何度試してもLubuntuからOpenSUSEに移ることが出来ないんだがなんでだろう?

ウェブブラウジングとメール程度のことしかしない~ってやつなんだけどね
道具に拘る癖があってターミナルはurxvtじゃないと嫌とか、そんなのが積み重なってる気はするけど…
OpenSUSEってわりと色んなソフト取り込んでてそこそこverも新しいの載せてて柔軟性も高いよね?

普段遣いするならubuntu系と比べてLinuxの知識はどれくらい求められますかね