探検


SUSE Linux Part 32

562login:Penguin
垢版 |
2025/11/30(日) 23:29:21.30ID:Ot2sDd8W
KDE Plasmaになって完全にWaylandになったんだけど、諦めてたのがタッチパッドジェスチャー。
とうとう、それも解決、Wayland KDEの実装はこの2つが必要でした。

fusuma
https://github.com/iberianpig/fusuma
fusuma-sendkey
https://github.com/iberianpig/fusuma-plugin-sendkey
参考情報
Common Keyboard Shortcuts
https://docs.kde.org/stable5/en/khelpcenter/fundamentals/kbd.html
563login:Penguin
垢版 |
2025/11/30(日) 23:46:44.43ID:Ot2sDd8W
>>562
あと、この環境だとToucheggで使えなかったピンチも効くんですよね。
どんどん、X11の戻らなくて良くなりそう。
残すところ今の課題は1点、kioskかな?mime かななんか変な動きするよね。
これがなんだろう、詳しく調査したらまた今度です。
564login:Penguin
垢版 |
2025/12/01(月) 14:10:53.88ID:yUc41h+8
>>508
ダークテーマibus mozc真っ白問題
/etc/environmentはKDE系の対処策かね
XFCEだと通用しなかった

XFCEだとencironmentとかsysctl系のsystemd経由で設定した環境変数がibusに伝わらないので
/etc/xdg/autostart/ibus-autostart.desktopで
exec=ibus-autostartしてるから
exec=env MOZC_IBUS_CANDIDATE_WINDOW=ibus ibus-autostartで
ibus蹴る直前に仕込んだら効いた

xfceめっちゃ原始的なんだな
565login:Penguin
垢版 |
2025/12/01(月) 19:04:16.66ID:Qt4J6x4S
>>564
gtk2とgtk3だからね。xfce。
今もう、自分はfcitx5にしています。/etc/environmentこれも今やファイル自体がないです。
fcitx5のclipbordマネージャーが、waylandで使えないのがかなり不便です。
自分の環境だけじゃないと思うんだけどどうなんだろう?
566login:Penguin
垢版 |
2025/12/01(月) 19:35:04.19ID:yUc41h+8
kdeとcudaやめてxfceにしたら設定楽で救われた
ibus白バック問題めっちゃ調べて2日かかったが
2025/12/06(土) 13:45:34.72ID:tQxH5emw
Tumbleweedにカーネル6.18もう来たね
568login:Penguin
垢版 |
2025/12/06(土) 22:34:21.31ID:RFa9miw2
カーネル6.18、めっちゃパフォーマンスが落ちるなぁ。しばらく我慢?
569login:Penguin
垢版 |
2025/12/07(日) 08:07:18.58ID:9sQRM08O
Nvidiaが使えないので、もどして、カーネル6.18をロックしちゃいました。
570login:Penguin
垢版 |
2025/12/08(月) 13:04:55.31ID:0pjzqXgW
Myrlynってエクスポートインポート、出来ないみたいなんですけど
zypper log とか履歴あたりから何とかなったりしませんかね。
とりあえず一台やってしまえば後は楽になると思ってたのに、結構ショック。
つうか、再インストールの時どうしようかしら

あと、Myrlynってどう発音するんだろう
ローマ字読みが基本なもんで、どう読んだらいいのか全くわからん。
マーリンかと思ってたら、変なとこに r あるし...
2025/12/08(月) 13:18:52.03ID:Sc6GpYkg
>>570
https://translate.google.com/?sl=auto&tl=ja&text=Myrlyn&op=translate
572login:Penguin
垢版 |
2025/12/08(月) 18:52:29.14ID:64ayAyCI
>>570
サーバーのレプリカとかデプロイって感じかな。
標準は、AutoYaST
https://www.belbel.or.jp/opensuse-manuals_ja/book-autoyast.html
これもあります。
Build Service/KIWI
https://documentation.suse.com/ja-jp/appliance/kiwi-9/

稼働中ならこういうのとか、※使ったことがない。
https://software.opensuse.org/package/ansible

コマンド見る限り、近いのは
rpm -qa --qf '%{NAME}\n' | sort > master-package-list.txt

master-package-list.txtを対象の環境にコピーして

xargs sudo zypper install -y < master-package-list.txt
2025/12/08(月) 22:22:48.96ID:k62g66R1
実機の方はいいけど
今wsl2のonlineイメージが作り込みがイマイチになったな
574570
垢版 |
2025/12/08(月) 23:29:35.86ID:GWxh4rij
>>571
カタカナ書きだと、マロリン? マリリンは無理があるかな。
いずれにしろ、ローマ字脳としては、発音とスペルが関連づけ出来ない、スペルが覚えられない....
>>572
ありがとうございます。
今度の休みに検討してみます。
実機があと4台。
575login:Penguin
垢版 |
2025/12/09(火) 01:06:00.66ID:DcyONAXk
ブリタニア列王史というかアーサー王伝説に出てくる、魔術師マーリンだと思ってた!!

Myrlyn → Merlin(Myrddin(ウェールズ語))じゃないかなぁ。なんかアイコンがそうだよね。
2025/12/09(火) 01:46:34.29ID:PfwyYGln
マーリンでしょ
明らかに
577login:Penguin
垢版 |
2025/12/12(金) 07:38:12.92ID:XoCjMnq/
おっ、なんか来た!
ちょっと調べる時間ほしいかも!

パッケージ nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default に関する情報:
------------------------------------------------------------------
リポジトリ : repo-oss
名前 : nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default
バージョン : 590.44.01_k6.18.0_2-1.1
アーキテクチャ : x86_64
ベンダ : openSUSE
インストール後のサイズ : 11.9 MiB
インストール済み : いいえ (n)
状態 : インストールされていません
ソースパッケージ : nvidia-open-driver-G07-signed-590.44.01-1.1.src
アップストリーム URL : https://github.com/NVIDIA/open-gpu-kernel-modules/
概要 : NVIDIA open kernel module driver for GeForce 16 series (GTX 16xx) and newer
説明 :
This package provides the open-source NVIDIA kernel module driver
for GeForce 16 series (GTX 16xx) and newer GPUs, i.e. Turing GPU family
and newer (Turing, Ampere, Ada Lavelace, Hopper, Blackwell, ...).
578login:Penguin
垢版 |
2025/12/12(金) 22:15:10.30ID:XoCjMnq/
G07にしてみたけども、nvidia-smiとかないのね……

zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi

S | Name | Summary | Type
---+--------------------------+----------------------------------------------+-----------
| nvidia-compute-utils-G06 | NVIDIA driver tools for computing with GPGPU | パッケージ
| nvidia-computeG04 | NVIDIA driver for computing with GPGPU | パッケージ
| nvidia-computeG05 | NVIDIA driver for computing with GPGPU | パッケージ
2025/12/12(金) 22:24:05.36ID:5dohiaEM
>>578
smiは別パッケージだとあれほど
580login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 01:15:40.42ID:D5Sz/rpS
認識が間違ってた・・ Kernel 6.18.0-2なら nvidia-open-driver-G06が使えるんだよ。
で、戻してきました。
nvidia-open-driver-G07に移るのはMetaパッケージができてからか・・

>>579
これわかる? nvidia-smiコマンドが含まれてるパッケージを検索してこいってコマンド叩いてるんだけど。

zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi
581login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 01:22:09.89ID:D5Sz/rpS
nvidia-open-driver-G07 は dupするとインストールされるみたいなんだけど、まだ使えない状態というのが今のところの状況みたい。
G06っていうか、580系のドライバーでもSuperposition Benchmarkが少し上がったので、これは、Kernelがアップデートされた効果だね。
2025/12/13(土) 02:39:49.66ID:Ow5Z/n17
>>580
わかるわけねえだろ
そのコマンドは自分のところにrpmで導入してないとわからない

smiは
nvidia-compute-utils-Gxxに入ってる
2025/12/13(土) 02:42:08.97ID:Ow5Z/n17
なんかdiscordにいる外人とかこういう自分本意のクソみたいな質問多いよね
日本人もここまで落ちたか
584login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 06:07:31.65ID:D5Sz/rpS
>>582
ばっ?

zypper ないのか どうやっていままで使ってきたんだよ。
zypper --help してみなさいな。

>>583
どう考えても質問してないし、レポートだから、使いたい人向け。
585login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 07:00:13.79ID:D5Sz/rpS
向こうでも大混乱だな。いつもの如くじゃないかと。
G07はベーター版らしい。あと、なに nVidia Geforce 2000 以降だと? (不確か)
dupやアップデートで勝手に入れてくるのやめてほしいなぁ。ロックも何故か効かないし。
nVidia 6.18 drivers released (G06, G07)
https://www.reddit.com/r/openSUSE/comments/1pklfmv/nvidia_618_drivers_released_g06_g07/

ML見てないけど有益な情報あるかな?
586login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 09:07:55.56ID:D5Sz/rpS
ロックはこれでいいみたい。なんでlongtermを導入するんだろうなぁ。

kernel-longterm nvidia-gfxG04-kmp-default nvidia-gfxG05-kmp-default nvidia-open-driver-G06-signed-cuda-kmp-default nvidia-open-driver-G06-signed-kmp-longterm nvidia-open-driver-G07-signed-cuda-kmp-default
nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-default
2025/12/13(土) 12:13:04.00ID:3ffwPg21
>>584
うわ
クソ漏らし始めたか
どうでもいいこと垂れ流すだけはあるわ
2025/12/13(土) 12:31:39.63ID:IBbcjUf0
>>583
なんか勘違してる。日本人はそもそもOSSへの貢献するコントリビュータが
昔からほとんどいない。なので日本人が落ちたんじゃなくてもともとクソ
みたいな奴らがLinux界隈にも来ただけ。
2025/12/13(土) 13:27:37.63ID:Ow5Z/n17
ID:znHmFo0R
ID:1RxkxSqe
ID:WpKawvMS
ID:WBP0WY5W
ID:7K5oN+/2
ID:D5Sz/rpS

このアスペルガーどっからきたんだろうな
哀れではあるけど
590login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 19:19:01.65ID:D5Sz/rpS
zypper 知らないやつがなんだって(笑)
まじでそれでSuse使ってたの? 触ってただけだよね。

>>562とか>>508も自分ですね。
2025/12/13(土) 19:26:31.49ID:VQ+qEUFI
他人に要らないPCを譲るときって、MSアカウント紐付けの関係で元からのWindows付きのまま譲ることはできんよね?
自分でアカウント買って一緒に渡すか、相手にアカウント買ってもらうか余ってるのがあったらそれを利用するか

それならLinux酉でいいかな…ってことあると思います(実話
2025/12/13(土) 21:37:38.77ID:Ow5Z/n17
>>590
ワラタ
だったらなんでパッケージ分からなかったん?
言ってみw
朝鮮人w
2025/12/13(土) 21:38:05.89ID:Ow5Z/n17
幼稚な言い返しがマジで知的障害だろうな
福祉施設から書き込んでそう
2025/12/13(土) 21:38:30.75ID:Ow5Z/n17
知能が低い朝鮮人w
2025/12/13(土) 21:39:21.17ID:Ow5Z/n17
バカチョン「smiがないい!」
バカチョン「zypperでええええ」

でもわからないっていうs
596login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 21:42:41.30ID:MuWTDLiP
おちつけID:Ow5Z/n17
2025/12/13(土) 22:57:47.78ID:zFvDQKn2
鬱陶しいのはNGしちゃえばいいだけの話
598login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 23:10:56.51ID:D5Sz/rpS
すげぇな。
全然話が見えてなかったんやね。

1.SuseのリポジトリにKernel 6.18がアップされる [567]
2.喜んで上げてみたけど、現行のnvidia G06 580系が使えない。[569]
3.ようやく"k6.18.0_2”がついたNvidiaドライバーG07 が Nvidiaリポジトリに登場 [577]
4.喜んであげてみたけど、nvidia-settingとかnviia-smiとかのサブパッケージ用意されてないやん [578]
で、zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi で調べてみたらないね。
5.G07はベータ版扱いなんだね〜 ないはずやわ [585]
6.おまけ。こうすれば自分みたいにハマらないからみんな注意してね [586]

って感じです。まじで >>595 みたいな低レベルな話だと思ってマウントとってたん?笑
ひょっとしたら、Suseのパッケージ管理のzypperだけじゃなくて、基本のrpmコマンドとかも知らないの?
ドキュメントちゃんとしてるんでまじきちんと読むことおすすめするわ。
パッケージ管理
https://ja.opensuse.org/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%AE%A1%E7%90%86#.E6.A6.82.E8.A6.81

個人的にこれが凄いと思ってる。もうOpenSuse大好き!みたいな。
Build Service
https://ja.opensuse.org/Build_Service
599login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 23:22:59.44ID:Vmt/r//i
荒れてるみたいだけどこんな過疎スレに人が居るのはレアなので便乗して質問
ミラーのmirror.hashy0917.netって更新止まってて邪魔なんだけどみんなどうしてる?
俺はしゃーないから力技だけどhostsでブロックしてる
正直ミラーリストから消して欲しいんだけど、メーリングリストとかフォーラムがよく分からないんで誰か報告してくれませんか
600login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 00:08:58.53ID:boDYLMhg
Xにドメインの持ち主いるかも? 検索すると出てくるね。
2025/12/14(日) 00:21:37.90ID:Jm6+sqSW
バカは殴ってあげないとわからんでしょ
2025/12/14(日) 00:30:40.45ID:L7s9cAfU
お前の拳が痛むだろう
2025/12/14(日) 00:40:34.05ID:Jm6+sqSW
>>602
朝鮮人のレスまじで知能ないよな
多動性疾患の精神障害って感じ
書き込み全部意味ない垂れ流し

っていうかまじでどこ卒?

中卒?
604login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 03:10:13.81ID:Ws5lycwm
うわ ネトウヨかよ
しかも今や韓国の方が上なのに
605login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 04:49:47.52ID:jMIyAHEh
人が居るから荒らしに来たんじゃない?粛々とNGで良いと思う。
2025/12/14(日) 10:55:58.57ID:lKAAiNXw
>>604
> しかも今や韓国の方が上なのに
これは流石にねえよ
2025/12/14(日) 15:47:48.64ID:Jm6+sqSW
>>604
お前がネトウヨと呼んでいるのはお前と同じ朝鮮人だよ
低学歴


やっぱクソチョン知的障害だったか
2025/12/14(日) 15:48:31.07ID:Jm6+sqSW
論破されると「差別がああ」とか話を逸らす低学歴知的障害在日奇形間引くぞコラ
2025/12/14(日) 15:50:29.56ID:Jm6+sqSW
まともな書き込みなし
他人にとってはなんの意味のない上に一つの文としてまとまってないゴミを書き散らし
質問さえまとめきれない低知能障害者

こういう公害知的障害朝鮮人のツラがみてえ
どう見てもアスペルガー奇形在日朝鮮人だろうが

ID:znHmFo0R
ID:1RxkxSqe
ID:WpKawvMS
ID:WBP0WY5W
ID:7K5oN+/2
ID:D5Sz/rpS
610login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 17:07:42.84ID:boDYLMhg
やっぱり同じ事象が発生してたね。
はやく修正されるといいですね。

Zypper installed NVidia driver GO7 when it’s never been selected
https://forums.opensuse.org/t/zypper-installed-nvidia-driver-go7-when-its-never-been-selected/190368
611login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 17:11:03.67ID:boDYLMhg
Bug報告も上がってました。

Bug 1254887 - Nvidia broken after dup today 20251210 snapshot
https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=1254887

ちょっと笑っちゃう、まずはzypper dup やってみたいよね〜 自分がいる(笑)
---
I could tell that zypper dup wouldn't work, but tried anyway and had to roll back. After the update I got:
- Kernel 6.18
- G06 kmp
- G06 longterm kmp
- G07 kmp
(all kmps for the correct kernel)
- G06 userspace
612login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 17:18:42.42ID:GSMzrO7J
>>599
tw?sleとleap使ってるけどここ初めて知った
2025/12/14(日) 18:54:48.95ID:Jm6+sqSW
>>599
あいつか
xにも書いてるな
覚悟決まってない奴が半端な気持ちでミラーやってる状況が伺えた
614login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 20:25:53.13ID:jMIyAHEh
何があったのか最近SUSEスレに人増えてる。温く同好の人と情報交換できる場と言うのは良いものです。今後もよろしくねー。
2025/12/14(日) 22:35:21.62ID:Jm6+sqSW
>>614
多動性疾患のアスペルガーがクソ漏らしてるんだけど
616login:Penguin
垢版 |
2025/12/19(金) 19:43:15.57ID:Nw7C62JK
TumbleweedでKernel 6.18.1-1を導入した話
うちのDell製Laptopだとファンの自動制御が効かなくなった。
結局、色々テストして、dell_smm_hwmonをアンロードすれば、alienware_wmiが有効になってファンの自動制御が復旧することに気づいた。
色々注視中だけどもblacklistに放り込んで、dracut -f しました。
ファンの自動制御が使えなくなってたのは、随分と気づかなかったのでKanelアップデート後のテスト項目が必要かも。
ベンチマークだけ動かしてた(汗)
617login:Penguin
垢版 |
2025/12/20(土) 13:09:09.08ID:t2W11Ipz
すっかり使うだけのユーザーで、最近の中の状況はまったく分からんのだが、
host名設定に pretty name がある。
しかも実名は別にあるって。
そうか、hostにプリチーな名前が付けられるんだ。

何故に?
618login:Penguin
垢版 |
2025/12/20(土) 17:00:58.37ID:2thQdJKg
hostnameって今は3つあるんだよね。

static (RFC 1123など)
transient スタバでWifi繋いで同じホスト名があってもアラートが上がらない
pretty システム的にはなにも影響なくて管理用のタグ

プロトコル別だと
DNS / SSH / SMTP static/transient
mDNS / Bluetooth / AirDrop Pretty
SNMP / LLDP ネットワーク的はStatic、資産管理台帳はPretty

まさにこんなのでもOK(笑)
sudo hostnamectl set-hostname --pretty "愛しのSUSEちゃん🫶"

あと、言われて hostnamectl status してみたんだけどIcon nameってのも増えてた。
Chassisとか形状までわかるね、ビックリ!
619login:Penguin
垢版 |
2025/12/20(土) 20:22:16.50ID:t2W11Ipz
"愛しのSUSEちゃん🫶"
それ、近い事やりかけて思いとどまったのさ。
痛ホストネーム・・・
620login:Penguin
垢版 |
2025/12/20(土) 22:22:36.09ID:JJzeTVI9
software.opensuse.orgが503なんだけど
opensuse.orgは繋がるし、なんかやってるのかな?
大量のアップデートが来そうな気がする
621login:Penguin
垢版 |
2025/12/21(日) 01:03:35.04ID:bFgNEL+E
愛しのSUSEちゃん🫶(CV:こおろぎさとみ)
622login:Penguin
垢版 |
2025/12/21(日) 11:08:21.49ID:skUekTt0
Tumbleweed 回転草っていう命名はほんとセンスあるよね。
あの西部劇とかで荒野を漂ってるまんまるい草だもんな。
何処に行くかわかんない、因みに今のはFcitx5がたまに不安定。
623login:Penguin
垢版 |
2025/12/21(日) 12:38:27.19ID:xPaP/www
KDEをwaylandで使ってみたんだけど
モニタgammaの設定ツールがない。
Desktopはモニタ側で設定できるからいいけど、Laptopじゃどうしようもない。
青い、すべてが青い...

NightLight機能で擬似的に調整できるかもと思ったんだが、これ色味変えるだけじゃなく
画面上下でグラデーションかけてないか? ダメだ使えん。
まあ、X11で使えば今まで通りなんだけど。

つうか、NightLightが出来ててなぜgammaがいじれない?
やってること同じじゃないのか?

ダメなのは分かってて、なんとなくxgammaを動かしてみたんだけど、
何もできなくても、ちゃんとRGB全部1,000って返してくるのね。
なんだか健気だ...
長いことありがとう。
624login:Penguin
垢版 |
2025/12/21(日) 12:44:07.58ID:xPaP/www
ちなみに、YaSTがリポジトリにある。
試しに入れてみたら、ちゃんと動く。
myrlynとかの小さな不満はだいたい解消されてしまいました。
YaSTいいなあ。慣れてるし。
ユーザとしてはやっぱり革新より継続なんだよね。
開発者さんゴメンナサイ。
625login:Penguin
垢版 |
2025/12/21(日) 16:33:47.36ID:skUekTt0
まず、gammaの話だけど KDE6はかなり改善されてるよ。
話してる内容はKDE5の話?
気になるのは、ディスプレイの標準的な白は 6500K(D65)だよね。ラップトップだと機種によるけども7000K〜9000K?
その状況で青い、全てが青い…って感じでしまうのか? 自分もずっとLaptopでLinuxを触ってるけども、画面のプロファイル(ICC)とかイジることないんだよね。
まぁ確かに、虹彩の薄い目だと、昔の企画の日本のテレビとかの白(9300K)だとめっちゃ青く感じちゃうかもしれないけども。
2025/12/22(月) 01:11:58.54ID:cQYWuoOS
Leap 16.0はcertbotのapache用プラグインとか、自動更新用タイマー定義とかがなくなってしまってるな
どうなってるの?
627login:Penguin
垢版 |
2025/12/23(火) 19:53:57.48ID:hkuQYeQC
起動時にポップアップでKDEから寄付を求められたんだけど、KDEってそういう組織だったっけ?
運営シンドイのかな?
以前はお布施でパッケージ買ったりしてたし、やぶさかじゃないんだが、
寄付サイトの金額初期設定が30€?
会員みたいな方は100€?
ちょっと二の足を踏むなあ。
普通は広く浅くで、10€ぐらいからじゃないか?
300€なんてボタンまであるぞ、日本円で5万円超えるんですけど。
Who do you think i am ?!

まさかオレオレ詐欺じゃあるまいな

つうか、こういうオープンソース界隈でポップアップ出す詐欺とか、結構うまくいきそうな気がする。
このパターンだとあんまり疑わんだろう。

なんとなくウイルススキャンしてしまった
628login:Penguin
垢版 |
2025/12/31(水) 23:46:06.56ID:Fj//vCwW
今年、最後のアップデート来た!

openSUSE Tumbleweed 20251229-0 -> 20251230-0

皆様、来年もよろしくお願いします!
629login:Penguin
垢版 |
2026/01/01(木) 00:23:49.62ID:jbzQX5bQ
はい宜しくね。
630login:Penguin
垢版 |
2026/01/01(木) 22:58:34.31ID:jbzQX5bQ
なにやらいつの間にかdockerが起動しない。先のアップデートで
/etc/docker/daemon.jsonに--selinux-enabledが標準で追加されてたらしい。
自分で/usr/lib/systemd/system/docker.service側に--selinux-enabledを
書き込んでたら被って起動しない感じ。削除後に

sudo systemctl daemon-reload
sudo systemctl restart docker

で無事動いたわ。
631login:Penguin
垢版 |
2026/01/15(木) 19:04:07.26ID:eHGsJo+w
KDEを使ってるので、試してみたんだけど使いづらいかな。


Portal:COSMIC
https://en.opensuse.org/Portal:COSMIC
632login:Penguin
垢版 |
2026/01/25(日) 00:28:10.29ID:qXuL0Si9
myrlynの検索が微妙
633login:Penguin
垢版 |
2026/01/25(日) 01:10:31.15ID:BR8xvC00
基本 、zypper se で あとはplasma-discover
634login:Penguin
垢版 |
2026/01/25(日) 10:07:52.60ID:qXuL0Si9
>>626
ゲストに16入れたけど
設定ファイルは1から作る形になってるのが沢山あるな
まあsle sp7使ってるから16は当分先かな
635login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 19:31:27.85ID:V65L4iOW
今日はこれで、kernel等やNvidiaもロックです・・・
最近ノントラブルだったのに。


Tumbleweed Snapshot 20260217 trying to downgrade NVIDIA packages?
https://forums.opensuse.org/t/tumbleweed-snapshot-20260217-trying-to-downgrade-nvidia-packages/191899
636login:Penguin
垢版 |
2026/02/20(金) 18:52:26.07ID:OS7wlZI7
Repositoryの整合性がとれたみたいです。
アップデートもバッチリです。
Kernel: 6.19.2-1-default
NVIDIA-SMI 580.126.18 Driver Version: 580.126.18 CUDA Version: 13.0
637login:Penguin
垢版 |
2026/02/25(水) 22:59:33.51ID:YgOLQS2i
redditにあったコメント、いいね!!

It is just not in the public view because:

・There are no 'new versions' every few months where something new happens
・It isn't an OS that markets itself for something popular, like 'gaming', or 'newbie', or something
・There are precious few derivatives of Tumbleweed unlike other top-level distributions

The distribution is not 'weird' in any way: it offers default Plasma, Gnome, and XFCE, it comes with systemd, uses RPM packages, and has a 'normal' file system and folder organisation structure.
2026/03/11(水) 16:27:31.05ID:VVHTJf5E
SUSE売却の現実性をロイターが報じる。

SUSE Reportedly May Be For Sale Yet Again 2026/3/10
https://www.phoronix.com/news/SUSE-Possibly-For-Sale-2026
Exclusive: EQT eyes potential $6 billion sale of Linux pioneer SUSE,
sources say 2026/3/9
https://www.reuters.com/business/eqt-eyes-potential-6-billion-sale-linux-pioneer-suse-sources-say-2026-03-09/
2026/03/12(木) 08:56:40.36ID:GNRF0oKS
openの方にも金回してくれるいいところが買ってくれねーかな
640login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 21:29:24.63ID:AKgHM5jj
価格が60億ドル(約9,000億円)でしょう。すごいなぁ〜
Micro FocusからEOTが買ったときは約25億3,500万ドル(当時のレートで約2,800億円強)からだよね。
非公開化したりごにょごにょしてたたよね。
なんかRHELと違って、OSを売るより、SaaSとか今はAIとかの環境をって感じだったし。
NTT(特にドコモ)が買うとかないかなぁ〜、それ面白そうな気が・・・。
2026/03/14(土) 10:58:19.21ID:lpWEAuM2
TOMOYO Linux
642login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 11:12:52.17ID:sYEoxMqQ
TOMOYO LinuxとSuseのAppArmorが似てるからなんだけどね。
643login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 16:31:57.37ID:sYEoxMqQ
ようやく纏った時間が取れたのでチャレンジしましたよ。

Installation of NVIDIA drivers on openSUSE and SLE (G07)
https://sndirsch.github.io/nvidia/2026/02/22/nvidia-drivers-G07.html
まずは、snapper して
1 sudo snapper create -d "Before-G0-Upgrade
nvidia関連モジュールの削除 ※sudo必須
2 rpm -e $(rpm -qa | grep -e ^nvidia -e ^libnvidia | grep -v container)
※sikiを立ち上げてたのでエラー出ちゃった、いらないアプリは落としてから。
nvidia-G07ドライバーのインストール
3 zypper in nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-meta

で再起動、前回はnvidia-smiはあとからインストールだったけども、今回はなんと
sudo zypper in nvidia-settings があとから作業です。
あとnvidia-settingsのアプリケーションプロファイルもツール立ち上げて一旦削除しました
後で、~/.nv/ 配下のrcとか削除でnvidia-settingsいらなかったのとか?
発色がすごく良くなった、パフォーマンスはベンチしたけども変わらなかった。
GPUが古いからが原因だと思う。

□資料
Linux x64 (AMD64/EM64T) Display Driver 595.45.04 | Linux 64
https://www.nvidia.com/en-us/drivers/details/265309/
644login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 13:31:31.25ID:h2JCz3NR
なんか新規でTW入れようとしたら、/boot/efiに結構大きなサイズ要求する。
700MBとかじゃエラー吐いて最後躓く。
ググったら2Gとかにしとけって言うのでそうしたら無事完了。
あとGRUBってもう標準じゃなくなってた。
2026/04/25(土) 02:09:07.45ID:2DUN3Ny4
なんか富士通絡んできて不穏だな
2026/04/30(木) 06:51:18.37ID:/pT50v+b
Tumbleweedのカーネル7になったね
647login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 20:02:45.62ID:iVeuMDcl
kernel7って何にも変わらないよね
・XFSの「セルフヒーリング」機能
・スワップ性能の向上 (Phase II)
・Rusutの昇格

こっちは機種限定だし
Intel Arc B-series (Battlemage) アイドル時の消費電力改善
HP Victus などのラップトップ の不具合等対応
PS4/PS5用のBluetoothギターコントローラーがサポート 必要?

これも関係ないけど、めっちゃ爆速になるNTFSの新ドライバー7.1からだね
Rustの恩恵らしいけども
648login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 20:05:09.99ID:Yn0lgv3k
7チャレンジで/boot/efi が溢れる…
忘れた頃のzypper purge-kernels
2026/04/30(木) 20:11:02.09ID:8nRkHo1d
zypper purge-kernelsって自動にならないの?
650login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 22:33:41.13ID:Yn0lgv3k
4k環境でtw新規インストールのおまじない、nomodesetが不要になってるが文字ちっさ。
流石に高DPIならフォントの大きさ調整すべきではと思う。
651login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 05:01:11.62ID:Jyke1c+3
btrfsのスナップショットって使ったことなかったけど、Kernel周りのトラブルで起動できなくなったことすらブートローダーからSnapperで巻き戻してまるっとなかったことにするの超便利。
これがtumbleweedの流儀だと教えてくれたGeminiさんありがとう。
あとkernel 7で使うnvidiaドライバーはG07が動く。
2026/05/01(金) 21:58:18.79ID:kvlKsNz2
wsl2のleap15.6はサポート切れたけどどうすっかな
wslのleap16もtumbleもイマイチ
実機ならtumble一択だが
653login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 20:00:10.51ID:FQSjxA/s
tumbleweedでnvidiaリポジトリにある最新G07 595.71.05ドライバが動きます。昨晩カーネルモジュールも落ちてきて一式無事揃いました。kernel 7のお供にどうぞ。
654login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 08:03:21.55ID:PHuOnwwH
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain systemd[1]: Starting NVIDIA system suspend actions...
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain suspend[2937]: nvidia-suspend.service
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain logger[2937]: <13>May 3 07:38:01 suspend: nvidia-suspend.service
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: nvidia-suspend.service: Deactivated successfully.
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: Finished NVIDIA system suspend actions.
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: nvidia-suspend.service: Consumed 2.155s CPU time over 2.547s wall clock time.
5月 03 07:38:04 localhost.localdomain kernel: PM: suspend entry (s2idle)
5月 03 07:38:04 localhost.localdomain kernel: jump_label: Fatal kernel bug, unexpected op at nvkms_kthread_q_callback+0x8b/0x180 [nvidia_modeset] [000000008bb763d6] (e9 8c 00 00 00 != 0f 1f 44 00 00)) size:5 type:1

あーkernel 7とG07 595.71.05 の組み合わせ。スリープに失敗、入力巻き込んで死ぬ気がする。
G07使いたいからスリープ我慢する…
655login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 08:49:44.03ID:cr1RarlE
あー確かに、スリープ失敗するね。
あとkernel7とG07で気づいたのは、大したことないんだけども

現象: アップデート後、mpvの起動(Vulkanデバイス作成)に約1秒かかるようになった。
原因: vulkan-loader の更新により、環境変数でのドライバー選択プロセス(特にワイルドカードや自動選択)に時間がかかるようになった。
対策: 環境変数を整理し、必要であれば nvidia_icd.json のようにフルネームで直接指定することで、ローダーの「迷い」を断ち切った。
2026/05/04(月) 03:04:30.20ID:R9gf1Nds
ryzen ai HX370
wsl2上のleap16とネイティブのtumbleでblas level3 gemmの計算させたら
ネイティブの方が100テラフロップスくらいは速いな
aocl blis使うとpypi numpyのopenblasより50テラフロップスくらい速い
657login:Penguin
垢版 |
2026/05/10(日) 23:18:35.40ID:K8swu3zm
なんかtwでスリープが消えてる気がする。
2026/05/12(火) 22:46:28.86ID:PpFHBotY
カーネル7.0.5来たから最近話題の脆弱性には対応できたのかな
2026/05/12(火) 23:16:14.27ID:QCUanHXU
何度試してもLubuntuからOpenSUSEに移ることが出来ないんだがなんでだろう?

ウェブブラウジングとメール程度のことしかしない~ってやつなんだけどね
道具に拘る癖があってターミナルはurxvtじゃないと嫌とか、そんなのが積み重なってる気はするけど…
OpenSUSEってわりと色んなソフト取り込んでてそこそこverも新しいの載せてて柔軟性も高いよね?

普段遣いするならubuntu系と比べてLinuxの知識はどれくらい求められますかね
2026/05/12(火) 23:57:55.72ID:RpLoMGFX
病院に行って自閉症スペクトラムに効く薬をもらってくるといいよ
661login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 06:55:51.18ID:yycpWi7+
660 みたいなのがこのスレにいるのがよくわからん
ただ、構ってちゃんでどこにでもいるのか、Linuxもよくわからんくせに、なんだろうなぁ
で、こいつって面白いこと一つも言えないんだぜ、意味ないよな
2026/05/13(水) 07:14:18.69ID:l+8MS6xz
>>659
慣れの問題
663login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 09:27:53.26ID:w58fcavL
>>659
慣れです
ディストリビューションを変えたときには特にそう思える
Lubuntuだって最初は使いにくいところがあっても使っていたら
そういうものだって思えるようになったのでしょう
2026/05/13(水) 09:32:28.27ID:CPSGPBCZ
全体見たらdebian系の方がおかしい
665login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 16:26:17.88ID:LwrTqpFa
SUSEとDebianとFedoraとBSDを普段使いしてたら、一つくらい増えても大したことないって感じになるものね
2026/05/13(水) 21:01:50.05ID:CPSGPBCZ
>>665
結局同じことは出来るんだよな
だいたいは
cuda使うならまあ選べよくらい
2026/05/13(水) 21:05:16.30ID:CPSGPBCZ
suseは超クリーンでパッケージが壊れてないシステムってのが良かったのに
leapはrh化の途中でだいぶ汚い感じするな
コンテナ化志向&systemd化志向でかなりロケール系の式設定省かれてるし

wsl2の方はwhichとかhostnameコマンド入ってねえとかある
668login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 19:14:31.00ID:om3zOuL7
openSUSE Tumbleweedで今、zypper dup (20260512-0 -> 20260515-0)と無線LANが使えなくなる。
原因はAppArmorをバージョン5.0にしちゃうとダメみたい。

Bug 1265377 - Apparmor 5.0 breaks wpa_supplicant with NetworkManager
https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=1265377

Bug 1265380 - wpa_supplicant.service stock systemd hardening directives break D-Bus system bus connection (status=255/EXCEPTION on /run/dbus/system_bus_socket Permission denied)
https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=1265380

まぁ apparmor-profilesをロックするとアップデートできるみたいので、それで対応かな〜
2026/05/17(日) 23:23:30.15ID:6rkvA0X3
670login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 01:28:09.02ID:la1kqm+m
thinkpad t14 gen6 amd 350
USB4(TB4互換)ポートからthinkpad tb4ドック gen1
その先はDPでディスプレイ2台接続
tumble kenel7.0.5のlinux X11 XFCE4で
vscodeまたはcodium,edgeのどれかを起動した後は
thinkpadモニター上のxfce4terminalの動きが激重になる不具合がある
ターミナルを別ウィンドウに持っていくと動きが回復する
やっぱ偽TB4だからかなあ
671login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 06:23:07.41ID:S3qp2SWO
いつの間にかスリープが復活してる。
2026/05/18(月) 22:36:19.75ID:4xUR3opN
>>670
以前、そんな不具合なかったんなら
tumbleはアップデート必死だからそのうち直るんじゃないのか
673login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 14:16:34.20ID:ogPQsUGb
OpenSUSEこれからクリーンインストールする人はデフォルトではデスクトップがインストールされないから注意ね。
いや今まで旧版使っていて久しぶりに16.0入れ直したらデスクトップがいつまで経っても立ち上がらなくて
インストール時の不具合かなと何回も入れ直したりオフライン版ISOからオンライン版ISOに変えてみたりして
2週間近く悪戦苦闘した挙げ句に気付いた。VMware Workstation Proに遊びで入れているだけの
暇人の戯言なので聞き流してくれてもいいけど。
2026/05/19(火) 14:51:25.79ID:t8zHJqCe
インストールの時にどのDE使うか選択する画面が無くなってるってこと?
しょうもないミスしてんねえ
675login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 15:43:27.63ID:YrxXj9Je
>>673
最近のleapもtumbleもコンテナ思考で余計なもん入ってないんだよ
初心者が結構離れると思う
まあ元からsuse系は中級以上向けだと思うけど
2026/05/19(火) 16:56:14.23ID:t8zHJqCe
インストールの時にソフトウェアのところでDEやらマルチメディアやらを適宜選択するようになっただけか
ちょっとわかりにくいわな
677login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 18:05:42.41ID:hLftNrd+
>>675
どの記事か忘れたけどOpenSUSEは初めて入れるのにUbuntuと並んでお勧め!みたいな記事から
自分はOpenSUSEを知った。決して初心者向けとは書いていなかったかもしれないけれど。
>>676
わざわざインストーラDLして検証してくれたのかな。だとしたらサンクス。
その通りちょっと分かりにくいオプション扱いでDE入れるか選択するようになっていた。

ついでに書くと今まで何とも言われなかったパスワードで弱過ぎると言われるようになった。
どうせVMに入れるんだからとそのまま従来のパスで押し切ったが。
2026/05/19(火) 18:10:52.38ID:qi7qYYwB
どっちもMageiaなら以前からやってたことだな
DE好きなだけ入れられる
679login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 19:29:02.58ID:NumwuZTn
tipsといえば、もうみんな知ってるかもだけども。
tw を使ってるんだけど、zypper dup で お勧めもインストールされちゃうので、
/etc/zypp/zypp.conf.d/90-no-recommends.conf
solver.onlyRequires = true
にしてる

5.4 オンラインマイグレーションツール(YaST)を使用したアップグレード
https://documentation.suse.com/ja-jp/sles/15-SP6/html/SLES-all/cha-upgrade-online.html
2026/05/19(火) 21:50:45.79ID:qi7qYYwB
OpenSUSE検討勢です
ダメ元で聞きますけどOpenSUSEのimagemagickではavif作るときにyuv444に指定できますか?

いまUbuntuでyuv420で使ってて、特に赤系の減衰が酷いというか赤文字が滲むレベルです
avifencで444指定できますけどなんでもavifにするわけでもないのでimagemagickでやりたいです

GUI画像変換ソフトで444指定できるものがもしあればそちらでも構いません

これが出来るならOpenSUSEに乗り換えようかなというレベルです。よろです
681login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 01:25:46.52ID:0HlG3X99
leap16/tw両方いけるんじゃね

magick input.png -colorspace YCbCr -quality 100 -define heic:chroma=444 output.avif

exiftool output.avif | grep "Chroma Format" # Chroma Format行: YUV 4:4:4
avifdec -i output.avif # Format行: YUV444
2026/05/20(水) 15:21:07.46ID:hKbBmtwl
>>681
んあー!?avifのときでもheicオプション使えるんですか
ちょっと現行環境で試してみます、ありがとうございます
2026/05/20(水) 21:10:20.39ID:hKbBmtwl
>>682ですが帰宅しました。
Lubuntu 25.10のimagemagick 7.1.2-3にて-colorspace指定しなければYUV444で変換できました
>>681さんありがとうございました。赤文字のにじみもなくなりました
-colorspace指定で「libaomが横幅の計算に失敗した」旨のエラーが出るのはubuntu提供のビルドの問題でしょうね

snapダメダメってどこ行っても聞きますけど、そんなにダメですかね
aptとappimageの次に重宝してるパッケージ配布方式ですが
chromiumとgimpは最新が手に入るのでsmap経由です
OpenSUSEの場合flatpakがその位置に座ってるんですよね。こっちは良いんですか?
684login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 22:52:16.97ID:i9tUN4Cf
opensuseは、flatpakなしでも探せばコミュニティー提供パッケージとかあるよ。
Suseのリポジトリを使い方覚えると楽かもね。色んなリポジトリがあるので。
snapは偽アプリとかあったしなぁ〜、なんか起動がちょっと遅いし。
2026/05/20(水) 23:28:21.71ID:hKbBmtwl
ubuntuのppaですけど、コミュニティ提供のものって一度更新途切れると復帰が期待できない印象なんですよね
「2018年はこれ使ってればよかったけど、今は乗り換えなきゃならない」パターンが増えるっていう
なのでもう使ってないですね
OpenSUSEはそんなことはあんまりないんですかね?

あと、flatpakやappimageだと公式提供が多い気がして安定してるイメージなんですよね
snapはどこの誰提供かあんま気にしてないんですけど、まぁどうせ入ってるんだし使うか程度
起動速度が気になる使い方はしてないですし
ただサンドボックスがどうのというので問題があるようなのが気掛かりですかね
chromiumの公式配布appimageあったらなぁ…
686login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 23:38:53.05ID:i9tUN4Cf
Chromiumのパッケージは普通にあるかなぁ〜
何が心配なのかよくわからない。
2026/05/20(水) 23:44:42.58ID:hKbBmtwl
馬鹿特有の「よくわからないことは不安で心配」ってやつです
お目汚し失礼
688login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 00:47:23.94ID:O+EvdTLV
別ssdか仮想にsuse入れてみて気に入ったら乗り換えでいいんじゃね
snapとflatpakは使ってないからよく分からない
689login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 08:03:32.49ID:8Wd53v/s
suseでchromiumなら公式リポジトリかな

https://download.opensuse.org/repositories/network:/chromium/16.0/
https://download.opensuse.org/repositories/network:/chromium/openSUSE_Tumbleweed/
690login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 00:16:25.51ID:91JOAKD+
Tumbleweedだと、アップデートが早くて問題あっても気づかない。
嬉しいことなんだろうけども・・・
691login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 00:59:09.52ID:p9ZKtsYG
転石苔無し...
A tumbleweed gathers no sand.
2026/05/23(土) 20:08:08.56ID:TUJlLgTH
最近のtumble早すぎだろ
一昨日のアップデートでbluetoothこけて死んでる
2026/05/23(土) 20:25:12.17ID:TUJlLgTH
あ、これ色んなディストリで出てたわ
MT7925 bluetooth regression

archもpopもdebianもcachyも死んでるわ
みんな急ぎすぎなんだわ
694login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 20:38:35.30ID:91JOAKD+
アップデート後の稼働チェックを仮想化したシステムでやってるみたいだから、物理デバイスがあるのは厳しいかも。
この前のWifiが使えなくなる事象と一緒だね。
2026/05/23(土) 22:33:21.96ID:AlwnVcuP
>>692
TWは超速アップデートだから来週には直ってるのを配るんじゃないのかな
>>694
開発元で気合を入れて動作確認しているってことで、それを使うディストロの方では簡易検査でOKって感じなんだろ
2026/05/23(土) 22:59:19.85ID:hy3IJ83G
debianが死んでるっておかしくね?
2026/05/23(土) 23:11:44.91ID:TUJlLgTH
>>696
おかしくねーな
あいつらカーネルだけは早い
2026/05/23(土) 23:22:20.80ID:TUJlLgTH
そんでdebianもザルだからstableで取り込んでる
バグっていうかカーネルの動きを厳しくしたらmediatekの方がついてこなかっただけだけど
2026/05/24(日) 00:11:55.57ID:RAQ2X67W
因縁つけられたからもうちょい書くけど
debian13.5リリース直後でほぼメインストリームのカーネルが取り込まれて死んだ
700login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 00:18:17.14ID:tPyifITX
suseの主要メンテナが今月末から長期休暇入るとか言ってたから急いでんのかな
701login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 21:05:58.62ID:MbrqsaRP
Geminiさんにエラーログやデバッグメッセージやら投げてあーでもないこーでもないってやるのオモロイ。大きなサイズ張れないし行数制限あるから不便だし何とかならない?って聞いたら。

Gemini「あ、何処かにアップして直リン下さい。それ読めるので。」

早く言ってよ…
702login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 02:59:38.69ID:rxsZKA02
わろた
なんならcli使ってやってみるといい
703login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:29:58.52ID:Q3TQIAt2
>>693
カーネル7.0.10で直った
704login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 19:36:59.61ID:qB36xs1r
Red Hat の Long-Lifeアドオンは、Tumbleweedみたいなイメージだわ。
Tumbleweedに変えてから、何年かに一度くる”新規インストールし直す”の儀式なくなったんだよね。
いいのか悪いのかはまだこれからなかぁ〜。
705login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 00:31:35.76ID:UAXimUq/
tumbleも絶対たまに入れ直した方がいい
なんか全然違うからビビるぞ
2026/05/31(日) 03:34:21.91ID:66tRph9T
それはLeapはアカン言うてんのか?あ?
707login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 11:15:24.79ID:+AVTqjgw
kernel ver変わるマイナーアップは入れ直すかな
708login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 12:37:06.19ID:O4ACo/fm
>>706
6.14あれば個人的にok
709login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 21:54:57.39ID:+XYm26Et
Tumbleweedは、たまにあるリポジトリのタイミング合わないときとか、ここでも出てるスリープ使えないとかそういうのに耐えれる人のみって感じだな。
多分、snapper は一番使うんじゃない?
redditのsuseフォーラムとsuseのMLは必須だね。
最近はzypper dup して、なんか今日はヤバそうとか事前にわかるようになってきた(笑)
2026/06/01(月) 02:24:57.39ID:/Siz1yC8
>>709
自分も変更(ダウンロード容量)が多いときは ためらわずに Ctl+F3 を押してる
711login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 22:12:24.13ID:fUs92oN3
ノートPCデュアルブートで容量に余裕がない俺は
ext4でsnapper無し
壊したら作る
712login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 00:11:45.78ID:SjJ0EnG8
lvm thin ext4ならsnapper対応してるんだっけ
2026/06/02(火) 02:23:23.57ID:UhiiOYdf
いらね
lvm ext4で十分
容量の問題とあれほど
714login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 03:09:06.89ID:6n660Lrz
へーそんな返しするんだ。
まぁ、Windowsがあってメインでそっちメインなら復旧遅れても別段問題ないな。
自分から見たらWIndowsがいらね。
2台のラップトップでSuse使ってるけど、メインの方はWin11を速攻消してSuseだけにしてる。
もう一台、AMD+Nvidia5070位でLaptop追加を考えてるけど、Windowsいらないので安くしてくれないかなぁ〜。
OSなしにしてなんか付属品追加でもいいな。
715login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 06:54:53.37ID:qN2QDlGB
なんか可愛いw
716login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 09:02:22.18ID:pU3HmIvM
そろそろ15SP7から16SP無に移行するか...
2026/06/02(火) 10:13:05.11ID:UhiiOYdf
>>714
ワラタ
winメインとか決めつけかよw
ほんとアスペルガーやべえなこいつ
2026/06/02(火) 10:13:46.41ID:UhiiOYdf
前からいるnvidiaドライバーがああとかいクソ漏らしてるバカ朝鮮人だろコイツ
ガチ文盲だと思うわ
719login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 11:18:05.33ID:pU3HmIvM
なんか荒れとる
ローカル(suse)にglm入れて試験運用始めたぜ
720login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 12:02:16.68ID:GA99RnZa
新しいラップトップを発注しちゃったわ。AMD7 Proでメモリ32Gとか指紋認証とかISPに変更とかカスタムすると40万超えちゃったよ。
まぁ、これはWin11専用なんだけとさぁ~。
へーデュアルプートしてんの?
あっそう、WinとLinuxで2台持てないの?
あっそう…
2026/06/02(火) 12:06:16.65ID:UhiiOYdf
返しじゃねーんだわ文盲在日アスペ朝鮮人
こいつどこ卒だよw

低学歴ゲーム朝鮮人w
ID:6n660Lrz
2026/06/02(火) 12:07:39.23ID:UhiiOYdf
4TB SSDでwin300GB
tumble 600GB
残り全部数値計算データなんだが
2026/06/02(火) 12:08:22.99ID:UhiiOYdf
顔面見てーよこのキチガイ朝鮮人
ゼッテー奇形児だと思うわ
インターナショナル系スクールの在日アニゲマスターでw
2026/06/02(火) 12:17:33.83ID:UhiiOYdf
>>701
だからなんだよアスペルガー低学歴
死ねよ
725login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 12:19:24.18ID:GA99RnZa
悲しいな、わかるよ。
NASとかの記憶媒体用意するとかさ出来ないんだよな。
辛いな~、頑張れ!
726login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 12:26:31.54ID:GA99RnZa
デュアルブートで容量に余裕がないって?

数値計算データって、後出しやな笑
あー言えばこう言うみたいな。いるよな、そういうの。弱~。
まぁ、頑張れ!
2026/06/02(火) 12:35:10.62ID:+mIoCVcD
スレが荒れるので高学歴SUSEおじさんを煽ってはいけない(戒め)
2026/06/02(火) 14:12:26.73ID:+leNdRsu
こいつらストレスマッハ過ぎやろw
台風直撃しても警備とかやれ、立ってろって言われたんか?
2026/06/02(火) 14:31:18.69ID:6b0oKXKj
ひさびさに自由な休みやからインスコしようと思ったんやが、風強くなってきたで
730login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 17:08:26.72ID:GA99RnZa
高学歴かな?
ワッチョイつけたら、絶対ブーイモだと思うけどね。
731login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 19:15:40.61ID:JrO0PEX/
ほとんどtw派か
2026/06/02(火) 21:16:38.18ID:UhiiOYdf
>>696
この知ったかぶりのクソ浅い因縁もあの低学歴朝鮮人だろうな
因縁つけて殴られてクソ漏らしながら逃げるw
2026/06/02(火) 21:17:24.88ID:UhiiOYdf
>>727
煽ったん?
中身間違ってんのに?
文盲で文字も読めなくて煽ったん?

間引くぞ朝鮮人
2026/06/02(火) 21:20:20.99ID:UhiiOYdf
因縁の付け方もわかってない低学歴クソ漏らし朝鮮人狩りw
2026/06/02(火) 21:21:44.54ID:UhiiOYdf
>>701
低学歴知的障害朝鮮人の主張ワラタ
言語障害でLLMとか無理だわ
sles掲示板で関係ないクソ漏らす在日w
2026/06/02(火) 21:23:18.71ID:UhiiOYdf
ID:hKbBmtwl
これも同じキチガイw
ほんと言語能力無しのクソ漏らし
2026/06/02(火) 21:36:45.45ID:SgaO123r
発作起こしてて草
738login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 22:35:28.75ID:6n660Lrz
すげーえよなwww
テンプレみたいな、あれ、なんていうのネトウヨ。
こんなの高学歴SUSEおじさんちゃうと思わない?
まぁ、次はワッチョイいるねー。
739login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 00:53:06.26ID:6lSbJL8K
なんか荒れてるね。cursorセットアップついでに懐かしのm88のソース食わせてポーティングお願いしたら何回かの指示のあととりあえずLinuxネイティブで動くm88+SDLがビルドできたのですが。音はまだですけど数時間でこれは色々考えさせられるわ。
740login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 03:47:33.88ID:nkZep7s7
今度マルチハーネスでcomposer使ってみる予定
2026/06/03(水) 21:56:00.04ID:IcNXC2ye
>>712,714
思い込み激しいなあ、、
統合失調症だろこの朝鮮人


どこ卒?
いやまじでw
2026/06/03(水) 21:58:36.93ID:IcNXC2ye
>>737,738
何一つまともに返せずIDコロコロしてクソ漏らして遠吠えしてる在日朝鮮人のクソレス連打wワラタ
だせえw

わっちょいなんか関係ねーだろ
IDコロコロ通名朝鮮人のお前がケツまくるだけだしw


っていうかお前がネトウヨと呼んでいるのはお前と同じ血が汚れた朝鮮人のことなw
リアル右翼舐めてんじゃねーぞチョンカス
743login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 22:08:04.83ID:7T5C7uzz
わっちょい嫌だよね。遊ぶとこどんどん減っちゃうからなぁwww
辛たん!
2026/06/03(水) 22:28:07.73ID:IxVEp3or
盛り上がっているなと思って見たら中卒連投ガイジに荒らされてて草
Zorin OSスレかよw
745login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 23:20:36.01ID:GZPbbNa7
>>744
zorinスレはワッチョイ無しは全滅しとるな
次からワッチョイ有りで頼む
746login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 23:26:04.03ID:7T5C7uzz
ubuntuとか、くだ質とか昔からいた人間でしょうね。

元のニュースソースは、見つけられなかったけども。
これでしょうね。

64歳男性「年金2万、ネット掲示板で喧嘩するのが孤独を薄めてくれる、唯一の楽しみ」
747login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 23:30:50.08ID:6lSbJL8K
Zorinスレ覗いてきた。何アレは…
748login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 23:35:14.52ID:GZPbbNa7
>>747
少し前mintスレにも現れて爆撃されてたぜ
2026/06/04(木) 22:29:33.32ID:37HvMh3j
>>744
一般的に貧乏人には程度の差はあれどガイジな奴がすごく多い
で、日本のLinuxユーザーには貧乏人が占める割合がかなり高い
つまり、Linux板にガイジな奴が多い
2026/06/05(金) 04:42:37.91ID:v7Jvqi0L
>>749
そうかもね
スレ違いの話題を続ける君の書き込み見て俺もそう思った
2026/06/05(金) 12:47:39.83ID:imcdJZT3
ここにも無職来てるんかな
2026/06/05(金) 15:15:23.91ID:doKiEY53
お、俺は休職中だから…
2026/06/05(金) 18:12:54.31ID:6QbdTC0X
tw入れようとしたらインストーラーの漢字が全部四角文字に置き換わってて読めないからパーティション切れない…
言語をEnglishにして続けたわ
まさかOpenSUSEがこの体たらくとは思わなんだ
似たような立ち位置のMageiaでも出来てることやで。人気ないけど
754login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 19:09:18.95ID:f0b/ljlX
agama更新頻度多いからデグレ起きやすそうだ
2026/06/05(金) 20:36:19.28ID:s6p6LfuP
結局大量のパッケージが入らなくて、「systemdが失敗しました」と出たところで辞めた
こんな事はdeb系の酉ではまず無かったな。ネットワークインストールでない限り
Debian Sidとどっちが不安定なんだろ
今leap16落としてる

Mageiaは古いんだよな……CauldronでもKernelが7行ってないし。6.18だし
2026/06/05(金) 21:01:07.75ID:s6p6LfuP
>>754
明らかにLeap16の方がインストーラーが新しい感じやわ
こっちはwifiが繋がったかのテストもしてくれるから安心してインストール進められる
twはテスト無しでやりやがった。リポジトリのサーバーのせいかこっちのせいか分からんじゃねーか
757login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 21:05:02.09ID:j2x7tBBR
OpenSuse Tumbleweed の常識だと、
日本語の情報は少ないので、redditのsuseフォーラムとsuseのMLは必須。

「ネットインストーラー等でのインストール中のオンラインアップデートは、よほどの理由がない限り避けるか慎重に行うべき」

Our "post installation" best of⚓︎
https://doc.opensuse.org/documentation/tumbleweed/best_of_post/

"Even if you have installed Tumbleweed with repositories enabled, you should update your system immediately after the first boot."
インストール中にアップデートする機能があるにもかかわらず、公式的には起動した直後に(ターミナルから)アップデートしなさいって記載してる。

SDB:Upgrade Tumbleweed
https://en.opensuse.org/SDB:Upgrade_Tumbleweed

"The only supported method to update Tumbleweed is zypper dup."
インストーラーでのアップデート処理とは違う。
2026/06/05(金) 21:33:58.07ID:s6p6LfuP
それもあるかもしれんが、
試したパターンの中にオフラインインストールがあった
それもハードリンク貼れませんで失敗に終わった
整理できてないのに公開してるわけだな
まぁそんなもんだよなsnapshotって

取り敢えずLeap16はインストールちゃんと成功したからここでちょっと弄ってtwは様子見てみるわ
759login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 22:34:28.40ID:j2x7tBBR
マニュアルあるのになぁ。
何故読まないの?

Tumbleweedはアップデートでお勧めパッケージやらお勧めフォントやら、指定した以外も入るからインストール中のオンラインアップデートはしない。
Tumbleweedをインストールした後で、

sudo mkdir -p /etc/zypp/zypp.conf.d
sudo エディター /etc/zypp/zypp.conf.d/90-no-recommends.conf

solver.onlyRequires = true
installRecommends = no

これも先程のリンクに書いてある。
2026/06/05(金) 22:47:21.46ID:tjma2Vzc
yastが入ってないと思ったらhostname入れてないからだとさ
yastの無いopensuseとか肉無し肉まんやんw
中々面白いことするね

>>759
試食してる程度の認識だといちいち読まないのよね
とりあえず入れてみて性に合ったら本腰入れる、みたいな
今のところ読むことはなさそうな雰囲気
てかやっぱカメレオンのロゴはないわw
2026/06/05(金) 23:15:45.66ID:m6BKCWSE
あっそw
762login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 23:25:27.15ID:jOBSp2M8
yast機能をcockpitへ移植してるっぽいしある程度完成してから出せばよかったんや
763login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 00:04:38.76ID:nR2ZuNsr
製品版(SLES 16)と違うからなぁ。
製品版はMyrlynは無いからなぁ。OpenSuseのユーザーのリクエストでもある>yast

見ないだろうけど、詳しくはこのあたり。OpenSuseだけはMyrlynが残るみたいだけどね。

OpenSUSE's YaST Is Dying But A Wizard Will Replace Some of It
https://www.youtube.com/watch?v=0quq1ds4mDI
2026/06/06(土) 02:49:01.02ID:+SlCP6pq
いるよなあ
注意力散漫な発達障害朝鮮人
書き込みにまとまりがなく
読解力もないのにクソだけ漏らす

>>712,714
こーゆーの間引いちゃっていいよね
奇形朝鮮人
2026/06/06(土) 02:51:53.07ID:+SlCP6pq
>>753
locale、font、timezoneは自分でやれ
ということになったのだろう
おそらくdockerに最適化されてきてる
無駄なものは入れない方針だろう
っていうか自分でできるよな?
ふつう
2026/06/06(土) 02:54:44.47ID:+SlCP6pq
>>760
hostnameはsyatemdに吸収されたので
hostnamectlを使う
調べてなさすぎだろお前

nvidiaドライバネタのキチガイ朝鮮人とかマシだけど
2026/06/06(土) 02:58:08.85ID:+SlCP6pq
>>762
上っ面だけハリボテくっつけて中身はグチャグチャ
UsrMergeですらまだハンパな状態でつかいにく
16.0ではまだぐっちゃぐちゃでこれから整理というか
OPENELAでどこまでsuseをぶっ壊して
redhat互換にするか悩んでるのを感じるね
究極的にはsuse成分なくなりそうな勢いだけどな
2026/06/06(土) 06:05:48.15ID:UcXFO6Bb
MicroOSはこのスレでいいの?
てかユーザーいないか?
2026/06/06(土) 06:19:36.66ID:HKkNjyDk
oppaiSUSE
770login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 06:38:03.18ID:jDKtnRmv
>>768
ok
2026/06/06(土) 09:54:21.00ID:UcXFO6Bb
サンキュー
では質問なんですが
イミュータブルなGUI環境が作りたくなったので
MicroOSベースでできないかなと思って調べ中です
tumbleweedベースだから新し目の環境を作れそうなので期待してます

・ノートPCにLUKS2+wayland+sddm+niriで作りたい
・アプリ周りはflatpakで良い
・開発職なので開発環境は欲しい
・k3s内蔵したい

要望はこんな感じで作りたいんだけども
単刀直入に質問です

・可能?or不可能?
・MicroOSから作るよりAeon改造した方が早い?
・作れるとして何処までイミュータブルに出来る?
(OSのコア部分 or +Wayland or +sddm or +niri or +開発環境 or +k3s)

イミュータブルなOS触ったことないから勝手が解ってません
頓珍漢な質問してたとしたら指摘して頂けたら幸いです
2026/06/06(土) 11:06:30.40ID:S9qY8lb0
>>753
日本語選択したら日本語フォントなくて文字化けるってまだ直ってないのか
まぁ、日本でマイナーなディストリ(もちろんOpenSUSEも)だと日本語じゃなく英語で使うって奴が多いから
こんなもんなんだろう
773login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 11:08:40.52ID:mYMnobof
既視感
KDEスレでいつもの発狂してたのいたなぁ~
ガイジが!朝鮮人が!
似たようなのがいるのかね(白目)
2026/06/06(土) 12:36:09.25ID:FLfrNxEE
>>773
反論できずにクソ漏らす朝鮮人ワラタw
クソだせえっっっw
2026/06/06(土) 12:38:54.68ID:FLfrNxEE
俺「スナップやるほど容量ねーしext4だわ。壊したら作り直すし」

キチガイ朝鮮人「ext4でもできるけど」

俺「容量ねーからやらないっつてんだろ低学歴。ext4でわざわざかれてもないsnapやんねーよアニゲオタ」

キチガイ朝鮮人「そんな返答するんだああああ」

俺「容量足りねー言ってんだろゴミ在日、数値計算のデータ2GBいくんだb謦ゥ鮮人」


これ
776login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 12:39:54.71ID:lPzYitVp
twはパーテション自分で切ると結構沼る。とりあえず/boot/efiは2GB位景気良く。
2026/06/06(土) 12:41:17.86ID:FLfrNxEE
低学歴在日朝鮮人の書き込み
スレッドと全く関係ないクソ漏らし

>>651,701

発達障害やべえええw
言語力というか論理も読解力もない知的障害朝鮮人だから世間で迷惑かけてんだよな
このアスペルガー
geminiにも指示できてなくてウケる
殺処分が世界のため
2026/06/06(土) 12:41:57.84ID:FLfrNxEE
>>776
沼らねーよ
2026/06/06(土) 12:43:00.93ID:FLfrNxEE
つーかマジでどこ卒だろうな
チョン校コジキのアニゲオタだろw
780login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 12:46:21.32ID:lPzYitVp
>>773
粛々とNGすればいいと思うよ。
2026/06/06(土) 12:49:22.80ID:W/Ql9FnD
Leapはどんなもん?
安定してる?
2026/06/06(土) 13:30:54.00ID:+SlCP6pq
>>780
だよな
そもそも
反論できずにIDコロコロクソ漏らし通名朝鮮人が悪いんだし
783login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 17:41:48.45ID:QKbuPlGq
>>771
niri+sddmならkalpa gnomeでいいならaeonかなー
安定させたいならaeon/kalpa上でk3sをvm内に置いたほうがええかも
784login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 20:00:47.84ID:mYMnobof
>>780
そうですね
特徴的なキーワードをNG扱いすればいいのか
ありがとう!
2026/06/06(土) 22:41:57.43ID:+SlCP6pq
>>784
NGアピール自演ワラタ

朝鮮人ww
2026/06/06(土) 22:42:19.50ID:+SlCP6pq
論もねーのに因縁つけて殴られる低学歴在日朝鮮人w
787login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 02:30:23.04ID:U6f4B7RZ
NGしたらスッキリやん!
で、なんで右翼のクセに、インターネットやLinuxやらコンピュータやら海外のもん使ってんの?
おかしいやろ笑 弱すぎ
2026/06/09(火) 18:56:20.53ID:l0+GmGXD
fontconfig2.18.0以降おかしいから注意な
低学歴在日朝鮮人避けw
2026/06/09(火) 18:56:57.88ID:l0+GmGXD
>>787
低学歴在日朝鮮人意味不明w
右翼が何かもわかってねえ
朝鮮人w


どこ卒w
アニゲ朝鮮人w
2026/06/09(火) 19:00:12.71ID:l0+GmGXD
言葉も使えずまともな書き込みもできず掲示板汚すだけ
こーゆー昆虫未満のチョンカスがクソを漏らす
791login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 19:02:49.66ID:D8mL5xmx
oppaiSUSE
2026/06/09(火) 19:11:03.58ID:l0+GmGXD
48-guessfamily.confとか鬼畜だな
なんのメリットもない
※低学歴朝鮮人除け※
2026/06/09(火) 20:26:20.29ID:f1Hk75Ys
また荒れてる…

素人と大差ないサンデープログラマのご身分で
AI使って何処まで出来るかっていうお試しで書いた…
というか、出来た成果物がこれ。
win向けでソース公開されてるm88のlinux版。
本当にコードは一切書いてない。日本語の指示だけ。
環境 suse tunblweed
IDE cursor(appimage版)
とりあえずバイナリのみ。ソースは整理したら。
フロントエンドはQT。twならそのまま動くと思う。
すごい時代になったと思う。

https://ac-data.info/d/aCak73eOncA

cha256
c2641cc4d5100c9899294e8b6bdb9f4c9285d35516ca20407ccaf4345ce763ee
794login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 21:30:52.11ID:VgMhDXTd
Composer2.5どう?rag ハーネス用意すると結構良い?
795login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 06:10:27.63ID:8dlohxn3
出来ないことが出来るって素晴らしい。
AI惚れるわ。
796login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 02:42:31.43ID:sb7p7l0v
https://github.com/3d4m0t0/m88
m88のLinux(qt6)版。sourceも公開しました。
フロントエンド側でime経由の半角カナ入力とか実装してます。
マルチDISKイメージの編集も載せてます。
依存はqt6-guiぐらい。
797login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 11:46:25.45ID:4tayq79w
いいね どんどん作っていけ
2026/06/15(月) 12:13:47.58ID:AbAy4eI8
平和だ。Zorinスレはなんであんな事に...

m88の音回り落ち着いたら次のチャレンジネタはもう決めてます。
ありそうで誰もやってないので単に不可能なネタかもですけど。
799login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 16:00:59.90ID:i7OBpPF1
>>798
何に使うか分からなったんですが、昔のマイコン雑誌とかをPDF化されたのを探してきたらBASICとか入力して動かしたり出来るんですよね。
なんか感動~ 時間がある時に凄い楽しみです。
2026/06/20(土) 13:39:03.48ID:clCkKTGe
https://github.com/3d4m0t0/m88
サウンド周り修正やっと終わり。満足いくレベルになったので次にいきます。
2026/06/20(土) 13:39:21.83ID:SbcAJ5sF
低学歴在日がvscodeスレで幻覚見ながら周りに噛みついててワラタ
しかも殴られて逃げてんのw




朝鮮人ww
2026/06/20(土) 14:07:46.22ID:4I05ER9O
またそうやって火を付ける
2026/06/20(土) 18:34:51.86ID:vZALv+FQ
教育だから
これはw
804login:Penguin
垢版 |
2026/06/20(土) 19:39:05.90ID:5RXinh/J
Tumbleweed に Plasma 6.7.0来たね。
今、アップデート完了して色々見てます。
今日、本当は OpenSuse Kalpaのisoをダウンロードして、別のPCを用意したんだけど時間がないや。
また時間ある時にゆっくりインストールしてみます。
805login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 06:16:55.69ID:RYXVzvqM
leap micro6.2インストールしようとしたらカーネルパニックするんだけど
普通にインストールできた人いる?
ventoy使ってるからventoyが原因なのかな?
2026/06/21(日) 09:58:46.16ID:27eMgOkF
>>805
ああ、それが原因
807login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 10:25:24.75ID:k5pdTN+b
https://github.com/3d4m0t0/m88
rel 1.1.1
i18n対応実装しました。
en, ja, zh-CN, zh-TW, ko, de, fr, es
CMake install 整備
デッドロック修正、他

AIサポートのIDE使ってWindows向けのsourceからLinuxへのポーティングを最初から一通りやりましたがかなり強力でした。

i18n対応なんてほぼフルオートって言う。
808login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 00:02:49.26ID:6RAlOymD
rel 1.2.1 安定版です
次のチャレンジ開始しました。
近日公開します。
809login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 20:19:27.89ID:6RAlOymD
SteamMachineのSteamOS 3がKDE Plasma採用とのこと。
Qtアプリアゲアゲで行きます。

https://www.reddit.com/r/kde/s/n0wp7Hvqyt
810login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 21:41:51.88ID:6RAlOymD
https://ac-data.info/d/q7QzEChNzIk
津軽派生QtUI統合版です。
取り敢えずこの実装で動くよっていうテストビルド。
ソースは近日。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況