探検


SUSE Linux Part 32

1login:Penguin
垢版 |
2018/09/25(火) 03:29:25.38ID:LZJSlz41
SUSE LINUX スレッドテンプレ(過去ログとFAQ)
https://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/217.html

openSUSEホーム
https://www.opensuse.org/
openSUSEプロジェクト日本語版
https://ja.opensuse.org/
ダウンロード
https://software.opensuse.org/

公式及びサードパーティによるYaSTリポジトリのリスト
Additional YaST Package Repositories - openSUSE
https://ja.opensuse.org/Additional_YaST_Package_Repositories

openSUSE - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenSUSE

Geeko World(日本語)
http://www.geeko.jp/
openSUSE 日本語フォーラム
http://forum.geeko.jp/
日本語メーリングリスト(アーカイブ)
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/

openSUSE 定例会(IRC)
毎週日曜日の20時〜
freenode #opensuse-ja

前スレ
SUSE Linux Part 31
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1448458384/l50
2021/06/03(木) 01:39:42.89ID:DHPrl7Fa
sle15 sp3いつ出る?
2021/06/03(木) 20:32:13.96ID:ysGN9WlR
>>174
無事公開おめでとうございます。
2021/06/03(木) 20:35:03.27ID:fPtbeILS
ええな
178login:Penguin
垢版 |
2021/08/26(木) 15:27:33.86ID:TGgM2aPY
DebianやRedHatと比べてめっちゃ過疎
使いにくい?
2021/09/02(木) 22:08:47.74ID:X5/EXWKT
zypper使いたいけど覚えにくい
2021/09/02(木) 22:32:00.42ID:srN+QRWX
他とたいして変わらないが
2022/02/10(木) 17:19:27.98ID:4jYkYOqD
>>178
試しにLeep15.3 GNOMEで入れてみた。
synapticみたいなパッケージマネージャが有って使いやすいよ。
みんな食わずキライだね。
しばらく使ってみる。
182login:Penguin
垢版 |
2022/02/12(土) 20:21:55.03ID:JBTac7I5
10数年前に国内で盛り上がった(?)時期あったよな
2022/02/13(日) 13:05:28.46ID:CVPQsIin
その頃に流行りで入れて試したけど、
なんかバグが多くて、一度諦めた。
で、また最近入れてみたが、完成度が段違い。
進歩したな。これなら常用出来るよ。
2022/02/13(日) 13:26:10.37ID:ihOYdt3v
>>183
死に損ないの裏切り者が!何をノコノコと!!
2022/02/13(日) 14:52:54.54ID:CVPQsIin
すみません、汗💦
恥ずかしながら、生きて帰って来ましたー。汗💦
186login:Penguin
垢版 |
2022/02/13(日) 18:29:36.86ID:OY2U0o2j
>>181
おまえさん元Vineユーザーだな(´・ω・`)
187login:Penguin
垢版 |
2022/02/13(日) 18:31:01.50ID:OY2U0o2j
>>182
compizが出たばっかの頃かな?
2007年頃ですかね。
188login:Penguin
垢版 |
2022/02/13(日) 18:33:32.91ID:OY2U0o2j
>>179
zypperは、すぐ覚えられると思うけどね〜
189login:Penguin
垢版 |
2022/02/13(日) 18:37:07.05ID:OY2U0o2j
去年の9月から誰も書き込みがなくて、超過疎ってたのに、この賑やかさはなんじゃこりゃ・・( ´ω`)ノ
(死ぬ前の断末魔か・・orz)
190login:Penguin
垢版 |
2022/02/14(月) 02:46:55.32ID:jLlv8yZi
>>183,187
此方もその少し後に入れた
おま環だったか覚えてないけど当時geforce4使ってて描画崩れがあまり無かった
2022/02/14(月) 19:23:36.88ID:uyTUuptQ
ビデオドライバーが最強だからね
ふつうにMacと戦えてる
192login:Penguin
垢版 |
2022/02/15(火) 06:07:37.51ID:JbP7BlcZ
zypperコマンド
https://i.imgur.com/ofPZvrx.jpg
https://i.imgur.com/uLWW9fn.png
2022/02/15(火) 17:09:19.73ID:Q93sPWK9
チャートシート2枚で済むと言うべきか2枚も使うのかと言うべきか
2022/02/15(火) 17:36:57.55ID:muc3ojPw
yum を zypper と書き換えただけではないとこが味噌
それをやると例外なく端末に嫌味をいわれます
195login:Penguin
垢版 |
2022/02/16(水) 00:01:32.48ID:7/f9weuK
端末に「sudo yast2」と打つと、端末上でパッケージマネージャーが使えるんだぞ。
使ってる人、今や少ないと思うけど・・(´・ω・`)
196login:Penguin
垢版 |
2022/02/16(水) 11:06:42.25ID:O+uGVR5J
f2fs対応させるためにカーネルモジュールのビルドとblacklistを一部無効化した
2022/02/18(金) 03:56:46.36ID:F99L/UmZ
Main Update Repositoryのミラーってないの?
(他はkdd-labに変えた)
198login:Penguin
垢版 |
2022/02/18(金) 07:10:20.59ID:6M84n834
これってleapのメイン更新リポジトリのミラー?
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/openSUSE/update/leap/15.3/oss/
http://nrt.edge.kernel.org/opensuse/update/leap/15.3/oss/
http://ftp.riken.jp/Linux/opensuse/update/leap/15.3/oss/
http://ftp-srv2.kddilabs.jp/Linux/packages/opensuse/update/leap/15.3/oss/
2022/02/18(金) 08:07:12.82ID:F99L/UmZ
>>198
よく見たら /distribution/* と /update/* に別れていたんですね
無事対応できました

mirror listから一括変更する機能があると便利なんですが
この仕様は社内に更新用サーバを用意する時等には便利かな
2022/02/18(金) 13:10:46.67ID:F99L/UmZ
結局leap 15.3のは全部あるけど、tumbleweed用
(OpenSUSE-Tumbleweed-Update)は、国内mirrorには無し

よって既定のSUSE本社鯖を使うしかないようです。
201login:Penguin
垢版 |
2022/02/19(土) 04:18:49.80ID:YB7yte/M
suseでf2fs対応させる方法 覚書
https://ideone.com/KJSpXZ
202login:Penguin
垢版 |
2022/02/24(木) 04:14:41.21ID:RQYX5zFJ
librewolfを使う時にデコレーションがbreezeだと細かい箇所で描画崩れるのね
breeze以外なら大丈夫だった
2022/02/25(金) 12:54:01.99ID:wxQGcbLa
>>200
tumbleweedはローリング版だからupdateディレクトリは形式上存在するだけで中身は空。なのでrikenのメインリポだけ設定したらええねんで
2022/02/25(金) 17:48:51.48ID:VfFcdR9n
>>203
なるほど、了解です
2022/02/28(月) 17:12:33.02ID:+6jjLq0D
Tumbleweed 更新はインストールだけで4時間程度掛かった
貧乏人向けMac は挙動まで似てきた
2022/03/01(火) 02:00:25.00ID:8nhJfb+K
>>205
評価中の自分も 突然の更新1800個を試してみたが 
30分たっても終わらないので 途中で強制シャットダウンした

一般的なRolling Releaseの印象と違い、upgradeを行う感じ
この仕様だと当面はLeapを使うしかないかな
2022/03/01(火) 14:23:56.83ID:rC3vgoba
libcの根幹パッケージの更新がかかるとそいつに依存するパッケージもまとめて更新がかかるから数千個のパッケージの更新が走る。これは他のローリングディストリでも同じこと。何ヶ月かに一回は起こるけどそうしょっちゅうあることじゃないよ。普段は週間で数個から数十パッケージの更新が走る
2022/03/01(火) 16:13:33.62ID:8nhJfb+K
別に1GB程度の更新が毎週あっても驚かない

ただ新規インストールしても20分もかからないハード構成なのに
なぜ更新だけにこんなに時間がかかるのかなと思っただけ
(パッケージは全部キャッシュ済み状態)
2022/03/12(土) 16:50:02.71ID:ngCRRVew
tumbleweed でfcitxサポート終了
寂しくなるね
2022/03/12(土) 17:15:59.50ID:cgRez+T2
5も?
2022/03/12(土) 17:41:08.17ID:wtwgaVZj
5 に強制移行
KDEはアプデ毎にトラブルのでcinnamonにしました
2022/03/14(月) 17:19:01.91ID:v7IA/rjU
貧乏人向けMac Tumbleweedは今日も快調
KDEじゃなければね
213login:Penguin
垢版 |
2022/03/14(月) 23:03:43.57ID:2hXpmwq0
tumbleweed
vlcでもmpvでもvc-1コーデックのmkvが再生できない

頭にきて https://github.com/mpv-player/mpv-build を git clone してmpvを自前ビルド
できたバイナリは、特になんのオプションもつけなくてもvc-1が再生できた

ライセンスかなんかの関係で、再生できないようにしてるのかな?
2022/03/15(火) 18:07:40.03ID:fOYQQepJ
dvdってコーデックだけ入ったリポジトリ使用してます
端末さんは旧くて信用出来ないって懸念してたけど
215213
垢版 |
2022/03/16(水) 18:24:47.57ID:p88vrqJP
213その後です

vlcに関してはvideolanの公式にtumbleweed向けリポジトリがありました。
https://www.videolan.org/vlc/download-suse.html

リポジトリの追加はコマンドライン(zypper)でやりました。
vlc本体を」入れ替えてvlc-codecsをインストールすることで、vc1再生できました。

>>214 レスありがとうございます。コーデックだけ追加したらよかったのかな?
216login:Penguin
垢版 |
2022/03/19(土) 21:14:16.21ID:6zAvHAdn
お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ
2022/03/19(土) 21:19:19.79ID:Jy6avf+3
60歳まで童貞を貫いて極大魔法を習得するのかな
2022/04/17(日) 15:06:30.22ID:xi4dvUYy
自宅メイン機をOpenSuSE Tumbleweedにしたよ。
SuSEのシェアって0.1%とか0.2%って話しがあるんですね、
Linuxユーザでさえ数少ないのに、その更に1/1000とか少数民過ぎ。
よろしくです。
2022/04/17(日) 16:04:33.65ID:QZads5N9
少数民であって選民ではないのがポイント
バカが変なとこに喧嘩売って炎上したりしない
2022/04/17(日) 16:26:16.23ID:xi4dvUYy
選民ではないでしょうね。
SuSE選ぶ人達って、多分どの鳥でも扱える中で、
どの鳥でも詰めれば優劣ないの知っている中で、
敢えて何かしらの理由でSuSEに魅力感じて選んで、
周囲に喧嘩なんて売るとか全くない気がする。

自分はbtrfsならSuSEかなと思っての利用です。
あと、大昔9.3位の時にYaSTって優秀だなって経験と記憶があっての利用です。
2022/04/17(日) 16:29:48.24ID:D0pFbslc
WSLでWindowsストアからさくっと入るのがsuseとkaliだから使ってる
222login:Penguin
垢版 |
2022/04/17(日) 17:01:26.76ID:xi4dvUYy
古臭いですがGoW(Gnu on Win)もお勧めですよ。
cygwin並の化石ですが、単純なので、自作の便利スクリプトなど、
必要バイナリを同梱してそのまま身内に配布可能でちゃんとwin機で動作するので、
Winのみのユーザから喜ばれます。ただ、自前でしか必要ない時はツールなんて何でも良いでしょうね。
223login:Penguin
垢版 |
2022/04/23(土) 21:35:46.35ID:E1w2PTYa
セキュアブートを有効にしてrealtekのbluetoothモジュールを読み込む方法
https://ideone.com/v16xhD
2022/05/02(月) 01:12:23.08ID:Ywcsvxqn
ランチャーage
225login:Penguin
垢版 |
2022/05/13(金) 14:48:29.30ID:rz2AB4lC
Tumbleweed は5月9日付けで大きな更新がキテたんだな
昨晩更新かけて寝たら 朝にまだ完了してなかった
2022/05/13(金) 18:38:39.22ID:B4Mj9JYA
前から気になってたんだけど
Tumbleweedは、64core/256GBmemory程度のスペックでも
update(ダウンタイム)にそんなに時間がかかるのかな?
これでは商用に使えないよね

arch系だと4core/8GB程度の格安機でも500GBの更新が2分以内だね
2022/05/13(金) 18:52:22.53ID:B4Mj9JYA
それとも更新内容に絶対的な自信があるから
常時稼働を前提に、低負荷でbackground更新するってこと?
228login:Penguin
垢版 |
2022/05/13(金) 21:51:27.30ID:srOdX/O+
何ヶ月かに1度のメジャーアップデートの時だけ時間が掛かる
普段は普通に速いよ
229login:Penguin
垢版 |
2022/06/01(水) 22:03:01.72ID:gcwnYNA7
>>218
state counterの値を参考(?)にすると国内には1000台前後のsuse機がある感じかな
230login:Penguin
垢版 |
2022/06/08(水) 00:00:55.35ID:Iz2OhQsh
suse con見てた
leap15.4とsle15sp4がもうすぐ
231login:Penguin
垢版 |
2022/07/14(木) 03:14:20.51ID:dGYFyyks
あげ
2022/08/19(金) 19:16:27.11ID:6apMcBCa
3ヶ月ぐらい放置してたtumbleweed 久しぶりに電源入れた。
パッケージをアップデートしようと、zypper dup したら、2500個もアップデートするって
わー大変だあ
2022/08/21(日) 22:54:53.20ID:s4Y7ymo1
>>232
コマンド入れてアプデの多さを見たときに変な笑いとかドキドキ感とかこみ上げてこない?
234login:Penguin
垢版 |
2022/09/12(月) 12:24:08.35ID:y1e7HlBC
おお
2022/09/23(金) 02:53:41.93ID:FMNiUid2
地味で良い鳥なのに、なぜ流行らない??
236login:Penguin
垢版 |
2022/09/23(金) 05:22:04.05ID:nJRJ0Uev
15年ほど前に流行ったことあるんよ
2022/09/25(日) 14:03:01.41ID:Gzgzq4Ow
かなり前からbtrfsがデフォの珍しいディストリ。パーティションレイアウトの参考にいれたことある。
snapper?のsnapshot backupも標準みたいで先進的だと思った。
2022/09/26(月) 20:15:25.16ID:itp0MsSm
ヨーロッパが本場なのか??
239login:Penguin
垢版 |
2022/10/01(土) 16:29:38.38ID:4VB/NcmT
あげ
2022/10/08(土) 22:30:49.10ID:KjfsLECS
15.4に帰って来たよ。
2022/10/09(日) 04:49:59.94ID:HEBDuJHV
15.5も仮想に入れてみた。
2022/10/15(土) 08:15:59.88ID:avpdwqm7
Tumbleweedに約1GBの大量updateがきてた
半年前みたいに4時間コースかと思ったら放置20分後には終了してた

随分改善されてるみたいね
243login:Penguin
垢版 |
2022/11/26(土) 19:52:26.00ID:T8GA9d0P
>>235
謎だよな
2022/11/27(日) 09:05:17.71ID:oXSR7nUQ
leap 15.4 kdeにtimeshiftを追加したら
login時にudisk2が root passwdを要求するようになった
※timeshift用patition(sda5)はfstabに載せない運用

udisk2を削除するとpcmanfmも消去されてしまうため
/etc/udev/rulesにsda5をENV{UDISKS_IGNORE}="1"とするルール
を追加して解決

Tumbleweedの方はこのような問題はなし
2022/11/27(日) 15:45:08.70ID:ufv+igB5
nvidia&intelのdual gpuのthinkpad買って環境を整えていた
新しいthinkpadだから環境整わないあたりで挫折して終わりだろうと思ってた
leap15.4では苦労してもacpi周りで2週間くらい苦戦したが
tumble weedにしたら何の問題もなく環境周りの設定が終わってしまった

まだまだわかってないことも多いが
とりあえず動いちゃってるので環境弄りはこの辺にして
もともとの目的だった勉強をやらざるを得ない感じ
2022/11/29(火) 08:24:28.03ID:T1ngjtty
>>243
基本部分はしっかりしてると思うけど
googleeartthの追加にはトリックがいるとか
YahooJapanの動画は、firefox+UserAgentSwitcherでも見えないとか
ちょっと遊び心を満たそうとすると面倒なとこかな

SLEがあるから、そんな遊び心は取り込み不要なんだろね
247login:Penguin
垢版 |
2022/11/29(火) 09:56:45.77ID:BZk/tPyI
>>246
なるほど
ありがとうございます
勉強用だからあまりパッケージ増やさず地味にいっときます
pacmanもまぜないし次のleapでデバイスがサポートされてたらleapへの切り替えも考えます
2022/11/30(水) 00:21:34.52ID:I+M/yM5H
自分の環境は特に変わったことしてなかったと思うけど大丈夫だった sle15sp4
https://i.imgur.com/JxDFfLt.png
https://i.imgur.com/O6t37iO.jpg
2022/11/30(水) 08:23:38.69ID:wrnXe4d8
>>248
tumbleweed でgoogleearthも動画も動いてるよ

ただYaST Software等で直接追加はできないから
dummy packageを拾ったり、codecを入れたりした
あんまりスマートじゃない
250login:Penguin
垢版 |
2022/12/03(土) 12:55:20.07ID:E3MP3X2K
Tumbleweed 久々に更新したらカーネルが6になってた
進歩した雰囲気はないけど
251名無し
垢版 |
2022/12/04(日) 02:37:46.44ID:lcjyXDGW
leap15.4より新しんだね。
leapが先行するのかと思ってた
252login:Penguin
垢版 |
2022/12/04(日) 13:50:36.40ID:DANhhECL
OpenSUSE対応CPUをNehalem以降へ引き上げへ
2022/12/11(日) 03:31:13.74ID:9bCiNaEi
leap15.5 アルファ版をもの好きで入れてみた。
普通に使えてるいるのだが、これからアップデート三昧で
地獄になるのかな?
2022/12/31(土) 19:57:07.05ID:LnoeSSk1
もう疲れた
年末年始は勉強も運動も仕事も全部休んで
無心でxtideのコンパイルと導入しよ
こんな必須アプリはなんでパッケージないんだろう
2022/12/31(土) 21:12:45.05ID:LnoeSSk1
xtide何の苦労もなく導入出来たが
harmonicsというデータから日本のデータが消えていた
こりゃ廃れるわな
潮汐はただの商売になっていた
2023/01/02(月) 16:28:01.70ID:DA93HaMj
きつねダンスではなくカメレオンダンス
What Does the Chameleon Say?
https://www.youtube.com/watch?v=VNkDJk5_9eU
257login:Penguin
垢版 |
2023/01/17(火) 19:09:59.41ID:x/FkRLZS
tumbleweedめっちゃ安定してるな
マルチメディア系のpacmanとか野良パッケージ入れなければ安定感すごいなこれ
258login:Penguin
垢版 |
2023/03/18(土) 22:13:53.45ID:LcJ7qdTz
Leap 15.4 kernelアップデートしたら起動しなくなった。.49でi915に当てたパッチのバグらしい。
259login:Penguin
垢版 |
2023/03/24(金) 19:47:26.49ID:SdFLWLN0
カーネル49差し戻しか
2023/03/25(土) 13:32:58.29ID:ADQqnHVq
略すとSEx
2023/03/25(土) 21:34:34.71ID:6g6hkfDm
leapよりtumbleweedの方が安定してるよな
2023/03/26(日) 03:46:44.90ID:Bkq3oJcA
>>261
安定してるけど、今回みたいに2.6TBの大量アップデートはちょっと頭痛いかな
2023/03/26(日) 03:57:11.74ID:KYHPaUZK
GB?
2023/03/26(日) 20:37:40.62ID:v/ZXGoe3
>>262
一週間くらいほっといたら3100パッケージくらいきたなw
2023/04/28(金) 23:20:51.42ID:03QyNCNL
leap15.5のカーネルバージョンは5.14か
2023/05/06(土) 00:31:39.15ID:8T9qPCj1
leap 15.5 betaからrcに変わったな
2023/06/03(土) 05:19:43.05ID:OZR3oGIP
twのarm版やる気なさそう
2023/06/08(木) 00:46:44.94ID:MVbLwlmq
Leap 15.5 来た
2023/06/08(木) 11:50:54.59ID:EJi4VrVP
15.4とそれほど変更無い感じかな?
2023/06/16(金) 06:44:10.41ID:AlHY4HOg
15.5公開おめでとうございます。
……結局次があるの?
2023/06/17(土) 21:32:01.22ID:lobUDN09
15.5の次は16と書いてたな
2023/06/21(水) 04:01:00.55ID:hmLeIZfV
openSUSEのロードマップにLeap 15.6のスケジュールがあった
273login:Penguin
垢版 |
2023/07/15(土) 12:28:55.89ID:XvVXYeRn
エンタープライズ向けLinuxの老舗「SUSE」がRHELをハードフォークして互換ディストリビューションを作成することを発表
https://gigazine.net/news/20230712-suse-fork-rhel/

どういうこと?
2023/07/16(日) 18:29:26.20ID:6SWLEKAY
エイドリアンになるってこと
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況