SUSE LINUX スレッドテンプレ(過去ログとFAQ)
https://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/217.html
openSUSEホーム
https://www.opensuse.org/
openSUSEプロジェクト日本語版
https://ja.opensuse.org/
ダウンロード
https://software.opensuse.org/
公式及びサードパーティによるYaSTリポジトリのリスト
Additional YaST Package Repositories - openSUSE
https://ja.opensuse.org/Additional_YaST_Package_Repositories
openSUSE - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenSUSE
Geeko World(日本語)
http://www.geeko.jp/
openSUSE 日本語フォーラム
http://forum.geeko.jp/
日本語メーリングリスト(アーカイブ)
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/
openSUSE 定例会(IRC)
毎週日曜日の20時〜
freenode #opensuse-ja
前スレ
SUSE Linux Part 31
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1448458384/l50
SUSE Linux Part 32
1login:Penguin
2018/09/25(火) 03:29:25.38ID:LZJSlz412024/01/27(土) 10:34:48.96ID:8MKKEyTv
ALPどうなるか
2024/01/27(土) 11:48:29.14ID:8QKEO5XN
>>312
サポートは不要だが、無料じゃないのか
サポートは不要だが、無料じゃないのか
315login:Penguin
2024/01/27(土) 20:46:26.38ID:/3KOVvkz liberty linuxはsles以外のディストリビューションもサポートしますで
これに加えてSUSEがRHEL互換ディストリビューションを出すって言ってんのな
これに加えてSUSEがRHEL互換ディストリビューションを出すって言ってんのな
2024/01/28(日) 08:47:25.33ID:YYMs9kK3
317login:Penguin
2024/02/20(火) 17:35:29.36ID:wH9kzZmg suseのコンテナでnginx+php-fpm使ってphpにアクセスしたらaccess denied (permission error)が出るんだけど原因分からん
ドキュメントルートを777にしても駄目
apacheならいける
selinuxもapparmorも無いのに
ドキュメントルートを777にしても駄目
apacheならいける
selinuxもapparmorも無いのに
2024/02/20(火) 17:58:01.55ID:cZk/Zg+b
ログを見るのです
コンテナのログ
systemdのジャーナルログ
コンテナのログ
systemdのジャーナルログ
319login:Penguin
2024/02/21(水) 09:38:20.52ID:ASXRWpxn apparmorは入ってないけどfpmと一緒にlibapparmorのみインストールされてるのが原因くさい
時間かけていろいろと調べてみるか
時間かけていろいろと調べてみるか
2024/02/21(水) 11:06:30.68ID:2OFzvivh
YaST 後継の Agama ってネーミングがカッコイイよね
321login:Penguin
2024/02/21(水) 15:59:12.37ID:icNPHhGA wsl版opensuseなんかよくわからんなこれ
ドキュメントもあんまないし
ドキュメントもあんまないし
2024/02/24(土) 15:48:39.79ID:b7cbzpGq
面倒だがfcitx5 mozc自ビルドやってた
323login:Penguin
2024/02/29(木) 16:50:17.80ID:vCzc7o+L wsl版opensuse微妙にわかってきた
systemd起動はかなりハマるな
openauae公式サイトにちゃんと書いておけばいいのに
systemd起動はかなりハマるな
openauae公式サイトにちゃんと書いておけばいいのに
324login:Penguin
2024/03/03(日) 10:38:10.39ID:0JVbY+Cg Slowroll は独自化が急でupdateが凄いことになってる
そのupdateの修正版もバンバン降ってくる、良い子は近づかない方がいいみたい
そのupdateの修正版もバンバン降ってくる、良い子は近づかない方がいいみたい
325login:Penguin
2024/03/03(日) 14:44:48.18ID:knHmQXL8 srowrollって多数決でも不要派が多かったんだよな
なに目指してんだろ
なに目指してんだろ
326login:Penguin
2024/03/03(日) 15:41:45.22ID:I5tI1pM8 ダウングレード作業ばっかやるからLeapのローリングリリース状態ですね
しかしカーネルだけは先鋭化してる
しかしカーネルだけは先鋭化してる
2024/03/07(木) 01:56:30.55ID:kQJEE17X
Slowrollは通常リリースのUbuntuか、もしくはFedoraくらいの立ち位置になってくれるんじゃないかと期待してたんだがな
2024/03/07(木) 22:06:39.68ID:83AbMM3K
TumbleweedとLeapの間を埋めるようなディストリが欲しい
2024/03/12(火) 00:26:47.09ID:zm8rxVOm
アップデートなんかおかしくなってる?
330login:Penguin
2024/03/12(火) 01:11:45.41ID:4U8XjZdq "update"レポジトリ自体が変だわ
2024/03/12(火) 21:00:06.10ID:I6smx2m3
zypperでやったらアップデートできた
なんか2つくらいバージョンが古いのに更新しようとしてエラー出てたよ
なんか2つくらいバージョンが古いのに更新しようとしてエラー出てたよ
332login:Penguin
2024/03/13(水) 14:18:02.51ID:ZapNlK7v2024/03/15(金) 15:02:22.76ID:L4KvPUlL
また大量のアップデート来たね
再起動したらWaylandでログインしようとしてたけどパスワード入力でキーボードが使えなくてわろた
再起動したらWaylandでログインしようとしてたけどパスワード入力でキーボードが使えなくてわろた
2024/03/15(金) 15:08:38.75ID:L4KvPUlL
KDEの設定で仮想キーボードのIBusを選択し直したらWaylandでも使えるようになった
335login:Penguin
2024/03/15(金) 15:57:35.61ID:mgryY4xX waylandがらみか
なんかこえーな
2ヶ月くらい放置すっか
なんかこえーな
2ヶ月くらい放置すっか
2024/03/15(金) 16:33:18.15ID:pbaLPZ35
アプリによって挙動がおかしいのあるからまだX11で起動してた方がよさそう
2024/03/15(金) 17:43:51.40ID:NEIG4Zs8
WaylandがLinux全体の本流になるまでは使わないでいる
338login:Penguin
2024/03/16(土) 07:58:44.29ID:s18BABLL CentOSのシェアを奪うべくRHELの互換路線に舞い戻ってから
なんか迷走しとるよね
なんか迷走しとるよね
2024/03/22(金) 17:04:32.15ID:FxQ9+bW5
アップデートのファイルのバージョン管理どうなっちゃったの?早く安定してほしいな
340login:Penguin
2024/03/23(土) 01:13:43.10ID:mwqR/ekE 手を広げすぎてパワー不足だったりするんかな?
2024/03/23(土) 08:22:18.96ID:1Xi93Sgl
noto cjkフォントの破壊的変更ダルすぎ
サイズが減るからってウェイトの互換性が無いのにvariableに置き換えるのはおかしい
せめてサブパッケージくらいはそのまま残せばいいのに全部マージしてるし
サイズが減るからってウェイトの互換性が無いのにvariableに置き換えるのはおかしい
せめてサブパッケージくらいはそのまま残せばいいのに全部マージしてるし
2024/03/23(土) 09:26:24.00ID:1Xi93Sgl
すまん俺の認識が間違ってた
どうもフォントのメタデータとソフト側の問題でThinウェイトにフォールバックしてたくさい
なのでsuseのパッケージング自体には何の非もなかった
どうもフォントのメタデータとソフト側の問題でThinウェイトにフォールバックしてたくさい
なのでsuseのパッケージング自体には何の非もなかった
2024/03/23(土) 19:17:25.84ID:Th2fSjNV
更新できないやつが増えていってる
https://i.imgur.com/AEUGkKx.png
https://i.imgur.com/AEUGkKx.png
344login:Penguin
2024/03/23(土) 22:02:52.46ID:mwqR/ekE aaa_baseもかよw
放置決め込んでてよかった
放置決め込んでてよかった
2024/03/25(月) 14:29:26.27ID:BQWbdSHL
346login:Penguin
2024/03/25(月) 22:27:29.24ID:mxVciXrG2024/03/27(水) 10:04:15.81ID:x7Crbbsg
>>343
sudo zypper dupで置き換えて解決した
sudo zypper dupで置き換えて解決した
2024/03/28(木) 15:58:11.88ID:BKNp1DMl
昨日から少しずつアップデートできるようになってきたね
2024/03/30(土) 02:48:49.73ID:WMqjE8eq
KDEplasma6.0.3きたね
2024/03/30(土) 13:00:57.39ID:c6mFHTbU
slowrollのおかげでxzが5.4.6で止まってたわ危ねえ
初めてslowrollの恩恵受けたかも
初めてslowrollの恩恵受けたかも
2024/03/30(土) 13:47:59.29ID:DHtkR8Pw
tumbleweedは今月の頭から問題のを入れちゃってたみたいだから
ここ2~3日のうちのアプデでダウングレードされたみたいだけどslowrollも引っかかってたんじゃね?
ここ2~3日のうちのアプデでダウングレードされたみたいだけどslowrollも引っかかってたんじゃね?
2024/03/30(土) 15:33:09.51ID:NpyLXcYM
sle leapは大丈夫そう?
2024/03/30(土) 18:00:17.88ID:c6mFHTbU
>>351
いやされてないよ
https://build.opensuse.org/package/show/openSUSE:Slowroll/xz
バグやセキュリティ修正だったらあっさりいかれてたかもしれんが
多分メジャーバージョンアップだったから助かった
いやされてないよ
https://build.opensuse.org/package/show/openSUSE:Slowroll/xz
バグやセキュリティ修正だったらあっさりいかれてたかもしれんが
多分メジャーバージョンアップだったから助かった
2024/03/31(日) 08:14:28.72ID:23nNOcGT
>>353
suseは影響範囲がどこまでかわからないので再インストール推奨になったようだよ
suseは影響範囲がどこまでかわからないので再インストール推奨になったようだよ
355login:Penguin
2024/03/31(日) 18:32:43.74ID:XRWC36Pw xv5.4系だった
3/7以降はたまたまrefreshしてなくてセーフやった
3/7以降はたまたまrefreshしてなくてセーフやった
356login:Penguin
2024/03/31(日) 18:33:53.47ID:XRWC36Pw xz5.4系だった
3/7以降はたまたまrefreshしてなくてセーフやった
3/7以降はたまたまrefreshしてなくてセーフやった
357login:Penguin
2024/03/31(日) 18:43:19.46ID:XRWC36Pw2024/03/31(日) 19:43:39.71ID:23nNOcGT
tumbleweed0329ダウンロードにえらい時間かかったけど落として再インストール完了した
2024/04/03(水) 23:11:18.21ID:p8nmH+Ic
もう一段ダウングレードしてきたのはソースコード精査したからかな
これで落ち着いてくれるといいんだけど
これで落ち着いてくれるといいんだけど
2024/04/04(木) 03:01:37.04ID:5M4goZ1l
偶然にも3/6にdisk imageを作成してあったので、安心して様子見中
3/30〜4/3の upgradeだけで 4.1GBのダウンロードというのもすごかった
いつの間にかslowrollのrepo から trial が取れてる(チラッ)
3/30〜4/3の upgradeだけで 4.1GBのダウンロードというのもすごかった
いつの間にかslowrollのrepo から trial が取れてる(チラッ)
361login:Penguin
2024/04/07(日) 22:00:11.47ID:+ciYCTZK なに使うか知らんけど
openSUSEの時代が来たりすんのか?
ドイツ政府「WindowsとMicrosoft OfficeからLinuxとLibre Officeに移行するわ」 [402859164]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1712315970/
openSUSEの時代が来たりすんのか?
ドイツ政府「WindowsとMicrosoft OfficeからLinuxとLibre Officeに移行するわ」 [402859164]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1712315970/
2024/04/15(月) 11:20:22.23ID:M9b9qyk3
カレンダーに日本の祝祭日を追加する方法ないのかな?
2024/04/15(月) 17:45:17.07ID:mhhjSA/n
2024/04/15(月) 18:40:30.05ID:M9b9qyk3
365login:Penguin
2024/04/24(水) 20:22:39.46ID:M1n2Ecz2 wsl2のLEAPに入ってるpipが古すぎてハマった
366login:Penguin
2024/04/24(水) 23:23:33.75ID:M1n2Ecz2 python311入れればいいだけだったけど
systemのpython妙に古いな
systemのpython妙に古いな
367login:Penguin
2024/05/07(火) 14:58:23.90ID:e3iPyVtx 3.6だもんな
368login:Penguin
2024/05/09(木) 06:47:29.58ID:8CEX5rIJ /usr/etcとか変なのがあるな。
ただでさえ設定確認するのに、/usr/libや/usr/shareとかあってうんざりなのに、ここも追わないといかんのかよ。
ただでさえ設定確認するのに、/usr/libや/usr/shareとかあってうんざりなのに、ここも追わないといかんのかよ。
370login:Penguin
2024/05/09(木) 10:35:08.57ID:sgECktF+ 15.6はカーネルverいくらだっけ
2024/05/09(木) 13:21:54.05ID:sgECktF+
6.4か サンキュー
373login:Penguin ころころ
2024/05/17(金) 15:26:54.43ID:h4JGcbUr 産総研やGoogle、半導体設計「オープン化」を主導
2024年5月9日 5:00 [会員限定記事]
OpenSUSIが4月発足
2024年5月9日 5:00 [会員限定記事]
OpenSUSIが4月発足
2024/05/18(土) 22:06:36.86ID:U8sx4RGq
会員限定ってアフィーカスかよ
2024/05/20(月) 08:52:50.43ID:D17zA5rA
OpenSUSEと紛らわしいw
376login:Penguin
2024/05/22(水) 22:48:36.19ID:vtRH6g+s ところどころ癖があるディストロだな。
なんか、.bashrcが2回呼ばれるなと調べたら、/etc/profileでいきなり読み込んでやがる。
つまり、/etc/profile -> .bashrc の後に、.profile系が読み込まれることになる。
/etc/profileは一般ユーザが読み込むのを拒否できないから、どうやっても順番が逆転してしまう。
なんか、.bashrcが2回呼ばれるなと調べたら、/etc/profileでいきなり読み込んでやがる。
つまり、/etc/profile -> .bashrc の後に、.profile系が読み込まれることになる。
/etc/profileは一般ユーザが読み込むのを拒否できないから、どうやっても順番が逆転してしまう。
2024/05/26(日) 12:13:01.50ID:R4qK0Bi+
そろそろSUSE(MicroOS)デビューして半年になるんだけどマジでユーザー少ないんだね
そのせいかメンテが遅れているパッケージもちらほらある印象
正直Arch系のMicroOS的なのがあればそっちに移りたい気分
ファイルシステムレベルでアトミックなパッケージ更新ってもっとメジャーになってもいいのにな
まあそういうのを気にしてるのは少数派なんだろうなー
ちなみにFedoraのSilverBlueは更新がイメージを一から作り直すのでハチャメチャに重いのと日本語のフォント表示が汚かったのでやめた
流石にfontconfig設定を全部調べる気は起きなかった
そのせいかメンテが遅れているパッケージもちらほらある印象
正直Arch系のMicroOS的なのがあればそっちに移りたい気分
ファイルシステムレベルでアトミックなパッケージ更新ってもっとメジャーになってもいいのにな
まあそういうのを気にしてるのは少数派なんだろうなー
ちなみにFedoraのSilverBlueは更新がイメージを一から作り直すのでハチャメチャに重いのと日本語のフォント表示が汚かったのでやめた
流石にfontconfig設定を全部調べる気は起きなかった
2024/06/01(土) 14:06:23.28ID:IBMYvqAr
またアップデート止まってる気がするけど何かあった?
2024/06/04(火) 07:37:22.78ID:JPA6cawo
800MiB弱が一気に来た
Plasma6.05とカーネル6.9.3にその他諸々5月分に一気に差し替えになったのね
Plasma6.05とカーネル6.9.3にその他諸々5月分に一気に差し替えになったのね
2024/06/10(月) 21:48:25.33ID:BhbkILuO
leap 明日かな 新バージョン出るね
381login:Penguin
2024/06/12(水) 16:08:10.94ID:0loqOyel wineのパフォーマンスが、debianと比べて体感ではっきり分かるほど落ちて残念。
それ以外は満足なんだが。
それ以外は満足なんだが。
2024/06/16(日) 00:38:35.26ID:YfQnVCYF
Leap15.6の壁紙なんだあれ
xかディスプレイ壊れてんのかと思った
xかディスプレイ壊れてんのかと思った
2024/06/21(金) 21:36:24.60ID:tgAyrb7q
tumbleweedのtlpとtunedコンフリクト問題が長引いてるな
そろそろ1ヶ月か
そろそろ1ヶ月か
2024/06/21(金) 21:47:41.78ID:wwLq2JYH
>>382
たしかsleのほうだとここ何年かあれなんよ
たしかsleのほうだとここ何年かあれなんよ
2024/06/21(金) 22:32:51.54ID:tgAyrb7q
>>384
ぱっと見で一瞬脳が誤作動しちゃう
ぱっと見で一瞬脳が誤作動しちゃう
386login:Penguin
2024/06/22(土) 07:28:25.83ID:RmsPZhtI >>383
パッケージ以前に機能が被ってるんだから、どっちも入れようとすること自体間違っているとは思わんのかね。
パッケージ以前に機能が被ってるんだから、どっちも入れようとすること自体間違っているとは思わんのかね。
2024/06/22(土) 13:30:04.20ID:6cnlCN/K
2024/06/22(土) 14:40:57.83ID:0FieO/ND
パッチワークみたいなのがLinux
2024/06/22(土) 14:49:26.44ID:1CHxCM+G
ということはアメリカのおばちゃんが好みそうだな
2024/06/26(水) 13:25:53.10ID:QRsheuv9
SLES 15SP6のサポート19年とか言い出したのか?
LEAPどうすんだろ
どっかで大きな変更ないと古くなるだろ
LEAPどうすんだろ
どっかで大きな変更ないと古くなるだろ
2024/07/19(金) 20:25:04.83ID:K4npcIo0
windowsがめっちゃ問題起こしてるけど
SLES/SLEDに切り替えたドイツ行政は余裕でセーフだろうな
SLES/SLEDに切り替えたドイツ行政は余裕でセーフだろうな
392あぼーん
NGNGあぼーん
393あぼーん
NGNGあぼーん
394あぼーん
NGNGあぼーん
395あぼーん
NGNGあぼーん
396あぼーん
NGNGあぼーん
397あぼーん
NGNGあぼーん
398あぼーん
NGNGあぼーん
399あぼーん
NGNGあぼーん
400あぼーん
NGNGあぼーん
401あぼーん
NGNGあぼーん
402あぼーん
NGNGあぼーん
403あぼーん
NGNGあぼーん
404あぼーん
NGNGあぼーん
405あぼーん
NGNGあぼーん
406あぼーん
NGNGあぼーん
407あぼーん
NGNGあぼーん
408あぼーん
NGNGあぼーん
2024/08/06(火) 20:02:36.81ID:QXc5gGkh
スクリプトに爆撃されとる
410あぼーん
NGNGあぼーん
411あぼーん
NGNGあぼーん
412あぼーん
NGNGあぼーん
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】絶体絶命の韓国、決勝T進出に暗雲 クロアチア先制…敗退シナリオの可能性高まる [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★220【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- お前らってアクセサリーつけるの?
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 小学生女子「子供を作るのが性交の目的なら、おっぱいまで見せる必要はないのでは???」👈😲 [861717324]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 【高市悲報】工作員が去ったらスレが100行かなくなる…今までどんだけ普通を装って誘導してたんだよ… [784319933]
- 妙高市、露天風呂で生涯現役「絶景に感動」 [245325974]