SUSE LINUX スレッドテンプレ(過去ログとFAQ)
https://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/217.html
openSUSEホーム
https://www.opensuse.org/
openSUSEプロジェクト日本語版
https://ja.opensuse.org/
ダウンロード
https://software.opensuse.org/
公式及びサードパーティによるYaSTリポジトリのリスト
Additional YaST Package Repositories - openSUSE
https://ja.opensuse.org/Additional_YaST_Package_Repositories
openSUSE - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenSUSE
Geeko World(日本語)
http://www.geeko.jp/
openSUSE 日本語フォーラム
http://forum.geeko.jp/
日本語メーリングリスト(アーカイブ)
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/
openSUSE 定例会(IRC)
毎週日曜日の20時〜
freenode #opensuse-ja
前スレ
SUSE Linux Part 31
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1448458384/l50
SUSE Linux Part 32
1login:Penguin
2018/09/25(火) 03:29:25.38ID:LZJSlz41558login:Penguin
2025/11/29(土) 21:01:17.26ID:yR4/icLu559login:Penguin
2025/11/29(土) 22:39:24.15ID:uCTbNM0w560login:Penguin
2025/11/30(日) 03:00:00.11ID:2WOsfuF2 久しぶりにselinux触ることになって個別にte pp作ってるわ...
2025/11/30(日) 03:03:09.67ID:3GJifPCb
小細工するよりgrub3の開発に手を貸してくだしあ
562login:Penguin
2025/11/30(日) 23:29:21.30ID:Ot2sDd8W KDE Plasmaになって完全にWaylandになったんだけど、諦めてたのがタッチパッドジェスチャー。
とうとう、それも解決、Wayland KDEの実装はこの2つが必要でした。
fusuma
https://github.com/iberianpig/fusuma
fusuma-sendkey
https://github.com/iberianpig/fusuma-plugin-sendkey
参考情報
Common Keyboard Shortcuts
https://docs.kde.org/stable5/en/khelpcenter/fundamentals/kbd.html
とうとう、それも解決、Wayland KDEの実装はこの2つが必要でした。
fusuma
https://github.com/iberianpig/fusuma
fusuma-sendkey
https://github.com/iberianpig/fusuma-plugin-sendkey
参考情報
Common Keyboard Shortcuts
https://docs.kde.org/stable5/en/khelpcenter/fundamentals/kbd.html
563login:Penguin
2025/11/30(日) 23:46:44.43ID:Ot2sDd8W >>562
あと、この環境だとToucheggで使えなかったピンチも効くんですよね。
どんどん、X11の戻らなくて良くなりそう。
残すところ今の課題は1点、kioskかな?mime かななんか変な動きするよね。
これがなんだろう、詳しく調査したらまた今度です。
あと、この環境だとToucheggで使えなかったピンチも効くんですよね。
どんどん、X11の戻らなくて良くなりそう。
残すところ今の課題は1点、kioskかな?mime かななんか変な動きするよね。
これがなんだろう、詳しく調査したらまた今度です。
564login:Penguin
2025/12/01(月) 14:10:53.88ID:yUc41h+8 >>508
ダークテーマibus mozc真っ白問題
/etc/environmentはKDE系の対処策かね
XFCEだと通用しなかった
XFCEだとencironmentとかsysctl系のsystemd経由で設定した環境変数がibusに伝わらないので
/etc/xdg/autostart/ibus-autostart.desktopで
exec=ibus-autostartしてるから
exec=env MOZC_IBUS_CANDIDATE_WINDOW=ibus ibus-autostartで
ibus蹴る直前に仕込んだら効いた
xfceめっちゃ原始的なんだな
ダークテーマibus mozc真っ白問題
/etc/environmentはKDE系の対処策かね
XFCEだと通用しなかった
XFCEだとencironmentとかsysctl系のsystemd経由で設定した環境変数がibusに伝わらないので
/etc/xdg/autostart/ibus-autostart.desktopで
exec=ibus-autostartしてるから
exec=env MOZC_IBUS_CANDIDATE_WINDOW=ibus ibus-autostartで
ibus蹴る直前に仕込んだら効いた
xfceめっちゃ原始的なんだな
565login:Penguin
2025/12/01(月) 19:04:16.66ID:Qt4J6x4S >>564
gtk2とgtk3だからね。xfce。
今もう、自分はfcitx5にしています。/etc/environmentこれも今やファイル自体がないです。
fcitx5のclipbordマネージャーが、waylandで使えないのがかなり不便です。
自分の環境だけじゃないと思うんだけどどうなんだろう?
gtk2とgtk3だからね。xfce。
今もう、自分はfcitx5にしています。/etc/environmentこれも今やファイル自体がないです。
fcitx5のclipbordマネージャーが、waylandで使えないのがかなり不便です。
自分の環境だけじゃないと思うんだけどどうなんだろう?
566login:Penguin
2025/12/01(月) 19:35:04.19ID:yUc41h+8 kdeとcudaやめてxfceにしたら設定楽で救われた
ibus白バック問題めっちゃ調べて2日かかったが
ibus白バック問題めっちゃ調べて2日かかったが
2025/12/06(土) 13:45:34.72ID:tQxH5emw
Tumbleweedにカーネル6.18もう来たね
568login:Penguin
2025/12/06(土) 22:34:21.31ID:RFa9miw2 カーネル6.18、めっちゃパフォーマンスが落ちるなぁ。しばらく我慢?
569login:Penguin
2025/12/07(日) 08:07:18.58ID:9sQRM08O Nvidiaが使えないので、もどして、カーネル6.18をロックしちゃいました。
570login:Penguin
2025/12/08(月) 13:04:55.31ID:0pjzqXgW Myrlynってエクスポートインポート、出来ないみたいなんですけど
zypper log とか履歴あたりから何とかなったりしませんかね。
とりあえず一台やってしまえば後は楽になると思ってたのに、結構ショック。
つうか、再インストールの時どうしようかしら
あと、Myrlynってどう発音するんだろう
ローマ字読みが基本なもんで、どう読んだらいいのか全くわからん。
マーリンかと思ってたら、変なとこに r あるし...
zypper log とか履歴あたりから何とかなったりしませんかね。
とりあえず一台やってしまえば後は楽になると思ってたのに、結構ショック。
つうか、再インストールの時どうしようかしら
あと、Myrlynってどう発音するんだろう
ローマ字読みが基本なもんで、どう読んだらいいのか全くわからん。
マーリンかと思ってたら、変なとこに r あるし...
2025/12/08(月) 13:18:52.03ID:Sc6GpYkg
572login:Penguin
2025/12/08(月) 18:52:29.14ID:64ayAyCI >>570
サーバーのレプリカとかデプロイって感じかな。
標準は、AutoYaST
https://www.belbel.or.jp/opensuse-manuals_ja/book-autoyast.html
これもあります。
Build Service/KIWI
https://documentation.suse.com/ja-jp/appliance/kiwi-9/
稼働中ならこういうのとか、※使ったことがない。
https://software.opensuse.org/package/ansible
コマンド見る限り、近いのは
rpm -qa --qf '%{NAME}\n' | sort > master-package-list.txt
master-package-list.txtを対象の環境にコピーして
xargs sudo zypper install -y < master-package-list.txt
サーバーのレプリカとかデプロイって感じかな。
標準は、AutoYaST
https://www.belbel.or.jp/opensuse-manuals_ja/book-autoyast.html
これもあります。
Build Service/KIWI
https://documentation.suse.com/ja-jp/appliance/kiwi-9/
稼働中ならこういうのとか、※使ったことがない。
https://software.opensuse.org/package/ansible
コマンド見る限り、近いのは
rpm -qa --qf '%{NAME}\n' | sort > master-package-list.txt
master-package-list.txtを対象の環境にコピーして
xargs sudo zypper install -y < master-package-list.txt
2025/12/08(月) 22:22:48.96ID:k62g66R1
実機の方はいいけど
今wsl2のonlineイメージが作り込みがイマイチになったな
今wsl2のonlineイメージが作り込みがイマイチになったな
574570
2025/12/08(月) 23:29:35.86ID:GWxh4rij575login:Penguin
2025/12/09(火) 01:06:00.66ID:DcyONAXk ブリタニア列王史というかアーサー王伝説に出てくる、魔術師マーリンだと思ってた!!
Myrlyn → Merlin(Myrddin(ウェールズ語))じゃないかなぁ。なんかアイコンがそうだよね。
Myrlyn → Merlin(Myrddin(ウェールズ語))じゃないかなぁ。なんかアイコンがそうだよね。
2025/12/09(火) 01:46:34.29ID:PfwyYGln
マーリンでしょ
明らかに
明らかに
577login:Penguin
2025/12/12(金) 07:38:12.92ID:XoCjMnq/ おっ、なんか来た!
ちょっと調べる時間ほしいかも!
パッケージ nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default に関する情報:
------------------------------------------------------------------
リポジトリ : repo-oss
名前 : nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default
バージョン : 590.44.01_k6.18.0_2-1.1
アーキテクチャ : x86_64
ベンダ : openSUSE
インストール後のサイズ : 11.9 MiB
インストール済み : いいえ (n)
状態 : インストールされていません
ソースパッケージ : nvidia-open-driver-G07-signed-590.44.01-1.1.src
アップストリーム URL : https://github.com/NVIDIA/open-gpu-kernel-modules/
概要 : NVIDIA open kernel module driver for GeForce 16 series (GTX 16xx) and newer
説明 :
This package provides the open-source NVIDIA kernel module driver
for GeForce 16 series (GTX 16xx) and newer GPUs, i.e. Turing GPU family
and newer (Turing, Ampere, Ada Lavelace, Hopper, Blackwell, ...).
ちょっと調べる時間ほしいかも!
パッケージ nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default に関する情報:
------------------------------------------------------------------
リポジトリ : repo-oss
名前 : nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default
バージョン : 590.44.01_k6.18.0_2-1.1
アーキテクチャ : x86_64
ベンダ : openSUSE
インストール後のサイズ : 11.9 MiB
インストール済み : いいえ (n)
状態 : インストールされていません
ソースパッケージ : nvidia-open-driver-G07-signed-590.44.01-1.1.src
アップストリーム URL : https://github.com/NVIDIA/open-gpu-kernel-modules/
概要 : NVIDIA open kernel module driver for GeForce 16 series (GTX 16xx) and newer
説明 :
This package provides the open-source NVIDIA kernel module driver
for GeForce 16 series (GTX 16xx) and newer GPUs, i.e. Turing GPU family
and newer (Turing, Ampere, Ada Lavelace, Hopper, Blackwell, ...).
578login:Penguin
2025/12/12(金) 22:15:10.30ID:XoCjMnq/ G07にしてみたけども、nvidia-smiとかないのね……
zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi
S | Name | Summary | Type
---+--------------------------+----------------------------------------------+-----------
| nvidia-compute-utils-G06 | NVIDIA driver tools for computing with GPGPU | パッケージ
| nvidia-computeG04 | NVIDIA driver for computing with GPGPU | パッケージ
| nvidia-computeG05 | NVIDIA driver for computing with GPGPU | パッケージ
zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi
S | Name | Summary | Type
---+--------------------------+----------------------------------------------+-----------
| nvidia-compute-utils-G06 | NVIDIA driver tools for computing with GPGPU | パッケージ
| nvidia-computeG04 | NVIDIA driver for computing with GPGPU | パッケージ
| nvidia-computeG05 | NVIDIA driver for computing with GPGPU | パッケージ
2025/12/12(金) 22:24:05.36ID:5dohiaEM
>>578
smiは別パッケージだとあれほど
smiは別パッケージだとあれほど
580login:Penguin
2025/12/13(土) 01:15:40.42ID:D5Sz/rpS 認識が間違ってた・・ Kernel 6.18.0-2なら nvidia-open-driver-G06が使えるんだよ。
で、戻してきました。
nvidia-open-driver-G07に移るのはMetaパッケージができてからか・・
>>579
これわかる? nvidia-smiコマンドが含まれてるパッケージを検索してこいってコマンド叩いてるんだけど。
zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi
で、戻してきました。
nvidia-open-driver-G07に移るのはMetaパッケージができてからか・・
>>579
これわかる? nvidia-smiコマンドが含まれてるパッケージを検索してこいってコマンド叩いてるんだけど。
zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi
581login:Penguin
2025/12/13(土) 01:22:09.89ID:D5Sz/rpS nvidia-open-driver-G07 は dupするとインストールされるみたいなんだけど、まだ使えない状態というのが今のところの状況みたい。
G06っていうか、580系のドライバーでもSuperposition Benchmarkが少し上がったので、これは、Kernelがアップデートされた効果だね。
G06っていうか、580系のドライバーでもSuperposition Benchmarkが少し上がったので、これは、Kernelがアップデートされた効果だね。
2025/12/13(土) 02:39:49.66ID:Ow5Z/n17
2025/12/13(土) 02:42:08.97ID:Ow5Z/n17
なんかdiscordにいる外人とかこういう自分本意のクソみたいな質問多いよね
日本人もここまで落ちたか
日本人もここまで落ちたか
584login:Penguin
2025/12/13(土) 06:07:31.65ID:D5Sz/rpS585login:Penguin
2025/12/13(土) 07:00:13.79ID:D5Sz/rpS 向こうでも大混乱だな。いつもの如くじゃないかと。
G07はベーター版らしい。あと、なに nVidia Geforce 2000 以降だと? (不確か)
dupやアップデートで勝手に入れてくるのやめてほしいなぁ。ロックも何故か効かないし。
nVidia 6.18 drivers released (G06, G07)
https://www.reddit.com/r/openSUSE/comments/1pklfmv/nvidia_618_drivers_released_g06_g07/
ML見てないけど有益な情報あるかな?
G07はベーター版らしい。あと、なに nVidia Geforce 2000 以降だと? (不確か)
dupやアップデートで勝手に入れてくるのやめてほしいなぁ。ロックも何故か効かないし。
nVidia 6.18 drivers released (G06, G07)
https://www.reddit.com/r/openSUSE/comments/1pklfmv/nvidia_618_drivers_released_g06_g07/
ML見てないけど有益な情報あるかな?
586login:Penguin
2025/12/13(土) 09:07:55.56ID:D5Sz/rpS ロックはこれでいいみたい。なんでlongtermを導入するんだろうなぁ。
kernel-longterm nvidia-gfxG04-kmp-default nvidia-gfxG05-kmp-default nvidia-open-driver-G06-signed-cuda-kmp-default nvidia-open-driver-G06-signed-kmp-longterm nvidia-open-driver-G07-signed-cuda-kmp-default
nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default
kernel-longterm nvidia-gfxG04-kmp-default nvidia-gfxG05-kmp-default nvidia-open-driver-G06-signed-cuda-kmp-default nvidia-open-driver-G06-signed-kmp-longterm nvidia-open-driver-G07-signed-cuda-kmp-default
nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default
2025/12/13(土) 12:13:04.00ID:3ffwPg21
2025/12/13(土) 12:31:39.63ID:IBbcjUf0
2025/12/13(土) 13:27:37.63ID:Ow5Z/n17
ID:znHmFo0R
ID:1RxkxSqe
ID:WpKawvMS
ID:WBP0WY5W
ID:7K5oN+/2
ID:D5Sz/rpS
このアスペルガーどっからきたんだろうな
哀れではあるけど
ID:1RxkxSqe
ID:WpKawvMS
ID:WBP0WY5W
ID:7K5oN+/2
ID:D5Sz/rpS
このアスペルガーどっからきたんだろうな
哀れではあるけど
590login:Penguin
2025/12/13(土) 19:19:01.65ID:D5Sz/rpS2025/12/13(土) 19:26:31.49ID:VQ+qEUFI
他人に要らないPCを譲るときって、MSアカウント紐付けの関係で元からのWindows付きのまま譲ることはできんよね?
自分でアカウント買って一緒に渡すか、相手にアカウント買ってもらうか余ってるのがあったらそれを利用するか
それならLinux酉でいいかな…ってことあると思います(実話
自分でアカウント買って一緒に渡すか、相手にアカウント買ってもらうか余ってるのがあったらそれを利用するか
それならLinux酉でいいかな…ってことあると思います(実話
2025/12/13(土) 21:37:38.77ID:Ow5Z/n17
2025/12/13(土) 21:38:05.89ID:Ow5Z/n17
幼稚な言い返しがマジで知的障害だろうな
福祉施設から書き込んでそう
福祉施設から書き込んでそう
2025/12/13(土) 21:38:30.75ID:Ow5Z/n17
知能が低い朝鮮人w
2025/12/13(土) 21:39:21.17ID:Ow5Z/n17
バカチョン「smiがないい!」
バカチョン「zypperでええええ」
でもわからないっていうs
バカチョン「zypperでええええ」
でもわからないっていうs
596login:Penguin
2025/12/13(土) 21:42:41.30ID:MuWTDLiP おちつけID:Ow5Z/n17
2025/12/13(土) 22:57:47.78ID:zFvDQKn2
鬱陶しいのはNGしちゃえばいいだけの話
598login:Penguin
2025/12/13(土) 23:10:56.51ID:D5Sz/rpS すげぇな。
全然話が見えてなかったんやね。
1.SuseのリポジトリにKernel 6.18がアップされる [567]
2.喜んで上げてみたけど、現行のnvidia G06 580系が使えない。[569]
3.ようやく"k6.18.0_2”がついたNvidiaドライバーG07 が Nvidiaリポジトリに登場 [577]
4.喜んであげてみたけど、nvidia-settingとかnviia-smiとかのサブパッケージ用意されてないやん [578]
で、zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi で調べてみたらないね。
5.G07はベータ版扱いなんだね〜 ないはずやわ [585]
6.おまけ。こうすれば自分みたいにハマらないからみんな注意してね [586]
って感じです。まじで >>595 みたいな低レベルな話だと思ってマウントとってたん?笑
ひょっとしたら、Suseのパッケージ管理のzypperだけじゃなくて、基本のrpmコマンドとかも知らないの?
ドキュメントちゃんとしてるんでまじきちんと読むことおすすめするわ。
パッケージ管理
https://ja.opensuse.org/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%AE%A1%E7%90%86#.E6.A6.82.E8.A6.81
個人的にこれが凄いと思ってる。もうOpenSuse大好き!みたいな。
Build Service
https://ja.opensuse.org/Build_Service
全然話が見えてなかったんやね。
1.SuseのリポジトリにKernel 6.18がアップされる [567]
2.喜んで上げてみたけど、現行のnvidia G06 580系が使えない。[569]
3.ようやく"k6.18.0_2”がついたNvidiaドライバーG07 が Nvidiaリポジトリに登場 [577]
4.喜んであげてみたけど、nvidia-settingとかnviia-smiとかのサブパッケージ用意されてないやん [578]
で、zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi で調べてみたらないね。
5.G07はベータ版扱いなんだね〜 ないはずやわ [585]
6.おまけ。こうすれば自分みたいにハマらないからみんな注意してね [586]
って感じです。まじで >>595 みたいな低レベルな話だと思ってマウントとってたん?笑
ひょっとしたら、Suseのパッケージ管理のzypperだけじゃなくて、基本のrpmコマンドとかも知らないの?
ドキュメントちゃんとしてるんでまじきちんと読むことおすすめするわ。
パッケージ管理
https://ja.opensuse.org/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%AE%A1%E7%90%86#.E6.A6.82.E8.A6.81
個人的にこれが凄いと思ってる。もうOpenSuse大好き!みたいな。
Build Service
https://ja.opensuse.org/Build_Service
599login:Penguin
2025/12/13(土) 23:22:59.44ID:Vmt/r//i 荒れてるみたいだけどこんな過疎スレに人が居るのはレアなので便乗して質問
ミラーのmirror.hashy0917.netって更新止まってて邪魔なんだけどみんなどうしてる?
俺はしゃーないから力技だけどhostsでブロックしてる
正直ミラーリストから消して欲しいんだけど、メーリングリストとかフォーラムがよく分からないんで誰か報告してくれませんか
ミラーのmirror.hashy0917.netって更新止まってて邪魔なんだけどみんなどうしてる?
俺はしゃーないから力技だけどhostsでブロックしてる
正直ミラーリストから消して欲しいんだけど、メーリングリストとかフォーラムがよく分からないんで誰か報告してくれませんか
600login:Penguin
2025/12/14(日) 00:08:58.53ID:boDYLMhg Xにドメインの持ち主いるかも? 検索すると出てくるね。
2025/12/14(日) 00:21:37.90ID:Jm6+sqSW
バカは殴ってあげないとわからんでしょ
2025/12/14(日) 00:30:40.45ID:L7s9cAfU
お前の拳が痛むだろう
2025/12/14(日) 00:40:34.05ID:Jm6+sqSW
604login:Penguin
2025/12/14(日) 03:10:13.81ID:Ws5lycwm うわ ネトウヨかよ
しかも今や韓国の方が上なのに
しかも今や韓国の方が上なのに
605login:Penguin
2025/12/14(日) 04:49:47.52ID:jMIyAHEh 人が居るから荒らしに来たんじゃない?粛々とNGで良いと思う。
2025/12/14(日) 10:55:58.57ID:lKAAiNXw
2025/12/14(日) 15:47:48.64ID:Jm6+sqSW
2025/12/14(日) 15:48:31.07ID:Jm6+sqSW
論破されると「差別がああ」とか話を逸らす低学歴知的障害在日奇形間引くぞコラ
2025/12/14(日) 15:50:29.56ID:Jm6+sqSW
まともな書き込みなし
他人にとってはなんの意味のない上に一つの文としてまとまってないゴミを書き散らし
質問さえまとめきれない低知能障害者
こういう公害知的障害朝鮮人のツラがみてえ
どう見てもアスペルガー奇形在日朝鮮人だろうが
ID:znHmFo0R
ID:1RxkxSqe
ID:WpKawvMS
ID:WBP0WY5W
ID:7K5oN+/2
ID:D5Sz/rpS
他人にとってはなんの意味のない上に一つの文としてまとまってないゴミを書き散らし
質問さえまとめきれない低知能障害者
こういう公害知的障害朝鮮人のツラがみてえ
どう見てもアスペルガー奇形在日朝鮮人だろうが
ID:znHmFo0R
ID:1RxkxSqe
ID:WpKawvMS
ID:WBP0WY5W
ID:7K5oN+/2
ID:D5Sz/rpS
610login:Penguin
2025/12/14(日) 17:07:42.84ID:boDYLMhg やっぱり同じ事象が発生してたね。
はやく修正されるといいですね。
Zypper installed NVidia driver GO7 when it’s never been selected
https://forums.opensuse.org/t/zypper-installed-nvidia-driver-go7-when-its-never-been-selected/190368
はやく修正されるといいですね。
Zypper installed NVidia driver GO7 when it’s never been selected
https://forums.opensuse.org/t/zypper-installed-nvidia-driver-go7-when-its-never-been-selected/190368
611login:Penguin
2025/12/14(日) 17:11:03.67ID:boDYLMhg Bug報告も上がってました。
Bug 1254887 - Nvidia broken after dup today 20251210 snapshot
https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=1254887
ちょっと笑っちゃう、まずはzypper dup やってみたいよね〜 自分がいる(笑)
---
I could tell that zypper dup wouldn't work, but tried anyway and had to roll back. After the update I got:
- Kernel 6.18
- G06 kmp
- G06 longterm kmp
- G07 kmp
(all kmps for the correct kernel)
- G06 userspace
Bug 1254887 - Nvidia broken after dup today 20251210 snapshot
https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=1254887
ちょっと笑っちゃう、まずはzypper dup やってみたいよね〜 自分がいる(笑)
---
I could tell that zypper dup wouldn't work, but tried anyway and had to roll back. After the update I got:
- Kernel 6.18
- G06 kmp
- G06 longterm kmp
- G07 kmp
(all kmps for the correct kernel)
- G06 userspace
612login:Penguin
2025/12/14(日) 17:18:42.42ID:GSMzrO7J >>599
tw?sleとleap使ってるけどここ初めて知った
tw?sleとleap使ってるけどここ初めて知った
2025/12/14(日) 18:54:48.95ID:Jm6+sqSW
614login:Penguin
2025/12/14(日) 20:25:53.13ID:jMIyAHEh 何があったのか最近SUSEスレに人増えてる。温く同好の人と情報交換できる場と言うのは良いものです。今後もよろしくねー。
2025/12/14(日) 22:35:21.62ID:Jm6+sqSW
>>614
多動性疾患のアスペルガーがクソ漏らしてるんだけど
多動性疾患のアスペルガーがクソ漏らしてるんだけど
616login:Penguin
2025/12/19(金) 19:43:15.57ID:Nw7C62JK TumbleweedでKernel 6.18.1-1を導入した話
うちのDell製Laptopだとファンの自動制御が効かなくなった。
結局、色々テストして、dell_smm_hwmonをアンロードすれば、alienware_wmiが有効になってファンの自動制御が復旧することに気づいた。
色々注視中だけどもblacklistに放り込んで、dracut -f しました。
ファンの自動制御が使えなくなってたのは、随分と気づかなかったのでKanelアップデート後のテスト項目が必要かも。
ベンチマークだけ動かしてた(汗)
うちのDell製Laptopだとファンの自動制御が効かなくなった。
結局、色々テストして、dell_smm_hwmonをアンロードすれば、alienware_wmiが有効になってファンの自動制御が復旧することに気づいた。
色々注視中だけどもblacklistに放り込んで、dracut -f しました。
ファンの自動制御が使えなくなってたのは、随分と気づかなかったのでKanelアップデート後のテスト項目が必要かも。
ベンチマークだけ動かしてた(汗)
617login:Penguin
2025/12/20(土) 13:09:09.08ID:t2W11Ipz すっかり使うだけのユーザーで、最近の中の状況はまったく分からんのだが、
host名設定に pretty name がある。
しかも実名は別にあるって。
そうか、hostにプリチーな名前が付けられるんだ。
何故に?
host名設定に pretty name がある。
しかも実名は別にあるって。
そうか、hostにプリチーな名前が付けられるんだ。
何故に?
618login:Penguin
2025/12/20(土) 17:00:58.37ID:2thQdJKg hostnameって今は3つあるんだよね。
static (RFC 1123など)
transient スタバでWifi繋いで同じホスト名があってもアラートが上がらない
pretty システム的にはなにも影響なくて管理用のタグ
プロトコル別だと
DNS / SSH / SMTP static/transient
mDNS / Bluetooth / AirDrop Pretty
SNMP / LLDP ネットワーク的はStatic、資産管理台帳はPretty
まさにこんなのでもOK(笑)
sudo hostnamectl set-hostname --pretty "愛しのSUSEちゃん🫶"
あと、言われて hostnamectl status してみたんだけどIcon nameってのも増えてた。
Chassisとか形状までわかるね、ビックリ!
static (RFC 1123など)
transient スタバでWifi繋いで同じホスト名があってもアラートが上がらない
pretty システム的にはなにも影響なくて管理用のタグ
プロトコル別だと
DNS / SSH / SMTP static/transient
mDNS / Bluetooth / AirDrop Pretty
SNMP / LLDP ネットワーク的はStatic、資産管理台帳はPretty
まさにこんなのでもOK(笑)
sudo hostnamectl set-hostname --pretty "愛しのSUSEちゃん🫶"
あと、言われて hostnamectl status してみたんだけどIcon nameってのも増えてた。
Chassisとか形状までわかるね、ビックリ!
619login:Penguin
2025/12/20(土) 20:22:16.50ID:t2W11Ipz "愛しのSUSEちゃん🫶"
それ、近い事やりかけて思いとどまったのさ。
痛ホストネーム・・・
それ、近い事やりかけて思いとどまったのさ。
痛ホストネーム・・・
620login:Penguin
2025/12/20(土) 22:22:36.09ID:JJzeTVI9 software.opensuse.orgが503なんだけど
opensuse.orgは繋がるし、なんかやってるのかな?
大量のアップデートが来そうな気がする
opensuse.orgは繋がるし、なんかやってるのかな?
大量のアップデートが来そうな気がする
621login:Penguin
2025/12/21(日) 01:03:35.04ID:bFgNEL+E 愛しのSUSEちゃん🫶(CV:こおろぎさとみ)
622login:Penguin
2025/12/21(日) 11:08:21.49ID:skUekTt0 Tumbleweed 回転草っていう命名はほんとセンスあるよね。
あの西部劇とかで荒野を漂ってるまんまるい草だもんな。
何処に行くかわかんない、因みに今のはFcitx5がたまに不安定。
あの西部劇とかで荒野を漂ってるまんまるい草だもんな。
何処に行くかわかんない、因みに今のはFcitx5がたまに不安定。
623login:Penguin
2025/12/21(日) 12:38:27.19ID:xPaP/www KDEをwaylandで使ってみたんだけど
モニタgammaの設定ツールがない。
Desktopはモニタ側で設定できるからいいけど、Laptopじゃどうしようもない。
青い、すべてが青い...
NightLight機能で擬似的に調整できるかもと思ったんだが、これ色味変えるだけじゃなく
画面上下でグラデーションかけてないか? ダメだ使えん。
まあ、X11で使えば今まで通りなんだけど。
つうか、NightLightが出来ててなぜgammaがいじれない?
やってること同じじゃないのか?
ダメなのは分かってて、なんとなくxgammaを動かしてみたんだけど、
何もできなくても、ちゃんとRGB全部1,000って返してくるのね。
なんだか健気だ...
長いことありがとう。
モニタgammaの設定ツールがない。
Desktopはモニタ側で設定できるからいいけど、Laptopじゃどうしようもない。
青い、すべてが青い...
NightLight機能で擬似的に調整できるかもと思ったんだが、これ色味変えるだけじゃなく
画面上下でグラデーションかけてないか? ダメだ使えん。
まあ、X11で使えば今まで通りなんだけど。
つうか、NightLightが出来ててなぜgammaがいじれない?
やってること同じじゃないのか?
ダメなのは分かってて、なんとなくxgammaを動かしてみたんだけど、
何もできなくても、ちゃんとRGB全部1,000って返してくるのね。
なんだか健気だ...
長いことありがとう。
624login:Penguin
2025/12/21(日) 12:44:07.58ID:xPaP/www ちなみに、YaSTがリポジトリにある。
試しに入れてみたら、ちゃんと動く。
myrlynとかの小さな不満はだいたい解消されてしまいました。
YaSTいいなあ。慣れてるし。
ユーザとしてはやっぱり革新より継続なんだよね。
開発者さんゴメンナサイ。
試しに入れてみたら、ちゃんと動く。
myrlynとかの小さな不満はだいたい解消されてしまいました。
YaSTいいなあ。慣れてるし。
ユーザとしてはやっぱり革新より継続なんだよね。
開発者さんゴメンナサイ。
625login:Penguin
2025/12/21(日) 16:33:47.36ID:skUekTt0 まず、gammaの話だけど KDE6はかなり改善されてるよ。
話してる内容はKDE5の話?
気になるのは、ディスプレイの標準的な白は 6500K(D65)だよね。ラップトップだと機種によるけども7000K〜9000K?
その状況で青い、全てが青い…って感じでしまうのか? 自分もずっとLaptopでLinuxを触ってるけども、画面のプロファイル(ICC)とかイジることないんだよね。
まぁ確かに、虹彩の薄い目だと、昔の企画の日本のテレビとかの白(9300K)だとめっちゃ青く感じちゃうかもしれないけども。
話してる内容はKDE5の話?
気になるのは、ディスプレイの標準的な白は 6500K(D65)だよね。ラップトップだと機種によるけども7000K〜9000K?
その状況で青い、全てが青い…って感じでしまうのか? 自分もずっとLaptopでLinuxを触ってるけども、画面のプロファイル(ICC)とかイジることないんだよね。
まぁ確かに、虹彩の薄い目だと、昔の企画の日本のテレビとかの白(9300K)だとめっちゃ青く感じちゃうかもしれないけども。
2025/12/22(月) 01:11:58.54ID:cQYWuoOS
Leap 16.0はcertbotのapache用プラグインとか、自動更新用タイマー定義とかがなくなってしまってるな
どうなってるの?
どうなってるの?
627login:Penguin
2025/12/23(火) 19:53:57.48ID:hkuQYeQC 起動時にポップアップでKDEから寄付を求められたんだけど、KDEってそういう組織だったっけ?
運営シンドイのかな?
以前はお布施でパッケージ買ったりしてたし、やぶさかじゃないんだが、
寄付サイトの金額初期設定が30€?
会員みたいな方は100€?
ちょっと二の足を踏むなあ。
普通は広く浅くで、10€ぐらいからじゃないか?
300€なんてボタンまであるぞ、日本円で5万円超えるんですけど。
Who do you think i am ?!
まさかオレオレ詐欺じゃあるまいな
つうか、こういうオープンソース界隈でポップアップ出す詐欺とか、結構うまくいきそうな気がする。
このパターンだとあんまり疑わんだろう。
なんとなくウイルススキャンしてしまった
運営シンドイのかな?
以前はお布施でパッケージ買ったりしてたし、やぶさかじゃないんだが、
寄付サイトの金額初期設定が30€?
会員みたいな方は100€?
ちょっと二の足を踏むなあ。
普通は広く浅くで、10€ぐらいからじゃないか?
300€なんてボタンまであるぞ、日本円で5万円超えるんですけど。
Who do you think i am ?!
まさかオレオレ詐欺じゃあるまいな
つうか、こういうオープンソース界隈でポップアップ出す詐欺とか、結構うまくいきそうな気がする。
このパターンだとあんまり疑わんだろう。
なんとなくウイルススキャンしてしまった
628login:Penguin
2025/12/31(水) 23:46:06.56ID:Fj//vCwW 今年、最後のアップデート来た!
openSUSE Tumbleweed 20251229-0 -> 20251230-0
皆様、来年もよろしくお願いします!
openSUSE Tumbleweed 20251229-0 -> 20251230-0
皆様、来年もよろしくお願いします!
629login:Penguin
2026/01/01(木) 00:23:49.62ID:jbzQX5bQ はい宜しくね。
630login:Penguin
2026/01/01(木) 22:58:34.31ID:jbzQX5bQ なにやらいつの間にかdockerが起動しない。先のアップデートで
/etc/docker/daemon.jsonに--selinux-enabledが標準で追加されてたらしい。
自分で/usr/lib/systemd/system/docker.service側に--selinux-enabledを
書き込んでたら被って起動しない感じ。削除後に
sudo systemctl daemon-reload
sudo systemctl restart docker
で無事動いたわ。
/etc/docker/daemon.jsonに--selinux-enabledが標準で追加されてたらしい。
自分で/usr/lib/systemd/system/docker.service側に--selinux-enabledを
書き込んでたら被って起動しない感じ。削除後に
sudo systemctl daemon-reload
sudo systemctl restart docker
で無事動いたわ。
631login:Penguin
2026/01/15(木) 19:04:07.26ID:eHGsJo+w632login:Penguin
2026/01/25(日) 00:28:10.29ID:qXuL0Si9 myrlynの検索が微妙
633login:Penguin
2026/01/25(日) 01:10:31.15ID:BR8xvC00 基本 、zypper se で あとはplasma-discover
634login:Penguin
2026/01/25(日) 10:07:52.60ID:qXuL0Si9635login:Penguin
2026/02/19(木) 19:31:27.85ID:V65L4iOW 今日はこれで、kernel等やNvidiaもロックです・・・
最近ノントラブルだったのに。
Tumbleweed Snapshot 20260217 trying to downgrade NVIDIA packages?
https://forums.opensuse.org/t/tumbleweed-snapshot-20260217-trying-to-downgrade-nvidia-packages/191899
最近ノントラブルだったのに。
Tumbleweed Snapshot 20260217 trying to downgrade NVIDIA packages?
https://forums.opensuse.org/t/tumbleweed-snapshot-20260217-trying-to-downgrade-nvidia-packages/191899
636login:Penguin
2026/02/20(金) 18:52:26.07ID:OS7wlZI7 Repositoryの整合性がとれたみたいです。
アップデートもバッチリです。
Kernel: 6.19.2-1-default
NVIDIA-SMI 580.126.18 Driver Version: 580.126.18 CUDA Version: 13.0
アップデートもバッチリです。
Kernel: 6.19.2-1-default
NVIDIA-SMI 580.126.18 Driver Version: 580.126.18 CUDA Version: 13.0
637login:Penguin
2026/02/25(水) 22:59:33.51ID:YgOLQS2i redditにあったコメント、いいね!!
It is just not in the public view because:
・There are no 'new versions' every few months where something new happens
・It isn't an OS that markets itself for something popular, like 'gaming', or 'newbie', or something
・There are precious few derivatives of Tumbleweed unlike other top-level distributions
The distribution is not 'weird' in any way: it offers default Plasma, Gnome, and XFCE, it comes with systemd, uses RPM packages, and has a 'normal' file system and folder organisation structure.
It is just not in the public view because:
・There are no 'new versions' every few months where something new happens
・It isn't an OS that markets itself for something popular, like 'gaming', or 'newbie', or something
・There are precious few derivatives of Tumbleweed unlike other top-level distributions
The distribution is not 'weird' in any way: it offers default Plasma, Gnome, and XFCE, it comes with systemd, uses RPM packages, and has a 'normal' file system and folder organisation structure.
2026/03/11(水) 16:27:31.05ID:VVHTJf5E
SUSE売却の現実性をロイターが報じる。
SUSE Reportedly May Be For Sale Yet Again 2026/3/10
https://www.phoronix.com/news/SUSE-Possibly-For-Sale-2026
Exclusive: EQT eyes potential $6 billion sale of Linux pioneer SUSE,
sources say 2026/3/9
https://www.reuters.com/business/eqt-eyes-potential-6-billion-sale-linux-pioneer-suse-sources-say-2026-03-09/
SUSE Reportedly May Be For Sale Yet Again 2026/3/10
https://www.phoronix.com/news/SUSE-Possibly-For-Sale-2026
Exclusive: EQT eyes potential $6 billion sale of Linux pioneer SUSE,
sources say 2026/3/9
https://www.reuters.com/business/eqt-eyes-potential-6-billion-sale-linux-pioneer-suse-sources-say-2026-03-09/
2026/03/12(木) 08:56:40.36ID:GNRF0oKS
openの方にも金回してくれるいいところが買ってくれねーかな
640login:Penguin
2026/03/13(金) 21:29:24.63ID:AKgHM5jj 価格が60億ドル(約9,000億円)でしょう。すごいなぁ〜
Micro FocusからEOTが買ったときは約25億3,500万ドル(当時のレートで約2,800億円強)からだよね。
非公開化したりごにょごにょしてたたよね。
なんかRHELと違って、OSを売るより、SaaSとか今はAIとかの環境をって感じだったし。
NTT(特にドコモ)が買うとかないかなぁ〜、それ面白そうな気が・・・。
Micro FocusからEOTが買ったときは約25億3,500万ドル(当時のレートで約2,800億円強)からだよね。
非公開化したりごにょごにょしてたたよね。
なんかRHELと違って、OSを売るより、SaaSとか今はAIとかの環境をって感じだったし。
NTT(特にドコモ)が買うとかないかなぁ〜、それ面白そうな気が・・・。
2026/03/14(土) 10:58:19.21ID:lpWEAuM2
TOMOYO Linux
642login:Penguin
2026/03/14(土) 11:12:52.17ID:sYEoxMqQ TOMOYO LinuxとSuseのAppArmorが似てるからなんだけどね。
643login:Penguin
2026/03/14(土) 16:31:57.37ID:sYEoxMqQ ようやく纏った時間が取れたのでチャレンジしましたよ。
Installation of NVIDIA drivers on openSUSE and SLE (G07)
https://sndirsch.github.io/nvidia/2026/02/22/nvidia-drivers-G07.html
まずは、snapper して
1 sudo snapper create -d "Before-G0-Upgrade
nvidia関連モジュールの削除 ※sudo必須
2 rpm -e $(rpm -qa | grep -e ^nvidia -e ^libnvidia | grep -v container)
※sikiを立ち上げてたのでエラー出ちゃった、いらないアプリは落としてから。
nvidia-G07ドライバーのインストール
3 zypper in nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-meta
で再起動、前回はnvidia-smiはあとからインストールだったけども、今回はなんと
sudo zypper in nvidia-settings があとから作業です。
あとnvidia-settingsのアプリケーションプロファイルもツール立ち上げて一旦削除しました
後で、~/.nv/ 配下のrcとか削除でnvidia-settingsいらなかったのとか?
発色がすごく良くなった、パフォーマンスはベンチしたけども変わらなかった。
GPUが古いからが原因だと思う。
□資料
Linux x64 (AMD64/EM64T) Display Driver 595.45.04 | Linux 64
https://www.nvidia.com/en-us/drivers/details/265309/
Installation of NVIDIA drivers on openSUSE and SLE (G07)
https://sndirsch.github.io/nvidia/2026/02/22/nvidia-drivers-G07.html
まずは、snapper して
1 sudo snapper create -d "Before-G0-Upgrade
nvidia関連モジュールの削除 ※sudo必須
2 rpm -e $(rpm -qa | grep -e ^nvidia -e ^libnvidia | grep -v container)
※sikiを立ち上げてたのでエラー出ちゃった、いらないアプリは落としてから。
nvidia-G07ドライバーのインストール
3 zypper in nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-meta
で再起動、前回はnvidia-smiはあとからインストールだったけども、今回はなんと
sudo zypper in nvidia-settings があとから作業です。
あとnvidia-settingsのアプリケーションプロファイルもツール立ち上げて一旦削除しました
後で、~/.nv/ 配下のrcとか削除でnvidia-settingsいらなかったのとか?
発色がすごく良くなった、パフォーマンスはベンチしたけども変わらなかった。
GPUが古いからが原因だと思う。
□資料
Linux x64 (AMD64/EM64T) Display Driver 595.45.04 | Linux 64
https://www.nvidia.com/en-us/drivers/details/265309/
644login:Penguin
2026/04/09(木) 13:31:31.25ID:h2JCz3NR なんか新規でTW入れようとしたら、/boot/efiに結構大きなサイズ要求する。
700MBとかじゃエラー吐いて最後躓く。
ググったら2Gとかにしとけって言うのでそうしたら無事完了。
あとGRUBってもう標準じゃなくなってた。
700MBとかじゃエラー吐いて最後躓く。
ググったら2Gとかにしとけって言うのでそうしたら無事完了。
あとGRUBってもう標準じゃなくなってた。
2026/04/25(土) 02:09:07.45ID:2DUN3Ny4
なんか富士通絡んできて不穏だな
2026/04/30(木) 06:51:18.37ID:/pT50v+b
Tumbleweedのカーネル7になったね
647login:Penguin
2026/04/30(木) 20:02:45.62ID:iVeuMDcl kernel7って何にも変わらないよね
・XFSの「セルフヒーリング」機能
・スワップ性能の向上 (Phase II)
・Rusutの昇格
こっちは機種限定だし
Intel Arc B-series (Battlemage) アイドル時の消費電力改善
HP Victus などのラップトップ の不具合等対応
PS4/PS5用のBluetoothギターコントローラーがサポート 必要?
これも関係ないけど、めっちゃ爆速になるNTFSの新ドライバー7.1からだね
Rustの恩恵らしいけども
・XFSの「セルフヒーリング」機能
・スワップ性能の向上 (Phase II)
・Rusutの昇格
こっちは機種限定だし
Intel Arc B-series (Battlemage) アイドル時の消費電力改善
HP Victus などのラップトップ の不具合等対応
PS4/PS5用のBluetoothギターコントローラーがサポート 必要?
これも関係ないけど、めっちゃ爆速になるNTFSの新ドライバー7.1からだね
Rustの恩恵らしいけども
648login:Penguin
2026/04/30(木) 20:05:09.99ID:Yn0lgv3k 7チャレンジで/boot/efi が溢れる…
忘れた頃のzypper purge-kernels
忘れた頃のzypper purge-kernels
2026/04/30(木) 20:11:02.09ID:8nRkHo1d
zypper purge-kernelsって自動にならないの?
650login:Penguin
2026/04/30(木) 22:33:41.13ID:Yn0lgv3k 4k環境でtw新規インストールのおまじない、nomodesetが不要になってるが文字ちっさ。
流石に高DPIならフォントの大きさ調整すべきではと思う。
流石に高DPIならフォントの大きさ調整すべきではと思う。
651login:Penguin
2026/05/01(金) 05:01:11.62ID:Jyke1c+3 btrfsのスナップショットって使ったことなかったけど、Kernel周りのトラブルで起動できなくなったことすらブートローダーからSnapperで巻き戻してまるっとなかったことにするの超便利。
これがtumbleweedの流儀だと教えてくれたGeminiさんありがとう。
あとkernel 7で使うnvidiaドライバーはG07が動く。
これがtumbleweedの流儀だと教えてくれたGeminiさんありがとう。
あとkernel 7で使うnvidiaドライバーはG07が動く。
2026/05/01(金) 21:58:18.79ID:kvlKsNz2
wsl2のleap15.6はサポート切れたけどどうすっかな
wslのleap16もtumbleもイマイチ
実機ならtumble一択だが
wslのleap16もtumbleもイマイチ
実機ならtumble一択だが
653login:Penguin
2026/05/02(土) 20:00:10.51ID:FQSjxA/s tumbleweedでnvidiaリポジトリにある最新G07 595.71.05ドライバが動きます。昨晩カーネルモジュールも落ちてきて一式無事揃いました。kernel 7のお供にどうぞ。
654login:Penguin
2026/05/03(日) 08:03:21.55ID:PHuOnwwH 5月 03 07:38:01 localhost.localdomain systemd[1]: Starting NVIDIA system suspend actions...
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain suspend[2937]: nvidia-suspend.service
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain logger[2937]: <13>May 3 07:38:01 suspend: nvidia-suspend.service
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: nvidia-suspend.service: Deactivated successfully.
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: Finished NVIDIA system suspend actions.
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: nvidia-suspend.service: Consumed 2.155s CPU time over 2.547s wall clock time.
5月 03 07:38:04 localhost.localdomain kernel: PM: suspend entry (s2idle)
5月 03 07:38:04 localhost.localdomain kernel: jump_label: Fatal kernel bug, unexpected op at nvkms_kthread_q_callback+0x8b/0x180 [nvidia_modeset] [000000008bb763d6] (e9 8c 00 00 00 != 0f 1f 44 00 00)) size:5 type:1
あーkernel 7とG07 595.71.05 の組み合わせ。スリープに失敗、入力巻き込んで死ぬ気がする。
G07使いたいからスリープ我慢する…
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain suspend[2937]: nvidia-suspend.service
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain logger[2937]: <13>May 3 07:38:01 suspend: nvidia-suspend.service
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: nvidia-suspend.service: Deactivated successfully.
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: Finished NVIDIA system suspend actions.
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: nvidia-suspend.service: Consumed 2.155s CPU time over 2.547s wall clock time.
5月 03 07:38:04 localhost.localdomain kernel: PM: suspend entry (s2idle)
5月 03 07:38:04 localhost.localdomain kernel: jump_label: Fatal kernel bug, unexpected op at nvkms_kthread_q_callback+0x8b/0x180 [nvidia_modeset] [000000008bb763d6] (e9 8c 00 00 00 != 0f 1f 44 00 00)) size:5 type:1
あーkernel 7とG07 595.71.05 の組み合わせ。スリープに失敗、入力巻き込んで死ぬ気がする。
G07使いたいからスリープ我慢する…
655login:Penguin
2026/05/03(日) 08:49:44.03ID:cr1RarlE あー確かに、スリープ失敗するね。
あとkernel7とG07で気づいたのは、大したことないんだけども
現象: アップデート後、mpvの起動(Vulkanデバイス作成)に約1秒かかるようになった。
原因: vulkan-loader の更新により、環境変数でのドライバー選択プロセス(特にワイルドカードや自動選択)に時間がかかるようになった。
対策: 環境変数を整理し、必要であれば nvidia_icd.json のようにフルネームで直接指定することで、ローダーの「迷い」を断ち切った。
あとkernel7とG07で気づいたのは、大したことないんだけども
現象: アップデート後、mpvの起動(Vulkanデバイス作成)に約1秒かかるようになった。
原因: vulkan-loader の更新により、環境変数でのドライバー選択プロセス(特にワイルドカードや自動選択)に時間がかかるようになった。
対策: 環境変数を整理し、必要であれば nvidia_icd.json のようにフルネームで直接指定することで、ローダーの「迷い」を断ち切った。
2026/05/04(月) 03:04:30.20ID:R9gf1Nds
ryzen ai HX370
wsl2上のleap16とネイティブのtumbleでblas level3 gemmの計算させたら
ネイティブの方が100テラフロップスくらいは速いな
aocl blis使うとpypi numpyのopenblasより50テラフロップスくらい速い
wsl2上のleap16とネイティブのtumbleでblas level3 gemmの計算させたら
ネイティブの方が100テラフロップスくらいは速いな
aocl blis使うとpypi numpyのopenblasより50テラフロップスくらい速い
657login:Penguin
2026/05/10(日) 23:18:35.40ID:K8swu3zm なんかtwでスリープが消えてる気がする。
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 【高市解散】小野田担当大臣 記者だけでなく「司会者」にもキれ顔を見せていた X上ではバッシングの嵐に [169920436]
- ワイ雄、義理のおばあさんとセックスがしたい
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]