>>546 おおありがとう。USキーボードでibusだと切り替え上手くいかないみたいで自分でmakeとかも出来ないんで興味あったけど乗り換え断念したんですよ。flatpakのだと挙動違うし。ibusのままで上手くいくならご教示頂きたいくらい。近いうちopenSUSELeap再チャレンジしてみます^_^