zypperでやったらアップデートできた
なんか2つくらいバージョンが古いのに更新しようとしてエラー出てたよ
SUSE Linux Part 32
2024/03/12(火) 21:00:06.10ID:I6smx2m3
332login:Penguin
2024/03/13(水) 14:18:02.51ID:ZapNlK7v2024/03/15(金) 15:02:22.76ID:L4KvPUlL
また大量のアップデート来たね
再起動したらWaylandでログインしようとしてたけどパスワード入力でキーボードが使えなくてわろた
再起動したらWaylandでログインしようとしてたけどパスワード入力でキーボードが使えなくてわろた
2024/03/15(金) 15:08:38.75ID:L4KvPUlL
KDEの設定で仮想キーボードのIBusを選択し直したらWaylandでも使えるようになった
335login:Penguin
2024/03/15(金) 15:57:35.61ID:mgryY4xX waylandがらみか
なんかこえーな
2ヶ月くらい放置すっか
なんかこえーな
2ヶ月くらい放置すっか
2024/03/15(金) 16:33:18.15ID:pbaLPZ35
アプリによって挙動がおかしいのあるからまだX11で起動してた方がよさそう
2024/03/15(金) 17:43:51.40ID:NEIG4Zs8
WaylandがLinux全体の本流になるまでは使わないでいる
338login:Penguin
2024/03/16(土) 07:58:44.29ID:s18BABLL CentOSのシェアを奪うべくRHELの互換路線に舞い戻ってから
なんか迷走しとるよね
なんか迷走しとるよね
2024/03/22(金) 17:04:32.15ID:FxQ9+bW5
アップデートのファイルのバージョン管理どうなっちゃったの?早く安定してほしいな
340login:Penguin
2024/03/23(土) 01:13:43.10ID:mwqR/ekE 手を広げすぎてパワー不足だったりするんかな?
2024/03/23(土) 08:22:18.96ID:1Xi93Sgl
noto cjkフォントの破壊的変更ダルすぎ
サイズが減るからってウェイトの互換性が無いのにvariableに置き換えるのはおかしい
せめてサブパッケージくらいはそのまま残せばいいのに全部マージしてるし
サイズが減るからってウェイトの互換性が無いのにvariableに置き換えるのはおかしい
せめてサブパッケージくらいはそのまま残せばいいのに全部マージしてるし
2024/03/23(土) 09:26:24.00ID:1Xi93Sgl
すまん俺の認識が間違ってた
どうもフォントのメタデータとソフト側の問題でThinウェイトにフォールバックしてたくさい
なのでsuseのパッケージング自体には何の非もなかった
どうもフォントのメタデータとソフト側の問題でThinウェイトにフォールバックしてたくさい
なのでsuseのパッケージング自体には何の非もなかった
2024/03/23(土) 19:17:25.84ID:Th2fSjNV
更新できないやつが増えていってる
https://i.imgur.com/AEUGkKx.png
https://i.imgur.com/AEUGkKx.png
344login:Penguin
2024/03/23(土) 22:02:52.46ID:mwqR/ekE aaa_baseもかよw
放置決め込んでてよかった
放置決め込んでてよかった
2024/03/25(月) 14:29:26.27ID:BQWbdSHL
346login:Penguin
2024/03/25(月) 22:27:29.24ID:mxVciXrG2024/03/27(水) 10:04:15.81ID:x7Crbbsg
>>343
sudo zypper dupで置き換えて解決した
sudo zypper dupで置き換えて解決した
2024/03/28(木) 15:58:11.88ID:BKNp1DMl
昨日から少しずつアップデートできるようになってきたね
2024/03/30(土) 02:48:49.73ID:WMqjE8eq
KDEplasma6.0.3きたね
2024/03/30(土) 13:00:57.39ID:c6mFHTbU
slowrollのおかげでxzが5.4.6で止まってたわ危ねえ
初めてslowrollの恩恵受けたかも
初めてslowrollの恩恵受けたかも
2024/03/30(土) 13:47:59.29ID:DHtkR8Pw
tumbleweedは今月の頭から問題のを入れちゃってたみたいだから
ここ2~3日のうちのアプデでダウングレードされたみたいだけどslowrollも引っかかってたんじゃね?
ここ2~3日のうちのアプデでダウングレードされたみたいだけどslowrollも引っかかってたんじゃね?
2024/03/30(土) 15:33:09.51ID:NpyLXcYM
sle leapは大丈夫そう?
2024/03/30(土) 18:00:17.88ID:c6mFHTbU
>>351
いやされてないよ
https://build.opensuse.org/package/show/openSUSE:Slowroll/xz
バグやセキュリティ修正だったらあっさりいかれてたかもしれんが
多分メジャーバージョンアップだったから助かった
いやされてないよ
https://build.opensuse.org/package/show/openSUSE:Slowroll/xz
バグやセキュリティ修正だったらあっさりいかれてたかもしれんが
多分メジャーバージョンアップだったから助かった
2024/03/31(日) 08:14:28.72ID:23nNOcGT
>>353
suseは影響範囲がどこまでかわからないので再インストール推奨になったようだよ
suseは影響範囲がどこまでかわからないので再インストール推奨になったようだよ
355login:Penguin
2024/03/31(日) 18:32:43.74ID:XRWC36Pw xv5.4系だった
3/7以降はたまたまrefreshしてなくてセーフやった
3/7以降はたまたまrefreshしてなくてセーフやった
356login:Penguin
2024/03/31(日) 18:33:53.47ID:XRWC36Pw xz5.4系だった
3/7以降はたまたまrefreshしてなくてセーフやった
3/7以降はたまたまrefreshしてなくてセーフやった
357login:Penguin
2024/03/31(日) 18:43:19.46ID:XRWC36Pw2024/03/31(日) 19:43:39.71ID:23nNOcGT
tumbleweed0329ダウンロードにえらい時間かかったけど落として再インストール完了した
2024/04/03(水) 23:11:18.21ID:p8nmH+Ic
もう一段ダウングレードしてきたのはソースコード精査したからかな
これで落ち着いてくれるといいんだけど
これで落ち着いてくれるといいんだけど
2024/04/04(木) 03:01:37.04ID:5M4goZ1l
偶然にも3/6にdisk imageを作成してあったので、安心して様子見中
3/30〜4/3の upgradeだけで 4.1GBのダウンロードというのもすごかった
いつの間にかslowrollのrepo から trial が取れてる(チラッ)
3/30〜4/3の upgradeだけで 4.1GBのダウンロードというのもすごかった
いつの間にかslowrollのrepo から trial が取れてる(チラッ)
361login:Penguin
2024/04/07(日) 22:00:11.47ID:+ciYCTZK なに使うか知らんけど
openSUSEの時代が来たりすんのか?
ドイツ政府「WindowsとMicrosoft OfficeからLinuxとLibre Officeに移行するわ」 [402859164]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1712315970/
openSUSEの時代が来たりすんのか?
ドイツ政府「WindowsとMicrosoft OfficeからLinuxとLibre Officeに移行するわ」 [402859164]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1712315970/
2024/04/15(月) 11:20:22.23ID:M9b9qyk3
カレンダーに日本の祝祭日を追加する方法ないのかな?
2024/04/15(月) 17:45:17.07ID:mhhjSA/n
2024/04/15(月) 18:40:30.05ID:M9b9qyk3
365login:Penguin
2024/04/24(水) 20:22:39.46ID:M1n2Ecz2 wsl2のLEAPに入ってるpipが古すぎてハマった
366login:Penguin
2024/04/24(水) 23:23:33.75ID:M1n2Ecz2 python311入れればいいだけだったけど
systemのpython妙に古いな
systemのpython妙に古いな
367login:Penguin
2024/05/07(火) 14:58:23.90ID:e3iPyVtx 3.6だもんな
368login:Penguin
2024/05/09(木) 06:47:29.58ID:8CEX5rIJ /usr/etcとか変なのがあるな。
ただでさえ設定確認するのに、/usr/libや/usr/shareとかあってうんざりなのに、ここも追わないといかんのかよ。
ただでさえ設定確認するのに、/usr/libや/usr/shareとかあってうんざりなのに、ここも追わないといかんのかよ。
370login:Penguin
2024/05/09(木) 10:35:08.57ID:sgECktF+ 15.6はカーネルverいくらだっけ
2024/05/09(木) 13:21:54.05ID:sgECktF+
6.4か サンキュー
373login:Penguin ころころ
2024/05/17(金) 15:26:54.43ID:h4JGcbUr 産総研やGoogle、半導体設計「オープン化」を主導
2024年5月9日 5:00 [会員限定記事]
OpenSUSIが4月発足
2024年5月9日 5:00 [会員限定記事]
OpenSUSIが4月発足
2024/05/18(土) 22:06:36.86ID:U8sx4RGq
会員限定ってアフィーカスかよ
2024/05/20(月) 08:52:50.43ID:D17zA5rA
OpenSUSEと紛らわしいw
376login:Penguin
2024/05/22(水) 22:48:36.19ID:vtRH6g+s ところどころ癖があるディストロだな。
なんか、.bashrcが2回呼ばれるなと調べたら、/etc/profileでいきなり読み込んでやがる。
つまり、/etc/profile -> .bashrc の後に、.profile系が読み込まれることになる。
/etc/profileは一般ユーザが読み込むのを拒否できないから、どうやっても順番が逆転してしまう。
なんか、.bashrcが2回呼ばれるなと調べたら、/etc/profileでいきなり読み込んでやがる。
つまり、/etc/profile -> .bashrc の後に、.profile系が読み込まれることになる。
/etc/profileは一般ユーザが読み込むのを拒否できないから、どうやっても順番が逆転してしまう。
2024/05/26(日) 12:13:01.50ID:R4qK0Bi+
そろそろSUSE(MicroOS)デビューして半年になるんだけどマジでユーザー少ないんだね
そのせいかメンテが遅れているパッケージもちらほらある印象
正直Arch系のMicroOS的なのがあればそっちに移りたい気分
ファイルシステムレベルでアトミックなパッケージ更新ってもっとメジャーになってもいいのにな
まあそういうのを気にしてるのは少数派なんだろうなー
ちなみにFedoraのSilverBlueは更新がイメージを一から作り直すのでハチャメチャに重いのと日本語のフォント表示が汚かったのでやめた
流石にfontconfig設定を全部調べる気は起きなかった
そのせいかメンテが遅れているパッケージもちらほらある印象
正直Arch系のMicroOS的なのがあればそっちに移りたい気分
ファイルシステムレベルでアトミックなパッケージ更新ってもっとメジャーになってもいいのにな
まあそういうのを気にしてるのは少数派なんだろうなー
ちなみにFedoraのSilverBlueは更新がイメージを一から作り直すのでハチャメチャに重いのと日本語のフォント表示が汚かったのでやめた
流石にfontconfig設定を全部調べる気は起きなかった
2024/06/01(土) 14:06:23.28ID:IBMYvqAr
またアップデート止まってる気がするけど何かあった?
2024/06/04(火) 07:37:22.78ID:JPA6cawo
800MiB弱が一気に来た
Plasma6.05とカーネル6.9.3にその他諸々5月分に一気に差し替えになったのね
Plasma6.05とカーネル6.9.3にその他諸々5月分に一気に差し替えになったのね
2024/06/10(月) 21:48:25.33ID:BhbkILuO
leap 明日かな 新バージョン出るね
381login:Penguin
2024/06/12(水) 16:08:10.94ID:0loqOyel wineのパフォーマンスが、debianと比べて体感ではっきり分かるほど落ちて残念。
それ以外は満足なんだが。
それ以外は満足なんだが。
2024/06/16(日) 00:38:35.26ID:YfQnVCYF
Leap15.6の壁紙なんだあれ
xかディスプレイ壊れてんのかと思った
xかディスプレイ壊れてんのかと思った
2024/06/21(金) 21:36:24.60ID:tgAyrb7q
tumbleweedのtlpとtunedコンフリクト問題が長引いてるな
そろそろ1ヶ月か
そろそろ1ヶ月か
2024/06/21(金) 21:47:41.78ID:wwLq2JYH
>>382
たしかsleのほうだとここ何年かあれなんよ
たしかsleのほうだとここ何年かあれなんよ
2024/06/21(金) 22:32:51.54ID:tgAyrb7q
>>384
ぱっと見で一瞬脳が誤作動しちゃう
ぱっと見で一瞬脳が誤作動しちゃう
386login:Penguin
2024/06/22(土) 07:28:25.83ID:RmsPZhtI >>383
パッケージ以前に機能が被ってるんだから、どっちも入れようとすること自体間違っているとは思わんのかね。
パッケージ以前に機能が被ってるんだから、どっちも入れようとすること自体間違っているとは思わんのかね。
2024/06/22(土) 13:30:04.20ID:6cnlCN/K
2024/06/22(土) 14:40:57.83ID:0FieO/ND
パッチワークみたいなのがLinux
2024/06/22(土) 14:49:26.44ID:1CHxCM+G
ということはアメリカのおばちゃんが好みそうだな
2024/06/26(水) 13:25:53.10ID:QRsheuv9
SLES 15SP6のサポート19年とか言い出したのか?
LEAPどうすんだろ
どっかで大きな変更ないと古くなるだろ
LEAPどうすんだろ
どっかで大きな変更ないと古くなるだろ
2024/07/19(金) 20:25:04.83ID:K4npcIo0
windowsがめっちゃ問題起こしてるけど
SLES/SLEDに切り替えたドイツ行政は余裕でセーフだろうな
SLES/SLEDに切り替えたドイツ行政は余裕でセーフだろうな
392あぼーん
NGNGあぼーん
393あぼーん
NGNGあぼーん
394あぼーん
NGNGあぼーん
395あぼーん
NGNGあぼーん
396あぼーん
NGNGあぼーん
397あぼーん
NGNGあぼーん
398あぼーん
NGNGあぼーん
399あぼーん
NGNGあぼーん
400あぼーん
NGNGあぼーん
401あぼーん
NGNGあぼーん
402あぼーん
NGNGあぼーん
403あぼーん
NGNGあぼーん
404あぼーん
NGNGあぼーん
405あぼーん
NGNGあぼーん
406あぼーん
NGNGあぼーん
407あぼーん
NGNGあぼーん
408あぼーん
NGNGあぼーん
2024/08/06(火) 20:02:36.81ID:QXc5gGkh
スクリプトに爆撃されとる
410あぼーん
NGNGあぼーん
411あぼーん
NGNGあぼーん
412あぼーん
NGNGあぼーん
413あぼーん
NGNGあぼーん
414あぼーん
NGNGあぼーん
415あぼーん
NGNGあぼーん
416あぼーん
NGNGあぼーん
417あぼーん
NGNGあぼーん
418あぼーん
NGNGあぼーん
419あぼーん
NGNGあぼーん
420あぼーん
NGNGあぼーん
421あぼーん
NGNGあぼーん
422あぼーん
NGNGあぼーん
423あぼーん
NGNGあぼーん
424あぼーん
NGNGあぼーん
425あぼーん
NGNGあぼーん
426あぼーん
NGNGあぼーん
427あぼーん
NGNGあぼーん
428あぼーん
NGNGあぼーん
429あぼーん
NGNGあぼーん
430あぼーん
NGNGあぼーん
431あぼーん
NGNGあぼーん
432あぼーん
NGNGあぼーん
433あぼーん
NGNGあぼーん
434あぼーん
NGNGあぼーん
435あぼーん
NGNGあぼーん
436あぼーん
NGNGあぼーん
437あぼーん
NGNGあぼーん
438あぼーん
NGNGあぼーん
439あぼーん
NGNGあぼーん
440あぼーん
NGNGあぼーん
441あぼーん
NGNGあぼーん
442あぼーん
NGNGあぼーん
443あぼーん
NGNGあぼーん
444あぼーん
NGNGあぼーん
445あぼーん
NGNGあぼーん
446あぼーん
NGNGあぼーん
2024/08/30(金) 01:03:34.05ID:tVVxmH/P
コンラッド・ツーゼとsuse関係ねーのかよ
まじか
まじか
448login:Penguin
2024/10/13(日) 17:24:23.29ID:KNuMM5oO 何年かぶりに思い出しながらインストールメディアのUEFI署名してみた
449login:Penguin
2024/10/24(木) 09:28:51.38ID:kYpD8x7U sway入れようと思ったら、alacrittyとかwofiとかゴミを入れようとするのなんなんだ。
せいぜいrecommendsでいいだろうが。
せいぜいrecommendsでいいだろうが。
2024/10/26(土) 19:42:03.15ID:Y3cJV/cj
KDEのアップデートと同時にデフォルトの壁紙変わってびっくりした
2024/11/04(月) 19:53:44.24ID:RnDYlINH
2024/11/04(月) 20:38:48.53ID:5GWovif2
2024/11/04(月) 20:43:23.14ID:5GWovif2
>>451
すまん、途中で送信してしまった
アイコンのデータが入ってないんでしょ
Suseのパッケージがどうなってるか分からないから具体的には言えないけど
アイコンデータらしいパッケージを片っ端から入れてみれば?
白の矢印はAdwaitaとかいう名前だった思うけどよく分からない
すまん、途中で送信してしまった
アイコンのデータが入ってないんでしょ
Suseのパッケージがどうなってるか分からないから具体的には言えないけど
アイコンデータらしいパッケージを片っ端から入れてみれば?
白の矢印はAdwaitaとかいう名前だった思うけどよく分からない
2024/11/04(月) 22:37:07.63ID:eDE8mz+6
>>453
別スレからですが助かりましたありがとうございました
別スレからですが助かりましたありがとうございました
2024/11/05(火) 00:48:35.71ID:I1J2Hv3B
>>451
おれfluent-darkにしてる
おれfluent-darkにしてる
456login:Penguin
2024/11/07(木) 12:27:55.59ID:ifWY7bd8 suse 15.6でレガシーなc-clientライブラリ切り捨てたっぽいね
リポジトリから無くなってるな
リポジトリから無くなってるな
457login:Penguin
2024/11/13(水) 20:51:25.52ID:BeX2t1xX 15.5 のリポジトリから持ってくればいいだけ
Java8(oracle)なんて もっと旧いのから持ってきてる
Java8(oracle)なんて もっと旧いのから持ってきてる
458login:Penguin
2024/11/16(土) 10:18:14.87ID:f1XEI3MC 自作デバイスとsleで自前ブローカー立ててmqtt通信試してた
何事もなくすんなり
何事もなくすんなり
459login:Penguin
2025/01/01(水) 21:07:42.57ID:POSFyGDe tumble weedもLEAP 16目指して変わっていくんだろうか?
460login:Penguin
2025/01/08(水) 21:37:28.59ID:jVAtGDJ7 Tumbleweedがtestingで Leapがstableになるだけでしょ
Leapが良くなったのでTumbleweeが先進とも思えなくなってる
Leapが良くなったのでTumbleweeが先進とも思えなくなってる
461login:Penguin
2025/01/08(水) 21:41:35.78ID:cs1cMxXt2025/01/12(日) 17:38:21.93ID:hQMJlBzu
Thumbleweed年末に溜まってたアップデート一気に放流してきたのか?
久し振りの2000超えでごっそり入れ替わった気がするよ
久し振りの2000超えでごっそり入れ替わった気がするよ
2025/01/12(日) 18:22:10.54ID:njxw5uLE
サーバー乗っ取られて中身すげ替えられてないか?
464login:Penguin
2025/01/13(月) 11:12:55.90ID:mrUFKhXG 他の鳥もWindows すら クリスマス休暇明けに一斉にキタ印象だが
2025/01/24(金) 18:03:59.56ID:AXsHgy0Y
カーネル6.13に上がったねー
2025/01/26(日) 03:09:53.16ID:wu//VXBn
Tumbleweedのxfce-4.20ってx11からの非依存どのくらい進んでます?
sid,trixieはThunarの依存関係に名残りがある
※自分でビルドスクリプトのオプションを変えてメンテナーの記録読め説
sid,trixieはThunarの依存関係に名残りがある
※自分でビルドスクリプトのオプションを変えてメンテナーの記録読め説
467login:Penguin
2025/01/26(日) 10:46:21.31ID:sM0Qrbja まったく進まないだろ。upstreamがpure gtkバージョンでも作らない限り。
そして、そんなことする暇あるならさっさとgtk4への移行を優先するだろう。
そして、そんなことする暇あるならさっさとgtk4への移行を優先するだろう。
468login:Penguin
2025/01/29(水) 16:21:40.89ID:00zze22T2025/01/31(金) 19:47:29.00ID:mCdstDNR
opensuse 15.6
うちの環境だと、インテル10世代i3とH410で、シャットダウンしきらないみたいだ
再起動は問題ない
ユーチューブ見てるだけのPCだからそこまで気にしてないけど、ここだろって人がいたら教えてくれ
Windows11の24H2では問題なかった
USBはマウスとキーボード、充電用ケーブル接続のスマホだけ
うちの環境だと、インテル10世代i3とH410で、シャットダウンしきらないみたいだ
再起動は問題ない
ユーチューブ見てるだけのPCだからそこまで気にしてないけど、ここだろって人がいたら教えてくれ
Windows11の24H2では問題なかった
USBはマウスとキーボード、充電用ケーブル接続のスマホだけ
2025/01/31(金) 19:48:15.95ID:mCdstDNR
あとWiFi子機
こいつが怪しかったりしてな
エレコムの150Mbpsの500円くらいだったやつ
こいつが怪しかったりしてな
エレコムの150Mbpsの500円くらいだったやつ
2025/01/31(金) 19:49:11.76ID:mCdstDNR
モニタはBenqの4KのでHDMI接続
2025/02/02(日) 08:27:51.50ID:LpV+5VDo
473login:Penguin
2025/03/07(金) 16:51:59.39ID:y7I/IZrC wsl2のleap15.6はインストーラーが変わったな
cracklibをパスできなくなっててうぜえ
cracklibをパスできなくなっててうぜえ
2025/05/01(木) 13:56:26.51ID:KPwb8gDH
yast終了
2025/05/01(木) 14:06:27.17ID:KPwb8gDH
なんかopensuseがredhat化してない?
alpだのredhat互換OS作るとか言ってたのって
opensuseがredhat化ってオチ?
最悪だな
alpだのredhat互換OS作るとか言ってたのって
opensuseがredhat化ってオチ?
最悪だな
2025/05/03(土) 22:34:12.24ID:r4SW8f9C
マジでか
「赤帽じゃない」ってのが持ち味でしょ、なにやってんのさ・・・
「赤帽じゃない」ってのが持ち味でしょ、なにやってんのさ・・・
477login:Penguin
2025/05/04(日) 17:11:42.44ID:H3viNxHT >>475
最近使ってないけど具体的にどのへんがそうなってるの?
最近使ってないけど具体的にどのへんがそうなってるの?
478login:Penguin
2025/05/04(日) 18:18:08.27ID:YPFEocEK yastやめます
agama,cockpit使います
agama,cockpit使います
479login:Penguin
2025/05/04(日) 19:07:27.37ID:H3viNxHT >>478
yastやめるんだ…
yastやめるんだ…
2025/05/04(日) 22:21:12.44ID:YPFEocEK
zypperがそのまま残るなら平気か
yastのguiは消えるけど
代わりにredhat系のguiが来る
yastのguiは消えるけど
代わりにredhat系のguiが来る
481login:Penguin
2025/05/09(金) 14:03:21.78ID:jxTzfFVM redditでもopensuse のredhat化を感じ取ってる奴多いな
482login:Penguin
2025/05/10(土) 08:39:06.64ID:lzZk1jZJ zypperこそいらなんじゃね?
見た目こそDNFよりいいと思うけど、肝心の機能が劣ってる。
auto removeとか、ファイルの含まれているパッケージ(未インストール)の検索とか。
見た目こそDNFよりいいと思うけど、肝心の機能が劣ってる。
auto removeとか、ファイルの含まれているパッケージ(未インストール)の検索とか。
483login:Penguin
2025/05/10(土) 14:00:56.60ID:p/j1JRPn rustでゼロから作り直すいいタイミングかも知らん
2025/06/26(木) 12:51:18.26ID:x015SLea
suseがopensuse潰しそうな感じあるけど
手を広げすぎんなんだろう
slowもいらねーしマイクロ系も絞れよな
手を広げすぎんなんだろう
slowもいらねーしマイクロ系も絞れよな
2025/06/29(日) 20:09:03.02ID:i1p3+/Na
openSUSE Tumbleweed、週に何回も大きなアップデートがあるのにFirefoxの更新が遅いのはなんでやろ?
未だ139.04
未だ139.04
486login:Penguin
2025/07/07(月) 18:26:28.54ID:tBA28i42 Leap16Beta入れてnvidia入れたら何故か動かない。moduleが見つかんないと言われる。気がつけば何故かKernelのrtサポート周りが勝手に入ってmoduleはそこ見るようになってた。削除で解決。今はデスクトップでインスコしてもrt入れるのがデフォなの?
487login:Penguin
2025/08/09(土) 21:43:55.52ID:+lqk2drg opensuse15.6インスコしたけど、wifiが接続できんな
2025/08/10(日) 07:29:28.40ID:IQ8Zr2Lf
KDEのせいっぽい?
2025/08/15(金) 18:10:22.63ID:YWPWIaq8
Tumbleweedにカーネル6.16が来たね
490login:Penguin
2025/08/23(土) 21:57:54.70ID:ubiRq0G+ 相変わらずnvidia製ドライバでsleepするとHDMI接続で音が無くなる。
tw及びLeapで再現。snd_hda_intelを復帰のタイミングで読んで
とりあえず回避できる感じ。twで確認。
/lib/systemd/system-sleep/hdmi-sndfix
#! /bin/sh
case $1/$2 in
pre/*)
rmmod snd_hda_intel
;;
post/*)
modprobe snd_hda_intel
;;
esac
tw及びLeapで再現。snd_hda_intelを復帰のタイミングで読んで
とりあえず回避できる感じ。twで確認。
/lib/systemd/system-sleep/hdmi-sndfix
#! /bin/sh
case $1/$2 in
pre/*)
rmmod snd_hda_intel
;;
post/*)
modprobe snd_hda_intel
;;
esac
491login:Penguin
2025/08/24(日) 06:43:35.93ID:ogOHti4A 少し訂正
ここでsnd_hda_intel読むと何故か時々失敗する。他の処理のタイミングに依存してる?
/lib/systemd/system-sleep/hdmi-sndfix
#! /bin/sh
case $1/$2 in
pre/*)
rmmod snd_hda_intel
;;
post/*)
#modprobe snd_hda_intel
;;
esac
ロック解除後、デスクトップに戻ったタイミングで手動にて読み込むと成功する。
sudo modprobe snd_hda_intel
nvidiaドライバー kdeplasma wayland pipewire な環境
ここでsnd_hda_intel読むと何故か時々失敗する。他の処理のタイミングに依存してる?
/lib/systemd/system-sleep/hdmi-sndfix
#! /bin/sh
case $1/$2 in
pre/*)
rmmod snd_hda_intel
;;
post/*)
#modprobe snd_hda_intel
;;
esac
ロック解除後、デスクトップに戻ったタイミングで手動にて読み込むと成功する。
sudo modprobe snd_hda_intel
nvidiaドライバー kdeplasma wayland pipewire な環境
492login:Penguin
2025/08/24(日) 10:21:21.16ID:ogOHti4A 再ひ
snd_hda_intel 再起動繰り返すと死ぬ。rmmodせずに単にデバイス切り離してもいいらしい。
https://askubuntu.com/questions/1234807/no-sound-after-sleep-ubuntu-20-04
kdeplasma環境だとsleep 1では機能しない感じ。
#! /bin/sh
case $1/$2 in
pre/*)
;;
post/*)
for DEVICE_ID in `lspci -D |grep Audio|awk '{print $1}'`
do
echo 1 > /sys/bus/pci/devices/${DEVICE_ID}/remove
done
sleep 2
echo 1 > /sys/bus/pci/rescan
;;
esac
snd_hda_intel 再起動繰り返すと死ぬ。rmmodせずに単にデバイス切り離してもいいらしい。
https://askubuntu.com/questions/1234807/no-sound-after-sleep-ubuntu-20-04
kdeplasma環境だとsleep 1では機能しない感じ。
#! /bin/sh
case $1/$2 in
pre/*)
;;
post/*)
for DEVICE_ID in `lspci -D |grep Audio|awk '{print $1}'`
do
echo 1 > /sys/bus/pci/devices/${DEVICE_ID}/remove
done
sleep 2
echo 1 > /sys/bus/pci/rescan
;;
esac
2025/09/03(水) 07:39:12.19ID:BHSmfIRl
Tumbleweedでアップデートしてからログイン画面が出なくなってログインできなくなったんだけどおまかんか?
新しいiso落としてインストールし直してもやっぱり出ないんだけど・・・
新しいiso落としてインストールし直してもやっぱり出ないんだけど・・・
494493
2025/09/11(木) 09:09:34.05ID:puf7+thW snapshot 20250909でやっとログインできるようになった
495login:Penguin
2025/09/16(火) 01:55:30.30ID:EbF5sKh+ 久しぶりにdupしたらkdeログオン前になんか不審な動きするようになっな
2025/09/27(土) 01:37:11.11ID:77yK08vI
16 leap安定したら
おれのtunbleweedゼロから入れ直しするか
今なんか16のリリースに引っ張られて変だろ?
おれのtunbleweedゼロから入れ直しするか
今なんか16のリリースに引っ張られて変だろ?
2025/10/01(水) 23:38:46.32ID:6dcndh0i
leap16明日か
498login:Penguin
2025/10/04(土) 05:53:54.21ID:A2CzMdKv tw再起動必要なアップデート適用のタイミングが起動前に変わりましたね。これleap16の仕様?
旧 DL→適用→再起動→終
新 DL→再起動→適用→終
旧 DL→適用→再起動→終
新 DL→再起動→適用→終
499login:Penguin
2025/10/04(土) 20:54:38.34ID:GSvHZ4/8 いよいよ16かあ。
waylandになるんだっけ。ただ使わせてもらってるだけ、道具でしかない一般ユーザとしては、正直憂鬱ではある。
xinputとかどうなるんだろ。
/home/ 10年以上そのままで使ってるんだけど、いよいよやり直しかな。
開発者の皆さんゴメンナサイ。めんどくさそうです。
面倒なのはやだなあ・・・
waylandになるんだっけ。ただ使わせてもらってるだけ、道具でしかない一般ユーザとしては、正直憂鬱ではある。
xinputとかどうなるんだろ。
/home/ 10年以上そのままで使ってるんだけど、いよいよやり直しかな。
開発者の皆さんゴメンナサイ。めんどくさそうです。
面倒なのはやだなあ・・・
2025/10/04(土) 21:04:36.74ID:LxOy1O8z
501login:Penguin
2025/10/04(土) 23:29:43.18ID:tY5cQoGM leap16やっと正式リリースかー おめー!
ベータ版をノートPCに入れてずっと待ってた
ベータ版をノートPCに入れてずっと待ってた
2025/10/07(火) 19:18:20.86ID:17repKAV
Leap16 plazma環境入れた
fcitx5が標準で入らない。あとfcitx-mozcが無い。
M17Nの方にはあったからリポジトリ要追加。
download.opensuse.org/repositories/M17N/16.0/
いつものSDDMのfontが小さい。4k環境。昔の設定だと効果なかった。
/etc/sddm.conf に以下
[Wayland]
EnableHiDPI=true
[General]
GreeterEnvironment=QT_SCREEN_SCALE_FACTORS=2,QT_FONT_DPI=192
NVIDIAリポジトリのドライバは今のタイミングは壊れてる臭い。
セキュアブート環境なら580.76.05バージョン指定で入れたら動く。
fcitx5が標準で入らない。あとfcitx-mozcが無い。
M17Nの方にはあったからリポジトリ要追加。
download.opensuse.org/repositories/M17N/16.0/
いつものSDDMのfontが小さい。4k環境。昔の設定だと効果なかった。
/etc/sddm.conf に以下
[Wayland]
EnableHiDPI=true
[General]
GreeterEnvironment=QT_SCREEN_SCALE_FACTORS=2,QT_FONT_DPI=192
NVIDIAリポジトリのドライバは今のタイミングは壊れてる臭い。
セキュアブート環境なら580.76.05バージョン指定で入れたら動く。
503login:Penguin
2025/10/07(火) 19:42:19.54ID:FBVKUFX3 >>502
win10のサポートが切れるLaptopに導入って考えてるので、レポートありがたいです。
win10のサポートが切れるLaptopに導入って考えてるので、レポートありがたいです。
2025/10/07(火) 22:38:59.44ID:+T0DqqpU
505login:Penguin
2025/10/19(日) 13:34:23.59ID:C7gIw4F5 tumbleweedとleapが離れていってるよな
いつかまた合流するのか?
というかtumbleweed側がleapに近寄らないと延々離れていくよな
sles12みたいなことにならんか
いつかまた合流するのか?
というかtumbleweed側がleapに近寄らないと延々離れていくよな
sles12みたいなことにならんか
506login:Penguin
2025/10/20(月) 20:49:12.52ID:IyutL1JW Leapも面白そうだし、めっちゃ悩んでtumbleweedにします
Suseデビューなんだけどどうかな
RHELとの違いとか 楽しみ
Suseデビューなんだけどどうかな
RHELとの違いとか 楽しみ
2025/10/30(木) 17:22:27.00ID:8FhUlSbZ
wsl2にもleap 16来たな
15.6は消えてしまった
あれはあれで残せばいいのに
15.6は消えてしまった
あれはあれで残せばいいのに
508login:Penguin
2025/10/31(金) 19:25:56.29ID:IVFsS4C1 Suse tumbleweed 導入してみた。
再インストール3回してDE試してみたけど、KDEPlasmaが一番いいね。
ここの人って多分、仕事で使ってる人が多いと思うけども、自分は家で使えるようにしたいかなと。
情報が少ないので大変だけども。
ハマったのは、DarkなGlobal themeにするとIbus Mozcの漢字変換候補が真っ白で全く見えない。
Fcitx5だとthemeがあるんだけども、なぜか左上に変換候補が・・・
で/etc/environmentに下記追記で直りました。
GTK_IM_MODULE=ibus
QT_IM_MODULE=ibus
XMODIFIERS=@im=ibus
SDL_IM_MODULE=ibus
INPUT_METHOD=ibus
GLFW_IM_MODULE=ibus
MOZC_IBUS_CANDIDATE_WINDOW=ibus
再インストール3回してDE試してみたけど、KDEPlasmaが一番いいね。
ここの人って多分、仕事で使ってる人が多いと思うけども、自分は家で使えるようにしたいかなと。
情報が少ないので大変だけども。
ハマったのは、DarkなGlobal themeにするとIbus Mozcの漢字変換候補が真っ白で全く見えない。
Fcitx5だとthemeがあるんだけども、なぜか左上に変換候補が・・・
で/etc/environmentに下記追記で直りました。
GTK_IM_MODULE=ibus
QT_IM_MODULE=ibus
XMODIFIERS=@im=ibus
SDL_IM_MODULE=ibus
INPUT_METHOD=ibus
GLFW_IM_MODULE=ibus
MOZC_IBUS_CANDIDATE_WINDOW=ibus
2025/10/31(金) 21:38:07.47ID:Q0PuB8ag
2025/10/31(金) 22:17:42.55ID:4sWU+/4E
2025/10/31(金) 22:27:27.87ID:Q0PuB8ag
最後の一行が知らねーパラメータだったな
他は切ってるからな普通に
他は切ってるからな普通に
512login:Penguin
2025/10/31(金) 23:10:17.71ID:IVFsS4C1 ここにありましたよ。
MOZC_IBUS_CANDIDATE_WINDOW=ibus
https://github.com/google/mozc/issues/795
fcitx5のクリップボードマネージャーはかなり使いやすかったんだけどしょうがないね。
あと使ってみてわかったのは、nvim(lazy)の環境設定が楽ですね。
さすが最新モジュール。rustだけはrustupで上げちゃったけども。
MOZC_IBUS_CANDIDATE_WINDOW=ibus
https://github.com/google/mozc/issues/795
fcitx5のクリップボードマネージャーはかなり使いやすかったんだけどしょうがないね。
あと使ってみてわかったのは、nvim(lazy)の環境設定が楽ですね。
さすが最新モジュール。rustだけはrustupで上げちゃったけども。
513login:Penguin
2025/11/01(土) 18:27:05.08ID:VPuNzIAZ ibusの標準候補ウィンドウを使うよう指定する環境変数だっけか
514login:Penguin
2025/11/02(日) 09:22:32.14ID:1BhO4/Qf 何年もカスタマイズしてメインで使ってる方もSUSEに移行しようと思うんだけどな。
あと、後悔しそうなところって何があるかなぁ。
あと、後悔しそうなところって何があるかなぁ。
515login:Penguin
2025/11/03(月) 22:26:37.79ID:7z6YVb+w nvidiaの新し目のドライバー動かすのならtw。Leapの方はセキュアブート環境だと相変わらず最新のドライバーはリポジトリから入らないので少しめんどい。
516login:Penguin
2025/11/04(火) 07:51:53.87ID:+7kPvXVF ありがとう!
nvidiaがあるので、色々調べててPacmanとかの追加のリポジトリがあるのに気づきました。
これは面白いなぁ。日本語の情報が少ないので、色々まとめてどこかで書くかも。
開発機というか、環境構築テスト機とメインのハードが違いすぎるのがちょっと難点。
この辺りの面倒なところがなくなれば、もっと日本でワークステーションというかそういう使い方の人が増えると思うな。
ゲーミング等に特化したSuseの派生はあるみたいんだけども。
nvidiaがあるので、色々調べててPacmanとかの追加のリポジトリがあるのに気づきました。
これは面白いなぁ。日本語の情報が少ないので、色々まとめてどこかで書くかも。
開発機というか、環境構築テスト機とメインのハードが違いすぎるのがちょっと難点。
この辺りの面倒なところがなくなれば、もっと日本でワークステーションというかそういう使い方の人が増えると思うな。
ゲーミング等に特化したSuseの派生はあるみたいんだけども。
2025/11/04(火) 09:31:02.68ID:Vv9K0gQh
ゲームしたいなら他のディストリビューションをおすすめするとこだけど好きにすればいいと思う
518login:Penguin
2025/11/04(火) 19:06:15.75ID:+7kPvXVF ゲームがしたいわけじゃないんだけど、ゲームができるパフォーマンスは欲しいなって。
わかったことは、RHEL時代からずっとSamba.conf等を使いまわしてるんだけど、入れ替えてSambaを上げてもログインできない。YaST Sambaで設定したら簡単にさくっと。すごい!
mozcのバージョンも”Mozc-2.31.5810.102+24.11.oss”ですごく変換効率上がってて助かってます。
わかったことは、RHEL時代からずっとSamba.conf等を使いまわしてるんだけど、入れ替えてSambaを上げてもログインできない。YaST Sambaで設定したら簡単にさくっと。すごい!
mozcのバージョンも”Mozc-2.31.5810.102+24.11.oss”ですごく変換効率上がってて助かってます。
519login:Penguin
2025/11/06(木) 22:37:22.96ID:9xUb0YZl Tumbleweedは使ってみたいけどventoyが使えないしDDモードでUSBメモリ作ってもbasic driverの後に真っ暗になるし、敷居が狭いな
2025/11/06(木) 23:51:29.14ID:8/PW5s93
521login:Penguin
2025/11/07(金) 01:39:56.06ID:XXYKKIEm >>519
インストールオプションの起動パラメータ(quiet splashの行)にnomodesetと追記してみる
インストールオプションの起動パラメータ(quiet splashの行)にnomodesetと追記してみる
522login:Penguin
2025/11/07(金) 23:42:06.06ID:O2TLy7Vy Ventoy
We do not recommend using Ventoy as users regularly experience boot issues.
These seem to be caused by invalid boot parameters which get added by Ventoy. Removing them seems to fix it. We recommend users to use one of the supported alternatives above, as we can't guarantee what's in the 3rd party made image.
Example for boot parameters which break installation/start of openSUSE:
rdinit=/vtoy/vtoy
Instructions:
Guide to use Ventoy on Linux [1] Guide to use Ventoy on Windows [2]
We do not recommend using Ventoy as users regularly experience boot issues.
These seem to be caused by invalid boot parameters which get added by Ventoy. Removing them seems to fix it. We recommend users to use one of the supported alternatives above, as we can't guarantee what's in the 3rd party made image.
Example for boot parameters which break installation/start of openSUSE:
rdinit=/vtoy/vtoy
Instructions:
Guide to use Ventoy on Linux [1] Guide to use Ventoy on Windows [2]
523login:Penguin
2025/11/08(土) 00:40:19.70ID:RCUwClQM https://ja.opensuse.org/SDB:NVIDIA_SUSE_Prime これで zypper だと、bbswitch-kmp-defaultとかを依存関係で自動インストールしてくれない。
何をインストールしなければ駄目なのか事前に抑えないと駄目なんですね。まぁ基本だけども。
あと、不思議なエラーに遭遇しましたよ。対応はわかったけども、原因は不明。
[エラーメッセージ]
This device appears to be connected to a network but is unable to reach the Internet. がでてDNSの解決ができない。
systemctl status NetworkManager.service
dns-mgr: could not commit DNS changes: ファイル “/etc/resolv.conf.IM7BF3” から “/etc/resolv.conf” への名前変更に失敗>
/etc/resolv.confを削除してNetworkManager.serviceの再起動で復旧しました。
何をインストールしなければ駄目なのか事前に抑えないと駄目なんですね。まぁ基本だけども。
あと、不思議なエラーに遭遇しましたよ。対応はわかったけども、原因は不明。
[エラーメッセージ]
This device appears to be connected to a network but is unable to reach the Internet. がでてDNSの解決ができない。
systemctl status NetworkManager.service
dns-mgr: could not commit DNS changes: ファイル “/etc/resolv.conf.IM7BF3” から “/etc/resolv.conf” への名前変更に失敗>
/etc/resolv.confを削除してNetworkManager.serviceの再起動で復旧しました。
524login:Penguin
2025/11/08(土) 22:51:12.77ID:XP8RhF7D 15.6のライフタイムが12月31日までって出るんだけど、これマジですか?
新版が出てから6ヶ月じゃなかったっけ?
年内忙しいし、年末には休みあるけどイベントごと多いし...
正月明けか、いっそ2月頃とか思ってたんだけどなあ。
新版が出てから6ヶ月じゃなかったっけ?
年内忙しいし、年末には休みあるけどイベントごと多いし...
正月明けか、いっそ2月頃とか思ってたんだけどなあ。
2025/11/09(日) 16:46:23.40ID:pbcwuZ88
朝、リボジトリからlua51が無くなってneovim立ち上がらなかったけども、さっき修復されました。
nvidiaのkmpといい深いなぁ~
nvidiaのkmpといい深いなぁ~
526login:Penguin
2025/11/11(火) 20:46:28.83ID:7K5oN+/2 何回やってもTumbleweed 上手くいかないんですよね。
prome-select で、nvidiaにしたいだけなんだけども。
まず、画面真っ暗。
prome-select offloadにしてもX11はマウスがチラチラして、見えなくなるし、WaylandはGPU使うアプリ立ち上げると再起動しちゃうし。
まだ自分には早いんだろうなぁ。もっとスキルが欲しい。
prome-select で、nvidiaにしたいだけなんだけども。
まず、画面真っ暗。
prome-select offloadにしてもX11はマウスがチラチラして、見えなくなるし、WaylandはGPU使うアプリ立ち上げると再起動しちゃうし。
まだ自分には早いんだろうなぁ。もっとスキルが欲しい。
527login:Penguin
2025/11/11(火) 20:47:23.94ID:7K5oN+/22025/11/12(水) 00:54:56.78ID:wt2O5fma
使ってるGPU(グラボ)とか選んだドライバーとか書いたら
分かる人は答えやすいんじゃないかな
当方AMD環境なんで何もわからなくて申し訳ない
分かる人は答えやすいんじゃないかな
当方AMD環境なんで何もわからなくて申し訳ない
2025/11/12(水) 12:04:23.03ID:XOpS/+cs
症状だけじゃわかんねーな
何したかも
何したかも
530login:Penguin
2025/11/12(水) 14:09:32.93ID:2mcnCHwu そらnouveau gbm周りだろうな~
531login:Penguin
2025/11/12(水) 19:18:49.37ID:WBP0WY5W 何を言われても仕方ないけども、Ubutu等で軽く見てた自分が悪かったと思う。まぁ、もっと色々勉強しないとなぁって感じです。
古いX270にOpenSuseを入れて使ってはいるけど、ほんといいOSですよね。KDEがこんなに優れたDEだとは知らなかった。
ちなみに手順は https://en.opensuse.org/SDB:NVIDIA_drivers
情報として
Tumbleweed
nvidia-open-driver-G06-signed-kmp-meta
GeForce GTX 1660 Ti Mobile
UHD Graphics 630
lsmodはちゃんとロードされてるんだけどな。
nvidia_uvm 2154496 0
nvidia_drm 135168 16
nvidia_modeset 1814528 22 nvidia_drm
nvidia 14376960 360 nvidia_uvm,nvidia_modeset
drm_ttm_helper 16384 1 nvidia_drm
i2c_nvidia_gpu 12288 0
i2c_ccgx_ucsi 12288 1 i2c_nvidia_gpu
video 77824 4 dell_wmi,dell_laptop,i915,nvidia_modeset
zypper dupでそのうちちゃんと動くような気がしないでもないんですが。まぁ今は取り掛かりが早かった。
時期を見て再トライです。GPU支援がないとこんなもんなのみたいなのを始めて経験しましたよ(笑)
古いX270にOpenSuseを入れて使ってはいるけど、ほんといいOSですよね。KDEがこんなに優れたDEだとは知らなかった。
ちなみに手順は https://en.opensuse.org/SDB:NVIDIA_drivers
情報として
Tumbleweed
nvidia-open-driver-G06-signed-kmp-meta
GeForce GTX 1660 Ti Mobile
UHD Graphics 630
lsmodはちゃんとロードされてるんだけどな。
nvidia_uvm 2154496 0
nvidia_drm 135168 16
nvidia_modeset 1814528 22 nvidia_drm
nvidia 14376960 360 nvidia_uvm,nvidia_modeset
drm_ttm_helper 16384 1 nvidia_drm
i2c_nvidia_gpu 12288 0
i2c_ccgx_ucsi 12288 1 i2c_nvidia_gpu
video 77824 4 dell_wmi,dell_laptop,i915,nvidia_modeset
zypper dupでそのうちちゃんと動くような気がしないでもないんですが。まぁ今は取り掛かりが早かった。
時期を見て再トライです。GPU支援がないとこんなもんなのみたいなのを始めて経験しましたよ(笑)
532login:Penguin
2025/11/13(木) 07:42:10.47ID:XaeplGfR >>531
kmpやら各ドライバーのバージョンが一致しているかチェック。
kmpやら各ドライバーのバージョンが一致しているかチェック。
2025/11/13(木) 10:41:09.76ID:io4J2UzA
>>532
snnper が便利なので、何回も何回もチャレンジしたんですよね。
driverは大丈夫。だけども内部で呼び出してるX11のライブラリーとかwaylandのライブラリーのバージョンというと全然自信ない。
neovimがlua51 jitだっけ?のアップデートライブラリーからの削除で立ち上がらないとかあったし、そこまで厳格に関連モジュールも含め見てないです。
snnper が便利なので、何回も何回もチャレンジしたんですよね。
driverは大丈夫。だけども内部で呼び出してるX11のライブラリーとかwaylandのライブラリーのバージョンというと全然自信ない。
neovimがlua51 jitだっけ?のアップデートライブラリーからの削除で立ち上がらないとかあったし、そこまで厳格に関連モジュールも含め見てないです。
534login:Penguin
2025/11/13(木) 13:57:08.14ID:XaeplGfR >>533
Myrlyn立ち上げてnvidiaで検索。バージョンのタブ開いて出てきたpkgのバージョン確認。異なる場合はバージョンのタブ内で選択できるのでkmpのバージョンと合わせる。
Myrlyn立ち上げてnvidiaで検索。バージョンのタブ開いて出てきたpkgのバージョン確認。異なる場合はバージョンのタブ内で選択できるのでkmpのバージョンと合わせる。
2025/11/13(木) 14:27:06.27ID:+Nl2rAlr
536login:Penguin
2025/11/13(木) 20:22:18.36ID:oy7QwBqC x11だけならzypperでopensuseの公式リポジトリからドライバ入れるだけだからな
設定いらねーし
なんか余計なことしてね
設定いらねーし
なんか余計なことしてね
537login:Penguin
2025/11/13(木) 20:27:59.95ID:oy7QwBqC smiを追加インストールくらいだっけな
他にやることねーだろ
他にやることねーだろ
538login:Penguin
2025/11/13(木) 20:52:48.22ID:WpKawvMS539login:Penguin
2025/11/13(木) 21:11:42.86ID:WpKawvMS ようやく見つけた。wikiが古いらしい。こっちが正解だって。
Installation of NVIDIA drivers on openSUSE and SLE
https://sndirsch.github.io/nvidia/2025/07/16/nvidia-drivers.html
あとnvidia入れる前にPacman追加して、ベンダー変更もして全部上げておくのが正しいって話もあるんだね。
うーん…・…
Installation of NVIDIA drivers on openSUSE and SLE
https://sndirsch.github.io/nvidia/2025/07/16/nvidia-drivers.html
あとnvidia入れる前にPacman追加して、ベンダー変更もして全部上げておくのが正しいって話もあるんだね。
うーん…・…
540login:Penguin
2025/11/17(月) 00:25:00.76ID:1RxkxSqe やっとこさ、Nvidiaがインストールできたみたいだけども、なんかパフォーマンスが悪いなぁ〜。
Ubuntu系が良かったのか。これだとゲームはきついな。しょうがない。
DKMS版の方がパフォーマンスが上なのかも?
lsmod |rg nvidia
nvidia_drm 147456 9
nvidia_modeset 2252800 6 nvidia_drm
nvidia_uvm 3989504 0
nvidia 15900672 84 nvidia_uvm,nvidia_modeset
i2c_nvidia_gpu 16384 0
drm_ttm_helper 16384 1 nvidia_drm
i2c_ccgx_ucsi 12288 1 i2c_nvidia_gpu
video 81920 3 dell_wmi,dell_laptop,nvidia_modeset
Ubuntu系が良かったのか。これだとゲームはきついな。しょうがない。
DKMS版の方がパフォーマンスが上なのかも?
lsmod |rg nvidia
nvidia_drm 147456 9
nvidia_modeset 2252800 6 nvidia_drm
nvidia_uvm 3989504 0
nvidia 15900672 84 nvidia_uvm,nvidia_modeset
i2c_nvidia_gpu 16384 0
drm_ttm_helper 16384 1 nvidia_drm
i2c_ccgx_ucsi 12288 1 i2c_nvidia_gpu
video 81920 3 dell_wmi,dell_laptop,nvidia_modeset
541login:Penguin
2025/11/20(木) 19:11:49.48ID:LJAfL6N+ 面白いなぁ〜
Suseを選択してよかった。
Hack Week 25 Monday 01 December - Friday 05 December 2025
https://hackweek.opensuse.org/
Suseを選択してよかった。
Hack Week 25 Monday 01 December - Friday 05 December 2025
https://hackweek.opensuse.org/
2025/11/23(日) 01:58:57.63ID:cBnfq8mm
2025/11/23(日) 03:50:24.26ID:bE7egkxa
もともとメンテが緩いコミュニティ
しっかりしていた事は無いw
しっかりしていた事は無いw
544login:Penguin
2025/11/23(日) 23:49:44.72ID:znHmFo0R 今まで、安定こそ正義!! ライブラリーとか新しいのは安定しないので、古いので我慢な!っていうのをずっと使ってたので、Suseにきて天国だわ!!
知ってた?
Suseのmozcのバージョンは、Mozc-2.31.5810.102+24.11.oss 、 Ubuntuだと最新でも3つくらい古いバージョンのMozcを使ってる。
日本にもユーザー多いのにね。
知ってた?
Suseのmozcのバージョンは、Mozc-2.31.5810.102+24.11.oss 、 Ubuntuだと最新でも3つくらい古いバージョンのMozcを使ってる。
日本にもユーザー多いのにね。
2025/11/24(月) 11:44:49.43ID:D0Z5cTTR
fcitx5-mozc☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?
546login:Penguin
2025/11/25(火) 09:15:05.10ID:oYul9hwC2025/11/25(火) 13:33:30.43ID:DBYULTiK
わざわざfcitxを使いたがる理由がわからない
中韓の人?
中韓の人?
2025/11/25(火) 13:53:30.58ID:HBAs0T0E
もしかしたらキーボード・ショートカットの変更が出来ない人、と想像してみる
2025/11/25(火) 14:47:46.76ID:pyfJviR9
>>547
中は分かるが何で韓?
中は分かるが何で韓?
2025/11/25(火) 18:31:18.03ID:+doplEN5
>>546 おおありがとう。USキーボードでibusだと切り替え上手くいかないみたいで自分でmakeとかも出来ないんで興味あったけど乗り換え断念したんですよ。flatpakのだと挙動違うし。ibusのままで上手くいくならご教示頂きたいくらい。近いうちopenSUSELeap再チャレンジしてみます^_^
551login:Penguin
2025/11/25(火) 18:53:28.74ID:oYul9hwC >>550
USキーボードだと結構引っかかりますよね。色入試してfcitx5 Mozcの組み合わせで、切り替えは左Shift+Ctrlに落ち着きました。
USキーボードだと結構引っかかりますよね。色入試してfcitx5 Mozcの組み合わせで、切り替えは左Shift+Ctrlに落ち着きました。
552login:Penguin
2025/11/25(火) 20:56:56.43ID:jg/sbVIv kittyとかLazyだったりすると、Chtrl+shift やctrl+spaceとか開けときたいもんね。
「キーバインドは戦闘地域です!!」
マウスジェスチャーとタッチパッドジェスチャーの新たな戦争が…
「キーバインドは戦闘地域です!!」
マウスジェスチャーとタッチパッドジェスチャーの新たな戦争が…
2025/11/27(木) 02:06:18.23ID:TNfs1cuW
super+spaceでなにかのキーアサインとぶつかったりするの?
2025/11/27(木) 17:24:37.51ID:iyGNieoj
lxqtだとSuper単独でアプリメニュー呼び出しが出来なくなる
回避法はあるんだろうけど
回避法はあるんだろうけど
555login:Penguin
2025/11/28(金) 19:39:35.15ID:rbRRjQ2U 今日のディストリビューションアップデート(dup)でSuperPosition Benchmarkが4000台ヘ。
今まで2000台の下の方ウロウロしてたの嘘みたい。なんだよー
今まで2000台の下の方ウロウロしてたの嘘みたい。なんだよー
556login:Penguin
2025/11/29(土) 20:13:12.39ID:uCTbNM0w 久しぶりにtumbleweed入れ直したらかなり変わっててびびった
grub2のos-preloaderいねえしデュアルブートできなくなってるし
grubの設定どこいったんだとかselinuxとか
ローリングメンテで何年間も使えるからたまに入れ直すと全然変わってて驚くな
grub2のos-preloaderいねえしデュアルブートできなくなってるし
grubの設定どこいったんだとかselinuxとか
ローリングメンテで何年間も使えるからたまに入れ直すと全然変わってて驚くな
557login:Penguin
2025/11/29(土) 20:17:04.56ID:uCTbNM0w https://news.opensuse.org/2025/11/13/tw-grub2-bls/
grub2-blsこいつか、、、
変わったばっかりなんだな
っていうかこれまたfedora/redhatの仕組みじゃん
grub2-blsこいつか、、、
変わったばっかりなんだな
っていうかこれまたfedora/redhatの仕組みじゃん
558login:Penguin
2025/11/29(土) 21:01:17.26ID:yR4/icLu559login:Penguin
2025/11/29(土) 22:39:24.15ID:uCTbNM0w560login:Penguin
2025/11/30(日) 03:00:00.11ID:2WOsfuF2 久しぶりにselinux触ることになって個別にte pp作ってるわ...
2025/11/30(日) 03:03:09.67ID:3GJifPCb
小細工するよりgrub3の開発に手を貸してくだしあ
562login:Penguin
2025/11/30(日) 23:29:21.30ID:Ot2sDd8W KDE Plasmaになって完全にWaylandになったんだけど、諦めてたのがタッチパッドジェスチャー。
とうとう、それも解決、Wayland KDEの実装はこの2つが必要でした。
fusuma
https://github.com/iberianpig/fusuma
fusuma-sendkey
https://github.com/iberianpig/fusuma-plugin-sendkey
参考情報
Common Keyboard Shortcuts
https://docs.kde.org/stable5/en/khelpcenter/fundamentals/kbd.html
とうとう、それも解決、Wayland KDEの実装はこの2つが必要でした。
fusuma
https://github.com/iberianpig/fusuma
fusuma-sendkey
https://github.com/iberianpig/fusuma-plugin-sendkey
参考情報
Common Keyboard Shortcuts
https://docs.kde.org/stable5/en/khelpcenter/fundamentals/kbd.html
563login:Penguin
2025/11/30(日) 23:46:44.43ID:Ot2sDd8W >>562
あと、この環境だとToucheggで使えなかったピンチも効くんですよね。
どんどん、X11の戻らなくて良くなりそう。
残すところ今の課題は1点、kioskかな?mime かななんか変な動きするよね。
これがなんだろう、詳しく調査したらまた今度です。
あと、この環境だとToucheggで使えなかったピンチも効くんですよね。
どんどん、X11の戻らなくて良くなりそう。
残すところ今の課題は1点、kioskかな?mime かななんか変な動きするよね。
これがなんだろう、詳しく調査したらまた今度です。
564login:Penguin
2025/12/01(月) 14:10:53.88ID:yUc41h+8 >>508
ダークテーマibus mozc真っ白問題
/etc/environmentはKDE系の対処策かね
XFCEだと通用しなかった
XFCEだとencironmentとかsysctl系のsystemd経由で設定した環境変数がibusに伝わらないので
/etc/xdg/autostart/ibus-autostart.desktopで
exec=ibus-autostartしてるから
exec=env MOZC_IBUS_CANDIDATE_WINDOW=ibus ibus-autostartで
ibus蹴る直前に仕込んだら効いた
xfceめっちゃ原始的なんだな
ダークテーマibus mozc真っ白問題
/etc/environmentはKDE系の対処策かね
XFCEだと通用しなかった
XFCEだとencironmentとかsysctl系のsystemd経由で設定した環境変数がibusに伝わらないので
/etc/xdg/autostart/ibus-autostart.desktopで
exec=ibus-autostartしてるから
exec=env MOZC_IBUS_CANDIDATE_WINDOW=ibus ibus-autostartで
ibus蹴る直前に仕込んだら効いた
xfceめっちゃ原始的なんだな
565login:Penguin
2025/12/01(月) 19:04:16.66ID:Qt4J6x4S >>564
gtk2とgtk3だからね。xfce。
今もう、自分はfcitx5にしています。/etc/environmentこれも今やファイル自体がないです。
fcitx5のclipbordマネージャーが、waylandで使えないのがかなり不便です。
自分の環境だけじゃないと思うんだけどどうなんだろう?
gtk2とgtk3だからね。xfce。
今もう、自分はfcitx5にしています。/etc/environmentこれも今やファイル自体がないです。
fcitx5のclipbordマネージャーが、waylandで使えないのがかなり不便です。
自分の環境だけじゃないと思うんだけどどうなんだろう?
566login:Penguin
2025/12/01(月) 19:35:04.19ID:yUc41h+8 kdeとcudaやめてxfceにしたら設定楽で救われた
ibus白バック問題めっちゃ調べて2日かかったが
ibus白バック問題めっちゃ調べて2日かかったが
2025/12/06(土) 13:45:34.72ID:tQxH5emw
Tumbleweedにカーネル6.18もう来たね
568login:Penguin
2025/12/06(土) 22:34:21.31ID:RFa9miw2 カーネル6.18、めっちゃパフォーマンスが落ちるなぁ。しばらく我慢?
569login:Penguin
2025/12/07(日) 08:07:18.58ID:9sQRM08O Nvidiaが使えないので、もどして、カーネル6.18をロックしちゃいました。
570login:Penguin
2025/12/08(月) 13:04:55.31ID:0pjzqXgW Myrlynってエクスポートインポート、出来ないみたいなんですけど
zypper log とか履歴あたりから何とかなったりしませんかね。
とりあえず一台やってしまえば後は楽になると思ってたのに、結構ショック。
つうか、再インストールの時どうしようかしら
あと、Myrlynってどう発音するんだろう
ローマ字読みが基本なもんで、どう読んだらいいのか全くわからん。
マーリンかと思ってたら、変なとこに r あるし...
zypper log とか履歴あたりから何とかなったりしませんかね。
とりあえず一台やってしまえば後は楽になると思ってたのに、結構ショック。
つうか、再インストールの時どうしようかしら
あと、Myrlynってどう発音するんだろう
ローマ字読みが基本なもんで、どう読んだらいいのか全くわからん。
マーリンかと思ってたら、変なとこに r あるし...
2025/12/08(月) 13:18:52.03ID:Sc6GpYkg
572login:Penguin
2025/12/08(月) 18:52:29.14ID:64ayAyCI >>570
サーバーのレプリカとかデプロイって感じかな。
標準は、AutoYaST
https://www.belbel.or.jp/opensuse-manuals_ja/book-autoyast.html
これもあります。
Build Service/KIWI
https://documentation.suse.com/ja-jp/appliance/kiwi-9/
稼働中ならこういうのとか、※使ったことがない。
https://software.opensuse.org/package/ansible
コマンド見る限り、近いのは
rpm -qa --qf '%{NAME}\n' | sort > master-package-list.txt
master-package-list.txtを対象の環境にコピーして
xargs sudo zypper install -y < master-package-list.txt
サーバーのレプリカとかデプロイって感じかな。
標準は、AutoYaST
https://www.belbel.or.jp/opensuse-manuals_ja/book-autoyast.html
これもあります。
Build Service/KIWI
https://documentation.suse.com/ja-jp/appliance/kiwi-9/
稼働中ならこういうのとか、※使ったことがない。
https://software.opensuse.org/package/ansible
コマンド見る限り、近いのは
rpm -qa --qf '%{NAME}\n' | sort > master-package-list.txt
master-package-list.txtを対象の環境にコピーして
xargs sudo zypper install -y < master-package-list.txt
2025/12/08(月) 22:22:48.96ID:k62g66R1
実機の方はいいけど
今wsl2のonlineイメージが作り込みがイマイチになったな
今wsl2のonlineイメージが作り込みがイマイチになったな
574570
2025/12/08(月) 23:29:35.86ID:GWxh4rij575login:Penguin
2025/12/09(火) 01:06:00.66ID:DcyONAXk ブリタニア列王史というかアーサー王伝説に出てくる、魔術師マーリンだと思ってた!!
Myrlyn → Merlin(Myrddin(ウェールズ語))じゃないかなぁ。なんかアイコンがそうだよね。
Myrlyn → Merlin(Myrddin(ウェールズ語))じゃないかなぁ。なんかアイコンがそうだよね。
2025/12/09(火) 01:46:34.29ID:PfwyYGln
マーリンでしょ
明らかに
明らかに
577login:Penguin
2025/12/12(金) 07:38:12.92ID:XoCjMnq/ おっ、なんか来た!
ちょっと調べる時間ほしいかも!
パッケージ nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default に関する情報:
------------------------------------------------------------------
リポジトリ : repo-oss
名前 : nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default
バージョン : 590.44.01_k6.18.0_2-1.1
アーキテクチャ : x86_64
ベンダ : openSUSE
インストール後のサイズ : 11.9 MiB
インストール済み : いいえ (n)
状態 : インストールされていません
ソースパッケージ : nvidia-open-driver-G07-signed-590.44.01-1.1.src
アップストリーム URL : https://github.com/NVIDIA/open-gpu-kernel-modules/
概要 : NVIDIA open kernel module driver for GeForce 16 series (GTX 16xx) and newer
説明 :
This package provides the open-source NVIDIA kernel module driver
for GeForce 16 series (GTX 16xx) and newer GPUs, i.e. Turing GPU family
and newer (Turing, Ampere, Ada Lavelace, Hopper, Blackwell, ...).
ちょっと調べる時間ほしいかも!
パッケージ nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default に関する情報:
------------------------------------------------------------------
リポジトリ : repo-oss
名前 : nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default
バージョン : 590.44.01_k6.18.0_2-1.1
アーキテクチャ : x86_64
ベンダ : openSUSE
インストール後のサイズ : 11.9 MiB
インストール済み : いいえ (n)
状態 : インストールされていません
ソースパッケージ : nvidia-open-driver-G07-signed-590.44.01-1.1.src
アップストリーム URL : https://github.com/NVIDIA/open-gpu-kernel-modules/
概要 : NVIDIA open kernel module driver for GeForce 16 series (GTX 16xx) and newer
説明 :
This package provides the open-source NVIDIA kernel module driver
for GeForce 16 series (GTX 16xx) and newer GPUs, i.e. Turing GPU family
and newer (Turing, Ampere, Ada Lavelace, Hopper, Blackwell, ...).
578login:Penguin
2025/12/12(金) 22:15:10.30ID:XoCjMnq/ G07にしてみたけども、nvidia-smiとかないのね……
zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi
S | Name | Summary | Type
---+--------------------------+----------------------------------------------+-----------
| nvidia-compute-utils-G06 | NVIDIA driver tools for computing with GPGPU | パッケージ
| nvidia-computeG04 | NVIDIA driver for computing with GPGPU | パッケージ
| nvidia-computeG05 | NVIDIA driver for computing with GPGPU | パッケージ
zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi
S | Name | Summary | Type
---+--------------------------+----------------------------------------------+-----------
| nvidia-compute-utils-G06 | NVIDIA driver tools for computing with GPGPU | パッケージ
| nvidia-computeG04 | NVIDIA driver for computing with GPGPU | パッケージ
| nvidia-computeG05 | NVIDIA driver for computing with GPGPU | パッケージ
2025/12/12(金) 22:24:05.36ID:5dohiaEM
>>578
smiは別パッケージだとあれほど
smiは別パッケージだとあれほど
580login:Penguin
2025/12/13(土) 01:15:40.42ID:D5Sz/rpS 認識が間違ってた・・ Kernel 6.18.0-2なら nvidia-open-driver-G06が使えるんだよ。
で、戻してきました。
nvidia-open-driver-G07に移るのはMetaパッケージができてからか・・
>>579
これわかる? nvidia-smiコマンドが含まれてるパッケージを検索してこいってコマンド叩いてるんだけど。
zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi
で、戻してきました。
nvidia-open-driver-G07に移るのはMetaパッケージができてからか・・
>>579
これわかる? nvidia-smiコマンドが含まれてるパッケージを検索してこいってコマンド叩いてるんだけど。
zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi
581login:Penguin
2025/12/13(土) 01:22:09.89ID:D5Sz/rpS nvidia-open-driver-G07 は dupするとインストールされるみたいなんだけど、まだ使えない状態というのが今のところの状況みたい。
G06っていうか、580系のドライバーでもSuperposition Benchmarkが少し上がったので、これは、Kernelがアップデートされた効果だね。
G06っていうか、580系のドライバーでもSuperposition Benchmarkが少し上がったので、これは、Kernelがアップデートされた効果だね。
2025/12/13(土) 02:39:49.66ID:Ow5Z/n17
2025/12/13(土) 02:42:08.97ID:Ow5Z/n17
なんかdiscordにいる外人とかこういう自分本意のクソみたいな質問多いよね
日本人もここまで落ちたか
日本人もここまで落ちたか
584login:Penguin
2025/12/13(土) 06:07:31.65ID:D5Sz/rpS585login:Penguin
2025/12/13(土) 07:00:13.79ID:D5Sz/rpS 向こうでも大混乱だな。いつもの如くじゃないかと。
G07はベーター版らしい。あと、なに nVidia Geforce 2000 以降だと? (不確か)
dupやアップデートで勝手に入れてくるのやめてほしいなぁ。ロックも何故か効かないし。
nVidia 6.18 drivers released (G06, G07)
https://www.reddit.com/r/openSUSE/comments/1pklfmv/nvidia_618_drivers_released_g06_g07/
ML見てないけど有益な情報あるかな?
G07はベーター版らしい。あと、なに nVidia Geforce 2000 以降だと? (不確か)
dupやアップデートで勝手に入れてくるのやめてほしいなぁ。ロックも何故か効かないし。
nVidia 6.18 drivers released (G06, G07)
https://www.reddit.com/r/openSUSE/comments/1pklfmv/nvidia_618_drivers_released_g06_g07/
ML見てないけど有益な情報あるかな?
586login:Penguin
2025/12/13(土) 09:07:55.56ID:D5Sz/rpS ロックはこれでいいみたい。なんでlongtermを導入するんだろうなぁ。
kernel-longterm nvidia-gfxG04-kmp-default nvidia-gfxG05-kmp-default nvidia-open-driver-G06-signed-cuda-kmp-default nvidia-open-driver-G06-signed-kmp-longterm nvidia-open-driver-G07-signed-cuda-kmp-default
nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default
kernel-longterm nvidia-gfxG04-kmp-default nvidia-gfxG05-kmp-default nvidia-open-driver-G06-signed-cuda-kmp-default nvidia-open-driver-G06-signed-kmp-longterm nvidia-open-driver-G07-signed-cuda-kmp-default
nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default
2025/12/13(土) 12:13:04.00ID:3ffwPg21
2025/12/13(土) 12:31:39.63ID:IBbcjUf0
2025/12/13(土) 13:27:37.63ID:Ow5Z/n17
ID:znHmFo0R
ID:1RxkxSqe
ID:WpKawvMS
ID:WBP0WY5W
ID:7K5oN+/2
ID:D5Sz/rpS
このアスペルガーどっからきたんだろうな
哀れではあるけど
ID:1RxkxSqe
ID:WpKawvMS
ID:WBP0WY5W
ID:7K5oN+/2
ID:D5Sz/rpS
このアスペルガーどっからきたんだろうな
哀れではあるけど
590login:Penguin
2025/12/13(土) 19:19:01.65ID:D5Sz/rpS2025/12/13(土) 19:26:31.49ID:VQ+qEUFI
他人に要らないPCを譲るときって、MSアカウント紐付けの関係で元からのWindows付きのまま譲ることはできんよね?
自分でアカウント買って一緒に渡すか、相手にアカウント買ってもらうか余ってるのがあったらそれを利用するか
それならLinux酉でいいかな…ってことあると思います(実話
自分でアカウント買って一緒に渡すか、相手にアカウント買ってもらうか余ってるのがあったらそれを利用するか
それならLinux酉でいいかな…ってことあると思います(実話
2025/12/13(土) 21:37:38.77ID:Ow5Z/n17
2025/12/13(土) 21:38:05.89ID:Ow5Z/n17
幼稚な言い返しがマジで知的障害だろうな
福祉施設から書き込んでそう
福祉施設から書き込んでそう
2025/12/13(土) 21:38:30.75ID:Ow5Z/n17
知能が低い朝鮮人w
2025/12/13(土) 21:39:21.17ID:Ow5Z/n17
バカチョン「smiがないい!」
バカチョン「zypperでええええ」
でもわからないっていうs
バカチョン「zypperでええええ」
でもわからないっていうs
596login:Penguin
2025/12/13(土) 21:42:41.30ID:MuWTDLiP おちつけID:Ow5Z/n17
2025/12/13(土) 22:57:47.78ID:zFvDQKn2
鬱陶しいのはNGしちゃえばいいだけの話
598login:Penguin
2025/12/13(土) 23:10:56.51ID:D5Sz/rpS すげぇな。
全然話が見えてなかったんやね。
1.SuseのリポジトリにKernel 6.18がアップされる [567]
2.喜んで上げてみたけど、現行のnvidia G06 580系が使えない。[569]
3.ようやく"k6.18.0_2”がついたNvidiaドライバーG07 が Nvidiaリポジトリに登場 [577]
4.喜んであげてみたけど、nvidia-settingとかnviia-smiとかのサブパッケージ用意されてないやん [578]
で、zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi で調べてみたらないね。
5.G07はベータ版扱いなんだね〜 ないはずやわ [585]
6.おまけ。こうすれば自分みたいにハマらないからみんな注意してね [586]
って感じです。まじで >>595 みたいな低レベルな話だと思ってマウントとってたん?笑
ひょっとしたら、Suseのパッケージ管理のzypperだけじゃなくて、基本のrpmコマンドとかも知らないの?
ドキュメントちゃんとしてるんでまじきちんと読むことおすすめするわ。
パッケージ管理
https://ja.opensuse.org/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%AE%A1%E7%90%86#.E6.A6.82.E8.A6.81
個人的にこれが凄いと思ってる。もうOpenSuse大好き!みたいな。
Build Service
https://ja.opensuse.org/Build_Service
全然話が見えてなかったんやね。
1.SuseのリポジトリにKernel 6.18がアップされる [567]
2.喜んで上げてみたけど、現行のnvidia G06 580系が使えない。[569]
3.ようやく"k6.18.0_2”がついたNvidiaドライバーG07 が Nvidiaリポジトリに登場 [577]
4.喜んであげてみたけど、nvidia-settingとかnviia-smiとかのサブパッケージ用意されてないやん [578]
で、zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi で調べてみたらないね。
5.G07はベータ版扱いなんだね〜 ないはずやわ [585]
6.おまけ。こうすれば自分みたいにハマらないからみんな注意してね [586]
って感じです。まじで >>595 みたいな低レベルな話だと思ってマウントとってたん?笑
ひょっとしたら、Suseのパッケージ管理のzypperだけじゃなくて、基本のrpmコマンドとかも知らないの?
ドキュメントちゃんとしてるんでまじきちんと読むことおすすめするわ。
パッケージ管理
https://ja.opensuse.org/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%AE%A1%E7%90%86#.E6.A6.82.E8.A6.81
個人的にこれが凄いと思ってる。もうOpenSuse大好き!みたいな。
Build Service
https://ja.opensuse.org/Build_Service
599login:Penguin
2025/12/13(土) 23:22:59.44ID:Vmt/r//i 荒れてるみたいだけどこんな過疎スレに人が居るのはレアなので便乗して質問
ミラーのmirror.hashy0917.netって更新止まってて邪魔なんだけどみんなどうしてる?
俺はしゃーないから力技だけどhostsでブロックしてる
正直ミラーリストから消して欲しいんだけど、メーリングリストとかフォーラムがよく分からないんで誰か報告してくれませんか
ミラーのmirror.hashy0917.netって更新止まってて邪魔なんだけどみんなどうしてる?
俺はしゃーないから力技だけどhostsでブロックしてる
正直ミラーリストから消して欲しいんだけど、メーリングリストとかフォーラムがよく分からないんで誰か報告してくれませんか
600login:Penguin
2025/12/14(日) 00:08:58.53ID:boDYLMhg Xにドメインの持ち主いるかも? 検索すると出てくるね。
2025/12/14(日) 00:21:37.90ID:Jm6+sqSW
バカは殴ってあげないとわからんでしょ
2025/12/14(日) 00:30:40.45ID:L7s9cAfU
お前の拳が痛むだろう
2025/12/14(日) 00:40:34.05ID:Jm6+sqSW
604login:Penguin
2025/12/14(日) 03:10:13.81ID:Ws5lycwm うわ ネトウヨかよ
しかも今や韓国の方が上なのに
しかも今や韓国の方が上なのに
605login:Penguin
2025/12/14(日) 04:49:47.52ID:jMIyAHEh 人が居るから荒らしに来たんじゃない?粛々とNGで良いと思う。
2025/12/14(日) 10:55:58.57ID:lKAAiNXw
2025/12/14(日) 15:47:48.64ID:Jm6+sqSW
2025/12/14(日) 15:48:31.07ID:Jm6+sqSW
論破されると「差別がああ」とか話を逸らす低学歴知的障害在日奇形間引くぞコラ
2025/12/14(日) 15:50:29.56ID:Jm6+sqSW
まともな書き込みなし
他人にとってはなんの意味のない上に一つの文としてまとまってないゴミを書き散らし
質問さえまとめきれない低知能障害者
こういう公害知的障害朝鮮人のツラがみてえ
どう見てもアスペルガー奇形在日朝鮮人だろうが
ID:znHmFo0R
ID:1RxkxSqe
ID:WpKawvMS
ID:WBP0WY5W
ID:7K5oN+/2
ID:D5Sz/rpS
他人にとってはなんの意味のない上に一つの文としてまとまってないゴミを書き散らし
質問さえまとめきれない低知能障害者
こういう公害知的障害朝鮮人のツラがみてえ
どう見てもアスペルガー奇形在日朝鮮人だろうが
ID:znHmFo0R
ID:1RxkxSqe
ID:WpKawvMS
ID:WBP0WY5W
ID:7K5oN+/2
ID:D5Sz/rpS
610login:Penguin
2025/12/14(日) 17:07:42.84ID:boDYLMhg やっぱり同じ事象が発生してたね。
はやく修正されるといいですね。
Zypper installed NVidia driver GO7 when it’s never been selected
https://forums.opensuse.org/t/zypper-installed-nvidia-driver-go7-when-its-never-been-selected/190368
はやく修正されるといいですね。
Zypper installed NVidia driver GO7 when it’s never been selected
https://forums.opensuse.org/t/zypper-installed-nvidia-driver-go7-when-its-never-been-selected/190368
611login:Penguin
2025/12/14(日) 17:11:03.67ID:boDYLMhg Bug報告も上がってました。
Bug 1254887 - Nvidia broken after dup today 20251210 snapshot
https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=1254887
ちょっと笑っちゃう、まずはzypper dup やってみたいよね〜 自分がいる(笑)
---
I could tell that zypper dup wouldn't work, but tried anyway and had to roll back. After the update I got:
- Kernel 6.18
- G06 kmp
- G06 longterm kmp
- G07 kmp
(all kmps for the correct kernel)
- G06 userspace
Bug 1254887 - Nvidia broken after dup today 20251210 snapshot
https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=1254887
ちょっと笑っちゃう、まずはzypper dup やってみたいよね〜 自分がいる(笑)
---
I could tell that zypper dup wouldn't work, but tried anyway and had to roll back. After the update I got:
- Kernel 6.18
- G06 kmp
- G06 longterm kmp
- G07 kmp
(all kmps for the correct kernel)
- G06 userspace
612login:Penguin
2025/12/14(日) 17:18:42.42ID:GSMzrO7J >>599
tw?sleとleap使ってるけどここ初めて知った
tw?sleとleap使ってるけどここ初めて知った
2025/12/14(日) 18:54:48.95ID:Jm6+sqSW
614login:Penguin
2025/12/14(日) 20:25:53.13ID:jMIyAHEh 何があったのか最近SUSEスレに人増えてる。温く同好の人と情報交換できる場と言うのは良いものです。今後もよろしくねー。
2025/12/14(日) 22:35:21.62ID:Jm6+sqSW
>>614
多動性疾患のアスペルガーがクソ漏らしてるんだけど
多動性疾患のアスペルガーがクソ漏らしてるんだけど
616login:Penguin
2025/12/19(金) 19:43:15.57ID:Nw7C62JK TumbleweedでKernel 6.18.1-1を導入した話
うちのDell製Laptopだとファンの自動制御が効かなくなった。
結局、色々テストして、dell_smm_hwmonをアンロードすれば、alienware_wmiが有効になってファンの自動制御が復旧することに気づいた。
色々注視中だけどもblacklistに放り込んで、dracut -f しました。
ファンの自動制御が使えなくなってたのは、随分と気づかなかったのでKanelアップデート後のテスト項目が必要かも。
ベンチマークだけ動かしてた(汗)
うちのDell製Laptopだとファンの自動制御が効かなくなった。
結局、色々テストして、dell_smm_hwmonをアンロードすれば、alienware_wmiが有効になってファンの自動制御が復旧することに気づいた。
色々注視中だけどもblacklistに放り込んで、dracut -f しました。
ファンの自動制御が使えなくなってたのは、随分と気づかなかったのでKanelアップデート後のテスト項目が必要かも。
ベンチマークだけ動かしてた(汗)
617login:Penguin
2025/12/20(土) 13:09:09.08ID:t2W11Ipz すっかり使うだけのユーザーで、最近の中の状況はまったく分からんのだが、
host名設定に pretty name がある。
しかも実名は別にあるって。
そうか、hostにプリチーな名前が付けられるんだ。
何故に?
host名設定に pretty name がある。
しかも実名は別にあるって。
そうか、hostにプリチーな名前が付けられるんだ。
何故に?
618login:Penguin
2025/12/20(土) 17:00:58.37ID:2thQdJKg hostnameって今は3つあるんだよね。
static (RFC 1123など)
transient スタバでWifi繋いで同じホスト名があってもアラートが上がらない
pretty システム的にはなにも影響なくて管理用のタグ
プロトコル別だと
DNS / SSH / SMTP static/transient
mDNS / Bluetooth / AirDrop Pretty
SNMP / LLDP ネットワーク的はStatic、資産管理台帳はPretty
まさにこんなのでもOK(笑)
sudo hostnamectl set-hostname --pretty "愛しのSUSEちゃん🫶"
あと、言われて hostnamectl status してみたんだけどIcon nameってのも増えてた。
Chassisとか形状までわかるね、ビックリ!
static (RFC 1123など)
transient スタバでWifi繋いで同じホスト名があってもアラートが上がらない
pretty システム的にはなにも影響なくて管理用のタグ
プロトコル別だと
DNS / SSH / SMTP static/transient
mDNS / Bluetooth / AirDrop Pretty
SNMP / LLDP ネットワーク的はStatic、資産管理台帳はPretty
まさにこんなのでもOK(笑)
sudo hostnamectl set-hostname --pretty "愛しのSUSEちゃん🫶"
あと、言われて hostnamectl status してみたんだけどIcon nameってのも増えてた。
Chassisとか形状までわかるね、ビックリ!
619login:Penguin
2025/12/20(土) 20:22:16.50ID:t2W11Ipz "愛しのSUSEちゃん🫶"
それ、近い事やりかけて思いとどまったのさ。
痛ホストネーム・・・
それ、近い事やりかけて思いとどまったのさ。
痛ホストネーム・・・
620login:Penguin
2025/12/20(土) 22:22:36.09ID:JJzeTVI9 software.opensuse.orgが503なんだけど
opensuse.orgは繋がるし、なんかやってるのかな?
大量のアップデートが来そうな気がする
opensuse.orgは繋がるし、なんかやってるのかな?
大量のアップデートが来そうな気がする
621login:Penguin
2025/12/21(日) 01:03:35.04ID:bFgNEL+E 愛しのSUSEちゃん🫶(CV:こおろぎさとみ)
622login:Penguin
2025/12/21(日) 11:08:21.49ID:skUekTt0 Tumbleweed 回転草っていう命名はほんとセンスあるよね。
あの西部劇とかで荒野を漂ってるまんまるい草だもんな。
何処に行くかわかんない、因みに今のはFcitx5がたまに不安定。
あの西部劇とかで荒野を漂ってるまんまるい草だもんな。
何処に行くかわかんない、因みに今のはFcitx5がたまに不安定。
623login:Penguin
2025/12/21(日) 12:38:27.19ID:xPaP/www KDEをwaylandで使ってみたんだけど
モニタgammaの設定ツールがない。
Desktopはモニタ側で設定できるからいいけど、Laptopじゃどうしようもない。
青い、すべてが青い...
NightLight機能で擬似的に調整できるかもと思ったんだが、これ色味変えるだけじゃなく
画面上下でグラデーションかけてないか? ダメだ使えん。
まあ、X11で使えば今まで通りなんだけど。
つうか、NightLightが出来ててなぜgammaがいじれない?
やってること同じじゃないのか?
ダメなのは分かってて、なんとなくxgammaを動かしてみたんだけど、
何もできなくても、ちゃんとRGB全部1,000って返してくるのね。
なんだか健気だ...
長いことありがとう。
モニタgammaの設定ツールがない。
Desktopはモニタ側で設定できるからいいけど、Laptopじゃどうしようもない。
青い、すべてが青い...
NightLight機能で擬似的に調整できるかもと思ったんだが、これ色味変えるだけじゃなく
画面上下でグラデーションかけてないか? ダメだ使えん。
まあ、X11で使えば今まで通りなんだけど。
つうか、NightLightが出来ててなぜgammaがいじれない?
やってること同じじゃないのか?
ダメなのは分かってて、なんとなくxgammaを動かしてみたんだけど、
何もできなくても、ちゃんとRGB全部1,000って返してくるのね。
なんだか健気だ...
長いことありがとう。
624login:Penguin
2025/12/21(日) 12:44:07.58ID:xPaP/www ちなみに、YaSTがリポジトリにある。
試しに入れてみたら、ちゃんと動く。
myrlynとかの小さな不満はだいたい解消されてしまいました。
YaSTいいなあ。慣れてるし。
ユーザとしてはやっぱり革新より継続なんだよね。
開発者さんゴメンナサイ。
試しに入れてみたら、ちゃんと動く。
myrlynとかの小さな不満はだいたい解消されてしまいました。
YaSTいいなあ。慣れてるし。
ユーザとしてはやっぱり革新より継続なんだよね。
開発者さんゴメンナサイ。
625login:Penguin
2025/12/21(日) 16:33:47.36ID:skUekTt0 まず、gammaの話だけど KDE6はかなり改善されてるよ。
話してる内容はKDE5の話?
気になるのは、ディスプレイの標準的な白は 6500K(D65)だよね。ラップトップだと機種によるけども7000K〜9000K?
その状況で青い、全てが青い…って感じでしまうのか? 自分もずっとLaptopでLinuxを触ってるけども、画面のプロファイル(ICC)とかイジることないんだよね。
まぁ確かに、虹彩の薄い目だと、昔の企画の日本のテレビとかの白(9300K)だとめっちゃ青く感じちゃうかもしれないけども。
話してる内容はKDE5の話?
気になるのは、ディスプレイの標準的な白は 6500K(D65)だよね。ラップトップだと機種によるけども7000K〜9000K?
その状況で青い、全てが青い…って感じでしまうのか? 自分もずっとLaptopでLinuxを触ってるけども、画面のプロファイル(ICC)とかイジることないんだよね。
まぁ確かに、虹彩の薄い目だと、昔の企画の日本のテレビとかの白(9300K)だとめっちゃ青く感じちゃうかもしれないけども。
2025/12/22(月) 01:11:58.54ID:cQYWuoOS
Leap 16.0はcertbotのapache用プラグインとか、自動更新用タイマー定義とかがなくなってしまってるな
どうなってるの?
どうなってるの?
627login:Penguin
2025/12/23(火) 19:53:57.48ID:hkuQYeQC 起動時にポップアップでKDEから寄付を求められたんだけど、KDEってそういう組織だったっけ?
運営シンドイのかな?
以前はお布施でパッケージ買ったりしてたし、やぶさかじゃないんだが、
寄付サイトの金額初期設定が30€?
会員みたいな方は100€?
ちょっと二の足を踏むなあ。
普通は広く浅くで、10€ぐらいからじゃないか?
300€なんてボタンまであるぞ、日本円で5万円超えるんですけど。
Who do you think i am ?!
まさかオレオレ詐欺じゃあるまいな
つうか、こういうオープンソース界隈でポップアップ出す詐欺とか、結構うまくいきそうな気がする。
このパターンだとあんまり疑わんだろう。
なんとなくウイルススキャンしてしまった
運営シンドイのかな?
以前はお布施でパッケージ買ったりしてたし、やぶさかじゃないんだが、
寄付サイトの金額初期設定が30€?
会員みたいな方は100€?
ちょっと二の足を踏むなあ。
普通は広く浅くで、10€ぐらいからじゃないか?
300€なんてボタンまであるぞ、日本円で5万円超えるんですけど。
Who do you think i am ?!
まさかオレオレ詐欺じゃあるまいな
つうか、こういうオープンソース界隈でポップアップ出す詐欺とか、結構うまくいきそうな気がする。
このパターンだとあんまり疑わんだろう。
なんとなくウイルススキャンしてしまった
628login:Penguin
2025/12/31(水) 23:46:06.56ID:Fj//vCwW 今年、最後のアップデート来た!
openSUSE Tumbleweed 20251229-0 -> 20251230-0
皆様、来年もよろしくお願いします!
openSUSE Tumbleweed 20251229-0 -> 20251230-0
皆様、来年もよろしくお願いします!
629login:Penguin
2026/01/01(木) 00:23:49.62ID:jbzQX5bQ はい宜しくね。
630login:Penguin
2026/01/01(木) 22:58:34.31ID:jbzQX5bQ なにやらいつの間にかdockerが起動しない。先のアップデートで
/etc/docker/daemon.jsonに--selinux-enabledが標準で追加されてたらしい。
自分で/usr/lib/systemd/system/docker.service側に--selinux-enabledを
書き込んでたら被って起動しない感じ。削除後に
sudo systemctl daemon-reload
sudo systemctl restart docker
で無事動いたわ。
/etc/docker/daemon.jsonに--selinux-enabledが標準で追加されてたらしい。
自分で/usr/lib/systemd/system/docker.service側に--selinux-enabledを
書き込んでたら被って起動しない感じ。削除後に
sudo systemctl daemon-reload
sudo systemctl restart docker
で無事動いたわ。
631login:Penguin
2026/01/15(木) 19:04:07.26ID:eHGsJo+w632login:Penguin
2026/01/25(日) 00:28:10.29ID:qXuL0Si9 myrlynの検索が微妙
633login:Penguin
2026/01/25(日) 01:10:31.15ID:BR8xvC00 基本 、zypper se で あとはplasma-discover
634login:Penguin
2026/01/25(日) 10:07:52.60ID:qXuL0Si9635login:Penguin
2026/02/19(木) 19:31:27.85ID:V65L4iOW 今日はこれで、kernel等やNvidiaもロックです・・・
最近ノントラブルだったのに。
Tumbleweed Snapshot 20260217 trying to downgrade NVIDIA packages?
https://forums.opensuse.org/t/tumbleweed-snapshot-20260217-trying-to-downgrade-nvidia-packages/191899
最近ノントラブルだったのに。
Tumbleweed Snapshot 20260217 trying to downgrade NVIDIA packages?
https://forums.opensuse.org/t/tumbleweed-snapshot-20260217-trying-to-downgrade-nvidia-packages/191899
636login:Penguin
2026/02/20(金) 18:52:26.07ID:OS7wlZI7 Repositoryの整合性がとれたみたいです。
アップデートもバッチリです。
Kernel: 6.19.2-1-default
NVIDIA-SMI 580.126.18 Driver Version: 580.126.18 CUDA Version: 13.0
アップデートもバッチリです。
Kernel: 6.19.2-1-default
NVIDIA-SMI 580.126.18 Driver Version: 580.126.18 CUDA Version: 13.0
637login:Penguin
2026/02/25(水) 22:59:33.51ID:YgOLQS2i redditにあったコメント、いいね!!
It is just not in the public view because:
・There are no 'new versions' every few months where something new happens
・It isn't an OS that markets itself for something popular, like 'gaming', or 'newbie', or something
・There are precious few derivatives of Tumbleweed unlike other top-level distributions
The distribution is not 'weird' in any way: it offers default Plasma, Gnome, and XFCE, it comes with systemd, uses RPM packages, and has a 'normal' file system and folder organisation structure.
It is just not in the public view because:
・There are no 'new versions' every few months where something new happens
・It isn't an OS that markets itself for something popular, like 'gaming', or 'newbie', or something
・There are precious few derivatives of Tumbleweed unlike other top-level distributions
The distribution is not 'weird' in any way: it offers default Plasma, Gnome, and XFCE, it comes with systemd, uses RPM packages, and has a 'normal' file system and folder organisation structure.
2026/03/11(水) 16:27:31.05ID:VVHTJf5E
SUSE売却の現実性をロイターが報じる。
SUSE Reportedly May Be For Sale Yet Again 2026/3/10
https://www.phoronix.com/news/SUSE-Possibly-For-Sale-2026
Exclusive: EQT eyes potential $6 billion sale of Linux pioneer SUSE,
sources say 2026/3/9
https://www.reuters.com/business/eqt-eyes-potential-6-billion-sale-linux-pioneer-suse-sources-say-2026-03-09/
SUSE Reportedly May Be For Sale Yet Again 2026/3/10
https://www.phoronix.com/news/SUSE-Possibly-For-Sale-2026
Exclusive: EQT eyes potential $6 billion sale of Linux pioneer SUSE,
sources say 2026/3/9
https://www.reuters.com/business/eqt-eyes-potential-6-billion-sale-linux-pioneer-suse-sources-say-2026-03-09/
2026/03/12(木) 08:56:40.36ID:GNRF0oKS
openの方にも金回してくれるいいところが買ってくれねーかな
640login:Penguin
2026/03/13(金) 21:29:24.63ID:AKgHM5jj 価格が60億ドル(約9,000億円)でしょう。すごいなぁ〜
Micro FocusからEOTが買ったときは約25億3,500万ドル(当時のレートで約2,800億円強)からだよね。
非公開化したりごにょごにょしてたたよね。
なんかRHELと違って、OSを売るより、SaaSとか今はAIとかの環境をって感じだったし。
NTT(特にドコモ)が買うとかないかなぁ〜、それ面白そうな気が・・・。
Micro FocusからEOTが買ったときは約25億3,500万ドル(当時のレートで約2,800億円強)からだよね。
非公開化したりごにょごにょしてたたよね。
なんかRHELと違って、OSを売るより、SaaSとか今はAIとかの環境をって感じだったし。
NTT(特にドコモ)が買うとかないかなぁ〜、それ面白そうな気が・・・。
2026/03/14(土) 10:58:19.21ID:lpWEAuM2
TOMOYO Linux
642login:Penguin
2026/03/14(土) 11:12:52.17ID:sYEoxMqQ TOMOYO LinuxとSuseのAppArmorが似てるからなんだけどね。
643login:Penguin
2026/03/14(土) 16:31:57.37ID:sYEoxMqQ ようやく纏った時間が取れたのでチャレンジしましたよ。
Installation of NVIDIA drivers on openSUSE and SLE (G07)
https://sndirsch.github.io/nvidia/2026/02/22/nvidia-drivers-G07.html
まずは、snapper して
1 sudo snapper create -d "Before-G0-Upgrade
nvidia関連モジュールの削除 ※sudo必須
2 rpm -e $(rpm -qa | grep -e ^nvidia -e ^libnvidia | grep -v container)
※sikiを立ち上げてたのでエラー出ちゃった、いらないアプリは落としてから。
nvidia-G07ドライバーのインストール
3 zypper in nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-meta
で再起動、前回はnvidia-smiはあとからインストールだったけども、今回はなんと
sudo zypper in nvidia-settings があとから作業です。
あとnvidia-settingsのアプリケーションプロファイルもツール立ち上げて一旦削除しました
後で、~/.nv/ 配下のrcとか削除でnvidia-settingsいらなかったのとか?
発色がすごく良くなった、パフォーマンスはベンチしたけども変わらなかった。
GPUが古いからが原因だと思う。
□資料
Linux x64 (AMD64/EM64T) Display Driver 595.45.04 | Linux 64
https://www.nvidia.com/en-us/drivers/details/265309/
Installation of NVIDIA drivers on openSUSE and SLE (G07)
https://sndirsch.github.io/nvidia/2026/02/22/nvidia-drivers-G07.html
まずは、snapper して
1 sudo snapper create -d "Before-G0-Upgrade
nvidia関連モジュールの削除 ※sudo必須
2 rpm -e $(rpm -qa | grep -e ^nvidia -e ^libnvidia | grep -v container)
※sikiを立ち上げてたのでエラー出ちゃった、いらないアプリは落としてから。
nvidia-G07ドライバーのインストール
3 zypper in nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-meta
で再起動、前回はnvidia-smiはあとからインストールだったけども、今回はなんと
sudo zypper in nvidia-settings があとから作業です。
あとnvidia-settingsのアプリケーションプロファイルもツール立ち上げて一旦削除しました
後で、~/.nv/ 配下のrcとか削除でnvidia-settingsいらなかったのとか?
発色がすごく良くなった、パフォーマンスはベンチしたけども変わらなかった。
GPUが古いからが原因だと思う。
□資料
Linux x64 (AMD64/EM64T) Display Driver 595.45.04 | Linux 64
https://www.nvidia.com/en-us/drivers/details/265309/
644login:Penguin
2026/04/09(木) 13:31:31.25ID:h2JCz3NR なんか新規でTW入れようとしたら、/boot/efiに結構大きなサイズ要求する。
700MBとかじゃエラー吐いて最後躓く。
ググったら2Gとかにしとけって言うのでそうしたら無事完了。
あとGRUBってもう標準じゃなくなってた。
700MBとかじゃエラー吐いて最後躓く。
ググったら2Gとかにしとけって言うのでそうしたら無事完了。
あとGRUBってもう標準じゃなくなってた。
2026/04/25(土) 02:09:07.45ID:2DUN3Ny4
なんか富士通絡んできて不穏だな
2026/04/30(木) 06:51:18.37ID:/pT50v+b
Tumbleweedのカーネル7になったね
647login:Penguin
2026/04/30(木) 20:02:45.62ID:iVeuMDcl kernel7って何にも変わらないよね
・XFSの「セルフヒーリング」機能
・スワップ性能の向上 (Phase II)
・Rusutの昇格
こっちは機種限定だし
Intel Arc B-series (Battlemage) アイドル時の消費電力改善
HP Victus などのラップトップ の不具合等対応
PS4/PS5用のBluetoothギターコントローラーがサポート 必要?
これも関係ないけど、めっちゃ爆速になるNTFSの新ドライバー7.1からだね
Rustの恩恵らしいけども
・XFSの「セルフヒーリング」機能
・スワップ性能の向上 (Phase II)
・Rusutの昇格
こっちは機種限定だし
Intel Arc B-series (Battlemage) アイドル時の消費電力改善
HP Victus などのラップトップ の不具合等対応
PS4/PS5用のBluetoothギターコントローラーがサポート 必要?
これも関係ないけど、めっちゃ爆速になるNTFSの新ドライバー7.1からだね
Rustの恩恵らしいけども
648login:Penguin
2026/04/30(木) 20:05:09.99ID:Yn0lgv3k 7チャレンジで/boot/efi が溢れる…
忘れた頃のzypper purge-kernels
忘れた頃のzypper purge-kernels
2026/04/30(木) 20:11:02.09ID:8nRkHo1d
zypper purge-kernelsって自動にならないの?
650login:Penguin
2026/04/30(木) 22:33:41.13ID:Yn0lgv3k 4k環境でtw新規インストールのおまじない、nomodesetが不要になってるが文字ちっさ。
流石に高DPIならフォントの大きさ調整すべきではと思う。
流石に高DPIならフォントの大きさ調整すべきではと思う。
651login:Penguin
2026/05/01(金) 05:01:11.62ID:Jyke1c+3 btrfsのスナップショットって使ったことなかったけど、Kernel周りのトラブルで起動できなくなったことすらブートローダーからSnapperで巻き戻してまるっとなかったことにするの超便利。
これがtumbleweedの流儀だと教えてくれたGeminiさんありがとう。
あとkernel 7で使うnvidiaドライバーはG07が動く。
これがtumbleweedの流儀だと教えてくれたGeminiさんありがとう。
あとkernel 7で使うnvidiaドライバーはG07が動く。
2026/05/01(金) 21:58:18.79ID:kvlKsNz2
wsl2のleap15.6はサポート切れたけどどうすっかな
wslのleap16もtumbleもイマイチ
実機ならtumble一択だが
wslのleap16もtumbleもイマイチ
実機ならtumble一択だが
653login:Penguin
2026/05/02(土) 20:00:10.51ID:FQSjxA/s tumbleweedでnvidiaリポジトリにある最新G07 595.71.05ドライバが動きます。昨晩カーネルモジュールも落ちてきて一式無事揃いました。kernel 7のお供にどうぞ。
654login:Penguin
2026/05/03(日) 08:03:21.55ID:PHuOnwwH 5月 03 07:38:01 localhost.localdomain systemd[1]: Starting NVIDIA system suspend actions...
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain suspend[2937]: nvidia-suspend.service
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain logger[2937]: <13>May 3 07:38:01 suspend: nvidia-suspend.service
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: nvidia-suspend.service: Deactivated successfully.
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: Finished NVIDIA system suspend actions.
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: nvidia-suspend.service: Consumed 2.155s CPU time over 2.547s wall clock time.
5月 03 07:38:04 localhost.localdomain kernel: PM: suspend entry (s2idle)
5月 03 07:38:04 localhost.localdomain kernel: jump_label: Fatal kernel bug, unexpected op at nvkms_kthread_q_callback+0x8b/0x180 [nvidia_modeset] [000000008bb763d6] (e9 8c 00 00 00 != 0f 1f 44 00 00)) size:5 type:1
あーkernel 7とG07 595.71.05 の組み合わせ。スリープに失敗、入力巻き込んで死ぬ気がする。
G07使いたいからスリープ我慢する…
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain suspend[2937]: nvidia-suspend.service
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain logger[2937]: <13>May 3 07:38:01 suspend: nvidia-suspend.service
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: nvidia-suspend.service: Deactivated successfully.
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: Finished NVIDIA system suspend actions.
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: nvidia-suspend.service: Consumed 2.155s CPU time over 2.547s wall clock time.
5月 03 07:38:04 localhost.localdomain kernel: PM: suspend entry (s2idle)
5月 03 07:38:04 localhost.localdomain kernel: jump_label: Fatal kernel bug, unexpected op at nvkms_kthread_q_callback+0x8b/0x180 [nvidia_modeset] [000000008bb763d6] (e9 8c 00 00 00 != 0f 1f 44 00 00)) size:5 type:1
あーkernel 7とG07 595.71.05 の組み合わせ。スリープに失敗、入力巻き込んで死ぬ気がする。
G07使いたいからスリープ我慢する…
655login:Penguin
2026/05/03(日) 08:49:44.03ID:cr1RarlE あー確かに、スリープ失敗するね。
あとkernel7とG07で気づいたのは、大したことないんだけども
現象: アップデート後、mpvの起動(Vulkanデバイス作成)に約1秒かかるようになった。
原因: vulkan-loader の更新により、環境変数でのドライバー選択プロセス(特にワイルドカードや自動選択)に時間がかかるようになった。
対策: 環境変数を整理し、必要であれば nvidia_icd.json のようにフルネームで直接指定することで、ローダーの「迷い」を断ち切った。
あとkernel7とG07で気づいたのは、大したことないんだけども
現象: アップデート後、mpvの起動(Vulkanデバイス作成)に約1秒かかるようになった。
原因: vulkan-loader の更新により、環境変数でのドライバー選択プロセス(特にワイルドカードや自動選択)に時間がかかるようになった。
対策: 環境変数を整理し、必要であれば nvidia_icd.json のようにフルネームで直接指定することで、ローダーの「迷い」を断ち切った。
2026/05/04(月) 03:04:30.20ID:R9gf1Nds
ryzen ai HX370
wsl2上のleap16とネイティブのtumbleでblas level3 gemmの計算させたら
ネイティブの方が100テラフロップスくらいは速いな
aocl blis使うとpypi numpyのopenblasより50テラフロップスくらい速い
wsl2上のleap16とネイティブのtumbleでblas level3 gemmの計算させたら
ネイティブの方が100テラフロップスくらいは速いな
aocl blis使うとpypi numpyのopenblasより50テラフロップスくらい速い
657login:Penguin
2026/05/10(日) 23:18:35.40ID:K8swu3zm なんかtwでスリープが消えてる気がする。
2026/05/12(火) 22:46:28.86ID:PpFHBotY
カーネル7.0.5来たから最近話題の脆弱性には対応できたのかな
2026/05/12(火) 23:16:14.27ID:QCUanHXU
何度試してもLubuntuからOpenSUSEに移ることが出来ないんだがなんでだろう?
ウェブブラウジングとメール程度のことしかしない~ってやつなんだけどね
道具に拘る癖があってターミナルはurxvtじゃないと嫌とか、そんなのが積み重なってる気はするけど…
OpenSUSEってわりと色んなソフト取り込んでてそこそこverも新しいの載せてて柔軟性も高いよね?
普段遣いするならubuntu系と比べてLinuxの知識はどれくらい求められますかね
ウェブブラウジングとメール程度のことしかしない~ってやつなんだけどね
道具に拘る癖があってターミナルはurxvtじゃないと嫌とか、そんなのが積み重なってる気はするけど…
OpenSUSEってわりと色んなソフト取り込んでてそこそこverも新しいの載せてて柔軟性も高いよね?
普段遣いするならubuntu系と比べてLinuxの知識はどれくらい求められますかね
2026/05/12(火) 23:57:55.72ID:RpLoMGFX
病院に行って自閉症スペクトラムに効く薬をもらってくるといいよ
661login:Penguin
2026/05/13(水) 06:55:51.18ID:yycpWi7+ 660 みたいなのがこのスレにいるのがよくわからん
ただ、構ってちゃんでどこにでもいるのか、Linuxもよくわからんくせに、なんだろうなぁ
で、こいつって面白いこと一つも言えないんだぜ、意味ないよな
ただ、構ってちゃんでどこにでもいるのか、Linuxもよくわからんくせに、なんだろうなぁ
で、こいつって面白いこと一つも言えないんだぜ、意味ないよな
2026/05/13(水) 07:14:18.69ID:l+8MS6xz
>>659
慣れの問題
慣れの問題
663login:Penguin
2026/05/13(水) 09:27:53.26ID:w58fcavL2026/05/13(水) 09:32:28.27ID:CPSGPBCZ
全体見たらdebian系の方がおかしい
665login:Penguin
2026/05/13(水) 16:26:17.88ID:LwrTqpFa SUSEとDebianとFedoraとBSDを普段使いしてたら、一つくらい増えても大したことないって感じになるものね
2026/05/13(水) 21:01:50.05ID:CPSGPBCZ
2026/05/13(水) 21:05:16.30ID:CPSGPBCZ
suseは超クリーンでパッケージが壊れてないシステムってのが良かったのに
leapはrh化の途中でだいぶ汚い感じするな
コンテナ化志向&systemd化志向でかなりロケール系の式設定省かれてるし
wsl2の方はwhichとかhostnameコマンド入ってねえとかある
leapはrh化の途中でだいぶ汚い感じするな
コンテナ化志向&systemd化志向でかなりロケール系の式設定省かれてるし
wsl2の方はwhichとかhostnameコマンド入ってねえとかある
668login:Penguin
2026/05/17(日) 19:14:31.00ID:om3zOuL7 openSUSE Tumbleweedで今、zypper dup (20260512-0 -> 20260515-0)と無線LANが使えなくなる。
原因はAppArmorをバージョン5.0にしちゃうとダメみたい。
Bug 1265377 - Apparmor 5.0 breaks wpa_supplicant with NetworkManager
https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=1265377
Bug 1265380 - wpa_supplicant.service stock systemd hardening directives break D-Bus system bus connection (status=255/EXCEPTION on /run/dbus/system_bus_socket Permission denied)
https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=1265380
まぁ apparmor-profilesをロックするとアップデートできるみたいので、それで対応かな〜
原因はAppArmorをバージョン5.0にしちゃうとダメみたい。
Bug 1265377 - Apparmor 5.0 breaks wpa_supplicant with NetworkManager
https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=1265377
Bug 1265380 - wpa_supplicant.service stock systemd hardening directives break D-Bus system bus connection (status=255/EXCEPTION on /run/dbus/system_bus_socket Permission denied)
https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=1265380
まぁ apparmor-profilesをロックするとアップデートできるみたいので、それで対応かな〜
2026/05/17(日) 23:23:30.15ID:6rkvA0X3
乙
670login:Penguin
2026/05/18(月) 01:28:09.02ID:la1kqm+m thinkpad t14 gen6 amd 350
USB4(TB4互換)ポートからthinkpad tb4ドック gen1
その先はDPでディスプレイ2台接続
tumble kenel7.0.5のlinux X11 XFCE4で
vscodeまたはcodium,edgeのどれかを起動した後は
thinkpadモニター上のxfce4terminalの動きが激重になる不具合がある
ターミナルを別ウィンドウに持っていくと動きが回復する
やっぱ偽TB4だからかなあ
USB4(TB4互換)ポートからthinkpad tb4ドック gen1
その先はDPでディスプレイ2台接続
tumble kenel7.0.5のlinux X11 XFCE4で
vscodeまたはcodium,edgeのどれかを起動した後は
thinkpadモニター上のxfce4terminalの動きが激重になる不具合がある
ターミナルを別ウィンドウに持っていくと動きが回復する
やっぱ偽TB4だからかなあ
671login:Penguin
2026/05/18(月) 06:23:07.41ID:S3qp2SWO いつの間にかスリープが復活してる。
2026/05/18(月) 22:36:19.75ID:4xUR3opN
673login:Penguin
2026/05/19(火) 14:16:34.20ID:ogPQsUGb OpenSUSEこれからクリーンインストールする人はデフォルトではデスクトップがインストールされないから注意ね。
いや今まで旧版使っていて久しぶりに16.0入れ直したらデスクトップがいつまで経っても立ち上がらなくて
インストール時の不具合かなと何回も入れ直したりオフライン版ISOからオンライン版ISOに変えてみたりして
2週間近く悪戦苦闘した挙げ句に気付いた。VMware Workstation Proに遊びで入れているだけの
暇人の戯言なので聞き流してくれてもいいけど。
いや今まで旧版使っていて久しぶりに16.0入れ直したらデスクトップがいつまで経っても立ち上がらなくて
インストール時の不具合かなと何回も入れ直したりオフライン版ISOからオンライン版ISOに変えてみたりして
2週間近く悪戦苦闘した挙げ句に気付いた。VMware Workstation Proに遊びで入れているだけの
暇人の戯言なので聞き流してくれてもいいけど。
2026/05/19(火) 14:51:25.79ID:t8zHJqCe
インストールの時にどのDE使うか選択する画面が無くなってるってこと?
しょうもないミスしてんねえ
しょうもないミスしてんねえ
675login:Penguin
2026/05/19(火) 15:43:27.63ID:YrxXj9Je2026/05/19(火) 16:56:14.23ID:t8zHJqCe
インストールの時にソフトウェアのところでDEやらマルチメディアやらを適宜選択するようになっただけか
ちょっとわかりにくいわな
ちょっとわかりにくいわな
677login:Penguin
2026/05/19(火) 18:05:42.41ID:hLftNrd+2026/05/19(火) 18:10:52.38ID:qi7qYYwB
どっちもMageiaなら以前からやってたことだな
DE好きなだけ入れられる
DE好きなだけ入れられる
679login:Penguin
2026/05/19(火) 19:29:02.58ID:NumwuZTn tipsといえば、もうみんな知ってるかもだけども。
tw を使ってるんだけど、zypper dup で お勧めもインストールされちゃうので、
/etc/zypp/zypp.conf.d/90-no-recommends.conf
solver.onlyRequires = true
にしてる
5.4 オンラインマイグレーションツール(YaST)を使用したアップグレード
https://documentation.suse.com/ja-jp/sles/15-SP6/html/SLES-all/cha-upgrade-online.html
tw を使ってるんだけど、zypper dup で お勧めもインストールされちゃうので、
/etc/zypp/zypp.conf.d/90-no-recommends.conf
solver.onlyRequires = true
にしてる
5.4 オンラインマイグレーションツール(YaST)を使用したアップグレード
https://documentation.suse.com/ja-jp/sles/15-SP6/html/SLES-all/cha-upgrade-online.html
2026/05/19(火) 21:50:45.79ID:qi7qYYwB
OpenSUSE検討勢です
ダメ元で聞きますけどOpenSUSEのimagemagickではavif作るときにyuv444に指定できますか?
いまUbuntuでyuv420で使ってて、特に赤系の減衰が酷いというか赤文字が滲むレベルです
avifencで444指定できますけどなんでもavifにするわけでもないのでimagemagickでやりたいです
GUI画像変換ソフトで444指定できるものがもしあればそちらでも構いません
これが出来るならOpenSUSEに乗り換えようかなというレベルです。よろです
ダメ元で聞きますけどOpenSUSEのimagemagickではavif作るときにyuv444に指定できますか?
いまUbuntuでyuv420で使ってて、特に赤系の減衰が酷いというか赤文字が滲むレベルです
avifencで444指定できますけどなんでもavifにするわけでもないのでimagemagickでやりたいです
GUI画像変換ソフトで444指定できるものがもしあればそちらでも構いません
これが出来るならOpenSUSEに乗り換えようかなというレベルです。よろです
681login:Penguin
2026/05/20(水) 01:25:46.52ID:0HlG3X99 leap16/tw両方いけるんじゃね
magick input.png -colorspace YCbCr -quality 100 -define heic:chroma=444 output.avif
exiftool output.avif | grep "Chroma Format" # Chroma Format行: YUV 4:4:4
avifdec -i output.avif # Format行: YUV444
magick input.png -colorspace YCbCr -quality 100 -define heic:chroma=444 output.avif
exiftool output.avif | grep "Chroma Format" # Chroma Format行: YUV 4:4:4
avifdec -i output.avif # Format行: YUV444
2026/05/20(水) 15:21:07.46ID:hKbBmtwl
2026/05/20(水) 21:10:20.39ID:hKbBmtwl
>>682ですが帰宅しました。
Lubuntu 25.10のimagemagick 7.1.2-3にて-colorspace指定しなければYUV444で変換できました
>>681さんありがとうございました。赤文字のにじみもなくなりました
-colorspace指定で「libaomが横幅の計算に失敗した」旨のエラーが出るのはubuntu提供のビルドの問題でしょうね
snapダメダメってどこ行っても聞きますけど、そんなにダメですかね
aptとappimageの次に重宝してるパッケージ配布方式ですが
chromiumとgimpは最新が手に入るのでsmap経由です
OpenSUSEの場合flatpakがその位置に座ってるんですよね。こっちは良いんですか?
Lubuntu 25.10のimagemagick 7.1.2-3にて-colorspace指定しなければYUV444で変換できました
>>681さんありがとうございました。赤文字のにじみもなくなりました
-colorspace指定で「libaomが横幅の計算に失敗した」旨のエラーが出るのはubuntu提供のビルドの問題でしょうね
snapダメダメってどこ行っても聞きますけど、そんなにダメですかね
aptとappimageの次に重宝してるパッケージ配布方式ですが
chromiumとgimpは最新が手に入るのでsmap経由です
OpenSUSEの場合flatpakがその位置に座ってるんですよね。こっちは良いんですか?
684login:Penguin
2026/05/20(水) 22:52:16.97ID:i9tUN4Cf opensuseは、flatpakなしでも探せばコミュニティー提供パッケージとかあるよ。
Suseのリポジトリを使い方覚えると楽かもね。色んなリポジトリがあるので。
snapは偽アプリとかあったしなぁ〜、なんか起動がちょっと遅いし。
Suseのリポジトリを使い方覚えると楽かもね。色んなリポジトリがあるので。
snapは偽アプリとかあったしなぁ〜、なんか起動がちょっと遅いし。
2026/05/20(水) 23:28:21.71ID:hKbBmtwl
ubuntuのppaですけど、コミュニティ提供のものって一度更新途切れると復帰が期待できない印象なんですよね
「2018年はこれ使ってればよかったけど、今は乗り換えなきゃならない」パターンが増えるっていう
なのでもう使ってないですね
OpenSUSEはそんなことはあんまりないんですかね?
あと、flatpakやappimageだと公式提供が多い気がして安定してるイメージなんですよね
snapはどこの誰提供かあんま気にしてないんですけど、まぁどうせ入ってるんだし使うか程度
起動速度が気になる使い方はしてないですし
ただサンドボックスがどうのというので問題があるようなのが気掛かりですかね
chromiumの公式配布appimageあったらなぁ…
「2018年はこれ使ってればよかったけど、今は乗り換えなきゃならない」パターンが増えるっていう
なのでもう使ってないですね
OpenSUSEはそんなことはあんまりないんですかね?
あと、flatpakやappimageだと公式提供が多い気がして安定してるイメージなんですよね
snapはどこの誰提供かあんま気にしてないんですけど、まぁどうせ入ってるんだし使うか程度
起動速度が気になる使い方はしてないですし
ただサンドボックスがどうのというので問題があるようなのが気掛かりですかね
chromiumの公式配布appimageあったらなぁ…
686login:Penguin
2026/05/20(水) 23:38:53.05ID:i9tUN4Cf Chromiumのパッケージは普通にあるかなぁ〜
何が心配なのかよくわからない。
何が心配なのかよくわからない。
2026/05/20(水) 23:44:42.58ID:hKbBmtwl
馬鹿特有の「よくわからないことは不安で心配」ってやつです
お目汚し失礼
お目汚し失礼
688login:Penguin
2026/05/21(木) 00:47:23.94ID:O+EvdTLV 別ssdか仮想にsuse入れてみて気に入ったら乗り換えでいいんじゃね
snapとflatpakは使ってないからよく分からない
snapとflatpakは使ってないからよく分からない
689login:Penguin
2026/05/21(木) 08:03:32.49ID:8Wd53v/s690login:Penguin
2026/05/23(土) 00:16:25.51ID:91JOAKD+ Tumbleweedだと、アップデートが早くて問題あっても気づかない。
嬉しいことなんだろうけども・・・
嬉しいことなんだろうけども・・・
691login:Penguin
2026/05/23(土) 00:59:09.52ID:p9ZKtsYG 転石苔無し...
A tumbleweed gathers no sand.
A tumbleweed gathers no sand.
2026/05/23(土) 20:08:08.56ID:TUJlLgTH
最近のtumble早すぎだろ
一昨日のアップデートでbluetoothこけて死んでる
一昨日のアップデートでbluetoothこけて死んでる
2026/05/23(土) 20:25:12.17ID:TUJlLgTH
あ、これ色んなディストリで出てたわ
MT7925 bluetooth regression
archもpopもdebianもcachyも死んでるわ
みんな急ぎすぎなんだわ
MT7925 bluetooth regression
archもpopもdebianもcachyも死んでるわ
みんな急ぎすぎなんだわ
694login:Penguin
2026/05/23(土) 20:38:35.30ID:91JOAKD+ アップデート後の稼働チェックを仮想化したシステムでやってるみたいだから、物理デバイスがあるのは厳しいかも。
この前のWifiが使えなくなる事象と一緒だね。
この前のWifiが使えなくなる事象と一緒だね。
2026/05/23(土) 22:33:21.96ID:AlwnVcuP
2026/05/23(土) 22:59:19.85ID:hy3IJ83G
debianが死んでるっておかしくね?
2026/05/23(土) 23:11:44.91ID:TUJlLgTH
2026/05/23(土) 23:22:20.80ID:TUJlLgTH
そんでdebianもザルだからstableで取り込んでる
バグっていうかカーネルの動きを厳しくしたらmediatekの方がついてこなかっただけだけど
バグっていうかカーネルの動きを厳しくしたらmediatekの方がついてこなかっただけだけど
2026/05/24(日) 00:11:55.57ID:RAQ2X67W
因縁つけられたからもうちょい書くけど
debian13.5リリース直後でほぼメインストリームのカーネルが取り込まれて死んだ
debian13.5リリース直後でほぼメインストリームのカーネルが取り込まれて死んだ
700login:Penguin
2026/05/24(日) 00:18:17.14ID:tPyifITX suseの主要メンテナが今月末から長期休暇入るとか言ってたから急いでんのかな
701login:Penguin
2026/05/24(日) 21:05:58.62ID:MbrqsaRP Geminiさんにエラーログやデバッグメッセージやら投げてあーでもないこーでもないってやるのオモロイ。大きなサイズ張れないし行数制限あるから不便だし何とかならない?って聞いたら。
Gemini「あ、何処かにアップして直リン下さい。それ読めるので。」
早く言ってよ…
Gemini「あ、何処かにアップして直リン下さい。それ読めるので。」
早く言ってよ…
702login:Penguin
2026/05/25(月) 02:59:38.69ID:rxsZKA02 わろた
なんならcli使ってやってみるといい
なんならcli使ってやってみるといい
703login:Penguin
2026/05/29(金) 17:29:58.52ID:Q3TQIAt2 >>693
カーネル7.0.10で直った
カーネル7.0.10で直った
704login:Penguin
2026/05/30(土) 19:36:59.61ID:qB36xs1r Red Hat の Long-Lifeアドオンは、Tumbleweedみたいなイメージだわ。
Tumbleweedに変えてから、何年かに一度くる”新規インストールし直す”の儀式なくなったんだよね。
いいのか悪いのかはまだこれからなかぁ〜。
Tumbleweedに変えてから、何年かに一度くる”新規インストールし直す”の儀式なくなったんだよね。
いいのか悪いのかはまだこれからなかぁ〜。
705login:Penguin
2026/05/31(日) 00:31:35.76ID:UAXimUq/ tumbleも絶対たまに入れ直した方がいい
なんか全然違うからビビるぞ
なんか全然違うからビビるぞ
2026/05/31(日) 03:34:21.91ID:66tRph9T
それはLeapはアカン言うてんのか?あ?
707login:Penguin
2026/05/31(日) 11:15:24.79ID:+AVTqjgw kernel ver変わるマイナーアップは入れ直すかな
708login:Penguin
2026/05/31(日) 12:37:06.19ID:O4ACo/fm >>706
6.14あれば個人的にok
6.14あれば個人的にok
709login:Penguin
2026/05/31(日) 21:54:57.39ID:+XYm26Et Tumbleweedは、たまにあるリポジトリのタイミング合わないときとか、ここでも出てるスリープ使えないとかそういうのに耐えれる人のみって感じだな。
多分、snapper は一番使うんじゃない?
redditのsuseフォーラムとsuseのMLは必須だね。
最近はzypper dup して、なんか今日はヤバそうとか事前にわかるようになってきた(笑)
多分、snapper は一番使うんじゃない?
redditのsuseフォーラムとsuseのMLは必須だね。
最近はzypper dup して、なんか今日はヤバそうとか事前にわかるようになってきた(笑)
2026/06/01(月) 02:24:57.39ID:/Siz1yC8
>>709
自分も変更(ダウンロード容量)が多いときは ためらわずに Ctl+F3 を押してる
自分も変更(ダウンロード容量)が多いときは ためらわずに Ctl+F3 を押してる
711login:Penguin
2026/06/01(月) 22:12:24.13ID:fUs92oN3 ノートPCデュアルブートで容量に余裕がない俺は
ext4でsnapper無し
壊したら作る
ext4でsnapper無し
壊したら作る
712login:Penguin
2026/06/02(火) 00:11:45.78ID:SjJ0EnG8 lvm thin ext4ならsnapper対応してるんだっけ
2026/06/02(火) 02:23:23.57ID:UhiiOYdf
いらね
lvm ext4で十分
容量の問題とあれほど
lvm ext4で十分
容量の問題とあれほど
714login:Penguin
2026/06/02(火) 03:09:06.89ID:6n660Lrz へーそんな返しするんだ。
まぁ、Windowsがあってメインでそっちメインなら復旧遅れても別段問題ないな。
自分から見たらWIndowsがいらね。
2台のラップトップでSuse使ってるけど、メインの方はWin11を速攻消してSuseだけにしてる。
もう一台、AMD+Nvidia5070位でLaptop追加を考えてるけど、Windowsいらないので安くしてくれないかなぁ〜。
OSなしにしてなんか付属品追加でもいいな。
まぁ、Windowsがあってメインでそっちメインなら復旧遅れても別段問題ないな。
自分から見たらWIndowsがいらね。
2台のラップトップでSuse使ってるけど、メインの方はWin11を速攻消してSuseだけにしてる。
もう一台、AMD+Nvidia5070位でLaptop追加を考えてるけど、Windowsいらないので安くしてくれないかなぁ〜。
OSなしにしてなんか付属品追加でもいいな。
715login:Penguin
2026/06/02(火) 06:54:53.37ID:qN2QDlGB なんか可愛いw
716login:Penguin
2026/06/02(火) 09:02:22.18ID:pU3HmIvM そろそろ15SP7から16SP無に移行するか...
2026/06/02(火) 10:13:05.11ID:UhiiOYdf
2026/06/02(火) 10:13:46.41ID:UhiiOYdf
前からいるnvidiaドライバーがああとかいクソ漏らしてるバカ朝鮮人だろコイツ
ガチ文盲だと思うわ
ガチ文盲だと思うわ
719login:Penguin
2026/06/02(火) 11:18:05.33ID:pU3HmIvM なんか荒れとる
ローカル(suse)にglm入れて試験運用始めたぜ
ローカル(suse)にglm入れて試験運用始めたぜ
720login:Penguin
2026/06/02(火) 12:02:16.68ID:GA99RnZa 新しいラップトップを発注しちゃったわ。AMD7 Proでメモリ32Gとか指紋認証とかISPに変更とかカスタムすると40万超えちゃったよ。
まぁ、これはWin11専用なんだけとさぁ~。
へーデュアルプートしてんの?
あっそう、WinとLinuxで2台持てないの?
あっそう…
まぁ、これはWin11専用なんだけとさぁ~。
へーデュアルプートしてんの?
あっそう、WinとLinuxで2台持てないの?
あっそう…
2026/06/02(火) 12:06:16.65ID:UhiiOYdf
返しじゃねーんだわ文盲在日アスペ朝鮮人
こいつどこ卒だよw
低学歴ゲーム朝鮮人w
ID:6n660Lrz
こいつどこ卒だよw
低学歴ゲーム朝鮮人w
ID:6n660Lrz
2026/06/02(火) 12:07:39.23ID:UhiiOYdf
4TB SSDでwin300GB
tumble 600GB
残り全部数値計算データなんだが
tumble 600GB
残り全部数値計算データなんだが
2026/06/02(火) 12:08:22.99ID:UhiiOYdf
顔面見てーよこのキチガイ朝鮮人
ゼッテー奇形児だと思うわ
インターナショナル系スクールの在日アニゲマスターでw
ゼッテー奇形児だと思うわ
インターナショナル系スクールの在日アニゲマスターでw
2026/06/02(火) 12:17:33.83ID:UhiiOYdf
725login:Penguin
2026/06/02(火) 12:19:24.18ID:GA99RnZa 悲しいな、わかるよ。
NASとかの記憶媒体用意するとかさ出来ないんだよな。
辛いな~、頑張れ!
NASとかの記憶媒体用意するとかさ出来ないんだよな。
辛いな~、頑張れ!
726login:Penguin
2026/06/02(火) 12:26:31.54ID:GA99RnZa デュアルブートで容量に余裕がないって?
数値計算データって、後出しやな笑
あー言えばこう言うみたいな。いるよな、そういうの。弱~。
まぁ、頑張れ!
数値計算データって、後出しやな笑
あー言えばこう言うみたいな。いるよな、そういうの。弱~。
まぁ、頑張れ!
2026/06/02(火) 12:35:10.62ID:+mIoCVcD
スレが荒れるので高学歴SUSEおじさんを煽ってはいけない(戒め)
2026/06/02(火) 14:12:26.73ID:+leNdRsu
こいつらストレスマッハ過ぎやろw
台風直撃しても警備とかやれ、立ってろって言われたんか?
台風直撃しても警備とかやれ、立ってろって言われたんか?
2026/06/02(火) 14:31:18.69ID:6b0oKXKj
ひさびさに自由な休みやからインスコしようと思ったんやが、風強くなってきたで
730login:Penguin
2026/06/02(火) 17:08:26.72ID:GA99RnZa 高学歴かな?
ワッチョイつけたら、絶対ブーイモだと思うけどね。
ワッチョイつけたら、絶対ブーイモだと思うけどね。
731login:Penguin
2026/06/02(火) 19:15:40.61ID:JrO0PEX/ ほとんどtw派か
2026/06/02(火) 21:16:38.18ID:UhiiOYdf
2026/06/02(火) 21:17:24.88ID:UhiiOYdf
2026/06/02(火) 21:20:20.99ID:UhiiOYdf
因縁の付け方もわかってない低学歴クソ漏らし朝鮮人狩りw
2026/06/02(火) 21:21:44.54ID:UhiiOYdf
2026/06/02(火) 21:23:18.71ID:UhiiOYdf
ID:hKbBmtwl
これも同じキチガイw
ほんと言語能力無しのクソ漏らし
これも同じキチガイw
ほんと言語能力無しのクソ漏らし
2026/06/02(火) 21:36:45.45ID:SgaO123r
発作起こしてて草
738login:Penguin
2026/06/02(火) 22:35:28.75ID:6n660Lrz すげーえよなwww
テンプレみたいな、あれ、なんていうのネトウヨ。
こんなの高学歴SUSEおじさんちゃうと思わない?
まぁ、次はワッチョイいるねー。
テンプレみたいな、あれ、なんていうのネトウヨ。
こんなの高学歴SUSEおじさんちゃうと思わない?
まぁ、次はワッチョイいるねー。
739login:Penguin
2026/06/03(水) 00:53:06.26ID:6lSbJL8K なんか荒れてるね。cursorセットアップついでに懐かしのm88のソース食わせてポーティングお願いしたら何回かの指示のあととりあえずLinuxネイティブで動くm88+SDLがビルドできたのですが。音はまだですけど数時間でこれは色々考えさせられるわ。
740login:Penguin
2026/06/03(水) 03:47:33.88ID:nkZep7s7 今度マルチハーネスでcomposer使ってみる予定
2026/06/03(水) 21:56:00.04ID:IcNXC2ye
2026/06/03(水) 21:58:36.93ID:IcNXC2ye
>>737,738
何一つまともに返せずIDコロコロしてクソ漏らして遠吠えしてる在日朝鮮人のクソレス連打wワラタ
だせえw
わっちょいなんか関係ねーだろ
IDコロコロ通名朝鮮人のお前がケツまくるだけだしw
っていうかお前がネトウヨと呼んでいるのはお前と同じ血が汚れた朝鮮人のことなw
リアル右翼舐めてんじゃねーぞチョンカス
何一つまともに返せずIDコロコロしてクソ漏らして遠吠えしてる在日朝鮮人のクソレス連打wワラタ
だせえw
わっちょいなんか関係ねーだろ
IDコロコロ通名朝鮮人のお前がケツまくるだけだしw
っていうかお前がネトウヨと呼んでいるのはお前と同じ血が汚れた朝鮮人のことなw
リアル右翼舐めてんじゃねーぞチョンカス
743login:Penguin
2026/06/03(水) 22:08:04.83ID:7T5C7uzz わっちょい嫌だよね。遊ぶとこどんどん減っちゃうからなぁwww
辛たん!
辛たん!
2026/06/03(水) 22:28:07.73ID:IxVEp3or
盛り上がっているなと思って見たら中卒連投ガイジに荒らされてて草
Zorin OSスレかよw
Zorin OSスレかよw
745login:Penguin
2026/06/03(水) 23:20:36.01ID:GZPbbNa7746login:Penguin
2026/06/03(水) 23:26:04.03ID:7T5C7uzz ubuntuとか、くだ質とか昔からいた人間でしょうね。
元のニュースソースは、見つけられなかったけども。
これでしょうね。
64歳男性「年金2万、ネット掲示板で喧嘩するのが孤独を薄めてくれる、唯一の楽しみ」
元のニュースソースは、見つけられなかったけども。
これでしょうね。
64歳男性「年金2万、ネット掲示板で喧嘩するのが孤独を薄めてくれる、唯一の楽しみ」
747login:Penguin
2026/06/03(水) 23:30:50.08ID:6lSbJL8K Zorinスレ覗いてきた。何アレは…
748login:Penguin
2026/06/03(水) 23:35:14.52ID:GZPbbNa7 >>747
少し前mintスレにも現れて爆撃されてたぜ
少し前mintスレにも現れて爆撃されてたぜ
2026/06/04(木) 22:29:33.32ID:37HvMh3j
2026/06/05(金) 04:42:37.91ID:v7Jvqi0L
2026/06/05(金) 12:47:39.83ID:imcdJZT3
ここにも無職来てるんかな
2026/06/05(金) 15:15:23.91ID:doKiEY53
お、俺は休職中だから…
2026/06/05(金) 18:12:54.31ID:6QbdTC0X
tw入れようとしたらインストーラーの漢字が全部四角文字に置き換わってて読めないからパーティション切れない…
言語をEnglishにして続けたわ
まさかOpenSUSEがこの体たらくとは思わなんだ
似たような立ち位置のMageiaでも出来てることやで。人気ないけど
言語をEnglishにして続けたわ
まさかOpenSUSEがこの体たらくとは思わなんだ
似たような立ち位置のMageiaでも出来てることやで。人気ないけど
754login:Penguin
2026/06/05(金) 19:09:18.95ID:f0b/ljlX agama更新頻度多いからデグレ起きやすそうだ
2026/06/05(金) 20:36:19.28ID:s6p6LfuP
結局大量のパッケージが入らなくて、「systemdが失敗しました」と出たところで辞めた
こんな事はdeb系の酉ではまず無かったな。ネットワークインストールでない限り
Debian Sidとどっちが不安定なんだろ
今leap16落としてる
Mageiaは古いんだよな……CauldronでもKernelが7行ってないし。6.18だし
こんな事はdeb系の酉ではまず無かったな。ネットワークインストールでない限り
Debian Sidとどっちが不安定なんだろ
今leap16落としてる
Mageiaは古いんだよな……CauldronでもKernelが7行ってないし。6.18だし
2026/06/05(金) 21:01:07.75ID:s6p6LfuP
>>754
明らかにLeap16の方がインストーラーが新しい感じやわ
こっちはwifiが繋がったかのテストもしてくれるから安心してインストール進められる
twはテスト無しでやりやがった。リポジトリのサーバーのせいかこっちのせいか分からんじゃねーか
明らかにLeap16の方がインストーラーが新しい感じやわ
こっちはwifiが繋がったかのテストもしてくれるから安心してインストール進められる
twはテスト無しでやりやがった。リポジトリのサーバーのせいかこっちのせいか分からんじゃねーか
757login:Penguin
2026/06/05(金) 21:05:02.09ID:j2x7tBBR OpenSuse Tumbleweed の常識だと、
日本語の情報は少ないので、redditのsuseフォーラムとsuseのMLは必須。
「ネットインストーラー等でのインストール中のオンラインアップデートは、よほどの理由がない限り避けるか慎重に行うべき」
Our "post installation" best of⚓︎
https://doc.opensuse.org/documentation/tumbleweed/best_of_post/
"Even if you have installed Tumbleweed with repositories enabled, you should update your system immediately after the first boot."
インストール中にアップデートする機能があるにもかかわらず、公式的には起動した直後に(ターミナルから)アップデートしなさいって記載してる。
SDB:Upgrade Tumbleweed
https://en.opensuse.org/SDB:Upgrade_Tumbleweed
"The only supported method to update Tumbleweed is zypper dup."
インストーラーでのアップデート処理とは違う。
日本語の情報は少ないので、redditのsuseフォーラムとsuseのMLは必須。
「ネットインストーラー等でのインストール中のオンラインアップデートは、よほどの理由がない限り避けるか慎重に行うべき」
Our "post installation" best of⚓︎
https://doc.opensuse.org/documentation/tumbleweed/best_of_post/
"Even if you have installed Tumbleweed with repositories enabled, you should update your system immediately after the first boot."
インストール中にアップデートする機能があるにもかかわらず、公式的には起動した直後に(ターミナルから)アップデートしなさいって記載してる。
SDB:Upgrade Tumbleweed
https://en.opensuse.org/SDB:Upgrade_Tumbleweed
"The only supported method to update Tumbleweed is zypper dup."
インストーラーでのアップデート処理とは違う。
2026/06/05(金) 21:33:58.07ID:s6p6LfuP
それもあるかもしれんが、
試したパターンの中にオフラインインストールがあった
それもハードリンク貼れませんで失敗に終わった
整理できてないのに公開してるわけだな
まぁそんなもんだよなsnapshotって
取り敢えずLeap16はインストールちゃんと成功したからここでちょっと弄ってtwは様子見てみるわ
試したパターンの中にオフラインインストールがあった
それもハードリンク貼れませんで失敗に終わった
整理できてないのに公開してるわけだな
まぁそんなもんだよなsnapshotって
取り敢えずLeap16はインストールちゃんと成功したからここでちょっと弄ってtwは様子見てみるわ
759login:Penguin
2026/06/05(金) 22:34:28.40ID:j2x7tBBR マニュアルあるのになぁ。
何故読まないの?
Tumbleweedはアップデートでお勧めパッケージやらお勧めフォントやら、指定した以外も入るからインストール中のオンラインアップデートはしない。
Tumbleweedをインストールした後で、
sudo mkdir -p /etc/zypp/zypp.conf.d
sudo エディター /etc/zypp/zypp.conf.d/90-no-recommends.conf
solver.onlyRequires = true
installRecommends = no
これも先程のリンクに書いてある。
何故読まないの?
Tumbleweedはアップデートでお勧めパッケージやらお勧めフォントやら、指定した以外も入るからインストール中のオンラインアップデートはしない。
Tumbleweedをインストールした後で、
sudo mkdir -p /etc/zypp/zypp.conf.d
sudo エディター /etc/zypp/zypp.conf.d/90-no-recommends.conf
solver.onlyRequires = true
installRecommends = no
これも先程のリンクに書いてある。
2026/06/05(金) 22:47:21.46ID:tjma2Vzc
yastが入ってないと思ったらhostname入れてないからだとさ
yastの無いopensuseとか肉無し肉まんやんw
中々面白いことするね
>>759
試食してる程度の認識だといちいち読まないのよね
とりあえず入れてみて性に合ったら本腰入れる、みたいな
今のところ読むことはなさそうな雰囲気
てかやっぱカメレオンのロゴはないわw
yastの無いopensuseとか肉無し肉まんやんw
中々面白いことするね
>>759
試食してる程度の認識だといちいち読まないのよね
とりあえず入れてみて性に合ったら本腰入れる、みたいな
今のところ読むことはなさそうな雰囲気
てかやっぱカメレオンのロゴはないわw
2026/06/05(金) 23:15:45.66ID:m6BKCWSE
あっそw
762login:Penguin
2026/06/05(金) 23:25:27.15ID:jOBSp2M8 yast機能をcockpitへ移植してるっぽいしある程度完成してから出せばよかったんや
763login:Penguin
2026/06/06(土) 00:04:38.76ID:nR2ZuNsr 製品版(SLES 16)と違うからなぁ。
製品版はMyrlynは無いからなぁ。OpenSuseのユーザーのリクエストでもある>yast
見ないだろうけど、詳しくはこのあたり。OpenSuseだけはMyrlynが残るみたいだけどね。
OpenSUSE's YaST Is Dying But A Wizard Will Replace Some of It
https://www.youtube.com/watch?v=0quq1ds4mDI
製品版はMyrlynは無いからなぁ。OpenSuseのユーザーのリクエストでもある>yast
見ないだろうけど、詳しくはこのあたり。OpenSuseだけはMyrlynが残るみたいだけどね。
OpenSUSE's YaST Is Dying But A Wizard Will Replace Some of It
https://www.youtube.com/watch?v=0quq1ds4mDI
2026/06/06(土) 02:49:01.02ID:+SlCP6pq
2026/06/06(土) 02:51:53.07ID:+SlCP6pq
>>753
locale、font、timezoneは自分でやれ
ということになったのだろう
おそらくdockerに最適化されてきてる
無駄なものは入れない方針だろう
っていうか自分でできるよな?
ふつう
locale、font、timezoneは自分でやれ
ということになったのだろう
おそらくdockerに最適化されてきてる
無駄なものは入れない方針だろう
っていうか自分でできるよな?
ふつう
2026/06/06(土) 02:54:44.47ID:+SlCP6pq
2026/06/06(土) 02:58:08.85ID:+SlCP6pq
>>762
上っ面だけハリボテくっつけて中身はグチャグチャ
UsrMergeですらまだハンパな状態でつかいにく
16.0ではまだぐっちゃぐちゃでこれから整理というか
OPENELAでどこまでsuseをぶっ壊して
redhat互換にするか悩んでるのを感じるね
究極的にはsuse成分なくなりそうな勢いだけどな
上っ面だけハリボテくっつけて中身はグチャグチャ
UsrMergeですらまだハンパな状態でつかいにく
16.0ではまだぐっちゃぐちゃでこれから整理というか
OPENELAでどこまでsuseをぶっ壊して
redhat互換にするか悩んでるのを感じるね
究極的にはsuse成分なくなりそうな勢いだけどな
2026/06/06(土) 06:05:48.15ID:UcXFO6Bb
MicroOSはこのスレでいいの?
てかユーザーいないか?
てかユーザーいないか?
2026/06/06(土) 06:19:36.66ID:HKkNjyDk
oppaiSUSE
770login:Penguin
2026/06/06(土) 06:38:03.18ID:jDKtnRmv >>768
ok
ok
2026/06/06(土) 09:54:21.00ID:UcXFO6Bb
サンキュー
では質問なんですが
イミュータブルなGUI環境が作りたくなったので
MicroOSベースでできないかなと思って調べ中です
tumbleweedベースだから新し目の環境を作れそうなので期待してます
・ノートPCにLUKS2+wayland+sddm+niriで作りたい
・アプリ周りはflatpakで良い
・開発職なので開発環境は欲しい
・k3s内蔵したい
要望はこんな感じで作りたいんだけども
単刀直入に質問です
・可能?or不可能?
・MicroOSから作るよりAeon改造した方が早い?
・作れるとして何処までイミュータブルに出来る?
(OSのコア部分 or +Wayland or +sddm or +niri or +開発環境 or +k3s)
イミュータブルなOS触ったことないから勝手が解ってません
頓珍漢な質問してたとしたら指摘して頂けたら幸いです
では質問なんですが
イミュータブルなGUI環境が作りたくなったので
MicroOSベースでできないかなと思って調べ中です
tumbleweedベースだから新し目の環境を作れそうなので期待してます
・ノートPCにLUKS2+wayland+sddm+niriで作りたい
・アプリ周りはflatpakで良い
・開発職なので開発環境は欲しい
・k3s内蔵したい
要望はこんな感じで作りたいんだけども
単刀直入に質問です
・可能?or不可能?
・MicroOSから作るよりAeon改造した方が早い?
・作れるとして何処までイミュータブルに出来る?
(OSのコア部分 or +Wayland or +sddm or +niri or +開発環境 or +k3s)
イミュータブルなOS触ったことないから勝手が解ってません
頓珍漢な質問してたとしたら指摘して頂けたら幸いです
2026/06/06(土) 11:06:30.40ID:S9qY8lb0
>>753
日本語選択したら日本語フォントなくて文字化けるってまだ直ってないのか
まぁ、日本でマイナーなディストリ(もちろんOpenSUSEも)だと日本語じゃなく英語で使うって奴が多いから
こんなもんなんだろう
日本語選択したら日本語フォントなくて文字化けるってまだ直ってないのか
まぁ、日本でマイナーなディストリ(もちろんOpenSUSEも)だと日本語じゃなく英語で使うって奴が多いから
こんなもんなんだろう
773login:Penguin
2026/06/06(土) 11:08:40.52ID:mYMnobof 既視感
KDEスレでいつもの発狂してたのいたなぁ~
ガイジが!朝鮮人が!
似たようなのがいるのかね(白目)
KDEスレでいつもの発狂してたのいたなぁ~
ガイジが!朝鮮人が!
似たようなのがいるのかね(白目)
2026/06/06(土) 12:36:09.25ID:FLfrNxEE
2026/06/06(土) 12:38:54.68ID:FLfrNxEE
俺「スナップやるほど容量ねーしext4だわ。壊したら作り直すし」
キチガイ朝鮮人「ext4でもできるけど」
俺「容量ねーからやらないっつてんだろ低学歴。ext4でわざわざかれてもないsnapやんねーよアニゲオタ」
キチガイ朝鮮人「そんな返答するんだああああ」
俺「容量足りねー言ってんだろゴミ在日、数値計算のデータ2GBいくんだb謦ゥ鮮人」
これ
キチガイ朝鮮人「ext4でもできるけど」
俺「容量ねーからやらないっつてんだろ低学歴。ext4でわざわざかれてもないsnapやんねーよアニゲオタ」
キチガイ朝鮮人「そんな返答するんだああああ」
俺「容量足りねー言ってんだろゴミ在日、数値計算のデータ2GBいくんだb謦ゥ鮮人」
これ
776login:Penguin
2026/06/06(土) 12:39:54.71ID:lPzYitVp twはパーテション自分で切ると結構沼る。とりあえず/boot/efiは2GB位景気良く。
2026/06/06(土) 12:41:17.86ID:FLfrNxEE
低学歴在日朝鮮人の書き込み
スレッドと全く関係ないクソ漏らし
>>651,701
発達障害やべえええw
言語力というか論理も読解力もない知的障害朝鮮人だから世間で迷惑かけてんだよな
このアスペルガー
geminiにも指示できてなくてウケる
殺処分が世界のため
スレッドと全く関係ないクソ漏らし
>>651,701
発達障害やべえええw
言語力というか論理も読解力もない知的障害朝鮮人だから世間で迷惑かけてんだよな
このアスペルガー
geminiにも指示できてなくてウケる
殺処分が世界のため
2026/06/06(土) 12:41:57.84ID:FLfrNxEE
>>776
沼らねーよ
沼らねーよ
2026/06/06(土) 12:43:00.93ID:FLfrNxEE
つーかマジでどこ卒だろうな
チョン校コジキのアニゲオタだろw
チョン校コジキのアニゲオタだろw
780login:Penguin
2026/06/06(土) 12:46:21.32ID:lPzYitVp >>773
粛々とNGすればいいと思うよ。
粛々とNGすればいいと思うよ。
2026/06/06(土) 12:49:22.80ID:W/Ql9FnD
Leapはどんなもん?
安定してる?
安定してる?
2026/06/06(土) 13:30:54.00ID:+SlCP6pq
783login:Penguin
2026/06/06(土) 17:41:48.45ID:QKbuPlGq784login:Penguin
2026/06/06(土) 20:00:47.84ID:mYMnobof2026/06/06(土) 22:41:57.43ID:+SlCP6pq
2026/06/06(土) 22:42:19.50ID:+SlCP6pq
論もねーのに因縁つけて殴られる低学歴在日朝鮮人w
787login:Penguin
2026/06/07(日) 02:30:23.04ID:U6f4B7RZ NGしたらスッキリやん!
で、なんで右翼のクセに、インターネットやLinuxやらコンピュータやら海外のもん使ってんの?
おかしいやろ笑 弱すぎ
で、なんで右翼のクセに、インターネットやLinuxやらコンピュータやら海外のもん使ってんの?
おかしいやろ笑 弱すぎ
2026/06/09(火) 18:56:20.53ID:l0+GmGXD
fontconfig2.18.0以降おかしいから注意な
低学歴在日朝鮮人避けw
低学歴在日朝鮮人避けw
2026/06/09(火) 18:56:57.88ID:l0+GmGXD
2026/06/09(火) 19:00:12.71ID:l0+GmGXD
言葉も使えずまともな書き込みもできず掲示板汚すだけ
こーゆー昆虫未満のチョンカスがクソを漏らす
こーゆー昆虫未満のチョンカスがクソを漏らす
791login:Penguin
2026/06/09(火) 19:02:49.66ID:D8mL5xmx oppaiSUSE
2026/06/09(火) 19:11:03.58ID:l0+GmGXD
48-guessfamily.confとか鬼畜だな
なんのメリットもない
※低学歴朝鮮人除け※
なんのメリットもない
※低学歴朝鮮人除け※
2026/06/09(火) 20:26:20.29ID:f1Hk75Ys
また荒れてる…
素人と大差ないサンデープログラマのご身分で
AI使って何処まで出来るかっていうお試しで書いた…
というか、出来た成果物がこれ。
win向けでソース公開されてるm88のlinux版。
本当にコードは一切書いてない。日本語の指示だけ。
環境 suse tunblweed
IDE cursor(appimage版)
とりあえずバイナリのみ。ソースは整理したら。
フロントエンドはQT。twならそのまま動くと思う。
すごい時代になったと思う。
https://ac-data.info/d/aCak73eOncA
cha256
c2641cc4d5100c9899294e8b6bdb9f4c9285d35516ca20407ccaf4345ce763ee
素人と大差ないサンデープログラマのご身分で
AI使って何処まで出来るかっていうお試しで書いた…
というか、出来た成果物がこれ。
win向けでソース公開されてるm88のlinux版。
本当にコードは一切書いてない。日本語の指示だけ。
環境 suse tunblweed
IDE cursor(appimage版)
とりあえずバイナリのみ。ソースは整理したら。
フロントエンドはQT。twならそのまま動くと思う。
すごい時代になったと思う。
https://ac-data.info/d/aCak73eOncA
cha256
c2641cc4d5100c9899294e8b6bdb9f4c9285d35516ca20407ccaf4345ce763ee
794login:Penguin
2026/06/09(火) 21:30:52.11ID:VgMhDXTd Composer2.5どう?rag ハーネス用意すると結構良い?
795login:Penguin
2026/06/10(水) 06:10:27.63ID:8dlohxn3 出来ないことが出来るって素晴らしい。
AI惚れるわ。
AI惚れるわ。
796login:Penguin
2026/06/13(土) 02:42:31.43ID:sb7p7l0v https://github.com/3d4m0t0/m88
m88のLinux(qt6)版。sourceも公開しました。
フロントエンド側でime経由の半角カナ入力とか実装してます。
マルチDISKイメージの編集も載せてます。
依存はqt6-guiぐらい。
m88のLinux(qt6)版。sourceも公開しました。
フロントエンド側でime経由の半角カナ入力とか実装してます。
マルチDISKイメージの編集も載せてます。
依存はqt6-guiぐらい。
797login:Penguin
2026/06/15(月) 11:46:25.45ID:4tayq79w いいね どんどん作っていけ
2026/06/15(月) 12:13:47.58ID:AbAy4eI8
平和だ。Zorinスレはなんであんな事に...
m88の音回り落ち着いたら次のチャレンジネタはもう決めてます。
ありそうで誰もやってないので単に不可能なネタかもですけど。
m88の音回り落ち着いたら次のチャレンジネタはもう決めてます。
ありそうで誰もやってないので単に不可能なネタかもですけど。
799login:Penguin
2026/06/15(月) 16:00:59.90ID:i7OBpPF12026/06/20(土) 13:39:03.48ID:clCkKTGe
https://github.com/3d4m0t0/m88
サウンド周り修正やっと終わり。満足いくレベルになったので次にいきます。
サウンド周り修正やっと終わり。満足いくレベルになったので次にいきます。
2026/06/20(土) 13:39:21.83ID:SbcAJ5sF
低学歴在日がvscodeスレで幻覚見ながら周りに噛みついててワラタ
しかも殴られて逃げてんのw
朝鮮人ww
しかも殴られて逃げてんのw
朝鮮人ww
2026/06/20(土) 14:07:46.22ID:4I05ER9O
またそうやって火を付ける
2026/06/20(土) 18:34:51.86ID:vZALv+FQ
教育だから
これはw
これはw
804login:Penguin
2026/06/20(土) 19:39:05.90ID:5RXinh/J Tumbleweed に Plasma 6.7.0来たね。
今、アップデート完了して色々見てます。
今日、本当は OpenSuse Kalpaのisoをダウンロードして、別のPCを用意したんだけど時間がないや。
また時間ある時にゆっくりインストールしてみます。
今、アップデート完了して色々見てます。
今日、本当は OpenSuse Kalpaのisoをダウンロードして、別のPCを用意したんだけど時間がないや。
また時間ある時にゆっくりインストールしてみます。
805login:Penguin
2026/06/21(日) 06:16:55.69ID:RYXVzvqM leap micro6.2インストールしようとしたらカーネルパニックするんだけど
普通にインストールできた人いる?
ventoy使ってるからventoyが原因なのかな?
普通にインストールできた人いる?
ventoy使ってるからventoyが原因なのかな?
2026/06/21(日) 09:58:46.16ID:27eMgOkF
>>805
ああ、それが原因
ああ、それが原因
807login:Penguin
2026/06/21(日) 10:25:24.75ID:k5pdTN+b https://github.com/3d4m0t0/m88
rel 1.1.1
i18n対応実装しました。
en, ja, zh-CN, zh-TW, ko, de, fr, es
CMake install 整備
デッドロック修正、他
AIサポートのIDE使ってWindows向けのsourceからLinuxへのポーティングを最初から一通りやりましたがかなり強力でした。
i18n対応なんてほぼフルオートって言う。
rel 1.1.1
i18n対応実装しました。
en, ja, zh-CN, zh-TW, ko, de, fr, es
CMake install 整備
デッドロック修正、他
AIサポートのIDE使ってWindows向けのsourceからLinuxへのポーティングを最初から一通りやりましたがかなり強力でした。
i18n対応なんてほぼフルオートって言う。
808login:Penguin
2026/06/26(金) 00:02:49.26ID:6RAlOymD rel 1.2.1 安定版です
次のチャレンジ開始しました。
近日公開します。
次のチャレンジ開始しました。
近日公開します。
809login:Penguin
2026/06/26(金) 20:19:27.89ID:6RAlOymD810login:Penguin
2026/06/26(金) 21:41:51.88ID:6RAlOymDレスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap52
- 2026 MotoGP Lap41【オランダGP】
- わしせん3
- とらせん10
- 巨専】
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★3
- 【高市悲報】日本全国で地価が上昇してしまう😱 [616817505]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★4
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- (´・ω・`)おまえらは自分がエッチだと自覚したほうがいい