22:37:07.63ID:eDE8mz+6
>>453
別スレからですが助かりましたありがとうございました
2024/11/05(火) 00:48:35.71ID:I1J2Hv3B
>>451
おれfluent-darkにしてる
456login:Penguin
垢版 |
2024/11/07(木) 12:27:55.59ID:ifWY7bd8
suse 15.6でレガシーなc-clientライブラリ切り捨てたっぽいね
リポジトリから無くなってるな
457login:Penguin
垢版 |
2024/11/13(水) 20:51:25.52ID:BeX2t1xX
15.5 のリポジトリから持ってくればいいだけ
Java8(oracle)なんて もっと旧いのから持ってきてる
458login:Penguin
垢版 |
2024/11/16(土) 10:18:14.87ID:f1XEI3MC
自作デバイスとsleで自前ブローカー立ててmqtt通信試してた
何事もなくすんなり
459login:Penguin
垢版 |
2025/01/01(水) 21:07:42.57ID:POSFyGDe
tumble weedもLEAP 16目指して変わっていくんだろうか?
460login:Penguin
垢版 |
2025/01/08(水) 21:37:28.59ID:jVAtGDJ7
Tumbleweedがtestingで Leapがstableになるだけでしょ
Leapが良くなったのでTumbleweeが先進とも思えなくなってる
461login:Penguin
垢版 |
2025/01/08(水) 21:41:35.78ID:cs1cMxXt
>>460
ということは
tumbleweedがこれから急激にALP化していくということ?
2025/01/12(日) 17:38:21.93ID:hQMJlBzu
Thumbleweed年末に溜まってたアップデート一気に放流してきたのか?
久し振りの2000超えでごっそり入れ替わった気がするよ
2025/01/12(日) 18:22:10.54ID:njxw5uLE
サーバー乗っ取られて中身すげ替えられてないか?
464login:Penguin
垢版 |
2025/01/13(月) 11:12:55.90ID:mrUFKhXG
他の鳥もWindows すら クリスマス休暇明けに一斉にキタ印象だが
2025/01/24(金) 18:03:59.56ID:AXsHgy0Y
カーネル6.13に上がったねー
2025/01/26(日) 03:09:53.16ID:wu//VXBn
Tumbleweedのxfce-4.20ってx11からの非依存どのくらい進んでます?
sid,trixieはThunarの依存関係に名残りがある

※自分でビルドスクリプトのオプションを変えてメンテナーの記録読め説
467login:Penguin
垢版 |
2025/01/26(日) 10:46:21.31ID:sM0Qrbja
まったく進まないだろ。upstreamがpure gtkバージョンでも作らない限り。
そして、そんなことする暇あるならさっさとgtk4への移行を優先するだろう。
468login:Penguin
垢版 |
2025/01/29(水) 16:21:40.89ID:00zze22T
https://docs.gtk.org/gtk4/migrating-3to4.html

これでも読んでお前が書け、説
2025/01/31(金) 19:47:29.00ID:mCdstDNR
opensuse 15.6
うちの環境だと、インテル10世代i3とH410で、シャットダウンしきらないみたいだ
再起動は問題ない

ユーチューブ見てるだけのPCだからそこまで気にしてないけど、ここだろって人がいたら教えてくれ
Windows11の24H2では問題なかった
USBはマウスとキーボード、充電用ケーブル接続のスマホだけ
2025/01/31(金) 19:48:15.95ID:mCdstDNR
あとWiFi子機
こいつが怪しかったりしてな
エレコムの150Mbpsの500円くらいだったやつ
2025/01/31(金) 19:49:11.76ID:mCdstDNR
モニタはBenqの4KのでHDMI接続
2025/02/02(日) 08:27:51.50ID:LpV+5VDo
これ関係あるかな?
10世代じゃなく4世代だけど

第四世代のIntel CPUには電源Offできないバグがある
https://blog.geeko.jp/ribbon/3147
473login:Penguin
垢版 |
2025/03/07(金) 16:51:59.39ID:y7I/IZrC
wsl2のleap15.6はインストーラーが変わったな
cracklibをパスできなくなっててうぜえ
2025/05/01(木) 13:56:26.51ID:KPwb8gDH
yast終了
2025/05/01(木) 14:06:27.17ID:KPwb8gDH
なんかopensuseがredhat化してない?
alpだのredhat互換OS作るとか言ってたのって
opensuseがredhat化ってオチ?

最悪だな
2025/05/03(土) 22:34:12.24ID:r4SW8f9C
マジでか
「赤帽じゃない」ってのが持ち味でしょ、なにやってんのさ・・・
477login:Penguin
垢版 |
2025/05/04(日) 17:11:42.44ID:H3viNxHT
>>475
最近使ってないけど具体的にどのへんがそうなってるの?
478login:Penguin
垢版 |
2025/05/04(日) 18:18:08.27ID:YPFEocEK
yastやめます
agama,cockpit使います
479login:Penguin
垢版 |
2025/05/04(日) 19:07:27.37ID:H3viNxHT
>>478
yastやめるんだ…
2025/05/04(日) 22:21:12.44ID:YPFEocEK
zypperがそのまま残るなら平気か
yastのguiは消えるけど
代わりにredhat系のguiが来る
481login:Penguin
垢版 |
2025/05/09(金) 14:03:21.78ID:jxTzfFVM
redditでもopensuse のredhat化を感じ取ってる奴多いな
482login:Penguin
垢版 |
2025/05/10(土) 08:39:06.64ID:lzZk1jZJ
zypperこそいらなんじゃね?
見た目こそDNFよりいいと思うけど、肝心の機能が劣ってる。
auto removeとか、ファイルの含まれているパッケージ(未インストール)の検索とか。
483login:Penguin
垢版 |
2025/05/10(土) 14:00:56.60ID:p/j1JRPn
rustでゼロから作り直すいいタイミングかも知らん
2025/06/26(木) 12:51:18.26ID:x015SLea
suseがopensuse潰しそうな感じあるけど
手を広げすぎんなんだろう
slowもいらねーしマイクロ系も絞れよな
2025/06/29(日) 20:09:03.02ID:i1p3+/Na
openSUSE Tumbleweed、週に何回も大きなアップデートがあるのにFirefoxの更新が遅いのはなんでやろ?
未だ139.04
486login:Penguin
垢版 |
2025/07/07(月) 18:26:28.54ID:tBA28i42
Leap16Beta入れてnvidia入れたら何故か動かない。moduleが見つかんないと言われる。気がつけば何故かKernelのrtサポート周りが勝手に入ってmoduleはそこ見るようになってた。削除で解決。今はデスクトップでインスコしてもrt入れるのがデフォなの?
487login:Penguin
垢版 |
2025/08/09(土) 21:43:55.52ID:+lqk2drg
opensuse15.6インスコしたけど、wifiが接続できんな
2025/08/10(日) 07:29:28.40ID:IQ8Zr2Lf
KDEのせいっぽい?
2025/08/15(金) 18:10:22.63ID:YWPWIaq8
Tumbleweedにカーネル6.16が来たね
490login:Penguin
垢版 |
2025/08/23(土) 21:57:54.70ID:ubiRq0G+
相変わらずnvidia製ドライバでsleepするとHDMI接続で音が無くなる。
tw及びLeapで再現。snd_hda_intelを復帰のタイミングで読んで
とりあえず回避できる感じ。twで確認。

/lib/systemd/system-sleep/hdmi-sndfix

#! /bin/sh

case $1/$2 in
pre/*)
rmmod snd_hda_intel
;;
post/*)
modprobe snd_hda_intel
;;
esac
491login:Penguin
垢版 |
2025/08/24(日) 06:43:35.93ID:ogOHti4A
少し訂正

ここでsnd_hda_intel読むと何故か時々失敗する。他の処理のタイミングに依存してる?

/lib/systemd/system-sleep/hdmi-sndfix

#! /bin/sh

case $1/$2 in
pre/*)
rmmod snd_hda_intel
;;
post/*)
#modprobe snd_hda_intel
;;
esac

ロック解除後、デスクトップに戻ったタイミングで手動にて読み込むと成功する。

sudo modprobe snd_hda_intel

nvidiaドライバー kdeplasma wayland pipewire な環境
492login:Penguin
垢版 |
2025/08/24(日) 10:21:21.16ID:ogOHti4A
再ひ
snd_hda_intel 再起動繰り返すと死ぬ。rmmodせずに単にデバイス切り離してもいいらしい。
https://askubuntu.com/questions/1234807/no-sound-after-sleep-ubuntu-20-04
kdeplasma環境だとsleep 1では機能しない感じ。

#! /bin/sh

case $1/$2 in
pre/*)
;;
post/*)
for DEVICE_ID in `lspci -D |grep Audio|awk '{print $1}'`
do
echo 1 > /sys/bus/pci/devices/${DEVICE_ID}/remove
done
sleep 2
echo 1 > /sys/bus/pci/rescan
;;
esac
2025/09/03(水) 07:39:12.19ID:BHSmfIRl
Tumbleweedでアップデートしてからログイン画面が出なくなってログインできなくなったんだけどおまかんか?
新しいiso落としてインストールし直してもやっぱり出ないんだけど・・・
494493
垢版 |
2025/09/11(木) 09:09:34.05ID:puf7+thW
snapshot 20250909でやっとログインできるようになった
495login:Penguin
垢版 |
2025/09/16(火) 01:55:30.30ID:EbF5sKh+
久しぶりにdupしたらkdeログオン前になんか不審な動きするようになっな
2025/09/27(土) 01:37:11.11ID:77yK08vI
16 leap安定したら
おれのtunbleweedゼロから入れ直しするか
今なんか16のリリースに引っ張られて変だろ?
2025/10/01(水) 23:38:46.32ID:6dcndh0i
leap16明日か
498login:Penguin
垢版 |
2025/10/04(土) 05:53:54.21ID:A2CzMdKv
tw再起動必要なアップデート適用のタイミングが起動前に変わりましたね。これleap16の仕様?

旧 DL→適用→再起動→終
新 DL→再起動→適用→終
499login:Penguin
垢版 |
2025/10/04(土) 20:54:38.34ID:GSvHZ4/8
いよいよ16かあ。
waylandになるんだっけ。ただ使わせてもらってるだけ、道具でしかない一般ユーザとしては、正直憂鬱ではある。
xinputとかどうなるんだろ。
/home/ 10年以上そのままで使ってるんだけど、いよいよやり直しかな。
開発者の皆さんゴメンナサイ。めんどくさそうです。
面倒なのはやだなあ・・・
2025/10/04(土) 21:04:36.74ID:LxOy1O8z
>>499
waylandになっても基本的には変わらないんだけどね
一般ユーザが独自の設定してたらおかしくなる
501login:Penguin
垢版 |
2025/10/04(土) 23:29:43.18ID:tY5cQoGM
leap16やっと正式リリースかー おめー!
ベータ版をノートPCに入れてずっと待ってた
2025/10/07(火) 19:18:20.86ID:17repKAV
Leap16 plazma環境入れた

fcitx5が標準で入らない。あとfcitx-mozcが無い。
M17Nの方にはあったからリポジトリ要追加。
download.opensuse.org/repositories/M17N/16.0/

いつものSDDMのfontが小さい。4k環境。昔の設定だと効果なかった。
/etc/sddm.conf に以下

[Wayland]
EnableHiDPI=true
[General]
GreeterEnvironment=QT_SCREEN_SCALE_FACTORS=2,QT_FONT_DPI=192

NVIDIAリポジトリのドライバは今のタイミングは壊れてる臭い。
セキュアブート環境なら580.76.05バージョン指定で入れたら動く。
503login:Penguin
垢版 |
2025/10/07(火) 19:42:19.54ID:FBVKUFX3
>>502
win10のサポートが切れるLaptopに導入って考えてるので、レポートありがたいです。
2025/10/07(火) 22:38:59.44ID:+T0DqqpU
>>502
tumbleやめてleap行こうと思ってたからありがたい
まだ待ちだな
505login:Penguin
垢版 |
2025/10/19(日) 13:34:23.59ID:C7gIw4F5
tumbleweedとleapが離れていってるよな
いつかまた合流するのか?
というかtumbleweed側がleapに近寄らないと延々離れていくよな
sles12みたいなことにならんか
506login:Penguin
垢版 |
2025/10/20(月) 20:49:12.52ID:IyutL1JW
Leapも面白そうだし、めっちゃ悩んでtumbleweedにします
Suseデビューなんだけどどうかな
RHELとの違いとか 楽しみ
2025/10/30(木) 17:22:27.00ID:8FhUlSbZ
wsl2にもleap 16来たな
15.6は消えてしまった
あれはあれで残せばいいのに
508login:Penguin
垢版 |
2025/10/31(金) 19:25:56.29ID:IVFsS4C1
Suse tumbleweed 導入してみた。
再インストール3回してDE試してみたけど、KDEPlasmaが一番いいね。
ここの人って多分、仕事で使ってる人が多いと思うけども、自分は家で使えるようにしたいかなと。
情報が少ないので大変だけども。
ハマったのは、DarkなGlobal themeにするとIbus Mozcの漢字変換候補が真っ白で全く見えない。
Fcitx5だとthemeがあるんだけども、なぜか左上に変換候補が・・・
で/etc/environmentに下記追記で直りました。

GTK_IM_MODULE=ibus
QT_IM_MODULE=ibus
XMODIFIERS=@im=ibus
SDL_IM_MODULE=ibus
INPUT_METHOD=ibus
GLFW_IM_MODULE=ibus
MOZC_IBUS_CANDIDATE_WINDOW=ibus
2025/10/31(金) 21:38:07.47ID:Q0PuB8ag
>>508
さすが
俺は困っててfcitx5に逃げたよ
2025/10/31(金) 22:17:42.55ID:4sWU+/4E
>>508
最低こういう事が出来る人がUbuntuだのarchだの以外の酉を使うべきなんだよな
なので俺はUbunutuフレーバーで甘やかされます
2025/10/31(金) 22:27:27.87ID:Q0PuB8ag
最後の一行が知らねーパラメータだったな
他は切ってるからな普通に
512login:Penguin
垢版 |
2025/10/31(金) 23:10:17.71ID:IVFsS4C1
ここにありましたよ。
MOZC_IBUS_CANDIDATE_WINDOW=ibus
https://github.com/google/mozc/issues/795
fcitx5のクリップボードマネージャーはかなり使いやすかったんだけどしょうがないね。
あと使ってみてわかったのは、nvim(lazy)の環境設定が楽ですね。
さすが最新モジュール。rustだけはrustupで上げちゃったけども。
513login:Penguin
垢版 |
2025/11/01(土) 18:27:05.08ID:VPuNzIAZ
ibusの標準候補ウィンドウを使うよう指定する環境変数だっけか
514login:Penguin
垢版 |
2025/11/02(日) 09:22:32.14ID:1BhO4/Qf
何年もカスタマイズしてメインで使ってる方もSUSEに移行しようと思うんだけどな。
あと、後悔しそうなところって何があるかなぁ。
515login:Penguin
垢版 |
2025/11/03(月) 22:26:37.79ID:7z6YVb+w
nvidiaの新し目のドライバー動かすのならtw。Leapの方はセキュアブート環境だと相変わらず最新のドライバーはリポジトリから入らないので少しめんどい。
516login:Penguin
垢版 |
2025/11/04(火) 07:51:53.87ID:+7kPvXVF
ありがとう!
nvidiaがあるので、色々調べててPacmanとかの追加のリポジトリがあるのに気づきました。
これは面白いなぁ。日本語の情報が少ないので、色々まとめてどこかで書くかも。
開発機というか、環境構築テスト機とメインのハードが違いすぎるのがちょっと難点。
この辺りの面倒なところがなくなれば、もっと日本でワークステーションというかそういう使い方の人が増えると思うな。
ゲーミング等に特化したSuseの派生はあるみたいんだけども。
2025/11/04(火) 09:31:02.68ID:Vv9K0gQh
ゲームしたいなら他のディストリビューションをおすすめするとこだけど好きにすればいいと思う
518login:Penguin
垢版 |
2025/11/04(火) 19:06:15.75ID:+7kPvXVF
ゲームがしたいわけじゃないんだけど、ゲームができるパフォーマンスは欲しいなって。
わかったことは、RHEL時代からずっとSamba.conf等を使いまわしてるんだけど、入れ替えてSambaを上げてもログインできない。YaST Sambaで設定したら簡単にさくっと。すごい!
mozcのバージョンも”Mozc-2.31.5810.102+24.11.oss”ですごく変換効率上がってて助かってます。
519login:Penguin
垢版 |
2025/11/06(木) 22:37:22.96ID:9xUb0YZl
Tumbleweedは使ってみたいけどventoyが使えないしDDモードでUSBメモリ作ってもbasic driverの後に真っ暗になるし、敷居が狭いな
2025/11/06(木) 23:51:29.14ID:8/PW5s93
>>519
> 敷居が狭い
斬新な表現だなあw
521login:Penguin
垢版 |
2025/11/07(金) 01:39:56.06ID:XXYKKIEm
>>519
インストールオプションの起動パラメータ(quiet splashの行)にnomodesetと追記してみる
522login:Penguin
垢版 |
2025/11/07(金) 23:42:06.06ID:O2TLy7Vy
Ventoy

We do not recommend using Ventoy as users regularly experience boot issues.


These seem to be caused by invalid boot parameters which get added by Ventoy. Removing them seems to fix it. We recommend users to use one of the supported alternatives above, as we can't guarantee what's in the 3rd party made image.

Example for boot parameters which break installation/start of openSUSE:

rdinit=/vtoy/vtoy
Instructions:

Guide to use Ventoy on Linux [1] Guide to use Ventoy on Windows [2]
523login:Penguin
垢版 |
2025/11/08(土) 00:40:19.70ID:RCUwClQM
https://ja.opensuse.org/SDB:NVIDIA_SUSE_Prime これで zypper だと、bbswitch-kmp-defaultとかを依存関係で自動インストールしてくれない。
何をインストールしなければ駄目なのか事前に抑えないと駄目なんですね。まぁ基本だけども。

あと、不思議なエラーに遭遇しましたよ。対応はわかったけども、原因は不明。

[エラーメッセージ]
This device appears to be connected to a network but is unable to reach the Internet. がでてDNSの解決ができない。

systemctl status NetworkManager.service
dns-mgr: could not commit DNS changes: ファイル “/etc/resolv.conf.IM7BF3” から “/etc/resolv.conf” への名前変更に失敗>

/etc/resolv.confを削除してNetworkManager.serviceの再起動で復旧しました。
524login:Penguin
垢版 |
2025/11/08(土) 22:51:12.77ID:XP8RhF7D
15.6のライフタイムが12月31日までって出るんだけど、これマジですか?
新版が出てから6ヶ月じゃなかったっけ?
年内忙しいし、年末には休みあるけどイベントごと多いし...
正月明けか、いっそ2月頃とか思ってたんだけどなあ。
2025/11/09(日) 16:46:23.40ID:pbcwuZ88
朝、リボジトリからlua51が無くなってneovim立ち上がらなかったけども、さっき修復されました。
nvidiaのkmpといい深いなぁ~
526login:Penguin
垢版 |
2025/11/11(火) 20:46:28.83ID:7K5oN+/2
何回やってもTumbleweed 上手くいかないんですよね。
prome-select で、nvidiaにしたいだけなんだけども。
まず、画面真っ暗。
prome-select offloadにしてもX11はマウスがチラチラして、見えなくなるし、WaylandはGPU使うアプリ立ち上げると再起動しちゃうし。
まだ自分には早いんだろうなぁ。もっとスキルが欲しい。
527login:Penguin
垢版 |
2025/11/11(火) 20:47:23.94ID:7K5oN+/2
>>526
この手順です。
SDB:NVIDIA drivers
https://ja.opensuse.org/SDB:NVIDIA_drivers
2025/11/12(水) 00:54:56.78ID:wt2O5fma
使ってるGPU(グラボ)とか選んだドライバーとか書いたら
分かる人は答えやすいんじゃないかな
当方AMD環境なんで何もわからなくて申し訳ない
2025/11/12(水) 12:04:23.03ID:XOpS/+cs
症状だけじゃわかんねーな
何したかも
530login:Penguin
垢版 |
2025/11/12(水) 14:09:32.93ID:2mcnCHwu
そらnouveau gbm周りだろうな~
531login:Penguin
垢版 |
2025/11/12(水) 19:18:49.37ID:WBP0WY5W
何を言われても仕方ないけども、Ubutu等で軽く見てた自分が悪かったと思う。まぁ、もっと色々勉強しないとなぁって感じです。
古いX270にOpenSuseを入れて使ってはいるけど、ほんといいOSですよね。KDEがこんなに優れたDEだとは知らなかった。

ちなみに手順は https://en.opensuse.org/SDB:NVIDIA_drivers
情報として
Tumbleweed
nvidia-open-driver-G06-signed-kmp-meta
GeForce GTX 1660 Ti Mobile
UHD Graphics 630
lsmodはちゃんとロードされてるんだけどな。
nvidia_uvm 2154496 0
nvidia_drm 135168 16
nvidia_modeset 1814528 22 nvidia_drm
nvidia 14376960 360 nvidia_uvm,nvidia_modeset
drm_ttm_helper 16384 1 nvidia_drm
i2c_nvidia_gpu 12288 0
i2c_ccgx_ucsi 12288 1 i2c_nvidia_gpu
video 77824 4 dell_wmi,dell_laptop,i915,nvidia_modeset

zypper dupでそのうちちゃんと動くような気がしないでもないんですが。まぁ今は取り掛かりが早かった。
時期を見て再トライです。GPU支援がないとこんなもんなのみたいなのを始めて経験しましたよ(笑)
532login:Penguin
垢版 |
2025/11/13(木) 07:42:10.47ID:XaeplGfR
>>531
kmpやら各ドライバーのバージョンが一致しているかチェック。
2025/11/13(木) 10:41:09.76ID:io4J2UzA
>>532
snnper が便利なので、何回も何回もチャレンジしたんですよね。
driverは大丈夫。だけども内部で呼び出してるX11のライブラリーとかwaylandのライブラリーのバージョンというと全然自信ない。
neovimがlua51 jitだっけ?のアップデートライブラリーからの削除で立ち上がらないとかあったし、そこまで厳格に関連モジュールも含め見てないです。
534login:Penguin
垢版 |
2025/11/13(木) 13:57:08.14ID:XaeplGfR
>>533
Myrlyn立ち上げてnvidiaで検索。バージョンのタブ開いて出てきたpkgのバージョン確認。異なる場合はバージョンのタブ内で選択できるのでkmpのバージョンと合わせる。
2025/11/13(木) 14:27:06.27ID:+Nl2rAlr
>>534
rpm -qaとかでもやってるし(汗)
知りたいのは同じ様な環境できちんと動いてる人がいるのかなってとこだね。
AMDならいいんだろけども、Intelだしね。
536login:Penguin
垢版 |
2025/11/13(木) 20:22:18.36ID:oy7QwBqC
x11だけならzypperでopensuseの公式リポジトリからドライバ入れるだけだからな
設定いらねーし
なんか余計なことしてね
537login:Penguin
垢版 |
2025/11/13(木) 20:27:59.95ID:oy7QwBqC
smiを追加インストールくらいだっけな
他にやることねーだろ
538login:Penguin
垢版 |
2025/11/13(木) 20:52:48.22ID:WpKawvMS
うちの環境だと思うよ。
しばらくここチェックだな。

https://lists.opensuse.org/archives/search?q=nvidia&page=1&sort=date-desc
539login:Penguin
垢版 |
2025/11/13(木) 21:11:42.86ID:WpKawvMS
ようやく見つけた。wikiが古いらしい。こっちが正解だって。

Installation of NVIDIA drivers on openSUSE and SLE
https://sndirsch.github.io/nvidia/2025/07/16/nvidia-drivers.html
あとnvidia入れる前にPacman追加して、ベンダー変更もして全部上げておくのが正しいって話もあるんだね。
うーん…・…
540login:Penguin
垢版 |
2025/11/17(月) 00:25:00.76ID:1RxkxSqe
やっとこさ、Nvidiaがインストールできたみたいだけども、なんかパフォーマンスが悪いなぁ〜。
Ubuntu系が良かったのか。これだとゲームはきついな。しょうがない。
DKMS版の方がパフォーマンスが上なのかも?

lsmod |rg nvidia
nvidia_drm 147456 9
nvidia_modeset 2252800 6 nvidia_drm
nvidia_uvm 3989504 0
nvidia 15900672 84 nvidia_uvm,nvidia_modeset
i2c_nvidia_gpu 16384 0
drm_ttm_helper 16384 1 nvidia_drm
i2c_ccgx_ucsi 12288 1 i2c_nvidia_gpu
video 81920 3 dell_wmi,dell_laptop,nvidia_modeset
541login:Penguin
垢版 |
2025/11/20(木) 19:11:49.48ID:LJAfL6N+
面白いなぁ〜
Suseを選択してよかった。
Hack Week 25 Monday 01 December - Friday 05 December 2025
https://hackweek.opensuse.org/
2025/11/23(日) 01:58:57.63ID:cBnfq8mm
>>541
マルチメディア系弱いのに目を瞑れば天国
あと最近ディストリビューション増やしすぎで
メンテナンス力が低下しているのが気になる
2025/11/23(日) 03:50:24.26ID:bE7egkxa
もともとメンテが緩いコミュニティ
しっかりしていた事は無いw
544login:Penguin
垢版 |
2025/11/23(日) 23:49:44.72ID:znHmFo0R
今まで、安定こそ正義!! ライブラリーとか新しいのは安定しないので、古いので我慢な!っていうのをずっと使ってたので、Suseにきて天国だわ!!
知ってた?
Suseのmozcのバージョンは、Mozc-2.31.5810.102+24.11.oss 、 Ubuntuだと最新でも3つくらい古いバージョンのMozcを使ってる。
日本にもユーザー多いのにね。
2025/11/24(月) 11:44:49.43ID:D0Z5cTTR
fcitx5-mozc☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?
546login:Penguin
垢版 |
2025/11/25(火) 09:15:05.10ID:oYul9hwC
>>545
LeapならM17Nのリポジトリにあるよ。

https://download.opensuse.org/repositories/M17N/16.0/x86_64/fcitx5-mozc-2.31.5810.102-lp160.130.1.x86_64.rpm
2025/11/25(火) 13:33:30.43ID:DBYULTiK
わざわざfcitxを使いたがる理由がわからない
中韓の人?
2025/11/25(火) 13:53:30.58ID:HBAs0T0E
もしかしたらキーボード・ショートカットの変更が出来ない人、と想像してみる
2025/11/25(火) 14:47:46.76ID:pyfJviR9
>>547
中は分かるが何で韓?
2025/11/25(火) 18:31:18.03ID:+doplEN5
>>546 おおありがとう。USキーボードでibusだと切り替え上手くいかないみたいで自分でmakeとかも出来ないんで興味あったけど乗り換え断念したんですよ。flatpakのだと挙動違うし。ibusのままで上手くいくならご教示頂きたいくらい。近いうちopenSUSELeap再チャレンジしてみます^_^
551login:Penguin
垢版 |
2025/11/25(火) 18:53:28.74ID:oYul9hwC
>>550
USキーボードだと結構引っかかりますよね。色入試してfcitx5 Mozcの組み合わせで、切り替えは左Shift+Ctrlに落ち着きました。
552login:Penguin
垢版 |
2025/11/25(火) 20:56:56.43ID:jg/sbVIv
kittyとかLazyだったりすると、Chtrl+shift やctrl+spaceとか開けときたいもんね。
「キーバインドは戦闘地域です!!」

マウスジェスチャーとタッチパッドジェスチャーの新たな戦争が…
2025/11/27(木) 02:06:18.23ID:TNfs1cuW
super+spaceでなにかのキーアサインとぶつかったりするの?
2025/11/27(木) 17:24:37.51ID:iyGNieoj
lxqtだとSuper単独でアプリメニュー呼び出しが出来なくなる
回避法はあるんだろうけど
555login:Penguin
垢版 |
2025/11/28(金) 19:39:35.15ID:rbRRjQ2U
今日のディストリビューションアップデート(dup)でSuperPosition Benchmarkが4000台ヘ。
今まで2000台の下の方ウロウロしてたの嘘みたい。なんだよー
556login:Penguin
垢版 |
2025/11/29(土) 20:13:12.39ID:uCTbNM0w
久しぶりにtumbleweed入れ直したらかなり変わっててびびった
grub2のos-preloaderいねえしデュアルブートできなくなってるし
grubの設定どこいったんだとかselinuxとか

ローリングメンテで何年間も使えるからたまに入れ直すと全然変わってて驚くな
557login:Penguin
垢版 |
2025/11/29(土) 20:17:04.56ID:uCTbNM0w
https://news.opensuse.org/2025/11/13/tw-grub2-bls/
grub2-blsこいつか、、、
変わったばっかりなんだな

っていうかこれまたfedora/redhatの仕組みじゃん
558login:Penguin
垢版 |
2025/11/29(土) 21:01:17.26ID:yR4/icLu
>>557
grub2-blsは使い方がよくわからない。あとから直せないし。
インストール時のサマリーのところで指定し直すしかないんだよね。
559login:Penguin
垢版 |
2025/11/29(土) 22:39:24.15ID:uCTbNM0w
>>558
これマジで初見回避は無理だなw
入れ直します
今のbls組み込みが中途半端でデュアルブート不可能だよこれ
560login:Penguin
垢版 |
2025/11/30(日) 03:00:00.11ID:2WOsfuF2
久しぶりにselinux触ることになって個別にte pp作ってるわ...
2025/11/30(日) 03:03:09.67ID:3GJifPCb
小細工するよりgrub3の開発に手を貸してくだしあ
562login:Penguin
垢版 |
2025/11/30(日) 23:29:21.30ID:Ot2sDd8W
KDE Plasmaになって完全にWaylandになったんだけど、諦めてたのがタッチパッドジェスチャー。
とうとう、それも解決、Wayland KDEの実装はこの2つが必要でした。

fusuma
https://github.com/iberianpig/fusuma
fusuma-sendkey
https://github.com/iberianpig/fusuma-plugin-sendkey
参考情報
Common Keyboard Shortcuts
https://docs.kde.org/stable5/en/khelpcenter/fundamentals/kbd.html
563login:Penguin
垢版 |
2025/11/30(日) 23:46:44.43ID:Ot2sDd8W
>>562
あと、この環境だとToucheggで使えなかったピンチも効くんですよね。
どんどん、X11の戻らなくて良くなりそう。
残すところ今の課題は1点、kioskかな?mime かななんか変な動きするよね。
これがなんだろう、詳しく調査したらまた今度です。
564login:Penguin
垢版 |
2025/12/01(月) 14:10:53.88ID:yUc41h+8
>>508
ダークテーマibus mozc真っ白問題
/etc/environmentはKDE系の対処策かね
XFCEだと通用しなかった

XFCEだとencironmentとかsysctl系のsystemd経由で設定した環境変数がibusに伝わらないので
/etc/xdg/autostart/ibus-autostart.desktopで
exec=ibus-autostartしてるから
exec=env MOZC_IBUS_CANDIDATE_WINDOW=ibus ibus-autostartで
ibus蹴る直前に仕込んだら効いた

xfceめっちゃ原始的なんだな
565login:Penguin
垢版 |
2025/12/01(月) 19:04:16.66ID:Qt4J6x4S
>>564
gtk2とgtk3だからね。xfce。
今もう、自分はfcitx5にしています。/etc/environmentこれも今やファイル自体がないです。
fcitx5のclipbordマネージャーが、waylandで使えないのがかなり不便です。
自分の環境だけじゃないと思うんだけどどうなんだろう?
566login:Penguin
垢版 |
2025/12/01(月) 19:35:04.19ID:yUc41h+8
kdeとcudaやめてxfceにしたら設定楽で救われた
ibus白バック問題めっちゃ調べて2日かかったが
2025/12/06(土) 13:45:34.72ID:tQxH5emw
Tumbleweedにカーネル6.18もう来たね
568login:Penguin
垢版 |
2025/12/06(土) 22:34:21.31ID:RFa9miw2
カーネル6.18、めっちゃパフォーマンスが落ちるなぁ。しばらく我慢?
569login:Penguin
垢版 |
2025/12/07(日) 08:07:18.58ID:9sQRM08O
Nvidiaが使えないので、もどして、カーネル6.18をロックしちゃいました。
570login:Penguin
垢版 |
2025/12/08(月) 13:04:55.31ID:0pjzqXgW
Myrlynってエクスポートインポート、出来ないみたいなんですけど
zypper log とか履歴あたりから何とかなったりしませんかね。
とりあえず一台やってしまえば後は楽になると思ってたのに、結構ショック。
つうか、再インストールの時どうしようかしら

あと、Myrlynってどう発音するんだろう
ローマ字読みが基本なもんで、どう読んだらいいのか全くわからん。
マーリンかと思ってたら、変なとこに r あるし...
2025/12/08(月) 13:18:52.03ID:Sc6GpYkg
>>570
https://translate.google.com/?sl=auto&tl=ja&text=Myrlyn&op=translate
572login:Penguin
垢版 |
2025/12/08(月) 18:52:29.14ID:64ayAyCI
>>570
サーバーのレプリカとかデプロイって感じかな。
標準は、AutoYaST
https://www.belbel.or.jp/opensuse-manuals_ja/book-autoyast.html
これもあります。
Build Service/KIWI
https://documentation.suse.com/ja-jp/appliance/kiwi-9/

稼働中ならこういうのとか、※使ったことがない。
https://software.opensuse.org/package/ansible

コマンド見る限り、近いのは
rpm -qa --qf '%{NAME}\n' | sort > master-package-list.txt

master-package-list.txtを対象の環境にコピーして

xargs sudo zypper install -y < master-package-list.txt
2025/12/08(月) 22:22:48.96ID:k62g66R1
実機の方はいいけど
今wsl2のonlineイメージが作り込みがイマイチになったな
574570
垢版 |
2025/12/08(月) 23:29:35.86ID:GWxh4rij
>>571
カタカナ書きだと、マロリン? マリリンは無理があるかな。
いずれにしろ、ローマ字脳としては、発音とスペルが関連づけ出来ない、スペルが覚えられない....
>>572
ありがとうございます。
今度の休みに検討してみます。
実機があと4台。
575login:Penguin
垢版 |
2025/12/09(火) 01:06:00.66ID:DcyONAXk
ブリタニア列王史というかアーサー王伝説に出てくる、魔術師マーリンだと思ってた!!

Myrlyn → Merlin(Myrddin(ウェールズ語))じゃないかなぁ。なんかアイコンがそうだよね。
2025/12/09(火) 01:46:34.29ID:PfwyYGln
マーリンでしょ
明らかに
577login:Penguin
垢版 |
2025/12/12(金) 07:38:12.92ID:XoCjMnq/
おっ、なんか来た!
ちょっと調べる時間ほしいかも!

パッケージ nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default に関する情報:
------------------------------------------------------------------
リポジトリ : repo-oss
名前 : nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default
バージョン : 590.44.01_k6.18.0_2-1.1
アーキテクチャ : x86_64
ベンダ : openSUSE
インストール後のサイズ : 11.9 MiB
インストール済み : いいえ (n)
状態 : インストールされていません
ソースパッケージ : nvidia-open-driver-G07-signed-590.44.01-1.1.src
アップストリーム URL : https://github.com/NVIDIA/open-gpu-kernel-modules/
概要 : NVIDIA open kernel module driver for GeForce 16 series (GTX 16xx) and newer
説明 :
This package provides the open-source NVIDIA kernel module driver
for GeForce 16 series (GTX 16xx) and newer GPUs, i.e. Turing GPU family
and newer (Turing, Ampere, Ada Lavelace, Hopper, Blackwell, ...).
578login:Penguin
垢版 |
2025/12/12(金) 22:15:10.30ID:XoCjMnq/
G07にしてみたけども、nvidia-smiとかないのね……

zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi

S | Name | Summary | Type
---+--------------------------+----------------------------------------------+-----------
| nvidia-compute-utils-G06 | NVIDIA driver tools for computing with GPGPU | パッケージ
| nvidia-computeG04 | NVIDIA driver for computing with GPGPU | パッケージ
| nvidia-computeG05 | NVIDIA driver for computing with GPGPU | パッケージ
2025/12/12(金) 22:24:05.36ID:5dohiaEM
>>578
smiは別パッケージだとあれほど
580login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 01:15:40.42ID:D5Sz/rpS
認識が間違ってた・・ Kernel 6.18.0-2なら nvidia-open-driver-G06が使えるんだよ。
で、戻してきました。
nvidia-open-driver-G07に移るのはMetaパッケージができてからか・・

>>579
これわかる? nvidia-smiコマンドが含まれてるパッケージを検索してこいってコマンド叩いてるんだけど。

zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi
581login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 01:22:09.89ID:D5Sz/rpS
nvidia-open-driver-G07 は dupするとインストールされるみたいなんだけど、まだ使えない状態というのが今のところの状況みたい。
G06っていうか、580系のドライバーでもSuperposition Benchmarkが少し上がったので、これは、Kernelがアップデートされた効果だね。
2025/12/13(土) 02:39:49.66ID:Ow5Z/n17
>>580
わかるわけねえだろ
そのコマンドは自分のところにrpmで導入してないとわからない

smiは
nvidia-compute-utils-Gxxに入ってる
2025/12/13(土) 02:42:08.97ID:Ow5Z/n17
なんかdiscordにいる外人とかこういう自分本意のクソみたいな質問多いよね
日本人もここまで落ちたか
584login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 06:07:31.65ID:D5Sz/rpS
>>582
ばっ?

zypper ないのか どうやっていままで使ってきたんだよ。
zypper --help してみなさいな。

>>583
どう考えても質問してないし、レポートだから、使いたい人向け。
585login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 07:00:13.79ID:D5Sz/rpS
向こうでも大混乱だな。いつもの如くじゃないかと。
G07はベーター版らしい。あと、なに nVidia Geforce 2000 以降だと? (不確か)
dupやアップデートで勝手に入れてくるのやめてほしいなぁ。ロックも何故か効かないし。
nVidia 6.18 drivers released (G06, G07)
https://www.reddit.com/r/openSUSE/comments/1pklfmv/nvidia_618_drivers_released_g06_g07/

ML見てないけど有益な情報あるかな?
586login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 09:07:55.56ID:D5Sz/rpS
ロックはこれでいいみたい。なんでlongtermを導入するんだろうなぁ。

kernel-longterm nvidia-gfxG04-kmp-default nvidia-gfxG05-kmp-default nvidia-open-driver-G06-signed-cuda-kmp-default nvidia-open-driver-G06-signed-kmp-longterm nvidia-open-driver-G07-signed-cuda-kmp-default
nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default
2025/12/13(土) 12:13:04.00ID:3ffwPg21
>>584
うわ
クソ漏らし始めたか
どうでもいいこと垂れ流すだけはあるわ
2025/12/13(土) 12:31:39.63ID:IBbcjUf0
>>583
なんか勘違してる。日本人はそもそもOSSへの貢献するコントリビュータが
昔からほとんどいない。なので日本人が落ちたんじゃなくてもともとクソ
みたいな奴らがLinux界隈にも来ただけ。
2025/12/13(土) 13:27:37.63ID:Ow5Z/n17
ID:znHmFo0R
ID:1RxkxSqe
ID:WpKawvMS
ID:WBP0WY5W
ID:7K5oN+/2
ID:D5Sz/rpS

このアスペルガーどっからきたんだろうな
哀れではあるけど
590login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 19:19:01.65ID:D5Sz/rpS
zypper 知らないやつがなんだって(笑)
まじでそれでSuse使ってたの? 触ってただけだよね。

>>562とか>>508も自分ですね。
2025/12/13(土) 19:26:31.49ID:VQ+qEUFI
他人に要らないPCを譲るときって、MSアカウント紐付けの関係で元からのWindows付きのまま譲ることはできんよね?
自分でアカウント買って一緒に渡すか、相手にアカウント買ってもらうか余ってるのがあったらそれを利用するか

それならLinux酉でいいかな…ってことあると思います(実話
2025/12/13(土) 21:37:38.77ID:Ow5Z/n17
>>590
ワラタ
だったらなんでパッケージ分からなかったん?
言ってみw
朝鮮人w
2025/12/13(土) 21:38:05.89ID:Ow5Z/n17
幼稚な言い返しがマジで知的障害だろうな
福祉施設から書き込んでそう
2025/12/13(土) 21:38:30.75ID:Ow5Z/n17
知能が低い朝鮮人w
2025/12/13(土) 21:39:21.17ID:Ow5Z/n17
バカチョン「smiがないい!」
バカチョン「zypperでええええ」

でもわからないっていうs
596login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 21:42:41.30ID:MuWTDLiP
おちつけID:Ow5Z/n17
2025/12/13(土) 22:57:47.78ID:zFvDQKn2
鬱陶しいのはNGしちゃえばいいだけの話
598login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 23:10:56.51ID:D5Sz/rpS
すげぇな。
全然話が見えてなかったんやね。

1.SuseのリポジトリにKernel 6.18がアップされる [567]
2.喜んで上げてみたけど、現行のnvidia G06 580系が使えない。[569]
3.ようやく"k6.18.0_2”がついたNvidiaドライバーG07 が Nvidiaリポジトリに登場 [577]
4.喜んであげてみたけど、nvidia-settingとかnviia-smiとかのサブパッケージ用意されてないやん [578]
で、zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi で調べてみたらないね。
5.G07はベータ版扱いなんだね〜 ないはずやわ [585]
6.おまけ。こうすれば自分みたいにハマらないからみんな注意してね [586]

って感じです。まじで >>595 みたいな低レベルな話だと思ってマウントとってたん?笑
ひょっとしたら、Suseのパッケージ管理のzypperだけじゃなくて、基本のrpmコマンドとかも知らないの?
ドキュメントちゃんとしてるんでまじきちんと読むことおすすめするわ。
パッケージ管理
https://ja.opensuse.org/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%AE%A1%E7%90%86#.E6.A6.82.E8.A6.81

個人的にこれが凄いと思ってる。もうOpenSuse大好き!みたいな。
Build Service
https://ja.opensuse.org/Build_Service
599login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 23:22:59.44ID:Vmt/r//i
荒れてるみたいだけどこんな過疎スレに人が居るのはレアなので便乗して質問
ミラーのmirror.hashy0917.netって更新止まってて邪魔なんだけどみんなどうしてる?
俺はしゃーないから力技だけどhostsでブロックしてる
正直ミラーリストから消して欲しいんだけど、メーリングリストとかフォーラムがよく分からないんで誰か報告してくれませんか
600login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 00:08:58.53ID:boDYLMhg
Xにドメインの持ち主いるかも? 検索すると出てくるね。
2025/12/14(日) 00:21:37.90ID:Jm6+sqSW
バカは殴ってあげないとわからんでしょ
2025/12/14(日) 00:30:40.45ID:L7s9cAfU
お前の拳が痛むだろう
2025/12/14(日) 00:40:34.05ID:Jm6+sqSW
>>602
朝鮮人のレスまじで知能ないよな
多動性疾患の精神障害って感じ
書き込み全部意味ない垂れ流し

っていうかまじでどこ卒?

中卒?
604login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 03:10:13.81ID:Ws5lycwm
うわ ネトウヨかよ
しかも今や韓国の方が上なのに
605login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 04:49:47.52ID:jMIyAHEh
人が居るから荒らしに来たんじゃない?粛々とNGで良いと思う。
2025/12/14(日) 10:55:58.57ID:lKAAiNXw
>>604
> しかも今や韓国の方が上なのに
これは流石にねえよ
2025/12/14(日) 15:47:48.64ID:Jm6+sqSW
>>604
お前がネトウヨと呼んでいるのはお前と同じ朝鮮人だよ
低学歴


やっぱクソチョン知的障害だったか
2025/12/14(日) 15:48:31.07ID:Jm6+sqSW
論破されると「差別がああ」とか話を逸らす低学歴知的障害在日奇形間引くぞコラ
2025/12/14(日) 15:50:29.56ID:Jm6+sqSW
まともな書き込みなし
他人にとってはなんの意味のない上に一つの文としてまとまってないゴミを書き散らし
質問さえまとめきれない低知能障害者

こういう公害知的障害朝鮮人のツラがみてえ
どう見てもアスペルガー奇形在日朝鮮人だろうが

ID:znHmFo0R
ID:1RxkxSqe
ID:WpKawvMS
ID:WBP0WY5W
ID:7K5oN+/2
ID:D5Sz/rpS
610login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 17:07:42.84ID:boDYLMhg
やっぱり同じ事象が発生してたね。
はやく修正されるといいですね。

Zypper installed NVidia driver GO7 when it’s never been selected
https://forums.opensuse.org/t/zypper-installed-nvidia-driver-go7-when-its-never-been-selected/190368
611login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 17:11:03.67ID:boDYLMhg
Bug報告も上がってました。

Bug 1254887 - Nvidia broken after dup today 20251210 snapshot
https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=1254887

ちょっと笑っちゃう、まずはzypper dup やってみたいよね〜 自分がいる(笑)
---
I could tell that zypper dup wouldn't work, but tried anyway and had to roll back. After the update I got:
- Kernel 6.18
- G06 kmp
- G06 longterm kmp
- G07 kmp
(all kmps for the correct kernel)
- G06 userspace
612login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 17:18:42.42ID:GSMzrO7J
>>599
tw?sleとleap使ってるけどここ初めて知った
2025/12/14(日) 18:54:48.95ID:Jm6+sqSW
>>599
あいつか
xにも書いてるな
覚悟決まってない奴が半端な気持ちでミラーやってる状況が伺えた
614login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 20:25:53.13ID:jMIyAHEh
何があったのか最近SUSEスレに人増えてる。温く同好の人と情報交換できる場と言うのは良いものです。今後もよろしくねー。
2025/12/14(日) 22:35:21.62ID:Jm6+sqSW
>>614
多動性疾患のアスペルガーがクソ漏らしてるんだけど
616login:Penguin
垢版 |
2025/12/19(金) 19:43:15.57ID:Nw7C62JK
TumbleweedでKernel 6.18.1-1を導入した話
うちのDell製Laptopだとファンの自動制御が効かなくなった。
結局、色々テストして、dell_smm_hwmonをアンロードすれば、alienware_wmiが有効になってファンの自動制御が復旧することに気づいた。
色々注視中だけどもblacklistに放り込んで、dracut -f しました。
ファンの自動制御が使えなくなってたのは、随分と気づかなかったのでKanelアップデート後のテスト項目が必要かも。
ベンチマークだけ動かしてた(汗)
617login:Penguin
垢版 |
2025/12/20(土) 13:09:09.08ID:t2W11Ipz
すっかり使うだけのユーザーで、最近の中の状況はまったく分からんのだが、
host名設定に pretty name がある。
しかも実名は別にあるって。
そうか、hostにプリチーな名前が付けられるんだ。

何故に?
618login:Penguin
垢版 |
2025/12/20(土) 17:00:58.37ID:2thQdJKg
hostnameって今は3つあるんだよね。

static (RFC 1123など)
transient スタバでWifi繋いで同じホスト名があってもアラートが上がらない
pretty システム的にはなにも影響なくて管理用のタグ

プロトコル別だと
DNS / SSH / SMTP static/transient
mDNS / Bluetooth / AirDrop Pretty
SNMP / LLDP ネットワーク的はStatic、資産管理台帳はPretty

まさにこんなのでもOK(笑)
sudo hostnamectl set-hostname --pretty "愛しのSUSEちゃん🫶"

あと、言われて hostnamectl status してみたんだけどIcon nameってのも増えてた。
Chassisとか形状までわかるね、ビックリ!
619login:Penguin
垢版 |
2025/12/20(土) 20:22:16.50ID:t2W11Ipz
"愛しのSUSEちゃん🫶"
それ、近い事やりかけて思いとどまったのさ。
痛ホストネーム・・・
620login:Penguin
垢版 |
2025/12/20(土) 22:22:36.09ID:JJzeTVI9
software.opensuse.orgが503なんだけど
opensuse.orgは繋がるし、なんかやってるのかな?
大量のアップデートが来そうな気がする
621login:Penguin
垢版 |
2025/12/21(日) 01:03:35.04ID:bFgNEL+E
愛しのSUSEちゃん🫶(CV:こおろぎさとみ)
622login:Penguin
垢版 |
2025/12/21(日) 11:08:21.49ID:skUekTt0
Tumbleweed 回転草っていう命名はほんとセンスあるよね。
あの西部劇とかで荒野を漂ってるまんまるい草だもんな。
何処に行くかわかんない、因みに今のはFcitx5がたまに不安定。
623login:Penguin
垢版 |
2025/12/21(日) 12:38:27.19ID:xPaP/www
KDEをwaylandで使ってみたんだけど
モニタgammaの設定ツールがない。
Desktopはモニタ側で設定できるからいいけど、Laptopじゃどうしようもない。
青い、すべてが青い...

NightLight機能で擬似的に調整できるかもと思ったんだが、これ色味変えるだけじゃなく
画面上下でグラデーションかけてないか? ダメだ使えん。
まあ、X11で使えば今まで通りなんだけど。

つうか、NightLightが出来ててなぜgammaがいじれない?
やってること同じじゃないのか?

ダメなのは分かってて、なんとなくxgammaを動かしてみたんだけど、
何もできなくても、ちゃんとRGB全部1,000って返してくるのね。
なんだか健気だ...
長いことありがとう。
624login:Penguin
垢版 |
2025/12/21(日) 12:44:07.58ID:xPaP/www
ちなみに、YaSTがリポジトリにある。
試しに入れてみたら、ちゃんと動く。
myrlynとかの小さな不満はだいたい解消されてしまいました。
YaSTいいなあ。慣れてるし。
ユーザとしてはやっぱり革新より継続なんだよね。
開発者さんゴメンナサイ。
625login:Penguin
垢版 |
2025/12/21(日) 16:33:47.36ID:skUekTt0
まず、gammaの話だけど KDE6はかなり改善されてるよ。
話してる内容はKDE5の話?
気になるのは、ディスプレイの標準的な白は 6500K(D65)だよね。ラップトップだと機種によるけども7000K〜9000K?
その状況で青い、全てが青い…って感じでしまうのか? 自分もずっとLaptopでLinuxを触ってるけども、画面のプロファイル(ICC)とかイジることないんだよね。
まぁ確かに、虹彩の薄い目だと、昔の企画の日本のテレビとかの白(9300K)だとめっちゃ青く感じちゃうかもしれないけども。
2025/12/22(月) 01:11:58.54ID:cQYWuoOS
Leap 16.0はcertbotのapache用プラグインとか、自動更新用タイマー定義とかがなくなってしまってるな
どうなってるの?
627login:Penguin
垢版 |
2025/12/23(火) 19:53:57.48ID:hkuQYeQC
起動時にポップアップでKDEから寄付を求められたんだけど、KDEってそういう組織だったっけ?
運営シンドイのかな?
以前はお布施でパッケージ買ったりしてたし、やぶさかじゃないんだが、
寄付サイトの金額初期設定が30€?
会員みたいな方は100€?
ちょっと二の足を踏むなあ。
普通は広く浅くで、10€ぐらいからじゃないか?
300€なんてボタンまであるぞ、日本円で5万円超えるんですけど。
Who do you think i am ?!

まさかオレオレ詐欺じゃあるまいな

つうか、こういうオープンソース界隈でポップアップ出す詐欺とか、結構うまくいきそうな気がする。
このパターンだとあんまり疑わんだろう。

なんとなくウイルススキャンしてしまった
628login:Penguin
垢版 |
2025/12/31(水) 23:46:06.56ID:Fj//vCwW
今年、最後のアップデート来た!

openSUSE Tumbleweed 20251229-0 -> 20251230-0

皆様、来年もよろしくお願いします!
629login:Penguin
垢版 |
2026/01/01(木) 00:23:49.62ID:jbzQX5bQ
はい宜しくね。
630login:Penguin
垢版 |
2026/01/01(木) 22:58:34.31ID:jbzQX5bQ
なにやらいつの間にかdockerが起動しない。先のアップデートで
/etc/docker/daemon.jsonに--selinux-enabledが標準で追加されてたらしい。
自分で/usr/lib/systemd/system/docker.service側に--selinux-enabledを
書き込んでたら被って起動しない感じ。削除後に

sudo systemctl daemon-reload
sudo systemctl restart docker

で無事動いたわ。
631login:Penguin
垢版 |
2026/01/15(木) 19:04:07.26ID:eHGsJo+w
KDEを使ってるので、試してみたんだけど使いづらいかな。


Portal:COSMIC
https://en.opensuse.org/Portal:COSMIC
632login:Penguin
垢版 |
2026/01/25(日) 00:28:10.29ID:qXuL0Si9
myrlynの検索が微妙
633login:Penguin
垢版 |
2026/01/25(日) 01:10:31.15ID:BR8xvC00
基本 、zypper se で あとはplasma-discover
634login:Penguin
垢版 |
2026/01/25(日) 10:07:52.60ID:qXuL0Si9
>>626
ゲストに16入れたけど
設定ファイルは1から作る形になってるのが沢山あるな
まあsle sp7使ってるから16は当分先かな
635login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 19:31:27.85ID:V65L4iOW
今日はこれで、kernel等やNvidiaもロックです・・・
最近ノントラブルだったのに。


Tumbleweed Snapshot 20260217 trying to downgrade NVIDIA packages?
https://forums.opensuse.org/t/tumbleweed-snapshot-20260217-trying-to-downgrade-nvidia-packages/191899
636login:Penguin
垢版 |
2026/02/20(金) 18:52:26.07ID:OS7wlZI7
Repositoryの整合性がとれたみたいです。
アップデートもバッチリです。
Kernel: 6.19.2-1-default
NVIDIA-SMI 580.126.18 Driver Version: 580.126.18 CUDA Version: 13.0
637login:Penguin
垢版 |
2026/02/25(水) 22:59:33.51ID:YgOLQS2i
redditにあったコメント、いいね!!

It is just not in the public view because:

・There are no 'new versions' every few months where something new happens
・It isn't an OS that markets itself for something popular, like 'gaming', or 'newbie', or something
・There are precious few derivatives of Tumbleweed unlike other top-level distributions

The distribution is not 'weird' in any way: it offers default Plasma, Gnome, and XFCE, it comes with systemd, uses RPM packages, and has a 'normal' file system and folder organisation structure.
2026/03/11(水) 16:27:31.05ID:VVHTJf5E
SUSE売却の現実性をロイターが報じる。

SUSE Reportedly May Be For Sale Yet Again 2026/3/10
https://www.phoronix.com/news/SUSE-Possibly-For-Sale-2026
Exclusive: EQT eyes potential $6 billion sale of Linux pioneer SUSE,
sources say 2026/3/9
https://www.reuters.com/business/eqt-eyes-potential-6-billion-sale-linux-pioneer-suse-sources-say-2026-03-09/
2026/03/12(木) 08:56:40.36ID:GNRF0oKS
openの方にも金回してくれるいいところが買ってくれねーかな
640login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 21:29:24.63ID:AKgHM5jj
価格が60億ドル(約9,000億円)でしょう。すごいなぁ〜
Micro FocusからEOTが買ったときは約25億3,500万ドル(当時のレートで約2,800億円強)からだよね。
非公開化したりごにょごにょしてたたよね。
なんかRHELと違って、OSを売るより、SaaSとか今はAIとかの環境をって感じだったし。
NTT(特にドコモ)が買うとかないかなぁ〜、それ面白そうな気が・・・。
2026/03/14(土) 10:58:19.21ID:lpWEAuM2
TOMOYO Linux
642login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 11:12:52.17ID:sYEoxMqQ
TOMOYO LinuxとSuseのAppArmorが似てるからなんだけどね。
643login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 16:31:57.37ID:sYEoxMqQ
ようやく纏った時間が取れたのでチャレンジしましたよ。

Installation of NVIDIA drivers on openSUSE and SLE (G07)
https://sndirsch.github.io/nvidia/2026/02/22/nvidia-drivers-G07.html
まずは、snapper して
1 sudo snapper create -d "Before-G0-Upgrade
nvidia関連モジュールの削除 ※sudo必須
2 rpm -e $(rpm -qa | grep -e ^nvidia -e ^libnvidia | grep -v container)
※sikiを立ち上げてたのでエラー出ちゃった、いらないアプリは落としてから。
nvidia-G07ドライバーのインストール
3 zypper in nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-meta

で再起動、前回はnvidia-smiはあとからインストールだったけども、今回はなんと
sudo zypper in nvidia-settings があとから作業です。
あとnvidia-settingsのアプリケーションプロファイルもツール立ち上げて一旦削除しました
後で、~/.nv/ 配下のrcとか削除でnvidia-settingsいらなかったのとか?
発色がすごく良くなった、パフォーマンスはベンチしたけども変わらなかった。
GPUが古いからが原因だと思う。

□資料
Linux x64 (AMD64/EM64T) Display Driver 595.45.04 | Linux 64
https://www.nvidia.com/en-us/drivers/details/265309/
644login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 13:31:31.25ID:h2JCz3NR
なんか新規でTW入れようとしたら、/boot/efiに結構大きなサイズ要求する。
700MBとかじゃエラー吐いて最後躓く。
ググったら2Gとかにしとけって言うのでそうしたら無事完了。
あとGRUBってもう標準じゃなくなってた。
2026/04/25(土) 02:09:07.45ID:2DUN3Ny4
なんか富士通絡んできて不穏だな
2026/04/30(木) 06:51:18.37ID:/pT50v+b
Tumbleweedのカーネル7になったね
647login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 20:02:45.62ID:iVeuMDcl
kernel7って何にも変わらないよね
・XFSの「セルフヒーリング」機能
・スワップ性能の向上 (Phase II)
・Rusutの昇格

こっちは機種限定だし
Intel Arc B-series (Battlemage) アイドル時の消費電力改善
HP Victus などのラップトップ の不具合等対応
PS4/PS5用のBluetoothギターコントローラーがサポート 必要?

これも関係ないけど、めっちゃ爆速になるNTFSの新ドライバー7.1からだね
Rustの恩恵らしいけども
648login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 20:05:09.99ID:Yn0lgv3k
7チャレンジで/boot/efi が溢れる…
忘れた頃のzypper purge-kernels
2026/04/30(木) 20:11:02.09ID:8nRkHo1d
zypper purge-kernelsって自動にならないの?
650login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 22:33:41.13ID:Yn0lgv3k
4k環境でtw新規インストールのおまじない、nomodesetが不要になってるが文字ちっさ。
流石に高DPIならフォントの大きさ調整すべきではと思う。
651login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 05:01:11.62ID:Jyke1c+3
btrfsのスナップショットって使ったことなかったけど、Kernel周りのトラブルで起動できなくなったことすらブートローダーからSnapperで巻き戻してまるっとなかったことにするの超便利。
これがtumbleweedの流儀だと教えてくれたGeminiさんありがとう。
あとkernel 7で使うnvidiaドライバーはG07が動く。
2026/05/01(金) 21:58:18.79ID:kvlKsNz2
wsl2のleap15.6はサポート切れたけどどうすっかな
wslのleap16もtumbleもイマイチ
実機ならtumble一択だが
653login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 20:00:10.51ID:FQSjxA/s
tumbleweedでnvidiaリポジトリにある最新G07 595.71.05ドライバが動きます。昨晩カーネルモジュールも落ちてきて一式無事揃いました。kernel 7のお供にどうぞ。
654login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 08:03:21.55ID:PHuOnwwH
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain systemd[1]: Starting NVIDIA system suspend actions...
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain suspend[2937]: nvidia-suspend.service
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain logger[2937]: <13>May 3 07:38:01 suspend: nvidia-suspend.service
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: nvidia-suspend.service: Deactivated successfully.
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: Finished NVIDIA system suspend actions.
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: nvidia-suspend.service: Consumed 2.155s CPU time over 2.547s wall clock time.
5月 03 07:38:04 localhost.localdomain kernel: PM: suspend entry (s2idle)
5月 03 07:38:04 localhost.localdomain kernel: jump_label: Fatal kernel bug, unexpected op at nvkms_kthread_q_callback+0x8b/0x180 [nvidia_modeset] [000000008bb763d6] (e9 8c 00 00 00 != 0f 1f 44 00 00)) size:5 type:1

あーkernel 7とG07 595.71.05 の組み合わせ。スリープに失敗、入力巻き込んで死ぬ気がする。
G07使いたいからスリープ我慢する…
655login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 08:49:44.03ID:cr1RarlE
あー確かに、スリープ失敗するね。
あとkernel7とG07で気づいたのは、大したことないんだけども

現象: アップデート後、mpvの起動(Vulkanデバイス作成)に約1秒かかるようになった。
原因: vulkan-loader の更新により、環境変数でのドライバー選択プロセス(特にワイルドカードや自動選択)に時間がかかるようになった。
対策: 環境変数を整理し、必要であれば nvidia_icd.json のようにフルネームで直接指定することで、ローダーの「迷い」を断ち切った。
2026/05/04(月) 03:04:30.20ID:R9gf1Nds
ryzen ai HX370
wsl2上のleap16とネイティブのtumbleでblas level3 gemmの計算させたら
ネイティブの方が100テラフロップスくらいは速いな
aocl blis使うとpypi numpyのopenblasより50テラフロップスくらい速い
657login:Penguin
垢版 |
2026/05/10(日) 23:18:35.40ID:K8swu3zm
なんかtwでスリープが消えてる気がする。
2026/05/12(火) 22:46:28.86ID:PpFHBotY
カーネル7.0.5来たから最近話題の脆弱性には対応できたのかな
2026/05/12(火) 23:16:14.27ID:QCUanHXU
何度試してもLubuntuからOpenSUSEに移ることが出来ないんだがなんでだろう?

ウェブブラウジングとメール程度のことしかしない~ってやつなんだけどね
道具に拘る癖があってターミナルはurxvtじゃないと嫌とか、そんなのが積み重なってる気はするけど…
OpenSUSEってわりと色んなソフト取り込んでてそこそこverも新しいの載せてて柔軟性も高いよね?

普段遣いするならubuntu系と比べてLinuxの知識はどれくらい求められますかね
2026/05/12(火) 23:57:55.72ID:RpLoMGFX
病院に行って自閉症スペクトラムに効く薬をもらってくるといいよ
661login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 06:55:51.18ID:yycpWi7+
660 みたいなのがこのスレにいるのがよくわからん
ただ、構ってちゃんでどこにでもいるのか、Linuxもよくわからんくせに、なんだろうなぁ
で、こいつって面白いこと一つも言えないんだぜ、意味ないよな
2026/05/13(水) 07:14:18.69ID:l+8MS6xz
>>659
慣れの問題
663login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 09:27:53.26ID:w58fcavL
>>659
慣れです
ディストリビューションを変えたときには特にそう思える
Lubuntuだって最初は使いにくいところがあっても使っていたら
そういうものだって思えるようになったのでしょう
2026/05/13(水) 09:32:28.27ID:CPSGPBCZ
全体見たらdebian系の方がおかしい
665login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 16:26:17.88ID:LwrTqpFa
SUSEとDebianとFedoraとBSDを普段使いしてたら、一つくらい増えても大したことないって感じになるものね
2026/05/13(水) 21:01:50.05ID:CPSGPBCZ
>>665
結局同じことは出来るんだよな
だいたいは
cuda使うならまあ選べよくらい
2026/05/13(水) 21:05:16.30ID:CPSGPBCZ
suseは超クリーンでパッケージが壊れてないシステムってのが良かったのに
leapはrh化の途中でだいぶ汚い感じするな
コンテナ化志向&systemd化志向でかなりロケール系の式設定省かれてるし

wsl2の方はwhichとかhostnameコマンド入ってねえとかある
668login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 19:14:31.00ID:om3zOuL7
openSUSE Tumbleweedで今、zypper dup (20260512-0 -> 20260515-0)と無線LANが使えなくなる。
原因はAppArmorをバージョン5.0にしちゃうとダメみたい。

Bug 1265377 - Apparmor 5.0 breaks wpa_supplicant with NetworkManager
https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=1265377

Bug 1265380 - wpa_supplicant.service stock systemd hardening directives break D-Bus system bus connection (status=255/EXCEPTION on /run/dbus/system_bus_socket Permission denied)
https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=1265380

まぁ apparmor-profilesをロックするとアップデートできるみたいので、それで対応かな〜
2026/05/17(日) 23:23:30.15ID:6rkvA0X3
670login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 01:28:09.02ID:la1kqm+m
thinkpad t14 gen6 amd 350
USB4(TB4互換)ポートからthinkpad tb4ドック gen1
その先はDPでディスプレイ2台接続
tumble kenel7.0.5のlinux X11 XFCE4で
vscodeまたはcodium,edgeのどれかを起動した後は
thinkpadモニター上のxfce4terminalの動きが激重になる不具合がある
ターミナルを別ウィンドウに持っていくと動きが回復する
やっぱ偽TB4だからかなあ
671login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 06:23:07.41ID:S3qp2SWO
いつの間にかスリープが復活してる。
2026/05/18(月) 22:36:19.75ID:4xUR3opN
>>670
以前、そんな不具合なかったんなら
tumbleはアップデート必死だからそのうち直るんじゃないのか
673login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 14:16:34.20ID:ogPQsUGb
OpenSUSEこれからクリーンインストールする人はデフォルトではデスクトップがインストールされないから注意ね。
いや今まで旧版使っていて久しぶりに16.0入れ直したらデスクトップがいつまで経っても立ち上がらなくて
インストール時の不具合かなと何回も入れ直したりオフライン版ISOからオンライン版ISOに変えてみたりして
2週間近く悪戦苦闘した挙げ句に気付いた。VMware Workstation Proに遊びで入れているだけの
暇人の戯言なので聞き流してくれてもいいけど。
2026/05/19(火) 14:51:25.79ID:t8zHJqCe
インストールの時にどのDE使うか選択する画面が無くなってるってこと?
しょうもないミスしてんねえ
675login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 15:43:27.63ID:YrxXj9Je
>>673
最近のleapもtumbleもコンテナ思考で余計なもん入ってないんだよ
初心者が結構離れると思う
まあ元からsuse系は中級以上向けだと思うけど
2026/05/19(火) 16:56:14.23ID:t8zHJqCe
インストールの時にソフトウェアのところでDEやらマルチメディアやらを適宜選択するようになっただけか
ちょっとわかりにくいわな
677login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 18:05:42.41ID:hLftNrd+
>>675
どの記事か忘れたけどOpenSUSEは初めて入れるのにUbuntuと並んでお勧め!みたいな記事から
自分はOpenSUSEを知った。決して初心者向けとは書いていなかったかもしれないけれど。
>>676
わざわざインストーラDLして検証してくれたのかな。だとしたらサンクス。
その通りちょっと分かりにくいオプション扱いでDE入れるか選択するようになっていた。

ついでに書くと今まで何とも言われなかったパスワードで弱過ぎると言われるようになった。
どうせVMに入れるんだからとそのまま従来のパスで押し切ったが。
2026/05/19(火) 18:10:52.38ID:qi7qYYwB
どっちもMageiaなら以前からやってたことだな
DE好きなだけ入れられる
679login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 19:29:02.58ID:NumwuZTn
tipsといえば、もうみんな知ってるかもだけども。
tw を使ってるんだけど、zypper dup で お勧めもインストールされちゃうので、
/etc/zypp/zypp.conf.d/90-no-recommends.conf
solver.onlyRequires = true
にしてる

5.4 オンラインマイグレーションツール(YaST)を使用したアップグレード
https://documentation.suse.com/ja-jp/sles/15-SP6/html/SLES-all/cha-upgrade-online.html
2026/05/19(火) 21:50:45.79ID:qi7qYYwB
OpenSUSE検討勢です
ダメ元で聞きますけどOpenSUSEのimagemagickではavif作るときにyuv444に指定できますか?

いまUbuntuでyuv420で使ってて、特に赤系の減衰が酷いというか赤文字が滲むレベルです
avifencで444指定できますけどなんでもavifにするわけでもないのでimagemagickでやりたいです

GUI画像変換ソフトで444指定できるものがもしあればそちらでも構いません

これが出来るならOpenSUSEに乗り換えようかなというレベルです。よろです
681login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 01:25:46.52ID:0HlG3X99
leap16/tw両方いけるんじゃね

magick input.png -colorspace YCbCr -quality 100 -define heic:chroma=444 output.avif

exiftool output.avif | grep "Chroma Format" # Chroma Format行: YUV 4:4:4
avifdec -i output.avif # Format行: YUV444
2026/05/20(水) 15:21:07.46ID:hKbBmtwl
>>681
んあー!?avifのときでもheicオプション使えるんですか
ちょっと現行環境で試してみます、ありがとうございます
2026/05/20(水) 21:10:20.39ID:hKbBmtwl
>>682ですが帰宅しました。
Lubuntu 25.10のimagemagick 7.1.2-3にて-colorspace指定しなければYUV444で変換できました
>>681さんありがとうございました。赤文字のにじみもなくなりました
-colorspace指定で「libaomが横幅の計算に失敗した」旨のエラーが出るのはubuntu提供のビルドの問題でしょうね

snapダメダメってどこ行っても聞きますけど、そんなにダメですかね
aptとappimageの次に重宝してるパッケージ配布方式ですが
chromiumとgimpは最新が手に入るのでsmap経由です
OpenSUSEの場合flatpakがその位置に座ってるんですよね。こっちは良いんですか?
684login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 22:52:16.97ID:i9tUN4Cf
opensuseは、flatpakなしでも探せばコミュニティー提供パッケージとかあるよ。
Suseのリポジトリを使い方覚えると楽かもね。色んなリポジトリがあるので。
snapは偽アプリとかあったしなぁ〜、なんか起動がちょっと遅いし。
2026/05/20(水) 23:28:21.71ID:hKbBmtwl
ubuntuのppaですけど、コミュニティ提供のものって一度更新途切れると復帰が期待できない印象なんですよね
「2018年はこれ使ってればよかったけど、今は乗り換えなきゃならない」パターンが増えるっていう
なのでもう使ってないですね
OpenSUSEはそんなことはあんまりないんですかね?

あと、flatpakやappimageだと公式提供が多い気がして安定してるイメージなんですよね
snapはどこの誰提供かあんま気にしてないんですけど、まぁどうせ入ってるんだし使うか程度
起動速度が気になる使い方はしてないですし
ただサンドボックスがどうのというので問題があるようなのが気掛かりですかね
chromiumの公式配布appimageあったらなぁ…
686login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 23:38:53.05ID:i9tUN4Cf
Chromiumのパッケージは普通にあるかなぁ〜
何が心配なのかよくわからない。
2026/05/20(水) 23:44:42.58ID:hKbBmtwl
馬鹿特有の「よくわからないことは不安で心配」ってやつです
お目汚し失礼
688login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 00:47:23.94ID:O+EvdTLV
別ssdか仮想にsuse入れてみて気に入ったら乗り換えでいいんじゃね
snapとflatpakは使ってないからよく分からない
689login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 08:03:32.49ID:8Wd53v/s
suseでchromiumなら公式リポジトリかな

https://download.opensuse.org/repositories/network:/chromium/16.0/
https://download.opensuse.org/repositories/network:/chromium/openSUSE_Tumbleweed/
690login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 00:16:25.51ID:91JOAKD+
Tumbleweedだと、アップデートが早くて問題あっても気づかない。
嬉しいことなんだろうけども・・・
691login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 00:59:09.52ID:p9ZKtsYG
転石苔無し...
A tumbleweed gathers no sand.
2026/05/23(土) 20:08:08.56ID:TUJlLgTH
最近のtumble早すぎだろ
一昨日のアップデートでbluetoothこけて死んでる
2026/05/23(土) 20:25:12.17ID:TUJlLgTH
あ、これ色んなディストリで出てたわ
MT7925 bluetooth regression

archもpopもdebianもcachyも死んでるわ
みんな急ぎすぎなんだわ
694login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 20:38:35.30ID:91JOAKD+
アップデート後の稼働チェックを仮想化したシステムでやってるみたいだから、物理デバイスがあるのは厳しいかも。
この前のWifiが使えなくなる事象と一緒だね。
2026/05/23(土) 22:33:21.96ID:AlwnVcuP
>>692
TWは超速アップデートだから来週には直ってるのを配るんじゃないのかな
>>694
開発元で気合を入れて動作確認しているってことで、それを使うディストロの方では簡易検査でOKって感じなんだろ
2026/05/23(土) 22:59:19.85ID:hy3IJ83G
debianが死んでるっておかしくね?
2026/05/23(土) 23:11:44.91ID:TUJlLgTH
>>696
おかしくねーな
あいつらカーネルだけは早い
2026/05/23(土) 23:22:20.80ID:TUJlLgTH
そんでdebianもザルだからstableで取り込んでる
バグっていうかカーネルの動きを厳しくしたらmediatekの方がついてこなかっただけだけど
2026/05/24(日) 00:11:55.57ID:RAQ2X67W
因縁つけられたからもうちょい書くけど
debian13.5リリース直後でほぼメインストリームのカーネルが取り込まれて死んだ
700login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 00:18:17.14ID:tPyifITX
suseの主要メンテナが今月末から長期休暇入るとか言ってたから急いでんのかな
701login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 21:05:58.62ID:MbrqsaRP
Geminiさんにエラーログやデバッグメッセージやら投げてあーでもないこーでもないってやるのオモロイ。大きなサイズ張れないし行数制限あるから不便だし何とかならない?って聞いたら。

Gemini「あ、何処かにアップして直リン下さい。それ読めるので。」

早く言ってよ…
702login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 02:59:38.69ID:rxsZKA02
わろた
なんならcli使ってやってみるといい
703login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:29:58.52ID:Q3TQIAt2
>>693
カーネル7.0.10で直った
704login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 19:36:59.61ID:qB36xs1r
Red Hat の Long-Lifeアドオンは、Tumbleweedみたいなイメージだわ。
Tumbleweedに変えてから、何年かに一度くる”新規インストールし直す”の儀式なくなったんだよね。
いいのか悪いのかはまだこれからなかぁ〜。
705login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 00:31:35.76ID:UAXimUq/
tumbleも絶対たまに入れ直した方がいい
なんか全然違うからビビるぞ
2026/05/31(日) 03:34:21.91ID:66tRph9T
それはLeapはアカン言うてんのか?あ?
707login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 11:15:24.79ID:+AVTqjgw
kernel ver変わるマイナーアップは入れ直すかな
708login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 12:37:06.19ID:O4ACo/fm
>>706
6.14あれば個人的にok
709login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 21:54:57.39ID:+XYm26Et
Tumbleweedは、たまにあるリポジトリのタイミング合わないときとか、ここでも出てるスリープ使えないとかそういうのに耐えれる人のみって感じだな。
多分、snapper は一番使うんじゃない?
redditのsuseフォーラムとsuseのMLは必須だね。
最近はzypper dup して、なんか今日はヤバそうとか事前にわかるようになってきた(笑)
2026/06/01(月) 02:24:57.39ID:/Siz1yC8
>>709
自分も変更(ダウンロード容量)が多いときは ためらわずに Ctl+F3 を押してる
711login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 22:12:24.13ID:fUs92oN3
ノートPCデュアルブートで容量に余裕がない俺は
ext4でsnapper無し
壊したら作る
712login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 00:11:45.78ID:SjJ0EnG8
lvm thin ext4ならsnapper対応してるんだっけ
2026/06/02(火) 02:23:23.57ID:UhiiOYdf
いらね
lvm ext4で十分
容量の問題とあれほど
714login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 03:09:06.89ID:6n660Lrz
へーそんな返しするんだ。
まぁ、Windowsがあってメインでそっちメインなら復旧遅れても別段問題ないな。
自分から見たらWIndowsがいらね。
2台のラップトップでSuse使ってるけど、メインの方はWin11を速攻消してSuseだけにしてる。
もう一台、AMD+Nvidia5070位でLaptop追加を考えてるけど、Windowsいらないので安くしてくれないかなぁ〜。
OSなしにしてなんか付属品追加でもいいな。
715login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 06:54:53.37ID:qN2QDlGB
なんか可愛いw
716login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 09:02:22.18ID:pU3HmIvM
そろそろ15SP7から16SP無に移行するか...
2026/06/02(火) 10:13:05.11ID:UhiiOYdf
>>714
ワラタ
winメインとか決めつけかよw
ほんとアスペルガーやべえなこいつ
2026/06/02(火) 10:13:46.41ID:UhiiOYdf
前からいるnvidiaドライバーがああとかいクソ漏らしてるバカ朝鮮人だろコイツ
ガチ文盲だと思うわ
719login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 11:18:05.33ID:pU3HmIvM
なんか荒れとる
ローカル(suse)にglm入れて試験運用始めたぜ
720login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 12:02:16.68ID:GA99RnZa
新しいラップトップを発注しちゃったわ。AMD7 Proでメモリ32Gとか指紋認証とかISPに変更とかカスタムすると40万超えちゃったよ。
まぁ、これはWin11専用なんだけとさぁ~。
へーデュアルプートしてんの?
あっそう、WinとLinuxで2台持てないの?
あっそう…
2026/06/02(火) 12:06:16.65ID:UhiiOYdf
返しじゃねーんだわ文盲在日アスペ朝鮮人
こいつどこ卒だよw

低学歴ゲーム朝鮮人w
ID:6n660Lrz
2026/06/02(火) 12:07:39.23ID:UhiiOYdf
4TB SSDでwin300GB
tumble 600GB
残り全部数値計算データなんだが
2026/06/02(火) 12:08:22.99ID:UhiiOYdf
顔面見てーよこのキチガイ朝鮮人
ゼッテー奇形児だと思うわ
インターナショナル系スクールの在日アニゲマスターでw
2026/06/02(火) 12:17:33.83ID:UhiiOYdf
>>701
だからなんだよアスペルガー低学歴
死ねよ
725login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 12:19:24.18ID:GA99RnZa
悲しいな、わかるよ。
NASとかの記憶媒体用意するとかさ出来ないんだよな。
辛いな~、頑張れ!
726login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 12:26:31.54ID:GA99RnZa
デュアルブートで容量に余裕がないって?

数値計算データって、後出しやな笑
あー言えばこう言うみたいな。いるよな、そういうの。弱~。
まぁ、頑張れ!
2026/06/02(火) 12:35:10.62ID:+mIoCVcD
スレが荒れるので高学歴SUSEおじさんを煽ってはいけない(戒め)
2026/06/02(火) 14:12:26.73ID:+leNdRsu
こいつらストレスマッハ過ぎやろw
台風直撃しても警備とかやれ、立ってろって言われたんか?
2026/06/02(火) 14:31:18.69ID:6b0oKXKj
ひさびさに自由な休みやからインスコしようと思ったんやが、風強くなってきたで
730login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 17:08:26.72ID:GA99RnZa
高学歴かな?
ワッチョイつけたら、絶対ブーイモだと思うけどね。
731login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 19:15:40.61ID:JrO0PEX/
ほとんどtw派か
2026/06/02(火) 21:16:38.18ID:UhiiOYdf
>>696
この知ったかぶりのクソ浅い因縁もあの低学歴朝鮮人だろうな
因縁つけて殴られてクソ漏らしながら逃げるw
2026/06/02(火) 21:17:24.88ID:UhiiOYdf
>>727
煽ったん?
中身間違ってんのに?
文盲で文字も読めなくて煽ったん?

間引くぞ朝鮮人
2026/06/02(火) 21:20:20.99ID:UhiiOYdf
因縁の付け方もわかってない低学歴クソ漏らし朝鮮人狩りw
2026/06/02(火) 21:21:44.54ID:UhiiOYdf
>>701
低学歴知的障害朝鮮人の主張ワラタ
言語障害でLLMとか無理だわ
sles掲示板で関係ないクソ漏らす在日w
2026/06/02(火) 21:23:18.71ID:UhiiOYdf
ID:hKbBmtwl
これも同じキチガイw
ほんと言語能力無しのクソ漏らし
2026/06/02(火) 21:36:45.45ID:SgaO123r
発作起こしてて草
738login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 22:35:28.75ID:6n660Lrz
すげーえよなwww
テンプレみたいな、あれ、なんていうのネトウヨ。
こんなの高学歴SUSEおじさんちゃうと思わない?
まぁ、次はワッチョイいるねー。
739login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 00:53:06.26ID:6lSbJL8K
なんか荒れてるね。cursorセットアップついでに懐かしのm88のソース食わせてポーティングお願いしたら何回かの指示のあととりあえずLinuxネイティブで動くm88+SDLがビルドできたのですが。音はまだですけど数時間でこれは色々考えさせられるわ。
740login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 03:47:33.88ID:nkZep7s7
今度マルチハーネスでcomposer使ってみる予定
2026/06/03(水) 21:56:00.04ID:IcNXC2ye
>>712,714
思い込み激しいなあ、、
統合失調症だろこの朝鮮人


どこ卒?
いやまじでw
2026/06/03(水) 21:58:36.93ID:IcNXC2ye
>>737,738
何一つまともに返せずIDコロコロしてクソ漏らして遠吠えしてる在日朝鮮人のクソレス連打wワラタ
だせえw

わっちょいなんか関係ねーだろ
IDコロコロ通名朝鮮人のお前がケツまくるだけだしw


っていうかお前がネトウヨと呼んでいるのはお前と同じ血が汚れた朝鮮人のことなw
リアル右翼舐めてんじゃねーぞチョンカス
743login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 22:08:04.83ID:7T5C7uzz
わっちょい嫌だよね。遊ぶとこどんどん減っちゃうからなぁwww
辛たん!
2026/06/03(水) 22:28:07.73ID:IxVEp3or
盛り上がっているなと思って見たら中卒連投ガイジに荒らされてて草
Zorin OSスレかよw
745login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 23:20:36.01ID:GZPbbNa7
>>744
zorinスレはワッチョイ無しは全滅しとるな
次からワッチョイ有りで頼む
746login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 23:26:04.03ID:7T5C7uzz
ubuntuとか、くだ質とか昔からいた人間でしょうね。

元のニュースソースは、見つけられなかったけども。
これでしょうね。

64歳男性「年金2万、ネット掲示板で喧嘩するのが孤独を薄めてくれる、唯一の楽しみ」
747login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 23:30:50.08ID:6lSbJL8K
Zorinスレ覗いてきた。何アレは…
748login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 23:35:14.52ID:GZPbbNa7
>>747
少し前mintスレにも現れて爆撃されてたぜ
2026/06/04(木) 22:29:33.32ID:37HvMh3j
>>744
一般的に貧乏人には程度の差はあれどガイジな奴がすごく多い
で、日本のLinuxユーザーには貧乏人が占める割合がかなり高い
つまり、Linux板にガイジな奴が多い
2026/06/05(金) 04:42:37.91ID:v7Jvqi0L
>>749
そうかもね
スレ違いの話題を続ける君の書き込み見て俺もそう思った
2026/06/05(金) 12:47:39.83ID:imcdJZT3
ここにも無職来てるんかな
2026/06/05(金) 15:15:23.91ID:doKiEY53
お、俺は休職中だから…
2026/06/05(金) 18:12:54.31ID:6QbdTC0X
tw入れようとしたらインストーラーの漢字が全部四角文字に置き換わってて読めないからパーティション切れない…
言語をEnglishにして続けたわ
まさかOpenSUSEがこの体たらくとは思わなんだ
似たような立ち位置のMageiaでも出来てることやで。人気ないけど
754login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 19:09:18.95ID:f0b/ljlX
agama更新頻度多いからデグレ起きやすそうだ
2026/06/05(金) 20:36:19.28ID:s6p6LfuP
結局大量のパッケージが入らなくて、「systemdが失敗しました」と出たところで辞めた
こんな事はdeb系の酉ではまず無かったな。ネットワークインストールでない限り
Debian Sidとどっちが不安定なんだろ
今leap16落としてる

Mageiaは古いんだよな……CauldronでもKernelが7行ってないし。6.18だし
2026/06/05(金) 21:01:07.75ID:s6p6LfuP
>>754
明らかにLeap16の方がインストーラーが新しい感じやわ
こっちはwifiが繋がったかのテストもしてくれるから安心してインストール進められる
twはテスト無しでやりやがった。リポジトリのサーバーのせいかこっちのせいか分からんじゃねーか
757login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 21:05:02.09ID:j2x7tBBR
OpenSuse Tumbleweed の常識だと、
日本語の情報は少ないので、redditのsuseフォーラムとsuseのMLは必須。

「ネットインストーラー等でのインストール中のオンラインアップデートは、よほどの理由がない限り避けるか慎重に行うべき」

Our "post installation" best of⚓︎
https://doc.opensuse.org/documentation/tumbleweed/best_of_post/

"Even if you have installed Tumbleweed with repositories enabled, you should update your system immediately after the first boot."
インストール中にアップデートする機能があるにもかかわらず、公式的には起動した直後に(ターミナルから)アップデートしなさいって記載してる。

SDB:Upgrade Tumbleweed
https://en.opensuse.org/SDB:Upgrade_Tumbleweed

"The only supported method to update Tumbleweed is zypper dup."
インストーラーでのアップデート処理とは違う。
2026/06/05(金) 21:33:58.07ID:s6p6LfuP
それもあるかもしれんが、
試したパターンの中にオフラインインストールがあった
それもハードリンク貼れませんで失敗に終わった
整理できてないのに公開してるわけだな
まぁそんなもんだよなsnapshotって

取り敢えずLeap16はインストールちゃんと成功したからここでちょっと弄ってtwは様子見てみるわ
759login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 22:34:28.40ID:j2x7tBBR
マニュアルあるのになぁ。
何故読まないの?

Tumbleweedはアップデートでお勧めパッケージやらお勧めフォントやら、指定した以外も入るからインストール中のオンラインアップデートはしない。
Tumbleweedをインストールした後で、

sudo mkdir -p /etc/zypp/zypp.conf.d
sudo エディター /etc/zypp/zypp.conf.d/90-no-recommends.conf

solver.onlyRequires = true
installRecommends = no

これも先程のリンクに書いてある。
2026/06/05(金) 22:47:21.46ID:tjma2Vzc
yastが入ってないと思ったらhostname入れてないからだとさ
yastの無いopensuseとか肉無し肉まんやんw
中々面白いことするね

>>759
試食してる程度の認識だといちいち読まないのよね
とりあえず入れてみて性に合ったら本腰入れる、みたいな
今のところ読むことはなさそうな雰囲気
てかやっぱカメレオンのロゴはないわw
2026/06/05(金) 23:15:45.66ID:m6BKCWSE
あっそw
762login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 23:25:27.15ID:jOBSp2M8
yast機能をcockpitへ移植してるっぽいしある程度完成してから出せばよかったんや
763login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 00:04:38.76ID:nR2ZuNsr
製品版(SLES 16)と違うからなぁ。
製品版はMyrlynは無いからなぁ。OpenSuseのユーザーのリクエストでもある>yast

見ないだろうけど、詳しくはこのあたり。OpenSuseだけはMyrlynが残るみたいだけどね。

OpenSUSE's YaST Is Dying But A Wizard Will Replace Some of It
https://www.youtube.com/watch?v=0quq1ds4mDI
2026/06/06(土) 02:49:01.02ID:+SlCP6pq
いるよなあ
注意力散漫な発達障害朝鮮人
書き込みにまとまりがなく
読解力もないのにクソだけ漏らす

>>712,714
こーゆーの間引いちゃっていいよね
奇形朝鮮人
2026/06/06(土) 02:51:53.07ID:+SlCP6pq
>>753
locale、font、timezoneは自分でやれ
ということになったのだろう
おそらくdockerに最適化されてきてる
無駄なものは入れない方針だろう
っていうか自分でできるよな?
ふつう
2026/06/06(土) 02:54:44.47ID:+SlCP6pq
>>760
hostnameはsyatemdに吸収されたので
hostnamectlを使う
調べてなさすぎだろお前

nvidiaドライバネタのキチガイ朝鮮人とかマシだけど
2026/06/06(土) 02:58:08.85ID:+SlCP6pq
>>762
上っ面だけハリボテくっつけて中身はグチャグチャ
UsrMergeですらまだハンパな状態でつかいにく
16.0ではまだぐっちゃぐちゃでこれから整理というか
OPENELAでどこまでsuseをぶっ壊して
redhat互換にするか悩んでるのを感じるね
究極的にはsuse成分なくなりそうな勢いだけどな
2026/06/06(土) 06:05:48.15ID:UcXFO6Bb
MicroOSはこのスレでいいの?
てかユーザーいないか?
2026/06/06(土) 06:19:36.66ID:HKkNjyDk
oppaiSUSE
770login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 06:38:03.18ID:jDKtnRmv
>>768
ok
2026/06/06(土) 09:54:21.00ID:UcXFO6Bb
サンキュー
では質問なんですが
イミュータブルなGUI環境が作りたくなったので
MicroOSベースでできないかなと思って調べ中です
tumbleweedベースだから新し目の環境を作れそうなので期待してます

・ノートPCにLUKS2+wayland+sddm+niriで作りたい
・アプリ周りはflatpakで良い
・開発職なので開発環境は欲しい
・k3s内蔵したい

要望はこんな感じで作りたいんだけども
単刀直入に質問です

・可能?or不可能?
・MicroOSから作るよりAeon改造した方が早い?
・作れるとして何処までイミュータブルに出来る?
(OSのコア部分 or +Wayland or +sddm or +niri or +開発環境 or +k3s)

イミュータブルなOS触ったことないから勝手が解ってません
頓珍漢な質問してたとしたら指摘して頂けたら幸いです
2026/06/06(土) 11:06:30.40ID:S9qY8lb0
>>753
日本語選択したら日本語フォントなくて文字化けるってまだ直ってないのか
まぁ、日本でマイナーなディストリ(もちろんOpenSUSEも)だと日本語じゃなく英語で使うって奴が多いから
こんなもんなんだろう
773login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 11:08:40.52ID:mYMnobof
既視感
KDEスレでいつもの発狂してたのいたなぁ~
ガイジが!朝鮮人が!
似たようなのがいるのかね(白目)
2026/06/06(土) 12:36:09.25ID:FLfrNxEE
>>773
反論できずにクソ漏らす朝鮮人ワラタw
クソだせえっっっw
2026/06/06(土) 12:38:54.68ID:FLfrNxEE
俺「スナップやるほど容量ねーしext4だわ。壊したら作り直すし」

キチガイ朝鮮人「ext4でもできるけど」

俺「容量ねーからやらないっつてんだろ低学歴。ext4でわざわざかれてもないsnapやんねーよアニゲオタ」

キチガイ朝鮮人「そんな返答するんだああああ」

俺「容量足りねー言ってんだろゴミ在日、数値計算のデータ2GBいくんだb謦ゥ鮮人」


これ
776login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 12:39:54.71ID:lPzYitVp
twはパーテション自分で切ると結構沼る。とりあえず/boot/efiは2GB位景気良く。
2026/06/06(土) 12:41:17.86ID:FLfrNxEE
低学歴在日朝鮮人の書き込み
スレッドと全く関係ないクソ漏らし

>>651,701

発達障害やべえええw
言語力というか論理も読解力もない知的障害朝鮮人だから世間で迷惑かけてんだよな
このアスペルガー
geminiにも指示できてなくてウケる
殺処分が世界のため
2026/06/06(土) 12:41:57.84ID:FLfrNxEE
>>776
沼らねーよ
2026/06/06(土) 12:43:00.93ID:FLfrNxEE
つーかマジでどこ卒だろうな
チョン校コジキのアニゲオタだろw
780login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 12:46:21.32ID:lPzYitVp
>>773
粛々とNGすればいいと思うよ。
2026/06/06(土) 12:49:22.80ID:W/Ql9FnD
Leapはどんなもん?
安定してる?
2026/06/06(土) 13:30:54.00ID:+SlCP6pq
>>780
だよな
そもそも
反論できずにIDコロコロクソ漏らし通名朝鮮人が悪いんだし
783login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 17:41:48.45ID:QKbuPlGq
>>771
niri+sddmならkalpa gnomeでいいならaeonかなー
安定させたいならaeon/kalpa上でk3sをvm内に置いたほうがええかも
784login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 20:00:47.84ID:mYMnobof
>>780
そうですね
特徴的なキーワードをNG扱いすればいいのか
ありがとう!
2026/06/06(土) 22:41:57.43ID:+SlCP6pq
>>784
NGアピール自演ワラタ

朝鮮人ww
2026/06/06(土) 22:42:19.50ID:+SlCP6pq
論もねーのに因縁つけて殴られる低学歴在日朝鮮人w
787login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 02:30:23.04ID:U6f4B7RZ
NGしたらスッキリやん!
で、なんで右翼のクセに、インターネットやLinuxやらコンピュータやら海外のもん使ってんの?
おかしいやろ笑 弱すぎ
2026/06/09(火) 18:56:20.53ID:l0+GmGXD
fontconfig2.18.0以降おかしいから注意な
低学歴在日朝鮮人避けw
2026/06/09(火) 18:56:57.88ID:l0+GmGXD
>>787
低学歴在日朝鮮人意味不明w
右翼が何かもわかってねえ
朝鮮人w


どこ卒w
アニゲ朝鮮人w
2026/06/09(火) 19:00:12.71ID:l0+GmGXD
言葉も使えずまともな書き込みもできず掲示板汚すだけ
こーゆー昆虫未満のチョンカスがクソを漏らす
791login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 19:02:49.66ID:D8mL5xmx
oppaiSUSE
2026/06/09(火) 19:11:03.58ID:l0+GmGXD
48-guessfamily.confとか鬼畜だな
なんのメリットもない
※低学歴朝鮮人除け※
2026/06/09(火) 20:26:20.29ID:f1Hk75Ys
また荒れてる…

素人と大差ないサンデープログラマのご身分で
AI使って何処まで出来るかっていうお試しで書いた…
というか、出来た成果物がこれ。
win向けでソース公開されてるm88のlinux版。
本当にコードは一切書いてない。日本語の指示だけ。
環境 suse tunblweed
IDE cursor(appimage版)
とりあえずバイナリのみ。ソースは整理したら。
フロントエンドはQT。twならそのまま動くと思う。
すごい時代になったと思う。

https://ac-data.info/d/aCak73eOncA

cha256
c2641cc4d5100c9899294e8b6bdb9f4c9285d35516ca20407ccaf4345ce763ee
794login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 21:30:52.11ID:VgMhDXTd
Composer2.5どう?rag ハーネス用意すると結構良い?
795login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 06:10:27.63ID:8dlohxn3
出来ないことが出来るって素晴らしい。
AI惚れるわ。
796login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 02:42:31.43ID:sb7p7l0v
https://github.com/3d4m0t0/m88
m88のLinux(qt6)版。sourceも公開しました。
フロントエンド側でime経由の半角カナ入力とか実装してます。
マルチDISKイメージの編集も載せてます。
依存はqt6-guiぐらい。
797login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 11:46:25.45ID:4tayq79w
いいね どんどん作っていけ
2026/06/15(月) 12:13:47.58ID:AbAy4eI8
平和だ。Zorinスレはなんであんな事に...

m88の音回り落ち着いたら次のチャレンジネタはもう決めてます。
ありそうで誰もやってないので単に不可能なネタかもですけど。
799login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 16:00:59.90ID:i7OBpPF1
>>798
何に使うか分からなったんですが、昔のマイコン雑誌とかをPDF化されたのを探してきたらBASICとか入力して動かしたり出来るんですよね。
なんか感動~ 時間がある時に凄い楽しみです。
2026/06/20(土) 13:39:03.48ID:clCkKTGe
https://github.com/3d4m0t0/m88
サウンド周り修正やっと終わり。満足いくレベルになったので次にいきます。
2026/06/20(土) 13:39:21.83ID:SbcAJ5sF
低学歴在日がvscodeスレで幻覚見ながら周りに噛みついててワラタ
しかも殴られて逃げてんのw




朝鮮人ww
2026/06/20(土) 14:07:46.22ID:4I05ER9O
またそうやって火を付ける
2026/06/20(土) 18:34:51.86ID:vZALv+FQ
教育だから
これはw
804login:Penguin
垢版 |
2026/06/20(土) 19:39:05.90ID:5RXinh/J
Tumbleweed に Plasma 6.7.0来たね。
今、アップデート完了して色々見てます。
今日、本当は OpenSuse Kalpaのisoをダウンロードして、別のPCを用意したんだけど時間がないや。
また時間ある時にゆっくりインストールしてみます。
805login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 06:16:55.69ID:RYXVzvqM
leap micro6.2インストールしようとしたらカーネルパニックするんだけど
普通にインストールできた人いる?
ventoy使ってるからventoyが原因なのかな?
2026/06/21(日) 09:58:46.16ID:27eMgOkF
>>805
ああ、それが原因
807login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 10:25:24.75ID:k5pdTN+b
https://github.com/3d4m0t0/m88
rel 1.1.1
i18n対応実装しました。
en, ja, zh-CN, zh-TW, ko, de, fr, es
CMake install 整備
デッドロック修正、他

AIサポートのIDE使ってWindows向けのsourceからLinuxへのポーティングを最初から一通りやりましたがかなり強力でした。

i18n対応なんてほぼフルオートって言う。
808login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 00:02:49.26ID:6RAlOymD
rel 1.2.1 安定版です
次のチャレンジ開始しました。
近日公開します。
809login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 20:19:27.89ID:6RAlOymD
SteamMachineのSteamOS 3がKDE Plasma採用とのこと。
Qtアプリアゲアゲで行きます。

https://www.reddit.com/r/kde/s/n0wp7Hvqyt
810login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 21:41:51.88ID:6RAlOymD
https://ac-data.info/d/q7QzEChNzIk
津軽派生QtUI統合版です。
取り敢えずこの実装で動くよっていうテストビルド。
ソースは近日。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況