探検


SUSE Linux Part 32

1login:Penguin
垢版 |
2018/09/25(火) 03:29:25.38ID:LZJSlz41
SUSE LINUX スレッドテンプレ(過去ログとFAQ)
https://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/217.html

openSUSEホーム
https://www.opensuse.org/
openSUSEプロジェクト日本語版
https://ja.opensuse.org/
ダウンロード
https://software.opensuse.org/

公式及びサードパーティによるYaSTリポジトリのリスト
Additional YaST Package Repositories - openSUSE
https://ja.opensuse.org/Additional_YaST_Package_Repositories

openSUSE - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenSUSE

Geeko World(日本語)
http://www.geeko.jp/
openSUSE 日本語フォーラム
http://forum.geeko.jp/
日本語メーリングリスト(アーカイブ)
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/

openSUSE 定例会(IRC)
毎週日曜日の20時〜
freenode #opensuse-ja

前スレ
SUSE Linux Part 31
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1448458384/l50
596login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 21:42:41.30ID:MuWTDLiP
おちつけID:Ow5Z/n17
2025/12/13(土) 22:57:47.78ID:zFvDQKn2
鬱陶しいのはNGしちゃえばいいだけの話
598login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 23:10:56.51ID:D5Sz/rpS
すげぇな。
全然話が見えてなかったんやね。

1.SuseのリポジトリにKernel 6.18がアップされる [567]
2.喜んで上げてみたけど、現行のnvidia G06 580系が使えない。[569]
3.ようやく"k6.18.0_2”がついたNvidiaドライバーG07 が Nvidiaリポジトリに登場 [577]
4.喜んであげてみたけど、nvidia-settingとかnviia-smiとかのサブパッケージ用意されてないやん [578]
で、zypper search --provides /usr/bin/nvidia-smi で調べてみたらないね。
5.G07はベータ版扱いなんだね〜 ないはずやわ [585]
6.おまけ。こうすれば自分みたいにハマらないからみんな注意してね [586]

って感じです。まじで >>595 みたいな低レベルな話だと思ってマウントとってたん?笑
ひょっとしたら、Suseのパッケージ管理のzypperだけじゃなくて、基本のrpmコマンドとかも知らないの?
ドキュメントちゃんとしてるんでまじきちんと読むことおすすめするわ。
パッケージ管理
https://ja.opensuse.org/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%AE%A1%E7%90%86#.E6.A6.82.E8.A6.81

個人的にこれが凄いと思ってる。もうOpenSuse大好き!みたいな。
Build Service
https://ja.opensuse.org/Build_Service
599login:Penguin
垢版 |
2025/12/13(土) 23:22:59.44ID:Vmt/r//i
荒れてるみたいだけどこんな過疎スレに人が居るのはレアなので便乗して質問
ミラーのmirror.hashy0917.netって更新止まってて邪魔なんだけどみんなどうしてる?
俺はしゃーないから力技だけどhostsでブロックしてる
正直ミラーリストから消して欲しいんだけど、メーリングリストとかフォーラムがよく分からないんで誰か報告してくれませんか
600login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 00:08:58.53ID:boDYLMhg
Xにドメインの持ち主いるかも? 検索すると出てくるね。
2025/12/14(日) 00:21:37.90ID:Jm6+sqSW
バカは殴ってあげないとわからんでしょ
2025/12/14(日) 00:30:40.45ID:L7s9cAfU
お前の拳が痛むだろう
2025/12/14(日) 00:40:34.05ID:Jm6+sqSW
>>602
朝鮮人のレスまじで知能ないよな
多動性疾患の精神障害って感じ
書き込み全部意味ない垂れ流し

っていうかまじでどこ卒?

中卒?
604login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 03:10:13.81ID:Ws5lycwm
うわ ネトウヨかよ
しかも今や韓国の方が上なのに
605login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 04:49:47.52ID:jMIyAHEh
人が居るから荒らしに来たんじゃない?粛々とNGで良いと思う。
2025/12/14(日) 10:55:58.57ID:lKAAiNXw
>>604
> しかも今や韓国の方が上なのに
これは流石にねえよ
2025/12/14(日) 15:47:48.64ID:Jm6+sqSW
>>604
お前がネトウヨと呼んでいるのはお前と同じ朝鮮人だよ
低学歴


やっぱクソチョン知的障害だったか
2025/12/14(日) 15:48:31.07ID:Jm6+sqSW
論破されると「差別がああ」とか話を逸らす低学歴知的障害在日奇形間引くぞコラ
2025/12/14(日) 15:50:29.56ID:Jm6+sqSW
まともな書き込みなし
他人にとってはなんの意味のない上に一つの文としてまとまってないゴミを書き散らし
質問さえまとめきれない低知能障害者

こういう公害知的障害朝鮮人のツラがみてえ
どう見てもアスペルガー奇形在日朝鮮人だろうが

ID:znHmFo0R
ID:1RxkxSqe
ID:WpKawvMS
ID:WBP0WY5W
ID:7K5oN+/2
ID:D5Sz/rpS
610login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 17:07:42.84ID:boDYLMhg
やっぱり同じ事象が発生してたね。
はやく修正されるといいですね。

Zypper installed NVidia driver GO7 when it’s never been selected
https://forums.opensuse.org/t/zypper-installed-nvidia-driver-go7-when-its-never-been-selected/190368
611login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 17:11:03.67ID:boDYLMhg
Bug報告も上がってました。

Bug 1254887 - Nvidia broken after dup today 20251210 snapshot
https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=1254887

ちょっと笑っちゃう、まずはzypper dup やってみたいよね〜 自分がいる(笑)
---
I could tell that zypper dup wouldn't work, but tried anyway and had to roll back. After the update I got:
- Kernel 6.18
- G06 kmp
- G06 longterm kmp
- G07 kmp
(all kmps for the correct kernel)
- G06 userspace
612login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 17:18:42.42ID:GSMzrO7J
>>599
tw?sleとleap使ってるけどここ初めて知った
2025/12/14(日) 18:54:48.95ID:Jm6+sqSW
>>599
あいつか
xにも書いてるな
覚悟決まってない奴が半端な気持ちでミラーやってる状況が伺えた
614login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 20:25:53.13ID:jMIyAHEh
何があったのか最近SUSEスレに人増えてる。温く同好の人と情報交換できる場と言うのは良いものです。今後もよろしくねー。
2025/12/14(日) 22:35:21.62ID:Jm6+sqSW
>>614
多動性疾患のアスペルガーがクソ漏らしてるんだけど
616login:Penguin
垢版 |
2025/12/19(金) 19:43:15.57ID:Nw7C62JK
TumbleweedでKernel 6.18.1-1を導入した話
うちのDell製Laptopだとファンの自動制御が効かなくなった。
結局、色々テストして、dell_smm_hwmonをアンロードすれば、alienware_wmiが有効になってファンの自動制御が復旧することに気づいた。
色々注視中だけどもblacklistに放り込んで、dracut -f しました。
ファンの自動制御が使えなくなってたのは、随分と気づかなかったのでKanelアップデート後のテスト項目が必要かも。
ベンチマークだけ動かしてた(汗)
617login:Penguin
垢版 |
2025/12/20(土) 13:09:09.08ID:t2W11Ipz
すっかり使うだけのユーザーで、最近の中の状況はまったく分からんのだが、
host名設定に pretty name がある。
しかも実名は別にあるって。
そうか、hostにプリチーな名前が付けられるんだ。

何故に?
618login:Penguin
垢版 |
2025/12/20(土) 17:00:58.37ID:2thQdJKg
hostnameって今は3つあるんだよね。

static (RFC 1123など)
transient スタバでWifi繋いで同じホスト名があってもアラートが上がらない
pretty システム的にはなにも影響なくて管理用のタグ

プロトコル別だと
DNS / SSH / SMTP static/transient
mDNS / Bluetooth / AirDrop Pretty
SNMP / LLDP ネットワーク的はStatic、資産管理台帳はPretty

まさにこんなのでもOK(笑)
sudo hostnamectl set-hostname --pretty "愛しのSUSEちゃん🫶"

あと、言われて hostnamectl status してみたんだけどIcon nameってのも増えてた。
Chassisとか形状までわかるね、ビックリ!
619login:Penguin
垢版 |
2025/12/20(土) 20:22:16.50ID:t2W11Ipz
"愛しのSUSEちゃん🫶"
それ、近い事やりかけて思いとどまったのさ。
痛ホストネーム・・・
620login:Penguin
垢版 |
2025/12/20(土) 22:22:36.09ID:JJzeTVI9
software.opensuse.orgが503なんだけど
opensuse.orgは繋がるし、なんかやってるのかな?
大量のアップデートが来そうな気がする
621login:Penguin
垢版 |
2025/12/21(日) 01:03:35.04ID:bFgNEL+E
愛しのSUSEちゃん🫶(CV:こおろぎさとみ)
622login:Penguin
垢版 |
2025/12/21(日) 11:08:21.49ID:skUekTt0
Tumbleweed 回転草っていう命名はほんとセンスあるよね。
あの西部劇とかで荒野を漂ってるまんまるい草だもんな。
何処に行くかわかんない、因みに今のはFcitx5がたまに不安定。
623login:Penguin
垢版 |
2025/12/21(日) 12:38:27.19ID:xPaP/www
KDEをwaylandで使ってみたんだけど
モニタgammaの設定ツールがない。
Desktopはモニタ側で設定できるからいいけど、Laptopじゃどうしようもない。
青い、すべてが青い...

NightLight機能で擬似的に調整できるかもと思ったんだが、これ色味変えるだけじゃなく
画面上下でグラデーションかけてないか? ダメだ使えん。
まあ、X11で使えば今まで通りなんだけど。

つうか、NightLightが出来ててなぜgammaがいじれない?
やってること同じじゃないのか?

ダメなのは分かってて、なんとなくxgammaを動かしてみたんだけど、
何もできなくても、ちゃんとRGB全部1,000って返してくるのね。
なんだか健気だ...
長いことありがとう。
624login:Penguin
垢版 |
2025/12/21(日) 12:44:07.58ID:xPaP/www
ちなみに、YaSTがリポジトリにある。
試しに入れてみたら、ちゃんと動く。
myrlynとかの小さな不満はだいたい解消されてしまいました。
YaSTいいなあ。慣れてるし。
ユーザとしてはやっぱり革新より継続なんだよね。
開発者さんゴメンナサイ。
625login:Penguin
垢版 |
2025/12/21(日) 16:33:47.36ID:skUekTt0
まず、gammaの話だけど KDE6はかなり改善されてるよ。
話してる内容はKDE5の話?
気になるのは、ディスプレイの標準的な白は 6500K(D65)だよね。ラップトップだと機種によるけども7000K〜9000K?
その状況で青い、全てが青い…って感じでしまうのか? 自分もずっとLaptopでLinuxを触ってるけども、画面のプロファイル(ICC)とかイジることないんだよね。
まぁ確かに、虹彩の薄い目だと、昔の企画の日本のテレビとかの白(9300K)だとめっちゃ青く感じちゃうかもしれないけども。
2025/12/22(月) 01:11:58.54ID:cQYWuoOS
Leap 16.0はcertbotのapache用プラグインとか、自動更新用タイマー定義とかがなくなってしまってるな
どうなってるの?
627login:Penguin
垢版 |
2025/12/23(火) 19:53:57.48ID:hkuQYeQC
起動時にポップアップでKDEから寄付を求められたんだけど、KDEってそういう組織だったっけ?
運営シンドイのかな?
以前はお布施でパッケージ買ったりしてたし、やぶさかじゃないんだが、
寄付サイトの金額初期設定が30€?
会員みたいな方は100€?
ちょっと二の足を踏むなあ。
普通は広く浅くで、10€ぐらいからじゃないか?
300€なんてボタンまであるぞ、日本円で5万円超えるんですけど。
Who do you think i am ?!

まさかオレオレ詐欺じゃあるまいな

つうか、こういうオープンソース界隈でポップアップ出す詐欺とか、結構うまくいきそうな気がする。
このパターンだとあんまり疑わんだろう。

なんとなくウイルススキャンしてしまった
628login:Penguin
垢版 |
2025/12/31(水) 23:46:06.56ID:Fj//vCwW
今年、最後のアップデート来た!

openSUSE Tumbleweed 20251229-0 -> 20251230-0

皆様、来年もよろしくお願いします!
629login:Penguin
垢版 |
2026/01/01(木) 00:23:49.62ID:jbzQX5bQ
はい宜しくね。
630login:Penguin
垢版 |
2026/01/01(木) 22:58:34.31ID:jbzQX5bQ
なにやらいつの間にかdockerが起動しない。先のアップデートで
/etc/docker/daemon.jsonに--selinux-enabledが標準で追加されてたらしい。
自分で/usr/lib/systemd/system/docker.service側に--selinux-enabledを
書き込んでたら被って起動しない感じ。削除後に

sudo systemctl daemon-reload
sudo systemctl restart docker

で無事動いたわ。
631login:Penguin
垢版 |
2026/01/15(木) 19:04:07.26ID:eHGsJo+w
KDEを使ってるので、試してみたんだけど使いづらいかな。


Portal:COSMIC
https://en.opensuse.org/Portal:COSMIC
632login:Penguin
垢版 |
2026/01/25(日) 00:28:10.29ID:qXuL0Si9
myrlynの検索が微妙
633login:Penguin
垢版 |
2026/01/25(日) 01:10:31.15ID:BR8xvC00
基本 、zypper se で あとはplasma-discover
634login:Penguin
垢版 |
2026/01/25(日) 10:07:52.60ID:qXuL0Si9
>>626
ゲストに16入れたけど
設定ファイルは1から作る形になってるのが沢山あるな
まあsle sp7使ってるから16は当分先かな
635login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 19:31:27.85ID:V65L4iOW
今日はこれで、kernel等やNvidiaもロックです・・・
最近ノントラブルだったのに。


Tumbleweed Snapshot 20260217 trying to downgrade NVIDIA packages?
https://forums.opensuse.org/t/tumbleweed-snapshot-20260217-trying-to-downgrade-nvidia-packages/191899
636login:Penguin
垢版 |
2026/02/20(金) 18:52:26.07ID:OS7wlZI7
Repositoryの整合性がとれたみたいです。
アップデートもバッチリです。
Kernel: 6.19.2-1-default
NVIDIA-SMI 580.126.18 Driver Version: 580.126.18 CUDA Version: 13.0
637login:Penguin
垢版 |
2026/02/25(水) 22:59:33.51ID:YgOLQS2i
redditにあったコメント、いいね!!

It is just not in the public view because:

・There are no 'new versions' every few months where something new happens
・It isn't an OS that markets itself for something popular, like 'gaming', or 'newbie', or something
・There are precious few derivatives of Tumbleweed unlike other top-level distributions

The distribution is not 'weird' in any way: it offers default Plasma, Gnome, and XFCE, it comes with systemd, uses RPM packages, and has a 'normal' file system and folder organisation structure.
2026/03/11(水) 16:27:31.05ID:VVHTJf5E
SUSE売却の現実性をロイターが報じる。

SUSE Reportedly May Be For Sale Yet Again 2026/3/10
https://www.phoronix.com/news/SUSE-Possibly-For-Sale-2026
Exclusive: EQT eyes potential $6 billion sale of Linux pioneer SUSE,
sources say 2026/3/9
https://www.reuters.com/business/eqt-eyes-potential-6-billion-sale-linux-pioneer-suse-sources-say-2026-03-09/
2026/03/12(木) 08:56:40.36ID:GNRF0oKS
openの方にも金回してくれるいいところが買ってくれねーかな
640login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 21:29:24.63ID:AKgHM5jj
価格が60億ドル(約9,000億円)でしょう。すごいなぁ〜
Micro FocusからEOTが買ったときは約25億3,500万ドル(当時のレートで約2,800億円強)からだよね。
非公開化したりごにょごにょしてたたよね。
なんかRHELと違って、OSを売るより、SaaSとか今はAIとかの環境をって感じだったし。
NTT(特にドコモ)が買うとかないかなぁ〜、それ面白そうな気が・・・。
2026/03/14(土) 10:58:19.21ID:lpWEAuM2
TOMOYO Linux
642login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 11:12:52.17ID:sYEoxMqQ
TOMOYO LinuxとSuseのAppArmorが似てるからなんだけどね。
643login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 16:31:57.37ID:sYEoxMqQ
ようやく纏った時間が取れたのでチャレンジしましたよ。

Installation of NVIDIA drivers on openSUSE and SLE (G07)
https://sndirsch.github.io/nvidia/2026/02/22/nvidia-drivers-G07.html
まずは、snapper して
1 sudo snapper create -d "Before-G0-Upgrade
nvidia関連モジュールの削除 ※sudo必須
2 rpm -e $(rpm -qa | grep -e ^nvidia -e ^libnvidia | grep -v container)
※sikiを立ち上げてたのでエラー出ちゃった、いらないアプリは落としてから。
nvidia-G07ドライバーのインストール
3 zypper in nvidia-open-driver-G07-signed-kmp-meta

で再起動、前回はnvidia-smiはあとからインストールだったけども、今回はなんと
sudo zypper in nvidia-settings があとから作業です。
あとnvidia-settingsのアプリケーションプロファイルもツール立ち上げて一旦削除しました
後で、~/.nv/ 配下のrcとか削除でnvidia-settingsいらなかったのとか?
発色がすごく良くなった、パフォーマンスはベンチしたけども変わらなかった。
GPUが古いからが原因だと思う。

□資料
Linux x64 (AMD64/EM64T) Display Driver 595.45.04 | Linux 64
https://www.nvidia.com/en-us/drivers/details/265309/
644login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 13:31:31.25ID:h2JCz3NR
なんか新規でTW入れようとしたら、/boot/efiに結構大きなサイズ要求する。
700MBとかじゃエラー吐いて最後躓く。
ググったら2Gとかにしとけって言うのでそうしたら無事完了。
あとGRUBってもう標準じゃなくなってた。
2026/04/25(土) 02:09:07.45ID:2DUN3Ny4
なんか富士通絡んできて不穏だな
2026/04/30(木) 06:51:18.37ID:/pT50v+b
Tumbleweedのカーネル7になったね
647login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 20:02:45.62ID:iVeuMDcl
kernel7って何にも変わらないよね
・XFSの「セルフヒーリング」機能
・スワップ性能の向上 (Phase II)
・Rusutの昇格

こっちは機種限定だし
Intel Arc B-series (Battlemage) アイドル時の消費電力改善
HP Victus などのラップトップ の不具合等対応
PS4/PS5用のBluetoothギターコントローラーがサポート 必要?

これも関係ないけど、めっちゃ爆速になるNTFSの新ドライバー7.1からだね
Rustの恩恵らしいけども
648login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 20:05:09.99ID:Yn0lgv3k
7チャレンジで/boot/efi が溢れる…
忘れた頃のzypper purge-kernels
2026/04/30(木) 20:11:02.09ID:8nRkHo1d
zypper purge-kernelsって自動にならないの?
650login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 22:33:41.13ID:Yn0lgv3k
4k環境でtw新規インストールのおまじない、nomodesetが不要になってるが文字ちっさ。
流石に高DPIならフォントの大きさ調整すべきではと思う。
651login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 05:01:11.62ID:Jyke1c+3
btrfsのスナップショットって使ったことなかったけど、Kernel周りのトラブルで起動できなくなったことすらブートローダーからSnapperで巻き戻してまるっとなかったことにするの超便利。
これがtumbleweedの流儀だと教えてくれたGeminiさんありがとう。
あとkernel 7で使うnvidiaドライバーはG07が動く。
2026/05/01(金) 21:58:18.79ID:kvlKsNz2
wsl2のleap15.6はサポート切れたけどどうすっかな
wslのleap16もtumbleもイマイチ
実機ならtumble一択だが
653login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 20:00:10.51ID:FQSjxA/s
tumbleweedでnvidiaリポジトリにある最新G07 595.71.05ドライバが動きます。昨晩カーネルモジュールも落ちてきて一式無事揃いました。kernel 7のお供にどうぞ。
654login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 08:03:21.55ID:PHuOnwwH
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain systemd[1]: Starting NVIDIA system suspend actions...
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain suspend[2937]: nvidia-suspend.service
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain logger[2937]: <13>May 3 07:38:01 suspend: nvidia-suspend.service
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: nvidia-suspend.service: Deactivated successfully.
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: Finished NVIDIA system suspend actions.
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: nvidia-suspend.service: Consumed 2.155s CPU time over 2.547s wall clock time.
5月 03 07:38:04 localhost.localdomain kernel: PM: suspend entry (s2idle)
5月 03 07:38:04 localhost.localdomain kernel: jump_label: Fatal kernel bug, unexpected op at nvkms_kthread_q_callback+0x8b/0x180 [nvidia_modeset] [000000008bb763d6] (e9 8c 00 00 00 != 0f 1f 44 00 00)) size:5 type:1

あーkernel 7とG07 595.71.05 の組み合わせ。スリープに失敗、入力巻き込んで死ぬ気がする。
G07使いたいからスリープ我慢する…
655login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 08:49:44.03ID:cr1RarlE
あー確かに、スリープ失敗するね。
あとkernel7とG07で気づいたのは、大したことないんだけども

現象: アップデート後、mpvの起動(Vulkanデバイス作成)に約1秒かかるようになった。
原因: vulkan-loader の更新により、環境変数でのドライバー選択プロセス(特にワイルドカードや自動選択)に時間がかかるようになった。
対策: 環境変数を整理し、必要であれば nvidia_icd.json のようにフルネームで直接指定することで、ローダーの「迷い」を断ち切った。
2026/05/04(月) 03:04:30.20ID:R9gf1Nds
ryzen ai HX370
wsl2上のleap16とネイティブのtumbleでblas level3 gemmの計算させたら
ネイティブの方が100テラフロップスくらいは速いな
aocl blis使うとpypi numpyのopenblasより50テラフロップスくらい速い
657login:Penguin
垢版 |
2026/05/10(日) 23:18:35.40ID:K8swu3zm
なんかtwでスリープが消えてる気がする。
2026/05/12(火) 22:46:28.86ID:PpFHBotY
カーネル7.0.5来たから最近話題の脆弱性には対応できたのかな
2026/05/12(火) 23:16:14.27ID:QCUanHXU
何度試してもLubuntuからOpenSUSEに移ることが出来ないんだがなんでだろう?

ウェブブラウジングとメール程度のことしかしない~ってやつなんだけどね
道具に拘る癖があってターミナルはurxvtじゃないと嫌とか、そんなのが積み重なってる気はするけど…
OpenSUSEってわりと色んなソフト取り込んでてそこそこverも新しいの載せてて柔軟性も高いよね?

普段遣いするならubuntu系と比べてLinuxの知識はどれくらい求められますかね
2026/05/12(火) 23:57:55.72ID:RpLoMGFX
病院に行って自閉症スペクトラムに効く薬をもらってくるといいよ
661login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 06:55:51.18ID:yycpWi7+
660 みたいなのがこのスレにいるのがよくわからん
ただ、構ってちゃんでどこにでもいるのか、Linuxもよくわからんくせに、なんだろうなぁ
で、こいつって面白いこと一つも言えないんだぜ、意味ないよな
2026/05/13(水) 07:14:18.69ID:l+8MS6xz
>>659
慣れの問題
663login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 09:27:53.26ID:w58fcavL
>>659
慣れです
ディストリビューションを変えたときには特にそう思える
Lubuntuだって最初は使いにくいところがあっても使っていたら
そういうものだって思えるようになったのでしょう
2026/05/13(水) 09:32:28.27ID:CPSGPBCZ
全体見たらdebian系の方がおかしい
665login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 16:26:17.88ID:LwrTqpFa
SUSEとDebianとFedoraとBSDを普段使いしてたら、一つくらい増えても大したことないって感じになるものね
2026/05/13(水) 21:01:50.05ID:CPSGPBCZ
>>665
結局同じことは出来るんだよな
だいたいは
cuda使うならまあ選べよくらい
2026/05/13(水) 21:05:16.30ID:CPSGPBCZ
suseは超クリーンでパッケージが壊れてないシステムってのが良かったのに
leapはrh化の途中でだいぶ汚い感じするな
コンテナ化志向&systemd化志向でかなりロケール系の式設定省かれてるし

wsl2の方はwhichとかhostnameコマンド入ってねえとかある
668login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 19:14:31.00ID:om3zOuL7
openSUSE Tumbleweedで今、zypper dup (20260512-0 -> 20260515-0)と無線LANが使えなくなる。
原因はAppArmorをバージョン5.0にしちゃうとダメみたい。

Bug 1265377 - Apparmor 5.0 breaks wpa_supplicant with NetworkManager
https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=1265377

Bug 1265380 - wpa_supplicant.service stock systemd hardening directives break D-Bus system bus connection (status=255/EXCEPTION on /run/dbus/system_bus_socket Permission denied)
https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=1265380

まぁ apparmor-profilesをロックするとアップデートできるみたいので、それで対応かな〜
2026/05/17(日) 23:23:30.15ID:6rkvA0X3
670login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 01:28:09.02ID:la1kqm+m
thinkpad t14 gen6 amd 350
USB4(TB4互換)ポートからthinkpad tb4ドック gen1
その先はDPでディスプレイ2台接続
tumble kenel7.0.5のlinux X11 XFCE4で
vscodeまたはcodium,edgeのどれかを起動した後は
thinkpadモニター上のxfce4terminalの動きが激重になる不具合がある
ターミナルを別ウィンドウに持っていくと動きが回復する
やっぱ偽TB4だからかなあ
671login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 06:23:07.41ID:S3qp2SWO
いつの間にかスリープが復活してる。
2026/05/18(月) 22:36:19.75ID:4xUR3opN
>>670
以前、そんな不具合なかったんなら
tumbleはアップデート必死だからそのうち直るんじゃないのか
673login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 14:16:34.20ID:ogPQsUGb
OpenSUSEこれからクリーンインストールする人はデフォルトではデスクトップがインストールされないから注意ね。
いや今まで旧版使っていて久しぶりに16.0入れ直したらデスクトップがいつまで経っても立ち上がらなくて
インストール時の不具合かなと何回も入れ直したりオフライン版ISOからオンライン版ISOに変えてみたりして
2週間近く悪戦苦闘した挙げ句に気付いた。VMware Workstation Proに遊びで入れているだけの
暇人の戯言なので聞き流してくれてもいいけど。
2026/05/19(火) 14:51:25.79ID:t8zHJqCe
インストールの時にどのDE使うか選択する画面が無くなってるってこと?
しょうもないミスしてんねえ
675login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 15:43:27.63ID:YrxXj9Je
>>673
最近のleapもtumbleもコンテナ思考で余計なもん入ってないんだよ
初心者が結構離れると思う
まあ元からsuse系は中級以上向けだと思うけど
2026/05/19(火) 16:56:14.23ID:t8zHJqCe
インストールの時にソフトウェアのところでDEやらマルチメディアやらを適宜選択するようになっただけか
ちょっとわかりにくいわな
677login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 18:05:42.41ID:hLftNrd+
>>675
どの記事か忘れたけどOpenSUSEは初めて入れるのにUbuntuと並んでお勧め!みたいな記事から
自分はOpenSUSEを知った。決して初心者向けとは書いていなかったかもしれないけれど。
>>676
わざわざインストーラDLして検証してくれたのかな。だとしたらサンクス。
その通りちょっと分かりにくいオプション扱いでDE入れるか選択するようになっていた。

ついでに書くと今まで何とも言われなかったパスワードで弱過ぎると言われるようになった。
どうせVMに入れるんだからとそのまま従来のパスで押し切ったが。
2026/05/19(火) 18:10:52.38ID:qi7qYYwB
どっちもMageiaなら以前からやってたことだな
DE好きなだけ入れられる
679login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 19:29:02.58ID:NumwuZTn
tipsといえば、もうみんな知ってるかもだけども。
tw を使ってるんだけど、zypper dup で お勧めもインストールされちゃうので、
/etc/zypp/zypp.conf.d/90-no-recommends.conf
solver.onlyRequires = true
にしてる

5.4 オンラインマイグレーションツール(YaST)を使用したアップグレード
https://documentation.suse.com/ja-jp/sles/15-SP6/html/SLES-all/cha-upgrade-online.html
2026/05/19(火) 21:50:45.79ID:qi7qYYwB
OpenSUSE検討勢です
ダメ元で聞きますけどOpenSUSEのimagemagickではavif作るときにyuv444に指定できますか?

いまUbuntuでyuv420で使ってて、特に赤系の減衰が酷いというか赤文字が滲むレベルです
avifencで444指定できますけどなんでもavifにするわけでもないのでimagemagickでやりたいです

GUI画像変換ソフトで444指定できるものがもしあればそちらでも構いません

これが出来るならOpenSUSEに乗り換えようかなというレベルです。よろです
681login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 01:25:46.52ID:0HlG3X99
leap16/tw両方いけるんじゃね

magick input.png -colorspace YCbCr -quality 100 -define heic:chroma=444 output.avif

exiftool output.avif | grep "Chroma Format" # Chroma Format行: YUV 4:4:4
avifdec -i output.avif # Format行: YUV444
2026/05/20(水) 15:21:07.46ID:hKbBmtwl
>>681
んあー!?avifのときでもheicオプション使えるんですか
ちょっと現行環境で試してみます、ありがとうございます
2026/05/20(水) 21:10:20.39ID:hKbBmtwl
>>682ですが帰宅しました。
Lubuntu 25.10のimagemagick 7.1.2-3にて-colorspace指定しなければYUV444で変換できました
>>681さんありがとうございました。赤文字のにじみもなくなりました
-colorspace指定で「libaomが横幅の計算に失敗した」旨のエラーが出るのはubuntu提供のビルドの問題でしょうね

snapダメダメってどこ行っても聞きますけど、そんなにダメですかね
aptとappimageの次に重宝してるパッケージ配布方式ですが
chromiumとgimpは最新が手に入るのでsmap経由です
OpenSUSEの場合flatpakがその位置に座ってるんですよね。こっちは良いんですか?
684login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 22:52:16.97ID:i9tUN4Cf
opensuseは、flatpakなしでも探せばコミュニティー提供パッケージとかあるよ。
Suseのリポジトリを使い方覚えると楽かもね。色んなリポジトリがあるので。
snapは偽アプリとかあったしなぁ〜、なんか起動がちょっと遅いし。
2026/05/20(水) 23:28:21.71ID:hKbBmtwl
ubuntuのppaですけど、コミュニティ提供のものって一度更新途切れると復帰が期待できない印象なんですよね
「2018年はこれ使ってればよかったけど、今は乗り換えなきゃならない」パターンが増えるっていう
なのでもう使ってないですね
OpenSUSEはそんなことはあんまりないんですかね?

あと、flatpakやappimageだと公式提供が多い気がして安定してるイメージなんですよね
snapはどこの誰提供かあんま気にしてないんですけど、まぁどうせ入ってるんだし使うか程度
起動速度が気になる使い方はしてないですし
ただサンドボックスがどうのというので問題があるようなのが気掛かりですかね
chromiumの公式配布appimageあったらなぁ…
686login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 23:38:53.05ID:i9tUN4Cf
Chromiumのパッケージは普通にあるかなぁ〜
何が心配なのかよくわからない。
2026/05/20(水) 23:44:42.58ID:hKbBmtwl
馬鹿特有の「よくわからないことは不安で心配」ってやつです
お目汚し失礼
688login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 00:47:23.94ID:O+EvdTLV
別ssdか仮想にsuse入れてみて気に入ったら乗り換えでいいんじゃね
snapとflatpakは使ってないからよく分からない
689login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 08:03:32.49ID:8Wd53v/s
suseでchromiumなら公式リポジトリかな

https://download.opensuse.org/repositories/network:/chromium/16.0/
https://download.opensuse.org/repositories/network:/chromium/openSUSE_Tumbleweed/
690login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 00:16:25.51ID:91JOAKD+
Tumbleweedだと、アップデートが早くて問題あっても気づかない。
嬉しいことなんだろうけども・・・
691login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 00:59:09.52ID:p9ZKtsYG
転石苔無し...
A tumbleweed gathers no sand.
2026/05/23(土) 20:08:08.56ID:TUJlLgTH
最近のtumble早すぎだろ
一昨日のアップデートでbluetoothこけて死んでる
2026/05/23(土) 20:25:12.17ID:TUJlLgTH
あ、これ色んなディストリで出てたわ
MT7925 bluetooth regression

archもpopもdebianもcachyも死んでるわ
みんな急ぎすぎなんだわ
694login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 20:38:35.30ID:91JOAKD+
アップデート後の稼働チェックを仮想化したシステムでやってるみたいだから、物理デバイスがあるのは厳しいかも。
この前のWifiが使えなくなる事象と一緒だね。
2026/05/23(土) 22:33:21.96ID:AlwnVcuP
>>692
TWは超速アップデートだから来週には直ってるのを配るんじゃないのかな
>>694
開発元で気合を入れて動作確認しているってことで、それを使うディストロの方では簡易検査でOKって感じなんだろ
2026/05/23(土) 22:59:19.85ID:hy3IJ83G
debianが死んでるっておかしくね?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況