探検


SUSE Linux Part 32

1login:Penguin
垢版 |
2018/09/25(火) 03:29:25.38ID:LZJSlz41
SUSE LINUX スレッドテンプレ(過去ログとFAQ)
https://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/217.html

openSUSEホーム
https://www.opensuse.org/
openSUSEプロジェクト日本語版
https://ja.opensuse.org/
ダウンロード
https://software.opensuse.org/

公式及びサードパーティによるYaSTリポジトリのリスト
Additional YaST Package Repositories - openSUSE
https://ja.opensuse.org/Additional_YaST_Package_Repositories

openSUSE - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenSUSE

Geeko World(日本語)
http://www.geeko.jp/
openSUSE 日本語フォーラム
http://forum.geeko.jp/
日本語メーリングリスト(アーカイブ)
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/

openSUSE 定例会(IRC)
毎週日曜日の20時〜
freenode #opensuse-ja

前スレ
SUSE Linux Part 31
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1448458384/l50
558login:Penguin
垢版 |
2025/11/29(土) 21:01:17.26ID:yR4/icLu
>>557
grub2-blsは使い方がよくわからない。あとから直せないし。
インストール時のサマリーのところで指定し直すしかないんだよね。
559login:Penguin
垢版 |
2025/11/29(土) 22:39:24.15ID:uCTbNM0w
>>558
これマジで初見回避は無理だなw
入れ直します
今のbls組み込みが中途半端でデュアルブート不可能だよこれ
560login:Penguin
垢版 |
2025/11/30(日) 03:00:00.11ID:2WOsfuF2
久しぶりにselinux触ることになって個別にte pp作ってるわ...
2025/11/30(日) 03:03:09.67ID:3GJifPCb
小細工するよりgrub3の開発に手を貸してくだしあ
562login:Penguin
垢版 |
2025/11/30(日) 23:29:21.30ID:Ot2sDd8W
KDE Plasmaになって完全にWaylandになったんだけど、諦めてたのがタッチパッドジェスチャー。
とうとう、それも解決、Wayland KDEの実装はこの2つが必要でした。

fusuma
https://github.com/iberianpig/fusuma
fusuma-sendkey
https://github.com/iberianpig/fusuma-plugin-sendkey
参考情報
Common Keyboard Shortcuts
https://docs.kde.org/stable5/en/khelpcenter/fundamentals/kbd.html
563login:Penguin
垢版 |
2025/11/30(日) 23:46:44.43ID:Ot2sDd8W
>>562
あと、この環境だとToucheggで使えなかったピンチも効くんですよね。
どんどん、X11の戻らなくて良くなりそう。
残すところ今の課題は1点、kioskかな?mime かななんか変な動きするよね。
これがなんだろう、詳しく調査したらまた今度です。
564login:Penguin
垢版 |
2025/12/01(月) 14:10:53.88ID:yUc41h+8
>>508
ダークテーマibus mozc真っ白問題
/etc/environmentはKDE系の対処策かね
XFCEだと通用しなかった

XFCEだとencironmentとかsysctl系のsystemd経由で設定した環境変数がibusに伝わらないので
/etc/xdg/autostart/ibus-autostart.desktopで
exec=ibus-autostartしてるから
exec=env MOZC_IBUS_CANDIDATE_WINDOW=ibus ibus-autostartで
ibus蹴る直前に仕込んだら効いた

xfceめっちゃ原始的なんだな
565login:Penguin
垢版 |
2025/12/01(月) 19:04:16.66ID:Qt4J6x4S
>>564
gtk2とgtk3だからね。xfce。
今もう、自分はfcitx5にしています。/etc/environmentこれも今やファイル自体がないです。
fcitx5のclipbordマネージャーが、waylandで使えないのがかなり不便です。
自分の環境だけじゃないと思うんだけどどうなんだろう?
566login:Penguin
垢版 |
2025/12/01(月) 19:35:04.19ID:yUc41h+8
kdeとcudaやめてxfceにしたら設定楽で救われた
ibus白バック問題めっちゃ調べて2日かかったが
2025/12/06(土) 13:45:34.72ID:tQxH5emw
Tumbleweedにカーネル6.18もう来たね
568login:Penguin
垢版 |
2025/12/06(土) 22:34:21.31ID:RFa9miw2
カーネル6.18、めっちゃパフォーマンスが落ちるなぁ。しばらく我慢?
569login:Penguin
垢版 |
2025/12/07(日) 08:07:18.58ID:9sQRM08O
Nvidiaが使えないので、もどして、カーネル6.18をロックしちゃいました。
570login:Penguin
垢版 |
2025/12/08(月) 13:04:55.31ID:0pjzqXgW
Myrlynってエクスポートインポート、出来ないみたいなんですけど
zypper log とか履歴あたりから何とかなったりしませんかね。
とりあえず一台やってしまえば後は楽になると思ってたのに、結構ショック。
つうか、再インストールの時どうしようかしら

あと、Myrlynってどう発音するんだろう
ローマ字読みが基本なもんで、どう読んだらいいのか全くわからん。
マーリンかと思ってたら、変なとこに r あるし...
2025/12/08(月) 13:18:52.03ID:Sc6GpYkg
>>570
https://translate.google.com/?sl=auto&tl=ja&text=Myrlyn&op=translate
572login:Penguin
垢版 |
2025/12/08(月) 18:52:29.14ID:64ayAyCI
>>570
サーバーのレプリカとかデプロイって感じかな。
標準は、AutoYaST
https://www.belbel.or.jp/opensuse-manuals_ja/book-autoyast.html
これもあります。
Build Service/KIWI
https://documentation.suse.com/ja-jp/appliance/kiwi-9/

稼働中ならこういうのとか、※使ったことがない。
https://software.opensuse.org/package/ansible

コマンド見る限り、近いのは
rpm -qa --qf '%{NAME}\n' | sort > master-package-list.txt

master-package-list.txtを対象の環境にコピーして

xargs sudo zypper install -y < master-package-list.txt
2025/12/08(月) 22:22:48.96ID:k62g66R1
実機の方はいいけど
今wsl2のonlineイメージが作り込みがイマイチになったな
574570
垢版 |
2025/12/08(月) 23:29:35.86ID:GWxh4rij
>>571
カタカナ書きだと、マロリン? マリリンは無理があるかな。
いずれにしろ、ローマ字脳としては、発音とスペルが関連づけ出来ない、スペルが覚えられない....
>>572
ありがとうございます。
今度の休みに検討してみます。
実機があと4台。
575login:Penguin
垢版 |
2025/12/09(火) 01:06:00.66ID:DcyONAXk
ブリタニア列王史というかアーサー王伝説に出てくる、魔術師マーリンだと思ってた!!

Myrlyn → Merlin(Myrddin(ウェールズ語))じゃないかなぁ。なんかアイコンがそうだよね。
2025/12/09(火) 01:46:34.29ID:PfwyYGln
マーリンでしょ
明らかに
577login:Penguin
垢版 |
2025/12/12(金) 07:38:12.92ID:XoCjMnq/
おっ、なんか来た!
ちょっと調べる時間ほしいかも!

パッケージ nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default に関する情報:
------------------------------------------------------------------
リポジトリ : repo-oss
名前 : nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default
バージョン : 590.44.01_k6.18.0_2-1.1
アーキテクチャ : x86_64
ベンダ : openSUSE
インストール後のサイズ : 11.9 MiB
インストール済み : いいえ (n)
状態 : インストールされていません
ソースパッケージ : nvidia-open-driver-G07-signed-590.44.01-1.1.src
アップストリーム URL : https://github.com/NVIDIA/open-gpu-kernel-modules/
概要 : NVIDIA open kernel module driver for GeForce 16 series (GTX 16xx) and newer
説明 :
This package provides the open-source NVIDIA kernel module driver
for GeForce 16 series (GTX 16xx) and newer GPUs, i.e. Turing GPU family
and newer (Turing, Ampere, Ada Lavelace, Hopper, Blackwell, ...).
578login:Penguin
垢版 |
2025/12/12(金) 22:15:10.30ID:XoCjMnq/
G07にしてみたけども、nvidia-smiとかないのね……

zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi

S | Name | Summary | Type
---+--------------------------+----------------------------------------------+-----------
| nvidia-compute-utils-G06 | NVIDIA driver tools for computing with GPGPU | パッケージ
| nvidia-computeG04 | NVIDIA driver for computing with GPGPU | パッケージ
| nvidia-computeG05 | NVIDIA driver for computing with GPGPU | パッケージ
2025/12/12(金) 22:24:05.36ID:5dohiaEM
>>578
smiは別パッケージだとあれほど
580login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 01:15:40.42ID:D5Sz/rpS
認識が間違ってた・・ Kernel 6.18.0-2なら nvidia-open-driver-G06が使えるんだよ。
で、戻してきました。
nvidia-open-driver-G07に移るのはMetaパッケージができてからか・・

>>579
これわかる? nvidia-smiコマンドが含まれてるパッケージを検索してこいってコマンド叩いてるんだけど。

zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi
581login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 01:22:09.89ID:D5Sz/rpS
nvidia-open-driver-G07 は dupするとインストールされるみたいなんだけど、まだ使えない状態というのが今のところの状況みたい。
G06っていうか、580系のドライバーでもSuperposition Benchmarkが少し上がったので、これは、Kernelがアップデートされた効果だね。
2025/12/13(土) 02:39:49.66ID:Ow5Z/n17
>>580
わかるわけねえだろ
そのコマンドは自分のところにrpmで導入してないとわからない

smiは
nvidia-compute-utils-Gxxに入ってる
2025/12/13(土) 02:42:08.97ID:Ow5Z/n17
なんかdiscordにいる外人とかこういう自分本意のクソみたいな質問多いよね
日本人もここまで落ちたか
584login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 06:07:31.65ID:D5Sz/rpS
>>582
ばっ?

zypper ないのか どうやっていままで使ってきたんだよ。
zypper --help してみなさいな。

>>583
どう考えても質問してないし、レポートだから、使いたい人向け。
585login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 07:00:13.79ID:D5Sz/rpS
向こうでも大混乱だな。いつもの如くじゃないかと。
G07はベーター版らしい。あと、なに nVidia Geforce 2000 以降だと? (不確か)
dupやアップデートで勝手に入れてくるのやめてほしいなぁ。ロックも何故か効かないし。
nVidia 6.18 drivers released (G06, G07)
https://www.reddit.com/r/openSUSE/comments/1pklfmv/nvidia_618_drivers_released_g06_g07/

ML見てないけど有益な情報あるかな?
586login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 09:07:55.56ID:D5Sz/rpS
ロックはこれでいいみたい。なんでlongtermを導入するんだろうなぁ。

kernel-longterm nvidia-gfxG04-kmp-default nvidia-gfxG05-kmp-default nvidia-open-driver-G06-signed-cuda-kmp-default nvidia-open-driver-G06-signed-kmp-longterm nvidia-open-driver-G07-signed-cuda-kmp-default
nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default
2025/12/13(土) 12:13:04.00ID:3ffwPg21
>>584
うわ
クソ漏らし始めたか
どうでもいいこと垂れ流すだけはあるわ
2025/12/13(土) 12:31:39.63ID:IBbcjUf0
>>583
なんか勘違してる。日本人はそもそもOSSへの貢献するコントリビュータが
昔からほとんどいない。なので日本人が落ちたんじゃなくてもともとクソ
みたいな奴らがLinux界隈にも来ただけ。
2025/12/13(土) 13:27:37.63ID:Ow5Z/n17
ID:znHmFo0R
ID:1RxkxSqe
ID:WpKawvMS
ID:WBP0WY5W
ID:7K5oN+/2
ID:D5Sz/rpS

このアスペルガーどっからきたんだろうな
哀れではあるけど
590login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 19:19:01.65ID:D5Sz/rpS
zypper 知らないやつがなんだって(笑)
まじでそれでSuse使ってたの? 触ってただけだよね。

>>562とか>>508も自分ですね。
2025/12/13(土) 19:26:31.49ID:VQ+qEUFI
他人に要らないPCを譲るときって、MSアカウント紐付けの関係で元からのWindows付きのまま譲ることはできんよね?
自分でアカウント買って一緒に渡すか、相手にアカウント買ってもらうか余ってるのがあったらそれを利用するか

それならLinux酉でいいかな…ってことあると思います(実話
2025/12/13(土) 21:37:38.77ID:Ow5Z/n17
>>590
ワラタ
だったらなんでパッケージ分からなかったん?
言ってみw
朝鮮人w
2025/12/13(土) 21:38:05.89ID:Ow5Z/n17
幼稚な言い返しがマジで知的障害だろうな
福祉施設から書き込んでそう
2025/12/13(土) 21:38:30.75ID:Ow5Z/n17
知能が低い朝鮮人w
2025/12/13(土) 21:39:21.17ID:Ow5Z/n17
バカチョン「smiがないい!」
バカチョン「zypperでええええ」

でもわからないっていうs
596login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 21:42:41.30ID:MuWTDLiP
おちつけID:Ow5Z/n17
2025/12/13(土) 22:57:47.78ID:zFvDQKn2
鬱陶しいのはNGしちゃえばいいだけの話
598login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 23:10:56.51ID:D5Sz/rpS
すげぇな。
全然話が見えてなかったんやね。

1.SuseのリポジトリにKernel 6.18がアップされる [567]
2.喜んで上げてみたけど、現行のnvidia G06 580系が使えない。[569]
3.ようやく"k6.18.0_2”がついたNvidiaドライバーG07 が Nvidiaリポジトリに登場 [577]
4.喜んであげてみたけど、nvidia-settingとかnviia-smiとかのサブパッケージ用意されてないやん [578]
で、zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi で調べてみたらないね。
5.G07はベータ版扱いなんだね〜 ないはずやわ [585]
6.おまけ。こうすれば自分みたいにハマらないからみんな注意してね [586]

って感じです。まじで >>595 みたいな低レベルな話だと思ってマウントとってたん?笑
ひょっとしたら、Suseのパッケージ管理のzypperだけじゃなくて、基本のrpmコマンドとかも知らないの?
ドキュメントちゃんとしてるんでまじきちんと読むことおすすめするわ。
パッケージ管理
https://ja.opensuse.org/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%AE%A1%E7%90%86#.E6.A6.82.E8.A6.81

個人的にこれが凄いと思ってる。もうOpenSuse大好き!みたいな。
Build Service
https://ja.opensuse.org/Build_Service
599login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 23:22:59.44ID:Vmt/r//i
荒れてるみたいだけどこんな過疎スレに人が居るのはレアなので便乗して質問
ミラーのmirror.hashy0917.netって更新止まってて邪魔なんだけどみんなどうしてる?
俺はしゃーないから力技だけどhostsでブロックしてる
正直ミラーリストから消して欲しいんだけど、メーリングリストとかフォーラムがよく分からないんで誰か報告してくれませんか
600login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 00:08:58.53ID:boDYLMhg
Xにドメインの持ち主いるかも? 検索すると出てくるね。
2025/12/14(日) 00:21:37.90ID:Jm6+sqSW
バカは殴ってあげないとわからんでしょ
2025/12/14(日) 00:30:40.45ID:L7s9cAfU
お前の拳が痛むだろう
2025/12/14(日) 00:40:34.05ID:Jm6+sqSW
>>602
朝鮮人のレスまじで知能ないよな
多動性疾患の精神障害って感じ
書き込み全部意味ない垂れ流し

っていうかまじでどこ卒?

中卒?
604login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 03:10:13.81ID:Ws5lycwm
うわ ネトウヨかよ
しかも今や韓国の方が上なのに
605login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 04:49:47.52ID:jMIyAHEh
人が居るから荒らしに来たんじゃない?粛々とNGで良いと思う。
2025/12/14(日) 10:55:58.57ID:lKAAiNXw
>>604
> しかも今や韓国の方が上なのに
これは流石にねえよ
2025/12/14(日) 15:47:48.64ID:Jm6+sqSW
>>604
お前がネトウヨと呼んでいるのはお前と同じ朝鮮人だよ
低学歴


やっぱクソチョン知的障害だったか
2025/12/14(日) 15:48:31.07ID:Jm6+sqSW
論破されると「差別がああ」とか話を逸らす低学歴知的障害在日奇形間引くぞコラ
2025/12/14(日) 15:50:29.56ID:Jm6+sqSW
まともな書き込みなし
他人にとってはなんの意味のない上に一つの文としてまとまってないゴミを書き散らし
質問さえまとめきれない低知能障害者

こういう公害知的障害朝鮮人のツラがみてえ
どう見てもアスペルガー奇形在日朝鮮人だろうが

ID:znHmFo0R
ID:1RxkxSqe
ID:WpKawvMS
ID:WBP0WY5W
ID:7K5oN+/2
ID:D5Sz/rpS
610login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 17:07:42.84ID:boDYLMhg
やっぱり同じ事象が発生してたね。
はやく修正されるといいですね。

Zypper installed NVidia driver GO7 when it’s never been selected
https://forums.opensuse.org/t/zypper-installed-nvidia-driver-go7-when-its-never-been-selected/190368
611login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 17:11:03.67ID:boDYLMhg
Bug報告も上がってました。

Bug 1254887 - Nvidia broken after dup today 20251210 snapshot
https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=1254887

ちょっと笑っちゃう、まずはzypper dup やってみたいよね〜 自分がいる(笑)
---
I could tell that zypper dup wouldn't work, but tried anyway and had to roll back. After the update I got:
- Kernel 6.18
- G06 kmp
- G06 longterm kmp
- G07 kmp
(all kmps for the correct kernel)
- G06 userspace
612login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 17:18:42.42ID:GSMzrO7J
>>599
tw?sleとleap使ってるけどここ初めて知った
2025/12/14(日) 18:54:48.95ID:Jm6+sqSW
>>599
あいつか
xにも書いてるな
覚悟決まってない奴が半端な気持ちでミラーやってる状況が伺えた
614login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 20:25:53.13ID:jMIyAHEh
何があったのか最近SUSEスレに人増えてる。温く同好の人と情報交換できる場と言うのは良いものです。今後もよろしくねー。
2025/12/14(日) 22:35:21.62ID:Jm6+sqSW
>>614
多動性疾患のアスペルガーがクソ漏らしてるんだけど
616login:Penguin
垢版 |
2025/12/19(金) 19:43:15.57ID:Nw7C62JK
TumbleweedでKernel 6.18.1-1を導入した話
うちのDell製Laptopだとファンの自動制御が効かなくなった。
結局、色々テストして、dell_smm_hwmonをアンロードすれば、alienware_wmiが有効になってファンの自動制御が復旧することに気づいた。
色々注視中だけどもblacklistに放り込んで、dracut -f しました。
ファンの自動制御が使えなくなってたのは、随分と気づかなかったのでKanelアップデート後のテスト項目が必要かも。
ベンチマークだけ動かしてた(汗)
617login:Penguin
垢版 |
2025/12/20(土) 13:09:09.08ID:t2W11Ipz
すっかり使うだけのユーザーで、最近の中の状況はまったく分からんのだが、
host名設定に pretty name がある。
しかも実名は別にあるって。
そうか、hostにプリチーな名前が付けられるんだ。

何故に?
618login:Penguin
垢版 |
2025/12/20(土) 17:00:58.37ID:2thQdJKg
hostnameって今は3つあるんだよね。

static (RFC 1123など)
transient スタバでWifi繋いで同じホスト名があってもアラートが上がらない
pretty システム的にはなにも影響なくて管理用のタグ

プロトコル別だと
DNS / SSH / SMTP static/transient
mDNS / Bluetooth / AirDrop Pretty
SNMP / LLDP ネットワーク的はStatic、資産管理台帳はPretty

まさにこんなのでもOK(笑)
sudo hostnamectl set-hostname --pretty "愛しのSUSEちゃん🫶"

あと、言われて hostnamectl status してみたんだけどIcon nameってのも増えてた。
Chassisとか形状までわかるね、ビックリ!
619login:Penguin
垢版 |
2025/12/20(土) 20:22:16.50ID:t2W11Ipz
"愛しのSUSEちゃん🫶"
それ、近い事やりかけて思いとどまったのさ。
痛ホストネーム・・・
620login:Penguin
垢版 |
2025/12/20(土) 22:22:36.09ID:JJzeTVI9
software.opensuse.orgが503なんだけど
opensuse.orgは繋がるし、なんかやってるのかな?
大量のアップデートが来そうな気がする
621login:Penguin
垢版 |
2025/12/21(日) 01:03:35.04ID:bFgNEL+E
愛しのSUSEちゃん🫶(CV:こおろぎさとみ)
622login:Penguin
垢版 |
2025/12/21(日) 11:08:21.49ID:skUekTt0
Tumbleweed 回転草っていう命名はほんとセンスあるよね。
あの西部劇とかで荒野を漂ってるまんまるい草だもんな。
何処に行くかわかんない、因みに今のはFcitx5がたまに不安定。
623login:Penguin
垢版 |
2025/12/21(日) 12:38:27.19ID:xPaP/www
KDEをwaylandで使ってみたんだけど
モニタgammaの設定ツールがない。
Desktopはモニタ側で設定できるからいいけど、Laptopじゃどうしようもない。
青い、すべてが青い...

NightLight機能で擬似的に調整できるかもと思ったんだが、これ色味変えるだけじゃなく
画面上下でグラデーションかけてないか? ダメだ使えん。
まあ、X11で使えば今まで通りなんだけど。

つうか、NightLightが出来ててなぜgammaがいじれない?
やってること同じじゃないのか?

ダメなのは分かってて、なんとなくxgammaを動かしてみたんだけど、
何もできなくても、ちゃんとRGB全部1,000って返してくるのね。
なんだか健気だ...
長いことありがとう。
624login:Penguin
垢版 |
2025/12/21(日) 12:44:07.58ID:xPaP/www
ちなみに、YaSTがリポジトリにある。
試しに入れてみたら、ちゃんと動く。
myrlynとかの小さな不満はだいたい解消されてしまいました。
YaSTいいなあ。慣れてるし。
ユーザとしてはやっぱり革新より継続なんだよね。
開発者さんゴメンナサイ。
625login:Penguin
垢版 |
2025/12/21(日) 16:33:47.36ID:skUekTt0
まず、gammaの話だけど KDE6はかなり改善されてるよ。
話してる内容はKDE5の話?
気になるのは、ディスプレイの標準的な白は 6500K(D65)だよね。ラップトップだと機種によるけども7000K〜9000K?
その状況で青い、全てが青い…って感じでしまうのか? 自分もずっとLaptopでLinuxを触ってるけども、画面のプロファイル(ICC)とかイジることないんだよね。
まぁ確かに、虹彩の薄い目だと、昔の企画の日本のテレビとかの白(9300K)だとめっちゃ青く感じちゃうかもしれないけども。
2025/12/22(月) 01:11:58.54ID:cQYWuoOS
Leap 16.0はcertbotのapache用プラグインとか、自動更新用タイマー定義とかがなくなってしまってるな
どうなってるの?
627login:Penguin
垢版 |
2025/12/23(火) 19:53:57.48ID:hkuQYeQC
起動時にポップアップでKDEから寄付を求められたんだけど、KDEってそういう組織だったっけ?
運営シンドイのかな?
以前はお布施でパッケージ買ったりしてたし、やぶさかじゃないんだが、
寄付サイトの金額初期設定が30€?
会員みたいな方は100€?
ちょっと二の足を踏むなあ。
普通は広く浅くで、10€ぐらいからじゃないか?
300€なんてボタンまであるぞ、日本円で5万円超えるんですけど。
Who do you think i am ?!

まさかオレオレ詐欺じゃあるまいな

つうか、こういうオープンソース界隈でポップアップ出す詐欺とか、結構うまくいきそうな気がする。
このパターンだとあんまり疑わんだろう。

なんとなくウイルススキャンしてしまった
628login:Penguin
垢版 |
2025/12/31(水) 23:46:06.56ID:Fj//vCwW
今年、最後のアップデート来た!

openSUSE Tumbleweed 20251229-0 -> 20251230-0

皆様、来年もよろしくお願いします!
629login:Penguin
垢版 |
2026/01/01(木) 00:23:49.62ID:jbzQX5bQ
はい宜しくね。
630login:Penguin
垢版 |
2026/01/01(木) 22:58:34.31ID:jbzQX5bQ
なにやらいつの間にかdockerが起動しない。先のアップデートで
/etc/docker/daemon.jsonに--selinux-enabledが標準で追加されてたらしい。
自分で/usr/lib/systemd/system/docker.service側に--selinux-enabledを
書き込んでたら被って起動しない感じ。削除後に

sudo systemctl daemon-reload
sudo systemctl restart docker

で無事動いたわ。
631login:Penguin
垢版 |
2026/01/15(木) 19:04:07.26ID:eHGsJo+w
KDEを使ってるので、試してみたんだけど使いづらいかな。


Portal:COSMIC
https://en.opensuse.org/Portal:COSMIC
632login:Penguin
垢版 |
2026/01/25(日) 00:28:10.29ID:qXuL0Si9
myrlynの検索が微妙
633login:Penguin
垢版 |
2026/01/25(日) 01:10:31.15ID:BR8xvC00
基本 、zypper se で あとはplasma-discover
634login:Penguin
垢版 |
2026/01/25(日) 10:07:52.60ID:qXuL0Si9
>>626
ゲストに16入れたけど
設定ファイルは1から作る形になってるのが沢山あるな
まあsle sp7使ってるから16は当分先かな
635login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 19:31:27.85ID:V65L4iOW
今日はこれで、kernel等やNvidiaもロックです・・・
最近ノントラブルだったのに。


Tumbleweed Snapshot 20260217 trying to downgrade NVIDIA packages?
https://forums.opensuse.org/t/tumbleweed-snapshot-20260217-trying-to-downgrade-nvidia-packages/191899
636login:Penguin
垢版 |
2026/02/20(金) 18:52:26.07ID:OS7wlZI7
Repositoryの整合性がとれたみたいです。
アップデートもバッチリです。
Kernel: 6.19.2-1-default
NVIDIA-SMI 580.126.18 Driver Version: 580.126.18 CUDA Version: 13.0
637login:Penguin
垢版 |
2026/02/25(水) 22:59:33.51ID:YgOLQS2i
redditにあったコメント、いいね!!

It is just not in the public view because:

・There are no 'new versions' every few months where something new happens
・It isn't an OS that markets itself for something popular, like 'gaming', or 'newbie', or something
・There are precious few derivatives of Tumbleweed unlike other top-level distributions

The distribution is not 'weird' in any way: it offers default Plasma, Gnome, and XFCE, it comes with systemd, uses RPM packages, and has a 'normal' file system and folder organisation structure.
2026/03/11(水) 16:27:31.05ID:VVHTJf5E
SUSE売却の現実性をロイターが報じる。

SUSE Reportedly May Be For Sale Yet Again 2026/3/10
https://www.phoronix.com/news/SUSE-Possibly-For-Sale-2026
Exclusive: EQT eyes potential $6 billion sale of Linux pioneer SUSE,
sources say 2026/3/9
https://www.reuters.com/business/eqt-eyes-potential-6-billion-sale-linux-pioneer-suse-sources-say-2026-03-09/
2026/03/12(木) 08:56:40.36ID:GNRF0oKS
openの方にも金回してくれるいいところが買ってくれねーかな
640login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 21:29:24.63ID:AKgHM5jj
価格が60億ドル(約9,000億円)でしょう。すごいなぁ〜
Micro FocusからEOTが買ったときは約25億3,500万ドル(当時のレートで約2,800億円強)からだよね。
非公開化したりごにょごにょしてたたよね。
なんかRHELと違って、OSを売るより、SaaSとか今はAIとかの環境をって感じだったし。
NTT(特にドコモ)が買うとかないかなぁ〜、それ面白そうな気が・・・。
2026/03/14(土) 10:58:19.21ID:lpWEAuM2
TOMOYO Linux
642login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 11:12:52.17ID:sYEoxMqQ
TOMOYO LinuxとSuseのAppArmorが似てるからなんだけどね。
643login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 16:31:57.37ID:sYEoxMqQ
ようやく纏った時間が取れたのでチャレンジしましたよ。

Installation of NVIDIA drivers on openSUSE and SLE (G07)
https://sndirsch.github.io/nvidia/2026/02/22/nvidia-drivers-G07.html
まずは、snapper して
1 sudo snapper create -d "Before-G0-Upgrade
nvidia関連モジュールの削除 ※sudo必須
2 rpm -e $(rpm -qa | grep -e ^nvidia -e ^libnvidia | grep -v container)
※sikiを立ち上げてたのでエラー出ちゃった、いらないアプリは落としてから。
nvidia-G07ドライバーのインストール
3 zypper in nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-meta

で再起動、前回はnvidia-smiはあとからインストールだったけども、今回はなんと
sudo zypper in nvidia-settings があとから作業です。
あとnvidia-settingsのアプリケーションプロファイルもツール立ち上げて一旦削除しました
後で、~/.nv/ 配下のrcとか削除でnvidia-settingsいらなかったのとか?
発色がすごく良くなった、パフォーマンスはベンチしたけども変わらなかった。
GPUが古いからが原因だと思う。

□資料
Linux x64 (AMD64/EM64T) Display Driver 595.45.04 | Linux 64
https://www.nvidia.com/en-us/drivers/details/265309/
644login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 13:31:31.25ID:h2JCz3NR
なんか新規でTW入れようとしたら、/boot/efiに結構大きなサイズ要求する。
700MBとかじゃエラー吐いて最後躓く。
ググったら2Gとかにしとけって言うのでそうしたら無事完了。
あとGRUBってもう標準じゃなくなってた。
2026/04/25(土) 02:09:07.45ID:2DUN3Ny4
なんか富士通絡んできて不穏だな
2026/04/30(木) 06:51:18.37ID:/pT50v+b
Tumbleweedのカーネル7になったね
647login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 20:02:45.62ID:iVeuMDcl
kernel7って何にも変わらないよね
・XFSの「セルフヒーリング」機能
・スワップ性能の向上 (Phase II)
・Rusutの昇格

こっちは機種限定だし
Intel Arc B-series (Battlemage) アイドル時の消費電力改善
HP Victus などのラップトップ の不具合等対応
PS4/PS5用のBluetoothギターコントローラーがサポート 必要?

これも関係ないけど、めっちゃ爆速になるNTFSの新ドライバー7.1からだね
Rustの恩恵らしいけども
648login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 20:05:09.99ID:Yn0lgv3k
7チャレンジで/boot/efi が溢れる…
忘れた頃のzypper purge-kernels
2026/04/30(木) 20:11:02.09ID:8nRkHo1d
zypper purge-kernelsって自動にならないの?
650login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 22:33:41.13ID:Yn0lgv3k
4k環境でtw新規インストールのおまじない、nomodesetが不要になってるが文字ちっさ。
流石に高DPIならフォントの大きさ調整すべきではと思う。
651login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 05:01:11.62ID:Jyke1c+3
btrfsのスナップショットって使ったことなかったけど、Kernel周りのトラブルで起動できなくなったことすらブートローダーからSnapperで巻き戻してまるっとなかったことにするの超便利。
これがtumbleweedの流儀だと教えてくれたGeminiさんありがとう。
あとkernel 7で使うnvidiaドライバーはG07が動く。
2026/05/01(金) 21:58:18.79ID:kvlKsNz2
wsl2のleap15.6はサポート切れたけどどうすっかな
wslのleap16もtumbleもイマイチ
実機ならtumble一択だが
653login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 20:00:10.51ID:FQSjxA/s
tumbleweedでnvidiaリポジトリにある最新G07 595.71.05ドライバが動きます。昨晩カーネルモジュールも落ちてきて一式無事揃いました。kernel 7のお供にどうぞ。
654login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 08:03:21.55ID:PHuOnwwH
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain systemd[1]: Starting NVIDIA system suspend actions...
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain suspend[2937]: nvidia-suspend.service
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain logger[2937]: <13>May 3 07:38:01 suspend: nvidia-suspend.service
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: nvidia-suspend.service: Deactivated successfully.
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: Finished NVIDIA system suspend actions.
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: nvidia-suspend.service: Consumed 2.155s CPU time over 2.547s wall clock time.
5月 03 07:38:04 localhost.localdomain kernel: PM: suspend entry (s2idle)
5月 03 07:38:04 localhost.localdomain kernel: jump_label: Fatal kernel bug, unexpected op at nvkms_kthread_q_callback+0x8b/0x180 [nvidia_modeset] [000000008bb763d6] (e9 8c 00 00 00 != 0f 1f 44 00 00)) size:5 type:1

あーkernel 7とG07 595.71.05 の組み合わせ。スリープに失敗、入力巻き込んで死ぬ気がする。
G07使いたいからスリープ我慢する…
655login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 08:49:44.03ID:cr1RarlE
あー確かに、スリープ失敗するね。
あとkernel7とG07で気づいたのは、大したことないんだけども

現象: アップデート後、mpvの起動(Vulkanデバイス作成)に約1秒かかるようになった。
原因: vulkan-loader の更新により、環境変数でのドライバー選択プロセス(特にワイルドカードや自動選択)に時間がかかるようになった。
対策: 環境変数を整理し、必要であれば nvidia_icd.json のようにフルネームで直接指定することで、ローダーの「迷い」を断ち切った。
2026/05/04(月) 03:04:30.20ID:R9gf1Nds
ryzen ai HX370
wsl2上のleap16とネイティブのtumbleでblas level3 gemmの計算させたら
ネイティブの方が100テラフロップスくらいは速いな
aocl blis使うとpypi numpyのopenblasより50テラフロップスくらい速い
657login:Penguin
垢版 |
2026/05/10(日) 23:18:35.40ID:K8swu3zm
なんかtwでスリープが消えてる気がする。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況