探検


SUSE Linux Part 32

1login:Penguin
垢版 |
2018/09/25(火) 03:29:25.38ID:LZJSlz41
SUSE LINUX スレッドテンプレ(過去ログとFAQ)
https://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/217.html

openSUSEホーム
https://www.opensuse.org/
openSUSEプロジェクト日本語版
https://ja.opensuse.org/
ダウンロード
https://software.opensuse.org/

公式及びサードパーティによるYaSTリポジトリのリスト
Additional YaST Package Repositories - openSUSE
https://ja.opensuse.org/Additional_YaST_Package_Repositories

openSUSE - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenSUSE

Geeko World(日本語)
http://www.geeko.jp/
openSUSE 日本語フォーラム
http://forum.geeko.jp/
日本語メーリングリスト(アーカイブ)
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/

openSUSE 定例会(IRC)
毎週日曜日の20時〜
freenode #opensuse-ja

前スレ
SUSE Linux Part 31
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1448458384/l50
2024/03/30(土) 15:33:09.51ID:NpyLXcYM
sle leapは大丈夫そう?
2024/03/30(土) 18:00:17.88ID:c6mFHTbU
>>351
いやされてないよ
https://build.opensuse.org/package/show/openSUSE:Slowroll/xz
バグやセキュリティ修正だったらあっさりいかれてたかもしれんが
多分メジャーバージョンアップだったから助かった
2024/03/31(日) 08:14:28.72ID:23nNOcGT
>>353
suseは影響範囲がどこまでかわからないので再インストール推奨になったようだよ
355login:Penguin
垢版 |
2024/03/31(日) 18:32:43.74ID:XRWC36Pw
xv5.4系だった
3/7以降はたまたまrefreshしてなくてセーフやった
356login:Penguin
垢版 |
2024/03/31(日) 18:33:53.47ID:XRWC36Pw
xz5.4系だった
3/7以降はたまたまrefreshしてなくてセーフやった
357login:Penguin
垢版 |
2024/03/31(日) 18:43:19.46ID:XRWC36Pw
>>352
LEAPとSLESはセーフ
tumbleweedとMicroOSが3/7〜3/28の期間で取り込んでた
2024/03/31(日) 19:43:39.71ID:23nNOcGT
tumbleweed0329ダウンロードにえらい時間かかったけど落として再インストール完了した
2024/04/03(水) 23:11:18.21ID:p8nmH+Ic
もう一段ダウングレードしてきたのはソースコード精査したからかな
これで落ち着いてくれるといいんだけど
2024/04/04(木) 03:01:37.04ID:5M4goZ1l
偶然にも3/6にdisk imageを作成してあったので、安心して様子見中
3/30〜4/3の upgradeだけで 4.1GBのダウンロードというのもすごかった

いつの間にかslowrollのrepo から trial が取れてる(チラッ)
361login:Penguin
垢版 |
2024/04/07(日) 22:00:11.47ID:+ciYCTZK
なに使うか知らんけど
openSUSEの時代が来たりすんのか?

ドイツ政府「WindowsとMicrosoft OfficeからLinuxとLibre Officeに移行するわ」 [402859164]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1712315970/
2024/04/15(月) 11:20:22.23ID:M9b9qyk3
カレンダーに日本の祝祭日を追加する方法ないのかな?
2024/04/15(月) 17:45:17.07ID:mhhjSA/n
>>362
DEによるしスレチじゃねと思ったけどGNOMEスレって機能してないのな
KDEならカレンダー開いて右上の設定から祝日の表示設定出来るよ
他は知らん
2024/04/15(月) 18:40:30.05ID:M9b9qyk3
>>363
サンキューできた
カレンダーに祝日表示するようにチェック入れると
どの国の祝日か選べる項目出てくんのね
365login:Penguin
垢版 |
2024/04/24(水) 20:22:39.46ID:M1n2Ecz2
wsl2のLEAPに入ってるpipが古すぎてハマった
366login:Penguin
垢版 |
2024/04/24(水) 23:23:33.75ID:M1n2Ecz2
python311入れればいいだけだったけど
systemのpython妙に古いな
367login:Penguin
垢版 |
2024/05/07(火) 14:58:23.90ID:e3iPyVtx
3.6だもんな
368login:Penguin
垢版 |
2024/05/09(木) 06:47:29.58ID:8CEX5rIJ
/usr/etcとか変なのがあるな。
ただでさえ設定確認するのに、/usr/libや/usr/shareとかあってうんざりなのに、ここも追わないといかんのかよ。
2024/05/09(木) 06:48:14.41ID:md9+w8Wy
Leap 15.6 RC入れてみた。
良いな。これ。
使えるわ。
370login:Penguin
垢版 |
2024/05/09(木) 10:35:08.57ID:sgECktF+
15.6はカーネルverいくらだっけ
2024/05/09(木) 13:12:45.29ID:md9+w8Wy
suse1568 6.4.0-150600.17-default
こんな感じ。
2024/05/09(木) 13:21:54.05ID:sgECktF+
6.4か サンキュー
2024/05/17(金) 15:26:54.43ID:h4JGcbUr
産総研やGoogle、半導体設計「オープン化」を主導
2024年5月9日 5:00 [会員限定記事]

OpenSUSIが4月発足
2024/05/18(土) 22:06:36.86ID:U8sx4RGq
会員限定ってアフィーカスかよ
2024/05/20(月) 08:52:50.43ID:D17zA5rA
OpenSUSEと紛らわしいw
376login:Penguin
垢版 |
2024/05/22(水) 22:48:36.19ID:vtRH6g+s
ところどころ癖があるディストロだな。
なんか、.bashrcが2回呼ばれるなと調べたら、/etc/profileでいきなり読み込んでやがる。
つまり、/etc/profile -> .bashrc の後に、.profile系が読み込まれることになる。
/etc/profileは一般ユーザが読み込むのを拒否できないから、どうやっても順番が逆転してしまう。
2024/05/26(日) 12:13:01.50ID:R4qK0Bi+
そろそろSUSE(MicroOS)デビューして半年になるんだけどマジでユーザー少ないんだね
そのせいかメンテが遅れているパッケージもちらほらある印象
正直Arch系のMicroOS的なのがあればそっちに移りたい気分
ファイルシステムレベルでアトミックなパッケージ更新ってもっとメジャーになってもいいのにな
まあそういうのを気にしてるのは少数派なんだろうなー

ちなみにFedoraのSilverBlueは更新がイメージを一から作り直すのでハチャメチャに重いのと日本語のフォント表示が汚かったのでやめた
流石にfontconfig設定を全部調べる気は起きなかった
2024/06/01(土) 14:06:23.28ID:IBMYvqAr
またアップデート止まってる気がするけど何かあった?
2024/06/04(火) 07:37:22.78ID:JPA6cawo
800MiB弱が一気に来た
Plasma6.05とカーネル6.9.3にその他諸々5月分に一気に差し替えになったのね
2024/06/10(月) 21:48:25.33ID:BhbkILuO
leap 明日かな 新バージョン出るね
381login:Penguin
垢版 |
2024/06/12(水) 16:08:10.94ID:0loqOyel
wineのパフォーマンスが、debianと比べて体感ではっきり分かるほど落ちて残念。
それ以外は満足なんだが。
2024/06/16(日) 00:38:35.26ID:YfQnVCYF
Leap15.6の壁紙なんだあれ
xかディスプレイ壊れてんのかと思った
2024/06/21(金) 21:36:24.60ID:tgAyrb7q
tumbleweedのtlpとtunedコンフリクト問題が長引いてるな
そろそろ1ヶ月か
2024/06/21(金) 21:47:41.78ID:wwLq2JYH
>>382
たしかsleのほうだとここ何年かあれなんよ
2024/06/21(金) 22:32:51.54ID:tgAyrb7q
>>384
ぱっと見で一瞬脳が誤作動しちゃう
386login:Penguin
垢版 |
2024/06/22(土) 07:28:25.83ID:RmsPZhtI
>>383
パッケージ以前に機能が被ってるんだから、どっちも入れようとすること自体間違っているとは思わんのかね。
2024/06/22(土) 13:30:04.20ID:6cnlCN/K
>>386
linuxってそんな綺麗じゃないでしょ
1機能1プログラムって分けじゃないよね
ライブラリもグチャグチャだし
2024/06/22(土) 14:40:57.83ID:0FieO/ND
パッチワークみたいなのがLinux
2024/06/22(土) 14:49:26.44ID:1CHxCM+G
ということはアメリカのおばちゃんが好みそうだな
2024/06/26(水) 13:25:53.10ID:QRsheuv9
SLES 15SP6のサポート19年とか言い出したのか?
LEAPどうすんだろ
どっかで大きな変更ないと古くなるだろ
2024/07/19(金) 20:25:04.83ID:K4npcIo0
windowsがめっちゃ問題起こしてるけど
SLES/SLEDに切り替えたドイツ行政は余裕でセーフだろうな
392あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
393あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
394あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
395あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
396あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
397あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
398あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
399あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
400あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
401あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
402あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
403あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
404あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
405あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
406あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
407あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
408あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
2024/08/06(火) 20:02:36.81ID:QXc5gGkh
スクリプトに爆撃されとる
410あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
411あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
412あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
413あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
414あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
415あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
416あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
417あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
418あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
419あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
420あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
421あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
422あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
423あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
424あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
425あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
426あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
427あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
428あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
429あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
430あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
431あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
432あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
433あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
434あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
435あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
436あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
437あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
438あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
439あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
440あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
441あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
442あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
443あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
444あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
445あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
446あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
2024/08/30(金) 01:03:34.05ID:tVVxmH/P
コンラッド・ツーゼとsuse関係ねーのかよ
まじか
448login:Penguin
垢版 |
2024/10/13(日) 17:24:23.29ID:KNuMM5oO
何年かぶりに思い出しながらインストールメディアのUEFI署名してみた
449login:Penguin
垢版 |
2024/10/24(木) 09:28:51.38ID:kYpD8x7U
sway入れようと思ったら、alacrittyとかwofiとかゴミを入れようとするのなんなんだ。
せいぜいrecommendsでいいだろうが。
2024/10/26(土) 19:42:03.15ID:Y3cJV/cj
KDEのアップデートと同時にデフォルトの壁紙変わってびっくりした
2024/11/04(月) 19:53:44.24ID:RnDYlINH
どなたかこの件助太刀頼む
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1722942440/323-
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況