SUSE LINUX スレッドテンプレ(過去ログとFAQ)
https://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/217.html
openSUSEホーム
https://www.opensuse.org/
openSUSEプロジェクト日本語版
https://ja.opensuse.org/
ダウンロード
https://software.opensuse.org/
公式及びサードパーティによるYaSTリポジトリのリスト
Additional YaST Package Repositories - openSUSE
https://ja.opensuse.org/Additional_YaST_Package_Repositories
openSUSE - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenSUSE
Geeko World(日本語)
http://www.geeko.jp/
openSUSE 日本語フォーラム
http://forum.geeko.jp/
日本語メーリングリスト(アーカイブ)
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/
openSUSE 定例会(IRC)
毎週日曜日の20時〜
freenode #opensuse-ja
前スレ
SUSE Linux Part 31
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1448458384/l50
SUSE Linux Part 32
1login:Penguin
2018/09/25(火) 03:29:25.38ID:LZJSlz412024/03/30(土) 15:33:09.51ID:NpyLXcYM
sle leapは大丈夫そう?
2024/03/30(土) 18:00:17.88ID:c6mFHTbU
>>351
いやされてないよ
https://build.opensuse.org/package/show/openSUSE:Slowroll/xz
バグやセキュリティ修正だったらあっさりいかれてたかもしれんが
多分メジャーバージョンアップだったから助かった
いやされてないよ
https://build.opensuse.org/package/show/openSUSE:Slowroll/xz
バグやセキュリティ修正だったらあっさりいかれてたかもしれんが
多分メジャーバージョンアップだったから助かった
2024/03/31(日) 08:14:28.72ID:23nNOcGT
>>353
suseは影響範囲がどこまでかわからないので再インストール推奨になったようだよ
suseは影響範囲がどこまでかわからないので再インストール推奨になったようだよ
355login:Penguin
2024/03/31(日) 18:32:43.74ID:XRWC36Pw xv5.4系だった
3/7以降はたまたまrefreshしてなくてセーフやった
3/7以降はたまたまrefreshしてなくてセーフやった
356login:Penguin
2024/03/31(日) 18:33:53.47ID:XRWC36Pw xz5.4系だった
3/7以降はたまたまrefreshしてなくてセーフやった
3/7以降はたまたまrefreshしてなくてセーフやった
357login:Penguin
2024/03/31(日) 18:43:19.46ID:XRWC36Pw2024/03/31(日) 19:43:39.71ID:23nNOcGT
tumbleweed0329ダウンロードにえらい時間かかったけど落として再インストール完了した
2024/04/03(水) 23:11:18.21ID:p8nmH+Ic
もう一段ダウングレードしてきたのはソースコード精査したからかな
これで落ち着いてくれるといいんだけど
これで落ち着いてくれるといいんだけど
2024/04/04(木) 03:01:37.04ID:5M4goZ1l
偶然にも3/6にdisk imageを作成してあったので、安心して様子見中
3/30〜4/3の upgradeだけで 4.1GBのダウンロードというのもすごかった
いつの間にかslowrollのrepo から trial が取れてる(チラッ)
3/30〜4/3の upgradeだけで 4.1GBのダウンロードというのもすごかった
いつの間にかslowrollのrepo から trial が取れてる(チラッ)
361login:Penguin
2024/04/07(日) 22:00:11.47ID:+ciYCTZK なに使うか知らんけど
openSUSEの時代が来たりすんのか?
ドイツ政府「WindowsとMicrosoft OfficeからLinuxとLibre Officeに移行するわ」 [402859164]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1712315970/
openSUSEの時代が来たりすんのか?
ドイツ政府「WindowsとMicrosoft OfficeからLinuxとLibre Officeに移行するわ」 [402859164]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1712315970/
2024/04/15(月) 11:20:22.23ID:M9b9qyk3
カレンダーに日本の祝祭日を追加する方法ないのかな?
2024/04/15(月) 17:45:17.07ID:mhhjSA/n
2024/04/15(月) 18:40:30.05ID:M9b9qyk3
365login:Penguin
2024/04/24(水) 20:22:39.46ID:M1n2Ecz2 wsl2のLEAPに入ってるpipが古すぎてハマった
366login:Penguin
2024/04/24(水) 23:23:33.75ID:M1n2Ecz2 python311入れればいいだけだったけど
systemのpython妙に古いな
systemのpython妙に古いな
367login:Penguin
2024/05/07(火) 14:58:23.90ID:e3iPyVtx 3.6だもんな
368login:Penguin
2024/05/09(木) 06:47:29.58ID:8CEX5rIJ /usr/etcとか変なのがあるな。
ただでさえ設定確認するのに、/usr/libや/usr/shareとかあってうんざりなのに、ここも追わないといかんのかよ。
ただでさえ設定確認するのに、/usr/libや/usr/shareとかあってうんざりなのに、ここも追わないといかんのかよ。
370login:Penguin
2024/05/09(木) 10:35:08.57ID:sgECktF+ 15.6はカーネルverいくらだっけ
2024/05/09(木) 13:21:54.05ID:sgECktF+
6.4か サンキュー
373login:Penguin ころころ
2024/05/17(金) 15:26:54.43ID:h4JGcbUr 産総研やGoogle、半導体設計「オープン化」を主導
2024年5月9日 5:00 [会員限定記事]
OpenSUSIが4月発足
2024年5月9日 5:00 [会員限定記事]
OpenSUSIが4月発足
2024/05/18(土) 22:06:36.86ID:U8sx4RGq
会員限定ってアフィーカスかよ
2024/05/20(月) 08:52:50.43ID:D17zA5rA
OpenSUSEと紛らわしいw
376login:Penguin
2024/05/22(水) 22:48:36.19ID:vtRH6g+s ところどころ癖があるディストロだな。
なんか、.bashrcが2回呼ばれるなと調べたら、/etc/profileでいきなり読み込んでやがる。
つまり、/etc/profile -> .bashrc の後に、.profile系が読み込まれることになる。
/etc/profileは一般ユーザが読み込むのを拒否できないから、どうやっても順番が逆転してしまう。
なんか、.bashrcが2回呼ばれるなと調べたら、/etc/profileでいきなり読み込んでやがる。
つまり、/etc/profile -> .bashrc の後に、.profile系が読み込まれることになる。
/etc/profileは一般ユーザが読み込むのを拒否できないから、どうやっても順番が逆転してしまう。
2024/05/26(日) 12:13:01.50ID:R4qK0Bi+
そろそろSUSE(MicroOS)デビューして半年になるんだけどマジでユーザー少ないんだね
そのせいかメンテが遅れているパッケージもちらほらある印象
正直Arch系のMicroOS的なのがあればそっちに移りたい気分
ファイルシステムレベルでアトミックなパッケージ更新ってもっとメジャーになってもいいのにな
まあそういうのを気にしてるのは少数派なんだろうなー
ちなみにFedoraのSilverBlueは更新がイメージを一から作り直すのでハチャメチャに重いのと日本語のフォント表示が汚かったのでやめた
流石にfontconfig設定を全部調べる気は起きなかった
そのせいかメンテが遅れているパッケージもちらほらある印象
正直Arch系のMicroOS的なのがあればそっちに移りたい気分
ファイルシステムレベルでアトミックなパッケージ更新ってもっとメジャーになってもいいのにな
まあそういうのを気にしてるのは少数派なんだろうなー
ちなみにFedoraのSilverBlueは更新がイメージを一から作り直すのでハチャメチャに重いのと日本語のフォント表示が汚かったのでやめた
流石にfontconfig設定を全部調べる気は起きなかった
2024/06/01(土) 14:06:23.28ID:IBMYvqAr
またアップデート止まってる気がするけど何かあった?
2024/06/04(火) 07:37:22.78ID:JPA6cawo
800MiB弱が一気に来た
Plasma6.05とカーネル6.9.3にその他諸々5月分に一気に差し替えになったのね
Plasma6.05とカーネル6.9.3にその他諸々5月分に一気に差し替えになったのね
2024/06/10(月) 21:48:25.33ID:BhbkILuO
leap 明日かな 新バージョン出るね
381login:Penguin
2024/06/12(水) 16:08:10.94ID:0loqOyel wineのパフォーマンスが、debianと比べて体感ではっきり分かるほど落ちて残念。
それ以外は満足なんだが。
それ以外は満足なんだが。
2024/06/16(日) 00:38:35.26ID:YfQnVCYF
Leap15.6の壁紙なんだあれ
xかディスプレイ壊れてんのかと思った
xかディスプレイ壊れてんのかと思った
2024/06/21(金) 21:36:24.60ID:tgAyrb7q
tumbleweedのtlpとtunedコンフリクト問題が長引いてるな
そろそろ1ヶ月か
そろそろ1ヶ月か
2024/06/21(金) 21:47:41.78ID:wwLq2JYH
>>382
たしかsleのほうだとここ何年かあれなんよ
たしかsleのほうだとここ何年かあれなんよ
2024/06/21(金) 22:32:51.54ID:tgAyrb7q
>>384
ぱっと見で一瞬脳が誤作動しちゃう
ぱっと見で一瞬脳が誤作動しちゃう
386login:Penguin
2024/06/22(土) 07:28:25.83ID:RmsPZhtI >>383
パッケージ以前に機能が被ってるんだから、どっちも入れようとすること自体間違っているとは思わんのかね。
パッケージ以前に機能が被ってるんだから、どっちも入れようとすること自体間違っているとは思わんのかね。
2024/06/22(土) 13:30:04.20ID:6cnlCN/K
2024/06/22(土) 14:40:57.83ID:0FieO/ND
パッチワークみたいなのがLinux
2024/06/22(土) 14:49:26.44ID:1CHxCM+G
ということはアメリカのおばちゃんが好みそうだな
2024/06/26(水) 13:25:53.10ID:QRsheuv9
SLES 15SP6のサポート19年とか言い出したのか?
LEAPどうすんだろ
どっかで大きな変更ないと古くなるだろ
LEAPどうすんだろ
どっかで大きな変更ないと古くなるだろ
2024/07/19(金) 20:25:04.83ID:K4npcIo0
windowsがめっちゃ問題起こしてるけど
SLES/SLEDに切り替えたドイツ行政は余裕でセーフだろうな
SLES/SLEDに切り替えたドイツ行政は余裕でセーフだろうな
392あぼーん
NGNGあぼーん
393あぼーん
NGNGあぼーん
394あぼーん
NGNGあぼーん
395あぼーん
NGNGあぼーん
396あぼーん
NGNGあぼーん
397あぼーん
NGNGあぼーん
398あぼーん
NGNGあぼーん
399あぼーん
NGNGあぼーん
400あぼーん
NGNGあぼーん
401あぼーん
NGNGあぼーん
402あぼーん
NGNGあぼーん
403あぼーん
NGNGあぼーん
404あぼーん
NGNGあぼーん
405あぼーん
NGNGあぼーん
406あぼーん
NGNGあぼーん
407あぼーん
NGNGあぼーん
408あぼーん
NGNGあぼーん
2024/08/06(火) 20:02:36.81ID:QXc5gGkh
スクリプトに爆撃されとる
410あぼーん
NGNGあぼーん
411あぼーん
NGNGあぼーん
412あぼーん
NGNGあぼーん
413あぼーん
NGNGあぼーん
414あぼーん
NGNGあぼーん
415あぼーん
NGNGあぼーん
416あぼーん
NGNGあぼーん
417あぼーん
NGNGあぼーん
418あぼーん
NGNGあぼーん
419あぼーん
NGNGあぼーん
420あぼーん
NGNGあぼーん
421あぼーん
NGNGあぼーん
422あぼーん
NGNGあぼーん
423あぼーん
NGNGあぼーん
424あぼーん
NGNGあぼーん
425あぼーん
NGNGあぼーん
426あぼーん
NGNGあぼーん
427あぼーん
NGNGあぼーん
428あぼーん
NGNGあぼーん
429あぼーん
NGNGあぼーん
430あぼーん
NGNGあぼーん
431あぼーん
NGNGあぼーん
432あぼーん
NGNGあぼーん
433あぼーん
NGNGあぼーん
434あぼーん
NGNGあぼーん
435あぼーん
NGNGあぼーん
436あぼーん
NGNGあぼーん
437あぼーん
NGNGあぼーん
438あぼーん
NGNGあぼーん
439あぼーん
NGNGあぼーん
440あぼーん
NGNGあぼーん
441あぼーん
NGNGあぼーん
442あぼーん
NGNGあぼーん
443あぼーん
NGNGあぼーん
444あぼーん
NGNGあぼーん
445あぼーん
NGNGあぼーん
446あぼーん
NGNGあぼーん
2024/08/30(金) 01:03:34.05ID:tVVxmH/P
コンラッド・ツーゼとsuse関係ねーのかよ
まじか
まじか
448login:Penguin
2024/10/13(日) 17:24:23.29ID:KNuMM5oO 何年かぶりに思い出しながらインストールメディアのUEFI署名してみた
449login:Penguin
2024/10/24(木) 09:28:51.38ID:kYpD8x7U sway入れようと思ったら、alacrittyとかwofiとかゴミを入れようとするのなんなんだ。
せいぜいrecommendsでいいだろうが。
せいぜいrecommendsでいいだろうが。
2024/10/26(土) 19:42:03.15ID:Y3cJV/cj
KDEのアップデートと同時にデフォルトの壁紙変わってびっくりした
2024/11/04(月) 19:53:44.24ID:RnDYlINH
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【高市朗報】専守防衛の日本、無人潜水艦導入へ!魚雷や機雷を搭載し長距離、長時間運用。AI搭載し自律型も。乗っ取られないようにしてね [219241683]
- 【高市悲報】「みんなで大家さん」持ってる中で一番価値がある宗右衛門町の駐車場、500人以上の人に仮差し押さえられた模様🥹 [616817505]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- 俺が反日になった理由が深すぎるww