探検


SUSE Linux Part 32

1login:Penguin
垢版 |
2018/09/25(火) 03:29:25.38ID:LZJSlz41
SUSE LINUX スレッドテンプレ(過去ログとFAQ)
https://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/217.html

openSUSEホーム
https://www.opensuse.org/
openSUSEプロジェクト日本語版
https://ja.opensuse.org/
ダウンロード
https://software.opensuse.org/

公式及びサードパーティによるYaSTリポジトリのリスト
Additional YaST Package Repositories - openSUSE
https://ja.opensuse.org/Additional_YaST_Package_Repositories

openSUSE - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenSUSE

Geeko World(日本語)
http://www.geeko.jp/
openSUSE 日本語フォーラム
http://forum.geeko.jp/
日本語メーリングリスト(アーカイブ)
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/

openSUSE 定例会(IRC)
毎週日曜日の20時〜
freenode #opensuse-ja

前スレ
SUSE Linux Part 31
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1448458384/l50
2019/03/26(火) 21:21:27.07ID:kVrIZKct
買えねえよ
53login:Penguin
垢版 |
2019/03/26(火) 21:55:19.36ID:fFHaFLNm
欲しすぎる
2019/03/27(水) 22:32:09.63ID:tIv8oyx3
実際すーぜって発音する?すせ?
2019/03/28(木) 17:20:41.80ID:OTptMImQ
ずーぜー
56login:Penguin
垢版 |
2019/03/31(日) 11:13:25.12ID:hMb/Hbaq
suse
2019/03/31(日) 14:03:16.98ID:yhTxkCnP
すーじー
2019/04/02(火) 02:14:20.71ID:OWr7bBht
susie
2019/04/13(土) 17:04:31.99ID:s1cS0FRa
パッチageまくってたらネットに繋がらなくなったw>Tumbleweed
2019/04/15(月) 17:12:25.68ID:Kk9Y/qQR
何か手軽な復旧方法ってあるかな?上書きするしかねえかな
2019/04/15(月) 17:13:49.24ID:Kk9Y/qQR
ping通った…どういうことだw
2019/04/15(月) 17:20:30.29ID:Kk9Y/qQR
うpデート中にkonsoleが落ちるという症状だったが
Ctrl-Alt-F2でtextモードに逃げてコマンド実行すた
2019/04/18(木) 07:13:46.22ID:HwQoB+R1
ここしばらくDebian sidやFedora rawhideを試してたんだけどこの二つに比べればTumbleweedはまだ安定してる方だな
2019/04/23(火) 17:46:13.45ID:OXx3j1Ql
leap15に大量のアプデが来てよく見ると
zypper dupでタンブルにしろとかほざいてる。
15.1の準備でやらかしとるのかな。
2019/04/23(火) 17:51:41.93ID:8IiWRmHX
dupダケは使いたくないw
66login:Penguin
垢版 |
2019/04/28(日) 01:48:08.15ID:sPvjj7Zg
SUSEユーザー に質問です。
発音するときスーゼ↑って語尾上げますか?
2019/04/28(日) 02:04:51.27ID:/BrKQFk7
トマトピューレのピューレと同じ感じ
2019/04/28(日) 11:12:39.97ID:XjVeEUY6
スーモと同じだよ
2019/04/28(日) 23:43:19.79ID:/BrKQFk7
オープンスーモ
2019/04/30(火) 13:35:41.23ID:bEXqy8MS
スーモとかよくわからん
ガンダムで例えてくれ
2019/04/30(火) 14:14:55.11ID:8JZD4Guf
ジムキャノンぐらい
2019/04/30(火) 23:02:08.11ID:gX3S1M0c
ガンダムリナックスは宇宙世紀にありそう
フェドラガンダムは宇宙世紀以外のアナザー系にありそう
ウブントゥはジオン系MS
スーゼ博士はMS開発者
ジオン公国特務部隊レッドハット隊
2019/04/30(火) 23:12:13.83ID:xQbF1u7Q
IBM帝国特務部隊レッドハット隊 だろうがw
2019/04/30(火) 23:13:28.11ID:xQbF1u7Q
使命はこうだ
無料のOSをバラ撒いてSunの息の根を止めること
結局IBMが勝って人類の敗北だ
2019/05/01(水) 00:31:03.59ID:f3btt9JK
デビアンローズ
2019/05/03(金) 23:01:49.19ID:CRTzjzOc
GNOME SoftwareやKDE DiscoverってYaSTあるからいらないんじゃないの?
何のためにあるの?
2019/05/04(土) 21:25:52.66ID:3b7Hxq5v
なんだいつの間にか復活してるじゃないか。leapちゃんtw並にアプデ多いの。何事よ。
2019/05/05(日) 02:18:47.52ID:ayYVYciL
そろそろ15.1くるな
79 【豚】
垢版 |
2019/05/07(火) 00:38:41.11ID:eppRST/s
あと半月のようです
2019/05/22(水) 22:07:35.32ID:7rTYPjk2
15.1 出たね
2019/05/24(金) 15:22:23.70ID:CuYa94bO
GNOME 3.26
2019/05/24(金) 19:42:50.79ID:O4N6bmDv
オープンスースって発音するんだね。
2019/05/25(土) 01:11:05.25ID:S4Glr48F
メインに使ってみるかなあ
2019/05/25(土) 03:34:47.60ID:TdjEq9Ot
ズーゼではないの
2019/05/25(土) 10:28:32.71ID:S4Glr48F
スーゼって書いてあるで
2019/05/25(土) 11:37:07.33ID:ukajP2Eb
openSUSE Leap 15.1がリリース ― YaSTの改善,GPUサポート拡大など
ttp://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201905/24

「openSUSE Leap 15.1」リリース、YaSTを強化
ttp://mag.osdn.jp/19/05/23/150000
2019/05/28(火) 17:40:50.00ID:ingLFKQ8
俺の肛門もオープンされそうです><
2019/05/28(火) 18:57:39.96ID:btYLyikp
>>87
不安定な開発版
2019/05/29(水) 13:45:22.17ID:bLJ5ES8M
長期サポートは受けられますか?
2019/06/01(土) 02:45:29.81ID:J5M8vKs0
仮想で15.0入れてたけど20GBがディスクフルになったので新規イメージで15.1入れた
今度は40GBの設定にしておいた
2019/06/09(日) 05:29:32.96ID:l3raa0QO
要領悪いですね。何故要件・説明等を読まないのか不思議。
2019/06/09(日) 07:28:37.00ID:XcRXnIxJ
文末句点でお里が知れる
2019/06/09(日) 14:44:43.85ID:l3raa0QO
そんな返ししかできないのですね。情弱さんw
2019/06/20(木) 01:44:15.35ID:8ZTpUQ/U
15.1を入れてみましたが、firefoxでadd-onがインストールできません
cancel/addのサブウインドウが表示された後、その先に進めません、なぜ?
2019/06/26(水) 16:52:39.94ID:wL+APPob
「SUSE Linux Enterprise 15 SP1」を発表 2019年6月26日16:10 末岡洋子
https://mag.osdn.jp/19/06/26/161000

 独SUSEは6月24日(中国時間)、LinuxディストリビューションSUSE Linux Enterprise
15で最初のサービスパックとなる「SUSE Linux Enterprise 15 SP1」を発表した。共通の
コードベース、モジュール性を強化し、データセキュリティなども改善した。

 2018年7月に公開した「SUSE Linux Enterprise 15」の初のサービスパック(SP)と
なる。SUSE Linux Enterprise Server for Arm 15で、サポートするSoCの種類を倍増した。
これにより、64ビットArmサーバーとIoTデバイスで利用できるストレージや産業自動化
アプリケーションが増えるという。64ビットのRaspberry Piデバイスでも、HDMIの音声と
動画がフル対応となった。

 ハードウェアベースのセキュリティ機能サポートも特徴で、ゲストの仮想マシンを暗号化
されたメモリで動かすことができるAMDのSecure Encrypted Virtualization(SEV)技術が
フル対応となった。SEV対応はSLES 15で開発者プレビューとして導入していた。AMD関連
では暗号化されたシステムメモリに単一のキーを用いるSecure Memory Encryption
(SME)もサポートした。

 IntelではOptane DC Persistent Memoryと第2世代のXeon Scaableプロセッサでの性能を
改善した。

 インストールやアップグレードでも強化が加わった。openSUSEからSUSE Linux
Enterpriseへの移行も簡単になり、開発者や運用担当は数クリックでopenSUSE Leapから
SLESへ移行できるとしている。openSUSE Leap開発システムのエンタープライズサポート
では、「SUSE Package Hub」も利用できるという。
2019/06/26(水) 18:49:34.66ID:fBGq4DV3
オワンコ
2019/06/27(木) 14:07:42.62ID:e4QU/cwD
>>94
自己レス、再インストールしてみたら問題なかったのですが、
fcitxをインストールしたらこの問題が再現しました、ibusはイヤなんだが…
2019/07/15(月) 20:58:06.33ID:i+rG0zTt
Ryzenの対応状況どうや?
2019/07/15(月) 23:37:38.67ID:Bb0DTAxn
オワタ
2019/07/16(火) 23:38:23.79ID:a3Iz0b4n
なにがや?
101login:Penguin
垢版 |
2019/07/19(金) 23:27:36.47ID:9d1wArsk
2019年7月19日 openSUSE,リンク時最適化をTumbleweedでデフォルトに 階戸アキラ
https://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201907/19

openSUSEプロジェクトのMartin Liskaは7月17日(ドイツ時間)⁠,ローリングリリースの
「openSUSE Tumbleweed」においてGCC 9の最適化オプションのひとつであるLTO(Link
Time Optimization,リンク時最適化)をデフォルト実装した最初のスナップショットを
リリースしたことを明らかにした。

GCC LTOは中間表現(GIMPLE)をダンプすることで,リンク時における異なるオブジェクト
ファイル間の最適化を可能にする。このオプションを実装しているLinuxディストリビュー
ションは多くはないが,openSUSEは以前からTubmbleweedでのLTOデフォルト実装を進めて
おり,2019年に入ってからは本格的にテストを重ねてきた。LTOをデフォルトにすることで,
バイナリパッケージは全体で5%ほど縮小され,パフォーマンスの大幅な向上も期待できる
という。

openSUSEでは近いリリースにおいてLTOによるChromiumパッケージ,さらにGCC PGO
(Profile Guided Optimization,プロファイルガイド最適化)によるFirefoxパッケージを
提供する予定だとしている。
2019/07/19(金) 23:47:11.80ID:DJejSRGa
LTOってパフォーマンス大して上がらないくせにビルドタイムめっちゃ伸びるからほとんど使われてなかったよな
まあパッケージで配布するならいいか
2019/07/20(土) 09:55:44.34ID:DHysGLtF
なにがおこるの?さっぱりわからないんだけど!
2019/07/21(日) 22:59:25.96ID:68sU9nwm
ビルド時の最適化項目が増えただけ
普通に使うぶんには何も変わらないよ
2019/07/26(金) 12:11:38.79ID:+MxdKJx6
brave browserって公式から消えたのか
2019/08/24(土) 10:10:33.48ID:G+C4pDA+
Tumbleweed更新して再起動したら
Ahoy, this is openSUSEとか書かれたうウェルカムウィンドウが表示されてビクーリ。
(´・ω・`)アホイ!
2019/08/24(土) 12:18:59.36ID:Oi3a1K7w
民謡の合いの手みたいな
あ、ホイ!
2019/12/14(土) 12:17:48.07ID:K/TEX/Jm
ネットワークマネージャが変だったのやっと直ったか
2019/12/15(日) 00:14:47.53ID:pfh9j/OS
寿司はカーネルが古いからそういう古いバグを引きずる事もある
110login:Penguin
垢版 |
2020/02/27(木) 23:45:38.49ID:T3SBc5UB
openSUSE Leap 15.2がベータ版に上がった。
15.0->15.1はコア・コンポーネントはほぼ据え置きだったのに対して
今回はkernel 4.12->5.3、gnome 3.26->3.34、plasama 5.12->5.18と
メジャーアップデートに近い内容になりそう。
2020/02/28(金) 20:25:32.68ID:KrLDYHUf
なにそれめちゃ楽しみ
2020/02/28(金) 20:27:30.09ID:KrLDYHUf
5月とかだっけ?
2020/02/29(土) 07:53:32.60ID:Z8+5VEfZ
メーデーメーデー
https://en.opensuse.org/Portal:15.2
2020/03/08(日) 10:10:55.57ID:7urMNOq4
新しいの出るのか
はよ
2020/03/20(金) 19:29:05.50ID:ojeE9iCw
アップデートかけたらWiFiに繋がらなくなったよ
やっぱりまだ不具合多いね
2020/03/20(金) 23:41:58.92ID:jwzgy1G/
そもSuSE厨はwifiなんて軟弱なモノ使ってねえだろ
2020/03/20(金) 23:51:41.80ID:SR+sxvTU
はい
118login:Penguin
垢版 |
2020/03/21(土) 02:02:15.31ID:cQd76L4c
やっぱSlackware系使いって変態性癖の香りがする…
2020/03/21(土) 02:23:53.35ID:dbC9qNMP
なんで脈絡もなくSlack叩き始めるんだか
しかも鳥ではなくユーザーを叩こうとする
だからオマエは情弱言われるんだよ
120login:Penguin
垢版 |
2020/03/21(土) 04:00:23.41ID:cQd76L4c
いや褒めてるんですが
Slackwareってあえて選ぶ理由そんなないはずで
態々選ぶ人って結構拘ってる気がする
2020/03/21(土) 07:38:55.63ID:e/MKqOJ7
見るからに自作自演ww
2020/03/21(土) 10:55:32.21ID:C2d6g3Ql
それしか使わないわけではないけどな
2020/03/21(土) 21:33:31.96ID:l7JJCaCI
良ければ参考までに併用してるのを
2020/03/29(日) 11:27:24.32ID:Ze5uejHX
ubuntu系のをいくつか
簡単なやつね
2020/04/12(日) 00:41:10.66ID:MHhgYvNQ
Closing the Leap Gap ―SUSE,コミュニティ版とエンタープライズ版の統合を進める方針を表明
ttp://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/202004/10
2020/04/21(火) 11:29:07.96ID:KxaicRAN
しばらくは迂闊にアップすると死にそうだな
2020/04/24(金) 12:22:35.39ID:1gtWlfXF
LeapとTumbleweedの中間くらいのリリースモデルが欲しい
2020/04/24(金) 12:49:05.60ID:q5gOTVuj
でも、もしもそれが出来たら、次は「Leapとそれの、さらに中間くらいが欲しい」ってことになるww
2020/04/24(金) 21:06:12.90ID:PENmQq72
Leapでええ!
2020/05/03(日) 18:42:40.81ID:7LdRc/iX
あれ、15.2 って7月になっちゃったの?
2020/05/03(日) 18:44:32.83ID:7LdRc/iX
>>125 に書いてあったわ
2020/05/06(水) 16:44:10.86ID:W1BMooZ6
7月か
コロナ遅延かな
2020/05/17(日) 06:37:49.65ID:rYPvb1G+
昨日、初SUSEのLeap15.2beta(KDE)をインストして試用中。
堅牢かつ柔軟な印象。昔イジったOS/2を思い出した。

だが、「SUSE」の読み方が未だに判らない・・(スシ?)
2020/05/17(日) 08:28:30.83ID:VVIHXLun
>>133

( ´∀`)σ)∀`)

てめーw

危うく「ネタだろ」って、カキコするトコだったじゃねーかw
2020/05/17(日) 09:03:34.67ID:naM0zESS
SUSE(ズージャ)
2020/05/17(日) 16:03:10.79ID:ZotzNoj+
SUSE(サスイー)
2020/05/17(日) 16:55:45.04ID:B6/MVHQ+
最初のSを発音しないのがミソw
大きな声で、USE(ウゼーッ)
138login:Penguin
垢版 |
2020/05/17(日) 22:04:24.69ID:y0uflsXA
SUSEで[ Moksha WM ]を組み込む方法を知りませんか? 海外サイトとか巡ってもFedoraの方法は見つかってもSUSEの方法が見付からない・・・。

>>133
SUSE(スズエ)で、FA
2020/05/17(日) 23:08:27.51ID:Oan3IFpG
ソースコードダウンロードしてmake, make installしても駄目なん?
140login:Penguin
垢版 |
2020/05/18(月) 08:59:41.93ID:SYh7roMC
>>139
ありがとうございます。ソースからは一度断念してる方法だけど、再度挑戦してみますわ。
2020/06/06(土) 12:52:01.44ID:k3FJsGiF
で、15.2はまだかね
2020/06/07(日) 00:09:44.38ID:gbrgT5A1
あと一ヶ月
2020/06/14(日) 00:24:55.91ID:3zG4N73v
15.1インストール中
2020/06/27(土) 21:47:44.90ID:3Issgpvr
15.2はよ
2020/07/02(木) 08:27:48.41ID:+CkKs12d
SUSEのHAソフトの使い勝手はどうですか?
信頼性はかなり上がるんかな。
146login:Penguin
垢版 |
2020/07/03(金) 02:28:56.72ID:pXDYr2Mw
15.2が来た。
2020/07/03(金) 18:14:06.91ID:J0dP+BwL
おめ。
2020/07/03(金) 20:43:47.02ID:q3jN5DJN
>>146
まじ?はやっ
2020/07/11(土) 15:07:39.50ID:U5HjmHGv
シナモン含めてくれ
やっぱKDEはイマイチでGnomeはもっと合わない
2020/07/13(月) 00:52:08.89ID:OZbqVvTA
15.2何故かインストーラ動かんかった。
デバイスを読むところでフリーズだわ
15.1からコマンドラインでversion up出来るが、
今度は、外付けHDDを読み込めない・・・

諦めて15.1にしたわ
2020/07/29(水) 20:24:36.16ID:yUODjiNF
ここはopenSUSEのスレですか?
SUSE Linux Enterprise Serverの話はスレ違い?
2020/11/12(木) 09:09:39.31ID:bCsJb4ds
>>151
別にかまわないと思います。
ただし過疎スレなので回答は期待できない。
知らなかったけど、openSUSE も過去には Distro の2位とか上位の常連だった。
今は凋落していて、過疎地帯。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況